桂馬という駒の特徴である<吊るし桂>。 囲碁でも用いられる手筋の「ケイマ」で知られていますが、桂馬の格言では特に好きな言葉は「桂は控えて打て」です。
きのあ将棋さんから配信されている“webでAIと対局”で玉を詰める「手筋」の面白さを味わってまいりましょう☆彡
きのあ将棋さんから配信されている“webでAIと対局”で玉を詰める「手筋」の面白さを味わってまいりましょう☆彡
今回は、【13手詰】です。手数は長いけど、意外に手順はとっつき易いのではないでしょうか【手筋】を楽しみながら玉をを追い詰めてまいりましょう(^_-)-☆
きのあ将棋さんから配信されたている“webでAIと対局”で勝つ面白さを「手筋」から味わってまいりましょう☆彡
今回は、竜王戦2組ランキング戦から佐々木七段と佐藤九段の対局をご案内します。投稿に際し、棋譜を繰り返して振り返っていますが、私が推す棋士・佐々木勇気七段でも「こんな負け方もあるんだなあ・・・」という信じられない残念至極な棋譜が残りました。では、棋譜を振り返り【次の一手】を下記で挙げますから、ご一緒に「手筋」や「方向性」を深めて楽しみませんか(*^^*)
今回は、朝日杯将棋オープン戦決勝から藤井竜王と渡辺名人の対局をご案内します。決勝戦にふさわしいこれ以上の豪華なメンバーは考えられない対局になりました。では、棋譜を振り返り【次の一手】を下記で挙げてますから、ご一緒に「手筋」や「方向性」を深めて楽しみませんか(*^^*)
両者2勝2敗で迎えた第5局。勝利した方がタイトルに王手がかかる太田市での陣~王将戦七番勝負第5戦をご案内します。大事な一局で先手・藤井王将は「横歩取り」を選択しました。では、棋譜を振り返り「方向性」や「手筋」をご一緒に学んで腕を磨いてまいりましょう。ごゆっくりして行ってください(^^
今回は、朝日杯将棋オープン戦準決勝から藤井竜王と豊島九段の対局をご案内します。では、棋譜を振り返り【次の一手】を下記で挙げてますから、ご一緒に「手筋」や「方向性」を深めて楽しみませんか(*^^*)
今回は、棋聖戦 決勝トーナメントから広瀬八段と中村七段の対局をご案内します。では、棋譜を振り返り【次の一手】を下記で挙げてますから、ご一緒に「手筋」や「方向性」を深めて楽しみませんか(*^^*)
今回は、【9手詰】です。手数は少し長めですが、捨て駒の【技】を楽しみながらご一緒に玉を追い詰めてまいりましょう(^_-)-☆
今回は、王将戦一次予選から村田七段と杉本八段の対局をご案内します。では、棋譜を振り返り【次の一手】を下記で挙げてますから、ご一緒に「手筋」や「方向性」を深めて楽しみませんか(*^^*)
今回は、「必死」というカテゴリーで【3手必死(高橋道雄九段著)】から、故原田泰夫九段の名言「3手の読み」を活かして、玉を追い詰める「手筋」をご一緒に楽しんでまいりましょう。
女流王位戦 挑戦者決定リーグ紅組~香川愛生女流四段対山根ことみ女流二段
女流王位戦 挑戦者決定リーグ紅組から香川愛生女流四段と山根ことみ女流二段の対局をご案内します。併せ、私の独自目線で気になる局面を【次の一手】に取り上げながら、棋譜を振り返ります。
今回は、【11手詰】です。手数は長いけど、3桂を活かして【手筋】を楽しみながら玉をを追い詰めてまいりましょう(^_-)-☆
今回は、王座戦一次予選決勝戦から徳田四段と阪口六段の対局をご案内します。では、棋譜を振り返り【次の一手】を下記で挙げてますから、ご一緒に「手筋」や「方向性」を深めて楽しみませんか(*^^*)
女流王位戦挑戦者決定リーグ紅組~室谷由紀女流三段対塚田恵梨花女流初段
女流王位戦 挑戦者決定リーグ紅組から室谷女流三段と塚田女流初段の対局をご案内します。併せ、私の独自目線で気になる局面を【次の一手】に取り上げながら、棋譜を振り返ります。
女流王位戦挑戦者決定リーグ白組~伊藤沙恵女流名人対武富礼衣 女流初段
今回は、女流王位戦 挑戦者決定リーグ白組から伊藤紗恵女流名人と武富礼衣女流初段の対局をご案内します。では、私の独自目線で気になる局面を【次の一手】に取り上げながら、棋譜を振り返ります。
今回は、【9手詰】です。手数は少し長めですが、捨て駒の【技】を楽しみながらご一緒に玉を追い詰めてまいりましょう(^_-)-☆
今回は、【9手詰】です。手数は少し長めですが、捨て駒の【技】を楽しみながらご一緒に玉を追い詰めてまいりましょう(^_-)-☆
きのあ将棋さんから配信された最新版“実戦形式詰将棋”で「手筋」を楽しみながら、玉を詰ます面白さを味わってまいりましょう☆彡今回は★5と言う評価ですが、手数は長いけれど【手筋】を追って行けばわかりやすいのではないかなと思ってます。最終手が特に気に入りました(*^^)v
今回は、【11手詰】です。手数は長いけど桂の利きを生かす手立てを頭に描いて、【手筋】を楽しみながらご一緒に玉を追い詰めてまいりましょう(^_-)-☆
藤井竜王が先勝して迎えた第2局が始まりました。本局は第1局と同じ「角換わり腰掛け銀」になりました。では、棋譜を振り返りながら「次の一手」を取り上げますので、ご一緒に楽しんでいただけたら嬉しく思います(*^^*)
NHK杯将棋トーナメント準々決勝第3局~八代弥七段対菅井竜也八段
ベスト4を賭けたNHK杯将棋トーナメント準々決勝第3局ー八代七段と菅井八段の対局を棋譜とともにご案内します。本局は粘り腰と言うのでしょうか、長手数で放送時間内に収まるか気掛かりでした。(途中の手数を飛ばされる心配がよぎりました。)ごゆっくりお楽しみください( *´艸`)
今回は、王位戦 挑戦者決定リーグ紅組から永瀬王座と服部四段の対局をご案内します。では、棋譜を通して「手筋」や「方向性」をご一緒に吸収して腕を磨いてまいりましょう(^^♪
今回は、【9手詰】です。手数は少し長めですが、玉を追い詰める【手筋】を楽しんでご一緒に腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
今回は、王将戦一次予選から糸谷八段と久保九段の対局をご案内します。では、棋譜を通して【次の一手】を下記で挙げてますから、ご一緒に「手筋」や「方向性」を深めてまいりましょう(*^^*)
今回は、王将戦一次予選から深浦九段と千田七段の対局をご案内します。千田七段は糸谷八段をはじめ女流棋士も入門されている森信雄七段が師匠なんですね。では、棋譜を通して【次の一手】を下記で挙げてますから、ご一緒に「手筋」や「方向性」を深めて楽しみませんか(*^^*)
今回は、竜王戦1組ランキング戦から永瀬王座と松尾八段の対局をご案内します。驚きの一手を【次の一手】に挙げていますから、ご一緒に「手筋」や「方向性」を深めて楽しみませんか(*^^*)
今回は、蕎麦を食べたい気持ちはいつも変りませんが、10割そばのお店というキャッチフレーズに目が留まり【霧下そば たてしな】へ出かけました。ご主人が気さくな方でランチに伺ったら、ご多忙の中、いろいろお話をお伺いすることができました。後ほどご紹介します。
王座戦二次予選から船江六段と中村六段の対局をご案内します。中村六段はご存じの通り、NHK杯将棋トーナメントで司会を務める中村桃子女流二段のお兄さんです。兄と妹で将棋一家なんてすばらしい。では、今回も棋譜や詰将棋を通して「手筋」や「方向性」を深めて行きたいと思っています(*^^*)
今回は、王位戦 挑戦者決定リーグ白組から佐々木七段と岡部四段の対局をご案内します。棋譜を通して「手筋」や「方向性」を学んでご一緒に腕を磨いてまいりましょう(^^♪
今回は、【9手詰】です。手数は少し長めですが、玉を追い詰める【手筋】を楽しんでご一緒に腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
今回は、叡王戦本戦から菅井八段と佐藤九段の対局を棋譜を振り返ってご案内します。お二人が藤井叡王への挑戦者決定戦で当たってもおかしくない顔ぶれですよね。アッいけない(*_*;他の先生方に失礼でした。棋譜や詰将棋を通して「手筋」や「方向性」を深めて行きたいと思っています(*^^*)
今回は、王座戦2次予選から振り飛車党の鈴木大介九段と高見泰地七段の対局をご案内します。【将棋フォーカス】の講師としてもかつてご出演された高見七段は優しいご指導で定評がある居飛車党ですね。棋譜や詰将棋を通して「手筋」や「方向性」を深めて行きたいと思っています(*^^*)
今回は、【11手詰】です。手数は長いけど香の特性を活かして・・・。玉を追い詰める【手筋】を楽しみながらご一緒に腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
2勝1敗で迎えた編入試験五番勝負第4局で小山アマが横山友紀四段をに勝利(3勝)してプロ入りを果たしました。
きのあ将棋さんから配信された最新版“実戦形式詰将棋”で「手筋」を楽しみながら、玉を詰ます面白さを味わってまいりましょう☆彡今回は★6と言う評価ですが、初手に悩まされました。初手に気づけば手順良く玉を追い込め、詰み形も見えてきました。
今回は、竜王戦1組ランキング戦から広瀬章人八段と都成竜馬七段の対局をご案内します。【将棋フォーカス】の講師・都成七段による講座で勉強させてもらってますが、上達しているか甚だ疑問でありまして、都成先生には申し訳ございません。引き続き、棋譜や詰将棋を通して「手筋」や「方向性」を深めてまいりますのでよろしくお願いします(*^^*)
NHK杯将棋トーナメント準々決勝~永瀬拓矢王座対佐々木勇気七段
ベスト4を賭けたNHK杯将棋トーナメント準々決勝第2局ー永瀬王座と佐々木七段の対局をご案内します。本局は200手を超す長手数の将棋で、一時は解説の斎藤八段から「持将棋か?」との声も聞かれました。佐々木七段が押し棋士の私としては形勢が二転三転する局面にハラハラドキドキされましたが、斎藤八段の解説とともに楽しめました。ごゆっくりお楽しみください( *´艸`)
今回は、【9手詰】です。手数は少し長めですが、技をおもっきり楽しんでください(^^)/玉を追い詰める【手筋】を楽しんでみなさんとご一緒に腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
今回は、順位戦B級1組12回戦から中村七段と屋敷九段の対局をご案内します。順位戦B級1組も他クラス同様に昇級者枠に入れるか熾烈な戦いが続いています。8勝2敗でトップの座にいる中村七段もまだ確定はしていません。手筋や方向性を学んでご一緒に腕を磨いてまいりましょう(*^^*)
今回は、竜王戦6組ランキング戦から里見女流五冠と出口六段の対局をご案内します。同組で女流棋士は里見女流五冠が最後の砦。ベスト16を目指して頑張ってもらいましょう(^^♪手筋や方向性を学んでご一緒に腕を磨いてまいりましょう(*^^*)
藤井王将2勝1敗で立川市で迎えた王将戦七番勝負第4局をご案内します。羽生九段がどんな戦いを繰り広げてタイに巻き返すか楽しみです。では、棋譜を振り返り「方向性」や「手筋」をご一緒に学んで腕を磨いてまいりましょう。ごゆっくりして行ってください(^^♪
今回は、【11手詰】です。手数は長いが初手さえわかれば、後は流れで玉を追って・・・。玉を追い詰める【手筋】を楽しみながらご一緒に腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
今回は、順位戦B級2組9回戦から服部五段と杉本五段の対局をご案内します。服部五段はこれまで8戦全勝と快進撃でトップを走り、C級1組昇級へ一番近い位置につけていますが、全勝街道にさらに白星を重ねることができたのでしょうか。棋譜を通して「手筋」や「方向性」を学び、ご一緒に腕を磨いてまいりましょう(^^♪
今回は、順位戦B級2組9回戦から高崎七段と藤井九段の対局をご案内します。手筋や方向性を学んでご一緒に腕を磨いてまいりましょう(*^^*)
今回は、順位戦B級1組12回戦から佐々木七段と山﨑八段の対局をご案内します。手筋や方向性を学んでご一緒に腕を磨いてまいりましょう(*^^*)
今回は、初手が大事な一手で【9手詰」です。持ち駒を活かして、玉を追い詰める【手筋】を楽しみながらご一緒に腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
今回は、順位戦B級2組9回戦から木村九段と飯島八段の対局をご案内します。棋譜を通して「手筋」や「方向性」を学び、ご一緒に腕を磨いてまいりましょう(^^♪
きのあ将棋さんから配信された最新版“実戦形式詰将棋”で「手筋」を楽しみながら、玉を詰ます面白さを味わってまいりましょう☆彡今回は★7と言う評価ですが、初手に悩まされて手数も長く難しかったです。しかし、それだけ挑戦する楽しみもあると思います(^_-)-☆
今回は、竜王戦6組ランキング戦から加藤女流三段と長岡六段の対局をご案内します。女流棋士にとって男性棋士との対局は刺激になるでしょうね。我々は棋譜を通して「手筋」や「方向性」を学び、ご一緒に腕を磨いてまいりましょう(^^♪
今回は、順位戦C級1組10回戦から黒田五段と青嶋六段の対局をご案内します。青嶋六段は静岡県三島市出身で、C級1組に籍を置いてますが、8戦7勝1敗で昇級枠3名に入れるか注目しています(*^^*)棋譜を通して「手筋」や「方向性」を学んでご一緒に腕を磨いてまいりましょう(^^♪
今回は、初詣に出かけた焼津神社に梅園が完成したというニュースを目にして出かけました。梅園ができたと言っても、見頃にはまだ先だろうなと内心気にかけながらお邪魔しました。
今回は、王位戦 挑戦者決定リーグ紅組から徳田四段と羽生九段の対局をご案内します。棋譜を通して「手筋」や「方向性」を学んでご一緒に腕を磨いてまいりましょう(^^♪
今回は、わかりやすい【9手詰」です。持ち駒を活かして、玉を追い詰める【手筋】を楽しみながらご一緒に腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
今回は順位戦C級2組9回戦から山本四段と田村七段の対局をご案内します。対抗型が多い昨今、あまり見かけない【相振り飛車】の戦いなので取り上げてみました。
きのあ将棋さんから配信された最新版“実戦形式詰将棋”で「手筋」を楽しみながら、玉を詰ます面白さを味わってまいりましょう☆彡今回は★5と言う評価ですが、手数は長いけれどわかりやすいので頑張って挑戦してみませんか。
女流名人戦五番勝負第3局~伊藤多恵女流名人対西山朋佳 女王・女流王将
今回は、岡田美術館杯女流名人戦 五番勝負第3局をご案内します。2連敗で瀬戸際に立たされた伊藤女流名人が選択した戦型は第2局と同じ三間飛車になりました。では、棋譜を振り返りながら「次の一手」を挙げて行きますのでお楽しみ下さい(^^♪
今回は、【11手詰」です。打ち歩解消策ー『技』が必要でしょう。玉を追い詰める【手筋】を楽しみながらご一緒に腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
ついに藤井竜王が六冠を掛けた大勝負が始まりました。一方渡辺棋王にとっては、タイトル戦自己最長の11連覇を目指す。では、棋譜を振り返りながら「次の一手」を取り上げますので、ご一緒に楽しんでいただけたら嬉しく思います。
NHK杯将棋トーナメント準々決勝第1局~藤井聡太竜王対中川大輔八段
ベスト4を賭けたNHK杯将棋トーナメント準々決勝第1局ー藤井竜王と中川八段の対局をご案内します。中川先生の14手目3五歩には少し驚かされましたが、中川先生が秘めた構想でしょうね。では、棋譜を振り返り「次の一手」を取り上げてますからご一緒に楽しんでいただけたら嬉しく思います。
今回は王座戦二次予選から中村七段と郷田九段の対局をご案内します。相掛かりの将棋になりましたが、中村七段の手作りが巧く楽しめました。
今回はアプリ・みんなの詰将棋から【3手詰】をご一緒に楽しみませんか。3手の読みを活かして大駒の技が肝要になるでしょう(^^♪
ご一緒に『手筋』を学べることにみなさんに感謝します。ありがとうございます。今回は、わかりやすい「7手詰」で、筋に入った詰み手順が楽しくなる詰将棋かと思います。
多くの方から詰将棋に関心が寄せられ、人気記事TOP5(サイドバー)に入りとても光栄に感じています。ご一緒に『手筋』を学べることにみなさんに感謝します。ありがとうございます。今回は、わかりやすい「9手詰」で、筋に入った詰み手順が楽しくなる詰将棋かと思います。玉を追い詰める【手筋】をこれからも楽しみながらお互い腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
今回は順位戦C級2組9回戦から斎藤五段とベテラン・地蔵流南九段の対局をご案内します。結果を先に話しますが、斎藤五段が勝利して白星を伸ばし、9勝0敗としてC級1組へ一番乗りで昇級を決めました。昇級おめでとうございます🎉
今回は、王将戦 一次予選から丸山九段と森内九段の両ベテランの対局をご案内します。
今回は、【11手詰」です。玉を詰ますための準備ー『手作りの技』が必要でしょう。玉を追い詰める【手筋】を楽しみながらお互い腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆
2月1日(水)一斉対局でに行われたA級8回戦で藤井竜王は永瀬王座に白星を献上。この結果、次の成績表のとおり広瀬八段と藤井竜王が6勝2敗と勝ち数で並んでいます。渡辺明名人への挑戦権は広瀬八段か?藤井竜王か?他にも?わからなくなってまいりました。
今回は、将棋フォーカスで向井葉月さんが“葉月勉強中”で学んだ「詰めろ逃れ」について考えてみたいと思います。言うまでもなく、「詰めろ」は次に私の手番になったら玉を詰ましますよと言う宣言みたいなもんで、詰み形にはなるので、【勝った~】と一時ホッとする部分はありますよね。ただ、「詰めろ」は勝った~と素直に喜んではいられません。
白玲戦女流順位戦A級4回戦~伊藤紗恵女流名人対上田初美女流四段
今回は白玲戦女流順位戦A級4回戦から女流名人伊藤と上田女流四段の対局をご案内します。順位戦A級では西山女王・女流王将と伊藤女流名人が3勝0敗で並んでいます。両者ともに「振り飛車」に構えて女流棋士の激しいバトルが繰り広げられました(^^♪
今回は棋王戦予選からプロ・アマ対決ー横山アマと高崎七段の対局をご案内します。後手・四間飛車に先手・対抗型での戦いになりました。お楽しみに( *´艸`)
王手は「追う手」と言うけれど・・・【実戦形式詰将棋】#1412
きのあ将棋さんから配信された最新版“実戦形式詰将棋”で、「3手の読み」を活かして玉を詰ます面白さを味わってみませんか(^_-)-☆ 今回は★7と言う評価ですから、取り組みやすいかと思います。
「ブログリーダー」を活用して、turushikeiさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。