chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すまいるくらそ https://kurashinonikki2co2co.hatenablog.com/

平凡な暮らしが好きな、大好きな家族のこと、 笑って暮らす日常生活シニア日記

夫は2021年3月に巣状糸球体硬化症を発症しました。 高齢の父は難治性てんかんで同居しています。 老老老街道まっしぐらの中、 居心地の良い暮らしを目指しています。

シニア日記ブログ / 60歳代

主婦日記ブログ / 60代主婦

※ランキングに参加していません

彩葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/08

arrow_drop_down
  • しばらくお休みします

    すみません。 ショックで悲しい出来ごとで しばらくブログ読んだり書けない状況でいます。 再開いつになるのかもわかりませんが また皆さんに笑って会えるように 気持ちの整理をしていきます。

  • 貧血で大腸検査?

    先日は夫ポン助の腎臓内科と栄養指導日でした。 糸球体硬化症が判明して 今年で4年目。 ここにきてやっとステロイドから抜け出せました。 ステロイドやめて2ケ月。 尿の色とか泡とかやっぱり変化あるなと思いましたが 再発もなく、たんぱくは出ていませんでした。 腎臓の数値も安定していて、ひとまず安心と 思っていたら・・・・ 貧血が続いていて治療中なのですが それでも貧血が続くようであれば 痔核の症状が落ち着いたら大腸検査しましょうと。。。 え、えー? 貧血で大腸検査? 以下引用文 貧血がある場合 健診で貧血が指摘されることがあります。 栄養不足や鉄不足による貧血であれば、正しい栄養摂取や内服治療等で改…

  • 最期の綱は町のお医者さん

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこは早朝から午前中にかけて よく体調悪くなります。 最近は 夜中に足が燃えてるように熱くて 死ぬかと思うほどだとか。 だいぶ弱った状態で 通院の日だったけど 連れて行くこともできずキャンセル。 具合悪ければ 連れて行った方がいいと 思うでしょうが 熱があるわけでもなく どこか痛いわけでもなく 足が冷たいのならわかるけど 熱くて熱くてなんて初めて聞く。 不思議な体調の悪さがあると 医師に聞いてきたけど いつも首を傾げられるだけ。 病院に行ったところで 解決できるもんじゃなく。 私は多分夢だと思ったので 冗…

  • どんなおまけがついてくるかな。

    夫、ポン助がどっこらしょと ポップコーン3つ抱えて帰宅した。 驚いた私は なんでそんなに買うのよっ!自分は食べれないのにぃ ポン助は寒い寒い中 イベント会場に行ったのでした。 そこでポップコーン売り場の人に 声をかけられ ふたつ買えば安くしてくれると言われたが それでも渋ってると もうひとつおまけしてくれたのだった。 話によると 後からの人はおまけがなかったとか。 そりゃあ渋っていないし 食べる気満々に見えたからでしょうね。 まさかポン助が貧弱で気の毒に見えたとか 男前に見えたとかじゃないはず。 渋るのもいいもんだね。 値引き交渉でもあるまいし。。。 そのポップコーンは爺っこと輔駒史、 私で食…

  • いつまでどこまで続くよ値上げ

    朝刊を購読しています。600円値上げされました。新聞は読むだけでなく高齢の親の排泄処理や湿気対策または災害時に保温効果もある新聞紙は我が家にとっては貴重。あまったらリサイクルに出してトイレットペーパーか有料ごみ袋に交換してもらえます。お金払っても価値ある新聞紙・・・けどこの値上げは大きいですねぇ。 オリーブオイルも高騰 DHCのポイントで交換したオイルと カルディの福袋に オリーブオイル入っていたので しばらく持ちそうです。 それにしても1000円とか この桁違いの値上げ いつまで続くのでしょう。 根を上げてしまう値上げー。 今年は夫の特別老齢年金が入り 私も誕生日がきたらやっと 本元の年金が…

  • ブログ名変更で気をつけたこと。

    ブログ名変更しました。 私が初めてブログを立ち上げたブログ名は 「魔理緒ネットの極楽ライフ」 この名前で皆さん、何を想像できますか。 実はスイーツブログなんです^^; ネットというのはインターネットの略と マリオネットラインのある腹話術の 魔女風がスイーツ食べるイメージ 極楽はおいしいものを食べる幸せ。 スイーツのキーワードもないし 何のブログか全くわかりませんよね。 この時は読者さんのことも考えず 人と違う変わった名をつけたのでした。 個性的なのはいいのですが ブログ内容と合っていませんよね。 その経験を踏まえ 単純にわかいやすいように 何について書かれてるブログか 名前をつけたのでした。 …

  • よくできている詐欺メール

    詐欺メール多いですね。 認証での確認や 発信元で怪しいと思いつつ 不安になりますよね。 詐欺メールは振り分けられて 迷惑メール行きになりますが たまに必要なメールも 入ってることがあるので 見たりもします。 またその逆もあります。 ほとんど 詐欺メールだとわかります。 それを利用したことがないから。 利用していてもタイトルと文がおかしい。 ですが よくできているものもあります。 佐川急便から 留守で荷物持ち帰ったとの連絡 一日中家にいてもわからない時もあるけど そういう時もポストに 不在票入ってるものね。 それによーく読むと文章が変。 とても丁寧なのに 何か圧を感じるのよね。 今まで 受け取っ…

  • ブログ名の決め方は難しい

    皆さん、ブログ名を考える時 どういうふうに決めていますか。 ブログ名の決め方は 我が子に名前をつけるような そんな感じにも似ていますよね。 同じ名前が存在しても ブログもその人の個性だけは 真似できません。 最近 ブログ名ちょっと変更したのですが 変更後に気づきました。 以前のブログ名は けっこう使ってる人が多かった💦 似てるのではなく、英文字も全く同じ。 それだけでなく ブログ紹介文も同じ・・・ 偶然あるとしても 自分がパクったみたいな 気持ちになりました。 ちょっと変更したけど まだ生ぬるいようです(笑)。 そのうち 大きく変更すると思います<(_ _)> 何か良いアイディアありましたら教…

  • 入れ歯事件

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 滅多に家にいない輔駒史ですが 意外と家族の異変に気づいてくれます。 爺っこの入れ歯がないと言うんです。 え、、、入れ歯ならしてるでしょ。 お、お?? 歯一本だけ無い😲 本人も言われて初めてわかったみたい。 取れちゃった? そういえば今朝、ジャリジャリと音を立てて何やら食べていたぞ。 歯を食べたのか? あんなかたいものを? ジャリジャリと音をたてるような 食べ物はない。 食器洗ってもわからなかったし ゴミ受けネットも確認したけど無い。 はて?どこへ行ったのやら。 本当に食べちゃったのだろうか? 実は私も子供…

  • 突っ込みどころ満載なシニアブログ

    同年代のシニアブログ時々拝見します。 それを読んでいて思うことがありました。 もしも貴女が65歳以上で 50代の女性から 「老けてるわねぇ~」と言われたら どういう気持ちになりますか。 自分だったらこう言ってやります。 老けるっていけないことですか。 あなたに迷惑かけましたか。 20代で老けてると言われるのと 80代で老けてると言われるのとでは? 高齢者に向かって 「若いですね」と言うことはあっても 老けてるとはあまり言わないでしょうね。 老けなかったらバケモンだろw 整形してるとか? 今のシニア世代は 小綺麗で若々しい人が多いのです。 次世代とだんだんとスタイルも 良くなってきてますよね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、彩葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
彩葉さん
ブログタイトル
すまいるくらそ
フォロー
すまいるくらそ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用