chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走って泳いでどこまでも https://covtana.hatenablog.com/

走り出して3年目でサブ3、真夏の北海道マラソンで ベストタイムを出すのが目標です!

nagisa
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/17

  • S53年ランナー会の夢。

    シーズンオフはいつの間に終わりw 地味に練習をするnagisaですw オフの間に、遊びましょう!と言う約束は 全部やりたいです。 まだまだ予定詰まってますww 会いたい方いっぱい!!! やりたい練習いっぱい!!(こなせるかは別問題w) * 来週、楽しみな約束があるのですが、、、 計画のやりとりの中で、思いがけず ガチ練習が判明w 勝手にマラニックとか、観光LSDとか想像してました。。。 でもそうだ、 二人ともガチ勢だった! 予定を見直して今日は急遽 レストにしました。体力残しとかないとだし、 一緒にいい練習するために!!(気合い入りすぎてるw) しっかり調整します。押忍。 一緒に練習すると思い…

  • 雨の中の変化走

    今日は! ooiさんと新横浜で練習アンド 2022~23シーズンお疲れ様会をしました!! * 事前にooiさんとの連絡で 「水曜日雨ですが練習メニューは何にしますか?」 と、ooiさんから。 雨ですが、練習はやる。 ま、そうだよな。。。と思ってました。 でもそれは ooiさんがスパルタ化している 片鱗だったかもしれません。。。w 当日、回廊も外も選べる新横浜公園で 変化走することで決まりました。 * 新横浜公園とうちゃこ。 第三レストハウス待ち合わせは10時♫ すんごく早朝な練習が多い中、余裕あります。 天気は、雨!!しっかり雨。 今日はコンディション的にも体冷やしたくないし 回廊の一択でした…

  • ラストV初代とSUPERBLAST

    この頃、鎮魂してないのですが。。。 特に新車。 今、あれこれ乗り回したw挙句に、 結局元に戻る現象が全てのギアでみられます。 現在、すごく車(靴)については 充実した布陣で、これが答え。的な感じです。 * 「現在の靴履きわけラインナップ」 レース/ NIKE Vネクスト%初代、 ポイント練習/ Vネクスト2 jog. /. on. クラウドモンスター、asics NOVA BLAST ほぼこの履きわけです。 モンスターは2代目突入したくらい気に入ってます。 時々、芝生を走る時とかは、 ギタギタに破れたニューバランスのfuelcell履いたりw * これで安定しているのですが、 そろそろレースシ…

  • 数字だけじゃ走れない

    今日は昨日のコンクリートクロカン35kmの ダメージが結構ありました。 昨日鬼ケアしましたが、44歳、 一晩寝たくらいじゃ復活しません! 朝起きた時に、久々にまじで走りたくない。 と思いましたw * でも走ろうとしてて、 自問自答して、深掘りしたら 練習したくない!ということでした。。。 最近そういえば、板橋終わってオフ挟んで 大した練習はしてないんだけど 来シーズンに向け血気盛んで、、 次はああしよう、こうしよう、とか 走りへの気持ちも練習色が強くなってました。 何も考えず、とにかく外に出てみる、 好きな方角へ、 好きなように出かけることをしてなかった。 ランは練習じゃないと思ってた時代は …

  • 三ツ池ロング走35km

    今日はずっとやりたかった、三ツ池公園での 30km走してきました。 ランナーや、トレランのかたも三ツ池といえば 上のクロカンコースを走るのがメジャーですが 前のブログにも書いたように 下のコースの池の周りコース1.4kmはだいぶ鍛えられる。 ロードのレースの足作り向き! とずっと思っていて、 だけどキツくて一人ではきっと心折れると思い。。。 横浜在住ランナーのNさんと、ミノムシさんを 月例でお誘いして実現しました!! *** このコースは、 適度なアップダウンというより、 スタートからグネグネのぼり基調で400mまで行き、 600mに坂が2回、けどこの坂で勢いつけたいのに つかない感じ、 アス…

  • 6年の相棒と新しい相棒

    今日は6年間乗ってた車とお別れしてきた。 そして、2年も待った 新しいジムニーに乗って帰ってきました! うちにはGolfもいるのだけど、 私専用車が軽。 この6年間、ちょうど走り始めた頃に 変えた車だった。 * 雪が降り始めたのに、新横浜公園で 30km終わるまで帰らなかったしつこかった あのころw(今は違うw) 凍える思いで車に帰ってきた。 待っててくれた〜と思った。 シートに座るといつもホッとしました。 車にはいっぱい靴が乗ってて 練習で行った先でいくらでも履き替えられた。 練習終わったら、車で着替えて、、 駒沢でいい練習ができたあとは 音楽ガンガンかけてヘッドバンギングしながら 大合唱で…

  • ラン友になる日がいつか来たら

    今日はここ最近抱えてた仕事の 納品があったので、ほっと一息でした。 そして 次の締め切りと、段取りを聞いて青ざめて おります。。。 ゴールデンウィーク明けが、締切。って よくあることですw まぁいいや(よくはないw) *** 仕事終わったので開放感、 今日は トレッドミルでしか走らない ジムの友人、Mちゃんとランチしました。 久しぶりにゆっくり話せて楽しかったです。 Mちゃんは、プール仲間でもあり一緒に長距離泳げる 貴重な友達です。 聞き上手な人なので、 あれこれ質問してくれるのですが、 最近のマラソンについてに関しても もちろん話題に出てきました。 私が初めて走ったのは、湘南のフル前に ジム…

  • 山下公園にレストハウスが出来た

    山下公園の入り口には、、、 いつも何かができて、、 なくなって、、 また、何かができる。 定着しないみたいです。 前はコンビニがあってすごく便利でした。 お土産屋ができたり、、色々。 * まだコロナまえ、 うっちー練で 男性ランナーがごそっと集まり、 炎天下の中練習してて 「暑くて具合悪くなったらコンビニ行って!」 と、救護室のような、すずむ場所になってました。 それにすぐに、アイスとか冷たい飲み物 が買えてよかったんですが。。。 *** 長らく何もなかった場所でしたが。。。 オシャレな場所に!!なったみたいです。 THE WHARF HOUSE wharfhouse-yokohama.zet…

  • ペース走18km

    今日はお天気にも恵まれて うっちー練日和。 石川町駅7:00とうちゃこ。 平日休みのうっちーさんに練習お付き合い してもらいました。 4月5日に練習開始して、@4:33/kmで18km 引いてもらった以来。 日曜日の月例のあと、 胸を押さえるくらい肺が痛かった、、笑! 心肺機能の低下が著し過ぎるので笑 415の10km踏まえて、 4:25/kmペースをイーブンでじっくり 18km再び走る事に。 ダメージや疲労まぁまぁまだあって、、 うっちーさんにひいてもらって ピッチ合わせたり、力抜いて 走る事に集中して走りました。 10km過ぎくらいでキツくなってくるけど 最後までいけそうなのはわかるから …

  • パンを買いにジョグと睡眠

    怒涛の締め切り間近で。。。 いつになく焦ってきました(いつものこと) 疲れてきてるし、体も重く。。。 朝走りに行くのも、パンを買うという 楽しみを設けて spotifyで気分が上がるプレイリスト作って (こういうのに時間はさくw) 色々と自分にお膳立てしてジョグスタート。 リュック背負って走ったのですが、 なんかリュックがしっくりこなくて 走りにくい。 パン屋さん、とうちゃこ。(鶴見のエスプラン) たくさんパン買ったらリュックに入らないので 結局手にぶら下げて走って帰り、、、 リュック要らなかった。。。 パンのいいところは、 どこでもパクッと食べれるのが良いです。 ご飯みたいに、よそって、、箸…

  • 夏に向けて!

    きのうのよこはま月例の10kmは 10時20分スタートで暑かったですw(まだ引きずってるw) 夏好きで、暑いの好きな人間でも、 この4月、5月の突然の暑さにはやられたりもする。 慣らしが大事。 じょじょに体が驚かなくなるまで時間は必要です。 そこで、夏に向けての準備は今くらいから始動です。 (5月はもう夏日になる) *** 夏に向けて! 4月から頑張って取り組んでるのは。。 この時期からしっかり日焼け止めを全身に塗って、 その上で肌を強くしていくということ。 突然暑い日に走って、皮膚が赤くなるのは 火傷しているのことと同じなので 体力の消耗が激しくなります。 日焼け止めを塗った上で、外を走るこ…

  • 66回目よこはま月例10km

    今日は、垂れ散らかしました。笑 なんかすごい自信持って臨んでしまった んですが、、恥! 考えてみたらこの1ヶ月速い練習全く して無かったです、、しかもオフだオフだって言って 緩く過ごしてたのに、、 何もしないで速くサクッとスピード出せる 体質でもないのに、、、 、、、困ったものです笑 そんな言い訳を前置きに! 66回目のよこはま月例レポ行きます 今日はかすみに行ってる方も多くて 月例は一人かな。。。と思ってました。 チカさんと、波多野さんもきてくださるから 10km孤独に、真面目にやろうと。。。。 * Nさん、イナズマさん、あけさん、ミノムシさん いらしてて。。。みんな短い距離でもしっかり キ…

  • おすすめのショートタイツ!

    関東は朝から雨が降り続いています。 結構雨粒大きくって、、明日月例なければ走ってるけど 今日はおとなしくして日曜日と水曜日に備えることにしました。 朝からずっと食べたり、ゴロゴロしたりw(自堕落の極み!) 思い出したように筋トレしてみたり、ストレッチしたり。。 Coachellaに出てるthe chemical brothersをネットで見れたり して最高です!超ノリノリで首痛めそうですw あーかっこいい。 ** どうでもいい前置きを書いてしまいました。。 「本題のショートタイツについて!!!」 勧めなくっても既にランナーには定番になってる ショートタイツですが。。。 私も練習の9割、タイツに…

  • 健康でいよう。

    まだまだオフシーズンではありますが。。。。 しっかり2週間休み、(完全休養5日) 軽いジョグで過ごしてきたこと1ヶ月くらい。 (週2〜3日休み) ジョグも15km以上走らずに13km以下 とにかく頑張らない日々でした。 ** 体重は3kg増えて(今もそのまま)体調は万全!! (生理についての付き合い方も6年目にして答えが出ました。 女性は女性らしくいるしか無いということ。 当たり前ですが、あらがうことができなかった。) こんなに激しいことをしてるのに、付き合ってくれている 体に感謝しています。 * そして、このオフシーズンの中で すごく思ったことが、健康でいよう。でした。 健康がまずあってのフ…

  • 今の楽しみ。

    いつも鍼に行ってますが、 鍼は腰の為で、5月くらいまでは 集中して再び治療しています。 シーズン中は回数減らしてました。 (回復のために翌日は休みになるため) 今は、走るのに支障も痛みもないのですが もっと状態を良くしよう、という わけで週1行ってます。 * で、 鍼とは別に、 走る観点でケアしてもらってる スポーツマッサージにも行ってるのですが いまオフしてたから、悪いところもなく、、 行くほどの場所もないんだけど、、、 ずっと行きたくってしょうがなくてw 今日行ってきました! ** 遊びに行ってくる!って言って、 終電で出かけるんじゃなくてw マッサージに行く! という今の楽しみw (年月…

  • 三ツ池に入り浸る

    横浜界隈のランナーの皆さんならご存知、 三ツ池公園。 神奈川県の桜の名所としても有名で、、 昔はよく行ったけど、今は逆に桜の時期は行きません。 めちゃくちゃ混んでるので。。。 ** 小さい頃はこの公園に近い小学校に通ってたので 慣れ親しんだ場所です。小1の遠足はここでした。 で、三つ池があるから三ツ池公園といいます。 鶴見の谷底に位置し、ながーい坂を下ると辿り着きます。 森に囲まれていて台風とか、 今日みたいな!春の風の日とかよく走りにきます。 トレイルやる方を中心に、クロカンコースもあって 人気です。 このクロカンコースは激坂が何箇所があって、それが きついイメージを持たせるのですが、、 1…

  • あの夏をもう一度!

    あの方が、、ついに動きました!! そうです、4年前 暑い熱戦を繰り広げたリレーマラソンの 総監督、petaさん。 4年ぶりに召集がかかったのです!!!! ↓是非ご参照ください!そして参加しましょ〜!! run2die.hatenadiary.jp 実は本当は私は、 駅伝とかリレーとか苦手で、 自由人、集団行動が苦手、 決められた日時に行くの苦手(終わってるw) な人間なのでww チームプレーは一番苦手分野。 責任とか出ちゃうし駅伝とかは。。。とか 思ってるのですが。。。 お誘いもらうとすぐに返事しちゃいます!! なぜか、、、 絶対楽しいから!! そして、いついつまでも、 ああだった、 こうだっ…

  • どのくらい向き合えるか。

    今日は時間があったので久しぶりに横浜方面へ みなとみらいランしました。 このランは家から離れるのでショートカットが出来ません。 * 走りながらずっと考えていたこと。 どうやったら速くなるのか。 もちろんこれは、マラソンで速く走るには。 なんですが。。。 レースを走る人なら全てのランナーが思ってること だと思います。 昨日新横浜公園で練習後、こんな話になって 今日もずっとこのことが頭から離れませんでした。 * 「どうしたら速くなれるか。」 いつからかそれが、 「どうしたら強くなれるのか。」 に変わったり、 「どうしたら無事に走り切れるか。」 になったり。。 「どうしたら故障しなくなるか。」 や、…

  • 長野前の20km走!ご一緒しました。

    長野マラソン、私は出ないんですがw お友達のNAOKOさんとそろそろ遊びましょう! と連絡取り合ってたら まだ長野があるとのこと! 2週間前の20km走をご一緒しました!! ** NAOKOさんは膝の故障から(再生手術なさった) 回復に時間がかかりました。それでも マイペースを崩さず、 地道に走って東京マラソンでは 膝のサポーターを取っての完走でした! 3:20台のベストタイムを持ってらっしゃいますが 今度の長野では、サブ3.5を手がたく 狙いたいとのこと。 ならば今日の走り方は 4:55/kmがレースペースなので 前半は抑える走りでじょじょに様子見ながら BUでということに。 スタート! 一…

  • 物欲とエネルギー

    今、ほしいものがあって。、。(いつもだけど) ただ、全部値段が高い。 買えないけど、いつか絶対買ってやる!と思ってます。 その欲しいものとは。。。 ランと関係なさそうで、あります。 一番欲しいのは、 ハーマンミラー社の、アーロンチェア。 24万〜 オフィスチェアなんですが、 長時間座っても疲れにくい構造で、 それはそれはすごいのです(語彙力) 有名だからご存知の方も多いかも。。。すでに 座ってるって方もいるかもしれません。(ください!w) 骨盤を90度にたて、背骨のS時カーブを自然に描く ことができて、頭の重量を負担なく支えられる!!いす! 私の腰痛は、走る以外に、仕事が原因な可能性があって、…

  • ブログで板橋の表彰式!

    ブログを読んでくださってる方に お付き合いいただいて。。。 この場を借りて!! 板橋cityマラソンの表彰式を!! ブログ上で行いたいと思います。 ドンドコドン。(久々) * レース当日、表彰式やってくれればいいのに! なかったんです。 表彰式、他のレースはほとんどやり始めてるのに! やってくれれば。。。。省略 : 公認のメジャー大会で入賞できる機会は 私レベルだと、難しめだから大事です! ** そんな賞品が待ち遠しい(欲深い)日々でしたがw 楽しみにしていた入賞のプレゼントが届きました!! それでは 表彰式! (あのファンファーレ脳内再生お願いします) ざんっ! 女子総合4位! (渡される時…

  • 多摩川を下って

    今日は。気が重かった仕事が片付きました。 少し、悲しかったり、ムカムカしたりw しましたが、、 割り切って、無になる時が仕事には必要です。 なぜか、 描いたものってどんなに無になっても 離れたら寂しいものです。 本当は「なぜか。」なんて思ってないけど 理由は知ってるけど、 これが自分の作ったものを売ってる仕事の難しさです。 作品や描いたものに価格をつけて売るのは全然 抵抗もなく、それも商品として売り捌くのは慣れっこです。 ですが、やり取りの中でストレスが溜まってしまいます。 本人だから交渉が難しい。 間にギャラリーが入ったり、 第三者の存在があるとやりやすいのですが。。。 今は個人で仕事してる…

  • 久しぶりの練習

    3/19に板橋終わってから、、、 完全休養や、距離も短めジョグのみで たっぷり!オフシーズンに突入していました。 今週末、走る機会があるので 少しシャキッと練習入れました! 流しも入れず、練習してなかった期間、 17日も! *** 今日はうっちーさんと練習。 あれこれ話しながら、、 駅から石川町まで向かう道中! ランナーウェアじゃないオシャレな女性が! ソラさんとモコちゃんにばったり!!さすが横浜!! インスタグラムでいつもモコちゃんのかわいい姿に癒され 写真集欲しいくらいだったから二人に会えてテンション 上がりました!! 今朝は、スペシャルゲストで刈り上げさんが 水曜みず練にいらしてると聞い…

  • フルを全力で駆け抜けるには。

    ただ走ることも本当に好きですが、 フルマラソンで自分の目標タイムに向け 走っていくことを頑張ることも好きです。 感覚とか、パッションとか、精神!とか が8割の自分ですが、 やはり数字や、化学や栄養学など。。。 こういうものが走るにはすごく大事って 気づき始めました(遅い) 2019年までは、ランナーだったら知ってるであろう ほとんどのことを知らずw 感覚で、勢いだけでした。 運よく、噛み合うことが多かったから それまでは すんなりとフルマラソンに取り組めてました。 ** これから書くことは 当たり前のことを書くので 読む方は、笑っちゃうかもしれませんが ご了承くださいww 走るには、しっかりし…

  • 高崎、シーズンお疲れ様会

    今日は締め切り日で、なか4日しか制作期間もらえず、、 ドタバタな1日でした。 シーズンオフだからと、イレギュラーな仕事受けてしまい なんか忙しい。。。 * 昨日の高崎での1日は さとるっちさんはじめ、群馬チームの皆さんが アテンドしてくれて楽しく過ごすことができました。 駅で集合写真! すごい綺麗なコースでした! ふとした風景がほのぼの綺麗。 *** 遡ること。。。 駅で待ち合わせする数時間前。。 深谷駅から30km事前に走ってくる ミスターサウザンドorサウザンドマン(どっちかw) であるみずさん。そしてしまくん。 ⇧このときまだ家で、なんか焦ったw 二人はこの日50km越え! 柴又が控えて…

  • 高崎へ走ってきた!

    今日は!ずっと楽しみにしてた さとるっちさん主催のシーズンお疲れ様会に 行ってきましたー!! 今帰ってきたからブログ遅くなりました、 * 初めましての方もたくさんいらっしゃってたし、 そういえばはてブロのいつものメンバーもいないし チーム山下もいないし。。。 考えてみたら緊張する感じだったんですが。。。 緊張したら誰とも遊べないぞ!と 思って皆さんと仲良くなるぞーっ!て気合い入れて 新幹線に乗りましたw 初めての高崎駅にとうちゃこ! 群馬!! 一人一人自己紹介! ⇧モジモジ。 高崎の街を初めて走ります!withスーパーランナー姫! 今日集まった17人のランナーさんは ガチすぎるというか、ガチの…

  • ブログのススメ!!

    今日から新年度! 4月、イッピ。 この日にこのブログを書きたいな。 と思ってました。 当ブログを読んでくださってる方は ブロガーの方多いと思います。 そしてランナーさんが大半かと。。。 まれに走ってない方も読んでくださってるみたいです。 読んでくださってるのはとても嬉しいです!! で、 走ってるけど、ブログやってない方も たくさんいらっさると思います!! 今日から4月。 新しくブログを始めてみませんか? 今日からじゃなくても、4月に始めたら 新年度からスタートで覚えやすいです。 *** 私がブログを始めたきっかけを少し。。。 走り始めてしばらくはトライアスロンの方が メインでした。 FBでラン…

  • 3月振り返り*続き。

    3月の振り返り!!です。 始まりは、、 三ツ池公園の池の周りコースのTTから始まります。 ここで、来シーズンやるべきことが思いつきました。 池の周りコースでロングをやらなければ!! クロカンコースより、実は自分的に キツイのは池の周りコース。(一緒にやってくれる方募集中w) TTも引き続きやります! 5日。 東京マラソンの応援へ行きました。 フルマラソンというレースが怖いとも思ったし、 すごいとも思ったし、 走る人もすごいと思いました。 数日後に、自分も走れるのか。 そんな気持ちでした。 * レース前の20km この4:15/kmがあんまりにもキツく、 1mmも余裕がなく、むしろ終始全力くらい…

  • 3月振り返りと、レース前の疲労抜きについて。

    3月最終日!! 始まる時はすごく寒いのに、 終わる頃にはこうやって桜もさくし 暖かくなってる。 変化の1ヶ月でした。 そんな3月の振り返り行きたいと思います! 275km!! いつもの月よりかなり少ないですが、 板橋のテーパリング、 レース後オフシーズンでだいぶ休みました。 振り返りの前に、 板橋の時のテーパリングについて書きたいです。 ここ最近のレース前は、週間走行距離を 減らしはするのですが疲労抜きに徹してませんでした。 (ただなんとなく、30パーセント減らすとか、60パーセンととか) ここは難しいところなんですが、、、 私は回復が遅いとやっと最近、認識しました。 数字とかセオリーじゃなく…

  • 湧き出る気持ち!

    1年に一度、桜を見上げながら 走れる良い季節になりましたね。 桜を見るたびに "えっ!こんなに美しいもの初めてみた!" と、毎年新鮮な驚き。 この世のものと思えないくらい美しさ、 桜って空間を天国に変えるほど綺麗です。 冬寒かったなぁ、、あの空気の 冷たさと、足が冷える感じ、、冬の苦手意識変えたいなぁ。。。 ⇧つくし!!!⇧鶴見川の好きな場所。 これからは夏に向けてワクワクの 日々なのでとでも嬉しいです。 ** 今は自分で決めたシーズンオフで、 3月いっぱいは走る距離も10~13kmくらい 完全休養もたくさんとっています。(今日も休み。) 4月も苦しいことwはせず。の、つもりw ⇧ぽくてく(刈…

  • 大会Tシャツ愛。

    みなさんは大会Tシャツ着る派ですか? 着ない派ですか? ⇧みとぅTはシンプル路線。出てなくても着る。 私は。。。 こだわらないこだわりなのかもしれませんが(意味不) 大会Tシャツしか着ません!半袖の時は。 っと、いうか、 半袖は大会Tしか持ってないです。 登山用に、ノースのTを一枚買ったのと、 レジで、あと千円で20%引きします!と言われ 咄嗟に買ったww ニューバランスの無地のT。くらい。 あとはぜーーーんぶ大会でもらったTシャツです。 ⇧板橋Tかなり好き 真夏は暑いから、 いかに裸に近い格好で走るかなので、 ノースリ系やシングレットです。 *** そうなんです、 大会Tシャツが大好きです!…

  • ゾンビ疑惑。

    去年の今頃は RFC板橋4/29(河川敷公認レース)に向け 練習していたのを思い出します。 他の月は大盛況でコロナ禍でも多くのランナーが 出場していたけれど、、4/29はもう5月に近い頃で コンディション的にももう寒くはならない時期で。。。 そんな中、それまでに一回も415で30kmしてないのに 30kmまで設けられていたペーサーさんについていき、 (無謀この上ない!) 30kmでペーサーさんが外れた途端に、 維持が苦しくなり、、そこからは12km近くゾンビでした。 生きているので精一杯で、かろうじて前にだけ 進んでいる状態。 もちろん、もう、ジェルを取る行為も、 給水もとる力さえありませんw…

  • ピッチ(回転)数を上げるには

    昨日も雨と、締め切り近いから 走りませんでした。 それなのに、昼寝も夕寝も入れても 夜ものすごく眠れます。 小学生の頃から今日まで眠くない日はありませんw 仕事は全く動かないんだけど、脳がめちゃくちゃ 疲れるからなのかなぁ。。。バタン!と寝ます。 絵描いてる時と、走ってる時以外は、基本ぼーとしていて 全てショットダウンしていますw(ただの危ないやつ) ⇧鶴見川にも春が。 今週末はとっても楽しみなシーズンお疲れ様会に 参加予定なので、心身も仕事も、調整頑張ります! *** 前置き長くなりましたが 自分の走力アップの鍵は、ピッチ(足の回転)であると 気づいています。 走り始めてから、さまざまな練習…

  • オフシーズンを設けてみる!

    3レース終えて、、 5日も!完全休養して、毎日寝ながらアイス食べて トレーニング諸々サボり、 本来の姿である、籠る才能が発揮されて ほっとけば一歩も外に出ないw、 日の光を浴びず!! 歩かないで全部車移動w そんなランナーあるまじき日々のおかげで めちゃくちゃ太りましたww(2kgはいった!) 苦し紛れの言い訳でなく、、 これで良いのです!w オフシーズンに体重2〜3kg増やして 栄養を体に行き渡らせる。 立派なトレーニングなんです!笑! 高橋尚子さんもオフシーズンは体重を増やして 回復に充てていたそうです。 こうすることで、内臓の機能など、関節、筋肉が 回復していくそうです。 この期間を設け…

  • 怪物に囲まれて走り出す。

    板橋cityマラソンから完全休養5日を経て 今日はレース以来初めて走りました。 あいにくの雨天気で、、 場所は新横浜公園にあるスタジアム下の 回廊になりました。 チーム山下でシーズンお疲れ様会を兼ねた ゆるいジョグなのかな。。。とてっきり思ってたのですが うっちーさん「設定がね、、、ビルドで!30kmかな。。。」 「えっ??ポイントっすか??汗」 や、やべぃ。 「私、この日がレース明け初日になるんで 遅れていきますね。。。」 怖い怖い! *** 本日、回廊とうちゃこ。 原宿竹下通りみたいになってましたw 回廊着くなり、後ろから尋常じゃない風圧を感じて!! ファッサ〜!!! 見ると、うっちーさん…

  • 板橋までにやった事

    完全休養5日目です! 心身ともに解放してます。 筋肉痛がまだあと2割w(いつも1週間コース) レースも控えてないから 2週間はオフという練習します! 初レースの後、2週間は休めと言われて、 本当に2週間走らなかったら 走れなくなった思い出ありますw めちゃくちゃ当たり前なことなんですが、、 トレーニングしたら休むことで回復し さらに強くなる。 とにかくマイペースに、体の声を聞いて過ごします! (クリームの乗ったパンケーキとか食べたことがないので 食べてみたい。あと、シズラーいきたいwパフェ食べたいw 立ち飲み屋とか居酒屋好きな友達しかいない、、、何故か?w) * 本題の、板橋までやっとこと。 …

  • この半年。

    前回のブログの内容は。。。 練習できたのは2ヶ月間 - 走って泳いでどこまでも つくば前にちゃんと書いてありました。。。恥。 走れるようになって、9月からつくばまでの 練習も⇧のブログにちゃんと書いてましたww 振り返り好きですいませんっww だから。。。 書くことなくなっちゃったな!!笑。 * 上記のブログではつくばでは3時間一桁。 と、ちゃんと予想しているんです。 それなのに、走ってみてあまりのキツさに 愕然としたあの気持ちがずっと忘れませんでした。 30kmどころか、15kmでもうキツかったです。 それに頑張ってじゃないとペースが維持できなかったです。 後半はゾンビになることすらなくジョ…

  • この2年間。

    板橋の結果は、 ベストタイムではなかったけれど ここから(3:00:00)なら この先、もう一度ベストタイムを 狙える!! と思えたから現状では満足な結果でした。 シーズンベスト、この2年では一番速く、 内容も良かったです。 (5kmのラップが最初と最後で1分以内でした) * でも!この2年を知らない、2年前の自分だったら 「3時間ジャスト?練習でしょ?」って 生意気に言ったかもしれませんww 自分の中でのパーソナルベストである 2021年、3月の名古屋WMは2:58:07 ですが、 4:05/kmでおしていて53分あたりを狙っていました。 けれどこの日は強風で 集団を先頭で引いていたから消耗…

  • ゴールのあとの時間

    板橋レースレポの続きです、 ゴールしたところからですw * メダルを貰ったら、 楽しみにしてた板橋名物、シャーベットブースへ! スタッフのかたが「どれにしますか?」 めちゃくちゃ吟味して。。。 「、、、!」 みかん!と言ったはずなのに声がカスッカスで 出なかったw りるさんやooiさん、ミノムシさんに会い みんなで結果を言い合います。 ⇧渋い男性にはさまれパチリ。 すこし休んだら、横浜チームで練習しなくちゃ! 再び、ナガソエさん! サブ3ギリギリネットタイムならどうか!?と すごく結果タイムを気にしてくれて優しかった。 ありがとうございます! ⇧ロスタイムは? 右、サブ3ペーサー務めたナガソエ…

  • 板橋cityマラソンレポ③ゴール!

    板橋のレースレポ続きです!! いよいよ運命の35kmへ とにかくここを どういう状態で走れてるかが問題。 フルマラソンでは30km過ぎてからじゃなくて 35km過ぎてからだと思って練習してきました。 ここまでの勢いを作れれば必ずゴールまで失速しないでいける! これまでのマラソンで、ベストを出した水戸以外は 23:00のラップを叩き出してしまっていました。 それを最小限に抑えたかった。 でもいつもできずに、ずるずると4:45まで落ちてた。 * 35kmを通過。 全力振り絞れ!!! 最後の登りがめちゃくちゃ急で 歩いてるみたいになってしまった。 土手上に上がった。 ここは一気に道が開けるけれど、必…

  • 板橋cityマラソンレポ②

    板橋から2日。 またしても!ひどい筋肉痛です! 階段はひと足ずつ手で壁を押さえながら。 半年で3レースにしたのにこういう感じですw (痛みの感じ方は人それぞれだそうです) ** いたばし! レースレポの続き行きます!!! 10kmを過ぎて、15kmが 1:03:30 今回は目標ラップタイムとかも 書いてこなかったから記憶が頼り、 15kmで1:03っていいのか悪いのか?。。。(あやふやw) 感覚で進みます。 ハーフの折り返しがくればレースの全体像は 予想できるからそれまでは力使わず ギリギリでいこうと思ってました。 前方に マコ様が見えてきました。 あの場所がサブ3ジャスト集団かな? 集団見え…

  • 板橋cityマラソンレポ①と順位!

    それでは板橋のレースレポ行きます! って またしてもその前に!! 順位速報!!! なんと!女子陸連登録の部(全体でも) 4位入賞でした〜!!!!やった〜!!!! 年代別で2位!!! 公認レースで4位は嬉しい。 表彰式ないのは残念だったけど、、、 あったらなぁ。。。!!! 暑さもあって、自分より格上の女性ランナーさんが 後半歩いていたり失速していて抜くことがありました。 板橋前に、走力では全く自信がなく タイムは半ば諦めていいました。 だけど、 天気予報で気温を見て、最後まで粘れれば勝負は できるかもしれないと思っていました。 4位は何かもらえるかなぁ。。。。楽しみです!! (金沢マラソンの出走…

  • 板橋cityマラソンレポの前に!

    板橋の興奮と、疲れで昨日全然寝れませんでした。 でも4時間は寝たかw 今まで、シーズンインとかシーズンオフとか明確に 感じたことがなかったのですが(色々走るから) この1年で シーズンオフを知りました。(遅) やっと、好きに走れます!w * レポに行く前に、 この1週間ブログお休みしました。 自分自身がすごくコンディションが良くて、 (体も心も、仕事面も) でも走力には全く自信なく、 天気のコンディションもどんどん好転し、、 ブログを書いても書いても 今の自分に適した言葉が見つからなかった。 ⇧ウェアもちゃんと撮ってあった 「行くぜ板橋!」と、何度も書いては消しw とにかく自信がなかったんです…

  • 速報!板橋シティマラソン‼️

    3:00ジャスト‼️ シーズンベスト、サードベスト 大満足!めちゃくちゃいいシーズン締めくくり なりました✨ 内容がいいから嬉しい✨ 応援ありがとうございました‼️ 応援の↓クリックお願いします!! にほんブログ村

  • V3でペース走

    今日レースだった皆様、 お疲れ様でした! * 昨日、3月11日。 震災の日、父が一人暮らししている自分の元に 折り畳み自転車で帰ってきてくれたこと。 を 思い出しお墓参りして過ごしていました。 私にとってのスパーマンは、一生父です。 ** ブログ締まりそうですが!! まだ本題にも入ってませんww汗。 そんな昨日は緩めに近所を走り、 最後はnagisaパークで芝で整えて。。。と 思ってたら板橋T着てる人が!! 近づくとミノムシさん!! ⇧背たっか〜い!!自分が久々に小さく見えるw ミノムシさんはランナー友さんの中で一番 ご近所。 多分ですが、1.5km圏内。 最近ストラバで繋がったのですが コー…

  • 解放された日

    あったかい!! やっと寒さから解放されて、 こわばってた身体がほぐれてる感じします。 あぁー、空気が冷たくない! けど!もちろん。 走る時は寒い方がいい。 ジレンマ。 ** 昨日まで ずっと何かしらの締め切りがあって、 気持ちの底辺にやらなきゃ感があった状態が 続いていました。 今回で本当に次の仕事来るまで 開きました!うれぴー。 1月から長かったぁ〜 しみじみ、1〜3月は忙しい仕事なので 勝負レース難しいな。。。と。 あと、 寒さに弱すぎるからこの時期練習するのもレースも 自分にはきつい。 やはり、 勝負は秋冬までかなって思います。 それにそろそろ、公認ばかりに拘って走らず 横浜とか、湘南と…

  • V3がきた!と、回復jog

    月曜日発売だった プロトタイプのヴェイパー3!!! NEW,NEW,NEW!! まっってましたー ⇧プロダクトとして、はっちゃめっちゃにかっこいーーー!!! 一時期、メタスにいったこともありましたが いい靴なんだけど、幅が狭い足の形の 私には靴の中で動いてしまい、 フィットしないのが気になり、、、 結局 元サヤのヴェイパーに戻りました。 ** ヴェイパーの良さを最近実感してて ポイント練ではいても、レースで履いても 小さな傷一つできないし 自分の足型にはフィットしています。 エンペラーやターサージールしか知らなかった 当時の初めて履いた時のような ばいい〜ん感wや、 驚きはもうないし、速く走れ…

  • セット練、ロング走

    最近、セット練したことなくって。 練習の強度が高くなってきて、 次の日ジョグ入れるので 精一杯であったからだと思います。 2年前くらいは、 よくセット練してました。 30km PRと、180LSDの組み合わせ! 我ながら鬼。w ** 大阪国際までは、ナガソエ練にお世話になって 質の高いペース走、ロング走をやって ジョグでつなぎ、 週中は400バルとかで刺激入れしてました。 * 大阪国際後の今日までは 練習のほとんどを単独走にして 強度下げてもロングをバンバン 入れられるようにしました。 言い換えれば、 どんな練習しても、明日も同じ練習できるくらい。 そして、ジョグを繋ぎにせず、 速くて短めのジ…

  • 久しぶりのペース走

    今日は。 初めて行く公園で、ペース走をしました。 この公園、サブ2.5ランナーの田尻さんの縄張り。 現場。 * 山下公園が強風の時に 田尻道場が行われている場所です。 横浜のもっと南、めちゃんこ高台に位置するこの公園 辿り着く前に軽くしねる。。。 3kmの中に山越え有り。 峠走かと思いましたww ↓ 斜度!!!! ** アップの域を超えた移動ジョグで 初めての久良岐公園にとうちゃこ! ⇧うっちーさんと走るの久々だー!でも別メニュー! コロコロを手に入れたので 走るところは全部測るスタイル。 ⇧マーキングに近いw 現場を測る。 円形の自由広場、 1周は、400mの表示。 内側と言っても、 トラッ…

  • 東京マラソンを応援して。

    さっき、 東京マラソンの応援にいってきました。 いやぁ、、 すごい。 何がって、走るのすごい。 感動で、込み上げながら応援してました。 マラソンは熱過ぎる。 ⇧芝5交差点!ここで応援しました。37〜8kmくらい。 あと、フルマラソンって競技が カッコいいしすごいし、ゲキヤバイ競技と おもいました。 震えた! こんなすごい事、自分も取り組んでると 思って嬉しかった。 (たぶん何度か走ってるけど今日気づいた笑) 応援してると、タイムはわからないんです、 大体だけ。 でも頑張って走る姿って凄いんですよ。 * 始めにやって来たのは、 もちろん、 最強市民ランナーシモさん。 ずっと応援してるし、取り組み…

  • 東京マラソンの応援へいきます!

    明日は。。。。 東京マラソン!!!! 出たことないし、みたこともないw 応援にいきます!!! Twitterなどで書きたかったのですが、、 (7日の締め切り仕事があるのでTwitterでは言えずw 別アカウントにしたいなぁ。。w) 明日は時間が限られているので、単独応援で 全ての方の応援できない可能性大で、、すいません汗 10:30から、38km地点くらいの 折り返しの手前、田町駅周辺、芝5あたり! で応援します!! 時間許す限り、応援します!! ⇧みきゃんうちわ。 一番キツいところにいますので、 追い風になるような応援できるように頑張ります!!! 激しいゲキが欲しい方、ご一報をw 特に関東以…

  • ナギサコロコロ新横浜公園

    今日はスポーツ医科学で血液検査のため 朝イチ新横浜公園へ。 採血後、 コーヒーとワッフルを車の中で食べて ちょっとのんびりしてから、、 先日購入したロードメジャー! 通称、ナギサコロコロwで 1745mのランニングコース ブルーロードを測ってきました。 スタート地点から。 ゼーロー!スタート。 測り出すと、200mとか、400m?と思われるところに 誰かがつけている印があるのに気づくのですが どれも合ってないw スタートが第3レストハウスからかもしれないですが。 1000mがちょっと手前。8mくらい手前。 測ってる場所は、ブルーの幅の中心よりやや内側って 感じです。 インにより過ぎないのを心が…

  • 三ツ池アタック!

    今日は三ツ池公園アタック(練習)してきました! 三ツ池公園とは。。。 横浜近辺の方ならばご存知の方も多いと思います。 近年ではトレラン走る方の間では知名度高めです。 鶴見の山奥の谷底にありw いくつも山を越えないと辿り着けません(マジです) 平坦な道など、この周りにはないのです。 桜の名所にも選ばれているので、 春は走りには!行かない方がいいですw(激混み) めちゃくちゃ綺麗です!! 三ツ池公園は小さい頃から行ってるので すごく落ち着く場所です。 こんなにここで走るとは思わなかったけれど。。。 *** 三ツ池公園は全然走る用に作られてないので 上のコース(クロカン)も、下のコース(池の周り)も…

  • 2月振り返りと月間走行距離

    2月から、カロスから、2個前のガーミン935に 戻しました。 理由は、カロスもガーミンもどっちもドMで 大幅合わないなら、 ガーミンがいい!と言う決断からでした。 ガーミンのプロダクトとしてのデザイン、 データなどのロゴデザインなど、、、 目にする心地よさが 自分にとっては大事なんだな、、と気づきました。 それは本当に自分の趣味趣向ですが。。 *** 2月の振り返り行きます! オレンジの棒戻ってきた〜!! 2月は、336km *日数短い、 *大阪国際の休養、 *風邪!!! のため、距離は少し控えめになりました! もう少し走りたかったけれど、、 健康大事だから仕方ないです。 レース後の身体はしっ…

  • 違うところで戦っている

    最近ブログサボりがちですが。。。 気づいてしまったんですw ブログ書く時間でもう一品料理を丁寧に作ったり、 ゴロゴロしながら本読んだり。。 ゴロゴロしながらアイス食べたり。。。 ゴロゴロできるなぁってw 短歌的に終わらせるのができないので 一旦始めると、語ってしまう癖なのです。 ついつい、2時間くらいかかっちゃいます(かけすぎかw) * 今日も冒頭から長くなりそうな予感ですが。。。w (きっとほとんどの人が流し読みしてるだろうと思いつつw) 昨日は渾身の!ロング走しました。 これで満足ですw もう、思い残すことはありません。 ⇧単独、ほぼ35km *** そして、またしてもロング走に偏り ペー…

  • 鶏肉料理とお疲れ自分。

    毎日料理するからすごく自分の レパートリーに飽きます。 だけど自分の作ったものが一番美味しいと 思ってるので頑張って作ってます! (高いお金払ったら外食の方がおいしけど) 運動するようになってからは 鶏肉料理は頻繁に作るようになりました。 そしてよく食べます。 おもむろに、ご飯紹介! nagisaのランナーご飯。 今日の朝ごはん、 朝、タンパク質食べるのは意識してます。 大きな卵焼き。玉ねぎと、カニカマと、エリンギいっぱい 入っています。くるみぱん。 ⇧鶏モモ肉のクリーム煮。クリームから作ってるので しつこくない。 ⇧揚げない油淋鶏!揚げ物にすると面倒し脂質過多になるので 揚げ焼き!衣は米粉か…

  • 初めての変化走

    ストラバとか、SNSでラン仲間の 今日走った時に撮った景色写真みるのが 好きです。 ⇧昨日の3kmループ。 視点の高さが、そのランナーさんが 立ちどまってこの夕陽撮ったんだなぁって わかるその空気感まで写ってて いいんですよね。 きっと走ってて、思わず携帯をポケットから 出して撮ったんだなぁって。 私は、ループできる場所で走るのが好きです。 河川敷なので、どんなに無風の予報でも 風があり、追い風区間と、向かい風に 分かれます。 向かい風区間抜けて、橋を渡り、 追い風が背中から押してくる時、 フュー!とか、イェええい!とか 叫んだり, 飛び跳ねたりしたいほど(キケン!w) テンション上がるんです…

  • 疲労抜き週

    疲労が溜まり過ぎて、 家に居ながらにしてちょっとしたゾンビです。 しかも生理前という鬼門でもありw ちょっとしたことで、着火しますw ファイヤー!(違) と、思ったら泣けてきたり、、、と。 生理前の状態って好きでなってるわけじゃなくて 周りも大変かもしれないけど、 本人が一番辛いのですよ。。。! 本当の自分とは別に、ホルモンによって操られているんです。 どうにもならないこのムカムカ感w無駄! いつも疑問だけど、女性が機嫌がいい方が 世の中だけでなく、家庭も平和になるのに、 なぜ、高温期という魔の期間を 神様は女性に与えたんだろうと 疑問に思うのです。。。 * ポジティブに捉えれば、 もうすぐ生…

  • 64回目よこはま月例

    今日は1ヶ月ぶりのよこはま月例!! 64回目になりました。 75回目(青シャツ)までは、 あと1年。 20kmがなくなってから、 月例愛が3分の1まで減ってしまったことは あっさり認めます。。。あと1年は頑張れると思うけど、 100回までは無理かな。。。と。 20kmなくなって、ずっとあのスタート方式とってるから かなりランナーの層も変化したと思います。 速いランナーさん達がホントにいなくなった。。。 でもイナズマさんみたく、青着てても上位というのが かっこいいので青シャツは欲しいです! * 今日は出席のためだけに月例へ。 昨日30kmやってるから全身疲れてて 起きて、用意して、会場来ただけで…

  • はるやま練はるの陣

    今日は!春の、はるやま練に参加してきました。 はるやま練はレベルが高過ぎて参加できないことも 多いのですが、今日はカミさんがフルの距離を ペースを抑えて4:15/kmで走ると言うので つかせて頂きました。 自分の状態は。。。 大阪国際の1週間後風邪ひいて、治りかけてたところに 先週日曜日38km走って、疲労溜まりまくってる中で 水曜日にうっちーさんと1000バル、なか二日! と言う感じでしたので レース以来のマラソンぺースで やれるかやれないか!!?って感じでした。 目標、最低20km〜30km行けたらいいな。 と言うものでした。 **** それでは足早に振り返ります!! 8時新横浜公園とうち…

  • GROWING UP

    昨日、ネットのニュースでHI-STANDARDの ドラム、ツネさんが亡くなったことを知りました。 青春って何度もあるとは思うけど、 自分の青春時代と聞かれたら、 真っ先に18~22歳くらいだった と思います。 そこにはいつもハイスタが流れていました。 * 義務教育の、小中高のあいだじゅう、 友達もいたしそれなりに過ごしていたけれど いつも居心地が悪かったし、なんか違う感を抱えて 学校に通ってました。 中高は、都会の私立の女子校へいってたけど 話題になること、皆が興味あるものにうんざりして 女子高生をやっていました。(この頃も真っ黒だったw) 皆が進路を決めていく中、高校3年の時に 美大進学を決…

  • 爆冷風のうっちー練

    今日は、延期、延期、延期になってしまってた (私の風邪や、仕事とかのせいで) 久しぶりのうっちー練でした!! うっちーさんと、最後にポイント練習したのは いつブリーフでしょうか。。。 多分、12月くらいかな。。。 * 今日の詳細を決めるにあたって うっちーさんと連絡してたのですが、 気象コンディションが!(OMG←古いw) とにかく風が強い。。。。 ⇧風もやばいけど、気温3度もっとやばい。 山下公園はもろ海、 う「予報で風速6〜7mだと、 山下だと風速9mくらいはくらうよ! くらき公園にしようか?」 山下を知り尽くしてるうっちーさんが言うんだから間違いない。 2021の強風、名古屋WM 202…

  • ロング走38キロ

    今日は東京マラソンに向けた30kmやる方が多かったですね。 その中で、私はもう既に来シーズンを視野に入れた 気の早い練習をしました。 * いつも一緒に走ってもらってるランの監督、 うっちーさん。 ですが! 最近よく42km走をしています。 で、感想を聞いていたんですが。。。。 「最後もペースあげれたし、余力持って終えれたよ。」 うっちーさんのこの練習ペースを自分に置き換えたら。。。 4:50~5:00/kmってところ。 そして最近だけでも3回くらい入れている。 そんなに気軽にできる練習ではないんだが。。。? (これが普通の感覚だった) * フルまでいかなくても、40km走はやりたいと思ってて …

  • 病み上がりと鎮魂

    本当は、大した風邪じゃなかったんです。 それでも気管支がもやついたので 葛根湯で逃げ切れる感じがしなかったために (いつも葛根湯) 市販のPL顆粒という風邪薬にスライドしたんです。 効き始め、あ!良くなってる!と思ったのですが みるみる眠気と倦怠感、もう起きていられなくて なんかわからないけど、辛い。。。 もうだめだ!! って 夏のコロナが過ぎって(恐ろしいー) かかりつけの内科に行きました。 先生(女医)、 「とにかく風邪薬やめましょうか。 女性で体重少なめの方だと効き過ぎちゃってきついことあるので、 症状に合わせた薬だけ処方したほうがいいですよ」 と。 「今私がPL顆粒飲んでたら仕事できな…

  • 風邪でダウン

    今日は本当は、 2ヶ月ぶりくらいにうっちーさんと練習してもらう 約束してました。 そのために、昨日もジョグを調整して 準備してたのですが。。。 ⇧バーガーキング買い行った。いつもワッパーチーズJr。 3日間くらい喘息のような?喉から肺にかけて もやついてるなーと思ってたのですが 走れていて、、、 ジョグの距離を落として、 仕事がようやく片付いた途端、 ぐったり、風邪の感じ。多分。 熱は上がらず、倦怠感と咳が出る感じです。 喉はイガイガ程度。。。 いろんな疲れがドット出たみたいです。。。 あー体弱いー! 季節の変わり目苦手。。。 今日は1日走らずに、何もせずに 寝ています。寝ても寝ても寝れる。 …

  • 冷静な分析

    勝負レースから1週間以上経って、 別大があって、 次のレースがある人は次へ、 ラストだった人はしばらく休んで。。 気持ちはすぐに前向きになったし 結果について受け入れています。 * だけど1週間くらいはまだ、熱の中にいて 冷静ではなかった気がします。 いろんな刺激や、他のランナーさんの結果、 帰ってからの仕事、体調。。。 それらが落ち着いて、、 ジョグもいつものリズムに戻ってきて そろそろ練習しようかな。というタイミング。 目標に届かなかったレースほど、 うやむやにせず、分析しておきたいと思います。 *** 『やっと、向き合えてきたレースの反省点』 *大阪国際の関門について 自分の練習に自信を…

  • 自分を信じて走る

    昨日日曜日、 母と姉が、大阪国際お疲れ様会してくれて 鰻をご馳走になりました! 本当はレース前にも鰻食べたからな、、、と思ったけど、 ここの鰻は格別なので瞬間で食べれました。 ⇧一本うなぎ。ひつまぶし。 大阪国際の前から忙しかった仕事が 今日の午後、やっと終わりが見えました。。。 レースから帰ってからもあっち描いて、こっちのもの 描いて、、、修正も入ったり。 最近ずっと走る以外ずっと描いてました。 ぐったりして寝る日々。 * 走るのも好きだけど、 人生の中で一番長く続けている、 絵を描くと言うこと。 3歳くらいからチラシの裏びっしり絵を描いていました。 本格的に描き始めた高校生の頃から考えれば…

  • からふるリバティ

    昨日は、大学の友人たちと 長年続いている書初め大会がありました! とてつもなくくだらない話98パーセントでしたが 笑いすぎて心肺機能鍛えられましたw 大阪国際の話もしたけど、 聞いてきてくれたくせに、みんな興味なくてww 笑えました。でもそのくらいが心地いいなって思います。 この仲間たちに変に労われても困る。 ⇧TKGさんに友達を紹介しようかな。。w そしてメインイベントの書初め! 何書くか悩みに悩んで。。。 とにかく頑張りたい!って言うのをなんて言うかな、、、?と みんなに相談してて。。 あっ!「とにかくがんばる!」でいいじゃん! と、決まりました。 みんなそれぞれ。 で、これも毎年なんです…

  • 今日は書き初め大会!と、告知。

    今日は、いつものリュックジョグに復帰しました。 だけどいつものジョグがめちゃくちゃキツくて、 まだまだ疲労が色濃ゆいです。 しかも筋肉痛もまだしぶとく薄らありますw どんだけ! レース終わってからずっと実は反省会が繰り広げられていて それもまだまだ続きそうですw (主にうっちーさん聴き役、ありがとうございますw) (鎮魂が必要か。。。) *** 来る2月19日のよこはま月例に参加します! あの、ooiさんもきます! 新年明けて、レース明けてみんなで労い合い、 報告合戦!しましょう!! ベスト出せた方、nagisaにパワーを分けてくらさい。 来られる方、ご一報お願いします!! まだコースは短いま…

  • 1月走行距離と今の状態

    1月は357kmでした。 レースの月といえどもあまり減らさず 400kmあたりまで行く予定だったのですが 年明けすぐの、ヒラメ筋の肝冷やしの乱(プチ故障と言え!w) のおかげで大事な20kmペース走ができなかったり、 お正月に走り込めなかったのは痛かったです。 これを含め、反省点は多いですが なんとなく見えて来たこともあります。 9月から復活したけれど、走り込みをしながらポイント練習入れていきました。 2ヶ月でつくばがやってきて、その2ヶ月後に大阪国際。 今思えば、 走り込みに徹すれば良かったなと。 時間がなければないほど、つくばはタイムは捨てて とにかく走り込めば良かったと思います。 まだそ…

  • 2023大阪国際、ゴール後。

    レースレポ読んでくださってありがとうございます! 昨日で完結した感がありますが、、 ゴールしてからです! ゴール後、 去年はリタイヤだったから、白いタオルしか もらえなかったのだけど、 念願だったプリント入りのタオルが肩にかかっていて 太陽が差し込む競技場は明るかったです。 ナガソエ練で仲良くなった鶴ちゃんと、 愛子さんがいて、3人で抱き合う。 みんな涙の跡がありました。 前半ずっと一緒だった鶴ちゃんと労い合う。 タイムをいうと、 「梢ちゃん、もっといけたよ!」と 言ってくれました。 苦しかったね、風きつかったね!と。。。 鶴ちゃん、愛子さん、私。 タオルキャピ! 今回、ナガソエ練に出たおかげ…

  • 大阪国際レースレポ後編!

    前回からのレースレポの続きです!! もうすぐ20kmここから新コースが始まります。 アップダウンが始まるということです。 なんて書いたけど、正直どこがどんなで、 どういうアップダウンか覚えてないのです。。。 すいません。。。w でもすごい足を使った気がします。 「アップダウンを入れてスピードアップを試みた。」 と大会側は言うけれど、前のコースの方が良かった。。 御堂筋の賑やかな応援が花道だったのに。。。 (普通にフラットの方が高速でしょ!) それに自分の状態が把握しやすかった。 * ハーフの通過が1:29:30で びたびたすぎてびびりました。 一ミリも余裕ないのに、足はすでに怪しげ。 残り半分…

  • 大阪国際レースレポ!前編

    レースの振り返りいきたいと思います!! スペシャルドリンクを預けた後、 スタートまでは、だいぶ時間があります。 去年は体育館でかなり冷えた記憶から すごい身構えて、準備して行ったら 今年は暖かい更衣室が用意されていました。 よかった〜 ひと安心。。。 番号毎の部屋分けですが、 お知り合いランナーさんばっかりで 知らなくても、知らない間にほとんどの人と 話してたり!わきあいあいの楽しい時間! (何人かまたお友達になりました♫) みんなでモグモグタイムしたり、 準備したり、 更衣室いる方全員に「コンビニで何かいる人〜!」と 聞いてるコマちゃんがいたりw まだ3回目の参加だけど気づくと 知ってる方だ…

  • 大阪国際レースを終えて

    ブログで宣言したけど3時間切れなかった。 正直もう3時間きりをできないんではないか。 と 自信なくしています。。。 それは、もちろん外的要因の強風があり 予報では風速4〜5で、どうにかなるかな?と 思ったけどTverで実況を見たら風速6〜7mでした。 西寄りの風が厳しく、後半さらに風は強まり 30km以降単独だったので進みませんでした。 それもあったけど、力不足! ただ、自分的にはいい練習つめた!と 思ってたし、女性のコンディション関係も 悪くない時期でした。 全てうまくいってたのに、 タイムだけは相変わらずの3時間5分以内職人 になってしまっています。。。 4:16~4:20でしかレースがで…

  • 速報!

    3時間超えたけど 今日のコンディションでは 悔いはないです! でもゴールできたからよし! また出直します! ちゃんとレースはできたからたのしかった! 詳細また! 応援の↓クリックお願いします!! にほんブログ村

  • 祭り‼️

    昨日の夜に大阪、長居にとうちゃこ! 移動の疲れとったり(電気毛布最強にして ぬくぬくゴロゴロしていた) やスペシャルドリンクの組み立てなど やりました。 * 先ほど第一点呼! ホテルニューオータニで済ませて 紀子さんにお会いできました!(幸先ヨシ) お決まりの写真パチリ!! *** 話は朝に戻し、、 今日は住吉大社、 住吉さんにお参りしてきました。 朝すごく空気がキンとして人も少なくて すごく素敵な場所でした。 晴れていたのに、突然パラパラと 雪が舞ったりして 五力石も拾って巾着にいれてもらいました。 魔除けも購入!明日これポケットに いれます! 住吉さんには 明日無事に走り切れるように、 足…

  • 大阪国際の目標!

    仕事が手につきませんっw さっき、大阪国際のコース図を見ていたら 心臓が痛くなってきて、軽く呼吸困難になったので 閉じました。。。(どんだけw) あとでちゃんとみよう。。。 新しいコースだからみんな初めて。 アップダウンがどんなか、 御堂筋の折り返しがないのは少し寂しい気もするけど 確かに180度ターンのあの場面はきつかった気がする。 とにかく自分は去年ゴールできなかったので ゴールがしたい。 リバージュのママさんと連絡も取れて 覚えててくださって、覚えてたんですね!と 言ってくださったけど、 忘れもしない35km地点でした。 あそこで止まっている自分を動かしにいきたい。 ** 足も全く全部問…

  • 最後の刺激入れ

    はっちゃめっちゃにスーパー寒いですね。 レースの時こんなに寒かったら 本気でセーターきますw 大阪国際で前例のないほどの厚着したら 目立つかな。。。w でも! すっごく汗かくんだったw * こないだも、ナガソエ練でお話しした色白女性に 汗かかないでしょう?と聞いてみたのです。 「割とかきますよ〜!」って いうので、私の持論w?色白女性は汗かかない説 も間違いか〜wなんて思いつつ、 「今日も寒かったけどびっしょりだったね〜」と 同意を求めたら、、 「えっ?今日?冬は汗かきませんよw」 とのこと。。。。 やっぱり!! ああ、夏が懐かしい。 夏のあの暑い中走ってふらふらになりたい(危) 日曜日はベス…

  • 大阪でやりたいこと

    大阪へ行ったらレースで走る以外に やりたいことがたくさんあります。 1 住吉さんへのお参り。 やはり土地の神様に挨拶しておきたい! 出身者の音ちゃんに教えてもらいました。 ここまでの大阪の3回は笑顔で帰ったことがないので。。。 ただ!4回のうちの 大阪ロードレースだけは30km1:58分切り はできなかったけど、 いまだに30km(2:01), ハーフ(1:23)、10km,5km(忘れた)全ての通過タイムが 公式記録でベストのままですw だから撃沈して、大阪国際の参加資格に届かず 最後は泣いたけど自分ではいいチャレンジでした。 場所的には、 長居から地図を見ると近そう。 なのですぐに行けそう…

  • 現在の体重や足

    今朝の体重、46.6kg 体重コントロールしてないけど、 レース1週間前にいい感じになってます。 以前にも書いたけど、糖質制限は絶対しません。 ランナーだと尚更。 脂肪燃焼の着火剤は糖質だからです。 糖質をしっかり摂りながらしっかり走るに限ります。 マラソンは体と向き合うのがすごい大事だし 走る以外の栄養に関してとか 知識などが必要で。。。。 その辺はどこまでやるかは人それぞれです。 今週は走る量が減るので、レースまでに 増えすぎないように気をつけたいです。 *** 以前、マコ様がランナーの足について書いてましたが、 私、唯一のw自慢が走ってる足にしては! 綺麗な方なんです。 よく治療院の方に…

  • レース1週間前10km走

    今日はレース1週間前。 10kmのペース走、 今週もナガソエ練に参加させていただいて いつもより設定が5秒上がり(レース前キャプテンのご配慮) 4:05/kmのグループで走りました。 *ちょっと振り返ります! 朝、車で駒沢へ向かいます。 37分でとうちゃこ。 緊張感がグッと高まりました。 2kmアップジョグ。 冷え込んでいて、ジョグでも温まらない感じです。 流しもペースを抑えて下りを利用して 大きく動くのを重視しました。 駒沢での4:05/kmというペースは平地ではないので 自分比結構キツイ。 どこまでの余裕があるか知りたく、 4:15/kmのグループにしませんでした。 また、415になった時…

  • 3キロループにようこそ!2

    今日は黒いおじさん りるさんがラクスパ行く(鶴見にあるスパ) ついでに鶴見川を走る というのを聞きつけてご一緒しました! ⇧3kmループの位置関係をりるさんへ送る。 今日はnagisaパークとか近所でちょっぴり 走って調整しようと思ってたけど 私が毎日走って、じっとりと踏みしめてきてる 血と汗が滲んだ(言い過ぎw) この3kmループにいらっしゃるとなれば! 顔くらい出せねば! と、笑。 (練習の8割この場所) ちょうどいいところでりるさんと 落ち合うことができました! *** 会うなり真冬の河川敷に 汗が光る黒いランナー! うん、うん、汗!仲間w そうだよ!真冬だって汗びっしょりだよ! と共感…

  • 繋いだ4ヶ月

    今日も いつものコース、いつもの距離と時間 のリュックジョグでした。 ⇧ジョグから帰ってきてパチリ。 仕事がめちゃんこ、スーパー忙しくって、 いい具合にそっちに気を取られてるから 落ち着いていますw(今のところはw) 今回も、緊張はきっとしてくるけど、 たくさんのラン友さん達も同日の勝田に出るので 自分だけじゃなくて みんな揃ってなんとなくざわざわしてて 祭り感があって和みますw なんかずっと楽しみだな、って気持ちの方が 上回っています。 とりあえず、大阪国際までに締め切り2つ! それ頑張らなくちゃいけません。 *** 走りながら、 9月くらいからちゃんと走れるようになって 今日までの走ったこ…

  • ジョグプラス坂2本。

    今日は珍しく、夜活動。 今から出かけるのでめちゃくちゃ着込んでます。 ブログを書いてから出ます。 誰かと待ち合わせとかしてなくって 一人活動ですw 基本家が好きなのですぐ帰ってくるけれど。。。w (いらない情報) * 今日もいつものリュックジョグ。 週中のポイントはやらず、ジョグに徹します。 でも少し心配に刺激入れします。 ⇧お気に入りタイツ。走ってると下がってくる。。。 鶴見川3kmループで4周してから ナギサパークに戻ってきて19km, 200mのめちゃくちゃいい坂があるので 刺激入れに。。。とスタートしたら、、 あと100mってところでお尻か張ってきて! を!ヤバ目かなと思いつつ、 20…

  • 今ようやくわかる事

    今日はここ数年全部オンラインだった 打ち合わせが、リアルに一緒に仕事してる方々と会う ことになり都内へ行ってきました。 疲れました。。。 すぐ帰ってきたけれど、、、w ** 今日は走る前にこれを食べるのが楽しみでしたw ↓ なんでも餅入りと書いてあれば、まず書いますw カロリーも300kcalもあってロングの前にはよさそうです おいしかったです。 * 今日はいつものリュックジョグ。 いつものコース、時間に距離。 走りながら思ったのは、 やっと普通に走れるようになってきた。 ということ。 こんな感じがわかるのに6年もかかったし、 この走る感じは入り口であって、 やっと ここから積めるんだろう。。…

  • 仕事もマラソンも

    鍼の翌日は休んだほうがいいと 学んだのに、毎回走るか走らないべきか悩みます。 今日は午前中からオンラインで打ち合わせとかあって バッタバタだったので走らず過ごし。。。 午後に禿げるくらい走るか悩み、 ウェアまで着といて走らないことにしましたw こないだの20kmPRのダメージはあるはずだし ここは安全に行こう、 鍼治療の回復に充てよう。 と、近所をお散歩しました。 *** 明日も大事な打ち合わせで。。 毎年だけど、大阪国際の前後はとっても忙しくなります。 そして、新年度の仕事をもらえるかもらえないかの 大事な時期でもあります。(フリーランスゆえ) 年度末の3月号の仕事もやりつつ、 今年の4月号…

  • 雨ジョグと、メンテ日

    今日は雨が降ったり止んだり、 急に冷え込んだ横浜でした。 こう言う日は割と走りやすい事が多くて 雨イコール外に出ない。と言う人が多いので いつもの河川敷貸切になったりします。 昨日のダメージを確認しながら様子見ながらの ジョグ。 特に問題はなさそうでいつものジョグの時間の マイナス10〜15分くらいで走り終えました。 先週の30kmより足の重さは軽いと思います。 明日になるとどうなるかわかりませんがw 3kmループは河川敷なのでフラットですが、 家が山の上なので、 家までの3kmはずっと国道を上って行きます☟ *** 今日はいつもお世話になってる鍼の日でした。 ここへは持病である腰痛のメンテで…

  • レース2週間前20kmPR

    今日は!レース2週間前の20km!! 走ってきました。 先週と同じくナガソエ練に参加させていただき 4:10/kmペースのグループで。 * なんと!ナガソエキャプテン率いるこの練習会、 過去最高人数を記録したとのこと! みてください!この人数!大会か!!! 練習前じゃなければ全員揃ってないので 本当は一緒に写真撮りたい有名ランナーさんも 普通に参加してる、すごい練習会ですが、 練習前はカチコチ人間なため。。 心の中でわ〜!すごい〜本物。と思ってますw ** で、 今日は、みずさんや、としねえさん、いらしてて! ランランさんに 初めましてのご挨拶などしたり、 あ!あと、まさにぃさんと初めてお会い…

  • 何にもしない日

    今日は走らないで回復に努めることにしました。 散歩でも、5kmジョグでもスイムでも、、 アクティブレストは有りでしたが、 0が必要な時も体にはある気がしています。 着地衝撃の全くない日、 なーんにもしない日 超得意分野である、ぼーっとすることw 何もせず一日終わることになんの抵抗もなくて むしろ大好きですw 考えてたり、音楽聞いてたり 物思いに耽る間に、太陽沈むこともw 元々筋金入りのインドアなので。。。 とにかく一人でいる時間とか、一人で旅に出て 何もしない時間とかを愛しています。 * 話が逸れ過ぎました! トレーニング目線でも言うと、(しつこい) 今週は、成人の日の月曜日に30kmPRをし…

  • 採血と疲労回復ジョグ

    今日は3回目の血液検査で スポーツ医科学@新横浜公園へ。 9時からなんだけど、待つのが嫌だから 8時30とうちゃこして一番に採血してもらいました。 ⇧採血後、結果が出るまで回廊をお散歩。 歩くのもほぐれる。。 心も爽やかになりますな。 ⇧朝、誰もいない新横浜公園はめちゃくちゃ気持ちがいい! 貧血の検査は、数値は安定してました。 前回からこの1ヶ月間、 初めてフェロミア(鉄剤)を処方してもらって 飲んでみてかなり調子がいいことなど 先生に伝えました。 今度は2ヶ月後です。 定期的に血液検査してもらうのは すごく大事だなぁと思います。 特に女性ランナーは。 ** せっかく新横浜公園にいるので。。。…

  • 私の年明けは。

    一日、一日がすごく早いな。 と思います。 カレンダーを見て、思うことは あの。 レースが近づこうとしています。 去年、走りきれずに帰ってきた あの日から、一年後を目指してきました。 レースまで、あと365日!って思ったっけ。。 その日を迎えるために毎日過ごして すんごい紆余曲折、山あり谷ありだったけど 今月。 小心者だから、ブログとかSNSとかで 誰かが、「つくばまであと○日」とかって カウントダウンするの苦手です、、w 今年はテーマはとにかく楽しむ。 ありきたりだけど、 楽しみでしかなくって、 どんな状態でも、またダメだって、 走れたって、うまくいってもそれはそれは楽しい 1年この日を待ち望…

  • 朝出走とアームウォーマー

    お日様が大地を温めてくれる頃にw(既にポエム) のそのそと出走するランチランナーですが 今日は朝走りました。 そしたら空がとっても綺麗で、 ドラマチックで 天使の梯子もバンっバンっ降りてきてて! おうおうおう!と 心で感動しながら。。。 3kmループの先には山並みが見えるのですが 山の峰々も詳細まで見えて綺麗でした。。。 夏に山に行けず悔しかったなーとか思いながら。。。 昨日はジョグの距離を少し減らしましたが 今日はいつもの距離、時間に復帰。 朝は、どのくらい着込めばいいかわかんなくて 上3枚、下2枚重ねで走ったら 体全然動かなかったですw そして、、、 筋肉痛がひどい!! 前腿の筋肉痛でしゃ…

  • ここからが本練!

    昨日の30km終えて腹斜筋と 腹筋、前腿、臀部の筋肉痛ですw まだ!筋肉痛になります。 成長中! ⇧練習に次の日に着てたウェアを干すとなんか 気持ちが清々しくなって好きな時間です。 駒沢公園は長い下り坂と細かな下りがあるので 結構前腿にもきます。 ** つくば後、今日までの2ヶ月弱の間で レースペース付近のロング走は 35km×1回 30kmノンストップ×3回 の計4回。 RPの30kmはこれでおしまいです。 * スピード練習で叩いていかないで スタミナ養成ででレースまでいくタイプなので 今回のレースへも自分らしく最後まで 行こうと思っています。 ここからのポイント練は楽しくチャレンジ してい…

  • ロング走30kmナガソエ練‼️

    今日はナガソエ練へ! ここ最近、足の調子がイマイチで一つポイント練を 飛ばしてしまっていたこともあり 心配したり、ドキドキして(本当に小心ものw) ブログにも身が入らずwでした。 nagisaが真面目に走るとブログつまんないwと いう噂はよく耳にしますが。。。w(おいっ!) 大阪国際前なのでまだしばらくこんな感じですが よろしくお願いします!w *** 2023初 駒沢公園とうちゃこ! 快晴!! 今日は暖かくて助かりました。。。 朝から生理始まる。 私の30kmは毎回このタイミングで。。。汗。 お腹にホッカイロ、お守りに鎮痛剤。 「今日やれるベストを尽くす。」 昨日いただいた シモさんの言葉が…

  • 昨日と、今日と明日へ

    今日レースだった皆さんお疲れ様でした!! うっちーさんのハイテクハーフの結果が PBすごかったです。 自分の結果じゃないけど、 すごい努力と故障からの走りへの執念を 知ってるのですごいことだと思い、パワーもらいました。 しかも、 1日も(2400日以上)休んでないから。。。 身近にこんな頑張る人がいると、伝播してると いいなと思います。 たくさん素晴らしい結果を出してる方々を SNS等でみて、勝手に元気いただきました!! ほんと、みなさん素晴らしすぎる。 *** さてw 私は!といえば6日のラン後 去年から予約してあった いつもお世話になってる鍼へ。 ここの鍼の後は2〜3日は本当は休養推奨のと…

  • ようこそ3kmループへ

    まだまだ様子見のジョグ、2回め。 昨日は11.5km走って、スイム1500m で、ふくらはぎは無事でした。 でもまだ違和感はあり。 今日はハイテク前で20km未満のジョグする。 といううっちーさんが鶴見川にきてくれて 新年ご一緒ジョグ! うっちー初めは穏やかなジョグで幕開けましたw ⇧厚着うっちーさん。 マイ練習場である鶴見川の橋と橋間の3km 3kmループで一緒に走ってもらいました。 最近のジョグの仕方が、スタートボタンを押してから ストップボタンを押すまで時計は止めないので 一緒に走ってもらう方にはちょっと迷惑な話で。。。w うっちーさん2回のトイレと、 電線の工事で突如、止められた際も …

  • ランとスイム2種目練

    ヒラメ筋の不調により、 休養し治療後今日は走って様子を見てみました。 自分の練習場w鶴見川3kmループへ。 走るのには痛みはないですが 治療の痛みなのか、重みなのかよくわからない のは3kmまで出てきて、 あとは休養が入ったことにより 体が軽くてもっと走りたいな。という感じになりました。 でも今日の今日で、いきなりいつもの量こなしたら 負担かかるので11キロで終わり。 ジョグの感じもスムーズだった。 走り終えた後の張り感や、重さが気になるところだけど 悪化してないし、大丈夫そう。。。 でもまだ!完全ではない。 足に負担をかけずに、上半身も体幹も使えて 心肺にもいい練習になると言えば。。。。! …

  • 肝冷やしヒラメ筋さま。

    元日から、400バルを入れて、 3日のポイント練へつなげる予定でしたが。。。 繋がらなかった。。。泣! ひさびさ 肝を冷やしました! 31日ごろからふくらはぎが張っていたのですが 走ってる時痛くなかったし、 元日のバルの時も痛みはありませんでしたが その後、張りが強まり、押すと痛いところが出てきて 完全休養!!! 感覚的にも何度も経験してる肉離れとは違うし、 筋膜炎に近いみたい。 いつもなら速攻治療をしてもらうところですが 新年でどこもやっていない。。。 2日と、3日完璧に休んで 本日4日、 かなり良くなったので1kmを2回走ってみたけど やっぱり走るのは痛くない。 重さはあるけど。 歩いたり…

  • 新年バルっ!

    新しい年が始まりました! ここ数年大掃除は免除してもらってるのでw おとなしく走って、 おとなしく自分の お宝たちを拭いたり磨いたりwそれだけ。 ⬇︎ 猿の腰掛w 仕事じゃない絵を描いたり。 ⇧イッタラのバードは雷鳥。 でも、料理だけは 父の出身地、新潟のお正月料理を毎年頑張ります。 とうとう母が、父が亡くなってから作るの やめる!宣言し 作るのが私だけになってしまいました。 (姉は一度も作ったことない) のっぺ。という冷たい煮物を鍋いっぱい作るのですが、 超繊細な雅な料理なので(おばあちゃんの作り方が繊細) 4時間くらいキッチンに立ちっぱなしです。 そして夜はお雑煮の仕込み、 お餅も自家製で…

  • 2022一緒に走ってくれたランナーさん!感謝!

    年末企画!第二弾!!! 「2022年、 ナギサと走ってくれてありがとう!ブログ」 です! この一年で、出会ったり、初めて走ったりしていただいた方 中心にお届けします!いつもの方もいるw 順不同です!!!! 一番最後も最初も順番関係なくかきます! では! いきます! ドンドコドンっ! 「峠のおじさんたち。」 ⇧いとうさんのランパンは短い。この日、いとうさん、マコ様と 30km走り切った。 りるさんを筆頭とするマコ様、いとぅーさん、 実はまだ峠にご一緒したことはないんだけどw 存在に励まされたというかw 優しい大人だなって感じています。 「おじさんたちは先いくからね、ナギサさん無理しちゃだめだよ」…

ブログリーダー」を活用して、nagisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagisaさん
ブログタイトル
走って泳いでどこまでも
フォロー
走って泳いでどこまでも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用