chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走って泳いでどこまでも https://covtana.hatenablog.com/

走り出して3年目でサブ3、真夏の北海道マラソンで ベストタイムを出すのが目標です!

nagisa
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/17

arrow_drop_down
  • 好きなこと

    今日は。 今日は行こう。 と昨日から思ってて、今朝の足の状態からも 行くしかない! と、 あんなに毎日のように普通に 何も考えず向かっていた 愛するみなとみらいコースへ行きました。 前回行ったのは1月30日でした。 まだその頃、レースを前にウキウキしてて 故障せずに毎日20km踏めてた頃。(そのすぐ後ハプニング続きw) あの時の自分に言ってやりたい。色々言ってやりたいw * みなとみらいへの道のりは 慣れ親しんでるから久しぶり感もなく 道の凹凸や、好んで走る道のポジション、 信号のタイミング全てが 自分の中に今まで通りありました。 でもなんで、こんなにこのコースが好きなのか? 考えながら走って…

  • ジムで走って泳いで

    今日みたいな強風で寒いとか いっっちばん嫌いな天気です。 春って苦手です。 東京マラソン後、軽く風邪ひいてる間、 花粉症も上乗せ、 それにさらにw 副鼻腔炎発症してしまい、、、 現在は抗生物質飲んでます、、、、体だるいっ! 顔面が絶不調ww 目も痒い。。。。w *** そして今日は しっかり回復日にしよう。と (いつも長く走ってしまう) 昨日はマイルドだったので と、言ってもまた!筋肉痛になってる!!!! 毎回毎回まっさらに戻りすぎ。。。 なので、アクティブレストにしました。 友人のTも私の通う支店に戻ってきたし ジムを活用しなくちゃ。と、 まずは軽くトレッドミルで走りました。 6kmを超ゆっ…

  • 77回目よこはま月例

    板橋走った皆様、お疲れ様でした! 板橋スゥイティとほぼ同時刻、鶴見川河川敷で よこはま月例参加してきました。 本日、77回目です! *** 会場とうちゃこしてすぐに のりこさん、 うっちーさん発見!! そのまますぐに、アレ。を取りに受付へ!! 6年3ヶ月かけてもらえるもの。 ジャジャーン!!! ⬇︎ やったー!!!念願の、紺シャツ!!!!!! (75回連続参加で貰えます) めちゃくちゃかっこいい。 すぐに鏡に写しに行っちゃいました。 嬉しーーーー! 紺が普段から好きだから、サイコー! やっぱり、紺きてるランナーさんは少ないので なんかいいなぁ。。 見かけるたびに、師匠や、のりこさんが 紺似合っ…

  • 水の中でわかること

    今日は。 昨日のブログで宣言通りにプールへ行きました。 土曜日の夕方はプールが空いてるという情報 もらったので夕方に。 きっと、3ヶ月ぶりくらい? ガーミン水中で ぴ。 泳ぎ始めてすぐに、水が重い!って 思いました。 右腕が早々にきつい! 走るのと泳ぐのの1番の違いは水の中を 進むというところです。 当たり前ですが、、、 なので、一番負荷のかからない水の中の位置で 進めると速いですが、 抵抗がかかれば遅い。 これがすごくランにも生きるなぁ〜と思いながら 泳いでました。 とにかく上半身も下半身も抵抗にならない位置、 水面ギリギリに浮きながらにして、 効率よく水をかく、 これができるようになるには…

  • お皿が乾く

    災害用に買い置きした10年保存水を 間違えて飲んでしまいました。。。 (いつかやると思ってたw) 2035年まで飲める水を、昨日。。。。 *** 今日は 走るのを迷いに迷って、 結局走りに出ました。 そしたら近所の友達が走ってるところをばったり。 彼はジムの水泳コーチをしていて、湘南OWS10km完泳者。 トライアスロンや、OWSの道に迷い込ませてくれた 友人です。 今では、すっかりマラソンにもハマっていて 次のレースに向け10km走ったところらしく。。。 3kmループ だけ一緒に走りました。 この1年のマラソンシーズンについて報告すると、 「夏にOWSの大会に軽く出るくらいがいいんじゃない?…

  • 季節は進む

    今日は。 昨日は怖々と走ったけれど、 何事もなかったかのように走れました。 だけど 調子に乗らないようにしなくちゃです。 2日走れたから明日は休みにしてもいいかもしれません。。。 体が休んで軽すぎて、走り始めると 50kmくらい走れそうな雰囲気ですw(雰囲気だけ) 週末は板橋という最高なレースがありますが 私はよこはま月例参加です! ついに紺シャツ貰えるので今から楽しみすぎです。 この病み上がりでは大した走りができなさそう なのが残念です。 9日走ってない間に更に季節が進んだようです。 確定申告も終わったし、 開放感で、どこかへ行きたいです。 今一番やりたいのは、やっぱりみなとみらいジョグ! …

  • 9日ぶりのダウンジョグ

    東京マラソンをゴールしてから。。。 あれから走れていませんでした。 その間、、、3/4から。。 8ヶ月ぶりのフルマラソン走った疲労感と、 凄まじい筋肉痛!! 風邪をひいた倦怠感、咳で体力奪われる 生理のだるさ、各症状w これらが一気にまざくりあい、ブレンドされて。。 どろっどろの、ただの生きる泥の塊みたいでしたw(怖い) めちゃくちゃしんどかった。。。。 * 3日目に、筋肉痛が和らいできたら走れるかの確認で ナギサパークを少し走っただけで、 両腿痛過ぎで断念。 でもこの時、まだ風邪がひどくて治療とか故障とか 考えられず。 とにかく更に安静。。。 ハードな筋肉痛は、両腿肉離れ一歩手前なのか? *…

  • 知ってしまった輝きレース

    明太子、2本も食べてしまいました。 (今日一番のトピックス) 今日は。 超自堕落な日でした。 ずっとゴロゴロしました。 マラソン以来、予定も何もない日でした。 昨日は鍼の先生に、 大腿をおねがいしたら通い始めて史上 イッチバン痛くて。。。しかも、 骨盤の前側から、太ももの筋肉の付け根に アプローチしてくれたもんだから。。。これ以上は割愛w 超やばい痛さでした。。。 もうマラソン終わったのでやられたい放題ですw ⇧1日経ってもこの跡。*注)治療ですw 体の裏からよりも、前面の方が痛い。 ハム裏より、前モモ超痛い。 あ! 痛かった自慢で話がそれましたw 昨日は、鍼したので 今日は歩き。 雨だしちょ…

  • レース後は反省会

    東京マラソンを終えて、、、 すっかり体調を崩し風邪と喘息、 筋肉痛と筋膜炎の合いの子みたいな ダメージを両腿に負い8日間走ってません。 この、大腿四頭筋のダメージを体感すると 精神だけでまたレースを走っちゃった感じです。 身体、全く出来てなかった。。。。 しっかり、反省したい。 検証して、書いて、 次へ進みたいな。と思います。 *** 最初にダメだったことを書きたいです。 *北海道マラソンまで頑張ってたのに、北海道から 気持ちを立て直せなかった。 (北海道はちゃんと練習してたからダメージなかった) *焦ると、ロング走をやり過ぎてふくらはぎを痛め、 保守的になって高強度練ができなくなって行った事…

  • 東京マラソンレポ。レース後編

    いつものように、風邪から喘息に移行し 地獄を見ています。元気じゃありませんw 我ながら、レポが適当で。。。 他の方のレポを読んで反省していますw しかもオールスポーツで写ってる背景を見て こんなとこ走ったっけ?って不思議な気持ちです。 さて、 一週間経ってしまいました。 後編行きます!! *** 銀座で母の応援に熱くなって 頑張ろう!と急に力が湧いてきたところで この日何度か応援してくれてた ペタさんとズンさんの応援! すごく元気もらいました! ⇧petaさん、ズンさんスポーツ。 東京マラソンの面白いところは、 他の大会と違って、リアルに距離がわかること。 私は、中、高校と、大学後の仕事も田町…

  • 東京マラソンレポ。レース編

    東京マラソンレポ、レース編行きます! ちょっと、風邪ひいててフワフワしてたり 東京マラソンは楽しかったこと以外、既に 忘れてきちゃってて笑(処理早い) ざっくりですが、いきます!! *** あっという間にスタート! 紙吹雪は一瞬の出来事でした。 みんなから注意されていたように、 後ろからくる速いBブロックのランナーに 転ばされないように気をつけること。 縁石の右側からスタート。 後ろからくるし、押されるけど、背が高い方だから 押されて転ぶほどのことはなかったです。 (大阪国際のトラックスタートの方がいつも怖い) 何度か海外ランナーに背中をどん!ってやられるけど 気にせず走る。 しばらくすると、…

  • 東京4日後は

    今日は。 朝、nagisaパークの芝で走るの確認だけしました。 走る動きで痛いところはなく、無事走れたんですが。。。 筋肉痛が酷すぎて!!!途中で終わり!! これ以上無理!となりました。 これ。。。初フル並。。。w (初フルは、2ヶ月の練習で突貫だったため3日間寝たきりでした!w) 初フルとは言わないけど、 マラソン開始初年度に近い筋肉痛っぷり!!! 歩けるくらいになったからってまだまだでした。。。。 もっと筋肉痛取れるまで走りません!!! *** そして、いろんなものが重なり! ドバッと疲労の塊が降りてきたようで。。。 喉がイガイガ、、、風邪ひきました。。。 熱も上がらないし、すでに病院でも…

  • 東京マラソンレポ・スタートまで

    今日は。 やっと見た目、普通の人間くらいに 歩けるようになりましたw 大腿四頭筋のみ筋肉痛で、、、 あんなに、あんなに心配で、 最後もブリンブリン!って変な動きのあった 飴細工のふくらはぎは何もなし。。。 むしろ、走り終わった後 違和感すら消えてました。。。。 それを知ってたらもっと攻めれたのに。。。と 思ったり。。。 *** 東京マラソン! タイムを狙いにいけたレースではなかったけど 3月3日の自分の走力で最後までかけ抜けられた レースでした。 振り返りたいと思います。 当日。 数日前から4時起きとはいかないけど、 5〜6時に起きて練習しときました。 9時寝。(前日は5時ご夕飯。) 4時起き…

  • フルマラソン走って気づく

    1月から続いていた仕事のバタバタが 今日で落ち着きました。。。(長かったー!) あと数日には次のが来ちゃうけど、でも これで新年度の幕開けです。。。(確定申告はどこへ) 東京マラソンのレポ!!って 行きたいですが、、 まだ振り返れず。。。ぼーっとしてます。。 鮮度が落ちちゃいますね。 * まだまだ! 筋肉痛が激しすぎてw (一歩も外に出れず) 歩くのもぎこちなくて、重心が変。 いつも、どんなレースでも連戦してても 1週間は筋肉痛があるんですが、3日目くらいからは 走れることが多いです。 (何回フル走ってもすごい筋肉痛になる!) 今回はまだまだ!階段も降りれないし しゃがめないし、 一番は腹筋で…

  • 東京翌日の今日

    今日は。 朝から、明日の締め切り目掛けて 心を無にして作業する日でした。 昨日まではレース直後の高揚感で 何が何だかわかってなかったけれど、、 朝起きてみたら、 どういうレースだったのか? 考えたり、、 今後また頑張れるのか。 考えてました。 今までだったら、幾らか練習してたから 悔しくてしょうがなかったりしたけど、 今回は故障はするは、その前からも練習が積めてなかった。 それでももう少し走れるとちょっと 自分に過信してました。 でも、走って後悔はしていません。 *** こうしてブログを書いていると、 毎日の走り、考えが文に載るから それを読む人の意見は色々あって うまくいってない時こそ、ああ…

  • 遅報!東京マラソン完走

    遅くなりました! 初めての東京マラソン、完走できました! なんとか足は平気でした。 途中からこれは最後までもたない!と分かって ペースを下げました。 そのおかげで最後まで走れたのかもしれません。 今は嬉しいのか、悔しいのか、よくわかんない気持ちですが 東京マラソンがすごい楽しいって思いました!! 絶対また出たいです。 明日以降、詳細はじっくりたっぷりw 応援、すごい嬉しかったです、1人ずつ、ハグしたい!!! 感謝です。 応援の↓クリックお願いします!! にほんブログ村

  • とぅきょういってきます!

    明日履くタイツに、ジェルを6個も入れました。。。 やる気満々ですw (多すぎるけど、みんな置いて行けないw) でも。やはり足が心配ではあります。 違和感は無くなりませんでした。 途中でダメでも、次があるし 全財産失うわけじゃないしw めっちゃSNSで叩かれたりしないしw また次にチャレンジすれば良い と。 今、そうやって気持ちを落ち着けました。 *** 明日は、今の状態で、今の走力体力で 最後まで 思い切り走るのが目標です。 それができたらすごく嬉しいです。 ⇧明日はこんな感じです!!男みたい。 みなさま、応援お願いします!! 見つけたらナギサコールおねがいしますw(なにそれ) 23-24シー…

  • 東京マラソンまでの練習!

    昨日のブログで予告通り、 12月からの練習を振り返って どのくらい走れるのか!!? 分析してみたいと思います!(←そんな大そうなものではないですw) 11月から、休まず毎日走る試みスタート。 12月の主な練習は、 ビルドアップ走 4回 (20km、15km、7km、10km月例、10km) ロング走 30km. 2:19. @4:39/km 1月もジョグ中心でした。 *ロング走 新年のpeta+トマス練で30km 4:30/km2:14 *ビルドアップ走 2回、14kmと8km。 *ペース走 唯一のペース走うっちーさんに引いてもらって 20km4:20/kmを一回。 そして!故障したすったもん…

  • 東京マラソン、初えきすぽ

    今日は。 朝は穏やかでした。。。 10kmジョグの最後はナギサパークまで上がってきて 芝を一周して終了。 足の違和感も消えないし、ヒヤヒヤジョグしかしてなくて WSさえ入れられません。。。 でもまぁ、とにかくジョグは無事。 すったもんだの2月でした。 2月の振り返りとこれまでの練習を かき集めて!! 明日レースの予想を立てたいwと思います! (明日のブログにて) ** 朝から一転して!! 多摩川を渡り、、、東京ビッグサイトまでえきすぽしてきました! 初、EXPO。 東京ビックサイトとうちゃこ。(何気に遠い) 私が行った時間が、ちょうど海外ランナーのツアーと ぶち合ったったみたいで!!長蛇の列!…

  • 近づくもうすぐ

    レース前に全く凪てこないnagisaです。 ジョグを無事終えて、やっとひと段落〜って 座った途端、 近所に住む母から震えた声で電話。 内容ざっくりしますが よくある泥棒騒ぎ(警備入ってるし、んなわけない) ただの母の勘違いで、 一緒に無くしたものを家中探してあげた。(もちろん見つかる) ゆっくりしたかった午後が潰れた。。。 母よ。。。 一件落着よかったけど疲れました! ** 夕方はリフレッシュに散歩に出ました。 すごく好きな和菓子屋さんへ。 東京マラソン前に食べるどら焼きと栗饅頭を買いに。 あと、粟餅も買いました。 こないだの故障中の1週間は積極的に歩き、 道場、と呼んでるこの場所へよく行きま…

  • あぁ、あし

    1日走らないと、体重増えるから 走りたかったけど、 昨日ジョグは問題なく走れたのですが、 なんか違和感、押すと痛いところがある。 (ふくらはぎのトラウマ&レース前症候群) いつもなら完全スルーするくらいだと思いますが。。。 週一の腰のメンテが昨日だったので 先生に相談、結局 またしてもハードな鍼を足に。。。 いつもなら鍼の後でも走ってしまうところを なんかあったらどうする! 回復してから走った方が絶対いい! ってことで日曜日も完休したのに中1日で またまた休み。 それもありますが、今日納品日でバタバタして 気づいたら外が真っ暗でした。 しかもこれが終わったら、解放!!と 思ってたら、次の仕事内…

  • まだ2月

    昨日も今日も 仕事忙しすぎて、明日までなので バタバタしてます。 というか、あと少し。。。 終わらせてから寝たいので深夜になりそうです。。。 *** 今日はめちゃくちゃ風が強かったですね。 明日もみたいで、、、 風が強い時は谷底にある、三ツ池公園で 周回しています。 ⇧三ツ池ジョグ13km ブロガーのみんなが、レースまであと〜日、 って書くのでそれに毎回ビビってますw 今は仕事の作業に没頭できてるので 明日以降落ち着いたら、本格的にビビり出すでしょうw その時はブログにしたためるのでw どうぞよろしくお願いします! 応援の↓クリックお願いします!! にほんブログ村

  • オフとイス

    今日は。 一日全く走らずに、車移動でした。 そして、そして、 あと2日しか時間がない仕事に取り掛かり、、、 ずっと机に向かってました。 1日かけてやっと下書きが終わった。。。 あしたが正念ば。 寒かったし、雨で、完全休養日和だったけど 本来なら走っていたと思います。 足休めになって、 良い休みだったと思います。 * 話変わって、 今シーズンは全然レースに出なかったから、 結構注ぎ込んでたレースに纏わるお金を使いませんでした。 それに、メルカリ活動も活発化してたので とても節約になりました。 大きかったのは大阪国際に出なかったから、 全部全部ひっくるめたら5~8万円くらい? も、浮きました。 走…

  • 病んでる10km

    今日は。 昨日ちゃんとジョグの距離を8kmまで落とし 調整し、、 最初で最後のレース前練習。 故障でやるはずだった2〜3個の練習は幻になりましたw とりあえず今の自分のレースペースが知りたい。 というのもあってレース前10km.... 朝起きて、、早く行けばいいのにぐずぐず。 なんでって、また足張ったらどうしよう、怖い。 故障したらどうしよう、痛くなったら、、、、 昨日から左足痛くなって、ガン鬼ケア。 なのに今日は右足が気になる。。。 もう全部痛い!!(病気)(外科) そう、もう重度のレース前症候群です。 ストーブの前に体育座りしながら 怖い、走れない、行きたくないと一回泣きましたww (ちな…

  • 雨の日々いのり

    横浜は 昨日も今日も雨です。 ずっと天気が良くなくて みなとみらいジョグが出来ていません。 暖かい時期なら平気なんですが、 寒くて1mm以上の雨、故障明けと なると10kmの往復は不安があり行けてません、 最後に行ったのいつかな。。ずっと行ってないです。 もしかしたら、レース後かな? それか、 来週どこかで行けるか。。。 ⇧昨日は夕方出走。ジョグ。 雨は降っていますが、小雨で、 走るにはまぁまぁな感じですが 調子に乗って、長く走れないし レース前に高揚しがちな自分にはwちょうど良かったのかな と思います。 *** 東京マラソンに出るのが初めてなので 事前受付に行くのも楽しみです。 えきすぽって…

  • ふくらはぎ課金

    ふくらはぎの張りに悩まされる私ですが 明らかに張るようになったのは月間400km越える ようになってから。 500kmでロング走入れてくると高確率で張ります。 だからと言って、400km以下に。。。と思わない 自分ですw 300~400kmが確かに一番タイムも出たし ふくらはぎの問題はありませんでした。 (じゃあなんで、、、w) * 走行距離を伸ばしたら、 ロングの後1週間おとなしくすれば多分大丈夫だと思います。 たぶん。 今回は、36km走のあと、中4日で速めの5km入れたらダメでした。 4日経ったから大丈夫だと思ったのです。 36kmの後も、連日20km~25kmのジョグでした。。。 問題…

  • 価値ある足踏み

    今日は。 気温差がすごかったですね。 昨日の真っ昼間に走って、急な暑さで結構体が疲れてました。 冷たい空気が楽で!! やはり、走るのは寒い方がいいんだなぁって 当たり前だけど痛感しました。 寒いと呼吸がすごく楽です。 *** 昨日は、自分の走力がなんとなく分かってしまって 家に帰ってから、これまでにやった練習も見たけど 自信持てるような記録はなくって。。 この数ヶ月、一体何やってたんだ!と思うけど 楽しくたくさん走ってたw 苦し紛れに今シーズンの自分をまとめると これから先、まだ走るのなら 価値のあった足踏みだったなって。 自分が取り組みたい走り方が固まったし、 3年前に腰痛が悪化して走れない…

  • 20度以上の20km

    今日は。 1週間のふくらはぎの故障から 2/15日からラン再開して、今日で6日目。 一度に20kmをまだつづけては走っていませんでした。 東京では 記録やタイムが狙えないにしても、 体力だけは戻さないと完走できないかもしれないと思い 今日は20km走りました。 場所は新横浜公園。 午前中仕事して、夕飯を作ってからの昼出走。 *** 現場とうちゃこ。 はちゃめちゃ暑い! ⇧こないだの月例で、頼もしかったNBの1080を今日も 履きました。 というか、これでレース走れる気もする。。。 くらい良い!! ジョグシューズで練習するのはとても気が楽です。 今まで、ポイント練習は古いレースシューズ(Vネクス…

  • 欠けた部分は丸くなる

    今日は。 横浜は変な天気です。 走りに出た時、暑かったのに帰る頃はザーザーの雨。 そして家に着いたら晴れてきて。。。 * そして今週はずっと雨降ったり止んだりの予報で。。。 風も強い。いよいよ季節の変わり目、 春の練習しにくいこの感じ! ただ、故障してる間に一年で一番寒い期間を 走らずに済んだみたいですw 大好きなロンT一枚で走れる季節になってるのは 嬉しいです。 ⇧30kのロンT !毎日のように着ています。 走れるようになってきて、 今週くらいしか練習できないのに この天気の悪い予報。。。 さぁ、どうするかなぁ。。。。 練習も大事だけど、一つ二つ何かできたところで きっともう走力に影響ないと…

  • 76回目よこはま月例

    今日は。 よこはま月例でした! 故障明け、、、 無茶したらいけないし、、もう75回出走したから もういいんじゃないかな。。 ここでもう区切って休んじゃおうかな。。。 とりあえず棄権届出しに行ってみようか。。。 こうやって、75回行ったのです。 そして、76回目。 *** 階段を登ると。。。ぜったいooiさんのであろう シューズ発見。 あ!みんな来てる! と、チカさん、波多野さんにも会えて 10km一緒に走りましょうと約束。 Norikoさんもヤスさんもミノムシさんも 近所の友達もwみんなに会えてうれぴー。 今日はいっぱい集結 ラストレッド、ナギサ。 赤シャツ最後にNorikoさんが一緒に写真撮…

  • ジョグ2回目

    引き続き様子見のジョグです。 まだ怖々で、家の周りから離れられません。。 いつでも帰れる距離で。。。 最初から走らないで歩きでまず1.4km そこからガーミンぴ。 まだ違和感、気になる感じはあるものの 13km近く走りました。 ⇧久しぶりに3kmループ。 昨日まで感じられた足のクルクル、 制御できない軽い感じは、 ほんのちょっとになってしまいました。 あの感じは長くは続かないんだなぁ。。。 終わる頃には、足重くなって来ましたw いつもの感じw * 気づいたことは、やはり上半身の疲労が抜けてることが 走りの勢いに直結してるなって思いました。 5kgくらい急に軽くなったような感覚が 昨日までありま…

  • ふくらはぎ記録2/7〜

    先ほど、やっと普通のジョグができました。 この飴細工のような、薄はりガラスのような、 私のふくらはぎの! 今回の故障記録をまとめたいと思います。 決して参考にしちゃいけない悪い例w として読んでいただければ幸いです! *** 2/7. 八街当日。 87日間毎日走ってました。 11月からペース走以外はレースペースよりも 速いことをするときはビルドアップするという 鉄則にしていたのに! このくらい大丈夫かな?(レース前でやりたくなってしまった) と言う緩みが出て来て突然5km走することに。 5kmってなると短いからエンジン全開でした。 これがいけなかったなって思います。 そして、全く調整なしの 2…

  • 鎌倉へ

    今の自分にやれること、、、、 そう、 神頼み。 いやもっとあるだろ!、 と思うとおもいますがw(クロストレーニングとか、、、) 自分にとって大事なことだったり。 鶴岡八幡宮様に、毎年祈祷してもらっているのですが 実はこの2年、ご祈祷しに行けてませんでした。 親族の不幸があったこともあり、行く機会を逃して。。。 気づけば、一昨年も、去年も!! こないだの書初め大会に続く 気になってたことでした。 こんな暇な時にw ちょうど仕事もプレゼン案提出した期間でまだ返事がない! 行くなら今!!(でしょ) ⇧参道とうちゃこ。 行くと決まったら、神棚に置いてあるお札を大事に リュックにしまって鎌倉へ。 外国の…

  • 体の重さが抜けてしまう

    今日も完全休養。 八街から3日目に走ってみて 完全に変化なしで、全然まだでした。 同じランオフで様子見るなら、治療を 受けてから回復を待ちたいので 荒治療?になりますがいつも腰と、股関節の メンテナンスで通っている鍼の先生のところへ 昨日行ってきました。 ここの鍼は、深刺し!!! 腰とか股関節は慣れてますが 足にももちろん超痛いけど、刺激も その後の好転反応も大きく、 予後も難しいので、(すぐ走ると、固まったり) 足にお願いするときは 深い場所、後脛骨筋とか、短腓骨とか 手で触れられない腱や筋肉が怪しい時、 最後の砦の時だけおねがいしています。 それでも。。。 大体の治療院やマッサージでは 届…

  • 忘れ物

    昨日は 落ち込んでるけど、書初め大会がありました! そう、大会ですw もはや家族のような 大学の友達たちと、20年以上も続いている 超重要イベントです♪ 毎年、今年の抱負と、共通お題を書くのですが 全然真面目ではないけど、 でもすごくみんな大事にしています。 何故かというと、色紙に書いた自分の抱負を 1年間自分の家に飾って 視界に入れることで、響いたり、 自分の片隅に覚えておくことが実行できたり、 そうしよう!となんとなく刷り込めたり。。 で、 そんな大事な去年の抱負を書いた色紙を 開催してる友人宅に置いていきっぱなしに してしまっていたのです。 取りに行こうと思えば取りに行けたのに また今度…

  • レースに出れるのか!?

    今朝、診断どおりに様子を見て 走ってみたのですが、、 全然だめでした。涙。 まだまだかかりそうです。 いままではヒラメ筋がちょっと張る 感じで軽い腓返りみたいなのを よくやってて、、 それだと走れるし、復帰も2〜3日 でプチ故障で済んでました。 今回は完全に腓腹筋で、、 肉離れもしてないし、歩けるし、、 でもまだ走れない。 ひゃー! まさかの、23-24シーズンは 北海動の3:19で締めかもしれない、、 なんで急に、、速く走っちゃったんだろ、、 (全然速くないのに泣) ずっと丁寧に、ビルドアップして なにもなかったのに。 一瞬だ。 馬鹿すぎで恥ずかしい。。 落ち込んでるけど、出来るだけ ブログ…

  • かおり

    今日は87日振りのランオフ2日目。 昨日は治療院や、仕事の納期でバタバタと過ぎたけれど 今日は走らないから その、走るためにいつも消費している体力で ずーーーっっと目を瞑ってやってなかった、 サボってたことをやりました!! 本当なら、1月後半からずっと続いてた 仕事の忙しさから解放されてやったー!!!って いう時だけど こんな時に走れないなんて、。。 いろいろやらずにいたことをやるために 走りの神様が便宜上こうしてくれたのでは? と思うことにして(意味不) 家のことをいっぱいやりました。 *換気扇の掃除、 *水回りの簡易的じゃないちゃんとした掃除w *庭の木を整えて掃除 *バイクのカバーを変え…

  • 87日

    今日は治療院へ夕方行きました! いつもお世話になっているスポーツマッサージの 治療院ですが、、、こないだ私が行った同じ日に、 佐藤さやかさんがいらしてたり!! 時間は違かったから残念、、、、 今日は隣に、駒澤のキャプテン芽吹さまがいらしてました。。。 知らなかったから見れなかったけど サイン欲しかったなぁ、!握手だけでも。。。 (声は聞いた!) はぁ、、同じ空気吸ってるだけで満足です笑。 ** 先生には、私のふくらはぎの張りは何度も 診ていただいていて、、、 いつものね、ってくらいです(そんなこと言いませんがw) それよりも、めちゃくちゃ優しく こんなことはよくあることと、話してくださって い…

  • 5キロ走と肝冷やし再びか

    レースまでの練習が決まって、 手始めに、 今日は5kmペース走と 鶴見川の月例逆走コースへ。 今日までポイント練は7~8kmくらいが一番短くて 5kmってやってませんでした。 初回はマイルドに、何回かやるごとに ペースが安定したり、余裕がでれば良いなと思って 目標4:15〜4:10/km ** 今日もいつも通りの装備で ロングタイツ、ロンT、携帯も持って スタートしてしばらくは 体感で走り様子見で、ガーミンみると。。。 3分台!!!は! ここ数ヶ月いきなり出たことない数字に 驚きました。動揺。 そしてずっと、イヤフォンから聞こえる音が 遠くてそれに気を取られ 気になって気になって何度もイヤフォ…

  • まず家を出てみる、冬。

    関東平野、 昨日はたくさん雪が降りました。 私は、あんまり雪が好きじゃなく 冬が好きじゃ無いからもちろん雪も喜べない。 冷たい塊が空から落ち、積もれば 都会では一瞬綺麗だけど、めちゃくちゃ冷える。。。 滑っちゃうし良いことない。 (とことん雪の悪口) それに 走れなくなってしまうのが一番困ります。 ** 走る時に天候コンディションは大事ですが ジョグの時は考えてしまったら(ポイント練の時は考えます) 色々とめんどくさい事ばかりなので とにかく 「ジョグするならまず家を出ろ!」 という感じでガーミンをピ! としています。 ためらってしまう時間があると ランに出れなくなってしまいます。 なので 今…

  • 楽しみな気持ち

    今朝、雨降る前に走りに出れました。 超、早朝じゃないけれど、、、 関東も午後から雪の予報で 気温がとっても低かったのでお気に入りの patagoniaのベスト着用。 asicsのヒートタイツ着用。 万全の格好でしたが、それでも汗かいて最後は冷えます。。。 正解が無いのが冬ランのいでたち。 (薄着だと寒すぎてそもそも走りに出れない難しい) 本日、いつもの20kmジョグでもまだペース遅め。 本線に戻ってこれました。 ** 東京マラソンへ、あと1ヶ月無いくらい。 23~24シーズンの本気レース、 たったの一回。 がやってきます。 このあとどのくらい追い込めるか、 追い込まずに、マイルドなまま行くか。…

  • ミゾレ明日雪予報

    今日は。 午後に予定あったので 雨の中走らなくちゃいけなくて、 横浜は冷たい雨のような、ミゾレでした。 でも!! 快適とは言えないけれど雨の中走るのは 誰もいないので いつものコース独り占め、前から来る人のストレスなし。 一人で走るの気持ちいです。 さいわい、途中からポツポツになったので 走れました。 ⇧レイン上下あれば、楽しく走れます まだ、走ってて疲労を感じます。 疲労のバロメーターは坂道で、いつもなら坂道も 抵抗なく走れるけど、 坂道で歩きたくなる時や、足が上がらないくらい重い時は まだ疲労抜けてません。 ペースもまだちょっと遅いです。(たいして変わらないけどw) 今週は焦らずジョグで回…

  • 体重のへんか

    毎朝、全裸で体重計る派です。 昨日のロング走前に朝体重計ったら かなり久々の数字が出ていて ビックリしました! この一年、 48キロ前後でした。(164cm) 生理や排卵日あたりで49〜49.5キロまで行く 事も。 年末くらいから47キロ台が出るように なってましたが、限りなく48キロに近い 感じでした。 それが、 46.9キロという超久しぶりの数字。 ろく!久しぶり! ビックリしたのは、 翌日ロング走するから 前の晩にめちゃくちゃ食べていたから。 追い炭水化物してました。 うどん食べた後におにぎり二つとかw それで減ってるって不思議でした。 体重は計るけど、食べる量を 体重のために操作せずに…

  • 170分ロング走

    今日は。 3時間走を目指し走ってきました。 とにかく始まる前からげき寒で、 とりあえず悪夢かな。 と思いましたw 走るのが好きな自分でも、この練習がどんなものか そのくらいわかるのですw 一人でやったら、あかん。メンタル崩壊しかねない(大袈裟w) しかも、新横浜公園でやったらキツい(自分的に) 明日やるなら、 うっちーさんもご一緒してくれるって言ってたし 絶対そっちにすれば良かったけど、 前倒してやりました。 結果は2時間50分。 ペースは4:40/km前後と思ってましたが 明確に決め切らずにその日の体感重視で、 時間重視だったので、 ペース管理は一切せずに1km毎に確認するだけでした。 入り…

  • 2月初日。

    今日は。 2月いっぴです。 いつもは朝起きてすぐ走るのですが、 疲労抜くのも兼ねて、 午前中は仕事することにしました。 これが終わらなければ走れない。という プレッシャーをかけて。。。 やはり 起きてすぐの体力のある体は作業が捗りますw いつもそれを走って消費してしまってますw 午後、走りに出て いつもの半分の時間走りました。12kmジョグ。 今日は回復重視で2部練もなし。 * 東京マラソンまでの練習が なんとなく決まりました。 多分、4回くらい。 それ以外は全てジョグにします。 2月って、本当にあっという間だから 超大事に丁寧に過ごせたらいなと思います。 元気をキープしたままあと1ヶ月走って…

  • 1月走行距離と振り返り2024

    2024年の1月、終わりました〜! あー無事に終わった! 最後の最後の100mまで慎重でした。 580km 今月は、12月に初めての600kmを踏んだので 体の負担、いろんなことを考慮して前半を抑えました。 その影響があるので550km行ければいいかなと 思って走っていました。 1月もぎっしり棒、毎日走れました。 *** 11月や12月ではまだ心配からポイント練習の前後も 調整してたのですが 今月はロング走以外のポイント前は いつもと同じく20kmジョグを踏むことで むしろ足がフレッシュになってて、 そして慎重にならざるを得ないので、 ブレーキ壊れがちの自分にはw ジョグそのままはよかったです…

  • テーマが先

    今日もいつものジョグです。 みなとみらいへ。 山下公園にとうちゃこすると、 うっちーさんがちょうど練習後のダウン中、 ユックさんにもお会いして、みんなで ジョグで見送ってもらい、 女神橋でバイバイ。 そこから1kmちょっとガーミンスタートし忘れ!! ほんとーによくやるから、自分に腹たつw ⇧うぅ。。泣 家に帰って、仕事進めて 本日は2部練。 父のお墓参りと、ナギサパークでぶら下がりw 本日、朝ゆっくりのジョグ20km、 夕ほぼ散歩、4km そして、今日は作業終わるまで寝れません、、、 自分頑張れw *** 東京マラソンに向けて、 本格始動してる自分に気づきました! そうです、 ウェアですw 何…

  • これからがmyシーズン

    今日もいつものジョグ。 家から出て2〜3kmの時点では今日こそ 距離走れないだろうな。と思うけど 結局 無事に折り返し、いつもの道を帰ってこれています。 走りながら、いつも 今日も走れたことを感謝してます。 ** 日曜日の余韻で 仲間のいろんな結果、写真で見るかっこいい姿、 頑張って帰ってきた姿、 めちゃくちゃすごいと思う。 毎回そう思う。 棄権した人も、目標達成できなかった人も 上手くいった人も、最高な結果を手にした人も 皆輝いて見えます。 その1日のために、 全てを向けてきた情熱とか、気持ちとか 超尊くて、 無事に家に帰ってきて、 最高だと思う。 それと、 いろんな事情、判断で出なかった方…

  • 見る大阪国際と8キロ走

    今日レースだった皆様、お疲れ様でした! 特に、大阪国際については思い入れがあるので 見ないように過ごしていました。 だけど、 練習後に行ったいつものお風呂の国で ちょうど前田ほなみ選手の独走がはじまったところを 目撃してしまい。。。 お風呂から上がっても、 マッサージコーナーにあるテレビの前で 固唾を飲んで応援していました。 周りの他のお客さんも私と同じく すごい見入ってました。 テレビに映る、風景の全てを知っていて、 あぁ、この角!曲がったことある。 ここで、トイレ入ったこともある!w そうそう、このアップダウン、地味にきつい。。。とか。 過去3回の思い出がいっぱい。 それも全部がキツく、辛…

  • NB1080新車走り出し

    少し前に購入した新車(靴を車と思ってますw) ニューバランスの1080 正式名称は、 Fresh Foam X 1080 v13 L13 【NB公式】ニューバランス Fresh Foam X 1080 v13 L13 New Balance【公式通販】 私は、オールブラックを購入しました。 買ったら嬉しくてすぐ履きますが、、、 あれ?ってなることしばしば。 最近、新しいシューズの初回ってすごい気難しくて 本当に、機械じゃないのに油が回るまで? 何度か履かないと靴の本当が分からないっていうか。。。。 言葉で説明難しい。。。 ** もう3台目になるサイズも同じモンスターですら、 走り出しは、硬…

  • myふくらはぎ考察

    myふくらはぎについて書いてみたいと思います。 (誰にも当てはまることではないですが。。。) 私のふくらはぎは、ガラスどころか、 飴細工のように繊細でw (というか使いすぎが原因) でもちょっと、人よりかふくらはぎが攣りやすい のか、張りやすい体質みたいです。(母もそう) ふくらはぎが張るというより、もしかしたら 攣ってるんではないのか? 軽い腓返りでは?と仮説を立てました。 毎回なる症状は走ってると張ってきて 硬くなりますが走れる程度。 軽い張りです。 ** ふくらはぎが走ってる時に張り出すのは、 決まってポイント練習の翌日とか、 特に30kmとかのロングの翌日以降は要注意。 最近はやらなく…

  • 超すぽーてぃ生活

    昨日の夜から決めてました。 今日は nagisaパーク(花月園公園)で走る! こないだ16キロ走って物足りなく感じたから 好きなだけ走ればいいよ。と。笑 ポイント練習の翌日は遠出したら 何かあったら怖いし、何キロも離れた場所で ふくらはぎ張ったら寒くて無理しても 仕方なく走って帰るとかありえるから。 強度の高い練習の後は家の近くの 芝生の公園で揉む。のが最適と 気づきました。 でも、、 今朝は体調の変化に伴う 頭痛が発生し、片頭痛の特効薬を 飲む事に。 というわけで、、偏頭痛をどうにかしてから 30秒くらいでとうちゃこするnagisaパークへ。 380m周回旅スタート。 昨日トータルで30km…

  • 20km ペース走

    また間が空いてしまったけれど 今日はポイント練習日。 うっちーさんと鶴見川で練習してもらいました。 BU走ばかりのこの2ヶ月、 うっちーさんとどんな練習するかずっと悩んでいました。 「設定はなんでもいいよ、利用して欲しい」 と神のようなもったいないお言葉をくれます。 「当日言ってくれればいい」とのこと。(言ってみたいぜ) *** 本日。 鶴見川めっちゃ寒い。風も結構ある。 いつもながらやる気も覇気もないうっちーさんと私。 内くるぶしも気になるし、ふくらはぎのこと、 忘れたことなんて1日もないw(早く忘れたい) ジョグの接地でいちいち痛いところ、あちこち。 ⇧現場。 よこはま月例、逆走コースとう…

  • 芝生で揉む。

    昨日のブログで、ですねw 早く寝て早く起きるって書いた者ですが。 今朝、、、 ちょっと早く寝て、ちょっとだけ早く起きれましたw 12時に寝て、7時に起きましたw(たっぷりw) あんなふうに書いたら次の日気合い入れて 朝5時くらいには出走すると思いますよねw * でもこのほんのちょっとだけ早い行動のおかげで 仕事も捗っています。 今日は、持病の内くるぶしが燻り始めたので 久しぶりに芝生だけでjogしました。 いつもは、始めの1〜3kmだけ芝生で様子見て 河川敷に出かけたり、 ジョグから戻ってきて距離稼ぎとか、 2部とかで nagisaパーク(家から超近い公園)使ってました。 1周380mないくら…

  • 夜型阻止!するために早く寝る。

    1年で一番仕事が忙しくなる時期で。。。 よくこの時期にレースに出てたなって思います。 めちゃくちゃヤキモキ。。。 しかも2月締め切り多い。。。 精神的にも肉体的にもキツイ。 それもあって、どうしても作業が夜に傾き始め。。。 最近は走る時間が遅くなってきてしまいました泣。 朝起きたとしても、作業で酷使した頭が ぼーっとし過ぎてw走りに出るまでに2時間かかったりw (かかり過ぎだろうw) 今日こそ早く寝るぞ!って思ってますが あと1時間は作業かかる。 今日もみなとみらいjog ジョグしながら、次の練習何するか考えたけど 決まらず!でした。。。 ブログもサクッと。 明日早起きできるように、早く寝るの…

  • 祝75回目よこはま月例‼️

    ついに、 ついにこの日が来ました! よこはま月例マラソン(鶴見川の河川敷レース) 75回目を無事迎えることができました。 そんな記念の日が、横浜は冷たい雨の日でテンション 上がらなかったけどこうして振り返り、 家で噛み締めていると、嬉しいです。 1回目に参加した時には想像のつかない今日だったけど ちゃんと75回参加しました。(棄権届もあったけれど) (青シャツ先輩のイナズマさんが『ついにかます』くれました) よこはま月例は、10回連続出場すると赤ランシャツがもらえます。 ほとんどの参加者が、赤だったり、それまでのゼッケンなのですが チラホラ、青または紺シャツがいるのです。 そう、青シャツを着て…

  • 1年見送って

    今日も走って帰ってきたら ガッツリ食べて、最近流行りはピーナッツバターを パンに1cmくらい分厚く塗ってますww 超美味しい。 そのあと、お腹が落ち着いたら その日やる仕事の段取りしながら ストレッチやケアします。最近は納得いくまで ケアして1時間くらいかかります。 その間にうっかり寝てしまうこともありw (確信犯) *** で、 この1年、 何でこんなにレースでない流れ作ったのか? 日誌を何度も捲るけど、ずっと走ってるし どこも悪くないw 何度かふくらはぎ張ってるけど、そんなの走ってればあること。 去年だって年明けすぐに脹脛痛めたけど どうにかして大阪国際間に合わせてた。 、、、、 野球詳し…

  • 自然な流れ

    走り続けているとそう言えば、 考えもどんどん変化するものだなって 思います。 前はジョグする時、手ぶらで走りたくて、 100円玉2枚しか持たなかったのが 今は、携帯は絶対持ちます。 そして走る時は音楽聴かなかった派 だったけど、ジョグはもちろん、ポイントの時も。 今ではレースでも聞けるなら聴きながらレースしたいです。 ガーミンは押し忘れても、イヤフォンは ちゃんと再生押してますw 以前の練習は、目標タイムを出すために 練習してました。 今は、 絶対自分ができる練習や、 やりたい練習をして、どんな結果が出るか。 という考えになりました。 あと、一番大事なのは無理しない。 特別なことも続かないから…

  • いつか必ずまた走る

    実は迷ってるふりして、 ずいぶん前からこうしようと思っていました。 そしてきっと自分はそうするだろうなって。 今シーズンは、たったの1回だけ。 東京マラソン走りたいと思います。 何人かの方には、大阪国際に出ると言ってしまったけど 「たこ焼き食べるついでに行っといでよ!」って 言ってもらったりもしたけどw 年が変わってすぐに今年はやめると決めました。 毎年、ここを目指していて出ないなんて 選択はありませんでした。 自分のモチベーションが、いつも大阪国際でした。 今自分が走るイメージが全くつきませんでした。 本当は、いろんな気持ちがあるんですが、 ここには書ききれません。 ブログに書くことが、最終…

  • 久しぶりBU走/9回目

    今日は。 先月12月の月例で10kmのBU走して以来 1ヶ月ぶりにBU走しました。 11月から始めて、9回目。 このBU走のやり方は、 距離は7~20kmと様々です。 ペース設定はいっさいせず、 はじめゆったりと入り最後の1kmのみ エンジンかけて頑張るというもの。 *** それで今日は、場所は新横浜公園です。 ちょっと苦手意識があるけど、 こないだの30km走の後で サングラスを更衣室に忘れて拾得物センターに 預かってもらっていました。 それを取りにいかなければならなかったので たまには新横浜公園に揉んでもらうか〜!と 行った次第です。 * 車でレッドブル飲みながら。 とうちゃこ! 平日の新…

  • 昨日の訂正

    昨日のブログ、読んだ方の中には、 おかしいな? と思った方たくさんいらっしゃったと思います。 大した内容ではなかったのにアクセス数が多かったから。。。 やっぱり箱根駅伝ってファン多いのかなぁ〜とか、、、 朝、走ってる時になんでだろーって考えてて。。。 はっ!!!! としましたw 『小高い山の上に』って、標高300~400mだったら 普通に山だよ!!! 馬鹿言ってんじゃないよw(私です) 現在すでに、修正済みですが、 自宅の標高は、ネットで調べたところ、 44.9mだそうですww すいません、嘘つきました!ww 400mも標高あったらめちゃんこ面白いけどww 立派な山ですよね。 超大したことなく…

  • 小高い山に住む

    週末、はてブロ仲間の大吉さんが うちの近くまでいらしてて、(鶴見川上流から) ロングランの説明を 「鶴見川を下って、箱根駅伝2区を走った」(意訳)と 書かれていて、、、 灯台下暗し!! 近すぎて、当たり前すぎて 分かってたけど分かってなかったw そう、 私はいつも2区を走ってるんです!! (超どうでも良いことなんですがw) みなとみらいへ行くときは、 鶴見中継所の先の新子安過ぎたあたりから 新町歩道橋を通り、 横浜駅の手前で、市場へ左折し みなとみらいへ向かっています。 水色でまるしてる所が、みなとみらいらへんです。 鶴見から向かいます。 そして、 家の在処が鶴見区の中で一番標高が高くて、 前…

  • 寒さ本番

    昨日くらいから、ちょっと気づきました。 ついこないだまでの寒さって、まだ大したことなくって、 もしかして今くらいから冬の本番なのかなって。。。 来ちゃってるのかなって。。。 寒すぎるサムスミス。 起きれる起きれないレベルじゃなくて まず家から一歩も出たくないしw 暗い時間なんて、うちの冷蔵庫と変わらないです。 走ったら風邪引きそうなくらい寒い。。。。 * こないだまで、寒いと思ってたのなんて 全然寒くなかった。。。今の寒さに比べたら。。。 こうやって毎年 年明けから、啓蟄の3/5までの冬本番の寒さに やられます。。。 それでも今年は、薄着を心がけて走ってます。 汗びえしない程度の拮抗した走りが…

  • アルファ2とネクスト3

    連日、靴(車)のこと続きますが。。。 今日はポイントとか、レースシューズのことです。 レースシューズはずっと初代ネクストでした! ポイント練はネクスト2とか。 初代ネクストは、1台だけまだあります。 でも取っておきすぎて、劣化が気になるところです。 そんな、NIKEのVネクスト派 でしたが、北海道マラソンあたりでネクスト3が 全然合わなくて、合わないというか レースで履くのに、全くピンと来なかったんです。 テンション上がるような何かが全然なくて。。。 *** それで、夏から秋にかけて、、 ブログ書いてない時期とか取っ替え引っ替えw いろんな靴を試しては、合わない。 を繰り返してました。 今思う…

  • ニュウモンスタ

    今日は。 下ろし立てのOnクラウドモンスター3台目を 履いてジョグしました。 そしたら、、、キツいキツい! 右足のどこかの指がめちゃくちゃ痛い! それに、硬いし なんじゃこりゃぁぁあ〜〜〜!!! って走ってたら みなとみらいとうちゃこ。 個体差なのかなぁ。。。こんなキツくないし、 同じサイズ買ったのになぁ、、、 しかも、シューレースも超短いんですが!! 蝶々結びが、超ミクロ。 器用な人じゃないと結べないよ、、、これ。。。 と、山下公園のベンチで一回脱いでみました。。 ⇧ニュウモンスタ。 今は寒いから、悠長に休憩できません、 寒さで冷えたら帰れません!(大袈裟) * とっとと折り返し、帰路へ あ…

  • 60

    今日は。 60日目でした。 11月13日から 今日まで毎日走ってるのが60回目でした。 特に、連続出走を目指してませんが 毎日走るのが当たり前になっています。 もちろん、うっちーさんに勧められたわけでもないですw 身近なランナーに、2800回を超えている人がいても ピンと来なかったけど 今は本気の化け物だと実感中です。 たった、60日2ヶ月も 自分にとっては山があり、谷もありました。 それにもう休むしかない!って日もありました。 激しい練習しながらも、在宅でもない仕事で 連続出走とは。。。。何度も言うけど化け物級。 (やっぱりギネスに問い合わせたほうがいいと思う。。。) 大先輩からは、「数えて…

  • 体に優しく

    今日は。 朝起きたら、すっごい頭痛で、、 偏頭痛防止の注射打ってるのに、効かない時がある! それに加えて人間に戻ってたはずなのに またゾンビ化しているようす。 ドロドロに疲れている。。。。 これは、、、、、多分、30kmの疲れもあるけど 低温期から、高温期への本格移動に伴う 超絶怠い時期になりました。 これが本当に厄介で、恐ろしいほどの食欲と 眠だるさ、しまいにやる気まで後ろ向きにさせる 力があるのです。 自分の性格すら捻じ曲げるほどの、威力。 ぜんぜん盛ってません、普通にこうなります。w * でも、これをうまくやり過ごさなきゃ 月間走行距離も、週間も何にもうまくいかなくなるし 練習だってやり…

  • おだやかなみなとみらい

    今日は。 仕事のメールが来たのを確認して とうとう来たかと思ってw 明日から頑張ることにしてw午前中は 散歩のようなジョグに出かけました。 大桟橋の上からは、富士山が見えます。 今日は電車を使ったけど、 自分の家の近くのお寺の屋根も みなとみらいから見えるのですが よくもまぁここまでいつも走ってくるなって 思います。 そして遠いいなぁって。 でも走るって意外と早くってすごいと思います。 いつか超元気な時に、 山下公園から家までTTしてみたらどのくらいだろう、、、と 無駄なことを考えたり。 山下公園にとうちゃこすると、うっちーさん発見、 一緒に芝生ジョグしました。 * 年末近づくにつれ、修学旅行…

  • スポーツってやつ。

    今日は。 昨日の久々の30kmペース走で、(東京30kブリ) ゾンビ化した身体をキロ7付近で揉みました。 最後、ちょっと人間にはなった模様。 ⇧ooiさんからいただいたタイツ、愛用中。 超絶疲れた時に、スーパーブラスト。 準ポイント練習にもスーパーブラスト。 昨日のはてなブログメンバーが集まった練習会について 考えながら走っていました。 はてなブログの皆さんは、自分がまだ大阪国際を目指している そんな段階から知っていて交流してもらって 月例や、はてブロ駅伝や、さまざま練習会で、 そしてレースで 励まし合っている存在だと思っています。 また、STRAVAでも繋がってる方が多く 日記以上に、走った…

  • 新年!ロング走

    今日は。 ずっと前から楽しみにしていた petaさんと、トマスさんの練習会に行って来ました! メンバーは! めちゃくちゃはてなブログ色で まっくさん、バードさんやびあーさん、えいさんも いらしてて えびさんも!! そして、ooiさん、りるさん、zunさん、Nさん、 ペタさん、トマスさん、ナギサ。でした!! 新年早々、みんなに会えて嬉しくてテンション上がりました! 今日の練習会のメニューは サブ50しているpetaさんはじめ、サブ50目指す皆さん 中心の設定で4:30/kmペースで3時間走でした。 * 自分は、行けても30kmかな、、と当初思ってましたが ここ最近のガラスの脹脛具合や、 まーった…

  • ニューバランス1080とうちゃこ!

    今日、やっと年末に購入した1080が届きました!!!! 待ってたよ〜!!! 年明けてからネットで買い物したものよりも どこよりも届くのが遅かったんだけど、 カレンダーがついてて、すぐ許しましたw ⇧大谷選手!の月もあるからうれしー! 1月は順天堂大学。 さて、この靴! 正確な商品名は。。 Fresh Foam X 1080 v13 T13 私は、てんえいてぃと呼んでいます ⇧フォルム、見た目、超いい! 本当は、Onクラウドモンスターの新品が手に入らないと思って 代わりのジョグシューズとして購入したのですが ジョグが9割の自分にとっては、新しいジョグシューズがあっても 全然困らない!ので 返品し…

  • 荒治療と新しいonモンスタ

    今日は昨日の宣言通り、朝早起きしました! と、言っても 5時に起きたのに、出走が5:59 ギリギリサブ6時。(なんの意味があるのかw) なんでもモタモタする自分なので、起きてから もっと早く出たいのですが、白湯300mlを2杯飲みたいのでw それに時間がかかりますw 水を足して、もっと早く飲もうと思いますw ⇧こんな色も見れた3kmループ。 帰り道、1km続く上りがあるのですが家まで もう少しってところでふくらはぎに不穏な張りが。。。 実は、年末からずっと騙し騙し走ってて 何度も切り抜けてたんですが、、、、 今日は幸い、鍼メンテの日だったので 先生に診てもらって相談。 ここの鍼を足にすれば、い…

  • 明日の目標、ずっと目標

    昨日は新年早々、ブログを休んでしまいました。 年末年始はいつもと違う連休で、 毎日出かけているから はちゃめちゃ疲れて 床でぐっすり寝てしまいましたw 走り始めてから、毎日ランで移動するからか? どこかに行ったり、出かけるのが嫌いになりました。 前は、躊躇なくあちこち出かけていてフットワーク軽かったのに、、 毎日20km近く移動してれば、十分な感覚になってしまうのかw そういう感覚わかりますか?w(突然の問いかけ) ⇧昨日の鶴見川3kmループ工事中の橋の上からです。 風光明美とは言い難い鶴見川下流ですが、 時に、 とっても美しい瞬間があります。 そんな時は、足を止めたくない気持ちがあっても、 …

  • 心に刻んでいる名言2024

    今日は、箱根駅伝の選手が鶴見に来てる頃、 国道15号を逆走して鶴見川を走っていました。 そのあとは、 自分の家にテレビないから、箱根駅伝を 実家に観に行きがてら、 母が作ったお雑煮を食べていました。 ⇧うなぎご飯つき。 もう。。青山の太田選手の走りは眩しくて眩しくて めっちゃくちゃかっこよかった。。。ため息。 あの走りが見れただけで、大満足でした。 トラックと、ロードの違いとか。距離とか。タイムとか。 全部刺さった1時間でした。(結果は書かないようにしてみた) *** 元レイカーズのNBA選手 今は亡き、コービーブライアント氏が 引退の時に言った名言を少し前に知って、 それ以来、いつも心に留め…

  • レース半年前くらい

    2024年、 新しい年なりました! 喪中なので何もお正月らしい事を しないのを良いことに、 好き勝手気ままに過ごしていますw 年末年始って 何にもやらない方がいいかもしれないw 毎年、いつもは父の故郷の新潟の "冷たいのっぺ"と"澄んだお雑煮"を作るのですが 超、超美味しいけど、、 めちゃくちゃ時間も材料費もかかります。 そういうお正月料理も、大掃除もしなかったからw (それは毎年かw大掃除はGW派) 初詣も行かなかった それでも、元日から律儀にいった先は。。。。 お風呂の国!!(スーパー銭湯です) 今日は、ジョグも5kmと短くしてほぼアクティブレスト。 あと数日、短いジョグでリフレッシュ期間…

  • 12月2023最後の最後に。

    この1ヶ月、厳密にいうと、 11月13日から毎日。 6年間の走歴の自分比ですが、 初めての月間600kmが踏めました!! 憧れのぎっしり棒。 11月13日から毎日走って継続しています。 * こんな時に何始めちゃったかって感じですが これがしたかった。 でもずーっとできなかったことでした。 毎回毎回、強度の高い練習しては息切れして。。。 結局500kmいけず、400km台で終わることばかり そしてしまいには300km台になることも。 *** 11月半ばに、 新しい走る生活にしました。 レースのこととか、全て度外視で、 とにかく毎日継続を合言葉に。。。 走れば走るほど、なぜか疲れなくて ジョグしか…

  • ナギサポーズ大図鑑!2023!

    2023年この1年、たくさんのランナーさんが 一緒に、 各地で、 練習会で、 レースで、 このポーズを撮ってくださいました!! 感謝を込めて! ナギサポーズ大図鑑お送りいたします!!!!! *** その前に! このポーズの起源は、、、 起源って、大袈裟ですがw 一人でブログ用に自撮りするときって、 携帯を地面に置くことが多くて 下からのあおり画角になります。 足は長くなっていいのだけど、 年齢的に!顔が。。。 顔をやや横に振って、笑顔にしないと 朝一、ノーメイクが画面に耐えられないからw こういうポーズを考えました。 体にポーズがないのは、割と力を抜いてまっすぐ立つのが 一番映えるかなって写真…

  • モンスターの代わりになるか?NB1080

    今日は。 横浜駅まで行って、ほしいものを見にいきました。 欲しいものとは。。。 やっぱり、靴。 今、愛用する Onのクラウドモンスター問題が起きていて 自分はウィメンズの26.5cmで2台履いてきて、 ぴったりなのです。 3台め買いたいのに ずーーーっっっっとネットショップで欠品中。 待ってど入荷のお知らせも来ません。 もう、ソールは限界に近く。。。 * 日本の店舗では、女性の足は小さい。 (女性は23~24cmだと思ってないか?) という もはや都市伝説が定説になっているので 扱いは、25cmまでとか。 160cm以上の女性なら、 足のサイズは25cm超えてくる人もいると思うし 走るとなれば…

  • 3速に入れてみる

    今日は。 山下公園でうっちー練でした。 最近はポイント練習は 一人でBU走に徹していたので うっちーさんとは別メニューで、 大体同じ時間帯に集まり、 練習するっていう予定でした。 ** レッドブル飲みながら運転。 今日は車で山下公園とうちゃこ。 考えてた練習は。。。 BU走をいつもよりは速めに入って、 (最近のBUの入りは大体420台だった) 415くらいから入って、維持できるギリギリで30分 走る練習にしようと思ってました。 距離にして7〜9kmか。 * うっちーさんは今日はつなぎのポイントらしく、 415~430かなぁ。。。というので、 最初の入りだけ一緒におねがいしました。 超久しぶりに…

  • ブログの向こう側

    昨日は本気で、書くことが思いつかなくって、 眠くて眠くてえいっ!って書いたブログなのに 読んでくださってありがとうございます。 時々、長期?でいなくなる私ですが 大体のきっかけが不調です。 でも。 割と復活してるのにひねくれてw書かずに 漂って放置していることが多いですw そんな時に、 いろんな方から、ブログ書いてないから心配した! と言われたり。 ブログ書いてる方が密かに取り上げてくれたり することがとても響きます。(粋な計らい) だけど、、だから、 ブログ休んだら、"なんかあった!"と思うかもしれませんがw ただ書くことが思いつかない日もあります。 そういう時でも、 1行でも良いからアップ…

  • 年末感

    いつも走る場所は 人がどんどん減ってきている気がします。 鶴見川もガランとしてる気がします。。。 この時期、この辺りは横浜マラソンや湘南国際が終わって ランナーが落ち着きます。 家の周りもなんか静かになってきて 年末を感じてきました。 帰るところがない自分は帰省という響きが羨ましい反面、 住んでる場所が すっごく静かになるのが嬉しかったりします。 今日もジョグの1日でした。 12月も残り5日間。 慎重に続けていきたいです。 明日も元気に走りたいです! 応援の↓クリックお願いします!! にほんブログ村

  • 青空のクリスマス

    クリスマスの朝、 みなとみらいへ走ってゆきました。 イブの名残や香ばしい風景を期待してたけど(どんな?) むしろいつもよりか閑散としていて すごくスッキリと爽やかな青空広がる みなとみらいでした。 ⇧この灯台がかわいい。 山下公園にとうちゃこして、何台も自動販売機を 見て回ったけど白湯はなく。。。がっかり。 (最近白湯が自販に売ってるけどめちゃくちゃ嬉しいです。 もっとポピュラーにしてほしいです) 水を買って nagisaポーズの撮影してw さぁ、って ベンチにしっかり座ろうとした時w(休憩しすぎ) yamaさんに出会って! 『いきましょうか!』って言っていただき 座らず、一緒に途中まで 帰っ…

  • 自分へのプレゼント

    昨日は久しぶりのロング走だったので とても慎重にジョグ。 無理のない距離で一旦家に帰ろう。と いつもよりか距離も時間も短めに終えました。 一旦帰って、また走ろうと思っていましたが 週間走行距離が140kmこの時点で 行ってたことに気づきc 今日は終了にしました。 こうゆう微妙なところで超えていくと 後々に影響出る可能性があるからやりすぎないように。。。 走りたい気持ちを抑えるのに、少々ジレンマと戦いますが ほんのちょっとの時間です。 その代わり、明日走ろう!って。 そうだ、クリスマスのみなとみらいへ行ってこよう! (いつも行ってる、昨日も居たw) なんだかんだありながら、今日も走っている。 "…

  • 久しぶりの30km山下忘年会

    10/8の東京30K以来、封印していたロング走。 一回で、長い距離を踏まずに2ヶ月と2週間経っていました。 こんなに30kmやらないのは初めてくらいですw そして、こちらも超久々に、山下練に参加。 と言うのも、ブログを休んでる間心配してくれてたと 言う話を聞いて”行かなきゃ!”と思ったです。 ⇧ポーズ指導をさせていただきパチリ。(松居さんは後ほど合流) ⇧クリスマスカラー夫婦をお届け!!(怖いくらい速い夫婦) 貴重な一枚です♫ ** みんなが各々、練習する中で、 時間がかかるからアップなしで いきなりロング走開始です。 設定も何にも決めてなかったけど時間で走る予定ではありました。 2時間以上。…

  • 走る準備と冬至

    明日は。 久々に山下練へ。 電車で行って、公園で走って。。その後、、 となると 準備にいつも悩んでしまう。(慣れたのに、時間かかる) 最近は走った後の着替えはなし! 行きは、シャカシャカジャージ上下のしたに走るウェアを着といて 全部前開きのトップスにする。 走った後は、インナーだけ変えるだけ。(絶対に東京30KのロンT) だから、一日中ジャージです。 もう、これが一番荷物少なく、簡単楽ちんです。 前は洋服とか用意してたけど荷物が重くなるからやめました。 こうしてw 見た目より、利便性重視になっていく。。。 そして、明日の練習のギア!! 生き物の体って、左右があるから2つずつのものの多さ!! 冬…

  • ジャージ上下で落ち着く

    最近はもう、 寒さとか、風とか汗冷えとか 見た目とか、 何も考えずに、 シャカシャカのジャージ上下で 走ることで落ち着いてます。 ついに、この時がきてしまいましたw でもジャージ上下は最強なのです!w セットアップですからw そして、 急に、ゲイターが流行っちゃってるからw(今更) ロングタイツだと履けないので、 ロングパンツがいい。 ⇧ジャージ上下もっと欲しい。本日のnagisaポーズ でも不思議。 ゲイターの着圧ってすごいから ふくらはぎが張っても、ピキってしても わからないんでは?と。 履いてて、少しミシッ!とかズーンとか ある気はするけど、わからないのです。 そして実際、脱いだら何にも…

  • ゲイターがすごい

    今日は 久々に、マッサージへ行きました。 1ヶ月半以上?行ってなかったからすごく痛かった! 先生に、 「同じ人ですよね?」と聞いてしまいました。 「そんなに力入れてないんですけどねぇ」と先生。w 色々と心配な箇所もあり、会話の中で またしても走りすぎてるな。。。と反省。 帰り道、 色々考えながら、歩いて良い時間でした。 * 話変わって、 ガラスの脹脛を持つ私ですが そんな人こそ ゲイターをすれば良いのに、ずっと履いてませんでした。 それは、ずっと前はいてたことがあったけど 効果がわからないし、すぐどこかへ行っちゃって 一つ見つかるけど、一つがどこかへ。とか、、 アイテムが増えるのが嫌なのもあり…

  • 大局観に学べ

    今日は。 午前中締め切りのものがあったので 朝走りに出ないで、とにかく机に向かいました(いつもそうしろw) 一晩寝て、 第三者の目で、一歩引いて自分の描いたものを 見ることがとても大事で 全体像を見ながら最後の締めの作業。というのをしました。 唐突ですが、 父の影響もあり、 私は将棋が好きです。 さすのは全然ダメですが。。。 棋士の方々も尊敬していて、常に興味のある世界です。 羽生善治氏の大ファンで 氏が語る、「大局観」 これについて本も出ていて読んでいますが、 今こそ読み返す時が来たかな、、、と思っています。 フルマラソン一つ走るのに それまでの道のりをどこまで俯瞰で全体像を見渡せるか、 「…

  • 寒くなってしまった

    実はずっとビクビクしていました。 いつ、寒くなるか。 あの、寒さがやってくるか。 昨日まで、今年はやけに過ごしやすいな。。 そう思っていると、 天気予報では例年より暖かいらしい。 確かにこないだだって急に20度になったり。 まだ自分が余裕で活動できてるってことは 寒くないってこと。 昨日の月例だって震えなかった。。 なんならランシャツいっちょでウロウロできたから。。。 *** だけど今朝、やっぱりやっぱり 寒くなってて 最近の自分は、 ”冬に着込んでランに出るから 汗びえするんだ。ちょっと薄着くらいがちょうどいい。” なんて一丁前に思ってたけど そんなの、 ただ最近気温が高かっただけ。だった!…

  • 74回目よこはま月例

    今日は!よこはま月例、 連続参加74回目でした。(課金棄権含む) 75回目まで大手!来月いよいよです。 * 前日から、マックさんがいらっしゃる!ことが判明! そして、紀子さんもいらっしゃるとのことで嬉しい! きっと、petaさんは来てくれるかな、、、 勝手に予想して期待していると。。。 会場にとうちゃこと同時にpetaさんにお会いできて、 サブ50おめでとうございますが直接言えました!! ということで、 久々の参加の皆さん紹介! マックさん、まぁさん、 petaさん、トマスさん、トマスジュニア 紀子さん、ヤスさん、スギさん(初めましてでした) ユックさんにもお会いできました! 走る前にとりあえ…

  • 明日はよこはま月例

    明日は。。 2023年最後のよこはま月例です! 月例は、だいぶ人が減ったし だいぶ走る人が変化したな、、、という印象です。 いまだに一人ずつスタートをしていて スタートにめちゃくちゃ時間がかかっています。 一斉スタートになんのリスクがあるのか疑問ですが もうそろそろ時間的にもかつての体制に戻して いいんではないかと。 個人的に思っています。 20km廃止もそうですが、 もちろん、運営の方々がいてくださってのレースではありますが 走るのは参加するランナーなので もう少しランナーにも寄り添ってほしいな。。。と 思います。 以前は、月例が祭りのようだったし 行けばみんなに会えたのに、今はもう来なくな…

  • 太陽の下で2023

    昨日は父の命日で お墓行って、実家も行ってお花も持っていきました。 もう3年経ったし。と 思ってもう平気なんだと思っていたけど、 こないだ家族で集まった時も命日を理由に みんなで楽しく過ごす会だったし、 こうやって過ぎると思っていました。 夜、寝る時になって、 ベッドに入ったら一気に熱いなんかが ドバッと出てきて、涙が止まらなくなりました。 いつもなら、枕に頭をつけた瞬間に寝てるのに、、、 泣くって興奮するから寝付けなかったです。 (1時間くらい。。) ** 私の今の走力のピークは、3年前でした。 いまだに、ここを超えられてもないし、 戻せてもない。 練習で駒沢でハーフをアベレージ3:54/k…

  • 7回目のBU走

    やはりランブログだから、 走ること書かないと場がもたなくなってきましたw たまには練習のこと書いてみます。 (数字が全くない当ブログです) 遡ること先月、 11月の半ばから、心新たに再び走り出しました。 レース後の休養以外で、去年のコロナにかかった2022の8月から 今日まで3日以上連続ではランを休んでいません。 10月と、11月半ばまでは様子見と、スイムが多く 走行距離は300km台に落ちてましたが、 どうにか踏みとどまった感じです。 これまでの練習スタイルは、 6:00~6:30/kmのジョグが8割で、 そこにロング走とたまにペース走そして月例 という感じでした。 * 最近はジョグがより楽…

  • 残念なランナー

    残念なランナーとは。 はいっ! 私のことです。 けど、自分大好き人間wです(こわ) と、いうのも、 クリスマスのだいぶ前のいま、 シュトーレンを一本!一人で食べ切りました。 (和菓子屋さんが作ったシュトーレンおいしかったー) それも、残念なんですが 秋のレースに合わせられず、 なんだかうまく行かなかったこの数ヶ月を 振り返ると、特に出来事はなにも無かったのに、 余計なことをやり過ぎて元に戻っただけ。 ** 北海道までは練習もいつも通りに やりたい練習全部こなせたと思います。 北海道が、30度越えで、、予想外の レースになったことも動揺の一つだったかも知れません。 北海道マラソンで、なんらかの練…

  • 走る休養日

    今日は雨が降るって知ってたので、 昨日の夜も、瞑想中のふりして、床で寝る。w という 特技をかまし、寝るのが遅くなりました。。。 朝も走りに行かずに、雨音を聞きながら仕事してました。 雨、止む気配が無いから仕事捗るなぁ〜 朝ごはんも食べちゃったし、、、 今日は走れたとしてもなんでも良しにして、 気ままにやろう! と。 思ってた矢先、鳥が鳴き出して 明るくなって走りにいきました。 ** 始めの2〜3kmまでは全くやる気もなく 走りも硬いし重いし、5kmで帰る気満々でしたが 気づくとみなとみらいとうちゃこ。 今日は何度も止まってもいいし、歩いてもいいし、、 トイレも行くし、 止まってレッドブルも飲…

  • 妙に凪出した毎日

    今日は家族行事があったために 朝走っておかないと。って みなとみらいへ。 赤れんがで折り返せば15km 手前のハンマーヘッドでそうだ、うっちーさん一人で ポイントするって言ってたな、と思い出し 山下まで。 ちょうど練習スタート直前でした。 ぱっ!と とにかく写真だけ撮って(ブロガーだからw) 「頑張ってください!」とその場をあとに。 今まで山下公園に着いたらレッドブルを飲んでいたけれど、 やめている。水、そしてベンチにも座らず。 ⇧ナギサポーズは据え置き。 公園を出るとき、うっちーさんの動画だけ撮って バイバイしてからと思って携帯を構えてたら 「じっくりじっくり!いくわ!」とうっちーさん。 い…

  • しっとり作戦

    先日、 陸上選手の新谷さんがインスタグラムのストーリーか なんかに、 皮膚の保湿が大事。と仰ってて。 筋肉を覆う一番外側が乾燥すると良くない的な? ことを書いてて。 へぇ〜!っって。思ったと同時に、、 私は、、、外見とかに時間をかけたり 女性としてのお手入れというもの がすごく苦手です。 だから冬でも乾燥したまま、リップクリーム塗るのも あんまりしないからよくパカ!って血が出るw 髪の毛や肌、その他もろもろ男並の手入れ程度 (今や、男性もお手入れの時代ですね。。。) 最近やっっと日焼け止めを真面目に塗るようになった。 そう言う女子力は底辺なんですが、 編み物とか料理とかすごく好きなので バラン…

  • 朝が暖かいから。

    今日もすごく暖かかったです。 夏はすごく暑くて死ぬほど長かったですが 冬も暖かくなるみたい? 寒いのがすごく苦手なので、 今ちょっと過ごしやすいですw これ以上寒くなると、冬眠しますw 一番大変なのが、朝起きる時。 冷気に当たるのが嫌なので、布団に入りながら 分厚いフリースの上着を着ます。 それでやっとベットから出られますw 寒いの平気な人は、パッと!起きれて、 パッと!布団から出られるのですか? 超尊敬します!! * 11月は中旬から仕切り直しました。 一つだけ決めたことがあって、 ポイント練習するときは、楽しみになる練習にするってこと。 楽しみになる練習のバロメーターは、 用意しながら口笛…

  • いつか、一緒に。

    こないだの週末のこと。 女性ランナー友達のまゆみさんと走りました! まゆみさんは何度か登場していますが、 エリート女性ランナー!!(2:53大阪国際) 安定して55分きるすごい方です。 * まゆみさんと私は、かれこれ。。。 4年くらい前?、まだ二人ともサブ3してない時に 真夏のMK練習会で初めてお会いしました。 ⇧今年の夏、MK後。 * 私たちには共通点が多くて!! 同年代、美大出身、トライアスロンからのラン 一緒に、初出場大阪国際に出たのもいい思い出。 右も左もわからず知り合いも全然いなくて、 二人でアフターパーティーに出たり♫ 名古屋WMの初エリート出走後も 二人でカレー食べて、その日の強…

  • 本気は楽しい

    ここ数日、ブログ書きたいなぁ〜と 思ってはいるのに、全然書けないです。 書いて無さすぎて、ブログ筋が衰えました。。。 笑。 毎日書いてると、すらすら出るものなんですけど。。。 * だから、とりあえず、 リハビリで、とにかく筋道立てず、 いつもなんとなく主題があるんだけど、 ないままにw もじを打ち込む作業だけします。w * 前回の久々なブログ書いて、 個別に連絡もらったりして、 とても嬉しかったです。 いつの間にか ブログ書いていることで自分の気持ちの向こうに 読んでる方の気持ちもあるんだなって 気づきました。 ありがとうございます。 本当にこう言いたい。 読んでもらってるだけで嬉しいのに。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagisaさん
ブログタイトル
走って泳いでどこまでも
フォロー
走って泳いでどこまでも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用