天体写真を撮る人は、必ず一度は狙う対象といっても過言ではない、アンタレス付近。(*^^*)魅力的な対象ですよね
天体写真を撮る人は、必ず一度は狙う対象といっても過言ではない、アンタレス付近。(*^^*)魅力的な対象ですよね
StDr98(Strottner-Drechsler 98)、カシオペヤ座の方向に位置する惑星状星雲候補を撮影
和歌山県白浜町 と すさみ町の境界あたりに位置する海岸「志原海岸」で夜明けとともに昇る天の川を撮影してきました
最近仕事がバタバタなのですが、久々のブログ更新です(;'∀') 少し前になりますが、北極星周辺の白いモクモク(
オリオン座ε星(アルニラム)近傍の淡い星雲を撮影してみました('ω')赤と青が入り混じる、この領域ならではのグ
前回のCed51に続いて、Ha混ぜ混ぜ作戦での作品です('◇')ゞ全体的に赤っぽくノッペリするので、HDR処理
通称、「エンジェルフィッシュの背びれ」と呼ばれている、Ced51の周辺を撮影してみました(^^♪ 赤が支配的な
新年、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。 天体写真の趣味は、仕事が忙しい時の精神安定
あまり作例を見かけない対象ですが、チャレンジしてみました^^周囲の分子雲とセットで撮ってみましたが、分子雲が予
海外の作例を見ていると、どうやら「おうし座」にサソリが居てるらしい。。。(゜゜)??ということで、撮ってみまし
プレアデス星団「すばる」をブロードバンド画像+Ha画像で重ね合わせました('◇')ゞ明るい部分はHDR処理して
カシオペア座のもくもく、LBN609からLDN1295あたりを2モザイクで撮影しました('◇')ゞ 微光星が多
先月の撮影になりますが、彗星祭りに参加してみました(^^♪ オートガイドで彗星核による追尾を試みたのですが、ガ
とかげ座といえば、通称「鷹の爪」Sh2-126が有名ですが、その近傍にあるLBN438星雲を撮影してみました(
ケフェウス座の通称「シャーク星雲」です。尾っぽ辺りまで余裕をもって切り取りたく、1x3構図でモザイク撮影してみ
カシオペア座のvdB4星雲です 前々から撮ってみたいと思っていた対象ですが、遂にゲットしました^^写真中央の青
いて座のM24・Small Sagittarius Star Cloud、通称「バンビの横顔」 夏の天の川の代
前にも同じ対象を撮影したことがあったのですが、広く撮ってみたくなり、4枚モザイクで撮影してみました(*^-^*
こんにちは!夏のナローバンド対象といえば・・、そう、はくちょう座の「網状星雲」は外せないですよね(*^^*)
ケフェウス座アイリス星雲周辺を4枚モザイクで撮影しました(^^♪ やっぱり、分子雲はいいですね~~(#^.^#
こんばんは!久しぶりの投稿となりました。梅雨が明けてしばらく経ちますが、リモート観測所のある和歌山県南部は意外
画像処理していたら投稿が遅くなってしまいましたが、約1か月前、奈良県上北山村・大台ヶ原ドライブウェイで天の川を
もう、すっかり梅雨っぽいお天気ばかりですね。 ゴールデンウイークあたりに撮影した「へび座 sh2-64」周辺の
全然映らなかった「オリオン座超新星残骸G209.8-8.2」
アップするか迷ったのですが、これはこれで事実として・・・。 うーん。。これは一体何だろうか。。そう思いますよね
最近、ついに待ちに待った夏の天の川周辺が撮れるようになりましたね^^ということで、さそり座のsh2-1を撮影し
投稿が遅くなってしまいましたが、先月、明け方に昇ってくる天の川を撮りに行ってきました(*^-^*) 和歌山県す
Mandel Wilson 2 – Angel Nebula
北天、りゅう座の外れにある「Mandel Wilson 2 - Angel Nebula」を撮影してみました(
きりん座の暗黒星雲「LDN1399」のブロードバンド画像にナローをHOOで加算してみました^^初の総露光200
いっかくじゅう座 IC2169,IC447周辺(Haブレンド)
最近の人気者?、通称「かたつむり星雲」IC2169、IC447辺りを撮影しました。青いかたつむりの周りにも淡い
Sh2-245, Orion-Eridanus super bubble
エリダヌス座のSh2-245を135mmレンズ x 4パネルモザイクで撮影してみました(^^♪ 赤いHaと周辺
皆さん沢山撮られている領域ですが、自分も撮ってみました(^^♪濃厚なエリアなので、ナローバンド作品のようにwa
新年、立て続けに2つ目をアップいたします('◇')ゞ 少し前ですが、ペルセウス座の有名な二重星団「NGC869
あけましておめでとうございます。本年も撮影・画像処理がんばります(`・ω・´)ゞよろしくお願いします
おうし座の分子雲が撮れる、大好きな季節になってきました(´ω`*)今回は、ε星付近を撮影してみましたが、面白い
とかげ座といえば「LBN437 & Sh2-126」が有名なように思いますが、近くの星雲「LBn420」を撮っ
カシオペア座γ星(ツィー)付近の星雲「IC59 & IC63」を撮影してみました。ツィーの飽和を抑えよ
あまり作例として見かけない対象ですが、海外の事例を参考に撮影してみました(*'ω'*) ・撮影日:2024年7
普段、星雲、特に分子雲を中心に撮っていますが、流行りに乗って彗星を撮ってみました(*'ω'*) 彗星をちゃんと
ケフェウス座の散光星雲、Sh2-140を撮影してみました(*'ω'*)写真真ん中あたりの赤い星雲に覆いかぶさる
ケフェウス座のLBN 573,575を撮影しました('◇')ゞ海外では「Dog Bone Nebula」と呼ば
はくちょう座のSh2-101(チューリップ星雲)周辺を撮影してみました。チューリップ星雲は写野の右に寄せて、は
ケフェウス座の散光星雲「Sh2-155(洞窟星雲)」を撮影しました。全体的に赤っぽいHII領域が多い印象ですが
去年撮り貯めていたM31を処理しました(^^♪普段、星雲ばかり撮っているので、銀河だけを狙って撮ったのは、2回
先月の話になりますが、長野県佐久市にある「JAXA 美笹深宇宙探査用地上局」に行ってきました('◇')ゞ 実
The Helping Hand Nebula (LDN 1355周辺)
去年撮影していた、カシオペア座の通称「The Helping Hand Nebula」を蔵出しして処理しました
はくちょう座にある超新星残骸「Sh2-96」を撮影してみました(^^)/超新星残骸・・・と聞くと、すごく淡そう
アンドロメダ座にある、細長~い星雲「LBN534」を撮影してみました。青い反射星雲の領域だけをさして「vdB
そろそろ、いて座・さそり座の季節が終わりになってきて、モクモク分子雲が沢山撮れる季節が近づいてきましたね(*'
夜空の中で、はくちょう座の存在感が増す季節になりましたね!まだ低空にあるころの3月末から、NGC6914を ナ
M24 Small Sagittarius Star Cloud
「バンビの横顔」を撮影してみました(*^^*)左半分の黄金色っぽい領域と、右半分の色とりどり星が豊富な領域の対
さそり座頭部の定番構図を135mmレンズ&Canon 6Dデジカメ(2台)で撮影してみました(^^♪2
約2か月かけて、青い馬頭星雲をモザイク8枚で撮りました('◇')ゞ星雲の明るい部分はwavelet系の処理を入
昨年の夏の天の川4枚モザイクの範囲を拡大して、9枚モザイクにチャレンジしてみました(^^♪モザイクだと、低空の
近年、海外のアマチュア天文家によって発見された、アンドロメダ座にある惑星状星雲候補「PaStDr9 PN-G:
The Spaghetti Nebula – Sh2-240
こんばんは。そろそろ春〜夏のシーズンですね。じっくり撮影し過ぎると、作品が季節遅れになるので要注意ですね。 年
先月のSH2-278に次いで、オリオン座のちょっとマイナーな領域を撮ってみました(^^)/オリオン座には、こう
オリオン座って本当に面白そうな領域が沢山ありますよね。(*´▽`*)有名なオリオン大星雲や馬頭星雲&燃
IC405 勾玉星雲 Flaming Star Nebula
オリオン座が西に逃げていく中、撮るものが悩ましくなる季節・・・・通称「勾玉星雲」と呼ばれている「ぎょしゃ座IC
エリダヌス座の淡い星雲、LBN906&909です(^^) 場所は、LBN917のすぐ西側に位置しており、一つの
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。今年も頑張って、たくさん撮っていきたいと思いま
こんばんは。みなさま、クリスマスは如何お過ごしになられましたでしょうか?我が家には8歳と4歳のメンズがおります
冬の大人気対象、いっかくじゅう座のアゲハ蝶星雲、NGC2170を撮影してみました(*‘∀‘)海外ではエンジェル
The Rotten Fish Nebula, LDN1251
ケフェウス座の分子雲、暗黒星雲「LDN1251」を撮影してみました。海外では通称「The Rotten Fis
散開星団を狙って撮ったことが無かったのですが、初めてちゃんと意識して撮りました。(*´▽`*)全体に広がる分子
トリミングで頑張ったパックマン星雲です(;'∀') ε-130d鏡筒+フォーサーズセンサーだと、換算焦点距離8
こんばんは、モクモク分子雲が沢山撮れる季節が到来してますね^^今年はケフェウス座の対象を多く撮っている気がしま
自宅や外出先から遠隔撮影する仕組みについてのご紹介(ネットワーク接続の観点) こんにちは!リモート観測所「紀伊
私、じゅうざは、うすうすな分子雲を中心に撮影することが多いので、気づけば認知度の低い対象ばかり撮っている… と
リモート観測所「紀伊アストロスタジオ」のメンテナンス作業を兼ねての遠征時、135mmレンズ遠征グッズで撮影して
いやーーーーー。。。。ムズカシイですね。まゆ星雲って。。。(T_T) 軽い気持ちで この構図を選んだのですが、
こんばんは。最近は日本列島全域で前線がかかってて、なかなか撮影ができませんね・・・( ;∀;) 7-8月にかけ
今年の2月、世間が銀河祭りで盛り上がっているなか・・・焦点距離の短い望遠鏡では撮れるものなくなってきたぞーー!
なんちゅう題名や・・って感じですね。スミマセン(;'∀')妻に作品を見せたところ、「青い鼻水がたら~んってして
先日投稿した、はくちょう座IC5068に次いで、同じ星座にあるSH2-119を撮影してみました(*'▽') ・
少し前に撮ったはくちょう座にある輝線星雲「IC5068」を仕上げました(*´▽`*) ・撮影日:計11夜
キャンプ場で燻されながら撮った「はくちょう座」のメインどころ。
先日、奈良県みつえ村に家族で行ってきました。天体写真を初めてしばらくの間、よくお世話になってました。 せっかく
少し前になりますが、ようやく梅雨明けしましたね!(*'▽') 梅雨明け直後の数日間、関西一円めっちゃ晴れてるの
ずっと考えてたんです。。イプ130Dを使ってのモザイク…(*´▽`*) 望遠鏡2台体制という夢が叶ったので、倍
もうガッツリ梅雨ど真ん中…ということで、晴れませんね(T_T) 6月の新月期&土日、関東・東北方面は奇跡的に晴
いつも通りステラリウムで星空徘徊していたところ、輝星と分子雲のコラボが美しそうな領域を見つけたので、撮影してみ
夏の天の川、たて座周辺をモザイク撮影してみました('◇')ゞ狙いはこのあたり。バンビの横顔からその上にかけてで
春の銀河祭りの季節・・・、皆様いかがお過ごしでしょうか~?(*'ω'*) 短い望遠鏡ユーザにとって「撮るものね
今回は、ふたご座にある、通称「クラゲ星雲」をト定番構図で狙ってみました('◇')ゞ 撮影日:計11夜(2023
ウスウスがタマラナイっ!!りゅう座「LBN406、413、415付近」です!(*'▽') 撮影日:2022年1
今回は、かなり興味深い対象を狙ってみました('◇')ゞ2021 年 4 月にアマチュア天文学者のグループによっ
Integrated Flux Nebula & M81,M82
モクモクとのコラボが楽しめる、おおぐま座の「M81、M82銀河」を撮ってみました(*‘∀‘) 撮影日:2023
冬の対象が終わりに近づく季節ですね。バラ星雲のご近所さん、SH2-280をナローで撮影してみました('◇')ゞ
あぁ~~、寒空の下のおでんって最高ですね( *´艸`) 先月1月の新月期、「遠征いくぞ~!」と号令がかかり、和
こんにちは!今日は機材ネタを投稿します(*'▽') 先日、サイトロンジャパン様の天体写真コンテスト2022で準
今月の作品、第3弾 マイナー星座のマイナー対象、「きりん座 SH2-205」SHO合成です(*‘∀‘) 撮影日
こんばんは! すみません。急に変な写真で失礼しましたw 年末年始、みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?
今月の作品、第1弾 おひつじ座のモクモク「LBN753、LBN762付近」です(*‘∀‘) クリックで大きくな
今月の作品、第2弾 オリオン座「馬頭星雲」ナローバンドSHO合成です(*‘∀‘) クリックで大きくなります 撮
今月の作品、第1弾 「プレアデス星団」(昴)です(*‘∀‘) クリックで大きくなります 撮影日:2022年10
今月の作品、第2弾 カシオペア座「ハート星雲」です(*‘∀‘) クリックで大きくなります! 撮影日:2022年
今月の作品、第1弾 ペルセウス座「NGC1333の周辺」です(*‘∀‘) 撮影日:2022年10月21日、10
今月の作品 第2弾 「ペルセウス座 NGC 1499 カリフォルニア星雲」ですっ!!(*‘∀‘) クリックする
今月の作品、第1弾 エリダヌス座「LBN917」です(*‘∀‘) 海外のサイトで愛称「The wolf neb
今月の作品 はくちょう座のマイナー対象?「Sh2-115」ですっ!!(*‘∀‘) 撮影日:計9夜(2022年8
今月の作品、第3弾 とかげ座「LBN437 & Sh2-126」です(*‘∀‘) 撮影日:2022年7月6日、
天体写真を撮る人は、必ず一度は狙う対象といっても過言ではない、アンタレス付近。(*^^*)魅力的な対象ですよね
StDr98(Strottner-Drechsler 98)、カシオペヤ座の方向に位置する惑星状星雲候補を撮影
和歌山県白浜町 と すさみ町の境界あたりに位置する海岸「志原海岸」で夜明けとともに昇る天の川を撮影してきました
最近仕事がバタバタなのですが、久々のブログ更新です(;'∀') 少し前になりますが、北極星周辺の白いモクモク(
オリオン座ε星(アルニラム)近傍の淡い星雲を撮影してみました('ω')赤と青が入り混じる、この領域ならではのグ
前回のCed51に続いて、Ha混ぜ混ぜ作戦での作品です('◇')ゞ全体的に赤っぽくノッペリするので、HDR処理
通称、「エンジェルフィッシュの背びれ」と呼ばれている、Ced51の周辺を撮影してみました(^^♪ 赤が支配的な
新年、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。 天体写真の趣味は、仕事が忙しい時の精神安定
あまり作例を見かけない対象ですが、チャレンジしてみました^^周囲の分子雲とセットで撮ってみましたが、分子雲が予
海外の作例を見ていると、どうやら「おうし座」にサソリが居てるらしい。。。(゜゜)??ということで、撮ってみまし
プレアデス星団「すばる」をブロードバンド画像+Ha画像で重ね合わせました('◇')ゞ明るい部分はHDR処理して
カシオペア座のもくもく、LBN609からLDN1295あたりを2モザイクで撮影しました('◇')ゞ 微光星が多
先月の撮影になりますが、彗星祭りに参加してみました(^^♪ オートガイドで彗星核による追尾を試みたのですが、ガ
とかげ座といえば、通称「鷹の爪」Sh2-126が有名ですが、その近傍にあるLBN438星雲を撮影してみました(
ケフェウス座の通称「シャーク星雲」です。尾っぽ辺りまで余裕をもって切り取りたく、1x3構図でモザイク撮影してみ
カシオペア座のvdB4星雲です 前々から撮ってみたいと思っていた対象ですが、遂にゲットしました^^写真中央の青
いて座のM24・Small Sagittarius Star Cloud、通称「バンビの横顔」 夏の天の川の代
前にも同じ対象を撮影したことがあったのですが、広く撮ってみたくなり、4枚モザイクで撮影してみました(*^-^*
こんにちは!夏のナローバンド対象といえば・・、そう、はくちょう座の「網状星雲」は外せないですよね(*^^*)
ケフェウス座アイリス星雲周辺を4枚モザイクで撮影しました(^^♪ やっぱり、分子雲はいいですね~~(#^.^#
画像処理していたら投稿が遅くなってしまいましたが、約1か月前、奈良県上北山村・大台ヶ原ドライブウェイで天の川を
もう、すっかり梅雨っぽいお天気ばかりですね。 ゴールデンウイークあたりに撮影した「へび座 sh2-64」周辺の
アップするか迷ったのですが、これはこれで事実として・・・。 うーん。。これは一体何だろうか。。そう思いますよね
最近、ついに待ちに待った夏の天の川周辺が撮れるようになりましたね^^ということで、さそり座のsh2-1を撮影し
投稿が遅くなってしまいましたが、先月、明け方に昇ってくる天の川を撮りに行ってきました(*^-^*) 和歌山県す
北天、りゅう座の外れにある「Mandel Wilson 2 - Angel Nebula」を撮影してみました(
きりん座の暗黒星雲「LDN1399」のブロードバンド画像にナローをHOOで加算してみました^^初の総露光200
最近の人気者?、通称「かたつむり星雲」IC2169、IC447辺りを撮影しました。青いかたつむりの周りにも淡い
エリダヌス座のSh2-245を135mmレンズ x 4パネルモザイクで撮影してみました(^^♪ 赤いHaと周辺
皆さん沢山撮られている領域ですが、自分も撮ってみました(^^♪濃厚なエリアなので、ナローバンド作品のようにwa
新年、立て続けに2つ目をアップいたします('◇')ゞ 少し前ですが、ペルセウス座の有名な二重星団「NGC869
あけましておめでとうございます。本年も撮影・画像処理がんばります(`・ω・´)ゞよろしくお願いします