chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
週1ランナーのおんも遊び再開計画 ~単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき~ https://syomori.hatenablog.com/

若い頃は自転車、カヤック、登山、スキー、キャンプなどの活動をしていました。早期(?)リタイヤ後の活動再開を目指し、体力維持に週末だけでも走る、というところから悪あがきしています。

syomori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/28

arrow_drop_down
  • 東京マラソン2024 <練習場所>

    今日は会社のランニングチームのメンバーと「42.195kmリレーマラソン」に参加。駅伝的な大会への参加はコロナ禍以来、実に5年振りです。 桜が満開でサイコー 1周2kmのクロカンコースを1チーム5~6人で順番に分担し、一人あたり6~10km走るというもの。こちら先日フルを走ったばかりということで、最長の10kmを走る第一走者を拝命(‼) 距離は問題なかったものの、4分/km程と頑張りすぎて消耗しました。会場までの往復30kmのチャリも含めて良い刺激に。今まで独りで練習してきたので、大勢でのレースも楽しいものでした。まあこれも東京マラソンのおかげで脚ができてた賜物なんだよなと。 そんなわけで引き…

  • 東京マラソン2024 <振り返り>

    東京マラソン以降約1ヶ月が経ち、すっかり「週1ランナー」に戻っています・・。 ギリでサブフォー達成!と内心喜んでいましたが、記録証を見ると順位的には出走者の半分くらいのところ。マラソン界では全く大したことないレベル、ということを実感しています。 まあそれでもこの5ヶ月間は自分なりにかなり頑張ったので、引き続きしつこくこのネタで引っ張ろうかなと。今回は「振り返り」ということで、出走前のイメトレに対して結果がどうだったか、以下、出走前の記事を引用しながらまとめてみます。スタートまで ほぼ最後尾からのスタート ⇒ 寒さ対策、準備運動、トイレ スタートライン到達まで30分?くらいかかる見込みなので、寒…

  • 東京マラソン2024 <結果>

    17年振り、2回目のフルマラソンを無事に終えた後、単身赴任社畜リーマンは感動に浸る間も与えられず、相変わらずの平日激務、昨日土曜も出勤していました、、、。すっかり日常に戻ってしまって悲しい限りであります。そんな訳で少々遅くなりましたが、当日の状況/感想やタイムについての振り返り、第一回大会との比較など、せっかくこれだけの期間走ったので何回かに分けて備忘録として残しておきたいなと。まずは当日のおおまかな概要を、各種データ分析等は抜きにして定性的にご紹介。出走日当日 2:00 前日の選手登録後は本宅に帰省。本番に向けて絶賛就寝中、インターホンが鳴り響く。こんな時間に、、大事なイベント前に、、誰だ?…

  • 東京マラソン2024<トレーニング完了&本番イメトレ>

    10月に東京マラソンに当選して以降、5ヶ月間続けた練習もようやく今日でおしまい。 長かった・・。 やっと終わった・・。なんとかノルマ達成 1月末に脚を痛めた後、なかなか回復せず長距離の練習をあきらめたため、本番は後半のスタミナに懸念が残ったままですが、当初のトレーニング方針 に掲げた大目標の一つである 「全期間で月間80km以上走行」 をギリでなんとか達成。 今までの生活を考えると、土日だけで良くやったもんです(自画自賛、、) あとは本番30km以降の根性に望みを託します。 以下、来週に向けてイメージトレーニングなど。 スタートまで ほぼ最後尾からのスタート ⇒ 寒さ対策、準備運動、トイレ 申…

  • 東京マラソン2024<最後の切り札投入>

    2月に入ってもまだ脚は回復せず、、。幸か不幸か休日出勤も増え、走る機会自体も減っている状態です。安静にして回復を待てば良いのかもしれませんが、本番まで時間もなくなり気は焦るばかり。少し走っては痛みがぶり返し、がっかりすることを繰り返しています。こんなど素人でも、痛む部分をかばうとバランスが崩れるのか大丈夫な方の脚が痛んだりと繊細すぎて参ります。最近読んだ箱根駅伝を舞台にした小説(黒木亮「冬の喝采」)では、コンディション調整や怪我の苦しみがリアルに描写されていましたが、私のようなど素人でさえもこんな状態になるのですから、いわんやエリートランナーにおいてをや、、。 この状態を打破するには、、、 も…

  • 東京マラソン2024<トレーニングの進捗>

    まずいことに昨日の「3時間走」で左脚アキレス腱を痛め、現在脚を引きずって歩いている状態・・。サブフォー達成に黄信号がともりましたが、なんとか本番までに治したい・・・。目標達成が微妙になりましたが、1月までは自分なりに限界まで追い込みました。せっかくなので記録として残したいと思い、以下、先日の記事で決めた練習方針がどの程度達成できているかという視点でまとめます。<全期間共通>・練習は水分も含め無補給 ⇒これは撤回。 1/13に無補給で3時間走を実施しましたが、25km以降ボロボロ。 若干身の危険も感じたので、昨日は20kmあたりでゼリー1個補給。 でもその後アキレス腱の方が痛み出し、、。準備運動…

  • 東京マラソン2007 <昔話:マラソン経験ゼロからのフル その2>

    再び17年前の東京マラソン話。(前回記事はコチラ)出場決定後3ヶ月が経ち、いよいよ本番。当時書き残していたメモ書きを見ると、「寒い」「痛い」「腹減った」「応援ありがとう!」という感じだったようで、そのキーワードごとに転記します。 「寒い」5時起床。やる気満々で目覚め良し。しかし雨ががっつり降っていて出鼻をくじかれる。初マラソンで雨&寒いなんて難易度高し・・。天気予報も悪いまま。初心者にとっては何を着て走るかってのはただでさえ頭を悩ます問題。加えてこの雨でさらに悩む。正直にカッパを着て走ることにすればよかったのに、午後雨は上がるという予想を信じ、カヌー用のラッシュガードの上に長袖シャツを重ね着し…

  • 東京マラソン2007 <昔話:マラソン経験ゼロからのフル その1>

    今を遡ること17年前。その頃はランニングとは全く無縁の生活をしていましたが、「第1回東京マラソン」開催の話を小耳に挟み、これはネタになるなあと友人と申し込んでいました。当時はまだマラソンブームなど無い頃。それでも2.5万人の定員に7.7万人の応募があり、まずは想定通り落選。ところがマラソンのことなど忘れていた11月、寝耳に水の追加当選連絡が。私だけではなく、友人も追加ということで大騒ぎに。「苦しいマラソン走るのに参加費1万円??」と周囲から揶揄されてましたが、特に我々のような初心者ランナーは恐れをなして多数振込辞退⇒追加当選となったのでしょうか、、。(東京マラソンはその後大人気となり、2019…

  • 2023年総括と2024年の予定

    単身赴任生活も6年目を迎え、昨年のまとめと今年の計画など。前半は体重減少が著しく、高校時代より3kgマイナスしたら精密検査しようとしていました。一方懸案だった高脂血症の方が全く改善せず、遺伝的要因大と判断して治療薬の服用を開始。これと同時に薬の影響なのかどうか、なぜか体重も正常に戻り現在に至っています。外遊びの方はチャリでいろは坂に登ったり、家族全員でのテント泊登山も復活できたので良い傾向にはあります。ランニングの方は前半は2回の肉離れで全く走らない月もありつつ、2週に1回程度のペースで月20km程。そんな中でご案内の通り10月に東京マラソンに当選、というビッグニュースのおかげで現在体に喝を入…

  • 東京マラソン2024<トレーニング方針>

    10月に東京マラソン2024に当選し、心機一転、走り始めてから早三ヶ月目となりました。ただ社畜生活中ということで平日はまともな時間に帰宅できないため、走れるのは土日のみ。私の場合、サブ4達成には30km以降の落ち込みをどう克服するかが一番のカギで、月間150km以上は走るべき、なんて記事がよく目に入ります。これは週末ランナーには厳しいと感じていて、走行距離少なめでも後半バテなくなるような練習方法は無いか探していました。参考にしたのはこれ ↓↓↓ runnet.jp shuichi-running.com 30kmを超えると体内に貯蔵されたグリコーゲン(糖質)が枯渇して脚が動かなくなるそうで、こ…

  • 東京マラソン2024<当選> ~ 17年振り2度目のフルマラソン 50代でサブ4に挑戦!?~

    17年前、ランニングとは無縁の生活をしていた私が、話のネタにと走った第1回の「東京マラソン」。フルマラソン完走という衝撃的な体験をさせてもらい、細々ながらもランニングしていくきっかけとなりました。しかしながらその後の社畜生活で余裕が無くなるにつれ、積極的に東京を走りたい!という思いも薄れていきましたが、運試し感覚で毎年応募だけはしていたところ、ついに当選ということになりました(汗)。とはいえ、相当な倍率の中当選したからには涙を飲んだランナーの分まで頑張らんといかんなと、「週1ランナー」が腹を括って生涯2度目のフルマラソンを走ります。 17年振りの2度目のフルマラソンへ・・・ ただ「週1ランナー…

  • 宇都宮市内~日光~中禅寺湖 いろは坂ヒルクライム

    いろはにほへと ちりぬるを 色は匂へど 散りぬるを わかよたれそ つねならむ 我が世誰ぞ 常ならむ うゐのおくやま けふこえて 有為の奥山 今日越えて あさきゆめみし ゑひもせす 浅き夢見じ 酔ひもせず普段は全く意識することの無い、このみやびな「いろは歌」ですがGW前半、1時間ほどですが終始脳内がこの歌で一杯となる時間を過ごしました。 正月明けにやった左足の肉離れが思うように治らず、少し走ってはすぐ再発というのを繰り返しているため、今年のGWはチャリと水泳だけと決めて休みに突入。前半は天気が悪い予報でしたが初日は持ちそう、ということで単身赴任後から懸案だった「通勤用チャリで<いろは坂>を登る」…

  • 23年モノ スキーブーツの末路

    長男の大学受験がようやく終わり、仲間との卒業旅行は北海道でスキー!とのことで、事前の足慣らしをしたいらしく急遽雪山へ。とは言っても社畜単身赴任者はゆっくり遊べず、土曜昼に本宅に戻って準備、日曜夜にはアパート帰宅、と日帰り一択です。 次男坊は中学に入って初めての宿泊行事、修学旅行中のため不在、ということで長男と行くのは実に7年振り。小さい頃は良く一緒に行きましたが、怪我してテニスに影響しないようにとかコロナ影響などもあり、久々のゲレンデ行きとなりました。早朝車を飛ばして富士見パノラマスキー場着。ここは10年程前に家族でゴンドラに乗車中、設備トラブルで数時間閉じ込められた因縁の場所。自分自身も学生…

  • 2022年総括と2023年の予定

    早くも新年、終わりのない単身赴任生活も5年目を迎えました。2022年は相変わらずの社畜生活で帰宅時間は遅いまま、体重も減る一方。昨年夏以降は減り方が急になり、高校部活現役時から2kg減ということで若干不安を感じ、この正月は高校サッカー/ラグビー、箱根駅伝をTVで見ながら食べまくりでなんとか戻ってきました。また、コロナ対策の高齢者優先、子供・若者へ忍耐を強いる対応にも引き続き翻弄されました。中学の次男坊については部活3年目にしてようやく試合を観戦できましたが、長男部活は高校に入って一度も観戦できないまま引退を迎えてしまい、何とも残念。部活に全てをかけている学生のために、なんとかこの状況を変えても…

  • 宇都宮市森林公園

    先月、今月と宇都宮市の「森林公園」にチャリで行く機会があったので、その紹介など。位置的には宇都宮市の北西、日光市との境にある公園です。 宇都宮市森林公園ホームページ(公式サイト)/キャンプ&バーベキュー&サイクリング・アウトドアスポット(栃木県宇都宮市) 宇都宮市内で山歩き、となると森林公園から北側になりますが、この辺はJR宇都宮駅から15km程。私の赴任先アパートから往復約40km、山の標高は600m以下でチャリ&トレッキングのコンボには最適なエリアです。また、毎年10月に自転車の「ジャパンカップ」が開催されることもあり、ロードレース好きには有名な場所となっています。 www.japancu…

  • <百座到達>~篠井富屋連峰(宇都宮アルプス)八座縦走~

    今日は久々に登山の話。学生時代、自転車にテントとザックを積んだ「チャリ&登山」のハイブリッド活動を始めたのを皮切りに、三十年近く細々と登ってきましたが、国内外/高山低山問わず数えると百座近くになっていました。簡単だった山はそのときの気分によってカウントしたりしなかったりで、厳密にいうと百座目は良くわからないのですが、低山ながらも「縦走」ってのはなんとなく百座を超える記念としては思い出になるかなと。この「宇都宮アルプス」は宇都宮市北部に広がる標高500m程の山並で、最高峰は本山(562m)になります。 前半四座(榛名山~飯盛山) 後半四座(高館山~鬼山)どれがどの山かわからんですが 低山と言って…

  • 尾根幹〜宮ヶ瀬湖〜裏ヤビツヒルクライム

    今年のGWはせっかくの10連休でしたが、子供らはそれぞれの部活などで忙しいため遠出はできず、滞っていた家の雑務処理など終始インドア生活を送っていました。 ただ、山登りの方々の報告や、昔乗ってたランドナーを整備してツーリング復活の計画をしている友人、大会出場に向けて鍛えている友人などの動向を聞くにつれ、さすがになんかやりたいなと。ということで、5/6に少し頑張ってヒルクライムを楽しんできました。 今年富士ヒルクライムに出場するという友人Micと、首都圏の坂バカが集まる聖地ヤビツ峠へ。 www.bepal.net ヤビツ峠は過去2004年、2009年の富士ヒルクライム出場前に登っていた場所で、今回…

  • 通勤用MTBの故障-2

    前回の記事に続いてまた通勤用チャリが故障・・。今度は前輪です。 気温が急激に下がった夜中、温度変化にタイヤの劣化が重なったのか前輪がパンク。タイヤ&チューブの劣化は想定しており、交換部品はすでに購入済。出勤前にでも作業すりゃいいかと楽観視してました。そして翌朝、前輪を外そうとしたところ「クイックリリース」の具合がどうもおかしい。【あさひ自転車メンテナンス】クイックレリーズ(クイックリリース)式フロントホイールの着脱方法 - YouTube クイックリリース内部のシャフトが錆びついて固着し、回らない。ネットで調べるも同様の事例が少なく、プライヤーなどを買って破壊覚悟で作業しても解決せず・・。自転…

  • 通勤用MTBの故障

    去年の後輪のタイヤ交換に続いての通勤用チャリの話題。 冬になり、宇都宮の朝の気温は0℃以下になっています。チャリ通には厳しい季節ですが、今年に入ってペダルが空転する現象が発生。これは危ない。 急にトルクが後輪に伝達せず、しばらくすると復帰。 ⇒ 寒さによるグリス固着?でフリーホイールのラチェットが動作不良と推測しました。 この部分。汚れすぎ。 単身赴任も丸3年、走行距離は1万km超でハブは25年間ノーメンテ。今後いろは坂に登ったり、本宅までチャリで帰ったりするはず(たぶん)で、これは交換した方が良いなと。とはいっても25年落ちの汚れたMTBをキラキラしたプロショップに持ち込むのは気が引ける・・…

  • 2022正月旅行と2021年の総括

    子供達の部活やら受験やらのスケジュールを考えると、家族旅行最後のチャンスかと思い、2022年の年末~正月は雪国で過ごしていました。雪国と言っても行ってきたのは西日本。米原で新幹線を降りてレンタカーで有馬温泉~和田山~玉造温泉~出雲大社を周り、米子空港OUTで羽田に戻るルート。安土城、坂本城、鳥取城、松江城、米子城、白兎海岸、稲佐の浜、出雲大社などなど、城と神話づくしの旅で久々にリフレッシュできました。このころはまだコロナも下火でギリ間に合った感じ。よかった。 光秀が築いた坂本城の石垣の一部。少雨による琵琶湖水位の低下で27年ぶりに出現。超レア。 鳥取砂丘。資料館で見た形成のメカニズムは勉強にな…

  • 子供の部活動とコロナ影響

    また緊急事態宣言が出されました。私のような中高年が数年イベント不参加になってもどうってことないですが、未来がある若者たちにしわ寄せが来ているようで不憫でなりません、、。高2長男の硬式テニス部では、現高3生最後の大会、県団体ベスト8目前で校内の別部活で感染者が出た、ということで学校指示で無念の棄権・・。(後日主将の書いた手記を見ましたが、無念さが滲み出ていてとても見ていられず。)今後行われる体育祭、文化祭もオープンにできず、男子校の長男としては死活問題か? 一方、近隣中学に剣道部が無く(東京、神奈川では公立中からどんどん剣道部が消えているようです・・。大丈夫か剣道!!)一緒に道場に通っていた友人…

  • タイヤ交換

    通勤用チャリの後輪タイヤの溝が無くなってきたので、この休みに交換作業しました。 左側は接地面がツルツル 1日の走行距離が15kmで年間およそ3600km。2年が経過したので7000kmは走ったことに。 車のタイヤが減っても実感少ないですが、チャリになると感慨深い感じがしますな。「塵も積もれば山となる」、「 雨垂れ石をも穿つ」とでも言いますか。 もともとはMTB用のゴツゴツブロックタイヤでダウンヒル遊びをしたりもしていて、最終的には富士山頂からダウンヒルしようとするもブル道閉鎖で断念。2004年の富士ヒルクライム(第1回大会)出走のためにスリックタイヤ化して以降はずっとスリックのままでした。 2…

  • 2020年総括

    2019年1月からの単身赴任生活も丸二年経過。社畜状態に拍車がかかるとともにコロナ禍も加わり、2020年は文字通り何もできずに終了・・。ギリギリの感じで年が明けました。今年もトライアスロン参戦などの活動は無理そう。会社辞めるしかないな・・。 最近の平均的な単身赴任生活を備忘録的に記録してみるとこんな感じ。愚痴だらけですな。 起床6:30 食パン1枚+夏は麦茶とか野菜ジュース。冬はココアorスープなど。冬は寒くて死ぬ。ちなみにアパートの冷暖房はエアコン、こたつ。 出社7:20 チャリ通勤7Km、約25分。通勤のためだけにわざわざ車を購入する気なし、金もなし。スーパーカブでも、と検討するもどうせ雨…

  • 2019年総括

    ここのところ更新ご無沙汰でしたが、2019の木更津トライアスロンも終わり、もう一年が経つのかと愕然とする思い。 2019シーズンは、近所のプール改築により1年間使用できないため、もともとトライアスロンはお休みの予定でした。しかし追い打ちをかけるように昨年の11月、寝耳に水の転勤指令でさらにトレーニングどころではなくなったという次第。 工場増設に伴う地方工場の強化、という指令のもとさらなる激務が予想され、まだ子供の部活対応など手がかかるし、町内会の仕事も1年残っている・・ということで気がのらない異動ではありましたが、サラリーマンの悲哀、現在宇都宮で単身赴任中でございます。 こんな状況ではあります…

  • 2018木更津トライアスロン本番

    いよいよ本番当日。今日のレースは9:40スタートの第3ウェーブ。3時間切り目標だとゴールは12:30過ぎか。予想最高気温は36℃。ゴールの頃はどうなっていることやら。トランジションにバイクやシューズなどの荷物を置けるのが6:30~8:50、試泳が7:50~8:15までと決まっており、初心者としては早めに現地に行き試泳までやって準備万端整えたいところ。 しかし悲しいかなやはり「週1ランナー」。直前になってもまだまだ自由の効かない身。ちょうどこの日は長男の部活の大会とバッティング。遊びで車を占有してしまう後ろめたさもあり、出発を遅らせて試合会場まで送迎することに。 5:30起床で6:30長男の送迎…

  • 2018木更津トライアスロン1週間前

    お盆休みに休養したのに加え、炎天下ランで限界が上がったのか、30℃程度の気温なら苦にならずに走れるようになってきた感あり。ただしここまでスイム、ランと練習をしてきて、一番手を抜いていたのがバイク。去年のレースでも一番順位が悪かったのに・・・。子供の夏休みの宿題と同じく直前になってから焦り、急遽この日曜日、宿題奮闘中の子供をほったらかしにして先日こちら ↓ で 2018木更津トライアスロンへ向けて始動(チャリンコ改良) - 週1ランナーのおんも遊び再開計画 ハンドル交換をお願いしたお店「CYCLECUBE」の走行会に参加。 www.cyclecube.com コースは多摩の尾根幹沿いを走るルート…

  • 2018木更津トライアスロン2週間前

    先月の海泳ぎで自信をつけたことで油断し、仕事も忙しかったこともあり充分な調整ができないまま本番まで残すところ2週間。 やっと夏休みに入ってこれから追い込む予定だったのに、今週は全くトレーニングする気力が湧かず、昼寝とか下の子の夏休みの宿題対応とか、普通の生活をしてしまい。 これはおそらく先週の炎天下トレーニングの影響があるのかもと推測。 ここのところの猛暑。レース本番で35℃超えたらどうなってしまうか、まずは体験してみようということで、先週、炎天下に飛び出して走ってみたのです。 土曜日、いつものプールまでチャリで往復した後、小休止してからラン。2種目練習後のランは自分のものとは思えないほど重い…

  • 湘南の海で泳ぐ

    本日は湘南・平塚の七夕祭り。 「日本三大七夕祭り」と言われているなんて、神奈川県民のくせに初めて知りましたよ。平塚駅北口はものすごい混雑。 場違いな感じなので早々に退散し、ひらつかビーチパークへ。 昨年の木更津では出場前に一度も海泳ぎをしなかった影響か、命の危険を感じた程ダメダメだったので今年こそは、と思っていました。 そこで、トライアスリートのご近所さんから以前聞いていた、湘南ベルマーレトライアスロンチーム主催の海泳ぎスクールに意を決して参加。 NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ|トライアスロン オーシャンスイムスクール 「一般クラス」の講習は5~10月までの間に20回も行われているよう…

  • 2018木更津トライアスロンへ向けて始動(チャリンコ改良)

    このGW、実に7ヶ月ぶりに市の室内プール(格安!)に行ったところ、今年の9月から丸1年間大規模改修のために休館、とのこと。そうなると来年はスイムの練習が出来ず「木更津トライアスロン」の参加は無理、ということでその分今年に賭けます。 今回は、昨年より距離が倍のオリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)へ申し込みを完了。 去年初めて出た際、次への改善点として思ったのは ・最低でも1回はウエットを着て海で泳ぐこと・・ ・スイムはバトルに巻き込まれないよう、後ろからスタートすること。 ・泳ぐ前にちゃんとアップすること などなど、久々に命の危険を感じた程苦しかったスイムの…

  • 2018シーズン最初で最後のスキー

    冬のおんも遊びといえばスキー。 学生時代、ゲレンデで熱心に滑っていた割には自己流だったのであまり上手くもならず、社会人になって富士山頂から滑りたいと思いテレマークスキーを始めるも、家族が増えたのであえなく中断。その後子連れで年に数回程度ゲレンデに足を運び、子供らもそこそこ安全に滑れるようになってきました。 今シーズン、長男が部活専念のため戦線離脱しているのもあってなかなか行く機会がなく、ようやく先週初滑りに友人一家の男子メンバーとうちの次男との4人で白樺湖の奥、姫木平へ。 <宿は八王子市の施設「姫木平自然の家」(公式ホームページ) 清潔、コスパ最高、テレビなし!> ゲレンデは二日とも宿から近…

  • 2018年トレーニング履歴 (更新中)

    年末にまとめると忘れそうなので、気づいたときにトレーニング記録を記入することに。(主にランニングの記録) 1月:44km 6日 1/27 日産スタジアム駅伝 2月:38km 7日 今まで毎週日曜は、次男の習い事(剣道)送迎の合間にフラットな川沿いを走れて快適だったのですが、道場の都合で日曜の練習に行けなくなってしまいました。その空いた時間を使って一緒に3km程走ることに。ゆっくりなので走行距離に含めて良いものか微妙ですが、これを抜かすと20km/月を下回りそうなので含めてしまいます。 3月:54km 7日 スキーとかでさぼっていたら休み癖がついたのか、子供がランニングに来なくなり日曜定例会はあ…

  • 第11回 日産スタジアム駅伝

    毎年この時期日産スタジアムで行っている駅伝大会に参加。 その昔、子供の幼稚園行事をすっぽかしてこの大会に出たことでヒトモンチャク起こして以来、容易に参加できないのですが、、、。 今年はスタジアムが改修工事ということで、隣にある陸上競技場を使っての開催。 ラストスパートでスタジアムに入れないのは気持ちが乗らない部分もありましたが、まあ何度か出ている大会なので良いかなと。今年は職場から4チームが出場。 若者達は元気でしたが、私は寒さに弱く3枚も着て走り、向かい風では自分に負けまくり。爺さんでした・・・。 一方で有望な若手も出てきて、サブ3ランナーだけで1チームを作ることもまんざら夢ではなくなり。 …

  • 2018年計画

    1月もあっという間に終盤を迎え、遅ればせながら今年の遊び目標など。 今年も子供のフォローは続き、まだまだ遊び再開とは行かないまでも、やはりトライアスロンのオリンピックディスタンス出場が第一目標かなと。家族の予定優先ではあるものの、8月の木更津出場は確保したい。 昨年は距離の短いスプリントディスタンスでも、スイムで心臓止まるかと思ったので、なんとかレースを楽しめるように鍛えたいところ。昨年は一度も海で泳がずに本番に突入したので、今年は最低1回はウェットスーツ着て海泳ぎすることを義務付けよう。 もちろん週1ランナーとしては既に掲げたコレ↓ は継続してやっていきます。 「土日のどちらか最低でも週1で…

  • 2017年トレーニングまとめ

    長男の中学入学を契機として「おんも遊び再開!」と意気込んだ2017年。 長男はこちらの目論見通り部活漬けの生活になり、家族全員での山登り/キャンプにはほとんど行けなかったものの、個人的には休眠中のバイクを引っ張り出してのトライアスロン初参戦や一人乗りファルトボートの試漕も行え、ある程度は復活の狼煙を上げられたのではないかと思います。 一方「週1ランナー」としてはどうだったのか、備忘録として2017年度の月間走行距離をまとめてみると 1月:42km 7日/月 2月:22km 3日/月 3月:14km 2日/月 4月:69km 8日/月 5月:72km 7日/月 6月:39km 4日/月 6/4安…

  • 1ヶ月経過・・。

    木更津から1ヶ月が過ぎました。 ブログ開始一発目で 「土日のどちらか最低でも週1で5km以上走るという義務を課してなんとかやってます。」 なんて書いたものの、この1ヶ月は子供の行事を優先する必要があったこともあり、ほとんど運動できず・・・。 というのは口実で、走ろうと思えば走れたはず。燃え尽き感があったのも事実で、単に「サボっていた」といえる状況。 今日20日ぶりに10km走ってみたものの、5km過ぎでもう左ひざが悲鳴をあげ・・。今もまだ痛みは取れず、たったこれだけサボっただけでダメになるとはショックでした。 例年のごとく東京マラソンの抽選は外れ、目標となる大会といえば来年の木更津だけ。 この…

  • ボイジャー360 試漕

    先月、長男の部活の合宿(山中湖)を覗きに行ったついでに、カヤック遊びでいつも訪れる本栖湖・浩庵キャンプ場http://kouan-motosuko.com/でキャンプ。ファミリーキャンプでは、これまで家族で乗れるNanokのカナディアンかヤックボードで遊んでいましたが、今回は2003年の気田川下り以来物置に眠っていた一人艇の名機、ボイジャー360を引っ張り出す。若かりし頃、奄美や津軽海峡、四万十川などを一緒に漕いできた相棒だけに完全復活させたかったものの、結局ちゃんと組み立たず、、、。 静水なのでそのまま出艇しましたが、まだまだ川下りもやりたいので時間を見つけて再挑戦しようかと。 船体布が縮ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、syomoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
syomoriさん
ブログタイトル
週1ランナーのおんも遊び再開計画 ~単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき~
フォロー
週1ランナーのおんも遊び再開計画 ~単身赴任中の50代社畜サラリーマンの悪あがき~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用