chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って https://takao630.hatenablog.com/

「鉄道研究部に入って、ジオラマを走らせたい!」という鉄オタ息子の願いを叶えるため、中学受験に足を踏み入れてしまいました。超グータラな母とモジモジ君が行き着く駅はいったい!?リアルタイムで綴っていきます。

うらん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/18

  • 5年生 カリキュラムテスト(上8,9回)→結果

    テストには、いつでも魔物が住んでいる…。 ギャー~~~~~~~~~~!! ということで、 今回はいらぬ前置きは止めておいて、前回よりもちょこっとだけ浮上したので、とっとと結果を記そうと思う。(上6,7回は酷過ぎて封印中) 結果(カリキュラムテスト Bコース) ・算数・・・60点台前半/100点満点 →図形は得意だと言っていた。余裕だとも言っていた。 一緒に問題も解いてみた。 やれるべきことはやったと思う。 でも、やっぱり点数は上がらない・・・。 →理由 →計算ミス連発。 分数の計算が分かっていない、 半径の数値を直径にして計算する 等 →「見直しをしたのか」と聞くと、「した」と。(多分、そう言…

  • 春休みの成果はいかに…!?

    …知らない間に新学期が始まってた。 いや、知ってたけ・ど・も、それぐらい「あっちゅー間」の春休みだった。 主人が転勤先に行ってしまった話は前回書いたが、当たり前なのだが、主人がやってたことは私が全てしなければならなくわけで・・・。 なんやかんやで、忙しかったことを考えると結構主人にやってもらっていたんだなーということが判明した。(今更・・・。) 特に主人は「食いしん坊!万才」な男。(「くいしん坊!万才」のリンクからお借りました。←関係ありませんが、私世代だと、どうしても山下さんのイメージが強い…) 彼は美味しいものを食べるためには、寸分の努力も惜しまない。かたや、料理がからっきしの「家事力0点…

  • 塾の面談(受験地区の変更にあたって)

    皆さま、春休みに突入し、いかがお過ごしでしょうか。 中学受験組の皆様は「春期講習」に通われたり、普段よりも勉強時間を長くしたり、それぞれのペースで勉学に励んでいらっしゃることでしょう。 我が家の「ザ・崖っぷちムチムチ君」は有無を言わさず 「春期講習」参加組 なのだが、今回は「算数」「国語」の2教科のみの参加にして「理科」「社会」は受けなかったのだ。 理由はシンプル。算数、国語が酷過ぎるので、(特に算数!!)春休みは昼からの理科、社会の時間を家で算数、国語の勉強の時間に充てたかったからだ。 で、その戦略の効果はいかに?ジャーン!! ↓ ↓ ↓ ↓ ひ、昼寝しとるっ!! 作戦、失敗!Bプランへ作戦…

  • 成績下降が止まりません(泣)!

    *今回は長~い、ただの愚痴記録です。いつにも増して実りの無い内容となっておりますので、苦手な方はそっと閉じてくださいませ。 みなさま、こんにちは~!! 春休みに入りましたね! みなさんのご予定はいかがでしょうか(^^♪(←無駄にテンションが高い) 我が家はというと、タイトル通り息子の成績下降が止まらず、 私の気分も ↑ こんな感じ…。アハハハハ‥‥。 って、笑い事ではないっ! 本当はカリキュラムテストのことを書こうと思ってたのだが、酷い結果だったため、いつになく落ち込んでしまっていたのだ。 毎回 ヒエ~~~~~! とか、 ギョエー~~~~! とか、 OH!MY,GOD!! なんて叫んではいるが…

  • 小5 組み分けテスト 第1回 →結果

    やっちまいました!! 不安的中、というか予想通りというか、ま、転がり落ちた結果となった。 お察しの通り、メンタル激弱のワタクシはダメージをかなり受けてるが、当の本人のムチムチ君は、相変わらずけろっとしていて 「今回、難しかったからさ~」 と表向きはこたえていない。 内心はこたえているのか? 悔しいのか?ショックを受けているのか? 頼む!少しは悔しがってくれ~~~~~!! 今回、試験を受けるに当たって約束したことが4つあった。 1.問題をよく読むこと。→数字など重要なところには線を引いて読む! 2.算数の問題はまず全体を見る。自分の得意そうな問題から解く。→ただし、大問1の計算は先にすること。 …

  • 新5年 カリキュラムテスト(上3,4回)→結果

    皆さま、お久しぶりでございます。 花粉+転居(主人のみ)の雑事+何より、タイトルのカリテのあまりの事故っぷりの三重苦により、ブログの書く手が止まっておりました。 特に「カリテ」。まじ酷くて、点数見た瞬間 ・・・とメンタル弱い私は卒倒しそうに・・・。 え! コ・レ・ハ ゲ・ン・ジ・ツ・ナ・ノ・・・?オオ、カミヨ!! ( ↑ 私だ!) といつもの「大袈裟ワールド」炸裂で苦悩しておりました。 しかし、いつまでも陰々滅滅の陰気モードでもいられない。 何と言っても、明日は恐怖の「組み分けテスト」。今回の「隠滅モード」を吹き飛ばすくらいの超ド級の事故がやってくるかもしれない。 今回のカリテの結果が可愛く思…

  • 転勤族と中学受験

    1.人事異動は突然に…(「ラブストーリーは突然に」風に) そろそろだな、と思っていたが、ついにきてしまった…。 主人の異動内示。 ( ↑ 実際には電話で言われる。) もう少し(後1年くらい?)は今の場所にいられるかなと思っていたので少しショックだったが、まあ想定内のことだ。 2.転勤族の宿命 我が家は所謂「転勤族」である。 3~5年のサイクルで転勤を繰り返している。早い時で「3年」、長くいられて「5年」。5年以上同じところに留まることは許されない。 勿論「拒否」することは出来るのだが、そうなると「出世の道が絶たれる」というのが暗黙の了解なのだそうだ。 結婚してから、実に5回引っ越しをしている。…

  • 新5年 カリキュラムテスト(上1,2回)→結果

    新5年のカリキュラムが始まってしばらく経ちますが、みなさん、回ってますかー? 我が家ですか? 当然、回ってません!! 代わりに、目が回っております!! 目が回り過ぎて、メニエール病を発症したのかと思ったわ…。 しかし、大変なのは勿論、母じゃなくて子ども本人なわけで。 寝るのが好きな息子は、睡眠時間が削られて最近朝の機嫌が超絶悪い。 私としても、何とか息子の睡眠時間を確保してあげたい。でも、そうすると、宿題をする時間がない。 ↓じゃ、だらけている休憩時間を削るか?↓ それは息子が断固反対!「本読んだり、テレビ見たりしたい。勉強ばかりは嫌だ!」 そりゃ、もっともなご意見で。でも、そうなると必然的に…

  • 小4 組み分けテスト 第9回 →結果

    そもそも記録のために始めたブログ。最近、全然追いついていない!! 現実では新5年生のカリキュラムテスト1,2回目が終了している。そして結果は‥‥。 まあ、それはともかくとして(だって、相変わらずの成績なんで💦)4年生最後の組み分けテストについて書きたい! これは成績以外にも色々と思うところがあったのだ。 なんせ、会場は初めて組み分けテストを受けたところと同じ場所。思い出される緊張とその後の衝撃の結果…。 今考えると本当に何も分かっていなかったなと思う。でも、今だって後から振り返れば、きっと全然分かってなくて、足りないことばかりだろう。 だけど、分からないなりに、1年少しずつ進んできたのではない…

  • カリキュラムテスト(下16,17,18)→結果

    みなさん、お久しぶりでございます。 なんだかんだと時間が経ってしまいましたが、生きております…。 書きたいことは山のようにあるものの、体力的についていかない今日この頃。 年、そう年なんですわ。 超高齢出産で息子を授かって以来、恐ろしい速度で老化している私だが中学受験に足を踏み入れてから、その速さはまさに光速の勢いだ。 「あ・・・、えーっと、おかあ・・・様ですよね?」 と息子の知り合いに言われないようにしたいものだ。くわばら、くわばら。 さて、ちょっとタイムラグができてしまったが、4年生最後のカリキュラムテストについての結果を記載する。 まず、結果を見て始めに頭に浮かんだのは… そう、「いつもこ…

  • 塾の面談の話(小4 冬期講習前)

    最近、息子の食欲が止まらない。 朝から、出された物をものの数分で平らげ(←ちゃんと噛め!)、 「足りない、何かない?」 と聞いてくる。 で、その日あるものに応じて、プラス🍙を作ったり、オムレツを作ったり、ジャガバタ等を出したりするのだが、 「まだ足りない。もうちょっと、何かない?」 と言われる。 学校から帰ってきたらきたで、 「お腹すいた!何かない?」 と必ず聞かれる。 最近それが多いので、一応色々用意はしているのだが、あまりにも食べるので(炒飯とか1人前ペロっと食べる)つい 「ねえ、給食、ちゃんと食べてるの?」 と聞くと 「うん、食べてる。おかわりもしてるよ!」 とのこと。 以前、息子が「ム…

  • 小4 2学期 通知表の所感

    や~~~っと、何だかパッとしない冬休みが終わり、本日から無事、学校再開。 え?何、この解放感!! 家が広ーい!(と感じる) 空気の酸素量が多ーい!(と感じる) 視界が明るーい!(と感じる) あはははははは・・・・ やっぱ、亭主、子ども、元気で留守がいい ですな。 いえいえ、大好きなんですよ、二人とも。でも、適度な距離を保つことは、お互いの精神衛生上必要ですよねっ!(←私だけかしら…💦) 元気に学校に行ってくれる息子に感謝しつつ さて、今回は 「小4 2学期の通知表」(今更ですが) について述べたいと思う。 ★ 小4 2学期の通知表 1学期の通知表について、以下の記事で書いたのだが、 takao…

  • 習い事整理 →小5に向けて

    新春 初「笑い」ならぬ、初「ビックリ」出来事。 息子の書初めの字が壊滅的に下手すぎた・・・ ( ↑ 注:息子の字ではありません。) えっと…、もう止めたとはいえ、小1から小4手前まで書道、習ってたよね? 確か「毛筆初段」だったよね? だから、勝手に得意だと思ってたんだけど… 「書けた!」 と言って、見せてきた書初めを見た瞬間 飲んでたコーヒー、噴き出しそうになった。 「え・・・、これ練習?」(母) 「ううん、本番」(子) 「ちょっと、下手すぎない? 練習した?」(母) 「ううん、してない。」(子) 「何でしないの? これ、ちょっと酷いよ?」(母) 「そうかな? まあ、いいじゃん」(子) ここで…

  • 小4 組み分けテスト 第8回→結果 と年末年始諸々

    皆さま、明けましておめでとうございます。 今年も こんなつたない愚痴まみれのブログに訪れてくださって有難き幸せ!励みになっております。 最近、更新がままなりませんが、記録のためにも、細々と続けていきたいと思っています。何卒宜しくお願いします。 さてさて、年末年始、中学受験沼にはまっていらっしゃる皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 1.正月と言えど、気を抜いたら負けだ!いつも通り全力で勉強すべし!イチ、ニー、サン、ダーッ!!(古っ) 2.冬期講習は頑張ります!でも、それ以外は息抜きしようよ~。一休み、一休み(by『一休さん』→これまた古い) 3.まだ小4でしょ?長期休みぐらい遊ぼうぜ!!冬期講習…

  • カリキュラムテスト(下13,14回)→結果

    最近、テスト以外でショック(?)な出来事があった。 出尽くされたネタで申し訳ないが、 「息子が既にサンタクロースの存在を信じていない!?」 問題が浮上してきたのである。 クリスマスが近くなったある日、私が 「そろそろ、サンタさんに手紙書いたほうがいいんじゃない?」 と息子に告げると、 「ああ、そうだね。早く書かなきゃね♪」 なんてワクワクしながら、答えるので、 『小4男子、まだまだサンタを信じてるんだな、うい奴め💘』 と鼻の下を伸ばしていた。 すると、息子がおもむろに、 「ところでさー、サンタはお母さんなんでしょ?」 ( ↑ 注意:私だ。) 息子の一言に思わず固まってしまった。 「え~~~、何…

  • カリキュラムテスト(下11,12回)→結果

    みなさま、お久しぶりでございます。 気がついたら、2週間ほど更新が止まっていました。 なぜ、止まっていたかというと…(←誰が興味あんねん!という感じですが…) ①12月に入って、急に忙しくなった。 ②相変わらず、息子の成績が下降気味で、書く気が失せていた。 理由は概ねこの二つに絞られる。 ①→忙しい!と言ったって、世の中の皆さんだって、忙しいはず。そんな中、コンスタントにブログを書いている方は大勢いらっしゃるわけで・・・。 私が書けないのは、ひとえに「マルチタスク型人間」ではないからなのだ。 何かを並行して行うのが苦手で、すぐにキャパオーバーになってしまう典型的な「シングルタスク型人間」な私。…

  • 勉強が上手くいかない…の巻

    ※今回、ただの愚痴なので、苦手な方はそっと閉じてくださいませ。 わたくし、若干病んでおります…。 理由は… ①成績が下がる一方 ↓ ②勉強のサポートを始める ↓ ③息子の反抗的な態度にあう ↓ ④私が切れて、サポートを止める ↓ ⑤息子が一人で勉強 ↓ ①成績が下がる ↓ ②~⑤を繰り返す 負のループを繰り返している・・・ 特に③の「息子の反抗的な態度」は、マジで腹が立つ。中途半端に口が立つため、イライラMAX。そして、息子に母のイライラがうつるため、雰囲気は最悪極まりない。 そんなんだったら、1人でやりなさーい! といって、サポートを止めるのだが、結局それが成績に直結しているため、後でダメー…

  • 小4 組み分けテスト 第7回→結果

    現行のクラス基準点を下回ったことで、落ち込んでいた息子。 しかし、 「ボク、次の『組み分けテスト』に向けて、絶対頑張る!!」 と前向きな言葉が飛び出し、いつになく真剣に勉強に取り組む姿を見せた。 『おっ、これは良い傾向ではないか。基準点下回るのも意味があったというわけじゃな。ニヤリ。』 と悪代官のように、ほくそ笑んでいた。 が、しかし・・・。 そう、もう皆さんお気づきですよね? そんな夢のような話は続くわけがないのである。 1日目 →自分から机に向かい、勉強を始める。2日目 →母から声かけれれて、すぐ机に向かい勉強を始める。3日目 →母から声をかけられて、机に向かうが、Nゲージを触っている。4…

  • 小4 組み分けテスト 第7回→結果の前に

    あ~~~~~~~~~~~~~~~!! やっちまったなっ!! ということで、今回の組み分けテストで、ついに、今のクラス基準点を下回ってしまった…。 1回目なので、「警告」ということで次の「組み分けテスト」まで現行クラスにいれるのだが。 なので、崖下でぷらぷらしている状態が正しいのかもしれないが、気持ち的には ↑ こんなイメージだ。(相変わらず大袈裟ですんません!) 前回の記事で「『努力の方向性』を決めるのは、親の仕事だ」とか、「努力は裏切らない」など、えらそーなことをほざいていたのがマジ、恥ずかしい・・・。 勉強、やっていないわけじゃないのだ。ということは… 「努力の方向性」→思いっきり、間違っ…

  • カリキュラムテスト(下8,9回)→結果

    はぁ~~~。 冒頭から憂鬱ですみませんが、時が経つのはかくも早いものでしょうか。 あっと言う間に、本日は「組み分けテスト」おそろ~~し~や~~~。 ( ↑ テスト前の私。→「恐ろしいのはお前だ!」の図) しかし、まだカリキュラムテスト(下8,9回)の結果も記録できていない。また、前回の続き「最近の取り組みー算数編ー」も書いていない。 なので、取り急ぎ「カリテ下8,9回」の結果を書こうと思う。 「最近の取り組みー算数編ー」は、カリテであまり結果が出なかったので、これはボツ!。また、新たな取り組み開始する予定。 結果 ・算数・・・40点台半ば/100点満点 →・・・うん、まあ前回より頑張ったね。 …

  • 最近の取り組み:国語編

    前回のカリキュラムテストの酷い結果を受け当面、勉強スタイルを変えることにした。 ↓ 酷い結果はこれだ!! takao630.hatenablog.com 理科と社会はとりあえず置いておいて、国語と算数に絞って、少しやり方を変えてみた。 1.国語 何が問題かって、とにかく読むのが遅い、遅過ぎる!!テストで最後まで読んで、解けたためしがない。 (息子曰く、テストになると急に頭がグルグルするらしい…) 取り組み:① 時間を計って、問題を解く。 ということで、短い読解文を時間を計って、読む練習を始めた。 難易度があまり高くないものから始めたからか、そこまで時間がかからず読めていた。正答率も、まあ、そこ…

  • カリキュラムテスト(下5,6回)→結果

    「隊長!! 下落、下落が止まりません!!」 「なぬっ!!!」 ということで、カリキュラムテストの成績降下が止まらない。 前回の酷い結果を経験し、これ以下は流石にないだろうと高を括っていたが、(3,4回よりは勉強してたし…)ムチムチ君、斜め上を行く男であった。 テストを受ける前は、毎度のことながら 「今回は絶対、大丈夫!」 と何の根拠もない自信に満ち溢れていた。 これに対して、私はこれまでの経験上半分以上は信じないようにしているのだが、今回は 1.前回が酷かったから、それよりはマシだろう。2.前回より勉強していた。 この2点から、 「前回の点数に比べたら、どんとこいよ、ウフっ!」 とお気楽に構え…

  • 学校からの電話

    最近、学校でトラブルがあったので、今回はその話。 1.クラスでの立ち位置。 好きな言葉ではないが、敢えて使わせてもらうと、息子はいわゆる「スクールカースト」の底辺らへんにいるタイプだ。 陰キャラってほどではないが、目立つタイプではない。授業や学活で積極的に発言することもないし、ぼーっとしていることが多い。運動神経も母譲りで悪く、どんくさいタイプ。 体は大きい方なのだが(縦にも横にも)、気が弱く、オタク要素も加わり、何か全体的にもっさり感が否めない。 母はそんな息子が大好きだが、きっと女子には全く相手にされない部類だ。 学校では、同じ電車好きな友だちと仲良くし、楽しく過ごしているようだが、やんち…

  • 小4 組み分けテスト 第6回→結果

    前回のカリキュラムテストが酷かったからと言って、テストの悪さに耐性が出来たわけではない。 それに、「カリキュラムテスト」に対して、「組み分けテスト」はやっぱり重みが違う。 今のクラスの底辺中の底辺に生息している我が息子は常に断崖絶壁に立っているようなものである。うう・・・緊張感が半端ない…。 しかし、そんな風に思っているのは私だけで、当の息子は崖下へ自らダイブする勢いである。(つまりは、勉強を真面目にしないということだ。) とにかく、そんな息子に鞭打ちながら、当日の午前中だけは、必死に知識を詰め込んだ(つもり)。 さてさて、そんな今回の結果発表をいってみよう。 ・算数・・・110点台前半/20…

  • 親子バトルの弊害

    最近、小さな親子バトルが絶えない。 毎朝、毎晩ささいなことで言い争いになり、すぐに仲直りする場合もあれば、ヒートアップし、収束するまでに小一時間ぐらいかかる場合もある。 原因はいくつかあるのだが、大体は「息子の生活態度」に対して、①私の小言が始まる。↓②息子の反抗↓③私の「言わなくても良い言葉」が飛び出す。(どんな言葉かは、ご想像にお任せします。)↓④息子の言葉の応戦↓⑤私の本格的な説教が始まる。↓⑥息子が渋々承諾 →END⑥´ 息子が拗ねる →一時停戦⑥’’ 息子が更に反抗 →③に戻る とまあこんな感じで繰り広げられる。 最後はいつもお互いに 「ごめんなさい」と言って、幕を閉じるのだが、 な…

  • カリキュラムテスト(下3.4回目)→結果

    みなさん、こんにちは。 今回のカリテの結果があまりにも酷く、ここ数日記憶がぶっ飛んでおりました。 一刻も早く忘れてしまいたいので、書かないでおこうかとも思いましたが、やはり今後の戒めとして、記録しておくことにしました。 いや、酷いと言っても、勉強時間が圧倒的に足りていないのだから、この結果は当たり前なのだ。 ♪算数分からない、でも、やらない、・・・出来ない ♪当たり前体操~。 ♪字が汚い、数字読めない、・・・書き間違う ♪当たり前体操~。 ♪分からない 時間ない、・・・パニくる ♪当たり前体操~。 (cowcow 「当たり前体操」より) ・・・というわけで、「当たり前体操」なんか歌いながら、気…

  • 勉強時間の確保

    皆さん、こんにちは。 最近、やっと少し涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。 「秋」と言えば? と突然息子に問いかけるも、やはり一番に出てくるのは・・・ 「食欲の秋!!」(子) 「だよね~。それから?」(母) 「運動の秋?」(子) 「そうそう。『スポーツの秋』とも言うよ。それから?」(母) 「う~~~ん、分かんない!」(子) やっぱ、ここまでか… 「『読書の秋』だよ。」(母) 「ふーん、知らない(一気に興味なさそうー💦)」(子) で、「勉強の秋」も無理やり教え込む、相変わらずのウザぶりを発揮する私。 さて、今回のタイトル「勉強時間の確保」についてですが、皆さまのご家庭ではどのようにされて…

  • カリキュラムテスト(下 第1,2回)→結果

    🎵 私ばかよね~、お馬鹿さんよね~ ♪ わわわわ~。 のっけから失礼いたします。 歌いたくもなるカリキュラムテストの結果。 「自己採点と本当の点数の開き」 に、相も変わらずいちいち一喜一憂するお馬鹿さんな私…。 ・「自己採点」息子「絶好調~~~!!イエーイ!4教科とも9割超えてます、母上!」母「本当⤴♪ やったね! 頑張ったね!(ウキウキ)」 ↓ ↓ ・「現実」息子「あれ・・・?」母「なんじゃ~、こりゃーーー!!!(怒怒怒)」息子「・・・・・・・・・。」 ↓ ここで、息子とひと悶着あり、 ついつい、演歌調にジメジメと そりゃ、わいはアホや酒もあおるし、息子も泣かすせやかて それもこれもみんな中…

  • 友だちと遊ぶ時間と塾の宿題と

    最近、凄まじい食欲を発揮している息子。 縦ではなく、横に順調に伸びている。そろそろ、あだ名も改名の時期かもしれない。 「モジモジ君」あらため、 「むちむち君」だ!! ハロー、むちむち君!(実際、ここまでではないが、お腹はオジサマもビックリの「三段腹」である。) 運動しているのに、何でなんだろうね。 ま、別にいいんだけど。 1.友だちと遊んでくる!! さて、塾に通い始めてから、なかなか友だちと遊べなくなった息子。 平日は塾と塾以外の習い事と、宿題に追われ、週末は塾のテストと、これまた塾の宿題に追われ日々が過ぎていってる。 しかし、学校の特別時程などで早く終わる日は必ず友だちと遊ぶ約束を取り付けて…

  • 小4 組み分けテスト 第5回 →結果

    中学受験の伴走を始めて、気付いたこと。 自分の性格が思った以上に 「強欲」 だったってこと! 息子の最初の偏差値は「40」前半。算数なんて、「30」台だったのだ! 早稲アカのクラスは勿論最下位クラス。 それが、勉強を進めていくうちに、少しずつではあるが、点数が上がり、偏差値も上がってきた。 次に、真ん中クラスになった。 嬉しかった。でも、それ以上に、 「ここ、絶対取れた問題だよね?」 「何でここ落としたかな。」 と、もっと、もっとを求めている自分がいた。 今、上から2番目のクラスにいる。 息子の実力からいって、それをキープするのは大変だと思う。 結果的に言って、今回の組み分けでは、ギリギリ基準…

  • イライラが止まらない・・・。

    前回の更新から随分たってしまいました。 すっかり夏休みも終わり、既に通常運転のリズムをつかんでらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 我が家と言えば・・・ コロナにかかっておりました!! おうっ!なんてこった!! 子どもはギリギリ学校が始まる前に待機解除となったのだが、私の体調はすぐれず・・・。 そんな母を見て、 「ボク、お母さんのために、1人で勉強がんばるよ!!」 な~んて、夢みたいな展開には当然ならず、 うるせぇ母ちゃんがいない間に…と「鬼の居ぬ間に洗濯」状態で漫画ばっかり読んでる息子。 ちなみに今、はまって読んでいるのは、 ボギーTHE GREAT 第1巻 作者:宮下あきら サード・ラ…

  • 夏休み 遊び呆けた後は…

    気温はまだまだ高い日が続きますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 体感的には少し暑さが和らいだ気がするのは気のせいなのでしょうか。(ただ、暑さに慣れただけ?) 夏休み、もう終わっている学校もあるそうですね。ほんと、羨ましい限りです…。息子の学校はきっちり8月31日まで休み!!(ちっ!) はぁ~~~~~、あともう少し、もう少し。 無事に終わったら、皆さまと祝杯上げたい気分です。 さて、前回夏休みに息子が遊び呆けている話を書いたが、その後どうなったか。 突然ですが、ここでクイズです。 息子が遊び呆けた後、とった行動はどれでしょう? 1.遊び呆ける →後半の夏期講習をきっかけに、勉強にスイッチ…

  • 小4 ピアノ発表会と息子のピアノ事情

    かなり日にちがたってしまったが、夏休み序盤に 息子のピアノの発表会があったので、今回は息子のピアノ事情について書こうと思う。 1.息子のピアノ事情 以前書いたことがあるが、息子のピアノ歴は… 保育園時代にリトミックから入り、そのままピアノに移行し、現在 に至る。→なので、約4年半。(リトミックj時代を入れると、5年ほど) 音楽は好きなのだそうが、自分からピアノに向かって練習を始めることは皆無…。一応一日のルーティンに組み込んでいるので、練習するには、する。(ただし、母の尻たたき有) しかし、驚愕の練習時間は・・・ 一日、たった10分!! みじかっっ! はい、そこのあなた!突っ込み入れたくなりま…

  • 遊び呆けております・・・。

    皆さま、お久しぶりでございます。 溶けるぐらい暑い夏休み、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 私はあまりにの暑さに、やる気が全く起きず子どもの勉強に関しては放置気味になっておりましたら、 あ~ら!ビックリ玉手箱!! あ、遊び呆けとる・・・。 ・・・分かっております。我が子が自主的に、自律的に勉強する子ではないことを…。 確かに、私もさぼっていた(暑いから)。確かに、だらけていた(暑いから)。昼寝と言いつつ、夕方まで寝たこともあった(暑いから)。お昼ご飯も、隙あらばコンビニで済まそうとした(暑いから)。 涼しい部屋で「仕事だ!!」と言いつつ、こっそりPCでドラマを見ていた。(暑いから?) ・・・…

  • 大爆発 → 冷却 →反省…

    皆さま、毎日暑いですね。 あんまり暑いと良いことがありません。 暑さに弱い私は「怒りの沸点」も低くなり、今朝ついにやっちまいました…。 モジモジ君との大喧嘩(夏休み『前半編』←きっと後半編もあるはず…) 反省の意味を込めて、一部始終を記しておく。 1.大爆発まで3秒前 事の発端は、長期休み恒例の「起きなさい→起きないバトル」だった。 ここ数日、疲れているのか朝全く起きてこない、起こすと暴言を吐く息子にイライラしていた。 起きるまでに15分経過。 ↓ そして、起きてきてもボーーーッとすること10分。全く動く気配なし。声かけて、やっとノロノロ動き出す。↓ やっとの思いで、朝ごはん終了。 ↓ 朝勉と…

  • なぬっ!? 足りてないとなっ?

    皆さま、こんにちは。 暑い日が続く、今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 水野美紀さんじゃないですが、私も 「余力ゼロで生きています」 です…。 さて、そんな夏休みサバイバルレース中の我が家に嬉しくないニュースが飛び込んできた。 それは、夏期講習、初日に帰ってきた息子から告げられた。 「お母さん、ちょっと話があるんだけど・・・。」(子) 「ん? なーに?」(母) 「あのさー、ボク、足りてなかったんだ。」(子) 「え? 何が?」(母) 「テストの点数だよぉ」(子) 「・・・どういうこと?」(母) ボキャ貧の息子の発言のせいで、状況が把握できていない私。いや、察しが悪いのか? 息子がモジモジし…

  • 小4 学校の個人面談

    本日は日曜日。 しかし、夏期講習が始まっている息子(私も)は学校がある時の変わらない時間に起きて、活動している。(私も、だ!)←恩着せがましい。 しかし、通常の日曜日仕様の夫はといえば、気持ちよさそうに朝寝を楽しんでいる。 チキショオー!!私も本当なら、10時くらいまで寝たいんだよぉ! ま、長期休み恒例の「朝『起きなさ~い』→起きない→『起きなさい!』→起きない→『いつまで寝てるの!!』→起きない→『塾、休むのね!!』→『起きるよ!!』バトル」が勃発していないだけマシか。 ↑ これ、地味にダメージ受けやす。 さて、タイトルの「学校の個人面談」に行ってきた話。 息子の今年の担任の先生は、私の勝手…

  • 小4 組み分けテスト 第4回→結果

    さあ、みなさま 今月も楽しい アップダウンクイズ(注:「組み分けテスト」とも言う)のお時間がやってまいりました。 わたくし、司会のうらんでございます。今回も得点アップを目指して、大いに頑張っていただきましょう! ・・・さぁ、みなさん もうお分かりですね? こんなに盛り上げているときの結果が…。 盛り上げなくちゃ、こちとらやってらんねぇんだよっ!という心理状態だってことを。 さて、成績は「UP DOWN」ならぬ、「DOWN DOWN」となった結果であるが、 私の心理状態は、まさに「UP⤴ DOWN⤵」であった。 なぜかって? それは、久々に息子の 「出来た、ボク、完璧!!」詐欺にまんまと引っかか…

  • 小4 1学期 通知表あれこれ…

    皆さま、こんにちは。 週末、組み分けテストだった皆様、お疲れ様でした!! きっと、夏期講習が始まるまで、一息つかれる方も多いのではないでしょうか。 さて、うちはというと… 実は諸事情があり、今回の組み分けテストをまだ受けておりません。今週中に「振り替え受験」する予定です。 ということで、またまだ一息つけぬ我が家なのであります…。 ところで、 いよいよ、ああ、いよいよ「夏休み」という名の「デスロード」の火蓋が切って落とされましたね・・・。 ( ↑ 私にはこう見えている。 ) 我が家は無事にゴールまでたどり着けるのでありましょうか!? 全くもって自信がない私・・・。 さて、前置きが長くなったが、本…

  • カリキュラムテスト(第18、19回)→結果

    今回のカリキュラムテストを受けるにあたって、息子は静かに燃えていた。 「目標偏差値を超えたら、『Nゲージ』車両を1つ買う!!」 という目標を勝手に立てていた。(あくまで「自分のお小遣い」で買うそうだ。) で、目標偏差値はどうするのか?と聞くと、 「う~~ん、Cコースで難しいから、『50』でどうかな?」 とのことだった。 前回「40台半ば」だったし、まあ妥当な目標なんじゃないかと思った。 で!! 目標立てたから、頑張って勉強するのかと思いきや、いつも通り、そこまで勉強する気配なし…。 そんなわけで、私も要らぬ一言がつい出てしまい 「そんなんで目標越えられるの?」 と言うと、 「大丈夫!! ボク、…

  • 「無遅刻、無欠席」の夢、散る!!

    皆さま、こんにちは。 週末、カリキュラムテストの方はお疲れ様でした! 結果については、また後程…ということで、今回は学校のことについて書こうと思います。 さて、タイトルの通り、息子は小学校に入学してから、一度も学校を休んだことがなかった。 決して「強靭な肉体だ!」な訳ではなく、たまたま学期中には病気にならなかった、というだけだ。 現に、夏休みには風邪をこじらせ、「マイコプラズマ肺炎」になり、2週間も寝たきりだったこともある。 たまたまではあるが、3年生になった頃に学校を一日も休んでいない子は意外に少ないことに息子は気づき、 「まだ一度も学校休んだことないボクって、凄くない~?」 と調子づき、遂…

  • 子どもの「舌下免疫療法」始めました。

    今回は 「冷やし中華」始めました~♪ ならぬ、息子が 「舌下免疫療法」始めました~♪(AMEMIYA風で) のお話です。 さて、皆さまお元気でしょうか。 少し更新が滞っているのは、仕事が忙しくて、白目向いて、泡吹いているからだ。 かつて誰かに言われたことがあるのだが、 「仕事が忙しいのをアピールする奴は、自分の無能さを露呈しているようなものだ」と。 はい、分かってます!!わたくし、無能であります!! 「無能上等!」なので、少し愚痴らせてください。 新規の案件が怒涛に舞い込み、それと同時に研修が入り、仕事も、家の中も全く回っておりません!(息子の勉強もほったらかし…。) ブログを書くのが癒しなの…

  • カリキュラムテスト(第16、17回)→偏差値

    梅雨、もう明けたらしいですね。 雨、降ったら降ったで鬱陶しい。しかしながら、このまま夏到来も暑過ぎて困る…。 いつの世も人間とは「無いものねだり」な生き物だな。 ( ↑ 悩んでいるフリをしてダラダラする図 ) さて、こんな辛気臭いポエム的発言をしているのも勿論、カリキュラムテストの結果を引きずっているからな訳でして…。 しかし、息子の言う通り、出てしまったものは仕方ない。 記録として残しておこうじゃぁないか。(久々に「ジョジョ」風に言ってみた。) 四谷大塚「結果発表」恐るるに足らず、 オラオラオラオラオラオラァ~ ( ↑ ジョジョがいないので、代理です。) クリック!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓…

  • カリキュラムテスト(第16,17回)自己採点→パニ夫様、降臨!!

    週末カリキュラムテストだった方、お疲れ様でした!! そして、今日も暑いですね・・・。 しかし、我が家は(と言っても私だけ)そんな暑さも一瞬で吹き飛ぶ世界へ誘(いざな)われた。 そう、「カリキュラムテストの振り返り」タイム。 またの名を… 「Welcome to the Ice world(ようこそ!マイナス40℃の世界へ) ある程度、覚悟はしていた。 今回、初の上のクラスでの試験を受けるため、出来なくても、甘んじて受け入れよう、受け止めようと。 しかしながら、その結果はそんな私の覚悟を木端微塵にし、宇宙の遥か彼方まで飛ばされるほどの破壊力があった…。(←いちいち大袈裟) ( ↑ イメージです。…

  • こんな母親は嫌だ!(中学受験編)Part2

    皆さま、こんにちは。 突然ですが、皆さんは学生の時、教科書やノートに落書きをしましたか。 私は中高とほぼ授業を聞いていない学生だったので、 落書きの定番、 ・歴史上の人物画に変顔落書きをする。 ・パラパラ漫画を描く。 ・人物のイラストにしょーもない台詞を書き足す。 等、誰もが通る(?)王道の落書きは一通り経験済みだ。 そんな自分の学生時代の悪行は棚に上げ、息子が塾のプリントにちょいちょい落書きしているので、 「ちょっと、これ、なーに? プリントに関係のない落書きしない方がいいよ。」 と注意すると、意外にも素直に「は~い」と返事。 最近よく見かけるこの落書き。一体何なのか、ついでに聞いてみた。(…

  • クラス決定とお気に入りの教材

    急に暑くなりましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 暑さに弱い私は、1分ごとに あぢぃー、あぢぃー、 を連発し、息子に 「お母さん、今日はまだ『夏日』だよ。これから、『真夏日』、『猛暑日』がやってくるんだから、今からそんなこと言ってて、どうするの。」 とたしなめられております。 中学受験の勉強を始めてから、若干「しち面倒くさい」言い回しをするようになった息子。 いいんだけど、暑さが和らがないぜ・・・。 さて、今回は2本立てでまいります。 1.クラス決定について 2.お気に入りの教材について(おまけ) 1.クラス決定について 前回のブログでは、クラスアップについて「チキン親子」っぷりを遺憾…

  • クラスアップとチキン親子

    今回は… 「寿司三昧!」ならぬ、「愚痴三昧」。 ぐちぐち、ダラダラと書いているので、ご興味あるかただけ、お付き合いくだされば幸いです。 ただ、時間が無駄になること請け合いです。(え? いつもじゃないかって?) さて、前々回のブログで 心配しなくても、上のクラスには絶対行けません!!それより、落ちる心配をもっとしてください!!! ↑ と「怒」マーク付きで叫んでいたのだが、 前言撤回、というか、撤回せざるを得ない事態が起きてしまったのだ。 私の予想に反して、偏差値が思っていたより良く、上のクラスの在籍基準を超えていたのだ。(と言ってもギリだけど) 最初に見た時、「え!?」 とPCの前でのけ反ってし…

  • 小4組み分けテスト 第3回偏差値

    関東もとうとう梅雨入りしましたね。 天気も暑かったり、寒かったりと定まりませんが皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 私は今回の組み分けテストの自己採点、振り返り後何となく気が抜けてしまっていた。 いつもなら、月曜日の正午くらいには震える指先で 「出てこい 未来のリーダーたち」の紋々に 「違いますけど、お邪魔しますわよ~っ、あ~らよっと!」 としょーもない突っ込みを入れながら結果ボタンをクリックしていたのだが・・・。 今回は何となく予想が出来ていたので、昨日(水曜日)、やっと重い腰を上げて早稲アカのHPの「成績一覧」から確認することにした。 さて、その結果は・・・ ・算数・・・50台半ば ・国語…

  • 小4組み分けテスト 第3回→自己採点&振り返り

    週末、組み分けテストだった皆様、お疲れ様でした! さて、既に自己採点も終わり、振り返りも終わった今の気持ちは・・・ ( ↑ こんな感じ ) 「まぁ・・・そうだよねぇ~・・・」 直近のカリキュラムテストが思いの外良かったので、一瞬期待もしたのだが、 そこは、ほら、やっぱり、ねぇ? という感じだ。 前回の組み分けほどの衝撃はないが、 「ボク、出来た~~~!!」 と意気揚々と帰ってきた息子の台詞と結果は、残念ながら一致していないという結果だ。 前置きはここまでにして、各教科の振り替えに入ろう。 算数 ①大問1と大問2の計算問題は、ほぼ出来た。しかし、やはり凡ミスは消せず、一問落とす。 ②モジモジ君の…

  • カリキュラムテスト(第13,14回)結果

    のっけから一句(いや、二句か…) カリキュラム 終わったばかりで もう組テ(組み分けテスト) 休みなし 夏まで続くよ 地獄のテスト (友蔵ならぬ、うらん 心の俳句) 🌸 🌸 🌸 🌸 はい、お察しの通り、疲れております。 こんなしょーもない俳句を読むほど、疲れております。 それにしても、テスト、多すぎませんか? 中学受験を無事に終えられた方々、本当に尊敬の念が止まりません!! 一方、小4のこんな時期に既に息も絶え絶えの私の行く末は Go to heaven か はたまた Go to Hell か・・・。 さて、実りのない愚痴はここまでにして、今回のカリキュラムテストの振り返りを記しておく。 まず…

  • 実録!!息子の「分かった」は100%「分かっていない」

    週末、カリキュラムテストの方は お疲れ様でした! カリキュラムテストの振り返りはまた次の機会にして、今回はこのタイトルについて書いておこうと思う。 いや、私だって分かってはいるのだ。 「分かった」 と答えても、全て理解しているわけではないことぐらい。 それに、「分かった」とその時思っていても、忘れたりする場合もある。 私だってそうだ。 しかし、息子の場合、そもそも理解しておらず、その場のノリで「分かった」を繰り出していることがほとんどなのである。 ケース1:社会、理科の場合 社会と理科は基本、自分で問題を解き、丸付けまですることになっている。 間違ったところはそのままにせず、解答の解説を読んで…

  • パニック小僧 パニ夫(お)の出現

    お呼びでないのに、我が家に頻繁に現れれ、私の時間と精神をすり減らすやっかいなヤツ。 そいつの名は・・・ パニック小僧 パニ夫(お)だ!!(注:うらん命名) ( ↑ パニ夫に乗っ取られたモジモジ君 ) 1.頻出場所(状況?) 塾の宿題を一人で解いているとき。ほんの少しでもモジモジ君が難しいと感じたら、登場し、 「分かんない、分かんない、分かんない~~~~~!!」 と叫び出す。 2.パニ夫の生態 一度パニ夫が出現すると、それ以降の問題がどんなに簡単でも解くことが出来なくなる。(ほんと、これがやっかい・・・。) 私がなかなか手助けしないと、 「お母さん、早く!! 来て!!!」 と更に騒ぎ出す。 3.…

  • リビング学習とテレビと夫

    みなさま、こんにちは。 何だかすっかり暑くなりましたね。それもそのはず、もう6月ですもんね。 塾へ本格的に通い始めてから、今まで以上に月日が経つのが早く感じます。 それはそうと、先日、ブログのデザインを変えたのだが、サイドバーに出てくる「注目記事」のイラストの数々…。 何か、このブログの人、ヤバくない? と感ぜずにはいられない・・・。 みなさん、私は大丈夫です!!!(←多分…) さて、本日の本題「リビング学習とテレビと夫」について。 我が家はリビング学習をしているのだが、我がリビングにそびえ立つ、最大にして、最強の敵、その名も「テレビジョン」との関係について悩んでいる。 悩みが解決できないかと…

  • こんな母親は嫌だ!(中学受験編)Part1

    日々の反省を込めて・・・。 1.日常会話に やたらめったら諺、慣用句、四字熟語を入れてくる。 『Dream Navi』の記事、「語彙力をつける」を読んで、完全にその気。全ての会話に慣用句などをねじ込んでくる。(しかも2,3個) 例1:(約束を破って、また解答盗み見する→息抜きTVタイムが禁止に) 息子「おかあさーん、ごめんなさい。もう見ないから、テレビ見させてぇ~。」 母「あのね、『覆水盆に返らず』だよ!一度ならぬ何度も・・・!『仏の顔も三度まで』って知ってる?」 息子「もう、しないから~」 母「『後の祭り』とは、正にこのことだね。ダメなものはダメ!」 例2:(学校の宿題の漢字練習があまりにも…

  • カリキュラムテスト(第11、12回)結果

    さあ、皆さま、大変長らくお待たせいたしました!! (←だ~か~ら~、誰も待ってないっってっ!!) おや?何だか外野が騒がしいようですが、気にせず、今回のカリキュラムテストの結果を発表を行いたいと思います。 さぁ、張り切っていってみよう! Here we go♬ と、少しふざけ過ぎたので、軌道修正します。 まずは自己採点から。 とにかく、今回は出来たと言い切る息子。しかし、今までのこともあるので、まあ、話半分に聞いていた。 ・算数・・・80点台前半/100点 →文章題の(2)はともかく、(1)を必ず取りに行く作戦が功を奏したのか、 久しぶりに80点台に乗ることができた。 (2)はケアレスミスで落…

  • 息抜き(息子)と息切れ(母)の狭間で。

    みなさま、こんばんは。 本日、カリキュラムテストだった方、お疲れ様でした! いつもなら、子どもがカリキュラムテストを受けている間、しばしの休息を満喫しているのだが、今日は調度その時間に 塾の「保護者会」 があったため、グータラできなかった。(私だけ?) それにしても、今日の保護者会は何か、「夏期講習」+「夏季集中特訓」の営業っぽかったなーと。 こんなことなら、休んでても良かったかも…と思ってしまう「THE 意識低い系 母」の私。 さて、そんなことを考えてしまうのは目下「息切れ」真っ只中だからなのか? (注:イメージです。) な~んか、ごっつぅ、しんどいんですわっ!! しかし、まだ4年生。始まっ…

  • 息子のクラスの四天王(←私が呼んでるだけ)

    さて、前回の記事で思い出したのだが、息子のクラスには優秀なお子さんが非常に多い。 その中でも 勉強も運動も出来き、おまけに性格も良いという3拍子揃った超優秀な4人 人呼んで「THE 〇組の四天王」 ジャーン!!! (注:私がそう呼んでるだけ) がいるそうだ。 さて、そんな四天王のメンバーを紹介しよう。 ・Aくん →学年の代表委員。博学で愛読書は図鑑。運動神経も抜群。息子がしているスポーツでは、常に全国大会に出場。 ・Bくん →作文で何度も全国の賞をもらっている(←学校の新聞によく載っている)。勉強だけではなく、サッカーチームに所属し、運動神経もよいそうだ(息子談)。 ・Cくん →天才肌?あまり…

  • 学校のテストも何だかなぁ・・・の件

    以前、塾の勉強が始まってから、学校の勉強に変化があったという記事を書いた。 takao630.hatenablog.com 要約すると、塾で忙しく、学校の勉強については全くと言っていいほど見れておらず、ほったらかし。でも、塾の勉強のお陰か、以前よりテストの点が良くなった のような、ちょっとドヤってた話だ。 しかし、人間って、そう簡単に変わらないよねっ、てなもんだ。 3年生の成績表も超絶フツーだったし、(何なら、ちょっと下がってる?)何か算数の小クラスもクラスダウンしていたようだし、(←聞いてないぞぉ!!)持って返ってくるテストも何だか最近、雲行きが怪しい・・・。 そして、今日持って返ってきたテ…

  • クラス決定と国語の進捗

    「クラス分け基準」が公開されましたね。 息子の今回の点数、偏差値は予想通り、現在のクラスの基準点を満たしていなかった。 しかし、クラスダウンは直近2回、連続して下回ったらなので、今回は警告だけで、今のクラスステイとなった。 この結果を息子に見せると、 「あ~~~! おしかったなぁ~~!」 とのこと・・・。一体、何が惜しかったのか・・・。何一つ惜しくはないのだが・・・。 基準点、40点以上の差がありますが??偏差値も4以上の開きがありますが?? 「今回はクラスは変わらないけど、次、基準点いかなかったら、クラスダウンだって。」 と息子に告げると、 「大丈夫、大丈夫! 次は絶対大丈夫!!」 ( ↑ …

  • 母親の呼び方(男の子編)

    *今回は「中学受験」と全く関係ない話です。 突然ですが、皆さまのお子さんは皆さんのことを何と呼んでいますか? 1.お母さん 2.ママ 3.母ちゃん 4.母上(殿) 5.マミー 6.ママちゃん 7.おっかさん 8.おふくろ この中にあるでしょうか。 ちなみに、「ベネッセ教育情報サイト」によると、 benesse.jp 「ママ」呼び派と「お母さん」呼び派に二分されるそうだ。 また、これ1~8以外にも「(お母さんの)名前+さん、ちゃん」呼びもあるそうで・・・。 うちはと言うと・・・ 7「おっかさん」,8「おふくろ」を除いて、全て使用。 一番多いのは、1の「お母さん」だが、友だちの前だと、3の「母ちゃ…

  • 「解答盗み見」事件

    「解答盗み見」・・・ 音だけ聞くと、こんなイメージをしてしまう私。 「怪盗 ヌスミーミ、参上!フハハハハハ・・・・!!」 そんなカッコいいもんでも何でもないのだが、ちょっと気分を盛り上げてみた。 さて、話を本題に・・・ 今回の組み分けテストの国語があまりにも酷かったので、一度主人に言う通り、一人で読解問題に取り組んでもらうことにした。 取り組んでいるのは、これ ↓ 小学 基本トレーニング読解力7級:30日で完成 反復式+進級式 (受験研究社) 作者:受験研究社 増進堂・受験研究社 Amazon 解いている間、私は何も言わず、手助けせず、終わったら、一緒に答え合わせをし、解説をする。 この方法で…

  • 小4組み分けテスト 第2回→偏差値

    皆さま、こんばんは。 水深1000mくらいまで浮上した「チョウチンアンコウ」こと、うらんです。 突然ですが、ここで「なぞなぞ」です。 見たいけど、怖くてなかなか見ることができないモノって、な~んだ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 答えは… 四谷大塚HPにアップされた「組み分けテスト」の偏差値 です! みんな~、当たったかな~? な~んてつまらない冗談はさておき、浮上しつつある私ではあるが、まだまだ偏差値を見る勇気が出ない。しかし、見ない訳にもいかない。 仕方がないので、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら、「組み分けテスト」の「結果を見る」をクリックした。 ↑ 「家政婦は見た!…

  • 組み分けテスト4年 第2回 →自己採点

    皆さま、こんにちは。 「組み分けテスト」から一夜明けて、いかがお過ごしでしょうか。 私は、海底2万里、いや何なら地殻を突っ切って「マントル」レベルまで落ちておりました。 少し前に「テストで一喜一憂しない!」と決めていたのに、予想の斜め上をいく酷い結果に、その決意もどこへやら・・・。 今回浮上するのは時間がかかりそうです。 何故ここまで落ち込むのか、自己分析してみた。 1.単純に点数が酷かった。特に、国語は始まって以来の悪さ。3分の1しか取れていない。算数も半分以下。いつも補ってくれていた理科・社会も今回はカバーできるような点数ではない。 2.テストの点数がドンドン落ち続けている。受ければ受ける…

  • GW 勉強計画 →あくまで計画…

    さて、GWも後半戦。「組み分けテスト」まで残り2日となった本日の朝、 我が家のモジモジ君は完全復活を果たし、やっと、やっと勉強のスタートラインに立つことができた。 がっ!!! 時間が、圧倒的に足りない!!! と心の声が駄々洩れている余裕のない状況ではあるが、取り合えずの勉強計画を立ててみた。 それを本日の朝から遂行しているわけだが、我が家はまさに地獄絵図、阿鼻叫喚の現場となっているのであった。↓ こんな感じ。 ↑ほぼ私。ときどきモジモジ君… そんな我が家の現場レポートはさておき、2日間の勉強計画(仮→と言うか「願望」)は以下。 1.算数 GW前に塾の先生からもらった「ゴールデンウィーク特別課題…

  • GW 家族旅行の記録(箱根)

    未だに「組み分けテスト」勉強、全滅ランプは鳴ったままだが、少し回復の兆しが見えてきたモジモジ君。 何とか「絶望フラブ」は回避できるかも?と淡い期待を抱いているGW中盤戦。 さて、今回は気分転換にGW前半に行った「家族旅行」について記すことにする。 1.旅行先・・・箱根 →何故「箱根」に決めたかと言うと、「箱根フリーパス」で色々な乗り物に乗りたいというモジモジ君らしい希望を叶えるため。 2.乗った乗り物たち ① 小田急ロマンスカー →これはGSE。本当はこのGSEに乗りたかったんだけど、チケットが取れなかったので、記念に写真だけパチリ。 実際に乗ったのは「EXE α」 ②箱根登山鉄道 ↑フリー素…

  • GWは○○の予感

    みなさま、GW いかがお過ごしでしょうか。素敵なGWをお過ごしでしょうか。 さて、ここで問題です。 本日のタイトル「○○」には何が入るでしょうか? 1.GWは恋の予感 2.GWは嫌な予感 3.GWは全滅の予感 4.GWは絶望の予感 ↓ ↓ ↓ ↓ 正解は・・・ 1 →勿論✖ ありえない。そんな楽しい話ではない。 2 →○ だって、5/1夜、息子が「頭が痛い」と言い出した。 3 →○ 今、ここ。息子が熱を出した。「何でこうなった…」 4 →○? きっと近い未来? 「何でこんなことになるんだよっ!!」(by『マイファミリー』) 当初の予定。 GWの前半、楽しい旅行!!GWの後半、組み分けテストに向…

  • カリキュラムテスト(第8,9回)結果

    お待たせしました。(←誰も待っていない) 今回のカリキュラムテストの結果です。 結果発表~~~~!!(浜ちゃん風に) ・算数…40台前半/100点 →偏差値40前半 ・国語…60台後半/100点 →偏差値50ジャスト ・理科…40台後半/50点 →偏差値50後半 ・社会…40台後半/50点 →偏差値60前半 ・4教科偏差値 →40後半(ギリギリ50に乗らず) やはり、理科、社会に助けられる結果となった。それでも、算数が本当に酷かったので、全体でも半分に届かなかった。 この結果にモジモジ君本人は 「え、社会めっちゃ良くない? イエーイ!」 と超ポジティブ。 算数、国語の出来なさぶりは記憶から抹消…

  • 酷語、お前もか・・・。

    今期の日曜劇場「マイファミリー」を見てる方、いらっしゃいますか。 www.oricon.co.jp 娘さんが帰ってきて、家族みんなで抱き合うところ感情移入して、思わず泣いてしまいました・・・。 しかし、それより今回このドラマで一番胸に刺さった場面。多部未華子さん演じる母親が、 娘が塾の「組み分けテスト」が悪くて、クラスが2つも落ちてしまって大喧嘩し、いつもは送迎している塾を、その日は送らなかった。そして、その日に誘拐されてしまった、私のせいだ・・・。 と二宮和也演じる父親に告白し、自分を責めるところだ。 塾に通う子を持つ私にとって、母親の気持ちは痛いほどよく分かる。 カリキュラムテストで、いち…

  • やっちまったな!

    *タイトルの「やっちまったな!」というのは、私の反省の叫びです。 おそようございます。 昨日のカリキュラムテスト砲から若干立ち直ったうらんです。 詳しい点数などは、また次回に書くことにして今回は「惨数」についての話。 カリキュラムテストが終わって迎えに行くと、息子はこんな顔をして待っていた。 「どうしたの?」と声をかけると 「算数、全然出来なかった・・・」との返事。 「え、そうなの? 難しかったの?」 「頭、真っ白になっちゃって・・・」 いや~な予感・・・。最初に受けた「組み分けテスト」の悪夢がよみがえる。 とにかく家に帰って見直しをすることにした。 ざっと問題用紙を見てみると、 図形は全滅と…

  • カリキュラムテスト(第8,9回)直前

    4年生に上がったことにより、学校でのクラブ活動が始まった。 それぞれの小学校によって、その時間数などは違うと思うが息子の小学校では、大体月に1回、1時間程度。 息子の入ったクラブは 「図書クラブ」 「で、何するの?」 と息子に聞くと、 「う~ん、本を読むんだと思う。」 何だかよく分かっていない様子。 まさか、本を読むだけってことはないよね~と思っていたのだが、先日、初めてのクラブの日があり、何をしたのか聞いてみた。その答えは、まさかの・・・ 「図書室で、みんなそれぞれ、好きな本を読んだ。」 「え? それだけ?」 「うん、それだけ。」 「・・・。みんなと何かしないの?」 「しないよ。黙読だけ。」…

ブログリーダー」を活用して、うらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらんさん
ブログタイトル
鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って
フォロー
鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用