chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めざせ50代からサブ3、そしてその向こうへ http://blog.livedoor.jp/run_sub3/

単身赴任を機に52歳からマラソン挑戦。 2年5ヶ月でサブ3達成。その後も走り続けて気が付けば65歳。ふたたび山形で単身赴任中。果たしていつまで走り続けるのやら?

2012松島ハーフを皮切りに、2013いわきでの初フルでいきなりサブ3.5目前。 2013かすみがうらでサブ3.5達成、そして2014つくばで遂にサブ3達成。 2015に四国にふたたび単身赴任、2015つくばでサブ55(ネット)。2018別府大分でグロスサブ55達成。60歳目前の2020別大で再びサブ55もコロナで大会は軒並み中止。横浜に戻った2021年2月、河川敷大会ながら還暦サブ3達成。

住所
未設定
出身
未設定
KJ
フォロー
ブログ村参加

2014/04/22

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 仙台ハーフ1歳刻み表彰状が届いた

    5月10日の仙台ハーフの1歳刻み表彰状が届いた。去年の65歳に続いて第1位!ハーフだと私よりもっと速いランナーは結構いるし、ハーフとしては丸亀の次ぐらいに格の高い大会なのに、仙台という地理的な理由なのか、はたまたシーズン終盤という時期的な問題なのか、強力なライバ

  • 手賀沼エコマラソンにエントリー

    手賀沼エコマラソン(10月25日)にエントリーした。3年前のこの大会に初参戦した1:29'28"の記録が、還暦後に坐骨神経痛で故障して以降のハーフベストだったが、先日の仙台ハーフでその記録を更新したばかり。フラットで記録が狙い易いコースなので、夏に向けてスピードを鍛え

  • 長野マラソン年代別表彰状が届いた

    もう1ヶ月が過ぎたが、長野マラソンの年代別(男子65〜69歳)6位入賞の表彰状が届いた。この種の年代別表彰状は、徳島や山形でハーフのローカル大会では結構3位以内に入って、表彰状やメダル、盾などに加えて副賞として地元の特産品(ラ・フランスとか)を貰ったことは何度も

  • 全日本マラソンランキング

    65歳の部、16位!コロナ禍の渦中に故障して一旦50位まで落ちたが、タイム回復と年齢を重ねて、ようやくここまで戻って来た。59歳 6位   2時間54分38秒 別大【コロナ禍】62歳 50位 3時間17分27秒 別大63歳 36位 3時間13分59秒 つくば64歳 24位 3時間12分4

  • 仙台ハーフ振り返り

    仙台ハーフから2日。今シーズンのレースがすべて終わり、月曜日はランオフしたものの、ハーフだとダメージは僅か。ということで、火曜日の朝からリカバリーJOG。シーズン最後のレースを目標の90分切りで締められたことだけでも気分上々だが、前回少し書いたように、62歳直前

  • 【速報】仙台国際ハーフマラソン

    頑張って90分切り!たぶんここ5年ではベスト?これで今シーズンは、フル、ハーフともに有終の結果で終わりました!このところサボってますが、少し落ち着いたら今年を振り返ってみます。↓ポチッと応援をお願いします

  • 【速報】長野マラソン

    長野マラソン、暑かった…何とか3時間10分台は死守しましたが、最後はもうバテバテでした…詳しくは改めて。↓ポチッと応援をお願いします

  • 長野マラソン1週前

    長野マラソンまで1週間。山形から戻ってはや約3週間。引越し関係はほぼ落ち着いたが、一時的に「失業中」のため、前の勤務先や区役所、ハローワーク、年金事務所など、あれこれ問い合わせたり、細かな手続きもあったりで案外1日1日があっという間に過ぎていく。とは言っても

  • 長野3週前、新横浜公園でハーフ走

    横浜に戻って1週間あまり。まだ引越し荷物の整理が多少残っているものの、日々の暮らしは落ち着いてきた。一方、これからの仕事や暮らしに関しては落ち着くまでもう少し掛かりそう。そんな中、長野マラソンの3週間前になり、新横浜公園へ。桜は五分咲き程度で、周回コース脇

  • 横浜に戻ってきた

    山形から横浜に戻ってきた。雪国での約2年間の単身赴任だった。 冬の寒さとランニングでは色々と悩みも多かったが、その分夏の朝晩は涼しく、夏から秋の走り込みのお陰で、つくばでは2年連続で還暦後の公認レースでのベストを更新。ランニング(と仕事)以外でも、温泉やお

  • 【速報】新潟ハーフマラソン

    何とかギリギリ90分切り!2月に入って雪が少なかったのでそこそこ走れたのが幸いしたようです。引越し準備でじっくり書く時間が取れるか怪しいかもですが、また改めて。↓ポチッと応援をお願いします

  • 新潟ハーフ1週前、福島市でのラストBU走

    新潟ハーフマラソン1週前の週末。引越しも徐々に迫っているので、週末のランニングでしっかり走るのはたぶん今日が最後。米沢でも街中は積雪がほとんど無くなってきたので、米沢でも走ろうと思えば走れなくも無かったが、まだ河川敷コースには雪が残っていて、走るとすれば

  • 2月振り返り、3月引越しに向けて

    3月になった。山形での暮らしも残り少なくなり、引越しに向けて身の回りの整理も少しずつ始めた。という訳で、まず2月の振り返り。別大でスタートした2月。1月はジムのトレミで走らざるを得ない事がほとんどだったのだが…2月初めまでは大雪が続き、積雪も一番ピークの頃で1m

  • 新横浜公園ハーフ走、山形は3月まで

    三連休で横浜へ帰省。実は3月までで山形での単身赴任を終えて横浜に戻る事になった。単身で荷物も少ないので、急遽この3連休を使って、必要最低限の冬用の衣類や、現地処分する大部分の家具、家電、小物類などを除き、自家用のコンパクトカーに積めるだけ積んで戻って来た。

  • 蔵王の樹氷は滅茶苦茶寒かった

    会津、米沢の雪まつり巡りの続き。月曜日の朝、米沢の白布温泉を出て、蔵王の樹氷へ向かった。前日までの異例の高温は収まったものの、まだ平年より若干気温は高め。米沢周辺は、除雪された道路こそほぼ乾燥路面でスイスイ走れるものの。道路脇や田畑にはまだ50cm前後の積雪

  • 季節外れの暖かさの中、雪まつり

    この週末、全国的に異例の暖かさ。実はこの土日から月曜日に掛けて妻と義姉が訪れて、冬の会津、米沢、蔵王を案内した。一気に暖かくなった土曜日、晴れ上がった米沢で朝RUNを済ませてから、新幹線と在来線を乗り継いでくる2人を会津若松駅まで車で出迎えに。会津若松市内は

  • 祝日に久々のスピード練習

    ミラノ・コルチナ冬季オリンピック、ついついテレビの前に張り付いてしまいますね。さて、今日は建国記念日。山形ではこれまでの寒波が峠を越え、昨日から少し暖かくなり日中は結構日差しが出ることも。昨夕帰宅後、観光地なのでしっかり除雪がされている米沢城址お堀端の周

  • 別大レース後あれこれ

    関東地方は雪で大変でしたね。(山形であればこの程度なら日々の雪より穏やかな部類ですが...)特に、中止になったさいたまマラソンに出走予定だった皆さん...本当に「よりによって...」と無念極まりないと思います。私自身も、かつてコロナ禍での中止の連鎖の頃の

  • 福島市遠征で20km走

    別大レポ(レース後編)はお休みして、今日は恒例の福島市遠征RUNのレポ。山形・米沢は雪こそ夜にほんの2~3cmほど降っただけだったが、一日中氷点下に冷え込んだ。日中は小雪がちらつく程度だったが、最高気温は-1.5度。米沢でもしっかり除雪されている1周1kmの城址周りの

  • 別大振り返り(3)Finishまで

    冬季オリンピックが始まりました。フィギュア団体のりくりゅうペア、完璧でしたね。女子アイスホッケーもフランス相手に終盤勝ち越し。最後はハラハラしたもののナイスゲームでした。さて、別大の振り返り。35km折り返し手前で遂に脚が売り切れてしまい、当初の目標、3時間13

  • 別大振り返り(2)

    別大から4日。水曜日の昨日、まだ結構筋肉痛が残っていたものの、疲労抜きのユルJOGを再開。日本列島に久々に暖気が入って、山形でも晴れ間が広がり、当地でも日中は最高気温6.5度まで上昇。道路の雪解けが一気に進んだ。日が暮れると、これまでは氷点下で日中一旦融けた路面

  • 別大振り返り(1)

    別大から一夜明けて、早朝まだ暗いうちに大分駅前から空港バスに乗り、大分空港の始発便で羽田へ。東京で新幹線に乗り継いでお昼過ぎに米沢まで帰って来た。駅の駐車場に停めたクルマは雪に埋もれていると覚悟していたが、少し晴れ間が出て意外にもほんの数cmだけフロントガ

  • 【遅報】別府大分毎日マラソン

    別府大分マラソン、完走しました。あまり調子が良くなかったので自重しましたが、自重が足りずラストで脚が終わってしまいました。でも何とか10分台に粘り込めたので、まあ今回はこんなものかな…といったところです。詳しくはまた日を改めて。明朝、山形に戻ります。↓ポチ

  • 別大前日、山形から大分へ

    山形から空路、大分へ向かった。米沢では一晩に15cmほど新雪が積もり、積雪の深さは90cm超。早朝、クルマの雪下ろしと駐車場周りの雪かきを済ませて駅まで向かった。近所の路地では除雪が間に合っておらず、駐車場を出て早々危うくスタックしそうになるも無事直ぐに脱出。駅

  • 別大4日前

    はや別大4日前。前回も書いたように、正直あまり調子は良くない。ここ1週間近く寒波が続き、連日雪で外ではとても走れる状況ではないため、土曜日に福島市に遠征して何とか最終仕上げのペース走が出来た以外は毎日のようにトレミで走るだけ。そんな状況なので、本番ではタイ

  • 別大1週前、最終ペース走@福島市

    別大まで残すところ1週間。正月に酔っぱらって転倒、右胸打撲の影響もあって、折角好調だった年末の走り込みが一転台無しに。1月第2週の成人の日、栃木の下野天平ハーフでは早々に失速、凡走してしまい、別大に暗雲が。右胸の痛みはほぼ無くなったものの、年明け以降の走り込

  • ボストン13

    前回書いたとおり、先日土曜日に福島市でハーフ走。年明け以降イマイチ不調もあって、あまり満足に走れなかったが、当日履いていたのは昨年春に型落ちで購入したボストン12。以降、週末のハーフペース走を中心にそれなりに気に入って走り込んできた。このシューズに先立って

  • 福島市で別大2週前、最後のハーフ走も...

    いよいよ別大まで残り2週間の週末。ここ1週間の山形は、前半に結構な雪が降り一時50cm近く積もったものの、後半はやや暖かい日もあり、路面の雪も朝はカチカチ、ツルツルに凍っていても日中に大部分は融けて、雨や雪さえ降っていなければ夕方帰宅後に近所で何とか走れる日も

  • 【遅報】下野天平マラソン(H)

    栃木の下野天平マラソン(H)を走ってきました。別大の3週間前。山形では雪で満足に走れないので、栃木県下野(しもつけ)市まで走りに。この3連休後半は折しも大寒波が日本列島に襲来するタイミングと重なった。当初は山形新幹線で宇都宮まで行って、在来線で最寄り駅の小金

  • 謹賀新年

    2026年、明けましておめでとうございます今年もみなとみらい、臨港パークへ初日の出RUN。雲の間から、約20分遅れのご来光でした。初日の出から戻り、こちらも恒例の初富士。西側は雲ひとつ無い快晴。そして、まもなくニューイヤー駅伝、スタートです。今年も良い年であります

  • 横浜RUN(年末編)

    横浜に戻ってはや4日が過ぎた。大幅に減らした年賀状を印刷、出し終えて、明日の大晦日は落ち着いて自宅で年越しの予定。今日は結構暖かくなったが、しっかり距離を踏んだ27、28日は思っていた以上に寒かった。もう曜日は殆ど分からなくなっているが、一応土曜日の距離走は新

  • ランナーズ2月号の表紙

    つくばマラソンでご一緒したべんひろさんからLineが届いた。「ランナーズの表紙に…」急ぎRUNNETでランナーズの広告記事を確認し、翌日、本屋で買ってきた。「表紙に私が写っている」と言うことで、確かに写ってました。何処に写っているかは、私の顔をご存知の方は探してみ

  • 一足早く年末年始で横浜へ帰省

    この冬は暖冬傾向が続いて、今日は午後から雨。今日は、夕方仕事を終えてから一足早く年末年始で横浜へ。今、新幹線でこれを書いている。昨冬は寒さは平年並みだったようだが、夏の猛暑で日本海の海水温が高かった事もあり、大雪の日が多く、12月中旬以降は完全に根雪になっ

  • フュエルセル・レベルv5で30km走

    土曜日から日曜昼頃には12月下旬の週末としては貴重な青空が広がった。土曜の朝は放射冷却で夜明けの気温は氷点下3度前後まで下がり、9時頃まで氷点下のまま。凍える寒さの中、貴重な晴れ間で洗濯物を干してからようやく走りに出たのは10時半頃。シューズは、前日届いて足入

  • ニューバランス・フエルセル レベルv5

    今年も残すところあと10日余り。山形・米沢での2度目の本格的な冬を迎えているが、12月に限れば今冬は暖冬傾向。12月上旬に約20cm、10日過ぎにも数センチ積もったものの、その後気温は高めで連日小雨は降っても雪はみぞれか小雪程度で、今日は朝から快晴。放射冷却で氷点下

  • 福島市で20km(2度目のマジックスピード5)

    12月第2週の週末。昨日までの雪が上がり朝から晴れ間が広がったが、路面には雪がまだ結構残っていて、車道は圧雪が凍結、歩道には所々数cm~10cmほどの雪が残っている。ここ山形・米沢では気持ちよく走れそうもないので、前日のうちに福島に遠征することを決めていた。7時前

  • ワールドマラソンメジャーズ年代別選手権

    先週末に福島にハーフの距離走遠征をしたことはこのブログに書いたが、翌日曜日以降風邪気味になり、月曜日には仕事を休み、何とか復帰した火曜日以降も距離やペースを抑えるイマイチの状態が続いている。今朝は通常練習に戻せれば、と思っていたが二度寝してしまいやむなく

  • 仙台国際ハーフにエントリー

    早くも2026年GW明けのレース、仙台国際ハーフにエントリー。「陸連登録競技者」エントリー(フル3:40'、ハーフ1:40'以内)だと、着替え、荷物預け、アップなどがフィニッシュ会場の弘進ゴムスタジアム内で、スタートブロックもAブロック(エリートのSの次)で、今どき珍しい

  • マジックスピード5レビュー(実走編)

    土曜日になって、金曜日までの雪もかなり融けてきたが、道路や歩道の脇にまだ結構雪が残っていて水溜まりも多く、通常のシューズで走ると足が濡れて気持ちよく走れないので、昨冬以降久しぶりに峠を越えて福島市まで遠征し、マジックスピード5の実走レビューを兼ねて週末の距

  • マジックスピード5、レビュー(足入れ編)

    先行予約したアシックス・マジックスピード5が金曜日に届いた。早速、重さを計測してみると194g(26.5cm)。足入れしてみた印象としては、やはりその軽さが印象的。私の本番レース用シューズ、アディオスプロ4と全く同じ重さだった。そして今回マジックスピードシリーズに新

  • 還暦以降のフルの記録

    つくばマラソンでめでたく還暦以降の公認レースでのPB、3時間11分20秒(ネット)を達成。5年以上越しのPBなので、かつての事を思い出す意味で、フルの記録を振り返ってみる。生涯PBは57歳(11か月)の別大で記録した。(タイムはすべてネット)2018年2月(57歳) 2:54'05"

  • 11月振り返り

    今日で11月もおしまい。山形は早くも冬に突入して、すでに初雪が降り、冬型のお天気になれば雨が降ったり止んだりが続く日々が多くなった。だが、この週末は暫くぶりの好天に恵まれ、つくばから1週間で疲れもほぼ抜けて、2日トータルで30km超の距離を気持ちよく走ることが出

  • MAGIC SPEED 5 先行予約

    つくばが明けてまだ1週間も経たないが、昨朝(27日)起きてベッドの中でスマホを見たら、MAGIC SPEED 5の発売開始情報が目に留まった。ここ最近、MAGIC SPEED 5が近く発売になり、200g切りの驚異の軽量化が図られる、という事はそれとなく認識していたが、寝起きのベッドの中

  • つくばマラソン振り返り(3;完結編)

    つくばのダメージはさほど大きくなかったので、火曜日の夜からリカバリーJOGを再開。水曜日にはJOG後に少し控えめのペースながら流しを4本。そして木曜日の今朝は2km×2をハーフレースペース(4’15"~20")で。還暦後の公認レースPB(非公認では縮小開催の21別大の裏、「オ

  • つくばマラソン振り返り(2)

    つくばマラソンのレポの続き。20km手前で筑波大学構内に入って、20km直後の第2折り返し。旧コースでは40km前後だったと思うが、いつもこの辺ではもう一杯一杯で「気合のみ」で走っていた記憶しかないが、今回はまだまだ余裕たっぷり。ここまで、12km付近の上り坂も含めてほぼ

  • つくばマラソン振り返り(1)

    つくばマラソンから一夜明けて、それなりに筋肉痛はあるものの、フルの翌日としてはまあ"まし"な方か?横浜の自宅でゆっくりしてから、夕方の山形新幹線で米沢に戻った。戻ってみると思ったほど寒くはなかったものの、やっぱり横浜とは全然違って寒い...と言うことで、新

  • 【速報】つくばマラソン

    つくばマラソン、還暦以降の公認PBでフィニッシュしました!詳しくはまた改めて。↓ポチッと応援をお願いします

  • 明日はつくば

    いよいよ明日はつくば。金曜日の朝にキロ5分台前半で短めのEペース走。途中、レースペース(4:30/km)の1kmを入れてすべて終了。昨晩の新幹線で横浜に戻って、今日は1日自宅でのんびり。もうやるべき事はすべてやった。明日は5時台前半に家を出てつくばに向かう。新コースにな

  • つくば4日前、山形は初雪

    つくばまで4日の水曜日。昨日のお昼過ぎから雨がみぞれ混じりになり、夜には雪に。朝には、道路にこそ積もってはいないものの、クルマにはうっすら雪が積もり、近くの山は真っ白に雪景色。気温も氷点下の寒さだったが、道路には少々水溜まりがある程度でランニングには支障が

  • 仙台でつくば前1週10kmレースペース走

    金曜日に仕事で仙台へ。仕事明けの土曜日朝に、かつて走り慣れた広瀬川沿いの土手コースでつくば1週前10kmペース走。仙台はちょうど紅葉の盛りで、少し冷え込んだ快晴の朝。隔週で3回のハーフのレース、そして2度の30km走でまだ若干疲れが抜け切れていなかったが、気分よく4'

  • つくば前1週半、5km閾値走

    つくばまで1週間半。山形はすっかり寒くなって、朝の気温は5度を割り込むのが当たり前になり、明日は0度近くまで下がる予報。2週間予報では雪マークも。そんな寒さと、クマが少し気になる薄暗さで朝RUNが少々億劫な気分だが、水曜日の朝は恒例のスピード練習。週末の30kmの疲

  • つくば2週前30km、クマ対策どうする?

    天童ラ・フランスHから1週間。そして、つくばまで2週間。天童から中3日で5km閾値走、そして中1日での30kmだったので、まだ疲れが抜け切れていないこともあり、ペースはキロ5を切る程度の控えめで。2週間前、酒田つや姫H後の中1週30kmでは4'43"/kmで走れたが、今回はつくばが

  • 天童ラ・フランスH振り返り(2)

    天童ラ・フランスHの続き。11km付近で折り返し。12km付近までスライド区間がある。この区間で、先行と後続の同年代(60歳以上)のランナーを確認したが、酒田のようにナンバーなどでは識別できないので、判断基準はあくまで見た目のみ。白髪とか顔面の皺とかで判断するしかな

  • 天童ラ・フランスH振り返り(1)

    天童ラ・フランスが明けて、今日は文化の日で3連休。レース当日は、レース参加ランナーへの特典で天童温泉の主要ホテルの温泉に800円で日帰り入浴ができた。今回は去年とは別のホテルだったが、どちらも結構立派な観光ホテルで大満足。気持ちよく汗を流してレースの疲れを癒

  • 【速報】天童ラ・フランスH

    天童ラ・フランスH、年代別で2年連続3位入賞しました!今年もラ・フランスが一杯です!↓ポチッと応援をお願いします

  • 10月振り返り、明日は天童ラ・フランスH

    今日から11月。ここ山形では、平地でも紅葉が始まり、朝はかなり冷え込む日が多くなった。木曜日の朝は0度まで下がり、ウィンドブレーカーにロングタイツ、ニット帽、手袋と、関東以西なら完全に完全に真冬の恰好に。これから11月中旬頃までは、日中は15度前後まで上がる日が

  • 天童ラ・フランスH、4日前

    つくばまであと3週間半。つくばに向けて敢えて設定したハーフ3連荘の最後のレース、天童ラ・フランスHまであと4日となった。ところで、ラ・フランスは山形県名産の西洋梨。西洋梨としては晩成種で、11月に入る直前の頃に市場に出るが、その年の生育具合を見極めて県内一斉に

  • つくば4週前30km走

    酒田つや姫ハーフから1週間の週末。つくばの4週前で、来週末の天童ラ・フランスHとの谷間の週。本番のフルの前に隔週で3本のハーフのレースを入れたのは、実はこれまでのマラソン歴では初めて。還暦以降はコロナもあったが、坐骨神経痛で故障がちになり、50代までのように4週

  • 酒田つや姫ハーフ振り返り(その2)

    今朝は関東も結構冷え込んだみたいですが、山形は8度前後。既に10度を割り込むことも時々あったので、ある程度慣れてはいたものの、今朝は初めてロングタイツ、長袖、薄手の手袋で。今日の午後、街の南に鎮座する日本百名山の西吾妻山(2035m)には、うっすらと白く雪が積も

  • 酒田つや姫ハーフ 振り返り(その1)

    女性初の高市総理大臣が誕生しました。個人的には、とても優秀で素晴らしい女性が大勢いることは、これまでの仕事の経験を通じて実感していたので、むしろ今更、という感じ。「女性」を理由に脚を引っ張るような議論(男性だけでなく女性からの偏った見方も含めて)に負けず

  • 【速報】酒田つや姫ハーフ

    湊酒田つや姫ハーフマラソン、フィニッシュしました。今回は60〜69歳の部 第2位。惜しくもフィニッシュ寸前、"ハナ差"刺されての2位。油断した訳ではなかったものの、後ろから来ていると分かっていれば十分残せただけに残念…しかし、中1週のレースで今度は最後までペース

  • 別大の抽選結果

    今日は14時に別大のカテ4エントリー抽選結果が発表された。別大からメールが届いて、RUNNETのマイページのエントリー履歴から確認。赤字の小さな「当選」の文字が65歳の老眼ランナーには見えにくかったが、確かに「当選」を確認。直ぐに入金してエントリーを完了した。別大

  • 今季2戦目、酒田つや姫ハーフまで1週間

    一関ハーフが終わったと思ったら、早くも次のレース、酒田つや姫ハーフまで1週間を切った。一関ハーフは想定外の暑さだったが、ここ数日、山形はすっかり秋の涼しさで、イマイチお天気がスッキリしないが朝は11~13度、日中も20度前後で、布団も夏用の薄いのでは寒くなり冬用

  • 一関国際ハーフ振り返り(後編)+旅の記録

    一関国際ハーフから1週間。スポーツの日3連休でもあり横浜に帰省を計画していたが、妻が友人と旅行に行くとのことで取り止めて山形に留まることに。ただ、お天気はあまりパッとせず、朝から雨が降ったりやんだり。気温も一日を通して13~4度と肌寒く、朝のうち雨の止み間を縫

  • 一関国際ハーフ振り返り

    さて、クマ騒動も収まり、マイコースの城址周回コースでの朝RUN再開。ランナーも犬の散歩も元に戻ったが、散歩の方たちが道端で立ち止まり色々と話をしているのが目についた。まだ少し怖いというか気持ち悪いというか、そんな気持ちがあるのだろう。ということで、一関国際ハ

  • 【臨時ニュース】朝RUNコースの一角にクマ立て籠もり

    一関国際ハーフの振り返りの予定だった月曜日。レース明けでランオフだった朝、出勤後に突然驚きのニュースが飛び込んできた。上空にヘリコプターが飛び交う音が聞こえる中、仕事の同僚が「米沢にクマが出た」との声。ネットのニュース速報によれば、「米沢市丸の内一丁目」

  • 【速報】一関国際ハーフ

    年代別(65〜69歳)3位に入賞しました!それにしても今日の(も)岩手は暑かった!詳しくは改めて。↓ポチッと応援をお願いします

  • 一関国際H前々日

    一関国際ハーフ2日前。岩手県南部、宮城県との県境近くで高速道路なら2時間半弱で着く距離。9時半スタートなので当初は日帰りのつもりだったが、折角遠くまで脚を伸ばすならと前日入りに切り替えた。とは言うものの、一関市内のホテルの禁煙ルームは軒並みSold outか高値で、

  • 9月振り返り

    今日から10月。今朝は朝から雨で一日を通してひんやり。流石に半袖シャツでは肌寒く、衣替えと言うこともあり、長袖シャツに上着の出で立ちで出勤。夕方にはやっと雨が止んだので、帰宅後にJOGに出た。日曜日に一関国際ハーフが控えていて、昨日強度の高い練習を終えたので、

  • 一関国際ハーフ5日前

    秋シーズン緒戦、一関国際ハーフまであと5日。今朝はレースを見越して、実質的に最後の強度が高めの練習RUN。ここ1~2か月程は、これまでの練習ルーチンを前提としながら、2か月近く先の秋のフル本番レース、つくばに向けた練習メニューと10~11月に組み入れた3本のハーフレ

  • 一関国際ハーフ1週前&市街地にクマ出没

    一関国際ハーフまで1週間。最後の強化とテーパリングを秤にかけて、やや控えのペースでのビルドアップ。今更、ハーフの目標レースペース(4'15"/km)に拘ってある程度の長い距離を走っても、疲労の上塗りにしかならない、とキロ5切り程度までに止め、ラスト1kmだけ本番に近い

  • 一関国際ハーフ1週半前

    山形に戻って来た。昨晩、新幹線を降りると半袖ではかなり肌寒く、今朝の最低気温は12度を割り込んだ。今朝のメニューは、1週間半後のシーズン緒戦、岩手の一関国際ハーフに向けての5km閾値走。4'15" 4'16" 4'16" 4'13" 4'06"5.0km 21'03" 4'12"6春の仙台ハーフで

  • 暑さ寒さも彼岸まで?横浜RUN

    秋分の日の飛び石連休。約1月ぶりに横浜の自宅に戻ってのRUNについて。9月になっても連日の暑さが続いた土曜日の朝、曇りがちで気温も23度前後と思っていたより暑くは無い。日差しが殆ど無いので、久しぶりに新横浜公園に距離走へ。ただ、疲労が少々溜まり気味で、一関国際ハ

  • 世界陸上観戦記

    世界陸上もいよいよ今日が最終日。昨日の土曜日は、帰宅が日付を越えたため写真だけの速報レポだけだったので改めて。今回のチケットは、シニア日本陸連会員(60歳以上)向けに格安の1枚2025円(上限4枚まで)で先行販売されたもの。山形赴任後も帰宅時に練習会やランチ飲み

  • 世界陸上へ行ってきた

    世界陸上を最後まで観て、今、横浜の自宅への電車の中。日付が変わりそうなので、今日は写真の速報だけ。↓ポチッと応援をお願いします

  • 秋への境界線~週末は世界陸上へ

    今朝もいつものように6時過ぎから朝RUNへ。9月に入りまだ暑い日もあるが、山形では早朝は20度前後の日が多くなった。前日の天気予報では6~7時頃から前線が南下して雨が降るとの予報。いつものように5時半に目覚ましが鳴り、スマホで雨雲レーダーを見ると、雷雲が北から迫り

  • 久々のインターバル

    ようやく秋の雰囲気になり、明け方は窓を開けたままだと寒く感じるようになってきた。とは言え、まだ明け方の気温は20度前後で、平年よりは3度以上高いようだ。ここ2~3か月、幸い距離は踏めているものの、坐骨神経痛やヒザ周り(特にヒザ下のスネ)の慢性気味の不調により、

  • 8月振り返り

    9月に入ってもまだ暑さが続いている。とは言っても、山形は日中は暑くても早朝は結構涼しい。そんな事もあって、お盆休みの横浜への帰省中以外は、ほぼコンスタントに平日10km(月曜は休み)、週末20kmのパターンを積み重ねて、7月に続き月間300km超を踏破。先週書いたように

  • 別大にエントリー

    本日、別府大分毎日マラソンにエントリーを済ませた。コロナ禍前の5年間、初出場以来5年連続、そしてコロナで中止、出場できなかった2年間を挟み24年までの2回、都合7回カテ2(新旧カテ2)で出場してきたが、前回の25年は初めてカテ4で出場した。65歳になった現状では、サブ3

  • 山形の祭り

    前回書いたように、この週末、土曜日には16kmペーラン後に月山に登ってきた。そして日曜日には、土曜日の16kmと月山登山の疲労がかなり残っている中、通常の週末どおり20kmのロングJOGを済ませたその脚で、山形県内のある祭りに出掛けてきた。山形県の祭りと言えば代表的なの

  • ペース走のち月山へ

    土曜日の朝は、早朝からペース走。あとの予定があるので、いつもより4km短めで。距離が短い分、少しペースは速めで。走り終わって早々にシャワーを済ませ、8時過ぎには米沢の自宅アパートを出た。目的地は日本百名山のひとつ、月山。標高は2000m足らずでなだらかな山容だが、

  • 夏休み最終日に山下公園往復RUN

    今日で9連休の夏休みも終わり。山形の涼しい朝の気温に慣れた身体には、朝からの暑さには本当に辟易した。前回書いたように、疲れからか脚の状態がイマイチだったこともあり、横浜では基本近所の三ツ沢公園で連日10km止まりのJOGで通してきた。キロ6前後でも、家に戻った頃に

  • お盆休みで暑い横浜へ

    3連休も含めて早めのお盆休みで横浜へ戻った。戻って最初の朝JOGは、暑さもあるが、7月に頑張って走った反動なのか、満足に脚が動かずキロ6分半が精一杯。当初は土曜日恒例の20kmで山下公園を往復するつもりだったが、全然脚が出ないので近所の三ツ沢公園で10km止まり。そし

  • 7月振り返り。久々の300km超

    異常な酷暑の7月が終わった。と言っても、ここ山形では日中は7月としては異例の猛暑日が続いたものの、早朝は涼しく、最低気温は熱帯夜どころか20〜23度が普通。早い梅雨明けで雨が少なかった事もあって、平日も週末もかなりコンスタントに走れて月間330km近くまで行った。30

  • 猛暑の週末RUN & 山で避暑

    連日の猛暑が続いている。東北でも福島県、山形県は半端ない暑さ。ようやく7月最後の土曜、日曜だが、もうずっと暑いので気分的にはもうお盆明けぐらい、暑さはもううんざりと言った感じ。土日とも平日より少し遅めだが6時台スタートで20km。土曜日はキロ5を切るペースで。ア

  • 3連休@横浜 息子の結婚

    海の日の3連休で横浜に帰省。今日は山形でも猛暑日でえらく暑かったようだが、やはり関東の夏は朝が暑い。山形ではいくら日中が暑くても、朝は22度からせいぜい24度止まり。一方、横浜では早朝から26~7度が当たり前。この3日間、いずれも6時台に走り出したが、3kmも走るとす

  • 異例の連日の酷暑の中休み

    このところ異例に早い酷暑が続いてきた。とは言っても、当地山形・米沢は日中は30度を超え35度に迫る日があっても、夜には涼しくなり熱帯夜になることはひと夏を通じても殆ど無く、20度前後まで下がることも全然珍しくない。先日の土曜日の朝も、結構涼しくなって早朝の気温

  • つくばにエントリー完了

    今日は20時からつくばのエントリー。最近は人気レースのクリック合戦が減ったので、久しぶりだ。PCとスマホ、IPADの3台で30分ちょっと前にスタンバイ。エントリー画面直線で、更新さえすればOKの状態に。とは言え、久しぶりで、20時丁度にちょっとした手違い。エントリー画

  • 神戸マラソン抽選結果

    あっさり落選…結構倍率が高かったので、まあ仕方が無い。折角押さえていたホテルを即座にキャンセル。7月6日(日)20時〜のつくばに切り替えます。新コースなので久々のクリック合戦は結構激戦かも…うっかり忘れないように気をつけよう!↓ポチッと応援をお願いします

  • 6月振り返り

    今日から7月。西日本や関東以西のように猛暑日こそないが、このところ最高気温が30度を超える日が続いている。ただ、1日を通して晴れる日はまだ多くなく、雲や一時的な雨の日もあるので、梅雨明けはまだ少し先になりそう。今朝は晴れ間を遮るように少し雲が掛かって、6時台に

  • まだ朝は涼しい山形

    西日本では異例に早い梅雨明け。猛暑日や熱帯夜の夏が来て大変だろうな、と...ここ山形では、晴れると日中30度を超える日も珍しくはなくなりつつあるものの、朝は20度前後のことが多く、結構汗はかくようになったものの、まだ頭からシューズの中まで汗ダク、グチョグチ

  • 仙台ハーフの記録証

    6月も中旬になり関東以西は梅雨入りしたが、東北地方では昨日雨が降ったものの、もう少し先になりそう。今日は朝から晴れて、最低気温は13度台と少々ひんやり。多少蒸し暑く感じる朝でもまだ17度前後なので走り易い。さて、1年半ぶりに90分切りで快走した仙台ハーフから1か月

  • JOG用シューズを追加購入

    6月1日の東根さくらんぼから1週間余り経ち、関東以西では梅雨入り。この週末に横浜の自宅に戻ったが、まだ肌寒い山形の朝RUNとは異なり、梅雨入り直前で久々の蒸し暑さを実感した。土曜日に、地元の横浜・三ツ沢公園でスピード練習をしてみたが、シーズン最終戦のさくらんぼ

  • 5月振り返り

    遅ればせながら、5月を簡単に振り返り。GWは横浜で6日まで。1ヶ月を通して比較的お天気も良く、山形の朝はまだ少し肌寒い日が多くて、走るにはある意味最高のコンディション。GWの翌週、仙台ハーフでは、必ずしも体調は良くないと思っていたが、あまり期待していなかったこと

  • 「東根さくらんぼ」振り返り(2)

    約80mの高低差を上り切って、11km過ぎから下りに入った。上りで4分20秒台後半掛かっていたのが一気に4分台ひと桁~10秒台前半に。上りがややキツくなる8km手前付近からずっと目の前を走っていたランナー(某横浜の企業名がバックプリントされたTシャツを着用)の直後をずっと

  • 「東根さくらんぼ」振り返り(1)

    東根さくらんぼから2日。まだ少し疲れが残ってはいるものの、ハーフなので大したことはなく、今朝から練習再開。軽めに5kmをキロ6程度で。今日から2025-26シーズンのスタートだ。それでは、2024-25シーズン最終戦を振り返ろう。速報(遅報)で書いたとおり、スタート時刻を

  • 【遅報】東根さくらんぼ

    東根さくらんぼマラソン、走ってきました。「気楽に走る」と予告したが、緊張感がなさ過ぎて、スタート時間を間違えて整列(と言うよりスタート)に遅れる、という大失態。ピストルの不具合で号砲が4分ほど遅れたため、結果的にはEブロックの脇から合流して何とかスタートに

  • 明日の東根さくらんぼ

    明日から6月。月替わり早々のハーフ、東根さくらんぼマラソン(ハーフ)。今日は一日中肌寒く、一時強い雨も降ったが、明日の朝には止む見込み。今の時期、山形では晴れた朝などは気温が10度を下回ることも珍しくないが、明日は日中もあまり上がらない見込み。暑い日の日中は

  • 今季最終戦、東根さくらんぼハーフに向けて

    あと3日で今季の最終レース、東根さくらんぼハーフ。山形にやって来て2年目。山形県にとっての「さくらんぼ」はやはり特別。去年は季節外れの猛暑の影響で、「双子果」と呼ばれる一種の奇形が多発して出荷量が激減。ふるさと納税の返礼品が足らなくなるという、前代未聞の大

  • 「あんぱん」の土佐弁考

    今日は少しRUNネタを離れて、私の出身地である四国ネタ。NHK朝ドラの「あんぱん」観てますか?アンパンマンの作者、やなせたかしさんと奥様ののぶさんをモチーフにした物語。ご覧になっていない方はピンと来ないと思いますがお許しを。(つい先日、キクチヒロシ氏が書いてま

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用