chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DIT恐竜研究室 https://ditinoue.hateblo.jp/

中学生の少年が書く恐竜についてのブログです。雑記も描きます。 はてなブログです。恐竜好きも好きではない方も、ぜひ ご覧ください!!

ブログ村のみなさん、こんにちは!最近参加した新参者の 中学生ブロガー、DIT井上です!恐竜が大好きです!趣味は、 読書、小説執筆(小説サイト、カクヨムで)カメラ、 庭の手入れ、料理、そしてブログなどです。最近、ブログは、 カクヨムの小説で更新頻度が少ないかもですが。 https://kakuyomu.jp/users/ditinoue555 ひとまず、みなさん、よろしくお願いします!!

DIT井上
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/19

arrow_drop_down
  • 【祝:北陸新幹線延伸】博物館に行く前に、福井の恐竜について勉強を【後】

    こんにちは! DIT井上です! さて、今日は北陸新幹線延伸記念、世界三大恐竜博物館の一つである、福井県立恐竜博物館へのアクセスも増えるであろうことを見越し、福井県産の恐竜についての解説記事の第二回となります。 それではどうぞ。 福井県で発見された恐竜たち フクイティタン コシサウルス ティラノミムス その他の恐竜化石 化石発掘体験へ行ってみよう さいごに ■今日の記事は・・・■ 福井県産の恐竜紹介第二弾です。 福井県で発見された恐竜たち 前回の記事はこちら☟ ditinoue.hateblo.jp 福井県で発掘された新種の恐竜は、発見順からこのようになっています☟ フクイラプトル(獣脚類メガラ…

  • 【祝:北陸新幹線延伸】博物館に行く前に、福井の恐竜について勉強を【前】

    こんにちは! DIT井上です! さて、三月末についに、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸開業しましたね。関西に住む人間としては、一刻も早く大阪まで来てほしいものです。サンダーバードの福井行きが無くなってしまったので、やっぱり不便……。 ですが、関東在住の方々からすればやはり北陸へ行くにはこの上ないチャンスなのではないでしょうか? そして、福井へ行くとしたら、必ずと言ってもいいほど選択肢に入ってくる観光名所が……福井県立恐竜博物館ですよね。 世界三大博物館の一つで、つい最近リニューアルオープンしたばかり。インバウンドの方々からも人気で、今や日本を代表する観光名所の一つにもなってきています。 そんな…

  • 戦争の犠牲になっていたスピノサウルスのはなし

    こんにちは! そして何より、お久しぶりでございます! DIT井上です! 四月からは中学二年生。 カクヨムの方の色んなイベントが落ち着いてきたので、本格的にブログ活動を再開していきたいなぁと思っています。 と言うことで、今回は恐竜にまつわる記事です。 久しぶりですね、本当大分。 今回は、いつの日か書こうと思うって書いていたこと、スピノサウルスにまつわる話をしていきたいと思いますね。 それではどうぞ。 スピノサウルスってどんな恐竜? スピノサウルスの化石にまつわる物語 スピノサウルス、発見 博物館が空爆 奇跡の再発見 さいごに ■今日の記事は・・・■ 戦争の犠牲になってしまったスピノサウルスの化石…

  • 四技、安らかに

    こんばんは、DIT井上です。 この前三周年ということで、そこから三日たってすぐ更新。 ですが、少し、いや、かなり残念なお知らせなんですね、それが。 我が家のアイドルの一角を占める金魚・琉金の四技ちゃん。これまで、このブログでも写真とか投稿したりして、みなさんにイモリや今亡きカスミンたちと、たくさん可愛がっていただきました。 その四技ですが、二日前くらいから浮袋の調整が難しくなったのか、横に倒れたまま沈むようになってしまっていました。 塩浴を始めて、それから結構泳ぐようになって。今日は、横倒しでバランスを保てないままでしたが、それでもちょっと泳いでたんですよね。 少し外出から帰ってきて、夕飯の支…

  • 三日坊主、三年目が終了!

    こんばんは! DIT井上です! いやぁ……お久しぶりです(笑) 前回の投稿がなんと、元日でした。 ditinoue.hateblo.jp それから全く投稿無しと……どえらいことですね。全く……。 そんなかんなで、元日から五十二日間投稿無しという情けない状況で、ブログ三周年を迎えました。 これまではね、こんな感じで ditinoue.hateblo.jp ditinoue.hateblo.jp あほみたいに喜んで、祝! なんて言ってましたけど。もうさすがに更新頻度が少なすぎて、祝なんて言っても誰が祝ってくれるのか自信ないので(笑)地味に行こうと思います。 文科省によるとSNSって三年以上続けた人…

  • 挑戦と楽しみ:新しい形を追い求める2024年

    皆様、明けましておめでとうございます。どうも、DIT井上です! いやぁ2024、スタートしましたね。 今年は紅白が終わって、すぐにカウントダウンティービーライブライブを見て、紅白で見逃したミセスを見終えてから寝て、起きて。 喪中なのでおせちは食べず、昨日の夜のすき焼きの残りを食べて。 午後からは親戚の家へ行きます。 さて、DIT恐竜研究室の元旦記事では二つの恒例がありますが……そのうちの一つは、今年はありません。 そう、そのうちの一つとは「山から望む初日の出」の写真なんですが、今年は曇ってて、初日の出が見える見込みがなさそうだったので登ってないんですよね。十時くらいに完全に昇った太陽が、ある意…

  • 2023年もありがとうございました

    こんにちは! DIT井上です! いよいよこの日がやってきました。2023年も残すところあと十三時間くらいですか。早い。あまりに早い気がしますね。 もう明日から2024年なんだなぁと思うと、何だか不思議な感覚です。 大晦日。 今年も一年間ありがとうございました。 やっぱり今年は、週一更新まで辞めてしまって、かなり更新頻度が減って、訪問頻度もグッと減った一年でしたが、個人的には充実した一年だったと思っています。 ブログで言えば、やっぱりどれだけ更新してなくても見に行かなくても、スターが付いてる、それだけで感極まってね、もう本当に嬉しいことです。 来年になればブログ三周年を迎えます。文科省によると、…

  • 【魅力的な物語を生み出すために】小説家目指すならこれを買え!

    メリークリスマス! DIT井上です! なんやかんや言ってお久しぶりですね。 今日は、特別お題の「買ってよかった2023」を書いていくショート記事です。 まず、買ってよかったって話ですけど、僕実はそんなにものを買う主義ではございません。 今のところ、欲しいってなるのは本とかですけど、大体図書館で読みますし、本当に欲しいと思った物しか買いませんね。実際のところは。 で、他にも買ってもらったものや譲ってもらったものも結構あります。 なるべく、自分の懐を痛めずに手に入れる。それが、中学一年生だから許されるDIT流なんですね(笑) それでは雑談はこの辺にしておいて発表しましょうか。 その前に、まずは「も…

  • 恐竜博2023振り返り 後編

    こんにちは! DIT井上です! いやぁ、やっと長い長い期末テストが終わりました。着かれた。でも、短縮授業は最高! 本日はこの前の振り返りの続き。今回は第三、四、五章を振り返っていこうと思います。 前回はこちら☟ ditinoue.hateblo.jp それではどうぞ。 前回のおさらい 第三章・北半球における肉食恐竜の進化 第四章・南半球における肉食恐竜の進化 第五章・絶滅の最新研究 さいごに ■今日の記事は・・・■ 恐竜博2023の振り返り記事です。 前回のおさらい 恐竜の起源となった爬虫類と、最も古い恐竜たち。 様々な装循類 今回の目玉恐竜のズール・クルリヴァスタトルとゴルゴサウルス 新種の…

  • 恐竜博2023振り返り 前編

    こんばんは! DIT井上です! さて、恐竜博2023の大阪での展示が終了して間もなく二カ月が経とうとしています。 ということで、お待たせいたしました! 恐竜博2023の展示の振り返り会を行いたいと思います! それではどうぞ! 恐竜博2023の概要 第一章・装循類の進化 ここで解説、鎧竜の二種類 第二章・鎧竜ズールのすべて さいごに ■今日の記事は・・・■ 恐竜博2023の振り返りです。 恐竜博2023の概要 恐竜博2023は、四年ごとに行っている恐竜博、つまりその四年の中での最新研究がギュギュっと詰まった恐竜の特別展です。 東京・国立科学博物館と大阪・大阪自然史博物館で行われました。 この年は…

  • 読書家・DIT井上が太鼓判を押す、「最近読んでるもの」とは?!

    こんばんは! DIT井上です! さて、今回は今週のお題「最近読んでるもの」について。久々のお題でございます。 僕は知っての通り、小説を書いているので、かなりの読書家と自負しています。 そこで、ここで「最近読んでるもの」について僕のおすすめを紹介いたします。それでは、どうぞ! 汝、星のごとく 極楽征夷大将軍 墨のゆらめき タクシードライバーぐるぐる日記 魔法のてぬきおやつ・料理 週刊ベースボール さいごに ■今日の記事は・・・■ 読書家・DIT井上の「最近読んでるもの」について紹介します。 汝、星のごとく まず一つ目は、凪良ゆうの「汝、星のごとく」です。 二回前の直木賞候補で、自身二度目の本屋大…

  • 日本一や!

    この一言で、さすがに通じますよね。 こんにちは、DIT井上です!! ついについに、アレのアレをやってくれました。 前回の時は、三十八年前。どれだけ待たせてくれたのか、あなたたちは。でも良いんです。今こうして喜び合えているんだから、全てがOK。苦しかった過去が、今の喜びにつながっています。 阪神タイガース、日本シリーズ制覇。 第七戦までもつれ込むとは、さすがに思っていませんでしたがね。それでも、やってくれました。 先発は青柳。ここぞの青柳だったので、今日は何かが起こる、そう確信していました。実際、今日は打たせて取るピッチングが光る、会心の投球だったと思います。 野手陣は、序盤は宮城に抑え込まれて…

  • 特別展に行ったら、図録は絶対に買うべし

    こんばんは! DIT井上です! さぁてと、恐竜博2023大阪、化石ハンター展大阪の両特別展が終わってしまってからもうすぐ一カ月となります。 恐竜博は前回あったのが2019年(この時は上野へ足を運びました)なので、この周期で行けば次は2027年。 長い。 もう耐えられそうにありませんね……。 ですが、国立科学博物館では良く特別展やっているので、またすぐになにかのイベントがあることでしょう。 待ちきれませんけどね! さて、それでは今日の記事を書いていきます! 図録がまだ手に入れられます 図録は絶対に買った方がいい理由 ①展示を振り返ることが出来る ②展示品の詳しい説明や、会場では得られない情報があ…

  • なんや大したことないやん、全然できるやん。

    母さんが入院しました。 何があったのか説明しますと、まず妹が風邪をひきまして。で、続いて僕が風邪をひきまして。さらに母さんも風邪をひきまして。 で、頭痛いって言ってたんですよ。それと、お腹痛いって。 まあどうせ治るやろと思ってて、帰ってきたら車が無いじゃないですか。 「おいお前母さんどこ行ったんや」 妹に問い詰めました。 「にゅういーん」 ん? いや、そんなのんびりした問題ちゃうやん! どういうことやねん! 何でなのかを聞くと肺炎、と言うことでした。 そんな入院するほど深刻やったんかとビックリしましてね。アワアワしていましたが、肺炎は基本死ぬことは無いので、まあすぐに落ち着きましたよ。 で、父…

  • そこの肉よりエネルギッシュ!

    こんばんは! DIT井上です! さて、今日は目次なしのショート記事。 今日までのビックカメラ主催の特別お題。「あの店員さんがすごい!」のお題をやっていこうと思います。 いやぁ、それにしてもネット通販のサイトがわざわざ現実の店員さんを取り上げるお題って良いですね。うん。やっぱり、現実での買い物って現品を見れるのはもちろん、店員さんとのエピソードが出来たりするものですから。良いお題です。 さて、残念ながら電化製品の店ではないのですが、僕が「すごい!」と思ったのは地元の肉屋の店員さんですね。 その時は母さんとハンバーグか何かの肉を買いに行ったんですよ。そしたら、見慣れない黒いバンダナ巻いたニ十歳くら…

  • 節目の十三歳、信頼を積み重ねるスタート

    こんばんは! DIT井上です! この前、文学フリマの記事で至って真面目な(?)若造の生意気な解釈の記事を書きましたけれども……。 ditinoue.hateblo.jp これで 自分のノートを公開して、見てもらって、ウェーイ。ペットの写真公開してカワイイって言われてウェーイ。十三歳になりました、おめでとうございます、ウェーイ。 自己満足でしかないけれど - DIT恐竜研究室 って書いてました。 実は、今日、十三歳になりました。 ACワークスさんからの誕生日プレゼント 自己満足で書いているというこのブログですけど、自己満足だけどちょっとくらい祝ってもらいたい……それで満足したい……っていう承認欲…

  • 自己満足でしかないけれど

    こんにちは、DIT井上です。 さてさて、今回は特別お題「わたしがブログを書く理由」をやってこうと思います。 それにしてもはてなブログを始めてもうすぐ三年ですか。随分長いことやっているものです。小学四年生の冬にこのブログを開設して、で、今は中一の秋。気温的には夏ですが。 あるブロガーさんの記事を見て知ったのですが、SNSとかのアカウントって、三カ月で三十パーセントが放置アカウントになるそうです。そして、三年以上継続出来ているのはわずか三パーセント、と。 そう考えると僕にしては良く続いている方だと思います。最近なんてかなり更新少ないし、他の人のブログ全く見てないし、ブロガーとして死んでるようなもの…

  • 阪神、ついにあの言葉を解禁

    こんにちは! DIT井上です! いやぁ、ついに来ましたよ。 といっても、二日前のことですけど。昨日は二日酔い打線頑張ったんですけど、まあダメでしたね。連勝は十一でストップ。まあ、ここまで来たら上出来ですよね。 ついにあの言葉を解禁することができて本当に良かったですよ。その次は何になるのか知りませんけど。監督も考えてるみたいだし。 ん? 何を言ってんのか? そりゃもちろんね。うん。アレですよ、アレ。ARE。 阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝。 そらそうよ。 これまで、我らが阪神タイガースは首位を快走していました。開幕三連勝を飾り、五月には九連勝。交流戦では負け越しましたが、八月には破竹の十…

  • 福井から、ティラノではないティラノが発見されました

    こんばんは! DIT井上です! みなさん、ご心配には及びません。生きてます。 はい、と言うことで久々に恐竜記事と言うことでね、ちょっと前にスピノサウルスの記事書くだのなんだの言って、全く何もしていませんでした。ちなみにこれは年末のカクヨムコンの短編なんかで、似たような話を書いてみようかと。まあ、それでもどっかでベースを書いていた方がいいでしょうから……まあ頑張ります。 ですが、これからコンテストラッシュ! 中編に長編に短編といろいろのしかかってきます。 合間を縫って上手いことやっていかないとですね。 恐竜博も行きたいしなぁ~。早く行きたいなぁ~。出ないと終わっちまう……ちょうど僕の誕生日までや…

  • 中学生の「夏」と言えばやっぱり……

    こんにちは!DIT井上です! ただいま、カクヨムで三週間毎日更新のイベントに参加していまして、なかなか時間が……さらに、色んな活動を始めているもので。 まあ、そんな近況報告と、はてなスマホ写真部の活動報告を今回の記事ではしていこうと思います! それではどうぞ! はてなスマホ写真部 今月の写真 撮影ウラ話 写真を投稿中 ポイ活 モッピー マクロミル さいごに ■今日の記事は・・・■ 近況報告と、はてなスマホ写真部の活動報告をやっていこうと思います! はてなスマホ写真部 はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.ha…

  • 【はてなスマホ写真部】浪漫あふれる化石たち by.いのちたび博物館・其の弐

    こんばんは!DIT井上です!もうはや七月の最終日。ウル虎の夏を勝ち越して、首位で折り返しています阪神タイガース。二位・広島戦を二勝一分で終われたのは良かったですね。 さぁ、これからいよいよ猛暑です! さて、今日は前回に引き続き、暑い暑い真夏の時期にぴったりな、熱い熱いスマホ写真部で熱い熱い化石の話をしていきます! それではどうぞ! はてなスマホ写真部とは 今月のお題 今月の写真 おまけ さいごに ■今日の記事は・・・■ 全開に引き続き、いのちたび博物館で展示されている浪漫あふれる化石たちを紹介していきたいと思います! はてなスマホ写真部とは はてなスマホ写真部関連リンク smartphonep…

  • 【はてなスマホ写真部】浪漫あふれる化石たち・其の壱

    こんばんは!DIT井上です! 今日はスマホ写真部をやっていきたいと思いますが、もう七月が終わってしまいそうという状況。 早くやっていかないと。 でも、其の壱って書いちゃってるもんな……? まあ、どうにかしようと思います。 それではどうぞ! はてなスマホ写真部とは? 今月のお題 今月の写真・其の壱 さいごに ■今日の記事は・・・■ 浪漫あふれるいのちたび博物館の化石を紹介しようと思います!! はてなスマホ写真部とは? はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog4…

  • 【はてなスマホ写真部】大きな遅刻を犯しましたが、詠みます

    こんばんは!DIT井上です! この前このブログ、更新したばっかりですけど行っちゃいます。 さぁ、というわけで今日はスマホ写真部! お、珍しく早めの投稿! じゃ、ないんですね~。 実は、今回の投稿は先月のスマホ写真部の分です……! ?!?!?! はい、まあ、というわけで遅刻でもちゃんと到着すれば欠席にはならない! ……はず、なので、はい、行きましょう! はてなスマホ写真部 今月の写真 一首目 二首目 三首目 四首目 五首目 撮影ウラ話 さいごに はてなスマホ写真部 はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.hate…

  • 久々のお題「三十万円あったら?」理想と現実の使い方

    こんにちは! DIT井上です! 久々に、今週のお題をやっていきたいと思います。お題は「30万円あったら」っていうことですが……。 うぅむ。 ふむふむ。 どうでしょう。三十万円あったら。 一分間頭ん中空っぽにすると、いくつか思い浮かびました。 それではどうぞ! 三十万円あったら? 理想バージョン 三十万円あったら? 現実バージョン 近況報告 さいごに 三十万円あったら? 理想バージョン それでは、いくつか僕が思いついた、三十万円あったらこれするなぁっていうことを書いていきたいと思います! 1、どっかの土地を買う そんな、そんな簡単に土地なんか買えるもんじゃないでしょ……? 2、株 一気に得してザ…

  • 【はてなスマホ写真部】まさに成長期の僕の成長は……!

    こんばんは!DIT井上です! いやぁ、もう五月も終わりですねぇ。現在八時二十分。 阪神は九連勝中。で、今負けてますけど、まだまだ逆転できますね。 さて、五月が終わりですが、忘れてたものがあるじゃないかよと!! そうだ! はてなスマホ写真ぶだっ!!!! はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部活です!僕の方からも入部を 待ってますよ♬ お題「【はてなスマホ写真部】五月のお題…

  • 【ルドルフ】家族が増えました!

    こんばんは!DITinoueです! いやぁ、もうね、中学ね、早速中間テストがあるんですって。もう何てことでしょう。お終いだ。テスト勉強なんてしたくねぇよぉ、ブログと小説書いて阪神と大相撲を応援してぇよぉ! あぁぁぁぁ……! ゴールデンウィークもあっという間にどっか行ってしまって、次はもう夏休みって言う。それまでノンストップ……(涙) 学校生活ではもはや悲しいことばかり(?)です(笑) さて、ですが我が家には嬉しい話題が! タイトルにある通り、家族が増えました!!!! 昨日の夜、うちに車で揺られながらやってきました! その子の名前はズバリ! 「ルドルフ・オノティクス・イノウエ」です! 一体どうい…

  • 【スマホ写真部】山口旅行の写真第一弾!「NG」を紹介します

    こんにちは!DIT井上です! 四月最後の日曜日。 昨日の土曜日は土曜日なのに学校、五十分六時間授業。さらには参観日。一日が振替休日なんですが、何でまた土曜日(涙) そして今日、日曜日は九時から十一時まで部活。陸上部です。ヤバい、なんで日曜日に(涙)こっちは楽しいからいいけど! ということで、スマホ写真部もうイッチョ行きます!それではどうぞ! はてなスマホ写真部 山口旅行 千仏鍾乳洞 今月の写真 おまけ さいごに ■今日の記事は・・・■ 山口旅行の写真を一カ月遅れで公開します! はてなスマホ写真部 はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com tea…

  • 【スマホ写真部】間違いなくNGなoreの写真を収めました

    こんばんは!DIT井上です! 今週のお題「変わった」ですか。うーん、中学生になって本当に色々変わりましたね。詳細はこっちに書いているので、詳しくは☟ 今後の予定、と中学校生活一週間経過して - カクヨム日記&ウラ話(DITinoue(上楽竜文)) - カクヨム さて、今回はしっかりメインブログで書いていこうと思います。 はてなスマホ写真部のコーナー! はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com ユゥヨ id:byte0304…

  • 今日から中学生です

    こんにちは!DIT井上です! カクヨムは依然忙しい今。もう少し更新は少なくなりそうな感じです。みなさん、本当にすみません。全く訪問もできずに。 やはりというかアクセスもコメントも減ってきますが……(汗) 嬉しいのが読者さんがほとんど減ってないし、卒業の記事にたくさんのコメントをくださったことです。 本当にこれは嬉しかったです。 正直、もう忘れられてるんじゃないのかな……? 記事更新してもほとんど誰も見ないだろうな……? とも思ってたんですけど、そんなことは全然なかったです。ありがとうございます! さて、四月十一日です。今日から僕は真面目に中学生となりました! え? 一日じゃないの? って思われ…

  • DIT井上の「今だから話せること」

    こんばんは!DIT井上です! 週一更新終わって、久しぶりの投稿。三月初めてですね。 さて、今回は特別お題「今だから話せること」をやりたいと思います。このお題は文学フリマ東京36の配布本に載るらしいですね。 僕は今だから話せることですが、実は日記祭の「はてなブログの日記本」に載ったんですよ~。 前言わなかったっけ? まあ、良いんです良いんです。 さて、今回は「今だから話せること」で書きます!それではどうぞ! 侍ジャパンWBC優勝! みなさんの選ぶMVPは? ヤクルトの次期エース候補、高橋奎二 DIT井上、高橋奎二と……。 さいごに ■今日の記事は・・・■ 今だから話せることを書きます!! 侍ジャ…

  • 卒業式です

    明日、いよいよ卒業式がやってきます。 六年間の小学校生活最後の一日。三月二十三日。 式は五十分ほどですかね。 全員そろっていたらいいなぁ。 ホントになんか、実感が無いです。これ書いている時点で。「あぁ、明日卒業式なんやなぁ……」 それぐらい。寂しいとかそういう問題の前に、なんか普通にこれで小学校生活が終わるという実感がないんですよね。 ホントに、次またこの学校に行くような。 けど、これで終わり。中学校も分かれます。うーん、なんか寂しいのか、何というか、不思議な感覚ですよね。 まあ、ひとまず呼びかけとか最後、全力で頑張ります! 最後のひと時、最高のものにするぞーーー!! おーーーーー!(ついでに…

  • 近況報告

    こんにちは!DIT井上です! ちょっとここらで近況報告でもしておきます。 心配させるとあれなので、はい、ちゃんと生きてますよーと。 二周年記事に週一更新終了してから、結構気楽に書けてます。 ditinoue.hateblo.jp さて、カクヨムの方はと言うと、無事にKAC2023が終わりました。 今回KACで書いたのは全部連作短編で、題して『移動書店・BOOK MARK』シリーズです。 kakuyomu.jp このコレクションにいっぱいあります。全部で七作の短編がありますよ。一番上にあるのは、総集編とする予定の小説☟です。後日譚とかもこれに書こうと思っています。 kakuyomu.jp まだ途…

  • 【スマホ写真部】僕が愛するもんげー化石を公開

    こんばんは!DIT井上です! 週一投稿終了を宣言しちゃいましたけど、まだこれをやらなきゃいけなんだ!ということで、スマホ写真部を書きます! それではどうぞ! スマホ写真部って? 今月のお題 今月の一枚 アンモライトって? さいごに ■今日の記事は・・・■ スマホ写真部三月。僕が愛する「たかたもの」の化石を公開します。 スマホ写真部って? はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽…

  • ㊗DIT恐竜研究室二周年!

    こんばんはっ!!DIT井上です!!!! 来ました! タイトルにもあるように、アニバーサリーです!! 運営さんからもお知らせが来ました!万々歳っ🎉 人生の物語、確実に書き残せている気がします! さて、というわけでそれではどうぞ!最後に大事なお知らせもありますので、じっくり読んでくださいね~。 二周年を迎えて 現在のブログデータ 一周年の時は? 大事なお知らせ さいごに ■今日の記事は・・・■ 二周年のアニバーサリー記事です! 二周年を迎えて というわけで、DIT恐竜研究室は二周年を迎えました!最近はもう週一更新で恐竜記事なんか少しも見当たらないじゃないか!という状態になっていますが……(笑) 恐…

  • 日記祭に応募してみた

    こんばんは!DIT井上です! またまた応募しました。日記祭! blog.hatenablog.com 第二回日記祭の時はね、僕掲載されたんですよ。この記事で☟ ditinoue.hateblo.jp 話したことありませんでしたっけ、掲載されたの。まあそういうことで、投稿してみました。バレンタインの話をしたかったので、十四日に投稿の設定にしておき、一番暇だった十四日のことを書いてみました。 ただのヒマなことをつらつらと書いた、いわゆる現代DIT版の徒然草です(?) ditinoue.hateblo.jp まあ、そう言う話なので……。 それと、新作小説を更新しました。 kakuyomu.jp バレ…

  • 二月十四日「暇や……」

    妹がコロナになって九日目。濃厚接触者から僕自身コロナになって六日……。 暇や! リモート授業があるくらいだけど、体育とかが多くてあまりやることもない……リモートに入っているのは僕くらい。 余った時間はどうすればいい? まず、朝に昨日書いたバレンタインの恋愛小説の予約投稿ができたはずで、それで……。 本を読もうにも、図書館の小説は返却期限を律義に守ったから返してしまった。あかん、家にあるやつ全部読んでる……どうしよ? で? 結果、リモート授業をこなして、ご飯食べて……それで、また午後の授業して、終わって……どうすんねん! 気付けば妹が帰ってきて、「どうする家康」の続・瀬名奪還作戦を見てた。それを…

  • ついに、僕にも……。

    こんばんは!DIT井上です! 文面では「!」を付けてる僕ですが……現在、実際はというと……。 めちゃめちゃ元気です! が。しかし。 ditinoue.hateblo.jp 現在も自宅療養中です。妹がコロナになったもんで。 そういや、観るだけ美術部部長 id:mirudakeartclbさんがコメントで DIT井上部員さま(^^♪いつもありがとうございます。あれ、ブログが更新されていないけど、もしかして、DIT井上部員さま(^^♪もコロナに罹患しました? 喉が痛いとのこと。養生に越したことは無いです。元気で、暇でしたら、11日(土・祝)に2月の部会を開きますので、お越しください。今回は、新入部員…

  • ついに、我が家にも……。

    こんにちは!DIT井上です! えぇっ? やっぱりびっくりした? お前、今学校だろうが! それがですね、それをこれから話します。 なんとなく、感づいた方もいるかもしれません。 ズバリ、単刀直入に言います。 妹が新型コロナウイルス感染症に感染しました。 ついに、我が家にもとはこういう意味でした。 今週末に三重県に一泊二日の旅行に行く予定だったんですけど、残念ながらキャンセルです。 あっ、僕はものすごい元気です。体温を測っても☟みたいな感じです。 ditinoue.hateblo.jp なので、ご心配には及びません。 仕方がないので、オンライン授業を受けながら、空いた時間は本を読んだり宿題したりテレ…

  • 【スマホ写真部】私の「熱」を切り取ってみました

    お題「はてなスマホ写真部二月のお題「私の熱を切り取ってみました」」 こんばんは!DIT井上です! 今日は色々あってあれなので(どれやねん)短めに終わらせちゃいます。 今日はスマホ写真部、早速二月!行っちゃいます、今月の一枚はズバリ……。 というわけで、「二月一日十五字半の体温を収めてみました」 ね、熱収めてるでしょ(笑) このネタは早いうちに浸かっておかないとダメですからね、前みたいに時にはバカみたいなことしようと思って。 ditinoue.hateblo.jp 今月のお題はズバリ「私の熱を切り取ってみました」 出題者はズバリ僕、DIT井上です!みなさんの参加を待ってまーす!! smartph…

  • 【スマホ写真部】シンプルにパワーを収めました

    こんにちは!DIT井上です! カクヨムコンもいよいよラストに来てて、僕はカクヨムコンに連載中の小説に新作ホラーに他の公募に大忙しです(^^;) それでも、ブログ更新は継続したものが勝つんだ!止めたらそこで継続終了ですよ!ということで、書くのです、僕は。 というわけで、今日はスマホ写真部です。二月はいろいろ落ち着いてくるのでダイナソー記事も書けたらなぁと思います。 それではどうぞ! スマホ写真部って? 今月のお題は? 今月の写真 撮影ウラ話 さいごに ■今日の記事は・・・■ はてなスマホ写真部の「パワースナップ」を今月三回目はシンプルにパワーを収めることにしました スマホ写真部って? はてなスマ…

  • 【MYお題】子供の頃(今もやけど)勘違いしてたことは?

    こんばんは!DIT井上です!今日は小説忙しいので手短に(謝) お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」ですが、これはまあズバリこれです。 まあ、子供の頃って今も僕子供なんですけどねwww それなのにこれ書きます。 ちょっとこれ書けそうだなぁ……と思って結局書けてなかったんですが、小説をキッカケに思い浮かびました。 テレビ収録で背景あるじゃないですか。なんかいろいろ面白い背景あったりしますけど。 あれ、収録の時はグリーンバックとかブルーバックって言われるシートでやるでしょ。 テレビに限らず、これに色んな映像合成してテレビって放送しますよね。 あれ、僕一年生くらいの時はほんまにそ…

  • 【スマホ写真部】パワーをもらえる写真と言えば、やっぱり……。

    こんにちは!DIT井上です! 今日は今月二回目のスマホ写真部です。 それではどうぞ!! スマホ写真部って? 今月のお題 今月の写真 撮影ウラ話 さいごに ■今日の記事は・・・■ 今月二回目、はてなスマホ写真部。パワースナップと言えば、やっぱり元気をもらえる写真なので、それはこれしか、無い! スマホ写真部って? はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部活です!僕の方からも入…

  • 【謹賀新年】2023の始まりです!

    みなさん、明けましておめでとうございます!! どうも、DIT井上です! いやぁ、2023年始まりましたね~。 というわけで、恒例のあけおめ記事です! スケジュール 今年の初日の出 今年の目標 さいごに ■今日の記事は・・・■ 2023年の始まりです!という記事です。 スケジュール 去年はこんな感じに書きました☟ ditinoue.hateblo.jp これですよ。初日の出の写真。あれはすごいキレイでしたね~。 いやぁ、昨日良いお年を記事投稿したばかりなのに。時の流れってすごいですね。 さて、大晦日から正月までのスケジュールを書こうと思います。 ブログ、カクヨム書き納め 紅白歌合戦見る 見ながら…

  • 【今年の振り返り】2022色々あったなぁ

    こんばんは!DIT井上です! 今日はいよいよ今年の振り返り記事です!! それではどうぞ! 今年の振り返り年表 一月 二月 三月 五月 七月 八月 九月 十月 十一月 十二月 ビフォーアフター 2023年にやりたいこと さいごに ■今日の記事は・・・■ 2022色々あったな~っていう一年の振り返り記事です。 今年の振り返り年表 それでは、まずは今年の何があったかをまとめてみます。 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff999…

  • 【スマホ写真部】私の「スマホ」を収めました

    こんにちは!冬休み満喫中のDIT井上です! クリスマスが過ぎ次は大みそか! というわけで、今日は年内ラストのスマホ写真部行ってみよー!!! スマホ写真部って? 私のスマホを収めました 今月の写真 撮影ウラ話 さいごに ■今日の記事は・・・■ わたしのスマホを収めました! スマホ写真部って? はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部活です!僕の方からも入部を 待ってますよ♬…

  • DIT井上、締め飾りを作る!の巻

    こんばんは!DIT井上です! 今日はですね、僕、DIT井上が締め飾りを作るという記事です。 それではどうぞ! 締め飾りって何? 井上家の締め飾り 制作の様子 さいごに ■今日の記事は・・・■ 締め飾りを作る記事です!! 締め飾りって何? そもそも締め飾りって何なのかをおさらいしておきましょう。 締め飾りと言えば……。 こんなの。 でも、こんなのではありません。正月のものと言えば これですよね。 この締め飾りは末広がり、12月28日以降に飾るのがいいそうです。そして、七草がゆを食べたら片づける、というのが一般的。 そして、しめ縄というのが「神様を迎えられる神聖な場所です」と示すためのもので、それ…

  • カクヨムコンで多忙なDITです(^^;)

    こんばんは!もう一週間終わりヤン……てまだ今週の記事書いてないやん!焦ってるDIT井上です! 今日は、もはや宣伝記事です(^^;) 今、僕が小説を書いているカクヨムというサイトではこんなイベントをやってるんですよ⇩ kakuyomu.jp 毎年恒例、日本最大級、いや、世界最大級?のネット小説コンテスト。それがカクヨムコン!!今年で8回目になります。 さて、そのカクヨムコンにDIT井上が参加している! ……わけじゃないんです、実は(笑) 本当はこっちにたくさんの作品を送り込んでいます。カクヨムコンと同時に開催されているのがこのコンテスト! kakuyomu.jp カクヨムweb小説短編賞2022…

  • DIT井上、はにわになったなり!の巻

    こんばんは!DIT井上です! 今日は、また新しいコミュニティーに猪突猛進させていただいた話です! そのコミュニティーはズバリ……「秘密結社・ハニーズ」です!!!! hukunekox.hatenadiary.jp Pちゃん id:hukunekoxがリーダー的存在のこのコミュニティーははてなブロガーがはにわになって様々なところを冒険したりする壮大な話であります。 ※現在は定員の問題で応募締め切ってます 現在、社員はなんと40人!僕がその記念すべき40人目だったわけなんですよ。 さて、一番最初に僕は「はてなブロガーがはにわになって」と書いたなり。 なら、当然僕、DIT井上もはにわ化してしまってい…

  • 諦めないでどんな時も……!

    こんばんは!DIT井上です! 今日はスポーツの話題二つです。 それではどうぞ! 大相撲九州場所 高安の努力と向上心 サッカーW杯日本対コスタリカ さいごに ■今日の記事は・・・■ 大相撲の阿炎の優勝とサッカーワールドカップ日本代表の敗戦について語ります! 大相撲九州場所 さて、大相撲九州場所が昨日、千秋楽を行いました。 その千秋楽まで残っていたのは兵庫県出身で関西人の僕が応援する、大関・貴景勝。そして、前頭筆頭の元大関・高安。そして、平幕・阿炎。この三人がいました。 阿炎、読めるようになりましたか? 「あび」ですよ! 何度も優勝目前まで行って賜杯を逃した元大関高安はこの日、一つ星の差をつけて最…

  • にわかファンでも……!

    こんばんは!DIT井上です! スポーツの秋ももう過ぎようとしてますね。野球も終わったしな……。 スポーツというと、この前の力士のしこ名の記事がめちゃめちゃウケて、日和 id:sumikko225biyoriiroさんには追加の問題まで出しちゃいました! その追加の問題を最後に出そうと思いま~す。 ditinoue.hateblo.jp さて、これは水曜日の話ですが……サッカーやりましたね!!日本代表、ドイツに勝ちましたね!!!! ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!! まさかあのドイツに勝利するとは……。 実は僕は生で見てなかったんです(涙)親が見させてくれ…

  • マイお題に挑戦!実は僕は○○が好きです!

    こんばんは!DIT井上です!最近週一更新がギリギリになることが多いので、勤労感謝の日に早めに更新です。ショート記事ですけど(笑) さて、タイトルにもあるように今回はマイお題に挑戦します! はてなブログのマイお題、最近どんどん表に出て来ています。で、今回僕はマイお題に初参加します!どんどん交流を深められたらと思います👍 さて、今回のお題は「〇〇が実は大好きです!」です。 僕が好きなものと言えば、これまで 恐竜 小説 ラジオ 阪神 野球 だし巻き卵 料理 俳句 詩 カメラ 庭の手入れ 水泳 ランニング って感じのものがありました。 お、ムードメーカーとして忘れてはいけない。 ブロ活 ですね👍 di…

  • 【宣伝しまくり】今、僕は何部?

    こんばんは!DIT井上です!今日はショート記事です! テキストショート記事ってのは目次抜きの短い記事です! さて、今週のお題「わたし○○部でした」をやります! 私は○○部でした。 これね、挑戦する気なかったんですけどこの記事を見て目が覚めました。 hiro0706chang.hatenablog.com こ、こ、これがあったぁ!! というわけで、現在僕が所属しているのがコチラ! はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com ユ…

  • 週刊はてなブログに紹介されました!

    ついに、ついに……! こんばんは!!DIT井上です!! 嬉しいです、本当に。 以前こんなことを書いたの、覚えていますか? ditinoue.hateblo.jp これ、九月のことだったのかとびっくりしてるんですけど、僕の記事がはてなブログの公式のTwitterに紹介された話。 それで、今回もTwitterに紹介されたから喜んでるのか? いや~そんなわけないじゃないですか。 タイトルに書いてあるからなwww というわけで、改めて……週刊はてなブログに紹介されました!!!! バトンお題あったじゃないですか。「おすすめブログ紹介」っていう。 これについて書いた記事が取り上げられたんです。 これに。 …

  • 【入隊】ブロ活隊のムードメーカーになりました

    こんにちは!DIT井上です!さて、今日はあるお知らせです! はてなブロガーさんの交流についてです! それではどうぞ!! 今入っている部活 ブロ活隊 最近のコミュニティー ブロ活隊って? 入部動機 気になる肩書 みなさんもぜひ! さいごに ■今日の記事は・・・■ ブロ活隊に入隊してみたことです!! 今入っている部活 さて、僕は今、こんなことをやっています。 ①知を求める新聞倶楽部(部長・仮) tiwomotomeru.hatenablog.com ②はてなスマホ写真部 はてなスマホ写真部関連リンク smartphonephoto.hatenablog.com teawase-brog430.ha…

  • 【スマホ写真部】寒風が 吹くが見上げりゃ うろこ雲

    こんにちは!DIT井上です!ちょっと小説のこともありまして、結構滑り込みになっておりますけれども、やっていこうと思います。 さて、今月のスマホ写真部です。今までは複数投稿してたんですけど、今月来月は難しいかもです。 ただ、ちょっとだけ自慢させてください。僕、今までスマホ写真部の活動一回も休んでないんですよ!なので、これからもスマホ写真部のために、記事を投稿したりアイデア出したりして貢献しようと思うので、よろしくお願いします! それではどうぞ! はてなスマホ写真部 今月のお題と、一周年 今月の写真 撮影ウラ話 オマケ さいごに ■今日の記事は・・・■ はてなスマホ写真部、10月の活動です!! は…

  • DIT井上は○○ナー!

    こんばんは!DIT井上です! 今日はですね、ちょっと先週の今週のお題である、「わたしは○○ナー」をやりたくなったんですよ!! なのでね、やっていきます!! だし巻きナー ラジオリスナー 虎ナー ランナー! デザイナー? パートナー! はてなブロガー!! さいごに ■今日の記事は・・・■ 今週のお題として、DIT井上は一体何ナー?ということをかいていきます!! だし巻きナー 先日ですね、僕はこの記事で「だし巻き卵が好物」と書きました。 ditinoue.hateblo.jp まあ、だし巻き卵、いわゆるこういうやつですよね☟ このだし巻き卵について、僕がこの記事で言いたいことをnoriko id:…

  • 【新幹線で行きたい】九州の恐竜スポット!

    こんばんは!DIT井上です!久しぶりですね、まあまあ長い記事書くの。 久々の恐竜記事となります!! 最近、カクヨムにちょっと集中しすぎているのか、ブログがほとんどできてません。読めてないし、書けてない。 いや、書けてるんですけど、あまり長いものが書けてない……。 正直に申告します。しばらく、みなさんのブログが読めないと思います。でも、十一月後半か十二月には戻ってくるんで(結構長い!)、記事が書けたらよろしくお願いします!! 本当に、書く時間を取るので今しんどいんですよね……。ごめんなさい。でも、読める時間があれば絶対読むんで、僕は読めなくてもコメント書いてくれるはてなブロガーさんが大好きです!…

  • 【カクヨム転載】ウクライナのために、読んでみませんか?

    始まりは、今日の17:何分か。 ちょっと今日はイマイチ書く気になれなくて、それで読むものもなくて、ヒマで、それでちょっとね、親しいカクヨム友達さんのレビューから何か読もうと思い、何人かの方のレビューからいくつかの作品を読んでいました。 で、まあそれでですね。 平和への祈りとミステリー風ホラーと、妄想と他……でおなじみのこの方。 和響さんです。 ちなみに、和響さんはいま連載中のミステリー風ホラー小説、「無明の闇夜に」のラストスパートかけてますんで、ぜひ読んでみてください。 https://kakuyomu.jp/works/16817139558839634181 長編を読むのが苦手な方である僕…

  • 学級閉鎖、一日延長

    こんばんは!DIT井上です! 明日から解除されるはずの学級閉鎖でしたが、クラスの体調不良者がやはり多いようで、明日も学級閉鎖になりました。 明日も休みです。ちなみに僕は宿題に追われてて(笑)ちょっと安心感がありつつも、やっぱり残念ですね。 来週です。それまでに、どうにかします。 あ、僕は元気ですよ。 それではまた!!

  • My,Kakuyomu,Routine?!

    こんにちは!今日も学級閉鎖で暇を持て余しているDIT井上です!ヤバいよぉ~。 で、ちょっと遅いんですが、今週のお題、「マイルーティーン」をやろうかなぁと思います。 きっかけ マイカクヨムルーティーン ルーティーン1 ルーティーン2 ルーティーン3 ルーティーン4 さいごに ■今日の記事は・・・■ マイルーティーンのお題として、小説を書く時のルーティーンを紹介! きっかけ これまで小説のもあってずっとスルーしてたんですけども、ある方がコメントでこう言ってました。 DIT井上さん(id:ditinoue)コメントありがとうございます! そうなんですよ~Filmarksは、映画好きが集結したアプリな…

  • 5分で何文字トライアル!で、悲しいお知らせ

    こんにちは!DIT井上です!今、タイマー押しました。はい。 これからね、この前やったやつと似たようなものやろうと思います。 ditinoue.hateblo.jp ☝です。 今のところやってくれたのは、ブロ友さんのヒロさんだけなんですけど……。 取り合えず、これはブロ友のひゃくまんさんがやってる企画です! 五分の間に記事を何文字書けるかという。 shiyuzevo.hatenablog.com ちなみに、これは不思議な縁で、このひゃくまんさんの記事を見て、かいちさんというブロ友さんも同じ日にやってました。そっちの記事も参考までに。 solitude-diary.hatenablog.com 僕…

  • 1000文字タイムトライアル!

    こんばんは!DIT井上です!今日は、ブロ友のひゃくまんさんと、その父親、くろしんさんがやってた、1000文字書けるまで何分かというものをやってみたいと思います!! shiyuzevo.hatenablog.com blacksinging.hatenablog.com 編集無しで行こうと思います!! それじゃあどうぞ!! さて、修学旅行終わったわけですよね。なんか、めちゃ悲しいです。 あ、そうだ、書き始めた時点で、12時ピッタリです。 一番最後は、昨日も描いたように、ありがとうのこととかあったんですけど、本当に我々ラッキーなんですよ。 まず、修学旅行一日目はうちの学校の150周年なんですよ!!…

  • 修学旅行、帰ってきました!

    こんばんは!DIT井上です! というわけでね、ただいまです!! ditinoue.hateblo.jp 行ってきましたよ~。ちなみに、どこにいったかを明かすと、広島・岩国です。 みなさんめっちゃ気になってましたけど、意外とみんな行ってるところですね(笑) 旅のことを紹介すると。 一日目 七時に出発! バスの中で曲聞いたりビンゴしたりなんなり。 原爆ドーム到着! 原爆の子の像の前で、平和への誓いを読みました。 お昼ご飯。広島駅の幕の内弁当でした。 資料館で、被爆者の方のお話を聞きました。 資料館を散策します。 出て、平和記念公園の色んなところを見ました。 バスに乗って、岩国へ。 到着!錦帯橋へ向…

  • 修学旅行、行ってきます!

    こんばんは!DIT井上です! 明日から修学旅行に行ってきます! 人生初めての修学旅行!ドキドキ💓 木曜日から金曜日、楽しんでいこうと思います!! それではまた! みじかっ!

  • 【小学生の運動会】十月六日を綴る

    ここでは告知していなかったが、今日は待ちに待った運動会であった。 学級閉鎖のおかげでかなり短い期間になった練習の時間。リレーは四回、応援合戦は五年との合同のもので三、四回ほど。綱引きはたったの二回であった。 いや、みじかっ! しかも、何やら僕がひそかに思いを寄せているもう一人の副会長に、閉会式の挨拶を丸投げされてしまい、アワアワする毎日。 それでも、僕らはやった。 運動会始まって、開会式が終わる。選手宣誓で僕は旗持ち役だった。ここは、まあ大丈夫。 そこから、赤組の応援へ回った。 最初の種目、五・六年綱引きはあっという間に回ってくる。体型は完璧だ。 この綱引きは二組がペアになってもう二組と戦い、…

  • マジですか!

    マジですか。そんなことが……。 はい、こんばんは!衝撃を覚えているDIT井上です! 昨日は広島が負けて、いよいよ阪神はCSへ近づいています。今日もヤクルトが広島に3ー0で勝っているので、今日カープが負けたら広島のCS出場は完全消滅です。 で、マジですかっていうのはこれじゃないんですよ。いや、これもなんですけど……。 たった今さっき、LSS id:little_strangeさんがコメントで送ってくれました。 LSS (id:little_strange) https://twitter.com/hatenablog/status/1575311904188248064?t=3GRRIZvJs7…

  • 300人、突破

    こんばんは!DIT井上です! ついに突破しました。 さあみなさん、ここから見て考えてみてくださいませ。 ……突破です。 突破。 300を。 ついに。 やった。 これからも増えますように。 ☆読者数300人突破!!!!☆ もうこれはね、当然僕の祝いでもありますけど、その前に読者数300人は300人の方とつながりができているということですよね。 なので、みなさんそれぞれのブログの繋がりに乾杯🥂!! というわけでございました。もし減って299人になっても、その時はその時です。大丈夫。 取り合えず、このままブロガーさんとのつながりをゆっくりと増やせたらいいなぁと思います。 僕は正直、時間も限られていて…

  • BIRTHDAY!#1

    こんにちは!DIT井上です! 最近英語のタイトルの記事多くね? ☝とさっき思いましたが……。 まあ、書いていきます。 BIRTHDAY 実はあの部も‥‥‥! この一年 これが欲しい さいごに ■今日の記事は・・・■ お誕生日記事第一弾です!! BIRTHDAY さて、着弾です!! いよいよかけがえのない今日という日がやってきました。 うん、一生に一回しかない一日、大切にしましょう。でも、その中でも節目の日って本当にいいですよね。僕はみなさんの節目をたくさん祝います! で、昨日言った通り……。 ditinoue.hateblo.jp 誕生日です。はい。 そう、今日は僕の誕生日です!!!! という…

  • countdown!! Let's go!!

    こんばんは!DIT井上です! カウントダウン、始めてますよ~! あと一日です。約4時間十五分です。去年に投稿したのがこれ☟ ditinoue.hateblo.jp こんなのもちょうど一年前にやったなぁ。そして、ちょうど一年前の次の日に投稿したのがこれ。 ditinoue.hateblo.jp 明日は僕の誕生日なのだ☆ 明日の記事、まだ下書きもしてません。してた方がやりやすいのは確かですけど、なんかリアルタイムで伝えたい的なもんがあるんですよね。 というわけで、明日数少ない(?)DIT井上ファンの方は楽しみにしててください(笑) それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読ん…

  • 超人・糸井嘉男、引退

    僕の誕生日まであと3日、阪神の試合数も残り少ないです。阪神はCSがいよいよ危うくなっています。現在4位。広島に抜かされました。これはもうヤバいぞ、今日はカープとの直接対決だぞ! しかも、糸井嘉男先生の引退試合だぞ! 勝つしかないだろ、阪神タイガース!! と、いうところです。 ですが……初回こそ佐藤輝の二点タイムリー(マジナイス👍)で先制しましたが……そこから坂倉にソロ打たれて、曾澤のヒット、そこから小園のツーラン……元々打線が強力なカープに、三連打されて、結局んとこ満塁にされて……。犯人は、伊藤将司だ。 結構いいピッチャーだったんですけど、最近調子悪いなってところです。大丈夫か、将司。今日は糸…

  • 阪神タイガースファンクラブ、始まった。

    さあ、今日は日記だ! こんばんは!DIT井上です! ついに、始まりました。阪神タイガース公式ファンクラブ!! ditinoue.hateblo.jp いやぁ、そこから手続きして、木曜日、つまり昨日にローソンに入金してきました。 それでそれで、今日からマイページが使えるようになりました。 すごいですね。これ。 これでファンクラブのものはもちろん、虎タウンや選手クイズ、ガラコロも出来るように!万々歳!! 今日はブログ忘れかけるくらい遊びまくりました👍 忘れたらあかん。 というわけで、今日はこれだけです(笑) これだけかいw あまりにも嬉しかったんで……。 というわけで、今日はこのへんで!じゃあまた…

  • everyone likes!!!!

    こんばんは!DIT井上です!今週のお題「おすすめブログ紹介」です。バトン記事、7月ありましたけどあれ本当に面白かったですね。毎月やってほしいなぁって思ってたら、8月はなかったものの9月にあった!というわけでやっていきます。 おすすめブログ紹介 次に回したい人のidを入力(2人) さいごに ■今日の記事は・・・■ お勧めのブログ紹介のバトンのお題にチャレンジします!! おすすめブログ紹介 お勧めブログ、いやぁ、もうこれはありすぎますね。本当にこれは難しいな。 それで、僕は考えました。回答は‥‥‥! everyone likes!!!! これは、「みんな好き」という意味です! Google翻訳で急…

  • ペットにできそうな恐竜○選!

    こんばんは!DIT井上です! 今、ジュラシックワールドアツいですね!大人気! 今回のジュラシックワールドは「新たなる支配者」恐竜と人間は共存できるか?というものですが……。 なら、実際に共存できそうなもんは何だ? というわけで、DIT井上セレクト!「ペットにできそうな恐竜○選!」やっていきたいと思います! 普通に面白そうじゃない? だろ。 DIT井上セレクトってのがちょっと……。 なんでやねん! ペットにできそうな恐竜○選! 1,トロオドン 2,ベロキラプトル 3,プロトケラトプス 4,ヘテロドントサウルス 5,プシッタコサウルス 6,ホマロケファレ 7,エオラプトル・パンファギア 8,レアリ…

  • 熱中症になりかけながらファンクラブ入会

    こんばんは! 今日はですねー、ブロンコビリーというステーキハウスに行ってきました。 で、そこからピッチング練習をしていました。学校のグラウンドで。バットも持ったりして……。 で、そんな感じで色々やってたんですよ。 そしたらね、徐々にね、なんかね、胸が苦しくなってきて……。 それでね、帰ろっかって……。でね、どうやらね、ちょっとね、熱中症になりかけたっぽいんです。 (゚д゚)! で、帰って、シャワー浴びて、扇風機浴びながら冷たいお茶を飲み……そして、冷やしてました。 まあ、それでちょっとしたら回復!まあ、まだ暑いけど……まあ、元々今日は気温高いし。 それで……ついに、やりました👍やりましたよ👍 …

  • 【東京旅行】かはく地下一階の恐竜たち

    こんばんは!DIT井上です! 今日は東京旅行のかはくの恐竜を紹介します!かはくの恐竜はいくつかの場所にありますが、一番多いのはやはり地球館地下一階ですよね。 ということで、今回はほぼ写真でかはく地下一階「地球環境の変動と生物の進化 -恐竜の謎を探る-」を紹介します! まず、入るとこれがあります。バンビラプトルです。 バンビラプトルはベロキラプトルとかデイノニクスの仲間で、小柄な身体です。小柄な鹿のバンビから名づけられた名前です。 そして、コチラはミクロラプトルです。 ditinoue.hateblo.jp そして、最初にこれです。これは、へレラサウルス。初期の頃の獣脚類です。 言ってみれば元祖…

  • 【東京旅行】東京タワーを階段で登ってみた!

    こんにちは!DIT井上です! さて、今日は東京旅行の話です。東京タワーを階段で登ってみた!という体験談です! それではどうぞ! きっかけ レポート!! 上る前 よっしゃ!上るぞ! 展望デッキ トップデッキへ 降りました さいごに ■今日の記事は・・・■ 東京タワーを階段で登ったレポートです! きっかけ きっかけはコチラの記事なんですけど☟ blacksinging.hatenablog.com くろしん id:blacksingingさんのこの記事を見て、一度上ってみたいなぁと思ったんですよ。そこに、東京旅行行こうって話になって、もうこれはやるしかないと思ったわけです! ヤバいめっちゃキレイで…

  • 【スマホ写真部】滑り込み~だ!!DIT井上のお茶碗

    こんばんは!DIT井上です!今日はですね、ちょっと短くなりますがスマホ写真部やります!!滑り込みですね、これは。 今回でやっとお茶碗を写すことができましたwww それではどうぞ! スマホ写真部と今月のお題 今月の写真 お茶碗事情 DIT情報局(?) さいごに ■今日の記事は・・・■ 滑り込みです!!スマホ写真部、私のお茶碗を収めました! スマホ写真部と今月のお題 はてなスマホ写真部関連リンク hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部…

  • 行かないでくれ、夏休み

    ☝のようなタイトルで記事を書いてみたかった。 どうも、こんばんは!DIT井上です! とうとう夏休みが終わりですね……。 行かないでくれ、夏休みよ。 今僕まさに☝みたいな感じ(涙) なんで行ってしまうんだよーーー!!!! 悲しいよ。明日から学校だよ。一週間ぶっ続けで学校だよ。あと一週間くらい休ませてくれよ。せめて8月いっぱいでも。元々そうだったでしょ?ね、ね、文科省の永岡大臣?お願いしますー!! と、文部科学省に向けて明らかに子供なムチャぶりの意見を出したところで……。 親愛なるDIT恐竜研究室の読者のみなさん、覚えていますか?僕が目標を作ったこと。 ditinoue.hateblo.jp 一カ…

  • 日本橋三越本店の宝物

    こんにちは!DIT井上です! 今日は、日本橋の三越本店にある”宝物”を紹介しようと思います!! というのも、東京旅行に行った折に見つけたものです。 miyakoさんから三越に化石あるから行ってみて~って言われて、で、新幹線までかなり時間あったんで、行ってみたっていうわけです。 それではどうぞ! というわけで、やってまいりました!! 日本橋三越本店!! 受付で化石ってどこあんの?って聞いてみたら、紙くれました。一つ目は難なく見つかりました。 ☝ アンモナイトとべレムナイト(イカの化石)です。 ここは、こんな化石ですって表示があるので難なくクリア。 でも、そこからでした。 どこにあんのかなって僕と…

  • 夏に見たい作品とDIT井上の映画事情

    こんばんは!DIT井上です!今日は特別お題の「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」についてやりたいと思います!! blog.hatenablog.com あの方のブログ この夏に見た映画 本題は? 映画館に行ってない さいごに ■今日の記事は・・・■ 特別お題をやりたいと思います!! あの方のブログ というわけですが……毎回みたいなぁと思うのがiBUKiさんの「今夜は映画ナイト!」で紹介されている洋画。 wdfmmovieusic.hatenablog.com このブログに出てくる映画はみんな面白そうで、みんな見てみたくなるんですよね。 この夏って言っても夏休みあと一週間だからどうなる…

  • 東京旅行一日目まとめ

    こんばんは!DIT井上です! 今日は曇りなのに蒸し暑い日。もういや。暑さ、いや。柔道も、いやだ。 はい、愚痴ったとこで生きましょう!! 今回は東京旅行一日目のまとめです!! それではどうぞ!! 東京旅行一日目 午前八時~十二時 昼食 浅草 東京スカイツリー 東京ドーム さいごに ■今日の記事は・・・■ 東京旅行一日目のまとめです!! 東京旅行一日目 というわけで、二週間前に行ってきた東京旅行の振り返りをしようと思います!! 今回は一日目です!! ditinoue.hateblo.jp それじゃあ行きます。 午前八時~十二時 電車を乗り継いで新大阪へ。そして、新大阪から新幹線で東京へ! ☝半沢直…

  • 【スマホ写真部】天へ伸びる東京スカイツリーへ上る!

    こんにちは!謎にカッコつけたタイトルを記事に付けました!DIT井上です! 今回は、東京旅行レポートのスマホ写真部、第二弾!!前回は☟ ditinoue.hateblo.jp 意外と見られてないな……(笑) それではどうぞ!!!! はてなスマホ写真部 部員さん紹介:421miyakoさん 東京スカイツリー 今回の写真 撮影ウラ話 さいごに ■今日の記事は・・・■ 東京スカイツリーレポートです!!!! はてなスマホ写真部 はてなスマホ写真部関連リンク hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.c…

  • 【スマホ写真部】東京駅で目撃!キラキラのレアモン!

    こんにちは!DIT井上です!今日はスマホ写真部で行きます!! 東京旅行の話第一弾ですね。それでは前置きはなしでどうぞどうぞ!! はてなスマホ写真部 撮影ウラ話 キラッキラ写真 オマケ さいごに ■今日の記事は・・・■ 東京駅で新幹線ののぞみが走り去ると現れたものは・・・・・・という記事です! はてなスマホ写真部 はてなスマホ写真部関連リンク hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部活です!僕の方からも入部を 待ってますよ♬ という楽…

  • 人生最大のピンチ!!

    こんばんは!DIT井上です!今週のお題は~~~!!「人生最大のピンチ」ということなんですので、早めに話を済ませたいと思います。はっきり言ってすごいんで(笑) それでは発表します!!人生最大のピンチ、それは・・・・・・。 警察に通報したことです!!!! それはピンチなの? どういうことか、説明しましょう。 確か、幼稚園の年少くらいでしたかね。母さんと一緒に大阪の梅田に買い物に行ったんですよ。それでドコモショップに行ったんです。 母さんが「ドコモショップで色々見てくるからDITはなんか見とき~」って行った時に、僕が気付いたのが子供ケータイ。 子供ケータイですけど、そのケータイには警察に通報したり、…

  • ただいまです!!!!

    ただいまです!!DIT井上です!! さて、本日は結構短い記事ですが……。 DIT井上、東京より帰宅いたしました!!!! お帰り。 あ、帰ってきたな。 バサバサバサバサ……。 行ったところは 東京スカイツリー 東京ドーム 上野動物園 東京タワー 国会議事堂 国立科学博物館 日本橋三越本店 日本橋 皇居 (警視庁、外務省、日本銀行) こんなとこに行ってきました。詳しくはまた後日!! 今回は取り合えず報告で~。 取り合えず、めちゃめちゃ楽しかったです!! それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!

  • 東京に行ってきます!!

    明日から、東京に行ってきます!! ditinoue.hateblo.jp もう大体の荷造りも終えました!!新幹線に乗る時に新大阪駅で混乱しないように気を付けます(笑) 日程を話しますと・・・・・・。 1日目 1時半くらいにホテルにチェックインして荷物置いてどっかで昼ごはん食べる 東京ドーム開くまで観光(東京タワーとかスカイツリーとか国会議事堂とか) 六時から東京ドームで阪神VS巨人戦観戦や~!そこで夜ご飯も食べる。何食べよー?阪神絶対勝って!!ウィルカーソン頑張ってや!! ホテル戻ってオヤスミナサイ 2日目 九時半から上野動物園で動物園や~。 正午くらいに昼ご飯 そっから夕方までかはくの常設展…

  • 恐竜化石が外交に利用されています

    どう思いますか?このタイトル。 はいどうも!DIT井上です! ええっとね、取り合えず記事書いていきます。Yahoo!NEWSさかのぼってたら深刻なもの見つけましたので……。 はい、というわけでどうぞ! ウビラジャラ ブラジルとドイツ ウビラジャラ返還 でも、終わったわけじゃない ウビラジャラをめぐって国内で・・・ さいごに ■今日の記事は・・・■ ドイツとブラジルの外交戦に恐竜化石が利用されている事実をご報告します。 ウビラジャラ ウビラジャラとは、ブラジルで見つかった恐竜です。コンプソグナトゥスの仲間の羽毛恐竜で、トゲのような羽毛が肩の方に立ってます。すごい姿のやつです。 (Wikipedi…

  • 【スマホ写真部】Mr.阪神ファンの甲子園レポートです!

    こんばんは!DIT井上です! 今回ははてなスマホ写真部!甲子園レポートです!!!! 結構遅くなっちゃったんですけどね~、そろそろやらないと7月終わっちゃうんでねw それではどうぞ! はてなスマホ写真部 今月のお題 写真 撮影ウラ話 さいごに ■今日の記事は・・・■ ズバリ、甲子園レポートです!! はてなスマホ写真部 はてなスマホ写真部関連リンク hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部活です!僕の方からも入部を 待ってますよ♬ とい…

  • 【スマホ写真部】城崎マリンワールドレポート第三弾!最終回は水族館の常連を!!

    こんにちは!DIT井上です!今日はスマホ写真部!!マリンワールドレポート第三弾です! 今回はね、やっぱり水族館の常連と言える生き物の写真を撮ってきました。いや、撮ったやつを紹介します。 前のレポートはコチラ☟ ditinoue.hateblo.jp ditinoue.hateblo.jp はてなスマホ写真部 今回の写真 さいごに ■今日の記事は・・・■ 城崎マリンワールドレポート第三弾の最終回です!! はてなスマホ写真部 はてなスマホ写真部関連リンク hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog…

  • 悲しいお知らせ

    こんにちは、DIT井上です。 今日は、悲しいお知らせです。 今日、甲子園球場への旅から帰ってきました。結構遅く寝たので、ちょっと車の中でくかーくかーしてました。 それで、帰ってきていつもすること。それは、家族が元気かということです。 イモリ四匹OK、四技ちゃんも元気、で、カスミンは・・・・・。 と、思って水槽を見ると、異変がありました。 顔を横にして、口を開けて動かないのです。 水を増やしてみたりしてみましたが、一向に動くことはありませんでした。 あぁぁぁ、カスミン・・・・・😭 まさ、か、僕がいない間に・・・・・ごめんなカスミン。 もっと水を増やしてから行くべきだったか、エサをもっと入れていく…

  • ㊗DIT恐竜研究室記事数300記事突破!!!!

    こんにちは!DIT井上です!またまた二度目の更新。本当は予定なかったんですけど、はっと思って、見てみたら・・・・・。 そうです!!投稿数が301記事になりました!! うん、そうです!301記事です!!!! 300ではなく? 301記事。 実は、これもうすぐ300やなぁと思って、前から見てたんですけど、今日の朝には抜けてまして。それで、普通にこの記事書きました☟ ditinoue.hateblo.jp それで、僕ハッとしました。そう、ハッと。 もしかしたら300超えたんちゃうん?!?! 急いでみると・・・・・。 こういうわけでした(苦笑) つまり、これを入れると302記事になるのですw まあ、ど…

  • 阪神タイガースのTシャツについて

    こんにちは!DIT井上です!今週のお題「二軍のTシャツ」ということで、二軍という言葉は基本野球で使われますね。そこで、今回は阪神タイガースのTシャツについて紹介しようと思います。それではどうぞ! はい、コチラがタイガースのユニフォームTシャツ。 2002年~2005年まで使われていたものです。 はい、続いてコチラ。 阪神タイガース恒例の夏のイベント、「ウルトラの夏」の2021年に使われたデザインのTシャツです。 以上!!!! でですね、コチラはもともと母が持っていたものなのです。母は兵庫に住んでいたので、結構甲子園にも通っていたそうで。その時に買ってきたものらしいです。実際、本当はもっとあった…

  • DIT井上、夏休みの目標を立ててみた!!

    こんばんは!DIT井上です!今日二回目の更新。一日に複数回更新するのって何日ぶりでしょうか? 今日の記事もう一つはコチラ☟ ditinoue.hateblo.jp さて、今回は夏休みの目標を立てたいと思います!! 今日は恐竜も入ってるよ(間接的に) それではどうぞ! 夏休みの目標 旅行について 宿題とかについて 健康 生活 読書・ネット さいごに ■今日の記事は・・・■ DIT井上の夏休みの目標です!! 夏休みの目標 きっかけはコチラの記事。くろしん id:blacksingingさんのコチラの記事です☟ blacksinging.hatenablog.com くろしんさん自身と息子さんの目標…

  • 【スマホ写真部】城崎マリンワールドリポート第二弾!

    こんにちは!DIT井上です! やっぱりね、ヒマです、学級閉鎖。 ditinoue.hateblo.jp それと、やっぱりヘッダ画像がはみ出てるの気になります!!誰か助けて( ;∀;) ditinoue.hateblo.jp まあ、そんなわけでスマホ写真部やっていきます。今やらないと七月中に行けなくなるw はてなスマホ写真部 今月のお題 城崎マリンワールド 今回の写真 さいごに ■今日の記事は・・・■ 城崎マリンワールド第二弾です!! はてなスマホ写真部 スマホ写真部ってなんだ? って方へ。 もう、見慣れた紹介になっちゃいますね(笑) はてなスマホ写真部関連リンク hatenablog.com …

  • ヘッダと紹介文替えました

    こんばんは!DIT井上です!今日はですね、ちょっとしたお知らせです。 ヘッダ画像替えました!!!! というわけで、変えてみたというわけです。 前までの画像はコチラ☟ コチラです。恐竜博2019の画像。これは、初代ヘッダです。開設してしばらくしてからオリジナル画像にしたんですけど、それからずっとこれ。 で、そろそろ変えたいなぁと思ったんです。というわけでですね!! 新しくできました👏👏👏 これからはこのヘッダで頑張ります。 ただ、悲しいことに・・・・・画像の下半分と左の方が削られてるんですよ、見たらわかると思うんですけども。 ここは、まあ修正できるときに修正します。それにしても、めっちゃこれ苦戦…

  • 学級閉鎖になりました

    こんばんは、DIT井上です! 今日はおばあちゃんの家で汗水たらして畑仕事を頑張っていたのです。 それで、ウナギを食べてアイスを食べてきたところ。その時、母さんのスマホにメールが付きました。 「六年生の学級閉鎖についての御案内」 母さんが何やら無言で 「これ見てみ」と言って見せてくれました。 が、がっきゅう・・・・・。 へ、がっきゅ、へいさぁ? ちょっと、ショックのほどが違うぞ。 何やら、連休最終日に届いたお知らせです。 学級閉鎖は六年生だけで、もう明日から始まります。で、20日には終業式なので? 明日から夏休みだって。 まあ、もう三連休はじまってますから、十六日土曜日から夏休みが始まったみたい…

  • 小さな笑みから

    こんにちは!DIT井上です!今日はね、カクヨムに投稿していた詩をこっちにも載せようと思います。 なんか、もうちょっと広めたくなって(笑) こら。 さて、この詩を書く元になったのはコチラの記事☟ ditinoue.hateblo.jp ここから、それならカクヨムで詩を書こうじゃないか!と思いまして。 小説も思いを伝える手段ですけど、詩も良いかなと思って。 それで、カクヨムで初の詩作に挑戦しました。で、一時ランキング6位にまで入りました\(◎o◎)/! というわけで、作品をここにも置いておきたいと思います。 それではどうぞ。 元総理が暗殺された テレビから 同じことが 何度も繰り返される みんな …

  • 【はてなスマホ写真部】城崎マリンワールドの紹介①

    こんばんは!DIT井上です!今日はスマホ写真部の記事を公開しようと思います!! 今月のお題を決められたのは、スマホ写真部員のあの方なんです(笑) おい、自慢すんな。 ごめんちゃい。 はてなスマホ写真部 今月のお題 城崎マリンワールド 写真 撮影ウラ話 さいごに ■今日の記事は・・・■ スマホ写真部の記事で城崎マリンワールドのことを写真で紹介します! はてなスマホ写真部 スマホ写真部ってなんだ? って方へ。 もう、見慣れた紹介になっちゃいますね(笑) はてなスマホ写真部関連リンク hatenablog.com teawase-brog430.hatenablog.com teawase-brog…

  • ロイ・チャップマン・アンドリュースの旅①

    おはようございます!DIT井上です!今日は恐竜の研究の進歩に貢献したある人物を紹介しようと思います!! これ、シリーズ化するらしいよ。ちょっとだけ。 その人物は国立科学博物館で開催される化石ハンター展の主人公となる人。 そして、“あの人”のモデルとなっている人物です!それではどうぞ!! ロイ・チャップマン・アンドリュース 容疑者にされた恐竜 アンドリュース・名言 化石ハンター展 さいごに ■今日の記事は・・・■ 恐竜探検家、ロイ・チャップマン・アンドリュースについて紹介します!のコーナー第一弾です。 ロイ・チャップマン・アンドリュース それでは、もう見出しに書いちゃってますけどその人物の名を紹…

  • 新種の大型恐竜発見!

    こんにちは!DIT井上です!今日は恐竜情報。 きょうはきょうりゅうじょうほう。 アルゼンチンで新種の肉食恐竜が見つかったそうです! メラクセス・ギガス 大きな肉食の頭骨 研究の結果 ゲームの巨大ドラゴンから さいごに ■今日の記事は・・・■ 新種の大型肉食恐竜が見つかった話です。 メラクセス・ギガス 新種恐竜について解説していきます!!!! 大きな肉食の頭骨 というわけで、アルゼンチンで見つかりました、新種の恐竜。 全長11m、体重4tの大型恐竜と見られます。種類はもうはっきりしてます。 頭骨の化石が見つかっていますので。 (時事通信より引用 アルゼンチンで巨大恐竜の化石発見 大きな頭と短い前…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DIT井上さんをフォローしませんか?

ハンドル名
DIT井上さん
ブログタイトル
DIT恐竜研究室
フォロー
DIT恐竜研究室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用