chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ouchisumikae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/02

arrow_drop_down
  • 昔の名画を観たくなった

    50代後半に差し掛かり、体の不調で不安になることが多い私ですが、若いころ気になりつつもスルーしていた名画やアーティストなど、今からでも観てみたいと思うようになりました。 数年くらい前から「一生に一度でいいから体験したい」シリーズというのを実行しています。 例えば松田聖子さんのコンサートだったり、気になっていた舞台やミュージカルなどを観ました。題名しか知らなかった古典ミステリーを図書館で借りてきて読みました。 それから映画ですね。評判になった映画はレンタルで観ることはあったけど、あまり映画館に行くことがなかったのです。でも最近、昔の名画を映画館で観たいと思うようになりました。 去年は「タイタニッ…

  • 救急車に乗ってしまった

    50代後半になって、健康に黄信号が点滅するお年頃。 なんと先日救急車に乗ってしまいました😲 仕事帰りに娘と待ち合わせて飲み屋さんへ。酒のつまみと一緒に一杯カシオレを飲んだ私。 実は私はお酒に弱く、会社の飲み会に参加したときも乾杯だけビールで済ませてあとはずっとウーロン茶を飲んでいます。 でもカシオレはジュースみたいな口当たりなので、何度か飲んだことがありました。だから大丈夫だろうと思っていたのですが、お店の中で「酔ってるかも」と思うような体の状態。かーっと熱くなんだか体全体が重いような感じ。 今思えばお水をあまり飲まなかったんですよね。その店は水はセルフサービスで、自分がウォーターサーバーのよ…

  • 欲が出てきた

    去年の10月から患っている円形脱毛症ですが、髪の量が増えてきました。 受診するたびに 「だいぶ生えてきましたね」 「ツルツルだった箇所に産毛が出てきましたね」 などと言われるようになりました。 先日も院長先生が出てきて 「おお。これは優秀です」とお褒めの言葉。 (誰が優秀なのかわからないけど💦) 主治医である女医さんも 「最初はもっと悪化してもおかしくない状態だったんですよ。ここまで来れば希望が持てますね」と。 そうは言っても三面鏡で側面や後頭部を見てみると地肌が白く透けて見えるので、まだまだです。 以前主治医から薄毛の治療薬を提案されていて、育毛に効果があるけど保険は効かないから一か月分が3…

  • 医療費控除

    昨年まで譲渡損失があったため確定申告をしていましたが使い切ったため、今年は確定申告ナシと思っていました。 住宅ローン控除は職場の年末調整で済んだからです。 でもお金に飢えている私は「何かもっと税金が戻ってくる方法はないか」と考えました。 そのときの日記がこちら ouchisumikae.hatenablog.com もしかしたら医療費控除があるかもと考えたのです。でも10万円を超えなさそうだったので、諦めていました。 そしたら1月の下旬だったか、私が入っている健康保険組合から医療費のお知らせが届きました。 私の医療費合計が6万強。これは10月末の数字だったので、11~12月分の領収書を探して計…

  • 50代の健康事情

    先日徹子の部屋で吉川晃司さんが手術した話をしていました。 吉川さんは58歳で同世代の私にとっては気になる話でした。 職場でも周りを見回すと50代になってから病気になる方や入院、手術する方などいるんですよね。 一つ下の仲良くしている方も2年前に癌になって、幸い治ったようで良かったと思っています。 同僚の同年代の女性は緑内障を患って通院しています。カテーテル手術した人もいるし、50代は身体の不調が出てくる年代かもしれません。 昨年私の妹が脳腫瘍になって、軽度だから今のうちに手術しようということになり、無事に手術が終わったのですが、まだ完全に回復していないようで心配しています。 私自身は3年前に人生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ouchisumikaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ouchisumikaeさん
ブログタイトル
50代で家を買い替えた話
フォロー
50代で家を買い替えた話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用