chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 財務省資料でわかった個人向け国債の買い手の変化

    ここ数年の金利上昇により、安全資産の投資先として個人向け国債が有力な選択肢となっています。 現在募集中の個人向け国債の利率は以下のとおりです。 変動10年:1.74% 固定5年:1.86% 固定3年:1.51

  • 退職一時金の給与化がもたらす意外なメリット

    昨日に引き続き、退職一時金の廃止について思うところを書いてみます。 「退職一時金が毎月の給与に上乗せして支払われる」ことに対する労働者側のメリットの一つは、退職一時金相当額も毎年の賃上げの対象になる

  • 退職一時金の廃止で広がる老後の資産格差

    退職一時金制度の縮小・廃止が、日本企業で広がりつつあるようですね。 縮小・廃止後の移行先は、主に次の2つです。 (1)毎月の給与に上乗せして支払う (2)企業型確定拠出年金(企業型DC)へ移管する 「

  • そのFIRE、本当にFIREですか?

    なんだか最近は、FIREの意味を取り違えた「なんちゃってFIRE」が数多く登場しているように感じます。 FIREとは "Financial Independence, Retire Early"(経済的自立と早期リタイア) の略です。 現在、一般的

  • 受取額が毎年5%増える日本国債積立運用を考える

    毎年5%の物価上昇が続くと仮定した場合、現在の100万円は10年後には約163万円になります。 そこで、新窓販国債固定10年(税引後利回り約2.1%)を活用し、11年後から20年後までの生活資金を確

  • 今の100万円は10年後に163万円必要になる

    老後の資金を運用するうえで、日本国債は重要な選択肢の一つだと考えています。 退職後は給与収入がなくなるため、生活費は資産を取り崩しながら賄うことになります。そのため、株式市場の値動きに左右されない安

  • 『6年後~10年後』で変わる 日本国債の選び方

    今回は前回の「『4年後・5年後』で変わる 日本国債の選び方」に続き、 6年後から10年後に取り崩す資金の日本国債運用について考えてみます。 ※「『1年後・2年後・3年後』で変わる 日本国債の選び方」はこ

  • 『4年後・5年後』で変わる 日本国債の選び方

    今回は前回の「『1年後・2年後・3年後』で変わる 日本国債の選び方」に続き、 4年後・5年後に取り崩す資金の日本国債運用について考えてみます。 4年後に使用する資金: 個人向け国債固定5年を4年後

  • 『1年後・2年後・3年後』で変わる 日本国債の選び方

    7月募集分の利率が、新窓販国債5年を除いて発表されましたね。 10年債は金利UPで、 個人向け国債(変動10年) 前月比+0.07%の 1.74% 新窓販国債10年 前月比+0.108%の

  • リヴァージュ(愛知県蒲郡市)

    愛知県蒲郡市にある ホテル竹島内ににある レストラン リヴァージュ に行ってきました 竹島水族館の隣にあり便利ですね このレストランの売りは展望だと思っています 大きな窓越しに一面海が見えます

  • 投資信託の定期売却設定をした

    サラリーマン生活を2026年2月に終了しました 今後は資産を取り崩していくことになります その第一歩として、SBI証券で 投資信託の定期売却設定 を行いました 毎月1日に 25万円を定額売却 する設定です 売

  • FIRE(無職)後の心配はインフレ

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 今は定期収入無しの無職です FIREということなので FIで経済的自立なのですが お金に関する心配ごとはあります それは インフレ(物価高) です インフレが進

  • ポイント交換に顔認証登録が必要って・・・

    ポイントサイト moppyのポイントをamazonギフトに交換しようとしたら 顔認証が必要になっていた セキュリティ対策の強化とか言っているけど 顔情報を一企業に登録すること自体がセキュリティリスクです HPに

  • PARKFIELD Snow Peak Cafe(愛知県豊田市)

    愛知県豊田市の PARKFIELD Snow Peak Cafe に行ってきました キャンプメーカー Snow Peak が手がけるカフェだけあって 店内の雰囲気や食器類にもアウトドア感がしっかり漂っています 今回注文したのは 粗挽

  • 台風の影響で1万2千円を損切り

    来週予定していた1泊2日の旅行 台風6号の影響で天気が崩れそうなので宿をキャンセルしました 7日前のキャンセルでキャンセル料20%です 1万2千円・・・ これからの梅雨&台風の季節になるのでキャ

  • 日経225連動型上場投信を売却した(+456%)

    日経225連動型上場投信[1321]を一部売却しました 2013年に購入したETFなので利益がたっぷり乗りました 購入価格: 12,222 売却価格: 67,940 +456%(5.56倍) 税金ががっつり取

  • 日本国債を積み立てるという選択肢

    現役時代は毎月の給料が入り、生活費の心配はあまりありません しかし、誰もがいずれは退職し、定期収入のない生活がやってきます そのとき頼りになるのは、サラリーマン時代に築いた資産です 資産運用と言え

  • 株式投資を "する"、"しない" の差が大きい

    2026/5/25 日経平均株価が65,000円を超えましたね 2026年には6万越えと言っていた 経済評論家が多くいましたが 気付けば6万円と7万円の中間まで上がっています 株式投資を "する"、"しない" で資産に

  • iDeCo(楽天証券)の元本確保型商品(定期預金)の適用金利

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました サラリーマン時代に続けていた企業型確定拠出年金(DC)から iDeCo(個人型確定拠出年金)への切り替えが完了ししました 2026/5/24時点の 元本確保型商品(定期預金)

  • 企業型確定拠出年金からiDeCoへの移管完了

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました サラリーマンを辞めた後の手続きの1つ 企業型確定拠出年金からiDeCoへの移管が完了しました サラリーマンを辞めたのは2月末です iDeCoへの切り替え手続きが出

  • 待機資金で日本国債を買い付ける

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 生活費として確保していた銀行普通預金を 直近1年分を除き日本国債の買い付けにまわしました 銀行普通預金の利率0.30%で寝かしておくのはもったいないです

  • 5年国債買うなら 個人向け国債? それとも新窓販国債?

    新窓販国債5年(固定金利)の利率が発表されて 今月募集となる全ての国債利率が決まりましたね 満期5年の国債は 個人向け国債 と 新窓販国債 の2つがあり それぞれの応募者利回りは 個人向け国債 1.

  • 5月14日(木曜)から20日(水曜)はギャンブル等依存症問題啓発週間です

    JRAのHPを見ていたら以下の記載がありました 5月14日(木曜)から20日(水曜)はギャンブル等依存症問題啓発週間です https://www.jra.go.jp/news/202605/051401.html ギャンブル等依存症は、ギャンブル等に

  • 退職金等を総資産残高に組入れました

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 退職金に伴い 退職金の受取り 確定拠出年金のiDeCoへの切り替えに伴い これらを資産残高に組み込んで管理することにしました 退職に伴い金額が明確になったもの

  • この時期は支払いが多い

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 年金支給(65歳)まで十年以上あり その間は無収入です この時期(4,5月)は支払いが多くて困りますね この時期にやってくる支払いは ① 国民年金保険料(1年分)

  • 銀行口座を断捨離して 投資資金を作る

    銀行口座を断捨離して投資資金を作りました 今までは 使うことのない銀行口座にも数十万円の預金を置いてありました 国債の利率が上がってきたのでので利率の低い銀行口座に預金を置いてあることが 非効率なの

  • 【御城印集め#10】大垣城

    2026年1月から御城印集めを始めました 御城印(ごじょういん)とは、お城を訪れた証としてもらえる“登城記念証”のこと。神社の御朱印に似ていますが、宗教的な意味はなく、城名や家紋がデザインされた観光記

  • 下水道使用料の値上げ

    市政だよりに "下水道使用料の改定" の記載がありました 基本料金が 1,540円 ⇒ 2,010.8円(+470.8円) 重量使用料 20m2まで 11円 ⇒ 57.2円/m2(+46.2円/m2) 2ヶ

  • ハローワークで2回目の求職活動認定を受けてきた

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です ハローワークに2回目の求職活動認定に行ってきました 1回目の求職活動認定は待機期間中だったので 今回の認定から失業手当が貰えます

  • 住宅ローン金利が2倍になった

    自分が借りている住宅ローンは2024年2月に契約を結んでいます 契約時の店頭金利は(*実際に借りたのはここから優遇された金利) 10年固定金利 1.500% 変動金利 0.725% でした 2

  • 十分な資産を持っているのにFIREしない人

    株式投資のブログを見ていると FIREできるだけの資産を持っているのに理由をつけて躊躇している人がいる 主な心配は ①インフレへの心配 ②資産減少への心配 ③社会保障制度変更への心配 ④医療費・介

  • 銀行口座を1つ解約した

    銀行口座を1つ解約しました 新卒で入社した際に給与振込口座として作らされた銀行口座です この時作成した銀行口座は転職によってほぼ使われることがなかったのですが なんとなく23年間口座を維持していま

  • 田むら銀かつ亭(小田原)

    神奈川県小田原市にある 田むら銀かつ亭で 豆腐かつ煮御膳を食べてきました。 箱根強羅に本店があり有名なお店です 2018年7月に強羅本店に行って美味しかったので(過去記事) また食べたいと思っていたと

  • 【御城印集め#09】小田原城

    2026年1月から御城印集めを始めました 御城印(ごじょういん)とは、お城を訪れた証としてもらえる“登城記念証”のこと。神社の御朱印に似ていますが、宗教的な意味はなく、城名や家紋がデザインされた観光記

  • ヤマザキ 春のパンまつり でやらかした

    春と言えば ヤマザキ 春のパンまつり です やらかしてしまいました 27.5点です あと2.5点足りません 食パン1袋分です シールを張る裏面ばかり見ていて 5/17(写真の下段) までかと思ったら 期間

  • iDeCoに手数料が必要なのは何故?

    2027年01月からiDeCoの国民年金基金連合会への 手数料の値上げが発表されましたね 105円/月 ⇒ 120円/月 です あぁ~値上げか~ というのもあるのですが そもそも何故手数料が発生するんですかね?

  • AI、東大と京大「首席合格」 「チャッピー」最高得点

    共同通信の記事です 「AI、東大と京大「首席合格」 「チャッピー」最高得点」 https://news.yahoo.co.jp/articles/acc0a38802df4d7b42538fba618335504734f47e 今年実施された東大と京大の入学試験問題を生

  • ひきこもり、40歳以上が4割超

    朝日新聞の記事です 「ひきこもり、40歳以上が4割超 支える家族も高齢化 家族会調査」 https://news.yahoo.co.jp/articles/0f1a8940548a20f22b1cea2bdbd4c476142d8488 ひきこもりの当事者の平均年齢が上

  • サエラリーマン家庭専業主婦(夫)を狙った狩りが始まりそうです

    サエラリーマン家庭専業主婦(夫)を狙った社会保険料狩りが始まりそうですね 少し前に 第3号被保険者制度の廃止の話が出たかと思えば 今度は 健康保険の被扶養者制度の見直しの話が出てきました https://news.ya

  • とんかつは家では食べない

    とかつを食べたくなったら外食です 理由は 家で揚げ物をした後の油の処理が嫌だからです とんかつ新宿さぼてんの フィレブリアン御膳 税込価格2,200円 キャベツがおかわり自由なのが良いですね --

  • 30年ぶりのロイヤルホストは・・・

    30年ぶりにロイヤルホストに行ってきた ロイヤルホストのイメージはちょっと高級なファミレスです 先日たまたまロイヤルホストを見かけたのでロイヤルホストで食べてみた 100gアンガスサーロインステー

  • [SFC] ANA スーパーフライヤーズカード改悪

    ANA スーパーフライヤーズカード改悪の発表がありました 2028年4月1日よりANAスーパーフライヤーズカードは2つの区分になります ANAカード・ANAPay年間決済額が300万円以上か300万円未満です AN

  • サラリーマン給料が振り込まれなくなった

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です サラリーマン時代は毎月20日が給料日だったのですが サラリーマンを退職したので23年振りに給料なくなりました (2月末退職だが月末

  • 国民年金保険料納付書が届いた 届くの遅すぎ

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 3月分から国民年金保険料の納付が必要です 今日、納付通知書が届きました 最初の振込期限が4月30日なので10日しかない 仕事遅

  • 企業がシニア労働者に求める 3Y

    シニアの求職は厳しいものがあります 企業がシニア労働者に求めるのは 3つのY (1)安い (2)辞めない (3)休まない シニアが求職活動をするにあたり この3Yを肝に命じろだってさ ----- ​

  • 確定拠出年金からiDeCoへの切り替え

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました サラリーマン退職に伴い確定拠出年金からiDeCoに移管する必要があります 4月16日に 確定拠出年金 加入者資格喪失手続完了通知書が送られてきたので 楽天証券のH

  • 標準勤務時間は企業によりバラバラです(金額にすると5万円?)

    労働時間規制の緩和に向けた話が話題になっているが 標準勤務時間(残業時間0)は企業によって異なるのを知っていますか? 企業の採用ページから調べてみました 伊藤忠商事 7時間15分 住友商事 7時

  • 失業認定(初回)に行ってきた

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました ハローワークに失業認定(初回)に行ってきた 1ヶ月の給付制限期間中なので失業手当はありません まずは求職活動の実績確認からですが 今回はノルマ1で ハロー

  • サラリーマンは働けば働くほど苦しくなる

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人です サラリーマン時代に思っていたことの1つに サラリーマンは働けば働くほど苦しくなる です 開発業務をしている人は分かると思うのですが 開

  • 固定資産の支払いが苦しいでござる

    固定資産税・都市計画税の納税通知書が送られてきた 124,700円 新築マンションで購入し3年目なので税の軽減中です 6年目以降は約21万円になります 今は株式、投信信託、現金には資産税が掛かっ

  • 求職活動をしてみた(ノルマは4週間で2回)

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 失業保険をもらうためには次回認定日の4週間内に2回の求職活動が必要です 来週に1回目の認定日があるので求職活動をしました 転職

  • 企業年金額が分かった

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 60歳以降に貰える 企業年金額が分かりました 第1年金が 年25万円強、第2年金が 年12万円強 合わせて 年37万円強です 在職中

  • ハローワークインターネットで求人検索してみた

    >サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 失業保険をもらうためには求職活動をしないといけないので ためしにハローワークインターネットサービスでどんな求人があるのか見てみた

  • ハローワーク説明会に行ってきた

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 3/16にハローワークに求職申込みした後の 3週間ほど経った4/3に雇用保険説明会に行ってきました 参加者は100名程度でした 見た目

  • 4月1日は奴隷大量生産日です

    2026年度が始まりましたね 4月1日は奴隷大量生産日です サラリーマンとして会社に新たに入社した皆様 奴隷の世界へようこそ これから60歳? 65歳? 70歳? まで 奴隷として 会社に搾取され、

  • 昔ながらの喫茶店でランチ

    出先で昼時に食べるところがなく入った昔ながらの喫茶点 800円のランチです ご飯に ごま塩が振ってありました ごま塩のご飯も美味しいですね

  • コラボ商品は コラボ先に興味がなければ ただの割高商品

    たまたま見かけた 〇カフェで クレープを食べました 超有名ユーチューバーとのコラボクレープです 1,550円のクレープだったけど ただただ高いだけのクレープでした コラボ商品って コラボ先のブランド

  • 退職後の数少ない収入

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 無職となりましたので サラリーマン時代のような定期収入はありません 無職後、初めての収入がありました 日本たばこ産業(JT)[2914]か

  • 国民年金保険料の20年推移

    国民年金保険料の20年推移をAIに作成してもらいました 2024年、2025年、2026年と増加が大きいですね

  • NEXT FUNDS TOPIX連動型上場投信[1306] 1口 ⇒ 10口分割

    TOPIX連動のETF 1306が分割を発表しましたね 2026年4月1日から1口を10口に分割されます 売買単位は10口で変更はありません 3/26の終値は 3,826円なので1単位の売買には38,260円必要ですが これが10分の

  • いつまで働く?

    「三菱UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、三菱 UFJ モルガン・スタンレー証券が 2027年4月より定年年齢を現行の満60歳から満65歳へ延長する方針を決定」 との報道がありましたね 今までなら60歳で退職で 希望すれ

  • お米券給付の話はどうなった?

    2025年11月頃に お米の価格高騰対策として おこめ券の給付の話はどうなったのでしょう? 食料品の消費税0%にする話もあったあかと思いますが こちらもどうなったのでしょうね? 議論、議論、議論で話が一

  • 賃上げ16,000円UPは時給では100円UPです

    今年の春闘も大手は賃上げが好調だったようですね でも、ちょっと考えてみてください 月16,000円UPだとすると 1ヶ月の労働時間は 160時間(8時間×20時間)なので 時給にすると100円UPです こ

  • サラリーマンの安定収入で安心を得る

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 中東問題で日本株式市場の動きが激しいですね 株式市場の動きが激しいので資産の上下変動がサラリーマン当時の数か月分です 先月(2月)

  • 二川宿(愛知県豊橋市)

    愛知県豊橋市にある二川宿本陣資料館に行ってきました 東海道五十三次の33番目の宿場です 大名や公家が泊まる宿であった本陣は旧東海道には2つしかなく その内の1つだそうです 江戸時代は 江戸から

  • 2026年春闘 満額回答も 退職金は現状維持?

    2026年春闘 18日が集中回答日でしたね ニュースを見る限り 労働組合の要求の満額回答が多かったみたい 満額回答が多かったということは 労働組合の要求が少なすぎたのか 企業横並びで 他社が満額回答したから

  • 「世界のトヨタよりも…」子や孫に入ってほしい勤め先?

    ヤフーニュースを見ていると度々見かける "「世界のトヨタよりも…」子や孫に入ってほしい勤め先"という記事 https://news.jp/i/1302769894015370238?c=899922300288598016 1位 地方公務員 2位 国家公務員

  • ハローワークに行ってきたよ

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です もうサラリーマンをするつもりはないけど ハローワークに行ってきた 失業保険の申請のためです 退職先から送られてくる雇用保険被保険

  • 偽善(エネファーム(ガス発電)で電気代が安くなりますよ 設備費用が高いのは内緒ね )

    世の中は偽善[*1]に満ち溢れていますね *1: うわべをいかにも善人らしく見せかけること 新築マンションを購入した際に エネファームが設備として付いていました エネファームとはガスから発電し、発電時の排

  • 偽善(環境のためにハイブリッド車を買ってね 費用負担も宜しく )

    世の中は偽善[*1]に満ち溢れていますね *1: うわべをいかにも善人らしく見せかけること 自動車業界では 燃費向上 を目的の1つに掲げています サステナビリティ[*2]というやつですね *2: 自然環境や社会

  • 偽善(交通事故死傷者0を目指すので 値上げは許してね)

    世の中は偽善[*1]に満ち溢れていますね *1 偽善: うわべをいかにも善人らしく見せかけること 自動車業界では 交通事故死傷者ゼロ を目標の1つに掲げています 新しい車を乗り換えると 以前と比べ安心・安全

  • その値付け 本当なの?

    なごや石フェスに行ってきました https://mf-show.com/ いろいろな石を見ることが出来 非常に満足できるものでした 販売している石は 千円程度から数十万円するものありました しか~し、 販売員と話

  • ノートPCを複数の部屋で使うための電源周り

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 平日もサラリーマンとして活動することがなくなりましたので PCの前にいることが増えました サラリーマン時代は自分の部屋でのみPCを使

  • 特定口座の利益への課税は二重課税?

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 株式・投信信託をしている人は 特定口座で取引している人も多いはずです 特定口座では 譲渡益(売却益)や配当に対して約20%の税金が取られ

  • TV番組の煽りが惨い

    TV朝日系の情報番組での煽りが惨いですね 中東問題でガソリンが値上げしているのは分かるのですが 食用油まで値上げされる可能性があると言って 飲食店(とんかつ屋)を取材していました 食用油の原材料は 大

  • 【御城印集め#08】伊賀上野城

    2026年1月から御城印集めを始めました 御城印(ごじょういん)とは、お城を訪れた証としてもらえる“登城記念証”のこと。神社の御朱印に似ていますが、宗教的な意味はなく、城名や家紋がデザインされた観光記

  • NISA貧乏?

    衆議院財務金融委員会で NISA貧乏 が話題になったみたいですね NISA貧乏とは NISAへの投資額を増やすあまり 生活貧乏になることです 税金・社会保険料の増額の話題が多いので若者ほど将来が不安のはずです

  • 推し活 貧乏

    TVや雑誌を見ていると ”推し活” という言葉を見かけることが増えましたね 推し活は ウェルビーイング[*1] でもあるらしいです *1:心や体などが満たされ幸福を感じる状態 推し活の代表例は アイドル推し や

  • 休みを取らない社畜たち

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です サラリーマン時代には有給休暇が年間20日間付与されていました 20日間の消化がノルマになっていたので皆きっちり消化 良い会社でした

  • サラリーマン生活終了 国民年金への切換えは1週間だった

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です サラリーマンを辞めた後にやらないといけない手続きとして 国民年金への加入があります(サラリーマン時代は厚生年金) 国民年金への加入

  • ○○パ

    〇〇パって言葉が流行っているみたいですね コスパは 以前からありましたね コスト・パフォーマンスの略で "支払ったコストに対して得られる価値や満足度" を示すもので 言い換えるとお買い得度ですね タイパ

  • ペットボトル飲料はドラッグストアで買って節約

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 出掛ける時は水筒を持ち歩いていますか? 自分は数時間の外出なら水筒を持ち歩くことが多いです 1日外出だと水筒は重くなるのでペット

  • 生きている間に世の中はどのくらい変わるのだろう?

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 年齢としては既に人生の半分を超えています 生まれてから今まで変化は 生きている変化の丁度半分です 今までの変化を振り返ってみまし

  • 見えないところで手を抜かれる

    今もブームが続いている? フルーツサンドを買ってみました 730円(税込み)です 高いです この写真が本題です 食べてみると イチゴ(フルーツ)はサイドにしかなく真ん中にはありませんでした 真ん中の

  • 暴落? 急落? 去年末比では プラスですよ

    米国・イスラエルとイランによる武力衝突で日本株式は下げているみたいですね TVニュースやネットでは暴落、急落と騒いでいます 日経平均株価、TOPIXの先週の最高値からの下げ幅は 日経平均株価 59,332.43

  • 毎月〇万円を積立てを△△年続けたら◇◇万円になった?

    毎月〇万円を積立てを△△年続けたら◇◇万円になった 積立投資を長期に行うことで複利効果で資産が増えるのはその通りです でも、これには インフレが考慮されていません 例えば毎月3万円を30年積み立てたと

  • 大手企業のサラリーマンにもそれなりの悩みはある

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です サラリーマン時代は 大手企業で働いていました 大手企業というだけあって給与、福利厚生は恵まれていました 一方、大手企業ならではの

  • 上司・同僚・部下には期待せず 資産を積み上げていく

    サラリーマン生活が2026年2月に終了しました 経済的自由人の開始です 自分は会社員時代は そこそこ頑張った方だと思います 査定は常に標準よりも上のランクでした サラリーマンをしていて常に思っていたの

  • 久々に使う銀行口座で取引制限になった

    サラリーマン生活が終了しました 経済的自由人の開始です 健康保険の任意継続のために初回保険料を振り込もうとしたら パスワード間違いで 振込に対して取引制限に引っ掛かりました 普段使ってない口座だと

  • 企業(経営者)が労働者に支払うお金は 必要最低限+α

    サラリーマン生活が終了しました 経済的自由人の開始です サラリーマンをしていた時に思ったことは 「企業(経営者)が労働者に支払うお金は 必要最低限+α に抑えている」 企業(経営者)が労働者に 必要最低限

  • サラリーマン生活終 早期退職で 年金はいくら減るのか?

    サラリーマン生活が終了しました 経済的自由人の開始です サラリーマンを退職することで 年金保険料の支払いが 厚生年金から国民年金になります サラリーマンを定年退職まで続けた場合との違いを調べてみま

  • サラリーマン生活終了 早期できたのは嫁ブロックがなかったからです

    サラリーマン生活が終了しました 経済的自由人の開始です サラリーマン生活が早期退職で終了できたのは 嫁ブロックがなかったからです 退職前に職場の同年代の人達数人と話をしましたが 自分よりも稼いでい

  • サラリーマン生活終了 確定拠出年金は約3倍になった

    サラリーマン生活が終了しました 経済的自由人の開始です 23年間のサラリーマン期間中は退職積立金の一部が確定拠出年金で運用されていました 運用結果はこちらです 時価評価額: 1222万円 掛金

  • サラリーマン生活終了 経済的自由人の開始です

    サラリーマン生活を終了 経済的自由人の開始です

  • サラリーマン辞める 健康保険 任意継続は 約49,000円/月

    サラリーマンを辞めることにした サラリーマンとしての活動はあと2日です 有給休暇消化中です 3月から無職になるので 健康保険の手続きをしました 退職元企業の健康保険の任意継続です 健康保険組合に電

  • 労働組合は 闘争から協調へ

    労働組合と言えば労働者のために経営者と賃上げなどの地位改善の戦いをするものと思っていましたが それは過去の話でした 今は ”会社の成長=労働者の利益" だそうです "働き方の多様化"、"持続可能な労使関係"

  • 他の人は 確定拠出年金の運用商品で何を選んでいる?

    他の人の資産運用は気になるものです 厚生労働省のHPに 確定拠出年金統計資料(2025年3月末)がありました https://www.mhlw.go.jp/content/001058200.pdf みんなの企業確定拠出年金の運用商品の選択はこちら

  • 他の人は iDeCoの運用商品で何を選んでいる?(年代別編)

    他の人の資産運用は気になるものです 厚生労働省のHPに 確定拠出年金統計資料(2025年3月末)がありました https://www.mhlw.go.jp/content/001058200.pdf みんなの個人型確定拠出年金の運用商品の選択はこち

  • 他の人は iDeCoの運用商品で何を選んでいる?

    他の人の資産運用は気になるものです 厚生労働省のHPに 確定拠出年金統計資料(2025年3月末)がありました https://www.mhlw.go.jp/content/001058200.pdf みんなの個人型確定拠出年金の運用商品の選択はこち

  • iDeCoの投資先選びは難しい

    iDeCoの商品ラインナップを改めて確認してみました 積立運用期間中であれば オールカントリーや先進国+国内株式インデックスで良いですが、取り崩しが近づいてきたときに 株式からの移管先がiDeCoには無いですね

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用