chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ジュニアNISA難しい

    henkendameningen.hatenablog.com 続き。 てことで楽天証券ログイン。ジュニアNISA内に溜まった配当金2万円ほど。そしてずーっと前にジュニアNISA内で買うべきものを間違って一般口座で買ってしまった東京UFJ銀行の株の配当金が一般口座内に少々ある。 ジュニアNISA内の現金を一般口座に移動する事はできない(厳密には、払い出すことはできるが、一部のみ払い出すことは出来ず、払い出す場合には全額払い出しになる。その際には以降、全額が非課税の取扱いを外れる。これは損。)ので一般口座の現金をジュニアNISA口座に振り替えることにした。 たしか、SBI証券であればSPXLの分…

  • 人間の顔は食べづらい

    人間の顔は食べづらい (角川文庫) [ 白井 智之 ]価格: 924 円楽天で詳細を見る 読みました。 タイトルから、どんな本だろう。タイトルとはかけ離れた案外ほのぼの系の本だったりするのだろうか、と思っていましたが、タイトル通りのグロい話。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 時代の流れが早すぎる

    henkendameningen.hatenablog.com 5chでこのビジネスをなんとなく知り henkendameningen.hatenablog.com そのビジネスに実際に触れたのがその翌日。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • トリンドル玲奈

    前クールは全くドラマを見ていませんでしたが、今クールは面白そうなドラマがいくつかあって見るのに忙しいです www.fujitv.co.jp これの第一話を見ました。 トリンドル玲奈が出ていました。 トリンドル玲奈って世に出た頃は可愛いハーフタレントだなと思ったのですが、テラスハウスに出だした頃は、あぁ、この人ってぶりっ子しているやばい系の人っぽいな、という印象でしたね。実際、性格悪い噂とかありましたよね。 あぁいう人の特性で、可愛くなくなるのも早いのが可哀想。近年じゃ需要がないのかあんまり見ませんでした。 しかし、女優もやるんですね。可愛い印象あらは一転、今回は殺人犯の役でした。 結構演技がう…

  • 飲み会で一人ぼっち

    henkendameningen.hatenablog.com ここに書いた義両親と義妹夫妻が遊びに来た。一緒にホテルのビュッフェで昼食を食べた。久々に顔を合わせた。1.5年ぶりくらいだろうか。 人見知りの私であるが、彼らは陽気なキャラであり延々と話し続けてくれるから気持ちは楽である。若干疲れるが。 ビュッフェなもんで自分の皿から食べ物がなくなるタイミングで席を立ち、また寮るをとってくる。これの繰り返し。あるタイミングでは私と義父以外の者が席を立ち2人だけになってしまった。 なんかこれ気まずい。。ロングテーブルの端っこと端っこ。何か話さねばならないのか。なんかこの感覚、経験したこと多数だわ。こ…

  • 濱田岳

    っていますね。 私からすれば何の変哲もない俳優ですが、結構色んな作品に出ているような気がします。 彼に関して勘違いしてました。私、てっきり彼とタメかと思っていましたが、私のほうがそこそこ上ですね。 もう一つ勘違い。彼の結婚相手は菊地凛子だと思っていたのですが、そうじゃなかった! ja.wikipedia.org これによれば小泉深雪っていうかなり年上のモデルが相手だそうだ。身長差もかなりあるらしい。濱田岳の一目惚れで濱田岳からアプローチしたとのこと。すごいなぁ。2011年に結婚、2012年に女児誕生とのことだからかなり若くして結婚して子どもを持ったんだなぁ。子役出身というのも知らなかったよ。い…

  • 警察歯科

    中山七里さんの小説って面白いものとそうでないものが結構混在しているように思いますね。御子柴礼司シリーズは面白いような気がします。 カインの傲慢(5) [ 中山 七里 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 読みました。 こちらは面白いとつまらないの中間くらいの面白さ。 ところでこれに身元不明の死体の身元確認を行う場面が出てきます。 歯科治療痕が身元確認の際に役に立つ事がある、というのは知っていたのですが、たしかにこの小説に書かれているように今まで歯科治療歴がない人には無意味ですよね当たり前の話ですが。このことに気付かされました。 あと、これに協力する歯科医ってのはどんな人なんだろう。警察協力歯…

  • お前って言うな

    YOUTUBEのおすすめ動画で昔、警察官の職務質問にあったひとの動画が出てきていたなぁ。警察官も大変だねぇ。点数上げるためか何なのか知りませんが、怪しい人に声をかけて、動画にさらされるってね。そもそも動画にさらすような人って怪しいわけだからね。 あ、そういえば私も若い頃に職務質問されたことがあったなぁ。まだ学生の頃ですけどね。なんで職務質問されたのか。虫も殺さないような顔をしていたはずなのに。 今思えばきっと新人警官の職務質問練習だったんだろうなぁ。そして警官の単なる憂さ晴らしの練習として選ばれたのではないか。 まぁ市民なので必要とあらば警官には協力しますが、あきらかに高圧的な調子で話してくる…

  • 和歌山ダンサー

    ちょっと古いけど、和歌山の自民党の若手議員の懇親会でのダンサー問題。 すごいですねー。 一般人には懇親会でエロダンサー呼ぼうなんて発想出てこないよ。 しょっちゅうそんなことやってるんですかね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 専用庭

    社宅の隣にはマンションがある。1階は専用庭が使えるようだ。せいぜい1.5畳くらいのスペース。 雑草の中に皆さんプランターをおいてみたりいろいろしているが、いかんせん狭すぎる(と私は感じる。住人からしたら放っておいてくれという感じでしょうが)。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 見事に男ばっかり

    henkendameningen.hatenablog.com Xできると楽しいですね。と言っても固定のアカウントの人しか見ませんが。 私が見ている方のXに、ある大学に再入学して勉強している、という記述があるんですよね。社会人大学みたいなもんか?大学のメンバーで記念撮影、って書いてありまさしくその写真を載っけている。 見事なまでにみんなおっさんや…。女性が一人もいない。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 新たな歯医者に行ってみました

    henkendameningen.hatenablog.com てことでこの歯医者に行くことにしました。 職場から少し離れた、主要道路から1本入った住宅街にある歯医者です。2階建ての一般的な一戸建てのような歯科ですが、周りには足場が組まれています。なんで?そして自動ドアのように見せかけた手動ドアです。うーん、怪しい。 入ってみると個性派店主のラーメン屋のようになんか色々と注意書きが書いてあります。怖いんですけど。 受付は金髪の陰気な女性。これまたサービス業、医療従事者とは思えないんですけど。 初歯医者でおなじみ、問診票なるものを書きます。 今日はどうして来られましたか。など。 歯医者にのぞむこ…

  • 酒池肉林

    【中古】 酒池肉林 中国の贅沢三昧 / 井波 律子 / 講談社 [新書]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 328 円楽天で詳細を見る 久々の書評。 面白かった。酒池肉林について知りたくて読んでみたわけだ。しかし、案外、酒池肉林に関する記述は薄い。いや、思えば酒池肉林ってなんなんだろう。 酒の入った池…なんとなく贅沢な気がする。そこに女性を侍らせる、それはいい。 肉林…これは…面白いのか??よく考えたら意味わからんね。生臭そうやし。 主題は「中国の贅沢三昧」だ。 どこの土地でも為政者は贅沢をするもんだが、土地が大きく人口が多いだけあってアガリが日本とは比較にならないんでしょうね、贅沢三昧…

  • そうまでして飲み会開かなあきませんか

    同僚Aが愚痴っていた。 ひょんなことからもう一人のタメの同僚B(アラフォー)と、若い男女(他部署同士の男女であり、この男女も取り立てて親しい、ということでもなかったらしい)と職場の飲み会を開くことになったということだ。張り切って開いた、というわけではなく、たまたまそういう状況に追い込まれたとのこと。別に男女の仲を取り持つ、という目的でもなかったらしい。 アラフォーのBが空気を読まない話をしまくる、若い男女は人見知りなのかなんなのかあんまり話さない、だからAは話を途切れささないように飲みまくって話題を振りまくるしかなかった、疲れた、とのことであった。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると…

  • 不揃いバウム

    ってなかなか秀逸なネーミングですね。 美味しさは変わらない、でも不揃いだからちょっと安くなってるんだろう、みたいな先入観がある。本来なら商品として売れないけれど、捨ててしまうのももったいないので商品にしましたみたいなね。SDGsですよーみたいなね。ほんで無印ですよーみたいなね。訳あり商品ですよ、と似た響きがある。少なくとも見た目で明らかに「不揃い」であるわけではないしね。 無印でなくて、不揃いでもなければきっとそんなに売れないでしょう。無印マジックといいますか、ネーミングマジックといいますか。ちなみに私は無印であろうが、不揃いであろうが買いません。焼き菓子って無印で買おうとは思わないですよ。 …

  • カビ

    henkendameningen.hatenablog.com 結局原因はカビなのか? しかし、カビと聞くと私も気をつけなければならない。 プロテインである。あれ、時間が経つとカビの温床になりそうで怖い。 実はわたしは現在、5つのプロテインを同時のんでおり、つまりは5つのプロテインが開けっ放しになっており、つまりいうなれば5倍の開封期間があるわけであってカビが混入しないか不安。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • レンタルビデオ

    近所のツタヤが昨年か一昨年に閉店した。 このレンタル不況の中では結構残ったほうなんじゃないかな。立地は悪くなく、後にはスーパーができるそうだ。 そのツタヤ跡地から車で5分程のところにもレンタルビデオ屋さんがある。全国チェーンのレンタルビデオ屋ではなくて地場のレンタルビデオ屋。 経営苦しいだろうなぁ、と思っていましたが、いつの間にか別の業種のビジネスも同地で始めたよう。それでもレンタルビデオ事業は辞めていないらしい。すごいね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 電動キックボード

    www.sanin-chuo.co.jp えっと〜ヘルメットって要らなかったけ?交差点でも停止線越えてるしこの前から、こんなんばっかり見るけどどう思う? pic.twitter.com/dAmwSqNX09 — 原付ライダー (@yamagata_body) 2024年4月7日 henkendameningen.hatenablog.com ほらやっぱり前に書いたようなことになったでしょー。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • ラウンジ嬢の弱男談義

    henkendameningen.hatenablog.com 続き。 しかし、このラウンジ譲とやらのXを見てみると、すごいですねぇ。強者男性を惹きつけるための努力がすんごいわ。そして弱男への見下しっぷりがすごいわ。 ほんと、どういう教育受けてきたらあんなんになるんでしょうね。親の顔が見てみたいとはこのことですね。 整形上等やしなぁ。そんなわけわからん文化は港区だけにとどめておいてほしい。勝手にやっていてほしい。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • シャーペン

    めざましテレビで新生活に入る人々を取材していました。 4月から中学生になるという少女が「小学校ではシャーペン禁止だったんですけど、中学になったらシャーペン使えるので…」とシャーペンを選んでいました。 そのあと、高校に進むという男の子かな?が、先輩たちが使っているというちょっと高級なシャーペン(2000円)を購入しようとしていました。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 適当にやることときっちりすることの違い

    いやー、私って本当に友人がいないんですよね。だから何かわからないことが出来たときに人に頼るってことがあんまり出来ない。 前の職場では嫌いな先輩上司しか頼れる人いなかったんですよね。メンター的な人だったんですが、嫌いだからなぁ。 仕方なくその人の真似をして仕事をしていたんですけどね。 henkendameningen.hatenablog.com ここに書いたような典型的なtakerだったなぁ。だからこそもう絡みたくなくて(絡めば必ずtakeされるので)、盗み見て仕事をするしかなかった。で、そういうやつなので henkendameningen.hatenablog.com にも書いた通り、要領だ…

  • セダン

    訪日外国人が本当に増えているようだ。 先日もふと道路を見たら外国人観光客と思われる日本人超えサイズの大柄な2人組がセダンのタクシーに乗り込むところを発見した。 一般的なセダンのタクシーだったけど、えらく窮屈そうでした。 我々からすりゃ背が高いことにちょっと憧れてしまいますが、あれだけ窮屈そうだとちょっとかわいそう。程々の身長がいいですよね。日本人は日本人にあったサイズってことで。 あれがジャパンタクシー toyota.jp だったらどうなんだろう。もうすこしゆとりを持って乗ることが出来たのか。セダンなんて必要ないのかもしれないね。実際、人気はむちゃくちゃなくなっているし。ホンダってセダンもう出…

  • 追加投資

    henkendameningen.hatenablog.com に書いたように、子ども③のジュニアNISAの1年分80万円は高配当投資にしちゃったんですよね~。ってことでチャリンチャリンとたまーにお金が入ってくる状態。このお金、どうする?? 銀行に預ける??利息ほとんどつかんで~。というか、インデックス投資したほうがいいのはわかってるけど、さらにリスク資産にぶっこむのもなぁ。米国株はいま高すぎて買うのも踏ん切りがいる。とはいえ、いま買ったあとにすぐ暴落しても、あと15年ほどガチホしておいたらさすがに銀行に預けておくよりマシだしなぁ。 あ、私が3ヶ月に一回やっている作業で知った、外貨建てMMFっ…

  • 平愛梨

    平愛梨が久々にテレビに出ていました。クイズ番組でした。 相変わらずとんでもないすっとぼけた答えを連発していました。 あれ、多分天然でしょう。すごいですね。 夫は稼ぐし、子どもも何人ももうけて、さらにテレビに出る意味ってあるんでしょうかね。稼ぎたいのか、自己顕示欲のためか、なんなのか。 昔は天然っぽい人に惹かれる傾向もあって、更に顔も可愛いので結構平愛梨のことは好きだったんですよね。長友と結婚したときは少し凹みましたね、少しだけ。あの当時は芸能人を本気で好きになるなんてないですが、それよりももっとピュアだった高校生くらいのときならもっとショックを受けていたかもなぁ。 続きを読む前に ↓クリックを…

  • ヤケクソ

    今日は辛かったなぁ。予想通りではあるけどね。 このブログは私のリアル知人は見ていないと思う。今日も見ていないことを確認した。 見つかるのは良くない。 でももう、この感情を見つかってもいいくらいの感じで書いてやるか。愚痴愚痴愚痴を。 そういや松村邦洋が芸能界であった嫌な奴の悪口をノートに書き留めているとか言ってたなぁ。そのときは暗いよなぁ、松村邦洋って芸能界で陽気にはしゃいでいるけど、卑屈なんだろうなぁ、と思ったことを覚えている。でも、その気持ちわかります。実行したことは…今思い出しましたが、ありましたね。働きはじめの頃ですね。ムカつく先輩が2人いて、そのひとのことを書き留めていましたね。 もう…

  • 水泳選手

    パリ五輪に出場する選手を決めているそうだ。ちょっと前に東京五輪が終わったような気がしていたのに、早いもんですね。 そのなかでも水泳をテレビで特集していた。女性の選手がクローズアップされていました。 きれいな方だなぁというのが初めて映像を見た印象。そしてやはり肩幅がでかい。 水泳すると肩幅成長するイメージありますよね。あれなんででしょうか。腕を回すから三角筋が発達するのか?それはわかるけど、三角筋自体がでかいというよりも本当に肩幅の骨格自体が広いという印象なんですけども。骨格自体が成長するのか。それとも骨格が優れた者が優れた選手として活躍するのか。気になるー。 続きを読む前に ↓クリックをしてい…

  • 夜桜

    桜のライトアップ企画があったので夜桜を見てきました。 きれいだけれど…やっぱり桜の一番綺麗な状態ってのは昼間ですよね。夜はライトアップされているとはいえあの綺麗な桜色が見えません。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 基準は2000円/kg以下

    henkendameningen.hatenablog.com でも書いたが henkendameningen.hatenablog.com プロテイン、結構安くなってきているんですかね。 本日もmy protein 4.75kgで9000円くらいのがでていましたね。楽天のmy proteinショップのプロモーションだったのでポイントが付けばもっと安くなる。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • アクセルジャパン

    また5chのまとめサイトを見ていると、倫理観無視、法律スレスレの商売を堂々と大々的にやっていると取り上げられていた。 どれどれ、とその会社のホームページを見てみるとまことにその通りでエグい商売を堂々とやっている。社会に寄生するダニのような商売を堂々とやっているようだ。反吐が出る。しかし、きっと金持ちになるやつはこういうやつなんだろうなぁ。寄生できるところに寄生する。批判が集まればルールが変わり、商売できなくなるんだろうが、きっと彼らは懲りない。また新たな同じような商売を見つけるだけだろう。 我が国はいったいいつからこんなに倫理観のない連中だらけになってしまったんだろう。 さらにこの会社のホーム…

  • 散髪

    職場にて散髪の話題。私は入っていませんが。 同僚A♂「僕なんか駅前の○○ってとこで髪切ってるんですよ。1700円ですよ。」 同僚B♂「僕も1○00円ですよ~。」 私はふたりよりも安いQBで1350円くらいですよ。年間3回しか行きませんよ。 中高時代までは3000円くらいのところで切っていましたねぇ。校則で髪型はガチガチに決められていたし。田舎ですからねおしゃれな美容室なんてないし、高い金かからない。それでも3000円はしていたんじゃないか。 大学生の頃は5000円くらいのところ行っていましたねぇ。 働きだしてからはどうだろう。3000円くらいのエグザイル的な美容師さんばっかりの美容院に行ってか…

  • 2024年3月末資産公開

    2024年2月末の資産公開。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 負荷アップ

    2024年4月前半。 ウェイトベスト20kg継続しています。とはいえ忙しいときはスキップするときも多いんですが。 ワンレッグスクワットは30回/セットまでアップしました。もうこれくらいだね、負荷できることは。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 小林製薬

    の株価が急落→反転だそうな。 henkendameningen.hatenablog.com そもそも、紅麹報道以前から下がっていたとか。闇深い。 しっかし、このニュースを聞いたとき、一瞬、小林製薬の株をつかもうかと思ってしまいましたよ。風評被害がおさまれば大企業だし、きっと株価は回復する、と思ってね。株取引初心者の頃なら「暴落を掴むからこそ爆益が出る!」などといって痛い目にあっていたでしょうね。しかし、やっぱり落ちるナイフを掴むのはだめですね。それならS&P500が急落したときのほうがずっとかチャンスがあります。今となってはそう思います。成長したなぁ、私。 続きを読む前に ↓クリックをしてい…

  • 同級生検索

    henkendameningen.hatenablog.com またしても同級生の名前を検索してしまった。これ一種の病気ですね、もう。 あぁ、やっぱり活躍していると聞いていた同級生は安住の地を見つけてさらに羽ばたいている。この同級生と仲良かったもう一人の同級生K君のことも検索してみよう。彼は地元に残っているはずだ。田舎の地元で一生過ごすのかな…と思っていたが、彼も地元を出てステップアップしている…。きっとステップアップして、さらにそれを土産に地元に貢献するんだと思う。 特に誇れるようなことは何もせず、管を巻いている私とは皆さん大違いだ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • プロテイン売れているのか

    amazonから定期購入便を利用すると400ポイント差し上げます、というプロモーションが届いた。 800円以上の定期購入便を申し込むと400ポイントくれるらしい。 こりゃお得だ。 なにか罠はないか…。よくわからん。定期でいらないものなら一回利用して解約してしまえばいい。 何を買おうか…。いまいち思いつかない。絶対に必要なトイレットペーパーや洗剤類。いまいち相場がわからん。400ポイントにつられて高いものを買ってもいけないし。お米は相場はわかるけど、今いらない。そもそもこういったものって基本的にふるさと納税返礼品で賄っているので不必要なんですよね。 どんなものがいいかね。みんなが何を買っているか…

  • 福原愛

    福原愛さんのことが報道されていますね。 www.chunichi.co.jp この福原愛さんの画像を見たとき、あ、美人だなぁと思いました。もともと可愛い顔立ちだと思っていましたが、年を取って美人になったんだなと思いました。 その後、5chまとめを見ていると、「顔が変わった」、「整形だ!」の書き込みが。お、整形か、整形だったのかー!!確かに昔と比べると顔変わりすぎですね。 整形クリニックのプロモーションもしているみたいだし、 www.youtube.com 整形なんでしょうね。 しかし、私、この写真を見る限りでは整形しているなんて思いもしませんでした。もともと顔が悪くないってのはあるんでしょうが…

  • 昔のメール

    henkendameningen.hatenablog.com てことで削除しまくっています。保存不要のメール。 昔のメールを見ていると、親父からのメールも来ていました。 親父はネット乗り遅れ人だが、メールだけはぎりぎりできたのだ。 見返してみると、親父も色々と自分にアドバイスを送ってくれていたんだなぁとか思います。 いまじゃなんにもできない人になってしまいましたが。。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • エクスプローシブデクラインパイクプッシュアップ

    とはなんでしょうか。 私が作った造語です。 いやーかっこいい体を作る要素の一つは肩ではないかと思ってここ数ヶ月、パイクプッシュアップに力を入れてきました。そのおかげかどうかわかりませんが、メロン肩、とはいえないものの上腕から少し飛び出た丸い肩になってきた気がします。 しかしちょっと物足りない。 パイクプッシュアップで負荷を増すにはどうしたらいいか。デクラインではすでに行っています。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 松本まりかのインド旅

    私、松本まりかって結構好きなんですよね。 顔は可愛い、細い、そして声フェチの私にありがたいことに声まで特徴的でかわいい。 そんな彼女がインドを旅する、というテレビ番組を見ておりました。 インドではうなづくときに首を横にふるそうです。たしかにそんな話を聞いたことがあったような。 多くの文化圏とは逆の仕草だということですよね。 Yesの合図とNoの合図。日常生活を営むうえで基本的なジェスチャーだと思いますが、こんなことですら文化圏によって違いがあるわけだ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • アプリ

    henkendameningen.hatenablog.com この企業。少し調べてみると、もともとは同業種の外資系企業に勤めていた従業員が独立して出来た会社らしい。創業以来20年ほど経っているのでまぁまぁ老舗と言えるんではないでしょうか。創業5年くらいで地方都市に出店。10年くらいで店舗数を加速させているんですよね。すごいですね。こういうのって誰が主導するんだろう。すくなくとも最初は資金力も人手も信用なかったはずだけど。いまじゃ従業員500人だって。立派な企業だな~。 ところで、この会社のBtoCサービス、支払いをアプリですると安くなるとのこと。 何のアプリ?と思っていると、自社専用のアプリ…

  • 新たな歯医者さん行くことに

    henkendameningen.hatenablog.com てことでじーっくり単身赴任先で歯医者を検索しまくっていました。google mapで検索してみたりして。 するとありましたありました。予約なしをウリにしている歯医者さんが。口コミを見てみると悪い口コミがあんまりない。 なんか医療機関の口コミってたいてい悪いものが多いんですよね。そういうもんらしいです。 それでもここは良い口コミが多い。これはきっといい歯医者だ!「本当はここに書きたくないくらいい歯医者さんです」なんて書いてあるものがある。なんかごはん屋さんなら隠れた名店、って感じじゃないですか!!これは期待できる。「ぶっきらぼうな先…

  • 蕎麦屋の件はどうなった??

    ラウンジ嬢対寿司屋は後日談まで報じられて、まぁ良かったと思う。 henkendameningen.hatenablog.com ところで www.youtube.com 蕎麦屋の件はどうなった?? きっと客側の態度にも問題があったんだろうけど、こんな店員いたら怖いですよね。多目的トイレに入っていたらどうなっていたことやら。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 泡立ち

    といえば今は紅麹摂食での尿の泡立ちでしょうか。 henkendameningen.hatenablog.com トレイニー的に気になるのはプロテインを溶かしたときの泡立ちが気になるみたいですね。泡立ちが皆さん嫌いみたい。 私が摂取していたエクスプロージョンのミルクチョコレート味は結構泡立つんですよね。私はあんまり泡立とうがなんだろうが気になりませんけどねぇ。なんでみんな気にするんだろう。カプチーノみたいで悪くないんですけどね。 さて、最近このミルクチョコレート味に henkendameningen.hatenablog.com ここで取り上げたmy routineのオイモ味を半分半分で混ぜて飲…

  • 紅麹

    ってなんなんだよ。事件の全貌が見えない。 やっぱり意識的にしっかりとしたニュースに接していないと世間からズレますね、新聞取ったほうがいいのか?? 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。 henkendameningen.hatenablog.com で書いたピザポテトの色素にも使われているんじゃないかとかいう話もあったなぁ。 健康食品のみならず、色素としても使われているの??

  • カード

    遊戯王カードとか、ポケモンカードってすっごく高いものがあるんですかね。それを売買するショップも儲かるんだとか。貴重なカードはプレミアが付くとかですか?そういったカードを普通に売っている店ってあるんですかね。つまり、定価で売っている店ってのが。 しかし、 snkrdunk.com snkrdunk.com むちゃくちゃ高いやないか。 実際にこれほど高価で取引されるのかわからないが、高価であることにはまちがいがないらしい。これを狙ったカードショップの強盗?窃盗なんかも起きているみたいだし。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 立場が低い人をナチュラルに軽視する

    私、ある方から軽視されました。 このある方、私を軽視しているなんて思っていないでしょう。だから所作がナチュラルです。ナチュラルに軽視する。このある方、きっと社会的にはそんな軽視などするはずがないなんて本人も周りも思っているようないい人であるはずです。 そうそう、アカデミー賞でアジア系のプレゼンターをあたかもいないかのように扱ったコーカソイドの俳優のように。 www.youtube.com この動画にて、アジア系のプレゼンターを消しゴムマジックみたいな機能で消してもさほど違和感は起こらないでしょう。それほどナチュラルな無視ですね。 それほどナチュラルな私への軽視でした。 まぁ世の中そんなもんでし…

  • 叡敦さん

    president.jp 叡敦さん事件、恐ろしいですね。 ニュースによると、親族の大阿闍梨に紹介された住職から長年にわたり性被害を受けていたとか。 やはり、密室はあきませんね。たとえどれだけ偉い人でも(社会的に、人間的に偉い人でも。もしくは偉く見せてるだけで実際は偉くない人もそうですけど)、そういうことをしたくなってしまうんでしょうね。 加害者になるポテンシャルのある人、被害者になるポテンシャルのある人ともにその状況を避けるようにしないといけませんね。 ところでこの叡敦さんの親族だという大阿闍梨、この人は間接的な加害者であり、直接的な加害者ではないけど、ひどいよねぇ。なんで黙認したんだろう。天…

  • 正直者とごまかし者

    正直者なんだと言われました。もちろん悪い意味で。 ものごとにまっすぐにしか向き合えないという意味。もう少しうまくやれよーってなことなんでしょうかね。呆れられます。 でもね、正直者でもないんです。誤魔化しに誤魔化しを重ねてきた結果のこの人格な気がします。 本当に正直な人はもっと違う形の人生になっているんだろうと思います。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • SORA

    henkendameningen.hatenablog.com Chat-GPTに感激している間にSORAなるものが出てきましたね。恐ろしい。またエロが捗るんではないか。こういったことの推進力って結構エロ力によるものがあると思うんですよね。 このSORAさえ用いれば、例えば小説からまるっと映画を作ることなんてわけない気がする。シナリオさえあれば、登場人物を自分にしたリアル映像ゲームなんかも出来そうだ。 いよいよ現実の映像とフェイクの映像の見分けがつかないようになっていましたね。 そして、その進化はこの1,2年で一気にきた感じ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • ピザポテト

    湖池屋のストロング ガチ濃厚ピザっていうポテトチップスを食べてみた。 strong.koikeya.co.jp 悪くはないけどさぁ、やっぱりカルビーのピザポテト様には叶いませんよね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 母も噛みしめる

    henkendameningen.hatenablog.com 続き。 父は仕事人間だった。家の用事など一切しない。電球一つ変えることもしない。その父を母はよく支えていたと思う。 昭和人間の父。昔は怖かった父。稼いで食べさせてやっているんだ、という意識が強かったんでしょうね。 怖かった頃は私は幼かったんですが、その幼い私から見ても父の母に対する扱いや態度はひどかったと思う。そういう時代だった、という側面もなきにしはあらずだが、やっぱりひどかった。理不尽に叱責し、言い返せない母親を何度も見てきた。小馬鹿にするような言葉もあった。 henkendameningen.hatenablog.com 父…

  • 歯が痛い

    henkendameningen.hatenablog.com これから約1ヶ月。 henkendameningen.hatenablog.com から1週間程度か。 ドルツのジェットウォッシャーで欠けた歯の近くに水をかけると痛い。冷水が痛いみたい。水をかけなければ大丈夫。 なーんか嫌な予感。確か、冷たいものを痛く感じると神経の表面までいっている虫歯だとかなんとかそんな感じじゃなかったっけ。 でも冷水をかけなければ痛くないし、前に歯を直してもらってから1ヶ月。虫歯再発にしてはいくらなんでも早すぎるよね。違和感感じるかもとか言ってたしな。これが違和感かな。 と放置していましたけど、冷水に関係なく…

  • ADHD

    henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ついでに私、自分がADHD何じゃないかと思ったりもします。少なくともADHDはあるのは自分でもわかりますし、私の周りの人もそう判断するでしょう。 最近知りましたが、ADHDのある特定の型が私にピッタリ合うんですね。これは悩みましたね。精神科を受診したほうがいいんじゃないかと。いまでも少し思っていますが、私は実はADHD気味なことで悩んでいるのではないし、どちらかといえば鬱っぽいことで悩んでいるので行っても意味ないよなぁ。本質的に私の周りが私を鬱にする状況が変わらなければかわりようがないんだし。周りの人間と鬱を原因に縁切りで…

  • 寿司屋vsラウンジ嬢

    キャバクラってのは知っていますが、東京にはラウンジってのがあるんですね。東京はこわかところねぇ。 henkendameningen.hatenablog.com 結局これって、成金相手のキャビアとか出して高い値段取るようなイキった寿司屋に当然のように成金が来て、金にあかせてパシャパシャラウンジ嬢の写真を撮っていました。そこでわずかなトラブルが起こりました。ラウンジ嬢の気に触りました。そのためラウンジ嬢が寿司屋に嫌味を言いました。すると寿司屋が切れちゃいました。ってことなんだろうねぇ。 そりゃラウンジ嬢とそれを連れてくる成金は鼻につく存在だったんだろうけど、そういう寿司屋である以上、そんなふうな…

  • 768億円

    以前の職場でいわゆるお局さんがいました。 いや、お局さんって感じでもなかったな。いじられキャラのいい人でしたけどね。我々よりも10歳年上独身だった。 考えれば当時の彼女の年齢を大きく上回っているのか!光陰矢の如し。 思えば彼女を結婚できないキャラとしていじっていましたが、よく考えたら当時はそこまで結婚できないって年齢でもなかったわけだね。 結構稼いでいるという噂だったんですけどね。彼女の遺産はすべて国庫に入るんだからちょっとくらいくれてもいいのに、なんて本人のいないところで言っている人もいましたね。ブラックすぎて笑えないジョークですね。しかし独身の人の遺産がどこへ無可能のかなんてそんな事言われ…

  • フォネティックコード

    職場の事務員が誰かと電話してメールアドレスを伝えている。 「〇〇〇〇@…….jp、Tokyoのティー」と言い出した。おお、やっぱり事務の人はそういう伝え方があるのを知っているのか。今調べてみたらフォネティックコードというらしい。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 無理ゲー社会

    無理ゲー社会とは橘玲さんの著作である。 無理ゲー社会 (小学館新書) [ 橘 玲 ]価格: 924 円楽天で詳細を見る 私も昨年夏くらいに読んだ気がする。 橘玲さんって多作ですよね。有名人なんでしょうか。 そうそう、私が最近読み始めたブログの著者(FIREを達成しているらしい)も橘玲さんの書籍に影響をうけたと書いてあった。 しかし、橘さんへの批判も書いてあり、一つは自説に都合の良い文献しか引用していないところだそうだ。 まぁ一般書ならそうなりますよね。ページ数の制約もあるし、ある程度センセーショナルな論説にするためにはそれくらいしないとね。(ということがブログにも書いてあった) でもこのブログ…

  • 外車のディーラーが

    家の近くのイオンの店舗に行くまでに外車のディーラーがあったんですよね。私がイオンに行くのは夜遅く。だから、ディーラーの営業時間は過ぎている。それでも磨き上げられたガラスの中で車がライトアップされている。ヘッドライトやテールランプもつけっぱなしにして映えていたわけだ。 さすが外車、おっしゃれだねー。 本日、また夜にそのディーラーの前を通りかかったのだが、ガラス面の中に軽トラが入っているのを発見した。なんで外車ディーラーの中に軽トラが!!??もしや外車のディーラーってのは私の思い過ごしで軽トラを扱う日本車のディーラーだったっけ?? 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 嘱託殺人

    www.asahi.com に対する判決が出たんだとさ。 この嘱託殺人、ニュースが出たときには少し騒がれましたが、その後、世間では全く話題にされませんでしたね。 この殺人医者、本当はどういう気持でこの殺人に臨んだのか、裁判で明らかにしてほしい。この行為は現在の法体系では許されることではないが、この法律、世論、価値観に一石を投じるつもりだったのか、一石を投じないまでも自分の意志は曲げないという強い意志があったのかどうか、それとも単に金儲けで行ったのか。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • マクドナルドのシステム障害

    xtech.nikkei.com マクドナルドが全世界でシステム障害だって。そんなことありえるんですね。 マクドナルドといえども各国地域で顧客との決済システムに共通のものを使っているなんて思いもよらなかったけど、全世界で共通なんですかね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 現金払い

    henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ところでこの知り合い、このドラッグストアの支払いを現金で行っていたんですよね。ポイントも付けず。 こんなことなら私がポイントつけさせてほしかった。さすがにそんなことは言いませんでしたが。。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 金利

    UFJと三井住友の預金金利が0.02%になったそうだ。今までの20倍とのこと。 とはいえ、庶民にはあまり関係のない話だろう。20倍とはいえ、カスみたいな金利ですからね。 楽天銀行も普通預金の金利が大手銀行の20倍とかやってますけど、その広告ももう無くなるのかな。楽天銀行もこれに追随して0.02%の20倍の0.4%の金利を付けてくれたら嬉しいけどなぁ。そんなことにはならんだろうし。 マネーブリッジでの普通預金金利の0.1%の限度額をなくしてくれることくらいはしてくれるかも。それでもそんなに嬉しくないけどね。結局私は、もうちょっと金利の高い定期預金にほとんど入れるわけだし。限度額300万円まで、い…

  • パチンコ屋の山P

    henkendameningen.hatenablog.com google様の弱男営業の結果かどうかわかりませんが、youtubeショートで www.youtube.com この人がおすすめに挙げられるようになったんですよね。可愛いですよね。見入ってしまいます。 美人、かどうかはわかりませんが、私、こういう顔立ちの人きらいじゃないんですよ。口周りに肉がついていなくてほうれい線がちょっと出るみたいなね。この人も無表情だとそこまでって感じですけど、口を横に広げて笑うと可愛い。いやー愛嬌があるっていいなぁ。上戸彩に似ているってコメントでよく書かれていますが、確かにその通り。 この人、もともとパチ屋…

  • gmail初期

    henkendameningen.hatenablog.com 続き。 使いたてのgmailから見直していっていますが、当時はメールのマナーとかもなかったのかな。それとも私に常識がなかっただけなのか、なんかとんでもなく荒削りなメールをしておりますねぇ。教授にもめちゃくちゃなメールを送っていたり。なかなか恐ろしい。あまちゃんでしたね~、当時は。学生ですからね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • またクラウン取れました

    家に帰ると子供が何かでもらってきたハイチュウが一つある。久々に見るな~ハイチュウ。 www.youtube.com つい最近、これを目にしたばかりだ。銀歯を取れって、、ねぇ。そういえば私の歯の調子悪さの歴史も henkendameningen.hatenablog.com 同僚にもらったキャラメルでインレーを持っていかれてから始まった気がする。因縁のソフトキャンディー。 でも久々に食べてみたい。クラウンのない方で噛めばいいか、と食べました。 はい、マーフィーの法則ですね。クラウンが取れました。しかもがりっと思いっきり噛んでしまったような気もする。最悪だ、またあのクソ歯医者に行かねばならないのか…

  • ハラスメント研修会

    に参加しました。 最後に正誤問題での確認テストあり。 「部下からはパワハラはない」…いや、あるでしょ、✕。 「同僚の性自認を本人の同意なく話した」…いやあかんでしょ、✕。 という感じで常識と昨今の情勢を考えればいとも簡単に答えが出る問題だったのですが、 「無断で遅刻したことを上司から叱責された。これはパワハラである」の正誤を判定する問題。うーん、叱責の度合いにもよるけど、これはパワハラではないんじゃないか?いや、でもそもそも研修会の趣旨は、あなたは気づかないけれども、あなたのやっていることはハラスメントに相当する可能性がありますよ、最近じゃハラスメントと訴追される対象は広がっているのであなたも…

  • google様に弱男営業されています

    henkendameningen.hatenablog.com 檜山沙耶も武藤彩芽も今じゃもう見ていませんよ。嫌いになったわけじゃないですよ。おふたりともあぁやっぱりか、と思っただけでして。 人生ずっとそんなもんだよな!弱男営業されていただけですよね!! しかし、ウェザーニュースのバシとかいう取締役副社長執行役員の顔がものすごく半グレにいそうな顔な件。 いや~親の創業した企業で取締役やって美人と絡めるって、なんていいポジションなんでしょう。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 花粉症の薬

    知り合いとでかけた際に、ドラッグストアに行ってもいいかと聞かれました。どうぞってことで一緒についていった。花粉症の薬を買いたかったらしい。 私、自分でドラッグストアに行って薬を買うってことがないので薬コーナーなんて行ったことがなかったんですよね。なんか、1日1回飲むやつとか、2回飲むやつとか色々あるんですね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 論理的に話をする

    ってのは口語ではなかなか難しいような気がします。きちんとした文法に則って話をすることさえも難しいかも。 でもね、私、自分の頭がいいとは思わないけれど、なんか周りの人を見ているとどうにも論理的に話をしていないような気がするんですよね。 父母同士の話を聞いていてまずそう思ったんですよね。両方とも抜けているからどういうわけかかろうじて歯車が噛み合って表面上は会話できているように見える。そう気づいたのは高校生くらいだったかなぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 顎関節症

    大学生の頃、顎関節症になりました。口が開けられなくなったんですよね。 今もそうですが、当時もとっても人間関係のストレスを感じていました。何度も書きますが、人生においてストレスのない時期あったのかな、私。 ストレスからだったのかなぁ。そんな気がする。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 歯の浮くようなセリフ

    私の知り合いがね じゃないけど、えっらくフォロー的な言葉をかけてくるんですよね。私の感情を揺さぶってくるというか。いや、この知り合い、性悪で大嫌いなんですが、以前からなんかこういう事があるんですよね。絶対心のなかでで思ってないやろ的なフォローをしてくるわけです。何目的??私がそのフォローで心動かされるさまを楽しんでんじゃないだろうな、と勘ぐってしまうくらいには性悪なんですけどね。 それから このお世辞。いや、女性1は本気で女性2のことをきれいと思っているのか?分からん。女性って本当にわからないですよね。「私の友達かわいいでしょ」と言ってきて(いやーそれほどでもない、と)私を困らせたり、「ふわち…

  • 家に職場の人間を食事に招く

    果てしなき渇き (宝島社文庫) [ 深町秋生 ]価格: 817 円楽天で詳細を見る 読みました。 主人公は元警官。離婚している。 この小説の中に主人公の元部下が主人公を家に食事にしに来ないかと招くシーンがあります。 警官が出てくる小説によくこのシーンがあるんですよね。部下を招いたり、この小説のように離婚したシングルの上司を招いたり。 小説だけじゃなくてもたまに聞くんですけどね、突然職場の人間を家に呼んで飲むみたいな話。突然過ぎて奥さんが困るとかさぁ。でも現実的にそんな話ありうるのかなぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 広告に有名人の写真使い放題

    というサブスクが出来たんだそうだ。 先日、5chまとめさいとでそれが取り上げられていた。 ヒロミだとか、名倉だとかの写真が使い放題のサブスクなんだって。 いまいちどういうサービスかわからない。BtoBサービスだから私には関係がない。なのでなぜそんなもんが5chを騒がせるのかも分からなかったし、5chのレスもしっかりと読んではいなかった。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 義父ェ&義妹ェ

    henkendameningen.hatenablog.com いつか書かねばと想いながら義父が1000万円急に入用になった理由を書いていなかった。 実は義妹(妻の妹)は結婚してそれなりの人気の駅前マンションに住んでいる。この夫妻がなかなかの曲者でしてね。我が家からすると結構散財家計なんですよね。一流企業に勤めているとはいえまだ若い(義妹よりも若い)夫。そこまで給料も良くないらしい。なのに見栄っ張りで散財。 子供もこの記事を書いた2021年よりも少し前に生まれている。親(私の妻の親)に子供を預けて遊びに行っちゃうような。 で、このマンション、実は義妹の夫家族が住んでいたマンション。義妹の夫家族…

  • 無愛想過ぎる

    久々の出張で施設を何箇所か訪れた。 そこの事務員というか係員というか、が無愛想で、無愛想で、無愛想で、無愛想で 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 年収443万円

    年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活 (講談社現代新書) [ 小林 美希 ]価格: 968 円楽天で詳細を見る 読みました。 年収443万円ってのが日本人の平均か何かだそうだ。中央値?よくわかりません。性別、年令によって変わってくるし、給料以外の福利厚生なんかでも差が出るだろうし、そもそも全日本人1億2000万人の平均なのか(仕事を引退した老人とか仕事をしていない若い人まで含んでの平均なのか)、労働可能人口の平均なのか、何かしら収入がある人の平均なのかしらんけど、厳しいよなぁ。 でも二人世帯であるなら平均✕2なら886万円世帯ってことになるからそこまで悪くはないんじゃないかと思いますがどう…

  • まつげ

    バスの中で美人を見た。切れ長の涼しそうな目元。しっかりと上向きになったまつげ。 一体、誰がまつげをうわむきにすることなんて考えだしたんでしょうね。 でもまつげが上向きになっていると確かに目がぱっちり見えて美人に見えますね。 女性がビューラーでまつげを上げているのを見ますが、あれ、見ていて怖いんですよね。目をビューラーで噛むんじゃないかと見ていて怖い。私がビューラー使うのは無理だなぁ。 同じ理由でアイラインを引いているのを見るのも怖いなぁ。あのペン?が目にはいるんじゃないかとヒヤヒヤする。 まつげパーマしている人はいいですよね。ぱっちりさに磨きがかかるし、何より金かけてます感がありますからね。 …

  • 確定申告

    確定申告を終えました。 本年はマイナンバーカードを利用したe-TAXなるものに初めて挑戦しましたが、うまくいっているのかどうか。 我が家が提出すべきデータは源泉徴収票、控除分の住宅ローン控除、生命保険控除、医療費控除、ふるさと納税控除、IDECO控除くらいだと思います。 このうち、電子的にデータを提出しなくてもいい、と言われたのは医療費控除のみなんです。それもおそらく、自費診療分を手入力するから医療費控除のデータを出せと言われただけなんだろうと思います。もし自費診療分を控除に含めなければ完全に電子的なデータのやり取りのみで確定申告できたんじゃないか?? しかし、なんでこんな事が可能なんだろう。…

  • “99のセクハラ”町長

    99件のセクハラとかやばいよな~。 この年でもセクハラするとかねぇ。性欲は恐ろしい。いや、まじにコミュニケーションの一貫と思ってたりするんだろうか。 www.youtube.com www.youtube.com 74歳で兄貴に怒られて泣くのか。 そういえば私も学生時代、ある高齢のプロフェッショナルの方に仕事を依頼したことがあるんですが、そのときにその仕事がうまく遂行されなかったことがあるんですよね。といってもほんの少しのミスがあっただけ。私は別に気にしていなかったんですけどね。 そのプロ、兄弟も同じ職業についているような人で、長兄から怒られて泣いてしまいました、と私に吐露していましたねぇ。プ…

  • 父親の恋愛話

    「自分には母以外に結婚を考えた人がいるが、その人とはうまくいかなかった。というのも~~だったから。それで母と結婚したが、母は妻としてよかったと思っている」と突然旅先か何かの電車の中でむにゃむにゃむにゃっと私に伝えてきたことがあった。本当にむにゃむにゃもごもご、騒音のある電車の中で1度だけ聞いただけ。恋愛に関する話など、一切会話に出る家庭ではなかったですからね、父親の恋愛話のようなものを初めて聞いたショック感。どうしてうまくいかなかったかという理由もむにゃむにゃ言っていたけど、なんかその理由もショックだった気もする。そして、一応は母親のことを良いと思っているということ聞いたショック感。今までそん…

  • 昔を思い出してあぁぁぁぁ

    昔を思い出してあぁぁぁぁってなって布団に顔を埋めたくなることがたくさんあります。アホな人生ですね。中二病時代とかね、誰でもあるんですかね、こういうの。 henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com この上司のXを見て思い出した。私のあぁぁぁぁな出来事を。 私がまだ働き出した頃のことだ。この当時も色々とつらいことがあり、なかば自暴自棄になりながら働いていたなぁ。 それでも私は若かった。なんとなく話しやすい年上女性社員をいいなぁと思うようになっていたのだ。誰が好きというわけではない。殺伐とした毎日の中の癒やしとなる人…

  • また歯が割れた

    スナック菓子を食べている途中、なんかガリって感じがする。固い米粒を噛んだような嫌な予感…。米粒様のものを吐き出してみる。 うん、これは米粒のように見えるけど歯の欠片ですね。。なんでなんで??わし、しっかり歯を磨いてますよ???虫歯になる要素ないんだが。 舌で口の中を弄っていると親知らずの前の第二大臼歯ってやつが欠けてますな。 そして欠けた歯は一部がほんのわずかに黒い。一部だけ。一部だけ。。これはそうだ。前に歯ぎしりするかとか言われたことがあるけど、 henkendameningen.hatenablog.com 歯ぎしりというより、筋トレで歯を食いしばるからだろう。その力が強すぎて欠けたに違い…

  • 一緒にゴールしよう

    的なことを言ってくる人いますよね。 冬のマラソン大会とかそうですよ。遅くてもいい、仲良く走って一緒にゴールしようねって。 なのに、ゴールテープ目前で突如として猛ダッシュ。 あれ、一体何なんですかね。 いや、これ例え話であって、実際に私はマラソン大会でそんなことをいわれたことはないですけどね。 女の子とか、そんな約束をしているのを見たような見ていないような。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 徘徊

    henkendameningen.hatenablog.com 神社に行きながら深夜に家の周りを徘徊していたんですけどね。 家のすぐ近くの路上で座っている人がいる。タバコかなぁ。それとも私のように嫌なことがあっての徘徊だろうか。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • Gmail使い始め

    henkendameningen.hatenablog.com 続き。 Gmailを最初から見直して要らないメールを削除しまくっています。 こんな手間ひまかけるなら月何円か払って容量増やしたほうがいいような気もするけど、それをしないのが俺なんだよなぁ。やり始めたらやってしまう俺。色んな思い出とか残しておくべき大事なメールとか消しそうな気がする。でも止められない。プラスマイナスの岩橋並みにに。 Gmailを最初から見直すと、私がGmailを一番最初に使ったのは2006年。 大学入学してすぐにGmailを使用しだしたような気がしていたけど、大学入学して数年はGmailを使っていたわけじゃないんだ。…

  • ディップスを行っています

    ここのところディップスに重点を置いてトレーニングしています。 今まではウェイトベストを用いてトレーニングしなければ、という意識でした。しかしウェイトベストを用いるとフォームが崩れるし、辛すぎて回数が稼げない。なので20回*2セット/日のウェイトベスト20kgありのディップスは継続しつつ、ウェイトベストなしのディップスを日常生活の事あるごとにおこなうことにしました。これならテレビつけながらでもできますからね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 多店舗展開

    仕事の事務作業を急いで外注しないといけなくなった。BtoCでもBtoBでもやっているサービスである。BtoBのサービスオンリーの会社だと初動が遅くなる。ってことでBtoC的な展開もしている会社を探す。久々の作業である。支社のある土地で外注を受け入れてくれるサービスは…ない。田舎だもんねぇ。 てことで近くの100万都市でそんなサービスをやっている会社を探してみた。 2つ見つかった。どちらも都市部に多店舗展開しているみたい。 一方は外資系の超有名企業の子会社。日本に展開して30年だそうだ。だから体力があるのはわかる。需要のあるところへ多店舗展開できるのになんの疑問もない。 続きを読む前に ↓クリッ…

  • ケチ

    ケチなんですよね、私。とってもケチです。お金をよー使いません。物を買いません。 このおかげで数々の失敗をしています。 ものを新しくしときゃぁ痛手を負わずに済んだのに。もっと楽に物事進むのに。安物買いの銭失い、も何度も経験しました。後悔は数えきれない。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • オルカン

    飲み会でしたけど。 NISA話をしてましたねー、前の席の人が。 一人は少し前からNISAやってる人。一人はつい最近始めたという人。一人はやってない人。もう一人はいつからやってるか知らないけど、とにかくやってる人。 いや、そんな大声で金の話を得意げにするなよー、と思ってましたよ。往々にして金融リテラシー低い感じの方、というか、私がレバレッジ商品に突っ込んだりとやばめな方なだけですが。いっときはそっち系の情報ばっかり見てましたからねえ。あ、今でも変わらずそっち系しか見てないんだけどね。結局いまのとこんは標準的ななインデックス+お楽しみ枠でレバレッジ商品ですが。 続きを読む前に ↓クリックをしていた…

  • 負荷アップ

    2024年3月前半。 henkendameningen.hatenablog.com リハビリは半月ですぐに完了しました。 サボり前のトレーニング量に戻せた気がします。 ウェイトベストは+2kgしてついに20kgを背負うことにしました。 2023年度中に20kg達成できてよかった。 パイクプッシュアップはダンベルを使用しないときは40回*3回行います。 ワンレッグスクワットは29回/セットまでアップ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • レバナス

    レバナスとか誰も取り上げなくなってきていますね。 レバレッジとか投機大好き勢はFANG+とか2244とかに興味が移ってしまったのか。 ところでこの株高、ちょっと怖いくらいにいい感じですよね。日本株も米国株も。今こそやっててよかったレバレッジ投資って感じですが。 という調子乗りやばすぎ相場になりつつありますね。 で、やっぱり毎朝のようにETFだとか投信の価格を見てしまいますねー。 まずはSPXL。次にQLD。そして証券口座。 SPXLもQLDも歴代最高値にあと少しで手が届くところまでやってきましたね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 否定せぇっちゅーねん

    仕事場である女性2人と話していたところ。 その2人があまり仲良くないと直前に聞いたので間に挟まるのを心配したのですが、まぁなんとか普通に和やかに話していました。女性ってすごいですね。 で、後輩のほうが先輩に「先輩がきれいで先輩のだんなさんは嬉しいですよね」と言ったら、先輩「でも私、家にあんまりいませんから」と言い出した。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • GE

    henkendameningen.hatenablog.com 続き。 GEって日本じゃそんなに目にすることはない企業な気がしますけど、世界的企業ですよね。いや、でしたというべきなのかな。日本じゃ洗濯機なんかで目にすることが会ったかな。 少なくとも一時は超巨大企業であったことは間違いないだろう。 私もジャック・ウェルチのことは昔から知っていましたしね。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 貴方が引け目を感じなければ、誰も貴方に引け目を感じさせることはできない。

    hiroshitree.hatenablog.com MBAさんのブログは常にチェックしていますが、いい言葉を紹介してくれますね。 そう、「人間は合理的な生き物で、常に少ないよりも多い方好む」んじゃなくて「隣の人より多い」ことを好むんですよね。 だから、例えば。。江戸時代の将軍になりたいかと言われたら、案外なりたい気がする。大して美味しくもない、映画もテレビもない、ネットもない世界だとしても、周りからちやほやされたらさぞ気分がいいだろう。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 2024年2月末の資産公開

    2024年2月末の資産公開。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 角田夏実

    という柔道家を知った。 youtubeでおすすめに出てきたからかなぁ。かなり強いらしいんですが、可愛いんですよね。 寝技でガッツンガッツン勝っていく選手ですよね。今の柔道は魅せを基準にしているから、地味な寝技で勝っていくというのは珍しいタイプなんだろう。 木村 政彦の本を読んだ私 henkendameningen.hatenablog.com にとって、寝技と聞くだけで興奮していますね~。 柔術同情で練習もしているようだ。そりゃ強いわな。 全線巴投げで勝っているとかねぇ。 そういうのを聞くと、講道館柔道って一体何なんだあろうと思ってしまいますね。 インタビューだと、柔道をやっていなかったら何を…

  • ラインアイコン

    久々に友人に会った。そういえば友人のライン知っていたかな、とラインの知り合いのところを見ていました。これ、ひっさびさの行為。 みなさん、アイコンに思いを込めている人が多いですね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 新築中華料理屋

    家の近くのビルの中に中華料理屋がありました。結構、キャパある大箱ですよ。多分、40年以上やってる老舗。美味しくもないし不味くもない。街中華のような雰囲気ではない。安くもない。高級な雰囲気を醸し出そうとしてるのかもしれんけど、いかんせん古いので、高級感もあんまりない。高すぎるわけでもない。あえて行くことはないんだが、大箱なだけに親類が来たときなど利用していた。畳もあるし、個室っぽくなっていたりするので子どもがいても安心。 なんで40年も営業できたのか不思議。宴会需要とかあるのか??住宅街ですよ?? ところでこの中華料理屋が入るビルを取り壊すらしい。中華料理屋はもうなくなるのかなと思っていたけど、…

  • アクセス数

    アクセス数にムラがあるなぁ。 このブログは主にブログ村のインデックス投資ブログランキングから見てくれることが多いですよね。 だから投資関連のタイトルを付けるとアクセス数が増える。 先月だと henkendameningen.hatenablog.com のときはもちろん henkendameningen.hatenablog.com のときとかねぇ。 henkendameningen.hatenablog.com このときはやっぱり結構見てくれましたなぁ。億り人はインパクトがあるわけですね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

  • 甘いプロテイン

    henkendameningen.hatenablog.com この記事を書いたあとにアマゾンでmy routineのプロテインを見てみるとなんと1900円だった!ってことでオイモ味ってのを頼んでみた。 今では2700円。どうしてこれほどまえに値段が上がり下がりするのかよくわかりませんが、お得に買えてよかった。 で、飲んでみた。 これ、うんめー。確か前にエクスプロージョンの練乳味ってのを飲んでみたが、あれも甘かったけど、こっちはマジにお芋の優しい風味がする。すごいな、味の再現度が。牛乳で割るとうますぎる。中毒になるくらい。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、henkenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
henkenさん
ブログタイトル
30代 単身赴任パパの投資と筋トレブログ
フォロー
30代 単身赴任パパの投資と筋トレブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用