chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
共働き夫婦の「よつのは」が目指す。40代でセミリタイア! https://yotunoha.blog.jp/

共働き夫婦と娘が一人の「よつのは」です。 30代で「注文住宅」建設しました! 40代でローン返済と、子供の学費、資産を形成し 夫婦でセミリタイアを目指します!

住所
未設定
出身
未設定
よつのは
フォロー
ブログ村参加

2021/01/20

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • やっぱ、経産婦にはインセンティブを与えなきゃダメよ

    こんにちは、よつのはです。少子化少子化と言いますが、経産婦に対してのリスペクトが社会的に全然足りてないと思うんですよねーてか、経産婦には、社会が金を与えなきゃダメなんじゃねーの?って思うわけです。過去に戦争で、働き手を無くした遺族に金を与えたようにね。正

  • 人の気持ちは、自分のために考えなさい

    こんにちは、よつのはです。一億総、お気持ち表明社会。現代って、多分こんな感じですね(笑)私も含めた、誰もが聞かれてもないのに、お気持ち表明してます。私、この社会と人の気持ちを汲んで、思い遣る教育とは掛け合わせ悪いと思うんですよねー(笑)もう一味、加えた方

  • 俺はお前のパパママじゃねーよ(笑)

    こんにちは、よつのはです。子育てしながらツイッター見てるとよく目につくのが、子育てについてのツイートですよね(笑)パパママの何気ない呟き。そこに差し込まれるのが「私が子供の時に、同じ事されましたが、悲しかったです!」みたいな奴(笑)正直、虐待でも何でもな

  • メタ認知は、できない現代人

    こんにちは、よつのはです。客観視ってできますか?メタ認知とも、言ったりしますねー私の専門は、今をときめくAIで!機械学習で、修士まで取ってるんですけどまぁ、メタ学習とかよく出てくるんですわ(まぁ、最近は廃れた(笑))で、思ったんですけどね少子化ってのは世界中

  • 久々に酒を飲んだ

    こんにちは、よつのはです。こないだ、久々に同級と集まってお酒を飲みましたー懐かしい顔ぶれで、楽しく過ごせたんですが私、もう普段は全然お酒を飲まないわけですよなので、酒を飲んでテンションを上げる楽しさよりもその後のダメージの方が、きつく感じてしまいますねぇ

  • 自分一人だけで生きるには、この世はヌルゲー過ぎる

    こんにちは、よつのはです。皆さんはゲーム好きですか?私は、大好きです!コントローラー握って、スイッチ一つで色んな世界が広がっています。そして、そこに指先で操るコントローラーで介入していきます。生きて、動けるんですよ。夢のような話です。(笑)ところで、ゲーム

  • 総資産(2026.5)

    こんにちは、よつのはです。6000万の攻防が続いている総資産ですが5月はどうでしょうか?2026年5月末の金融資産の合計は¥92,563,560でした。そして、負債(住宅ローン)を考慮したら¥62,665,510です。わーい 6000万ありましたよー!てか、過去最高金額ですね。というか、620

  • 収入(2026.5)

    こんにちは、よつのはです。5月は、妻の復職+最後の育休手当もあってウハウハですねーそれじゃ、いってみましょー!5月の夫婦合算の手取りは¥792,216でした。生活費が、¥336,332夫婦がそれぞれ、証券口座に入金 ¥100,000 × 2人 = ¥200,000住宅ローン返済用の資産運用(

  • 家計簿(2026.5)

    こんにちは、よつのはです。5月の家計簿です。5月はGWとかあったり、友達と日帰り旅行にお出かけしたり我が家にしては、金を使うイベントを少々行ったので出費も嵩んだかな?見てみましょうジャンル合計食品76074今月は8万切れた雑貨39348メタルラックなど外食29257旅行とか

  • FIREせずにダラダラ働くのが、子供に見せたい父親の姿なん?

    こんにちは、よつのはです。この記事を、読みましたどうせフィクション記事なんですがどうしても言いたい(笑)3億もあるけど、仕事を辞めない男。その理由が、同じ資産家であった父親が家で暇そうに、所在なく過ごす姿を反面教師に自分の子供には、働いて自立してる背中を

  • 半分戻し! ~金融資産(2026.5) 4週目~

    こんにちは、よつのはです。先週は、めっちゃ下げてしまったオプちゃんでしたが今週は、どうなったかなー?見てみましょう。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 20,559,590円 (-660,660円)米国株式 9,427,475円 (+1,400,981円)投資信託 23,193,017円 (+10,066

  • テレワークさせてくれー!

    こんにちは、よつのはです。今週は、忙しくて、テレワークが出来ませんでした。うげーおかげさまで、ブログを更新する暇も無く更新が飛び飛びになっちゃいましたよーそして、そんな状況は来週も続きそうです。。はー、人生において ぐっとこらえて頑張らなきゃダメな瞬間っ

  • Oliveのinfiniteが気になる

    こんにちは、よつのはです。なんか、Oliveの最上位カードが話題ですね資産が5000万あったら、年会費タダになるんやって後、年間100万利用。Oliveは、スマホに入れれてタッチ決済できて便利なのでこいつの通常還元率が1%になったらめっちゃ便利ですねー今は、5200万くらいあり

  • FIREに必要なのは、資金より知能

    こんにちは、よつのはです。なんか、Xで見かけたんですがインフレが進むから、3億あってもFIREできないってマジですか!?それじゃ、生涯年収じゃ足りないですね(笑)まぁ、ジジイババアになっても嘱託とか言って働いてるやつも居るのでみんな生涯、働くんか?(笑)とまぁ

  • 暴落暴落暴落ぅ! ~金融資産(2026.5) 3週目~

    こんにちは、よつのはです。先週、オプちゃん頑張ってくれ!って言ってたら死ぬほど下げました(笑)まぁ、AI以外 下げまくってたから。。。もう良いよ。 配当金貰って、ぼーっとしときますよ。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 20,285,328円 (-934,922円)米国株

  • 子供が自分で本を読み始めた!

    こんにちは、よつのはです。我が家から、歩いて10分くらいのとこに図書館があるので毎週、通ってたんですけどいつの間にやら、娘はひらがなとカタカナが完璧に読めるようになってて自分で絵本を選んで、開いて音読で読み進めるようになってました!あぁ、感動だ!!!自分の

  • 毎週、言い訳を考える仕事です

    こんにちは、よつのはです。仕事、やってますか?私は、ちゃんとやってません。会議とかしてたら、よく言われるんですよね「よつのは君が、したいって事をやってくれて良いんだよ?」ってね(笑)でもね?やりたい事は、仕事をしない事なのでやりたい事はさせて貰ってるんで

  • 株価、下げまくってて笑う

    こんにちは、よつのはです。あーあ どーすんだよこれ(笑)下げすぎでしょ(笑)わらとる場合か!!!!今週のダメージを、回復出来なかったら総資産6000万割れは、固いですね(笑)あーやだやださすがに5000万割りはしないでしょうけどでもまぁ、6月には配当金がいっぱい入ってく

  • オプちゃん下げすぎやろ!

    こんにちは、よつのはですオプちゃん15%も下げました!予測未達に、増配無しはネガティブでしたが増益増収やし、ニュージーランドも回復傾向やのにねウケる(笑)下げるとは思ってたけど、15%も下げるとは思わんかったわ(笑)つーことで、アホみたいに損失くらいましたよま

  • 少しづつ片付けてたら、大分片付いてきた!

    こんにちは、よつのはです。いやー、ガキが2人も居るとどんどんどんどん、部屋が汚れていきますねぇー今度、ちゃんと、きちんと片付けよう! って思ってると一生そんな日は来なくて、滅茶苦茶部屋が汚れまくってたんですがちょっと、考え方を変えて少しでも片付けられる隙間

  • オプちゃん決算でした ~金融資産(2026.5) 3週目~

    こんにちは、よつのはです。いやー、オプちゃんの決算でした。が、金曜発表だったので、本番は来週ですね。結構、期待されてたようで、決算に向けてじわじわ上がってました。決算内容は、また後述。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 21,804,006円 (+688,269円)米

  • 女性だけが下方婚しないのではなく、誰も下方婚なんてしないのですよ

    こんにちは、よつのはです。女性は下方婚しない。 よく聞く論点です(笑)でも、それって女性だけですかね?男もそうじゃないですか?だって、私の周り見渡してもだいたいみんな同格婚に見えますよ?まぁ、保育園だからかもしれませんけど。。ていうか、正直な話昔だって、本

  • 持ち株会、はいろっかなぁー

    こんにちは、よつのはです。うちの会社、私が入社したころは奨励金0%のゴミ持ち株会だったのであの頃は、資産ポートフォリオも脆弱やし持ち株会に入ったら、労働も資産も一社集中になるなと思ってガン無視決めてたんですよねー良く、投資の本にも持ち株会は、自社に依存しす

  • 固定資産税の通知が来た!

    こんにちは、よつのはです。やってきました、固定資産税!私の市では、数年に一回、金額を再算出するので今年は、据え置きでした。お値段は、123,700円です。月1万円ですねー。来年は、再計算されるはずなので税金は下がるはずです。。。法務省のページの経年減価表を見て、2

  • だから、責任から逃れた奴に、責任感なんて無いよ

    こんにちは、よつのはです。出ました! 定期的に出てくる未婚や子無しは、責任感がある論(笑)結婚しない事や、子供を産まない選択の事をもう、「真面目」だの「責任感がある」だの言って慰撫するのやめません??自己正当化して何になるんですか??別に、自由主義だから

  • だから、iDeCoは辞めとけって言ったでしょ?

    こんにちは、よつのはです。iDeCoの買付手数料が、14%も値上げしてびっくりぽん!(笑)毎月の買付手数料が、105円→120円ですって。どーせそのうち、管理手数料も上がるでしょ(笑)iDeCoってやべーんじゃねーの?ってのがやっと、じわじわと話され始めましたね(笑)弊ブログでは

  • 2日しか開いて無いのに結構動いたね ~金融資産(2026.5) 2週目~

    こんにちは、よつのはです。GWだったので2日しか、市場は開いて無かったですが日経平均はめっちゃ伸びましたね。ま、どうせ持ち株は大したこと無いんでしょ知ってますよ。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 21,517,649円 (+544,486円)米国株式 9,182,097円 (+1,

  • 総資産(2026.4)

    こんにちは、よつのはです。3月には6000万を割ってしまいましたが4月で奪還なるか?さー見てみましょう!2026年4月末の金融資産の合計は¥90,914,957でした。そして、負債(住宅ローン)を考慮したら¥60,941,577です。よっしゃー6000万奪還です!そして、住宅ローンの残債が30

  • 収入(2026.4)

    こんにちは、よつのはです。4月からは、妻も働いていますが給料が出てくるのは、翌月からです。なので、まだ1馬力。でも、児童手当系がめちゃくちゃ出てて10万くらい貰ってます。つよーい4月の夫婦合算の手取りは¥497,501でした。生活費が、¥351,699夫婦がそれぞれ、証券口

  • 家計簿(2026.4)

    こんにちは、よつのはです。今日は、4月の家計簿を見ていきますよー3月は1か月忘れてたので、4月はちゃんと書きます!(笑)ジャンル合計食品838828万円! チョコ買いすぎ?雑貨31539自転車など外食14450いつもこれくらい娯楽7570psplusです交通費100駐輪教育0保育料無償化!

  • 子供を叱らない親で上等!

    こんにちは、よつのはです。近頃の子供は躾がなってなくてキチガイみたいに騒がしいらしいです(笑)私の周りをみる限り私の子供の頃の方がキチガイだらけやった気もするけどまぁ、主観なんで、どっちでも良いでしょう。で、騒がしい子供を叱らない親ばっかりと続くわけです

  • 妻が風邪引いて、ワンオペでした。

    こんにちは、よつのはです。妻が風邪を引いてしまったのでワンオペ中です。電車に乗ってお出かけする約束を子供たちとしてたので4歳と1歳連れて、出かけてきました。帰ってきたら、妻の為にも雑炊作りです。妻は、愛情深い女性なので私の作る慣れない料理を美味しいと言って

  • 子育でも何でも、「今の事」に対処してたらジリ貧だよね

    こんにちは、よつのはです。私の子供は、かわいいかわいい4歳ですが今の私の目線は、小学校での習い事とか、課外活動だとかそういう所にあります。イジメとか、不登校とか、そういうのも気になります。(書籍などで知識を貯めている所です。)産まれたての頃は、話の聞き方の本

  • 退職金 2026年版

    こんにちは、よつのはです。年に一度の、退職金ちぇーっく(笑)4月になると、今辞めたらいくら貰えるのか丁寧に教えてくれるので記録しておこうという事ですね。じゃ、早速。積立退職金 ¥1,776,738確定拠出年金 ¥3,783,745合計 ¥5,560,483全額、外国株100%運用となっ

  • 金融資産(2026.5) 1週目

    こんにちは、よつのはです。今週は、投信を利確してEDVに乗り換えました。EDVのためのドルを買うのを、もう一日遅らせてたら円高になってて、さらにホクホクだったんですが。。。はー 残念。まぁ、見てみましょう。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 21,262,857円

  • 信長が秀吉に甘い? 解釈違いです!(笑)

    こんにちは、よつのはです。私は、「どうする家康」から大河デビューしました。それまで、ほぼ見たことが無かったんですが妻が、大河面白いんだよーって言うから見始めました。「どうする家康」はクソでしたが大河を勧めた妻が、横で クソだ!を連呼してたので楽しかったで

  • 子供が不登校になりかけたら、反対すると思う。

    こんにちは、よつのはです。最近は、不登校の子供が増えているそうですね。12年連続で増えてるらしいです(笑)子供は減ってんだから、不登校率で見たらすごいことになってそう。でも、自分の子供が不登校になりかけたら、どうしますか??私は、反対しそうだなぁって思います

  • 総資産(2026.3)

    こんにちは、よつのはです。3月末って、どんな空気感でしたっけ?もう覚えてないな。。。増えてたのかな?減ってたのかな? 見てみましょう。2026年3月末の金融資産の合計は¥89,661,732でした。そして、負債(住宅ローン)を考慮したら¥59,613,060です。ありゃー 6000万割

  • 収入(2026.3)

    こんにちは、よつのはです。3月は、フル出社でしたので給料満額ですよーとはいえ、まだ1馬力の頃の給料ですけどね。と思ったけど、妻の育児手当が出てましたわ。つーことで3月の夫婦合算の手取りは¥655,871でした。生活費が、¥342,361夫婦がそれぞれ、証券口座に入金 ¥1

  • 家計簿(2026.3)

    こんにちは、よつのはです。もう4月も終わりですが、すっかり3月の家計簿とかを記事にするの忘れてました!!ちゃんと、家族内では家計簿のとりまとめは済ませてたんですが記事化を忘れてたよねブログは、自分が見返すのでちゃんと残しておかないと(笑)さて、家計簿見て行き

  • 金融資産(2026.4) 4週目

    こんにちは、よつのはです。春らしい暖かさになってきましたね。日が差すと暖かい、というか暑いんですが日が無いと、肌寒いですねぇーさぁ、資産には日が差してるかな?● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 21,135,489円 (+386,156円)米国株式 7,848,068円 (+1,3

  • その独身に信念はあるのか?

    こんにちは、よつのはです。最近は、独身と言う生き方も市民権を得てきたのでやれ、独身で居ると30〜40で狂うだの狂わないだのそういった論争も起きるようになってきましたねーまぁ、狂う人も居るし、狂わない人も居るのが真実でしょう(笑)だって、年齢が原因で狂うわけじ

  • 辞める気でも、出世コースには乗っといた方が良いなと思った話

    こんにちは、よつのはです。私の所属する課は、そこそこ人数が居ますが中間層が少なめで、私が節点となっていて私の上が、6歳くらい年上で、上司と同世代です。私の下が、5歳くらい年下です。なので、上司世代 --- 私 --- 若手世代みたいなグループ構成なんですよ。私が居な

  • 子育てってのは、愛する人と取り組むプロジェクトなわけ

    こんにちは、よつのはです。ツイッターで、セミリタイアした独身おじさんが友達の子供の面倒を見てたけど、めっちゃ疲れた。 これを年中無休でやるのは無理だわ。それとも、自分の子供だと違うの?みたいな事を言ったら「自分の子供だと、違うんですよ」ってたくさん言われ

  • 賃貸には、こんな隣人が居る可能性があるのか。。。とゾッとした

    こんにちは、よつのはです。セミリタイア村では、かなり有名な古参の人居ますよね。ゴールドみたいな人。なんか、隣人の情事の音に発情して一人で致す話をしててこわっ(笑) ってなったんですよ。こんなのが隣人で、私の愛妻や愛娘に、変な妄想を向けないだけで戸建てのメリ

  • 住まいも資産運用も、効率よりも楽しさが勝るかな

    こんにちは、よつのはです。戸建て、夜に子供が騒いでも歌を歌ったりしても隣家とは、空気の層があるのでぜんぜん伝わらず、問題にならないので最高ですね(笑)家が多少、傷ついても誰から咎められることも無く自分で直せばいいだけやからストレスレスですし色々、改造して

  • 育休取る方が出世する社会になると思う

    こんにちは、よつのはです。大企業に限るかもしれませんけど今後の社会は、育休取る社員の方が出世していくと思うんですよねーだって、今後ハイスペ人材は育休取れる会社じゃないと入ってこなくなると思うからです。なぜなら中間層は、全然子供産まなくなってくるとハイスペ

  • 金融資産(2026.4) 3週目

    こんにちは、よつのはです。4月も折り返しで、大分暖かくなってきましたねーでも、油断すると寒いんだよな。まだ、ワークマンのウインドブレーカーを手放せませんね(笑)さ、資産資産● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 21,881,939円 (+1,078,447円)米国株式 7,85

  • 自分のなかの、無自覚な差別

    こんにちは、よつのはです。私は、差別良くない!って思ってる人間です妻には、左寄りだよねーって言われます(笑)なお、私の思う「是正すべき差別」というのは先天的な理由で機会が与えられない事を指していて機会があったであろうバカが、チャンスを活かせず、貧相な暮ら

  • 仕事サボりまくりでも、やっぱり早くFIREしたいわー

    こんにちは、よつのはです。テレワークの日は、6~7時間くらいサボってる日もあります。まぁ実質、週3くらいの稼働で普段は回している方が業務負荷を増やされた時に、対応するバッファになるので「困った時に、頼りになる!」という心証を与える事になって定性評価の業績

  • FIREを目指す過程で起きたマインドチェンジ

    こんにちは、よつのはです。良く、FIRE目指してて金がある程度貯まってくると、いつ辞めても大丈夫って思えるから会社に強気に出れるとか、楽に仕事出来るとか言いますよね。私も、似たような感じで会社に強気な態度でいれるようになってきたんですがなんていうか、金が貯ま

  • もっと、子育てを免罪符にしたら良いと思う

    こんにちは、よつのはです。日本は、子育て世帯に優しくないとかいう人居ますけど私は、制度面でも、人情面でも、全然そんな事無いと思います。例えば、育休制度なんて、諸外国と比べても頭おかしいレベルで手厚いですよ。雇用保険なんて、給料の0.5%程度しか払ってないのに

  • 後見人トラブルのニュースを見て

    こんにちは、よつのはです。こないだ、WBSで後見人トラブルのニュースをやってました。なんか、叔母の後見人の弁護士(行政が用意した)が共同で管理している土地を、売るって言いだしてトラブルにーって内容でした。共同で管理ってどういう事かねー?土地と建物の権利、二人で

  • 金融資産(2026.4) 2週目

    こんにちは、よつのはです。新年度もどんどん過ぎていきますねー早く、3月末に権利落ちした分を取り返してほしいですねー頑張れ株価!● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 21,885,517円 (+1,160,269円)米国株式 7,724,727円 (+1,211,138円)投資信託 22,263,379

  • 賃貸派の方が隣人ガチャリスクあるよね

    こんにちは、よつのはです。なんか、もはや大勢の決した賃貸派vsマイホーム派ですがそれにしても賃貸派の言う、「マイホームは隣人ガチャ外したら終わり」って何なんやったんでしょうねーまぁ、賃貸の方が、住居や住民の質が低いのでガチャ外しやすいからそのイメージで語っ

  • 今の30代~40代は恵まれてますね

    こんにちは、よつのはです。AIを使って、バリバリ仕事をしています。嘘です。AIにさせて、浮いた時間で趣味の読書をしてます。(テレワーク中に)AIめっちゃ、仕事の効率上がりますね。・文章の初稿出したり・調べもののとっかかりを出したりそれにしても今の私。 30~40代っ

  • ネットの弱虫の声は無視してよろしい

    こんにちは、よつのはです。インターネットには、というか、ソーシャルメディアには俺の考えた最強の子育て論が溢れていますが知ってましたか?あれって、全部無視して良いんですよ(笑)あーいうのは、行政の保育課とかの実生活に関わる、一次ソースとかだけ読み込んでSNSの意

  • 独身老人対策の問題点

    こんにちは、よつのはです。なんか、独居老人をなんとかする法令化を進める~ みたいなのが閣議決定されたのかな?話題になってました。まぁ、私は結婚して子供を作って家族を形成しておくのが個人が出来る一番の対策だと思いますが近頃の社会は、自助努力が不足した人間も

  • ほんとに金なんかのために、子供を諦めて良いの?

    こんにちは、よつのはです。最近の人は、子供欲しくないそうです。金が足りないからとか言う理由が良く聞かれる意見ですねー私は、子供が昔からずーっと欲しかったし無事に授かれて、めちゃくちゃハッピーな生活を送ってますがこれまで、人類が続いてきた事実を鑑みるに変な

  • 「引くことを覚えろカス」の精神は会社でも有効

    こんにちは、よつのはです。こないだ、会社の会議で若手が上司に詰められてましたいやまぁ、コンプラ意識めっちゃ高い職場なので暴言とか、高圧的な態度で攻められるとかそういう意味じゃなくてその方法論は、~~~面が弱くないか? とか~~という方向性は、検討してな

  • 去年にざっくり試算した通りの変動金利推移で笑う

    こんにちは、よつのはです。我が家のローンは、今年で返済5年目に突入します。固定10年なので、固定期間の半分が過ぎましたねー一応、固定している間に金貯めて、いつでも全額返済できるようにするのがプランでしたローン組んですぐは、債務超過状態だったので、なんとかトン

  • 金融資産(2026.4) 1週目

    こんにちは、よつのはです。2025年度も終わり、2026年度がスタートですねー株価の方はどーですかね?3月の権利落ちが激しそうです。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 21,602,294円 (+848,373円)米国株式 7,599,661円 (+1,117,023円)投資信託 21,521,597円 (

  • 騙されてる最中の人間って“熱い”よな

    こんにちは、よつのはです。さっき、ブログ村に詐欺師に騙されてるオッサンが居たんですけどめっちゃ、熱くて良かったですね。視野狭窄、認知偏向。信憑性の低い人間から発せられている情報だと言いながら自分の認識にとって、都合の良い情報だけは「真実」であると重みづけ

  • ついに変動金利も1%超えてきましたねー

    こんにちは、よつのはです。4月になって、暖かくなりましたが変動金利もポカポカ上がってきましたねあったけぇーまだ、我が家が住宅ローンを10年固定0.6%で契約してから5年も経ってないですがぐんぐん伸びて行って、ウケますね(笑)まぁ、コロナ禍で アホみたいに金ばら撒い

  • JTCで必要なのは国語

    こんにちは、よつのはです。いやー新年度が始まりましたねーこの時期になると、業績評価だの自己申告だの作文をたんまり書かされますねーたぶん、うちの会社に限らず大手の企業。いわゆる、JTCってのは不合理な昇格昇給審査は許されておらずしっかりとした、基準やルールが定

  • 自転車の厳罰化だりぃー

    こんにちは、よつのはです。ついに、自転車の青切符スタートですねぇ今週頭から、道路標識とかかなり意識して走ってますが一時停止指示めっちゃありますやん! だるい。。と思ってたんですが、さっきちゃんと調べなおしたら「とまれ」の道路標識が出てたら、一時停止義務が

  • 大学の履修登録を親が!??

    こんにちは、よつのはです。僕は、なんやコイツって人を見るのが好きでして今は、めちゃ過保護な親のブログ見てるんですけど大学の履修登録、親が一緒にやってるんですよね(笑)マジなん??って感じなんですけど。大学の履修登録程度をこなせない脳みそなら大卒資格、要らな

  • 今週も、マイナス! ~金融資産(2026.3) 4週目~

    こんにちは、よつのはです。先週は、帰省していたのでチェックし忘れた金融資産です。まぁ、戦争の影響で軟調だったのでどれだけ、下げ幅がマシだったかを見ていく感じでしょうね。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 21,947,682円 (+1,304,675円)米国株式 7,314

  • 保育課から電話!

    こんにちは、よつのはです。2月から復職してますがもう3月も終わるし、早いなーって感じですね年度末の、進捗報告書も書かないとですしとはいえ、復帰直後なので書くこと無いんですけどね(笑)とか思ってたら市の保育課から電話がありました。なんだろと思ってたら、妻の復職

  • 結構ベアで、給料上がりそう

    こんにちは、よつのはです。春闘終わった感じですかねーなんか、組合から速報が出てたんですが結構、ベアやってくれたなーって感じがします。各種手当の見直しとかも入ったんですが上手く、上昇率が高いグルーピングに潜り込めそうなので4~5万くらい増えそうです。(手当の見

  • リバタリアンな両親

    こんにちは、よつのはです。帰省してたんですが、その時に両親に大事な話があるって言われてなんか、ライフプラン表みたいなの渡されました。これが、私がセミリタイアするためにせっせとこしらえてる、エクセル表そっくりで血筋ー!!(笑) ってなって笑ってたんですがまぁ

  • 帰省してました

    こんにちは、よつのはです。帰省してました。疲れた。。。新幹線で、子供たちが寝なくなりました。でも、ぐずりはするので、立ってあやします。もう、めっちゃしんどい。はぁー 疲れた。バナーを1日1クリックで、このブログを応援してくれると嬉しいです!にほんブログ村に

  • AIがこんなに凄いのに、私の仕事は残ってるの??

    こんにちは、よつのはです。AI、めっちゃ便利ですよねー仕事でめっちゃ使ってます(笑)もう、論文サーベイとかも全然使えるし論文要旨も、新人なんかよりずっと分かりやすいし正確やし早い。 てか、早さに勝てないよね 誰も。私は、企業研究所に勤めてますけど競合って、Goo

  • 左翼って、自分は不可謬だと思ってるよね

    こんにちは、よつのはです。最近、サピエンス全史の人の新しめの本「ネクサス なんたらかんたら~」ってのを読みました(正確には、上巻を読み終えて、下巻を読んでる所です)そこで、不可謬という単語を覚えました覚えた言葉は使いたくなるものです。(笑)不可謬ってのは、可

  • ガキに言われたくらいで止められる、安い信念なら捨てちまえ

    こんにちは、よつのはです。私は、このFIRE卒業の記事を読んで憤懣冷めやらぬ思いでした。ちなみに、憤懣冷めやらぬではなく「憤懣やるかたない」が正しい表現でした。AIは、あたかも存在するかのように「憤懣冷めやらぬ」を解説してくれたので数年後には、定着する表現とな

  • 昔は格差が少ないと言ってもさ

    こんにちは、よつのはです。最近は、東大生の親は東大生。 みたいなのも格差って言ったりね経済格差の固定化が進んでるとかね。昔の方が格差が少ないってね、言ったりするけどね結局のところ、今でいう上澄みの層が昔は、戦争~戦後の混乱期で破壊されたり身分格差を引きず

  • 金融資産(2026.3) 2週目

    こんにちは、よつのはです。今週は、基本的には下げてた感じかなー見てみましょう。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 22,049,914円 (+1,396,619円)米国株式 7,401,900円 (+1,117,577円)投資信託 21,624,713円 (+7,317,272円)買付余力 1,090,229円ーーー

  • 米国で高利回り狙いなら、高配当株より米国債?

    こんにちは、よつのはです。こないだ、米国債ETFであるEDVから米国現地で課税された10%分の分配金が、払い戻されました。70ドル以上帰ってきたので、結構デカいです。そうです、なんか米国債は米国で課税されないみたいなんですよね。なので、後日返金されてきます。(なお、

  • 前に住んでたアパートの賃料が上がっていた

    こんにちは、よつのはです。我が家は、家を建てる前に住んでいたアパートが徒歩数分の所にあります(笑)引っ越し前後で、郵便番号が変わらない位のご近所さんです。なので、周辺環境とかの変化も良く知ってるんですがぶっちゃけ、特に何も新しい施設が出来たとか無いんですけ

  • なんか、ほぼ何もしてないのにトイトレ終わったかも?

    こんにちは、よつのはです。娘のトイトレ、いつするかなー面倒くさいなーとか思ってたらなんか、保育園で「娘ちゃんそろそろパンツ行けるかもですー」って先生に言われたのでパンツ買いに行くかー?って聞いたら買いに行くー!って言うので買ってきて、履かせてみて1回漏ら

  • コジマ電気は、めっちゃポイント配ってくれる

    こんにちは、よつのはです。せこせことポイ活しなくなって、大分経ちましたがコジマ電気のポイントは、なんだか貯めちゃってます(笑)なんか、来店するだけで200~300ポイントくれるクーポンや、チラシを月1くらいの頻度でくれるんですよねー後は、粗品にBOXティッシュくれた

  • 妻はetaxした

    こんにちは、よつのはです。こないだ、子供はetaxできへんくてクソやん!って記事を書きましたが妻は、もちろん大人なのでetaxできるので、しました(笑)昨年は、育休で無収入な上に基礎控除が上がってたのでよゆーで全額非課税狙えました数万円還ってきます!やったー!ス

  • 塾も私立中も、ビジネスなんですよ

    こんにちは、よつのはです。都市部は、中受熱が高くて嫌ですねー私は、塾銘柄もいくつか持ってますがすっげー調子良いですね(笑)子供の数は減ってるはずなのに、利益がどんどん伸びてる。一体全体、どういう仕組みなんだか(笑)そんな中で中受の必要性の論争の中で、Xで見か

  • 主力株が連日高騰! ~金融資産(2026.3) 1週目~

    こんにちは、よつのはです。いやー、今週は凄い! オプちゃんがずっと連日、年初高を更新してます(笑)わーいわーい8日連続で更新かな?395→503 と、あまりハイペース過ぎない所も良いですねー見てみましょう。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 22,829,613円 (+

  • 時間が無い時は、どうするのか?

    こんにちは、よつのはです。時間、足りませんよねー?(笑)仕事に育児、家事、趣味!全部するには、時間が足りねぇ(笑)これまでは、そんな時は、スキルアップして、効率化していっぱいこなせるようにするのが良いと思ってましたが全然、そんな事無かったんですよね。多分、諦

  • 未成年はeTaxできないのクソやね

    こんにちは、よつのはです。娘と息子の分の確定申告しようと思ってたんですが未成年はマイナンバーカードを使ったeTaxできないみたいでくそやんけ!!ってなって、やめました。これが、還付金額が数万円とかならやるんですけど2000円とかですからねー税務署めっちゃ遠いし。

  • 総資産(2026.2)

    こんにちは、よつのはです。2月は、労働収入もあるし、株価も好調だしで下がる事無いよなって感じでした。どこまで伸びたかなー? って感じの月。こういう月ばっかりだと、良いのに(笑)さ、見てみましょう。2026年2月末の金融資産の合計は¥90,778,505でした。そして、負債(

  • 収入(2026.2)

    こんにちは、よつのはです。復職したので、給料がありますよーあと、ラストの育児手当も出てますね。見てみましょう。2月の夫婦合算の手取りは¥984,027でした。結構あるー!生活費が、¥234,024夫婦がそれぞれ、証券口座に入金 ¥100,000 × 2人 = ¥200,000住宅ローン返

  • 家計簿(2026.2)

    こんにちは、よつのはです。復職して、1か月が経ちました。今の所、なんとかやれてます。。。そんな1か月の家計簿は、どんな感じかなー?ジャンル合計食品563992月は少なく済みますね雑貨15868オムツとか外食16887スシローが高いわ(笑)娯楽200すくな交通費796お出かけ費用教

  • さらに、続騰! ~金融資産(2026.2) 4週目~

    こんにちは、よつのはです。オプちゃん、めっちゃ増えたー やったー!(笑)と言うことで見てみましょうねー● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 21,638,400円 (+1,155,092円)米国株式 7,615,928円 (+1,331,605円)投資信託 21,841,732円 (+7,634,261円)買付余力

  • 中受しなきゃ、ゲームYoutube三昧になる?

    こんにちは、よつのはです。「中受塾のスケジュールきちー うちは、やりませんわ」って感じのXのポストに・ガチでスポーツしてたら、これくらいするけどな・その時間、ゲームYoutube三昧になりますよとか、いっぱいリプついてて笑いましたまぁ、スポーツに例えるのは、良い

  • 中高の内申制度を避ける理由が分からん

    こんにちは、よつのはです。東京民は、中受が大好きですよね(笑)みんな中受してます。その理由の一つに、内申制度の不透明さとかを上げる人も多いんですけど私は、内申制度。 なんでそんなに嫌われてるのか分かりません。まぁ、私は内申天国(内申点の比重が高いエリア)で子

  • 娘が、絵本の文字を読めてて感動!

    こんにちは、よつのはです。こないだ、子供たちと図書館に行ったんですけど1歳の息子のために選んだ本を、3歳の娘が広げてて「この絵本、面白そうだねー」って聞いたらひらがなを、一文字ずつ指さしながらご・り・らって読み上げたんですよね。すげー!と思いつつも、ゴリラ

  • なんか、めっちゃ昇給してた

    こんにちは、よつのはです。育休に入る直前に、昇格面談を受けてて昇級した事だけ知ってたんですが給料がいくら増えてるのかは知らんかったんですよねーまぁ、本年度はベアもあったみたいだしどんくらい増えてるんだろなーって思ってたんですが今月の給料みたら、1割以上増え

  • 幼児英語教育なんて、何の意味があるんや

    こんにちは、よつのはです。娘の友達のママパパさんが言ってたんですが知り合いに日本人なのに、英語のYouTube見せまくってたら英語覚えちゃって保育園で日本語喋れなくて、浮いちゃった子が居るんですって(笑)その後めっちゃ、頑張って日本語覚えたらしいなんやそれ(笑)

  • 30過ぎてからのコロナ禍で良かった

    こんにちは、よつのはです。こないだのミーティングには部長が同席してたんですが進捗報告も「ま、よつのはなら、なんも問題ないよ よろしく」って感じでさらーっと流されました(笑)テレワーク中は、昼寝したり、ブログ書いたりして遊び惚けているのですがまぁ、進捗の魅せ

  • 今週は、結構伸びたね ~金融資産(2026.2) 3週目~

    こんにちは、よつのはです。今週は、決算を発表して会計基準をIFRSに移行した、オプちゃんがなんか結構上げました。見てみましょう。● 評価額(評価損益) ※一部抜粋国内株式 20,730,917円 (+252,161円)米国株式 7,551,996円 (+1,267,673円)投資信託 21,587,549円

  • 女性のコミュ力が高いってのに違和感

    こんにちは、よつのはです。一般的に、女性はコミュ力が高くて、男性は低いと整理される事って多くないですか??でも、私にはそれは違和感があります(笑)統計有意差があるかどうかは分からないですが仮に、有意差があったとしてもコミュ力低い女性も、この言説に乗っかって

  • キリの良い所まで仕事しようとするな。

    こんにちは、よつのはです。復職して、数週間が経ちましたが思うことがあるんです。それは、みんな、報告が遅いって事です。まぁ、私の会社がゆるゆるゆるゆるだからそれでも許されるんですけど(笑)それに、みんながゆるゆるしてくれてるから私もゆるゆる仕事出来るし、ちょ

  • AIの文章って読む気湧かないですよね

    こんにちは、よつのはです。AI、めっちゃ便利ですねぇー最近の、LLM(Large Language Model)は、RAG(外部資料の検索)して出力したうえでどこをRAGで見てきたかも明記するので情報の出典元が明らかにされていて、信頼性が格段に上昇しましたね。という、専門的な話はこれで終わ

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用