chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
安井友泉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/23

arrow_drop_down
  • 市川猿之助 一家心中報道4

    前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 市川猿之助の報道のあと、新たに色々な事件が起こったが、もう少しこの件について書き続けたい。 例えば最近の大きな事件と言えば長野の4人殺人立てこもり事件。またジャニーズの件も後を引いている。長野の事件も大変痛ましい事件なのだが、私にはいまだに猿之助の件の方が気になる。 殺人、虐待、不倫、暴力、詐欺等さまざまな事件がメディアを賑わすけれど、どうしても関心がむくのは自分に関連が深い事件。 例えば子供が受験の頃は、受験傾向や入試改革のニュースにとても敏感であったし、親が介護保険の利用を始めた頃は介護保険の記事にはすぐ目が行った…

  • 市川猿之助 一家心中報道3

    前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 自分も経験があるのだが、本当に真剣に死を思い詰めるほど 追い込まれると、固い殻の中に入って周りから遮断されたような状態になる。 光も外気も差し込まない。解決法は見いだせない。内側へ内側へ、悲観的に悪い方に進む一方になる。 おそらく猿之助さんの場合は、その殻の中にご両親も入ってしまったのだろ う。私が子供が小さい時に、子供を道連れに心中を考えた話は前に書いたが utuutuyasuyasu.hatenablog.com その時は殻の中に「私と子供」が入っている状態だった。子供はまだ小さく自分の 意思を表せる年では無い。幼…

  • 市川猿之助 一家心中報道2

    昨日からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 今までからの報道で分かって来た事は(漏れもあるかもいれないが) ・週刊誌報道を苦にしての一家心中(話し合いの上) ・段四郎氏と段四郎氏夫人が死去 ・猿之助氏は命に別状なし 聴衆に応じている ・向精神薬中毒死とみられる あたりだろうか。 私は市川家のように注目される名家ではないし、週刊誌に取り上げられるような 事もないから、今回のような醜聞めいた記事が掲載されることによるダメージは想像が 出来ない。 歌舞伎においては「女遊びは芸のこやし」と言われたり、不倫、浮気、隠し子など数多く報道されて来た。女性問題を繰り返す俳優もい…

  • 市川猿之助 一家心中報道1

    ブログを始めてから一年以上経った。その間は比較的調子が良くて、だからこそ 記事を書き続けられたとも言えるのだが、ここ一か月あまりはちょっと調子が悪かった。 そう、自殺願望が出て来たのだ。自殺願望にも段階があって、つねに自分に重くまとわりついて離れず、死ぬことしか考えられない。死ぬ手段がぐるぐる頭の中を回る状態の事もある。涙がとめどなく出たり、息が苦しく動悸が止まらなかったりする。これはかなり重症。 最近の私はそこまでではなく、ちょうどモグラたたきのモグラのように「死にたいなぁ」という感情が頭をもたげては引っ込む。かと思うとまた頭を出す。回数は少なくはないけれど(一日十回程度だろうか)その感情は…

  • 今週のお題「おとなになったら」

    今週のお題「おとなになったら」 子供の頃の夢… 大人になったら… そう、皆子供の頃は夢があったはず。現実というものがかなた遠くにあり、 自分の実力、未来、伸びしろも無限大に思えていた。容姿なら、身長だってモデル並みに伸びるかもしれないし、平凡顔が超美女に化けるかもしれない。 勉強すれば賢くなり、ノーベル賞級の学者になるかも。筆を取ったら名画を描くかもしれない。 私だけではないと思うが、子供の頃は謎の万能感があった。 小学校の中学年の頃に書いた「将来私がなりたい者」という紙が残っているのだが、もう焼き捨てたい程こっぱずかしい。あまりに恥ずかしくてそのままはここに書けないが、「宝塚のトップになって…

  • 今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その4

    色々取り紛れているうちに、今週のお題のテーマが変わっていました💦 とは言え、書きかけた話は終わらせたいので完結編です。 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 温泉旅館に泊まったら、部屋でゆったり、景色を楽しむ、近所を散歩(買い物)、温泉を満喫、そしてお食事だろう。 部屋と温泉のありさまは前回書いた通り。館内の設備もはなはだ寂しいものであった事も前述した。 周りは住宅地で、お土産物屋らしきものもなく、浴衣をきて下駄を鳴らしてぶらつく場所もない。 テレビをつけてとりとめもない話をしているうちに、夕飯を呼ばれた。部屋食でなく、大広間での食事である。 やはり客は私…

  • 今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その3

    今週のお題「何して遊ぶ?」 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 部屋に帰り、室内をチェックするとここそこに蜘蛛の巣が。角に目をやれば 高確率で蜘蛛の巣を発見できる(苦笑)蜘蛛の巣は一朝一夕に張れるものではないので 、こちらも掃除のほどはお察し。 畳は焼けて擦り切れ、階段や玄関のカーペットも色あせてしみが残っている。 レトロな建物でも、掃除や手入れで清潔さを保っている所はいくらでもあるけれど ここはいわば放置された死臭が漂っていた。 前の記事に書いたように、カラオケ、ビリアード室、ダンス室(←時代を感じる)もかつて存在していたようだ。案内板や、部屋の前に表…

  • 今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その3

    今週のお題「何して遊ぶ?」 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 宿泊客のみならず、従業員とも一人もすれ違わないまま部屋に案内された。 人気(ひとけ)がないところ特有の静けさ、停滞した雰囲気が漂っている。 「お食事は一階の広間で6時からです。お風呂は9時まで開いてます」と言い置いて 女将は出て行った。 まだ夕飯の時間まで大分ある。館内探検をすることにした。私たちの部屋は、長い廊下の階段寄り、手前側になる。廊下の奥の方は電気もついていない。 一階に行くと、もとお土産売り場の痕跡の残るコーナーがあったが、 シーツのようなものがかぶせられている。そうなって久しい…

  • 今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その2

    今週のお題「何して遊ぶ?」 前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.comGW GW最中であるにもかかわらず、5人の予約が取れたh旅館。宿泊前日に、私たちが泊まっていたfさん宅を訪れたiさんが「どこ泊まるの?」と聞いてきて「g市のh旅館です」と言うと、iさんは何とも微妙な顔をした。iさんは仕事柄、県内をあちこち回っている。「i旅館ねぇ…」多くを語らずiさんは去って行った。 これで「h旅館いいよ!食事も温泉も最高!」という評価を貰っていたら少し期待値も上がるのだけれど。もう予約してしまったし、まぁいいか。 と言う訳で、予約当日、車で出発。fさん宅からは一時間半ほどとち…

  • 今週のお題「何して遊ぶ?」ーGW その1

    今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のGWは半ば過ぎたけれど、特にこれと言った事はまだしていない。 前半はお天気が良くて、後半崩れるらしいので、あまり予定を入れる気にもならない ので、普通にゴロゴロして終わってしまいそうだ。 特筆すべき事が起こりそうにないので、以前のGWの思い出を書こうと思う。 ------------------------------------------------------------------------------------- 私の親はd県e市出身だ。親戚も複数住んでいる。私が住んでいる所からは泊りがけで行かないと難しい距離だ。 あるGWに法事があり、その頃ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、安井友泉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
安井友泉さん
ブログタイトル
そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー
フォロー
そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用