chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Smile tomorrow too https://mamicherryblossom.net/entry/2024/03/18/205151

保育士・幼稚園教諭・発達障害コミュニケーション指導者。発達障害・自閉症の長男と、不登校の次男を育てるシングルマザーです。子育てを振り返りながら、困ったこと、解決したことなど、経験を踏まえて書いています。

mami_writer
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/11

arrow_drop_down
  • 発達障害児とママが家族に理解してもらうまで(1)

    現在高校3年生の長男は、発達障害と自閉症をあわせもつ子どもです。 5歳のときにWISC-Ⅳ(ウィスク・フォー)という知能検査を受けて「注意欠如・多動症-ADHD」と「自閉症スペクトラム-ASD」と診断を受けました。 場所見知り・人見知りがひどく、場所が嫌だと建物に入れませんでした。 歩いたのは1歳半、2語文で話し出したのが3歳からです。 偏食がひどく毎日同じものしか食べません。お昼寝は生後6か月くらいからしたことがありませんでした。なのに夜泣きをして泣き止みません。 トイレの自立は3歳半くらい。 ひとと会話をするとき視線を合わせません。カメラの撮影もカメラを見ません。 名前を呼ばれても返事をし…

  • 世界自閉症啓発週間がありました。自閉症や発達障害関連の本をご紹介

    カタール王国ってご存知ですか。 わたしは場所や国の特徴をよく知りませんでした。 ただ、「ドーハの悲劇」と2022年サッカーワールドカップの開催地で日本が対戦するイラクにロスタイムで点を入れられたため、予選敗退となったのは記憶しています。 そのドーハがあるのが「カタール王国」です。 4月2日~8日までは「世界自閉症啓発週間」といって、世界中の人に自閉症という障害を知ってもらうため、各地で様々な取り組みをするのですが、この啓発を提案したのがカタール王妃なのだとか。 世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について広く啓発する活動を行っており、毎年、世界自閉症啓発デ…

  • 本当に障害があるの?大人の発達障害への適切なサポートとは

    「大人の発達障害」がこの頃様々なところで目にするキーワードになりました。 小さな頃、学生の頃にちょっと変わった子・不器用な子と思われていたけれど実は発達障害だったということがあります。 発達障害者自身が自分の生きづらさに悩み、病院にかかって診断される場合や、家族にすすめられて病院で診断されるのが多いパターンのようです。 小さな頃から学生時代まで、発達障害だと気づかなかったり、周囲もなんとなく合わせてくれながら関わってくれたりと、なんとかうまく生きてきてはいるけれど、自分自身の不甲斐なさに落ち込んでいる人もいます。 また、なぜほかの人のようにできないのか、悩んでいる人もいます。 発達障害だとわか…

  • ADHDの『お口の多動』を改善する関わりとは?~特性は性格ではない

    ADHDと自閉症スペクトラム障害の長男は、現在17歳の高校3年生。 単語を話し出したのが2歳10か月、2語文~3語文を話せるようになったのは3歳頃からでした。言葉が遅かったので、単語でもなんでも言葉を発してくれるのがうれしかったです。 大好きなトミカやプラレールのDVDを繰り返し見ては、セリフを完璧にコピーしてオウム返しすることが多かった長男。普通の会話をする親子を見て、うらやましく思ったこともありました。 相手の興味や関心を考えず、自分の話したいことを制止するまでずっと話し続けるようになったのは3歳半くらいからです。 小学校の低学年でも、授業中に発表しながらどんどん脱線して何を発現したかった…

  • 家庭に居場所を作って不登校を乗り越える、不登校児との関り

    次男は小学校4年生の1月から学校へ行かなくなりました。 1年生・2年生のときは担任の先生がよく見てくださる先生でした。甘えっ子の次男にもスキンシップをしたり声をかけてくれたり褒めて認めてくれたりとお世話になりました。 3年生になったときの担任の先生はわかい女性の先生で、個々ではなくクラスとして子どもたちを見て育てていく先生でした。 トラブルやケンカは自分たちで解決をすること、困ったことは友達に相談するなど、仲間づくりを主軸に考えていらっしゃったと感じます。 中学年なので、友達同士で話し合ったり解決していくように力を付けていく年代なので当然のことでしょう。 ですが、幼かった次男はそんなクラス運営…

  • 困ったとき、人に相談したり頼ったりできるようになると自立が近いかも!

    発達障害や自閉症児者のひとが、周囲のひとに助けてもらいながら、自分らしく生きていくことが自立に近づく一歩、とお話ししました。 これまで、スモールステップで成長を喜ぶ・本人自身が障害があることと特性を知る・自分の特性を知って自分を客観視する、という成長のステップをご紹介しましたが、読んでいただけるとうれしいです。 mamicherryblossom.net mamicherryblossom.net mamicherryblossom.net 自立を目指すには、困ったとき・辛いときに誰かに相談したり打ち明けることがとても大切です。 それは、自分はどういうことに困るのか・辛いのかを相手や周囲に知っ…

  • 「発達障害」の特性を知って自分を客観視できれば楽になる♩

    「スモールステップ」について、ここまでかみくだいてお話してきました。 これまでの記事を下に貼っておくので、良かったら見返してみてくださいね。 1.スモールステップとは? mamicherryblossom.net 2.発達障害・自閉症の本人への告知とその方法とは? mamicherryblossom.net 今回は、「障害を持つ自分の特性を知って自分自身を客観視できるようになる」と、子どもや当事者本人と、周辺の大人や保護者も少しずつ楽に生きれるようになる、というお話をします。 発達障害や自閉症の当事者は、 自分のことを客観視しにくい 人の振る舞いを見て自分も真似し取り入れていけない 人の言葉を…

  • 発達障害・自閉症児者にその事実はどう告げる?いつ告げる?

    筆者の長男は現在17歳。4月からは高校3年生になります。 通信制通学型の高校に通い、楽しく日々を過ごしています。 WISK-ⅣというIQテストを受けたのが5歳4か月ごろのことだったでしょうか。 結果はでこぼこの大きさからADHDと自閉症スペクトラム(ASD)と診断を受けました。 全検査IQ(FSIQ):128 言語理解指標(VCI):99 知覚推理指標(PRI):78 ワーキングメモリー指標(WMI):69 処理速度指標(PSI):109 今見てみると、当時はこのような結果でした。 「長男くんの頭の中は、非常に混乱しています。知的な遅れはありませんが数値に差がありすぎて、できることとできないこ…

  • 発達障害児も健常児も「スモールステップ」で成長を喜ぶ子育て

    発達障害や自閉症スペクトラム症の子ども・大人は、周囲のひとの理解やフォローが欠かせない障害です。 今、高校2年生の長男が4歳のとき初めて発達障害児の子育てについて教えてくれた医大のお医者さんは、『スモールステップ』と『事実の肯定』が何より大切だと教えてくれました。 『スモールステップ』とは? 目標を小さく・低く設定し、一気にゴールを目指さない発達成長を言います。 例えば、ゴールが「到着時間に遅れず出かける」だとしたら、 間に合う時間に起きられたらOK! 身支度、食事を手伝ってもらいながらもできればOK! 間に合う時間を意識し、時計を見たり、家を出られたらOK! ゴール.遅れずに目的地へ到着でき…

  • 自分を客観視し人に頼ることが自立とゴール|発達障害児の子育て

    現在高校3年生になる長男は、発達障害(ADHD)と自閉症スペクトラムを持つ子どもです。 初めて診断を受けたのは5歳のころ。そのときから、投薬をしました。 お薬の内容は、ストラテラ・エヴィリファイ・インチュニブなどの薬を始めたと記憶しています。 少しでも生きづらさを減らすため 周囲と本人の困り感を減らすため 集団生活を過ごしやすくするため そんな理由からお医者さんに勧められ、納得の上スタートしました。 投薬については賛否両論ありますが、長男とわたしたちの生活にとってはスタートして良かったと思っています。 小学校入学前の11月から投薬を初め、4月に入学。 特別支援クラスを希望し、普通クラスへは通級…

  • 発達障害や自閉症の子どもと向き合う|持続的な関わり方の大切さ

    発達障害の長男は、ADHDとADS(自閉症スペクトラム障害)を併せ持つ子どもです。 小学校までは時折暴力もあり、毎日関わり方に悩みながら、成長や長男の感情に合わせた新しい言葉かけや関わり方をするように、心がけていました。 長男の小学校の頃の様子はこんな感じ… 人との関りがうまくできず自分のことばかり話す 感情のコントロールや言葉で表すのがうまくできず包丁やカッターなどを持ち出す 得意と不得意、興味の有無の差が大きく、勉強が少しずつ理解できなくなる 視覚優位なので何かに夢中になっていると(特にテレビ)返事をしない・話を聞けない 友達とかかわるよりも一人であそぶのが好き(人との関りをあまり求めない…

  • 絵本いっぱい読んであげよう【4歳-6歳の絵本】

    4歳は、幼稚園や保育園に通っているお子さんなら年少から年中クラスでしょうか。 社会のルール、人との関り、生活面の自立、言葉や会話の発達、知的好奇心の成長と、様々な姿に日々驚いたり、うれしくなったりしますね。 ママやパパとも難なく会話ができたり… ちょっとしたお手伝いができたり… 下の子の面倒を見てあげたり… できることが急に増えてくるでしょう。 5歳から6歳は、年中さんから年長さんの年齢ですね。 大人を介さなくても子ども同士であそびを広げたり、知的好奇心が高まり自分の興味のあることを追及したり調べたり練習したりする子どももいます。 また、集団生活をする上でどうすることが気持ちよいことなのか、ル…

  • 絵本いっぱい読んであげよう【0歳-1歳の絵本】

    発達障害の子もそうでない子も、小さなころに絵本をたくさん読んであげましょう。 0歳からでも絵本は楽しめます。 反応がなかったり 絵本に関心を示さなかったり ママやパパの独り言になっちゃったり 絵本をめくりたがったり 破ろうとしたり ママやパパから取り上げようとしたり 噛んだり・舐めたり ぜんぶ大丈夫。 子どもはママやパパの絵本を読む声を、聞いていないようで聞いています。 なぁんだ、見ないんだね……とやめてしまわないで。 見ていなくても読み続けましょう。 大好きなママやパパの声は、子どもに必ず届いていますし、心に残ります。 わたしも長男が0歳のころから毎日3冊~4冊くらい絵本を読んでいました。 …

  • mamiの次男のおはなし

    前回は長男のことを書きました。 今回は次男のことをおはなしします。 次男は生後7か月で話し、9か月で立ち、1 歳にはすたすたと歩く子でした。 赤ちゃんなのにおもらしもせず、 あっという間に1歳半でおむつが外れ、 なんでも好き嫌いなく食べるし、 会話のキャッチボールができるし、健常児の子育てってこんなにも楽で楽しいんだなぁと実感しました。 ADHDと自閉症の長男のフォローや言葉がけも上手で、4年間の長男の子育てで疲れきっていたわたしは、ついつい次男に頼ることが多くなってしまいました。 幼稚園も無事に楽しく卒園し、入学してからも学芸会で主役をしたり、絵で賞を取ったり、友達とのけんかの仲裁をするなど…

  • mamiの長男のおはなし

    長男は1歳半検診のとき、 「ちょっと様子を見ましょう。半年後に来てください。」と保健士さんからおはなしがありました。 名前を呼んでもこちらを見ない 話しかけても反応がない 同年代の子どもへ関心がない おもちゃで遊ぶというよりは並べたり色分けするなどしている そんな気になる姿がありました。 保健士さんの予想とわたしの感じていた違和感は同じだったようです。 けれど、まだ年齢が小さすぎるので、成長を見守りましょう。ということで、3歳児検診や就学前検診まで様子見となりました。 3歳児検診では、色々な悩みを伝えたのですが、丁度次男が生まれたばかりだったので情緒が不安定なのかも、もう少し様子を見ましょうと…

  • はじめましての自己紹介

    はじめまして。 北海道で暮らすフリーライターのmamiです。 2024年4月から高校3年生になる長男⇒ADHD・自閉症スペクトラム 2024年4月から中学3年生になる次男⇒小学4年生の1月から不登校 2021年10月に夫が急逝しシングルマザーに。 短大卒業から10年保育士をし、結婚と共に退職。 出産してからしばらくしてフリーライターの仕事をはじめました。 18年子育てをしてきて、18年前と同じ悩みを持ち続けています。 どんな誰の言葉も響かない…わたしの心には届きませんでした。 どうしてこんなに子育てって辛いの? 子どもとのコミュニケーションってむずかしいな うわべだけではない、経験した人にしか…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mami_writerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mami_writerさん
ブログタイトル
Smile tomorrow too
フォロー
Smile tomorrow too

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用