chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるりの雑記ブログ https://pitapanmama.hatenablog.com/

暮らし、子育て、引っ越し、主婦のひととき。4つのテーマの雑記ブログです。 現在、夫単身赴任中。3人兄弟の母です。 よろしくお願いします。

ゆるり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/12

arrow_drop_down
  • 集合写真アルバム作り

    大きな写真収納 学校で購入した写真を収納したかったのですが、貼りつけるタイプのアルバムだとかさばってしまうので、クリアファイルを使って収納することにしました。 クリアファイルなら100円ショップで購入できるし、黒色の台紙に貼りつければアルバムっぽくなります。 100円ショップ購入品 黒色の台紙入りのA4クリアファイル10ポケットが売ってました!←ナイス👍️ 残念ながら165円でした。 写真を貼りつけるための両面テープも購入。 良い感じに写真を収納することができました。 アルバムってかさばってしまうので、スリムに収納できて嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。👇️応援よろ…

  • 思い出収納

    はじめに 断捨離中のゆるりです。 子供達の思い出品を整理しているのですが、今後のことを考えると収納ボックスがほしいなと思い、前から気になっていた思い出収納ボックスを思いきって購入しました。 ※アフィリエイト貼ってあります 残した思い出品 保育園の卒園記念アルバム作品 卒園証書 賞状 賞を頂いたときの絵 あのねノート お友達、先生から頂いた寄せ書き 子供が残したいと言ったもの とても面倒だったけど、1つずつ目を通して分別。子供達の成長の証でもあるので、処分するものもしっかり見て、目に焼きつけながら作業をしました。 収納ボックスを選んだ理由 写真をとってデータ化する方法などもあるですけど、写真にし…

  • 断捨離 思い出の整理

    はじめに 引っ越しのため、断捨離中のゆるりです。 今週は思い出品を整理しています。 【なるべく量を減らしてコンパクトにして持っていきたい。】という気持ちと【捨てたくない】という気持ちで混乱しながらの作業となりました。 保育園のころのお帳面やお誕生日のお祝いに頂いたものが捨てられない これまでは、子供3人分をボックスにいれて保管してましたが、残したいところのみを切り取って、断捨離することにしました。 残したいと思ったもの お帳面表紙の組名と個人マークのシール 身体測定の記録 将来の夢など書かれているページ 手形 先生からのメッセージ 切り取ったものは、ゆるりが0歳から書いているバースデー記録の本…

  • 算数セットの断捨離

    はじめに 断捨離はじめて4日目のゆるりです。 教科書やプリントファイルなどの断捨離が終わったので、今回は算数セットです。 ゆるりには小学生の子供が3人おります。 学用品は、1人1つずつ購入しました。 算数セットも3箱あります。 算数セットの仕分け 寄付するもの 捨てるもの キレイな状態で揃っていると、寄付することができるので、高学年2人の算数セットを広げて仕分けをしていきました。 1セット分出来たので、寄付させて頂こうと思います。 算数セットのリユース 世界中の恵まれないお子さんへのチャリティーを拝見して、算数セットやランドセルなど学用品の寄付が出来るんです。 送料はかかってしまいますが、ごみ…

  • スタバで主婦のくつろぎ

    はじめに 週に1回は外へ出かけて、自分のために時間を使おうと思い少しお出かけしてきました。 外はパラパラ雪が舞い、とても寒かったのでカフェでゆったりしようかなということで、久しぶりにスタバへ行ってきました。 スターバックスのチァイテイーラテ シナモンかけて貰ったよ~ お腹も空いていたので、サンドイッチも注文。 席は窓際の角で、外の景色を見ながら美味しく頂きました。 主婦のひととき サンドイッチを食べ終わったあとは、手帳タイム。断捨離したことや、これからやりたいことなどを書いていました。 そして読書タイム 家より外のほうが、くつろげます。 今は寒いので室内がいいけど、暖かくなったら外でもいいです…

  • イオンでリサイクル

    はじめに 断捨離中のゆるりです。 子供の教科書や古紙をリサイクルへ出してきました。 普段なら近くの資源ごみへ出すのですが、せっかくなのでポイントが貯まるところへ行ってみようと思いイオンへ行ってきました。 イオンでリサイクル ペットボトルや牛乳パックなどのリサイクルの他に、雑誌と古紙とダンボールもリサイクルできるんです。 イオンはよく行くので、リサイクルがあるのは知っていたけど、ポイントを貯めることはしてなかったのでやってみました。 WAONポイント イオンにはポイントが貯まるカードがあり、クレジットタイプとプリペードタイプがあります。 ゆるりはプリペードタイプを使っています。 チャージして買い…

  • 断捨離スタート(断捨離と荷造りの記録No.1)

    はじめに 3月に引っ越しを控えてるゆるりです。 引っ越しするにあたり、荷物の整理をしなければなりません。 子供の学用品 子供の思い出品 使わない玩具 使わないプリントやファイルのやま 使っていない家電 大量の衣類 園芸用品 すべて新居へ持っていくことはできないので、選別して断捨離しようと思います。 どこから手をつけようか。。。 子供の教科書から手をつけることにしました。 小学校6年間の教科書 長期休みで復習したりするので、子供3人分の教科書をとってあります。 今回は一部残して、断捨離です。 残した教科書 5教科は全学年分一冊ずつ 他の教科は紛失などの予備のために末っ子の学年にあわせて残しました…

  • 仲良しパート組と新年会&送別会

    はじめに 春に引っ越しするので、家庭の事情により退職しました。職場の皆さんには、良くしていただき感謝しています。おかげさまで人間関係も良好でパート仲間より、送別会を開いて頂けることになりました。 本日は、パート仲間と楽しかった職場の思い出をお話します。 新年会と送別会 パートだけの新年会と送別会。会社の行事では話せない話題が盛りだくさんです。 仕事の愚痴 旦那の愚痴 自分の好きなこと 子供のこと 時間が足りないほど話題が出てきます。 こうやって人に話すことで前向きになれたり、相手の話を聞いて頑張ろうって思えたりするので、仲間がいるってことは本当にありがたいことだなぁと感じています。 家事も仕事…

  • 退職日のできごと

    はじめに 夫単身赴任中。三児のワーママゆるりです。 この度は、引っ越しすることになったので、家庭の事情で退職することになりました。 本日は退職日のできごとについてお話します。 最後の仕事 出勤日に会社の近くにあるコンビニへ立ち寄ってから出勤しました。そのコンビニは、元気が良くて笑顔が素敵な店員さんがいて、出勤前に立ち寄ると元気をもらっていたので最終日に立ち寄りました。 朝のミーティングからはじまって、終わってない仕事を片付けていきました。無事に完了することができたので良かったです。 仕事をしていると、私を訪ねてくれる方も何人かいました。別の工場から来てくれた方もいて、とても嬉しかったです。 お…

  • 夫の仕事の都合で退職

    【はじめに】 こんにちは。ゆるりです。 現在、夫は単身赴任中。 上の子が中学生になるタイミングで、引っ越しすることにしました。 ゆるりは、工場でパート勤務をしています。 引っ越しするので、退職しなければなりません。 本日は、ゆるりが退職する話をします。 【はじめに】 【ゆるりのお仕事】 【退職日を決める】 【職場に伝えるタイミング】 【引き継ぎ】 【これからのこと】 【ゆるりのお仕事】 ゆるりは工場で資材管理の仕事をしています。 社内で使う資材の購入や払い出し、支給日の管理などをチェックしています。 週5日の5.75時間労働で、8:30~15:00まで勤務しています。 ゆるりはお仕事好きなので…

  • クラスメイトへ転校することを伝える

    はじめに 引っ越しすることになった、ゆるりです。 小学生の子供が3人います。 本日は、クラスメイトへ転校することを伝えた時のお話をします。 クラスメイトへ転校することを伝えるのは、いつにしましょうか? 先生より相談がありました。 高学年の上の子は、子供に決めてもらっても問題ないかな?と思いましたが、低学年の下の子は、転校することを伝えて悲しい思いをしないかな?と思い転校することを伝えるタイミングを決めるのに悩んでしまいました。 先生より兄弟揃って伝えたほうが良いとの提案があったので、子供達に伝える日を決めてもらいました。 冬休み明けが良い! ということで、それぞれの担任の先生へお伝えしました。…

  • 引っ越しを決めた理由

    【はじめに】 現在夫が単身赴任中。 3人の子供がいる ゆるりですが、引っ越しを決めた理由についてお話したいと思います。 夫が海外赴任なるとの辞令が出ました。 え!? ゆるりも、夫も海外赴任は数年後だと聞いていたのでびっくりしました。 夫婦と相談すること1ヶ月 夫は家族帯同を希望していましたが、ゆるりは、子供達の気持ちと学校がクリアになれば海外でもいいかなと考えました。 しかし問題が!! 上の子が中学生の途中で転校 高校はインターナショナルスクール一本のみ 配偶者ビザの為、ゆるりは専業主婦 正直無謀すぎると思った!! 子供達は、家族が一緒がいいし外国の生活もしてみたい!と前向きだったのですが、調…

  • 小学生の転校準備

    はじめにゆるりには、小学6年生と5年生と2年生の子供がいます。現在、夫が単身赴任中。 上の子が中学生へあがるタイミングで引っ越しすることになりました。 先日、転出予定のある中学校入学準備をブログに書きました。 本日は、転出手続き小学校編となります。 【目次】 【在学中の担任の先生へ連絡する】 【転入先の学校へ連絡する】 【教育委員会へ連絡する】 【住民票変更後、教育委員会へ行く】 【感想】 【在学中の担任の先生へ連絡する】 冬の懇談会(12月頃)で担任の先生へ転出することをお伝えしました。 【転入先の学校へ連絡する】 事前に提出する書類はほとんどなく、4月になってから提出するものばかりなので、…

  • 単身赴任夫のお土産。たまごやさんのシュークリーム

    ゆるりの夫は単身赴任です。 帰ってくるときにお土産を買ってきてくれます。 今回はたまごやさんのシュークリームでした! お店の名前は忘れてしまいました💦 箱をあけると大きなシュークリーム ゆるりは、ちょっと休息タイム!で、珈琲☕と一緒にシュークリームを頂きました。 クリームたっぷりで、濃厚で、半分ほど食べるとお腹いっぱいになるくらい食べごたえのあるシュークリームでした。 ちょっと休息のはずが、お腹がふくれて動けなくなってしまった!!'`,、('∀`) '`,、 👇️応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 :

  • 文蔵らーめん!濃厚でした!

    主婦の嬉しいひととき 久しぶりの家族揃って外食😁 出先で立ち寄ったのですが、美味しかったのでご紹介します。 文蔵らーめん 麺匠 文蔵 総本店〒385-0028 長野県佐久市佐久平駅東14-3 0267-67-8688地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/7s5a99my0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","addressL…

  • 転校先の制服をつくる

    目次 事前準備 当日の日程 制服採寸のできごと 子供の様子 感想 事前準備 入学予定の学校の資料にて、スマホ登録があったので登録しました。 制服採寸日時が決まっていたので、現地へ行ったときに不動産など、他の用事を済ませるための日程もたてました。 当日の日程 制服採寸のため現地へ向かう 不動産へ行く 入居予定アパートや学校など見てまわる 制服採寸のできごと ズボン シャツ ブレザー 順番に採寸していきながら、スマホにサイズ入力と注文数を入力していきました。 最後に、ネクタイやカバンなど通学に必要な注文をしました。 体育着は別のコーナーにありました。 ジャージ 上履き サイズごと箱に入っていて、ス…

  • 中学校入学の転出準備

    はじめに ゆるりには、現在小学6年生の息子がいます。 現在、夫が単身赴任中。 長男が小学校卒業後、引っ越しすることになりました。 転出予定がある中学校入学準備で必要なこと ー目次ー 転出手続きで必要なこと(実際に行ったこと) 小学校でやること 中学校でやること 子供の様子 感想 転出手続きで必要なこと (実際に行ったこと) 各学校へ連絡する 転入先の学校へ入学書類の提出 教育委員会へ連絡する 住民票の変更後学校と教育委員会へ行く 各学校への連絡 在学中の学校の担任の先生へ連絡する 転出先の学校へ連絡する ゆるりは、冬の個別懇談会(12月上旬)で在学中の小学校の担任の先生へ転出のお話をしました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるりさん
ブログタイトル
ゆるりの雑記ブログ
フォロー
ゆるりの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用