chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/18

arrow_drop_down
  • TOKYO EAST RUN 30K(10K)その2 ゴール

    10kmなのでサクッと2話で終わります。暑かったな。 折り返しまで時々、橋をくぐります。コース上ではくぐる時に坂になるのは2回だったかな。 総武線の線路ををくぐります。この辺で折り返しまで半分。 3kmあたりで完全に単独走になる。6:30くらいがいい感じなので気持ちよく走る。風景が単調なので、前の人を目標に追いかける。じわじわ近づいている。 ここは小松川橋。このあとも橋をくぐるため、ちょっとだけ坂がありました。 日陰で見にくいけど、トップが戻ってきました。ゼッケンが2人とも赤なので10kmトップですね。 ペーサーの集団が来ました。これは5:30かな。話をしながら楽しそうです。ただ、このあと来た…

  • TOKYO EAST RUN 30K(10K)その1 スタート

    TOKYO EAST RUN 30Kの10kmを走ってきました。この非常事態宣言中でまた中止で参加費没収か…とあきらめていましたが、小規模大会のため、開催されました。関係者の方、ありがとう!ただし、欠場されている方も多かったようで100人くらいだったかな。 スタート前今回は荒川を下流に向かって往復して10kmのコースで、東京住まいでもあまり来ない京成の四ツ木駅というところで降りる。何故か駅全体がキャプテン翼でデコレーションがされている。ここら辺出身なんですかね。 駅からてくてく歩く。いつものようにそれっぽい人がいたのでついていく。 道路を渡るために陸橋を上っていく。 上って道路を渡るとスカイツ…

  • 名古屋シティマラソン2021 その5 ゴールまで

    ゴールします。強風怖い。 ゴールまで16kmを通過。この辺でピンクのヴェイパーフライを履いた太めの方に抜かれる。ちょっと悔しい。 左折ポイントに来た。やっとここまできた、という感じで既にへろへろ。 左折した。嫌な予感通り、やっぱり向かい風だった。きつすぎる。 ウィメンズの快速ランナーたちが走っていて少し元気が出る。 続々とくる。今日のこの強風の中なのに足取りがしっかりしていて尊敬します。 18kmを通過。7:40ペースまで落ちている。とはいえ、風は少し収まってきた感じはする。でも足はもう終わっている。 高速道路をくぐる。テレビ塔を見るはずだったが、走っているときは全く忘れていて、ちょっと先だけ…

  • 名古屋シティマラソン2021 その4 15kmまで

    ここまでは良かったが、この後がひどい。 15kmまで7kmを通過。人が全然いない。たまに近所にお住いの感じの親子が応援してくれる程度でさみしいけどやむを得ないね。 右側はすでにほとんどがハーフのランナーになってきた。追い風が気持ちいいが、そろそろボーナスステージが終わる。 やっと右折がきた。ずっと直線だったので単調だった。 8kmを通過。今日はまだ8kmかという感じ。後半の体力が心配になってきた。 右折したら、急に向かい風を感じる。ハーフランナーのボリュームゾーンが快調に走ってます。 給水所で少し歩きを入れてやや休憩。今日は無理しない。 9kmを通過。向かい風はあるがまだ耐えられるレベルで止ま…

  • 名古屋シティマラソン2021 その3 スタートから6kmまで

    スタートします。 走る前にウィメンズのTV中継で風は北~北西から吹いているのを知ってました。うすうす気づいていましたが、結果的に下図のような後半きつい状態になってました(青が追い風、赤が向かい風)。後半ずーっと向かい風やんけー。 坂が苦手ですが、強風はもっと恐ろしい。坂はそのポイントを過ぎればなくなりますが、強風は走ってる間ずっと続くのできつかったー。 スタートから6kmまでスタートしたみたいです。スタート前には西谷綾子さん、田村友絵さんから応援してもらいました(おまけの大会wなのにありがとう)。 2人に手を振ってスタート。 左に曲がる。ここでごみ回収がありました。感染予防でモノは捨てるなと言…

  • 名古屋シティマラソン2021 その2 スタートまで

    当日です。寒い、風が強い。 今回の目標は2時間30分で完走することで、目標としては低め。何しろ練習サボりすぎてて10km走れないレベルから立て直しましたし、今回は歩かずに完走することが重要。 写真からは全く分かりませんが、今回は風にやられました。 スタートまで練習してましたがエネルギー切れを起こすことが多く、心配だったので今回はこれを導入。効くのかわからないけど、キプチョゲさん頼みで。ちょっと甘いくらいで飲みやすいけどベタベタしますね。 朝。寒い。ピーカンで暑くなりそうな感じもするが風が強い。 栄から地下鉄に乗る。それっぽい人がもういる。 電車は混むとは聞いていたが人数が少ないためか、全然大丈…

  • 名古屋シティマラソン2021 その1 前日

    1年2か月ぶりのランレポ投稿です。久しぶりです。 湘南もかすみがうらも中止なので、名古屋も当然ダメかと思ったけど開催されてよかったです。この1年間、大会応募しても没収or返金を繰り返してきたけど、ようやく出れました。 これまでコロナで練習もさぼっていたけど、ハーフは走れそうなレベルには維持してました。(周回コースとかオンラインマラソンとかは、軟弱者にとっては完走できる気がしなかったので避けてました) ちなみにrunnetを見るとこの大会はウィメンズのおまけだとかすこぶる評判が悪い。確かに参加費は13000円とハーフにしては高めだし、ティ〇ァニーの養分と言われても仕方ないかな(ウィメンズは260…

  • そろそろ再開します

    開店休業状態でしたが、そろそろ再開します。これまで何をしていたかというと…、秋から大会に出場しようと思ったのですが、まったく走れなくなってしまっていて10kmなのに1時間15分もかかってしまう超軟弱状態になっていることに気付く。ハーフすら走れる体力もなく、小規模大会だと断トツでビリになってしまいそうで、ことごとく回避することにしました。あまりにヤバすぎるので、基礎からこつこつと体力づくりをやり直すことに…。12月になってようやく元の軟弱レベルで走れるようになってきたので、年末のイヤーエンドマラソン in 国営昭和記念公園に出るつもりだったのですが直前で中止になってしまいました。結局、2020年…

  • まだ開店休業状態ですが…

    ひきつづき開店休業状態です。たまには何か書かないと。ランレポ書きたいけど、大会がなければ仕方ないネ。走るのは相当サボってて、体重がヤバいヨ。 ちなみにマスクランしてみたけど、マジ苦しい。よく皆さん走れますね。軟弱者には酷ですわ。中止になった熊谷の参加賞でもらったひんやりタオルを使ってます。もっと通気性があって苦しくないものないですかね。 ところで、最近は小規模大会なら開催されるようで、2020.09.21のマラソンフェスティバル in 国営昭和記念公園 AUTUMNにエントリーしました。(今後、コロナがさらに広まったら、お金没収されるかもしれないけどネ) あと、東京30Kも募集しているけど、3…

  • 開店休業状態です

    文才はないのでランレポ限定ブログなのですが、大会がないと何も書けない!ということで開店休業状態です。みなさんお元気ですか? 静岡に向けて猛練習していたのに中止(いつもと違って結構真面目に練習してましたヨ)。そのあと、熊谷、かすみがうら(マイル)、花巻も中止で春シーズンが終了。 館山走っておいてよかった…。超寒かったけど今となっては良い思い出…。 みなさん、大会がなくても走っているのでとっても尊敬します。でも私は軟弱なのでサボってます。そうはいってもウズウズしてきて、GWはちょっとだけ走りましたけど。 秋はいつものように越後湯沢からスタートして、金沢→つくばの予定だったのですが早々につくばが中止…

  • 館山若潮マラソン2020 その5 ゴールまで

    やっとゴールできます。寒かった。つらかった。 ゴールまで山コースが終わります。このちょっと前に私設エイドがあって温かい紅茶をもらう。いれたてで温かく砂糖も入れてあって本当に生き返った。ありがとうございました。ここを右に曲がると・・・、 海が見えました。晴れてたらすごいいい風景だったな。元気が出てきました。 ゴールに向かってスタート地点に戻っていきます。ここにコーラの私設エイドがあって、またも助かる。寒いなか、本当にありがとうございました。 33kmを通過。残り9kmと一桁なので、ちょっと元気が出る。 海沿いを走ります。方向的にはここできれいな富士山が見えるはずだったのかな。 35kmを通過。こ…

  • 館山若潮マラソン2020 その4 30kmまで

    足が終わってしまったので後半戦は苦しみます。 30kmまで22kmを通過。また周りの風景が山っぽくなってきました。これからが館山の本番ですが、足が終わってます。 左に曲がって山コースに入ります。さてどこから歩こうかと考え始める。 最初は普通の平坦道路です。 23kmを通過。下り坂は走りますが、7:15ペースに落ちてます。 24kmを通過。この辺でちょっと歩き始める。めずらしく足で撃沈してしまいました。上り坂が全く上れません。 25kmを通過。練習で来ているのに坂を歩くのはもったいないので(?)25kmの坂は頑張って上ります。苦しいけどゆるくて長い坂を耐えて上ります。 腸腰筋を使って上り切りまし…

  • 館山若潮マラソン2020 その3 21kmまで

    順調でしたが、だんだん体力を奪われていきます。 21kmまでまた上り坂。前半にも地味に坂があると思いましたが、結構しつこく続きます。 そして下り坂。気持ちいいですが、ここを帰りも走ると思うとやや憂鬱になる。 また上ります。だんだんと足の筋力を奪われていくのを感じてきました。 下ります。呼吸は大丈夫だけど、心拍は上がる。 9kmを通過。寒いせいか、いつもより体力消耗が激しい感じはする。1kmが長い。 5h15mのペーサーを抜く。会いたくないけどたぶん会う気がしてました。 10kmを通過。1h9m40sくらいで通過。予定通り7:00ペースで行けてますがあまり余裕はない。 また上り坂。歩くほどではな…

  • 館山若潮マラソン2020 その2 スタートから7kmまで

    寒くてテンション下がりながらスタートします。 スタートから7kmスタートしたみたいです。何かイベントやってたようですが全然わかりません。 スタート地点です。金さんがいますかね。カッパ率高いです。スタートロスは後ろから2つめのブロックで6分でした。 スタートは大混雑。最初は7:30ペースで全然進みません。 すぐ川を渡ります。この10階建てくらいの建物がゴール位置の目印だと覚えておきます。 ウルトラマンに抜かれました。このあとデビルマンにも抜かれました。 混雑から抜けました。カエルのコスチュームを着た集団が道をふさいでいたので渋滞してただけでした。もうこの辺で手袋は脱ぐ。ちょっと温まってきた。 1…

  • 館山若潮マラソン2020 その1 スタートまで

    寒かった。坂がつらかった。冬の雨はやばいです。去年2019年の雨の東京マラソンを見て「当選しなくてよかったー」と思ってたら、同じ冬の雨マラソンに出る羽目に…。練習のつもりだったのにひどいよ…。体ぼろぼろになって撃沈しながらも今回は完走できてよかったです。 それではレポ始めます。 スタートまで海ほたるからの朝日をみるつもりで、行きはバスで行くことにしました。が、当日は大雨。当てが外れました。新宿のバスタに到着。まだ朝6時前なのにすごい人がいますね。 館山行きのバスを待ちます。それっぽい人がすでに待ってます。6:00と6:10の臨時便が出ます。6:10発の海側の窓側を取りたかったのですが、早々に取…

  • 館山若潮マラソン2020 その0 概要など

    2020年最初のフルマラソンです。例年1月は寒くて走ってないので、今年は反省して強制的に走ります。もちろん全然練習できてません。 館山は写真レポがたくさんあって、揃っていい大会だと言っているのもあって、参加してみることにしました。でも坂がなぁ・・・、あと寒いなぁ・・・(軟弱)。 大会概要場所:千葉県館山市会場:館山市営市民運動場開催日:2020.01.26(日)スタート:10:00制限時間:6時間参加人数:7500人 コース館山運動公園をスタートして、海岸沿いを走ってから、折り返しした後は山側を走って戻る折り返しコースです。 前半から細かいアップダウンがありそうで、折り返したあとは強烈な坂が続…

  • 神戸マラソン2019 その6 ゴールまで

    安全運転でゴールします。 ゴールまで浜手バイパスを上り始めます。壁ですね。また鉄人が現れました。いったん抜かれましたが39km手前て突き放しました。大阪の南港大橋より傾斜はきついし距離も長い。今日は走って上れません。 ビルの隙間からポートタワーが見えました。きれいでした。近隣のビルからも応援の声が飛んできますが、全然答えられず。 38kmを通過。40kmまで緩い上り坂になっているはずだが全然感じませんでした。 39kmを通過。ボランティアの女子が声援を送ってくれるが全く余裕がない。風景に変化が無くてつらいところ。 ようやく空が開けてきたが、ここで坂が現れて歩き出す。もう体に力が入らない。あと少…

  • 神戸マラソン2019 その5 38kmまで

    いつものように苦しみはじめます。 38kmまで28kmを通過。7kmおきのジェルを投入。もう気持ち悪くて喉を通らない。走りながらちびちび投入する。ここで投入すると35km以降に生きてくるので我慢して飲み込む。 須磨駅を通過。応援が増え始めてにぎやかになる。が、もう応援にこたえられず。 鉄人28号に颯爽と抜かれる。結構速い。 29kmの急坂が現れる。これは体調良くても絶対走って上れない。傾斜、距離とも湘南大橋か!って坂。 坂を下って29kmを通過。行きは左側から来てすぐこの坂を上りました。ここから違う道を通ってゴールに向かう。 また晴れてきたが、もう陽が傾いてきたので大丈夫な感じ。だが、体が動か…

  • 神戸マラソン2019 その4 27kmまで

    ここから苦行が始まりました。 27kmまで明石海峡大橋が近付いてきました。 真下まで来ました。舞子公園の近くで応援も多い。 18kmを通過。折り返しまでの距離が不安でしたが、左をちらっと見ると20kmの看板が見えて1km行けば折り返しだとわかる。 ちょっと下っている感じ。大分体のだるさを感じるようになってきた。咳止めの薬だけ飲んでいるが、気管支は大丈夫。だが時々鼻水が出てきてちょっと苦しい。 くら寿司の看板が見えてきました。 19kmを通過。既に7分ペースをちょっと超えている。今日は最初のGPSの誤差の関係で全く時計を見てない。 折り返しの看板。ひまわりいいね。くら寿司は今日はお休みなのでしょ…

  • 神戸マラソン2019 その3 17kmまで

    まだ体調不良の影響は感じないまま、走ります。 17kmまで7kmを過ぎると、鷹取駅のところでちょっとくねくね曲がります。 8kmを通過。日陰を求めてなるべく左側を走るようにしています。 線路沿いをずっと走っていきます。途中、短くて急なちょっとした坂もあります。 9kmを通過。GPSのせいで今日は全然ペースが分からない。 9kmを過ぎると最初の急坂が登場します。見るからに急でひるみますね。 急すぎたのであきらめて歩きます。ただ前傾をして大股で。周りの走ってる人からあまり変わらないスピードで上れました。 下り坂はこんな感じ。これは折り返し時も歩きますね。日陰は完全になくなった。 トップランナーたち…

  • 神戸マラソン2019 その2 スタート~7kmまで

    風邪っぴきのまま、スタートします。 スタート~7kmまでスタートの前にセレモニーがありました。黄色い手袋をはめて、みんなでひまわりを咲かせます。ずっとこれをやりたかったので、ついに神戸に参加した実感がわく。 後ろを見るとこんな感じ。きれいですね。 第1ウェーブが9:00にスタートしました。第2ウェーブは15分待ちます。有森さんは第1ウェーブがスタートしてから登場して、いつものテンションで盛り上げます。 第2ウェーブが9:15にスタートしました。集団は意外に早く前に進みます。 スタートロスはJブロックで3分40秒。有森さんがいます。 スタートしてすぐ三ノ宮駅を前方に見ながら左に曲がります。かなり…

  • 神戸マラソン2019 その1 スタートまで

    つらかった。大撃沈でした。風邪気味のまま走ったら、地獄を見ました。タイム的にも2ndワーストのずぶずぶのレースでした。でも完走できてよかったです。メダルとフィニッシャーズタオルもらえる幸せをかみしめました。それではレポ始めます。 前日神戸は前日にゼッケンを受け取るシステムなので取りに行く。金曜日から喉がイガイガして体調も悪いので、最悪欠場も考えつつも神戸に移動。三ノ宮駅着。 ポートライナーに乗ってポートアイランドにある神戸国際展示場に行く。車窓から明日の鈍足様向け待機所の公園が見える。 きれいな神戸の海が見えました。 市民広場駅に到着。ランナーが続々と降りてきます。 駅のすぐ近くの国際展示場に…

  • 神戸マラソン2019 その0 概要など

    秋の第2弾として神戸に出場します。神戸はこれまでなかなか抽選に当たらず5連続落選。どうせ今回もまた落ちると思い、さっさとふるさと納税枠をつかって出場することにしました。ただ、11月なのに暑そうで、また風邪気味で体調が今一つ。ちょっとまずいな。 大会概要場所:兵庫県神戸市会場:神戸市役所前(スタート)、神戸国際展示場(ゴール)開催日:2019.11.17(日)スタート:9:00(第1ウェーブ)、9:15(第2ウェーブ)制限時間:7時間参加人数:20000人 コース神戸市役所前から明石海峡大橋先のくら寿司を折り返して、ポートアイランドの神戸国際展示場までの、折り返しコースです。 見た目は平坦コース…

  • 金沢マラソン2019 その7 ゴールまで

    やっとゴールします。つらすぎる。 ゴールまで橋が見えました。ゴールは近い。 ゴールの競技場が見えてきました。やっと希望が見えてきて元気が出てきました。 あと1kmの看板を通過。もう歩かない。 カーブを曲がります。あと少し、あと少し。 競技場への道に入ります。 フィニッシュまで500m看板。右には応援が一杯でしたが、もう全く余裕なし。 また曲がります。 あと300m看板。やっと、やっとここまで来ました。 42kmを通過。ここまでつらかった。やっと終わる。 競技場に入ります。応援が一杯です。 ゴールゲートが見えました。 野口みずきさんがいました。このあとハイタッチしました。こんなに遅いランナーまで…

  • 金沢マラソン2019 その6 41kmまで

    まだ続きます。今回のレポは長くてすみません。 41kmまで左に曲がります。足はもう動かない。 何か見たことある風景な気がする。朝のシャトルバスで通った道かな。駅は近い。 駅に戻ってきました。ここでの応援も多かった。 朝通ったところがここ。右に曲がって駅から離れていきます。曲がったところで34km地点。 直線道路を進みます。苦しかったけどジェルが効いているのか、走る気力は残ってました。足は動かないけど。 35kmを通過。またこの苦しいところが微妙な下り坂になっていて、ちょっと楽に走れました。 左に曲がります。この前のエイドでコーラが出て生き返る。あとこの雨の中で子供がダンスして応援とか嬉しくて泣…

  • 金沢マラソン2019 その5 33kmまで

    ここから撃沈します。体も足も動かなくなります。 33kmまで雨は降り続けます。ここで左に曲がって駅方向の南に戻っていきます。 曲がったところで27km。もう歩きたくてしかたないが我慢する。28kmでジェル投入なのでそこまでは走ることにする。 前方にまた坂が見えてきた。苦しいがジェルが効いているのか足は動いている。ここはもう気持ちの問題。 坂の途中で28km通過。ここで止まって4回目のジェル投入。が、気持ち悪くてすぐに飲み込めない。薬だと思って頑張って喉を通す。残りの坂は歩いて上る。 走り出して右に曲がる。もう限界が来ているが、30kmまでは走る、そのあとに歩く、と決めて我慢する。 道路の水たま…

  • 金沢マラソン2019 その4 26kmまで

    体が苦しくなってきました。どこまで体がもつか。 26kmまで長い直線道路に出ます。ここも緩やかな下り坂で楽に走れました。もうどこまでもこれが続いてくれと思ってました。 16kmを通過したところで左に曲がります。下りのおかげで体力温存できました。 細い道に入るようです。 右に曲がります。今日は苦しいのでコーナーがあると気が紛れます。 ここの応援も一杯いました。子供から応援してもらうととても和むね。 17kmを通過。雨の中応援してもらいます。 さらに細い道を走ります。写真が無いけどこの辺でかすみがうらのようなボランティアのエイドが出ています。 18kmを通過。くねくね曲がります。ちょっと楽しい。 …

  • 金沢マラソン2019 その3 15kmまで

    もう苦しみ始めます。 15kmまで6kmを過ぎるとちょっと下り始めます。上り坂で苦しくなり始めたのでしばし休みながら走ります。 7kmを通過。7kmの看板の近くで止まって1回めのジェルを投入。このあと7kmおきに投入予定。今日1日体持ってくれ。 この下りの直線が超長い。ものすごい先まで見えるのだが全然終わらない。ここは楽に6:40ペースで進みます。やっぱり暑さを感じて、この後の給水所でまた頭からザブザブ水をかぶる。が、ちょっとかけすぎてしまい体が冷えすぎた。 やっと直線が終わって左に曲がります。何か嫌な予感がするね。 ふぁー、上り坂の開始。ちょっと急です。 すぐにまた左に曲がるので上り坂が終わ…

  • 金沢マラソン2019 その2 スタートから6kmまで

    スタートします。 スタートから6kmまでスタートしました。のろのろ動き出しました。スタート地点はまだまだ先です。 やっとスタート地点が見えてきました。 スタートします。Gブロックで10分かかりました。ゲストが見えてきました。 浜辺さん目立つね。超かわいい。その左は君原健二さん、右は競歩の鈴木雄介選手です。 走り出します。この後すぐ左に曲がります。 金沢城の脇を通っていきます。やっぱり石垣すごいね。 加賀纏(まとい)の集団です。かっこいいな。 きれいな着物の女性が並んでいます。傘もきれいですね。 右に兼六園入口を見ながら下っていきます。 左に曲がります。この辺は下り基調。体調悪いのでスピードを上…

  • 金沢マラソン2019 その1 スタートまで

    つらかった。またも撃沈しました。 スタート前から体調が悪すぎて、戦略的(?)に撃沈しました。胃腸がおかしくてスタート前からトイレに行きっぱなし。最初からかすみがうらと同じ体調で、完走するために絶対無理せず省エネで行こうと。しかも途中で豪雨とかやばすぎた。晴れるって言ったじゃん…。 最初から最後までつらすぎて、気持ちよく走った時間が0という苦行でした。 ここで業務連絡です。ブログのタイトルを変更します! 旧:鈍足ランナー、ドMエリートを目指す 新:軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す 理由:実情に合わせて。 もー、毎回撃沈しているので、開き直ることにします。つくばあたりから気にはなっていたので…

  • 金沢マラソン2019 その0 概要など

    秋のマラソンシーズンが来ました。第1弾は金沢に参加します。ようやく今回抽選に当たりましてやっと金沢に出れます。久しぶりの遠出もできるし、わくわくしてます。 ただ、10月は毎回撃沈してまして…。ご期待通りに撃沈芸をお見せしますね(芸じゃないって)。 2014大井川→撃沈 2015大井川→快走 2016大阪→撃沈 2017水戸→撃沈 2018水戸→撃沈 10月最終週はフルマラソンの集中日なので、全国いろいろなところで開催されます。ブログ村の人は水戸、岩手が多いですね。ブログ村最弱としては比較されなくてちょっと安心。 あと、撃沈した去年の水戸の記事にたくさんのアクセスが来てまして、すごく恥ずかしいで…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2019 その5 ゴールまで

    ようやくゴールします。 ゴールまで跨線橋をまた上ります。いつもなら対向車線にまだ走ってる人がいるのにいない。 おじさん「・・・」怒って!もっと怒って!おじさんにも無視されるほどダメな走りでした。それにしてもこんな鈍足ランナーも見捨てずにひとり最後まで残っていてくれているとは(涙)。おじさん、ありがとう。 久しぶりのゾンビロード。一番右の人以外、写真に写ってる人は全員歩いてます。この緩くて長い上りはかなりきつい。 最後の給水所に来ました。十分補給してゴールまで目指します。 20kmを通過。ここまで来ればもう上りはない。 止まりそうになりつつも何とか走り続ける。下りスピードは出るが筋肉がやばい。完…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2019 その4 18kmまで

    棄権しようと思いつつ、下りに任せて進んでしまいます。 18kmまで写真が無いけど14km手前で一旦、歩きます。ここでやめれば歩いてスタート地点に戻れる、と思いつつ、下り坂なので行けるところまで行こう、とまた走り出す。 いつものところでおじさんの応援を受ける。ここまで怒られに来たのに、何かちょっと優しいww 向こうの車線を走るランナーがとても遅いし歩いている人も多い。暑いのもあるが、やっぱりいつもより相当遅いところを走っているようだ。 下りの最後です。この後、ぐるっと回ってこの橋を上ります。 ぐえー、またここで歩く。ちょっとやばいな。時計が無いことでタイムのプレッシャーがなくて、走り続けられない…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2019 その3 13kmまで

    暑さと体調不良のまま、スタート地点の13kmまで戻ります。 13kmまで下り開始。奥に見えるテントでバナナ給食があります。今日はみんなここで止まってましたね。私はスルーして飛ばします。 大源太湖の付近です。体調悪いけど足は動くよう。6分ペースくらいで飛ばします。でもガーミンないのでよくわからない。 7kmを通過。この辺で軽く上っているのに今回初めて気づいた。今日は全然スピード出てない。 森林のなかをぶっ飛ばす。ここは涼しいー。5分30秒ペースは出ていると思うけどわからん。歩幅はいつもより小さい感じでパワーが出ません。 田んぼの中の下りを進む。また灼熱状態。暑い。 いつもはスキップする第3給水所…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2019 その2 スタートから7kmまで

    スタートします。苦しい上り区間を走っていきます。 スタートから7kmまでスタートしました。今年はウェーブスタートがなくて一斉スタートになりました。中間レベルの人は混んでいたかも。鈍足の私は影響ありませんでした。 1km手前です。もう真夏の日差しです。ゆっくりと1km7分を越えるペースで行きます。でも今日はガーミンが無いのでよくわからん。 緩やかな坂が続きます。ちょっと先に風船を付けたペースランナーが見える。多分2時間30分ペースなのでそのうち追いつく(と思ってました)。 最初の給水地点に来ました。早速頭から水をかぶる。いつもならここで水をかぶるのは自分くらいなのに、4,5人かぶってました。今日…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2019 その1 スタートまで

    ハーフマラソンなのに大撃沈しました。かろうじて完走できましたが、ハーフ最遅記録をたたき出しました。今年は暑かった。久しぶりに地獄を見ました。制限時間3時間だったから何とか回収されずに助かりました。それではレポ始めます。 スタートまで大宮発6:34発-越後湯沢7:24着の新幹線でGO!スタートの2時間前に着くので余裕で準備できます。これ以降の新幹線だとトイレ行列に巻き込まれるので早め移動で。 越後湯沢着。ランナーばかりです。 シャトルバスに乗ります。どんどん来るので5分も待たずに乗れました。 天気予報では曇りだったのに、越後湯沢は晴れていました。朝なのに暑い。とても嫌な予感がする。 会場着。ここ…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2019 その0 概要など

    久しぶりの投稿です。ランレポしか書かない人なので、つまり夏はサボってました。 今年の秋シーズンも越後湯沢からスタート。これで5年連続参加です。ここは上り坂、下り坂があるので、フルに向けて足を作れます。ここを走るといつも足がパンパンになります。 大会要項場所:新潟県南魚沼郡湯沢町会場:湯沢中央公園陸上競技場開催日時:2019年9月29日(日)スタート:9:30制限時間:3時間参加人数:3500人(ハーフ、個人) コース去年までは2段階のウェーブスタートだったけど、今年は書いてないので一斉スタートになったのかも。その関係か、制限時間も2時間55分から3時間にちょっと延びてます。コースはこれまで通り…

  • 葛西臨海公園ナイトハーフマラソン(10km)2019 その2 ゴール

    10kmですが夏場は苦しい。 ゴール一旦下って上ります。10kmなのでこの上りは何とか耐えられました。 上ったところで折り返します。 戻っていきます。ハーフの速いランナーがびゅんびゅん抜いていきます。 左に曲がります。大分暗くなってきたような。 この辺で4km手前。右の方に橋が見えるところがスタート地点です。 スライド区間の終わりで右に曲がります。 ここがちょっときつい上り坂。でも短いので我慢する。 そのあと長い下り坂。気持ちいい。 海が見えました。テントのすぐ近くです。 1周しました。あと1周します。 観覧車が点灯しました。この後が苦しいかったが写真なし。というか暗くてぶれたものしかなかった…

  • 葛西臨海公園ナイトハーフマラソン(10km)2019 その1 スタート

    先週行ってきたけどそのあと体調崩して報告が延ばし延ばしになってました。夏場のトレーニングとして10km行ってきました(大会名はハーフマラソンだけど)。暗くてまともな写真がないので、今回はさらっと書きます。 大会要項場所:東京都江戸川区会場:葛西臨海公園開催日:2019.06.08(土)スタート:18:15(10km)制限時間:90分参加人数:約600人(10km) コース葛西臨海公園のなかを周回するコースです。夜暗くなってくると転倒が怖いです。速い人は暗くなる前にゴールできますが、遅い人はゴール時真っ暗です。 スタートまで葛西臨海公園駅に到着。土曜日の夕方なのでのんびりと。 親子連れが多いなか…

  • 仙台国際ハーフマラソン2019 その6 ゴールまで

    またもフラフラになってゴールします(毎度だね)。 ゴールまでスライド区間の最後のコーナーを曲がります。右奥に球場が見えてます。 これでようやく魔のスライド区間を終える。つらかったー。 20kmを通過。あと少し。 朝通った跨線橋が見えます。左に曲がって競技場に向かいます。 直線を進みます。軽い下り坂を我慢の走りで進みます。 左に曲がってゴールまであとわずか。 あと少し、あと少し。 右に曲がって競技場に入ります。 トラックに入ります。う”ぇ、トラックをほぼ1周するのでまだまだ距離がある。 ここでQちゃんが登場。うれしいーー。 まだまだ距離がある。ここで残り5分の放送。ここまで来たのでゴールはできる…

  • 仙台国際ハーフマラソン2019 その5 19kmまで

    いつものようにここから失速します。 19kmまで左に曲がります。ここは軽く下っていたようです。 第3関門を11分前に通過。今回は完走できそうです。ここはさっきトップランナーとすれ違った地点です。このインディアンも大人気。 大きく右に曲がります。ここら辺から軽く上り始めている感じで急に足が重くなる。 また高架をくぐっていく。上りがつらくなってきた。もう足のお釣りが無くなってきたのを感じる。今回、走り込みが少ないから最後まで持たないかも。 大きく右に曲がる。この辺、ゆるい上り坂になる。6:30ペースに落ちる。ちょっとやばい。 この後長い下り坂。超気持ちよくて6:00ペースを回復。 15kmを通過。…

  • 仙台国際ハーフマラソン2019 その4 13kmまで

    暑いですがまだまだ元気です。 13kmまで橋を渡ると遠くに上り坂が見えました。このニンジンめ、大人気でした。 沿道に伊達武将隊がいました。かっこいいね。 8kmを通過。この坂きつい。内側を走ってしまったのでかなり失速する。ここがこのコース一番の坂だと思います。 直線を進む。日陰が無いのでつらい。喉が渇いてきた。 右に曲がる。また広瀬川方向に戻ります。 緩い下り坂を進みます。広瀬川を渡る橋です。 9kmを通過。この辺は6:10ペースで行く。ゆっくり行ってるつもりだけどスピードが出る。どうせ13kmくらいでバテるので自重する。 しばらくすると向こうの方でランナーが右方向に進んでいくのが見える。 右…

  • 仙台国際ハーフマラソン2019 その3 7kmまで

    今回は体がシャキッとしないので完走目指して走る。 7kmまで前方に上り坂が見えてきた。仙台のコースは地味に上下があって思ったより走りにくいです。 4kmを通過。ゆるーい上り坂を上る。嫌な感じ。この辺で右側を車いすランナーがシャーっと通っていく。車いすは20分前にスタートしたけど相当早いです。 左に曲がります。この辺で暑さと喉の渇きを感じる。早々に水をかぶらねば。 ちょっと街の雰囲気が変わります。仙台駅付近まで来ました。 新幹線と在来線の高架をくぐります。左側に行くと仙台駅です。また下り坂と上り坂です。 左に曲がります。 5kmを通過。やっと給水所。早速、水を頭とお腹と背中に掛ける。風があるので…

  • 仙台国際ハーフマラソン2019 その2 3kmまで

    今回無駄に写真を撮りすぎたのでちょっと長めの全6回です。 3kmまで空にスタートの花火が上がりました。それにしても雲が無い。 のろのろと進みます。前回は第1関門に引っかかったので、スタートロスが気になりながら待つ。 スタート地点が見えてきました。スタートロスはFブロック後方で5分でした。これなら7分ペースで行っても大丈夫。 Qちゃんに手を振ってスタートする。 最初は大混雑。全然ペースが上がりません。 左に曲がります。今回はすごい人だね。 曲がった途端、跨線橋の長い坂が見えて気が滅入る。いきなりですか・・・。 と思ったら、トップランナーが帰ってきた。左に曲がった時には既にトップは通過済みだと思っ…

  • 仙台国際ハーフマラソン2019 その1 スタートまで

    今度は完走しました。よかったー。コースは平坦かと思いましたが、地味に上り下りがあって足が削られました。少し暑かったし、思ったよりダメージが残りました。それではレポ始めます。 スタートまで大宮6:58発-仙台8:04着のはやぶさで仙台に到着。ピーカンです。暑くなりそうです。はやぶさの指定席を取ってなくて朝早くに駅に行ったけど、GWの翌週なこともあるのか席は余裕でした(はやぶさに自由席が無いことを前日に気付いてあせった)。 新幹線から降りたランナーっぽい人についていって、仙石線に乗り換えます。地元のランナーもたくさん集まってきました。 仙台8:15発-宮城野原8:19着の電車に乗る。 到着するとラ…

  • 仙台国際ハーフマラソン2019 その0 概要など

    春の第3弾の仙台です。2年前に出場したのですが、初めて関門に引っかかるという失態を犯してしまい完走してません。体調が悪かったうえ大雨で湿度も高い最悪のコンディションでダメでした。後にも先にも関門はこの1回だけで、フィニッシャーズタオルをもらえるありがたさを痛感しました。今回こそもらいたいです。 2年前のスタート地点。大雨で大変でした。 最初の8.3km関門で引っかかる。定禅寺通りは走れました。白いテープが見えたときはもうがっかり。 ドナドナ号の内部です。誰も一言もしゃべらず異様な感じでした。もう乗りたくない。 大会要項場所:宮城県仙台市会場:弘進ゴム アスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)開…

  • 行田市鉄剣マラソン2019 その5 ゴールまで

    フラフラになってゴールします。 ゴールまで菜の花のなかを走ります。この時期、桜はなかったけど代わりに菜の花が咲いていて良かったかも。少し走ると右側に例の塔が見えました。ゴールが近いことを感じさせます。 しかーし、何故そこで左に曲がる!!(怒)。塔とは逆方向に走っていくことに。もう失速しているので、ここでもガツンと精神的ダメージを受ける…。 17kmを通過。この辺りから抜かされることが多くなる。6:45ペースをかろうじて維持。いつもは苦しくても足が動くのに、今日は足が動かない。 18kmを通過。苦しいので写真が少ない。 ちょっと行ってようやく例のスライド区間の最初のポイントに合流。写真を撮るのが…

  • 行田市鉄剣マラソン2019 その4 16kmまで

    苦しくてスローダウンしますが、がんばって走ります。 16kmまで13kmを通過。かなり苦しくなってくる。左を見るとさっき走ったところが時々見えます。 14kmを通過。苦しくて写真が少なくなってくる。凹凸が多くて後方で転倒があったよう。つまずく人も良く見る。みんな気を付けてね。 右に曲がって公園内に入ります。 この辺も桜かな。咲いてたらきれいだったろうな。風景はいいけど苦しくて余裕がなくなってきた。ここで6:30まで落ちる。でも今日は歩かないで走り切る。 コースもくねくね曲がったりして楽しいんだけど苦しい。 時々こんなダートコースにもなります。でも苦にはならない程度の荒さです。 ようやく給水所に…

  • 行田市鉄剣マラソン2019 その3 12kmまで

    まだ快調に飛ばします。 12kmまで浄水場の横を進みます。前方に富士山が見えますね。 浄水場から離れて右に曲がります。 7kmを通過。ここは向かい風がきつかった。また周りに何もない。向かい風は地味に足に来る。 う、こんなところにドナドナ号か?と思ったけど、ここは帰りのシャトルバス乗り場のすぐ近くでした。まだ7kmだしな。 また住宅街に入って左に曲がります。 曲がって8kmを通過。このあたりから田んぼからはオサラバして、風の影響が気にならなくなります。ここら辺で給水所あり。ゆっくりと水を飲んでおく。 普通の住宅街のなかを通っていきます。私設ボランティアも出てくる。うれしいね。 ここが一番細い道だ…

  • 行田市鉄剣マラソン2019 その2 スタートから6kmまで

    スタートします。 スタートから6km待ってると、いきなり打ち上げ花火が鳴ってビビる。セレモニーも放送もなく、スタートしたみたいです。結構後ろでしたが、スタートロスは1分でした。 走り始めます。が、すごい混んでいて全然進まない。あと風景が全く変わらないことにすぐ気付く。 追い風のなか、田んぼの中を走っていく。全然風景変わらん。 2kmを通過。周りに何もないので、ものすごく先のランナーまで良く見えます。 左に曲がると向かい風。ちょっときつい。風よけを探そうと考えたが、序盤でペースの合ってる人がいなくて全然だめでした。 すごい人の列。良く見えます。それにしても周りに高い建物が全くないです。 3kmを…

  • 行田市鉄剣マラソン2019 その1 スタートまで

    半分撃沈でしたが、何とか最後まで走れました。寒さ、風、暑さの混在したレースでした。ちょっと辛かった。それにしても全く坂のないコースは初めてでしたね。石田三成はこんな平坦なところでなぜ忍城を水攻めしようと考えたのかと小一時間説教したいくらいです。それではレポ始めます。 スタートまでハーフとしてはスタートがちょっと早めの9:20なので家を少し早めに出る。外に出ると寒いし風がある。嫌な予感はしつつ、大宮6:52発、行田7:27着で到着。 ホームはランナーだらけです。寒いので皆さん着込んでますね。 駅を出て少し歩く。行田駅前にはコンビニもないし、のどかすぎます。こんな機会がないと絶対来ないですw シャ…

  • 行田市鉄剣マラソン2019 その0概要など

    春の第2弾です。今年の春は寒い日が多いですね。ゴールデンウィークに入りまして、これが平成最終ランになります。あまり感慨深くはないですが。 行田も一度走ってみたかった大会で、いつもは4月第1週あたりでしたが今年から最終週に移動したので応募しました。行田市は『陸王』の舞台でもあって、近くに『のぼうの城』でおなじみの忍城もあります。『陸王』は小説しか読んでないので、ロケ地があると言われてもピンと来なくて残念。 大会要項場所:埼玉県行田市会場:行田市古代蓮の里開催日:2019.04.28(日)スタート:9:20(ハーフマラソン)制限時間:2時間30分参加人数:2500人(ハーフマラソン) コースこの大…

  • 本庄早稲田の杜クロスカントリー2019 その4 ゴールまで

    撃沈することなく、ゴールします。 ゴールまで2周めは写真は省略。桜をまた撮影。風で花びらが舞っていてきれいでした。 2周めの山道コースを出てくるところ。このあとは下り坂だけなのでぶっ飛ばす。 1周めに撮り忘れた給水所です。スポーツドリンク、水がありました。今日はゆっくり止まって飲みました。 2周めを終えてゴールに向かいます。 行きのだらだら坂を下っていきます。今日はとても楽に走れてます。 坂を下り切って、右に曲がります。 左に曲がって、川沿いのコースに戻ります。 ここで右から来るハーフマラソンのランナーと合流します。5:30の自分のペースとほぼ同じペースで走ってきます。 あと少し。ラストスパー…

  • 本庄早稲田の杜クロスカントリー2019 その3 6kmまで

    さあ、ここから本番。 6kmまでふぁああー、下り坂最高ーっ。いつもはガンガン抜けるのに、みんな下り坂も速い。 下り坂が長くて気持ちいい。 桜がきれいです。あとで気づいたけどこの向こうが本庄早稲田駅になります。 まだ下ってますが、ここら辺は早稲田大学の建物がいっぱいあります。 下り切りました。大学、大きいな。 山が見えてきました。ここからクロスカントリーコースに入ります。 砂利道を走った向こうに、山の入り口が見えました。 山道を走ります。結構でこぼこしてます。山に入ると道も狭いし、ほぼ抜くことができなくなります。 4kmを通過。道はこんな風に斜めだったり、木の根が飛び出ていたり、結構気を使う。下…

  • 本庄早稲田の杜クロスカントリー2019 その2 2.5kmまで

    スタートしました。 2.5kmまでスタートしました。早稲田大学のみなさん速いです。平井さんも速い。 自分もスタートします。スタートロスは1分くらいでした。この大会はのんびりしていていいね。 まず野球場内を1周します。 野球場のレフト側から外に出ます。出ると満開の桜の木が見えます。ここを左に曲がります。 野球場の外を走っていきます。この先、山道も含めて凸凹のあるところは白くマーキングしてくれています。 少し上って川の土手を走ります。 川沿いを走ります。地面はダートです。ちょっと走りにくい。 新幹線の下をくぐります。この前に1kmを通過。6:10ペースで行きます。ちょっと狭い。 少し行くと川を外れ…

  • 本庄早稲田の杜クロスカントリー2019 その1スタートまで

    気持ちよく走ってきました。クロスカントリー面白い!爆走したけど、12kmでは撃沈するまでもなく走れました。それではレポ始めます。 スタートまで大宮7:50発-本庄早稲田8:12着の新幹線に乗る。ちょっと早すぎたけど、この後だと8:52着なので余裕をもっていく。そのおかげで親子ランとか見れてよかったけど。 本庄早稲田からのランナーは少なめ。ほとんどの参加者が地元民のようで、本庄駅から来るか、車で来る人が大多数でした。 駅に出て右に曲がって、川沿いをてくてく歩いていく。歩いていく人は少ない。 いい天気だし、桜がきれいでした。今年は桜を長い間、見られてよかったですね。 ずーと行くと大通りにぶつかるの…

  • 本庄早稲田の杜クロスカントリー2019 その0概要など

    春初戦です。この2年は4月もフルを走っていて機会が無かったけど、ついに本庄早稲田のクロスカントリーに挑戦します。12kmのクロスカントリーなので、タイムとか気にせずにがんばります。 大会要項場所:埼玉県本庄市会場:本庄総合公園開催日:2019.04.14(日)スタート:10:35(12kmクロスカントリー)制限時間:2時間参加人数:600人(12kmクロスカントリー) コースクロスカントリーというと千葉の芝生コースを思い浮かべますが、山道を走るトレイルっぽい感じのコースです。ブログのレースレポもあまりなくて情報があまりないですが、かなりきつそうな印象を受けます。最初は舗装路を走った後、山道コー…

  • 静岡マラソン2019 その6ゴールまで

    ゴールします。みなさんの快走報告に比べると、撃沈っぷりが恥ずかしい。 ゴールまで左に曲がります。ここら辺から閑散としてきます。 清水に向かって北上していきます。 39kmを通過。あと3kmなのに力が出ない。そうか!どうせ撃沈するなら30kmを3時間で走って、残り12kmを1時間30分で行けば4時間半を切れる!とかおかしなことを考えはじめる(錯乱)。 40kmを通過。ちょっと走って長く歩く。勝俣さんがひたひたと後ろから迫っているかと思い、やや焦りながら進む。 右に曲がります。ゴールは近い。 川を渡ります。ここでの上り坂はつらい。 41kmを通過。この下り坂を使ってスパートします。もう止まらない。…

  • 静岡マラソン2019 その5 38kmまで

    このあとすぐ撃沈。昨日の記事にブログ村からのアクセスがないし、新着に全然反映されてないのはどういうことか、と思ったら、何かシステム変更されてるのね。早く直して。 38kmまで海に出ました。風は全くない。良かったー。向かい風だったら即、心が折れた。 27kmを通過。苦しくなってきた。時々海を見て心を紛らわす。ときどき微風が吹いてくる。 29kmを通過。もうやばい。28kmから大幅ペースダウン。7:00ペースに落ちる。 30kmを3時間15分で何とか通過。このタイムは練習通りなのにもうおつりないです。 久能山東照宮まで来ました。ここで完全撃沈。久能海岸ウォーキングを楽しむ。足は余ってるので、時々走…

  • 静岡マラソン2019 その4 25kmまで

    まだ快調に進みますが、暗雲が・・・。 25kmまで安倍川橋を渡ります。ここで予定通りジェルを投入。飴や手袋が入ったポケットからなかなか出てこなくて困った。いつも道中ほとんど食べないので一時気持ち悪くなる。 橋を渡ると再び下り坂。またまたスピードが出てしまう。この区間、また6:05ペースで走ってしまう。もう心肺がついてこないです。 左に曲がります。ゆっくり走りましょう。 少し細い道を走ります。曇りになりました。苦しさはかわらず。ジェルとか効いてる気がしない。 細い道を曲がります。この橋は静岡大橋です。もう少し川を下ります。 すぐ曲がって安倍川の河川敷に戻ります。 河川敷を走っていきます。ここも下…

  • 静岡マラソン2019 その3 18kmまで

    まだまだがんばります。 18kmまで静岡浅間神社の参道を下っていって右に曲がります。ここからカーブが多い。 ここでまた右に曲がります。神社の周りをぐるりと回ります。左に行けばスタートの駿府公園で、ファンランの人は左に曲がってゴールです。 道なりに進みます。11kmは下り坂があったので6:05ペースで走っているのに、いつもの23kmくらいの倦怠感がもう来ていてやばい。 左に曲がります。ここで静岡浅間神社とお別れです。 大きな通りに出ました。静岡駅に向かって走ります。また下りでうれしい。少し雲が出てきて涼しくなってきました。 右に曲がります。左に行くとスタート地点に戻ります。 ずーっとまっすぐな道…

  • 静岡マラソン2019 その2 スタートから10kmまで

    最初は順調に行きますが、すぐ体調が悪いことに気付きます。 スタートから10kmまでスタートしました。のろのろ進みます。左を曲がるとスタートが見えてきます。 スタートゲートが見えました。スタートします。まぶしい。スタートロスはEブロックで9分でした。 最初から下り坂。気持ちよく進みます。前回は飛ばしすぎてしまったので注意する。 コースは広くとっていてくれるので、すぐに走りやすくなります。 ここを左に曲がります。今日はちょっと暑い気がしてきました・・・。 つくばで懲りたので、後ろから太陽が照射されるのは嫌。32分で5km通過。やっぱり下り坂を走っていると早すぎるので抑えにかかることに。暑くなりそう…

  • 静岡マラソン2019 その1スタートまで

    レポート始めます。コースも平坦だし天候にも恵まれて条件は完ぺきでしたね。ところが、私は本ブログの趣旨に合わせて、今回も撃沈しました・・・(またかよ)。引き続き、ブログ村最弱の地位を確保できました!(あぁ、タイトルを軟弱鈍足ランナー・・・に変えようかな) 結局、第1目標:撃沈せずに5時間切り→撃沈して5時間切り、は達成。最後は必死。つらかったー。とにかくレポート開始です。 スタート前今回は静岡なので前泊。17:00頃到着。前日の静岡は雨模様。 駅に看板が出てました。ゲストは川内さんと勝俣さんと増田さんです。ローカル放送もされるよう。 まっすぐフェスタに行く。まず参加賞を受け取る。靴下は色が4色あ…

  • 静岡マラソン2019 その0 概要など

    今年の初出走として、静岡マラソンに出ます。去年は前半ぶっ飛ばして後半撃沈したのに2ndベストの4時間44分で走ってます。気候が良くて平坦なのでタイムが出やすいコースかと思います。またもブログ村の強者が集っているようですが、ブログ村最弱として頑張ります。 大会要項場所:静岡県静岡市会場:駿府城公園開催日:2019.02.24(日)スタート:8:20制限時間:5時間30分参加人数:12000人 コース静岡駅の近くの駿府城公園をスタートして、清水駅がゴールです。 ゴールのあとに電車で静岡駅に戻るのが面倒かと思ってましたが、走った後ほとんど歩かなくていいので実は楽です。コースはほぼ平坦。7kmくらいで…

  • 足立フレンドリーマラソン2018 その3 ゴールまで

    今回は風景が単調のため、もうゴールします。 ゴールまで下流に向かって走ります。 スカイツリーが見えます。今回は風景を見る余裕もありましたね。 13kmを通過。いつもだとこの辺から倦怠感を感じるが、今日は全然大丈夫。8kmで塩飴を投入してたけど、この辺でBCAA飴を放り込む。 坂はないと思ったらあったー。思わず声が出た。 振り返るとこれ。結構な坂なんですけど。上ってると心拍数が急上昇する。 そのあと下る。こっちの方が緩い感じはするが、あとで上るのでやや鬱になる。見たことあるコースだと思ったが、この辺は東京30Kで走ったところ。 15kmを通過。5:40ペースを守っている。平均ペースで5:40に至…

  • 足立フレンドリーマラソン2018 その2 中間点まで

    今回は気持ちよく走れてます。 中間点までスタートしたみたいです。号砲も何も聞こえません。そもそもゲートが無いので、ここからだとどこがスタート地点よくわかりません。 ポールみたいなのが立ってたところがスタート地点だったらしい(追記:最後方ブロックでスタートロスは4分でした)。今日はサンタがたくさんいました。 2km通過です。今回まったく風景が変わりません。最初は6:00ペースで行く。ご覧の通りの曇り空。風は全くありませんでした。 3km地点です。このあたりから折り返しランナーのため、左型通行になって走りにくくなります。 高速ランナーたちが折り返してきました。 4km地点です。ここら辺は抜くに抜か…

  • 足立フレンドリーマラソン2018 その1 スタートまで

    つくばに出たらブログ村の人たちがたくさん出ていて、ブログ村最弱が証明されてしまった私です。今回足立に出場したところ、またもブログ村の人たちが集結していました、ひえー(足立人気なんですね・・・)。 ところで、今回はブログの趣旨に反して、快走してしまいました(このブログ初じゃねーか・・・)。えー、それじゃ楽しくないよ(!)と思いますが、お付き合いください。 スタートまでまず五反野駅に到着。電車の接続が悪かったのと人身事故が重なって、駅到着がスタートの1時間5分前くらいでいつもよりかなり遅い。 電車にはランナーがいっぱい乗ってました。結構のんびりしてますが大丈夫?また駅のトイレは長蛇の列でした。 駅…

  • 足立フレンドリーマラソン2018 その0 概要など

    加古川の予定でしたが、悩んだ末、同時エントリーしていた足立に変更しました(加古川は雨降りそうだし、暑くなりそうだし、遠いし、あと自分軟弱だし・・・)。今年の走り納めとして走ってきます。 大会要項場所:東京都足立区会場:千住新橋・左岸「高砂野球場」開催日:2018.12.23(日)スタート:11:00制限時間:3時間参加人数:5000人(ハーフ) コース東京のマラソン大会だとおなじみの荒川を走ります。左岸は東京30K秋で走ったことがあるけど、その上流側を走ります。冬の荒川だと海からの強風になるけど、ちょうどカーブしているところなので、風があったとしても横方向かもしれません。右岸の大会だと車の出入…

  • つくばマラソン2018 その5 ゴールまで

    当初の目標を達成できず、撃沈したままゴールに向かいます。ブログ村の人たちのつくばレポートがすごい。たくさんの人が自己ベスト更新とか、絶好のコンディションだった、と報告しているので、自分の鈍足&軟弱&撃沈具合が目立ちます・・・。ブログ村の人たちはすごすぎですって。一般人の撃沈報告はつづきます。 ゴールまで同じ道を進んでいくと、道路わきに木が植えてある風景になる。この風景、朝見たような気がする。ということは・・・、 うぉー、陸橋が見えてきたー。陸橋の上を走ってるランナーが見えます。これから平坦のつくばで一番きついと言われている坂を上らねばならん。 ここを左に曲がります。36kmのメッセージは「マラ…

  • つくばマラソン2018 その4 35kmまで

    撃沈まであとわずか。 35kmまで 軽い上り下りが続きます。下りではスピードを出しているつもりだけど、何となくまたペースが落ちてきた気がする。 26kmを通過。メッセージは「もしかして:つくばマラソン」 いや、もしかしないでもつくばです。ついにこの1kmのペースが7:07まで下がる。これはやばい。もう体力に合わせてペースを維持するしかない。心肺は大丈夫だけど何か体、足が動かない。撃沈の文字が見えてきた。目標を5時間切りを最低ラインにして頑張る。 地味に上っている感じ。残り少ない体力を温存しながら走る。 ここのゆるくて長い坂がきつかった。この辺からみるみるペースが落ちていく。 坂を下ってショッピ…

  • つくばマラソン2018 その3 25kmまで

    ここまでは良かった。 25kmまで引き続き後ろから陽を浴びる。この辺、10kmすぎからちょっと上ってる感じがしてペースが落ちる。 左に曲がります。日向からようやくオサラバです。 久しぶりに日陰を走れます。やっぱり涼しい。時々風が吹くので体が冷える。 13kmを通過します。メッセージは「ある晴れた昼下がりつくばへ続く道」 左に曲がります。 14kmを通過します。写真では日向ですが、まだ日陰がありました。メッセージは「つくばのマラソンをなめるなよ?」いや、なめてないし。というか最後の?は何よ・・。 再び左に曲がります。嫌な予感がする。 うわーーっ、今度は前からこんがり。思いっきり陽を浴びる。 15…

  • つくばマラソン2018 その2 スタートから10kmまで

    最初は気持ちよく走ってました。 スタートから10kmまで第5ウェーブのスタートです。第1ウェーブの人はもう6km過ぎを走っているでしょう。 スタートしました。すぐにスタートポイントを過ぎました。ロスタイムは37秒でした。 最初は全般的に下り基調。混雑してますが、そんなに気になりませんでした。今日は飛ばさないように6:30ペースを越えないようにゆるりと進みます。 筑波大学内は適度に上り下りがありますが、スタート直後なのでそれほど気になりません。ただ同じ道をあとで通るので勾配のレベルを覚えておきます。気持ちよく下りを走っていたら、ふと40kmの看板が見えてちょっと鬱になる。 大きく左に曲がります。…

  • つくばマラソン2018 その1 スタートまで

    つくばのレポートを始めます。快足ブロガーのみなさまは続々と自己ベストの報告が出てますね。そんな自分は、撃沈しました・・・(またかよ)。 そうはいっても、最後まで歩かないという目標はほぼ達成したので許して(「ほぼ」はのちほど)。反省はいろいろあれど、レポート開始します! スタートまで今回は当日移動。つくばは東京から結構近いので少し遅めでも良かったけど、電車が混むと聞いていたので早めに出る。南流山駅からつくばエクスプレスに乗る。まだ夜明け前です。ランナーがいっぱいいます。 南流山6:28発の電車に乗ります。 いつもと違って速そうなランナーがいてちょっと怯む。大阪とはここから雰囲気が違うね。 到着電…

  • つくばマラソン2018 その0 概要など

    秋のフル2走めです。つくばは今回初出場。平坦でタイムが出るとは聞いていたけど、なかなか機会に恵まれず。同時期の神戸、大阪に出たかったけど今年は抽選に外れ、ついに出ることになりました。快足ブロガーのみなさまもつくばを目指してきていますね。シリアスランナーの邪魔をしないようにします。 大会要項場所:茨城県つくば市会場:筑波大学構内開催日:2018.11.25(日)スタート:9:00~9:20制限時間:6時間参加人数:15300人 コースコースは基本的に平坦のようです。ですが途中25kmあたりから緩やかな上り下りがあって地味に足を削られそうです。36km付近の立体交差、40km付近の大学内の坂には気…

  • 水戸黄門漫遊マラソン2018 その5 ゴールまで

    ぐだぐだになりながらゴールします。 ゴールまで千波湖を抜けたあとの橋を走ります。ここが一番きつい。ドMにはうれしいけど、ここでゆるくて長い坂はひどい。今回は全然走れず全歩きで。 38kmまで来ました。左を見ると千波湖を走っているランナーがまだまだ見えます。この人たちは関門くぐれるだろうかとちょっと心配する。 第4関門まで来ました。良かった、これでゴールできる。 このあと地味な上り坂が続く。今回はもうエネルギー切れで足も動かないので、とにかく歩いて進む。 梅香トンネルまで来ました。音楽が聞こえてきました。 トンネルの前で演奏してます。鈍足ランナーたちを待っててくれてありがとう。 トンネルのなかは…

  • 水戸黄門漫遊マラソン2018 その4 37kmまで

    ここから撃沈します。 37kmまでスライド区間を終えて、左に曲がります。自分はそんなに早くないけど、後ろにはまだまだ人がいます。 23kmまで来ました。いつも23kmくらいでちょっと疲れを感じ始めるので、ちょっと疲れが来たなと思ってペースを下げたのですが急に苦しくなる。とりあえず24kmまで走ってみたが、がくんときて走れなくなる。どうやらエネルギーが完全に切れてしまったよう。まだ24km地点なのにあと18kmもどうすんだよ!と絶望。ほんの15分前まで余裕だったのに。このブログのその0で「関門は4か所ありますが、気にしなくても大丈夫だと思います。」とか書いてたのに気にするハメになる(アホすぎる)…

  • 水戸黄門漫遊マラソン2018 その3 21kmまで

    ここまでは良かったのですがね。 21kmまでご老公が温泉に入ってます。 11kmまで来ました。この辺になると応援が少なくなってくるのですが・・・。 小吹町に来ると大歓迎で待ち構えています!町全体で応援してくれてものすごくうれしい。大人も子供もたくさん沿道に出ていて、給食とかハイタッチとかもうお祭り騒ぎ。力になりました。本当にありがとうございました。 12kmまで来ました。ここで初めてバナナ給食がでますがスルー。持って行ったジェルを無理やり投入。走っていると気持ち悪くなって補給できないので早めに取ります。でも結局これ以降ほとんど何も口に入れられず。 去年は全く気付かなかったのですが、水戸スタジア…

  • 水戸黄門漫遊マラソン2018 その2 10kmまで

    最初は快調に走ります。 10kmまでスタートしたようです。何かやってたみたいですが、Dブロックにはマイクが向いてないようで何も聞こえませんでした。急に花火が上がりました。 のろのろと動きます。スタートロスは6分でした。 朝早いのに沿道には人がいっぱいいます。コンビニスペースで太鼓演奏してました。応援ありがとうございます。 街中はとても涼しいです。ブルーの参加賞Tシャツを着ている人が多かったです。 少し行くと左に曲がります。ここからしばらく下り坂になります。 普通なら下りで飛ばしたいところですが、結構な混雑なのでゆっくり行くことにしました。 前方に軽い上り坂が見えてきました。千波湖過ぎまで地味に…

  • 水戸黄門漫遊マラソン2018 その1 スタートまで

    大撃沈しました。朝は肌寒かったけどスタートしてすぐ暑くなって、体が気温についていけませんでした。気温20℃くらいだったので10月としてはそんなに暑くなかったけど、急に体が動かなくなりました(かつての大井川は24℃だったしな)。 かすみがうらに続き、またも撃沈。走っている途中までは4時間45分で楽に走れると思ってたんですよ。ほんとに・・・。撃沈芸が癖になってきました・・・。 前日この1週間くらい体調が微妙だったので、土曜日はゆっくり休んでから出発。16:23東京発のときわでのんびりと水戸に出発。 水戸に到着するともう真っ暗。観光するまでもなくホテルに直行する。 駅の出口にいた「みとちゃん」と「い…

  • 水戸黄門漫遊マラソン2018 その0 概要など

    さあ、秋シーズンのフル初戦です。 10/28(日)はフルマラソンの集中日。そのなか敢えて水戸を走ってきます(えぇ、金沢に落選したしな・・・)。 去年は台風で豪雨のなか走って、ほとんど風景の記憶がありません。つらかった。でも、あとで横浜が中止になったのを知り、水戸を選んでよかったと思ったものです。 ↓去年のスタート時の様子。大雨でした。 大会要項場所:茨城県水戸市会場:茨城県三の丸庁舎開催日:2018.10.28(日)スタート:9:00制限時間:6時間参加人数:10000人(フル) コース1回走っているのでコースはおおよそ把握してます。基本的にほぼ平坦で走りやすいです。とはいえ、嫌なポイントをい…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2018 その4 ゴールまで

    このあと苦しくなってきました。ここからレンズが汚れて画像がぼけてます。すみません。 ゴールまでこのあとは15kmまで緩い下り基調で進みます。この辺でエネルギー切れの予感がしてきて、少しドキドキしながら走る。 給水所があると思いきや、復路用なので騙されないように。最初の時は精神的ダメージがありました。いつもこの下り坂を6:00ペースで行けるのに、6:20しかスピードが出ない。 「前つめろ、前つめろ」と怒られる。ランネットでおじさん怖いと言われることもありますが、自分はドMなのでうれしいです。毎年楽しみで、今年も元気そうで何よりです。遠くに見えている、道を横切る橋までが下りです。 一旦橋をくぐって…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2018 その3 13kmまで

    さあ下りが始まります。 13kmまでここを左に曲がると下りが始まります。ここでカメラをiphoneに変えます。手に持ったまま下ります。手に持っていればサイドボタンで簡単にシャッター切れるしね。 まずは緩い下り坂。こんな細い山道を進みます。 少し行くとバナナ給食があります。多分私設エイドだと思うけど毎年ここの場所で出してくれます。ですが、爆走中につき、やむを得ず素通りします。 まだまだ傾斜は緩くて、そこそこのスピードで進みます。 一旦、平坦になります。ここが大源太湖なんだけど、止まってみたことないです。ここで7km。 林の中を下っていきます。この辺が超気持ちいい。道路の端は苔があったりして怖いけ…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2018 その2 スタートから7kmまで

    スタートします。まず7kmまで上ります。 スタート~7km第2ウェーブスタートしました。タイムを狙っている人たちではないので、まったりしてます。 まずはホテル街を走ります。実は既に少し上っていますがあまり気になりません。 少し行くとカーブして、坂がだんだんきつくなってきます。足が重くなってきました。 こんな感じです。ずっと先まで坂です。でもまだ耐えられます。 これを過ぎるとカーブの先にようやく1つめの給水所が見えてきます。曇りなのに意外に暑い。早速、頭から水をかぶります。そんな人は他にいなかったですが。 橋を渡って川の反対側に出ます。ここを左に曲がると・・・、 あぁーー、ついに本格的に坂が始ま…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2018 その1 スタートまで

    台風だったけど、行って良かった。 出発台風24号が接近していて、前日には榛名湖、和歌山、戸隠トレイルが中止の決断をしている状態。松本、越後湯沢は協議中、駒ヶ根だけは開催判断をしていました。越後湯沢は当日朝6:00に判断するアナウンスがありました。6:00だと東京から移動する人にとってはちょっと遅いし、そもそもやるはずないよねと思ってました。 朝5:00に起きてホームページにアクセスしようとしてもつながらない。ようやく5:30につながったら・・・、 まさかの開催・・・。いや、そうはいっても雨の中走りたくないよねと思ったけど、調べてみると湯沢は降水量0。辞める理由がない・・・。 うだうだしているう…

  • 越後湯沢秋桜ハーフマラソン2018 その0 概要など

    てっきり台風24号で中止になると思いましたが、想定外に開催しました。 この大会はリピーターの多い大会だそうで、私もこれまで毎年4年連続で出場していて、秋の基礎体力作りに欠かせないレースです。毎年ここから始まるって感じです。前半上り坂、後半下り坂のドMにはたまらないコースです。 大会要項場所:新潟県南魚沼郡湯沢町会場:湯沢中央公園陸上競技場開催日時:2018年9月30日(日)スタート:9:30/9:33(ウェーブスタート)制限時間:2時間55分参加人数:4000人(ハーフ) コース何度も走っているので、コースは熟知済み。5kmのつづら折りの坂が一番きついですが、そのあと7kmまでの少しゆるい坂が…

  • 山道最速王決定戦2018 その3 ゴールまで

    このあとがひどかった。 7km~ゴール7kmまで来ました。相変わらず上り坂ばっかりです。 下り坂がついに現れたと思って、久しぶりに快調に走れました。砂漠でいうオアシスです。が、あとでガーミンを見ると下ってなくてただの平坦な道でした。いや確かに下ってた気がするけどな。感覚が完全に狂ってます。 また下り坂です。と思ったら、これも偽下り坂だったようです。写真は下っているように見えるのに目の錯覚ですかね。いや、こっちも少し下ってたよな。ま、どっちにせよ7kmすぎにこんな平坦な道が2か所出てきて少し癒されます。 10%が出てきました。もう足が全く出ません。 8kmまで来ました。多分関門には余裕ですが、止…

  • 山道最速王決定戦2018 その2 スタートから7kmまで

    スタートします。ランネットの感想で「来年も出ます」という人の多いこと。ドMこじらせると思考がやばくなります(あ、自分もだわ)。 スタート~7kmスタートします。参加人数はこんな感じ。3000名募集していたけど、あとで完走者の人数をみたら700人ちょっとでした。 さあスタート。こんな坂が続きます。最初の1kmは10:30ペースで行きました。ゲストの渋井陽子さんは例の低音であー嫌だーと言いながらさくさく上っていきました。かっこいいわー。キャラがTVで見たままの人で好印象。また同じくゲストの福島舞さんはちっちゃくて足も細いのに抜き去る人に頑張って!と丁寧に声をかけながら同じくさくさく上っていきました…

  • 山道最速王決定戦2018 その1 スタート前

    いやー、つらかった。急すぎてもう走れる坂ではありませんでした。箱根5区がジョギングコースかと思うほどの桁違いの坂でした。完走というか完歩の情けないレポですが、お付き合いください。 出発~到着土曜日なので仕事の疲れを取るため早めに寝たが3:30に目覚めてしまい、ごろごろして時間をつぶす。スタートが10:00からなのでそんなに急いでいく必要もなく、ちょっと早く家を出て小田原7:28発の箱根登山鉄道に駆け込む。 1駅先の箱根板橋駅で下車します。 屈強そうな人たちがたくさん下車します。このあたりでいつもと雰囲気が違うことを感じる。 会場の早川小学校に向かっててくてくと歩いていきます。会場はそんなに遠く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろさん
ブログタイトル
軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す
フォロー
軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用