9月30日未明撮影のC/2025A6レモン彗星です。雲が多くて残念な空でしたが、透明度は良かったので、元画像でも尾がわかりました。さて、gooblogも明日が最終投稿日ですね。当ブログもはてなブログに引っ越しますので、よろしくお願いします。C/2025A6レモン彗星
9月30日未明撮影のC/2025A6レモン彗星です。雲が多くて残念な空でしたが、透明度は良かったので、元画像でも尾がわかりました。さて、gooblogも明日が最終投稿日ですね。当ブログもはてなブログに引っ越しますので、よろしくお願いします。C/2025A6レモン彗星
9月29日夕方の月、月面「X」が見頃でした。極悪気流で、全景画像もボロボロでした。月
今日のバラは、クロード・モネです。挿し木のバラですが、咲き始めました。バラクロード・モネ
9月24日未明撮影のC/2025A6レモン彗星の再処理です。尾を強調してみました。前回紹介した画像よりも尾がはっきり見えるかな!C/2025A6レモン彗星
9月27日夕方撮影の月です。用事があって、日没前に撮りました。月
9月27日撮影の金星です。気流がイマイチだったので、写りもイマイチでした。金星
今日のバラは、マチネです。この夏、ずっと咲き続けていました。そろそろ終わりに近づいた花です。バラマチネ
今日のバラは、ジェミニです。大輪も花なんですが、小さく咲いてしまいました。バラジェミニ
今日のバラは、ロイヤルサンセットです。香りも良く綺麗なバラですが、花持ちがちょっとって感じです。春はオレンジ系でしたが、夏はピンク色になっています。バラロイヤルサンセット
9月24日未明撮影のC/2025A6レモン彗星です。尾も微かに見えて、明るくなって来ました!適当合成なので星像が乱れています。後でやり直しですね!C/2025A6レモン彗星
9月23日夕方撮影のC/2025R2スワン彗星、矢印の先の天体です。天文薄明中に沈んでしまう悪条件でしたが、狙ってみました。彗星に間違いないと思います。C/2025R2スワン彗星
今日のバラは、パレードです。春よりも赤が強い感じですね!バラパレード
4月6日撮影の月、真昼のスミス海です。スミス海
9月21日撮影の金星です。気流がイマイチでした。金星
9月21日撮影の水星です。光度:-1.1等視直径:4.8秒輝面比:0.98太陽との離角:6度24分でした。水星
9月21日昼間撮影の月です。月齢28.8の月、矢印の部分に見える弧が月です。明るい部部のみ写りました。月
8月20日朝撮影の月、マリウス付近です。マリウス付近
9月8日未明撮影のオリオン大星雲の再処理、月食中に撮りました。オリオン大星雲
今日のバラは、レイニーブルーです。夏剪定を早めにしたら、早くも咲き始めました。バラレイニーブルー
バラダフネです。コガネムシにの酷い食害に合いましたが、コガネムシがいなくなって、ようやく見られるようになりました。バラダフネ
バラマチネです。暑い中、次から次絵と咲いて、花が絶えません!バラマチネ
フンボルト海、3年前に撮った画像です。良く写っていたので、再掲です。何故か、SDカードにデータが残っていました。フンボルト海
ロサオリエンテスのバラオーブ、夏剪定で切り花にしました。バラオーブ
バラ芳醇です。春は、もっと赤く咲いていましたが、夏の酷暑で色が淡い感じになりました。バラ芳醇
9月8日未明撮影のC/2025A6レモン彗星です。皆既月食中に撮りました!C/2025A6レモン彗星
9月8日未明撮影のオリオン大星雲です。月食中に撮りました!月が復元中だったので、ちょっとカブリ気味でイマイチでした。オリオン大星雲
バラレディーエマハミルトン、イングリッシュローズのハミルトンさんが咲きました。バラレディーエマハミルトン
バラシエラザードです。ロサオリエンテスのブランドバラ、半地植えで樹生が凄くて、大きく育っています。コガネムシが大好物みたいで、食害が酷かったですが、コガネムシが少なくなって、綺麗な花を付けています。バラシエラザード
バラブルーバユーです。久しぶりに咲きました!酷暑なので、イマイチの感じですね!バラブルーバユー
4月27日撮影の月、月齢28.7です。写ってないので画像を処分しようと思って再処理したら、微かな像が出てきました。矢印の先に微かに弧状姿が見えます。月
バラクロード・モネです。久しぶりに綺麗な花を咲かせました。バラクロード・モネ
9月6日朝撮影のC/2025A6レモン彗星です。透明度が良かったので、写りが良いです!画像中央のエメラルドグリーン色した天体が、C/2025A6レモン彗星です。C/2025A6レモン彗星
バラプリマヴィスタがまた咲きました。今度のは、大きな花で良い感じです。ロサオリエンテスのブランドバラです。バラプリマヴィスタ
9月9日撮影の月です。気流が良かったので、拡大も良い感じに撮れるかなといましたが、曇られました、残念!月
バラシャリマー、ロサオリエンテスのブランドバラです。タイプ0の病気に強いバラです。バラシャリマー
皆既月食中に、飛行機が月の近くを通過しました。月が明るければ、飛行機機のランプが止まって写ったのですが、皆既月食中で月が暗かったので、線状になってしまいました。皆既中の月と飛行機
部分月食の時に見える、青いベルト「ターコイズフリンジ」です。ターコイズフリンジ
9月8日未明撮影の月、皆既中の月です。午前3時12分撮影、食分最大の時間に撮りました。皆既月食
9月8日未明撮影の月、半影月食が始まっています。半影月食
9月8日撮影の月、今撮影した月です。部分月食開始まで約1時間、今のところ快晴です!月
9月7日撮影の月です。月食まであと4時間あまり、このまま晴れていて欲しいですね!月
バラ朝雲が咲きました。酷暑にも負けず、コガネムシの食害にも合いましたが、綺麗に咲きました。バラ朝雲
9月6日撮影の月です。観望会対応のため、帰宅後月を撮る予定でしたが、曇られました。今日と言うか、正確には8日未明ですが、皆既月食が見られます。さて、晴れますでしょうか?月
9月5日撮影の土星と海王星です。土星と海王星が接近中ですが、海王星は肉眼で見えないので残念ですね!土星と海王星
2021年12月10日撮影の月、ビュルクの夜明けです。冬の時期としては、気流hが良かった!何故かこの時は、1枚処理しただけで、他の画像は未処理でした。ビュルクの夜明け
8月29日撮影の月、月面北部ビュルクの夜明けです。フンボルト海も良く見えています。ビュルクの夜明け
9月1日撮影の月、直線壁の朝です。気流がまあまあだったので、久しぶりにバート谷も出てくれました。直線壁
バラシャリマー、ロサオリエンテスのブランドバラです。病気に強くて、香りも良いです!バラシャリマー
8月20日朝撮影の月です。未処理画像です!月
バラ朝雲が咲きました。酷暑ですが、色々なバラが咲いています。朝夕の散水のお陰かな?バラ朝雲
バラムーンライトソナタが咲きました。前回紹介した画像は開き初めでしたが、別の花ですが開いた姿です。バラムーンライトソナタ
バラ、ダフネです。ロサオリエンテスのブランドバラですが、コガネムシの好物らしく、ずっと食害にあっていましたが、コガネムシがいなくなって綺麗に咲きました。バラダフネ
バラプリマヴィスタです。これも今年新苗で買った、ロサオリエンテスのバラです。バラプリマヴィスタ
バラムーンライトソナタの開き始めです。今年新苗で買った、ロサオリエンテスのバラです。バラムーンライトソナタ
9月1日撮影の土星です。約15年に1度の土星も環を真横から見る年に当たります。環が線のように見えるので、環をはっきり見たい人からすると、ちょっと物足りないかも知れませんが、約15年に1度のことなので貴重です。土星
9月1日撮影の月、ティコとクラヴィウスです。ティコとクラヴィウスが夜明けを迎えていました。北に振れて、輪郭に近いところに見えたので、一緒に撮れました。南に振れると、この拡大率では一緒には撮れません。ティコとクラヴィウス
バラジャスミーナが咲いてきました。昨年は、木が夏場に弱って花を付けませんでしたが、今年は元気に育っています。バラジャスミーナ
バライングリッド・バーグマンが久しぶりに咲きました!夏なので、花は小ぶりでした。バライングリッド・バーグマン
8月31日撮影のアンタレスと月です。さそり座のアンタレスに月が接近中でした。月とアンタレス
バラトロイメライです。ロサオリエンテスのブランドローズ、今年の新顔のバラです。新苗で、蕾はピンチしてきましたが、花が見たいので咲かせました。トロイメライ
8月30日撮影の水星です。金星と同様で気流が良かったので、綺麗に写りました。サイズを合わせてあるので、金星と大きさ比べが出来ます。水星
毎日暑い日が続きますが、ガブリエルが綺麗に咲いています。香りも良いですが、暑くて日中は香りが微かになってしまいます。バラガブリエル
8月30日撮影の金星です。気流が良かったので、比較的写りが良いです。金星
8月29日撮影の月です。今日は晴れて、月が良く見えていました!月
バラオーブ、ロサオリエンテスのバラです。暑い中、次々に咲いています。バラオーブ
8月28日撮影の月。雲間から出たところを撮りました。この後、直ぐに雲間に消えました!月
挿し木で育てたシュペールバルグが綺麗に咲きました!バラシュペールバルグ
8月27日撮影の月です。雷の後で気流が悪く、雲も懸かって残念!月
夕陽を浴びたガブリエル、ちょっとアンティーク調かな!バラガブリエル
今度は、バラきらめきです。挿し木バラも親木、綺麗に咲きました。春の花から比べると小さいですが、綺麗に咲いています。バラきらめき
久しぶりに爽が綺麗に咲きました。コガネムシの食害から逃れて、まあまあに咲きました。バラ爽
8月26日夕方撮影の月、月齢3.2です。秋の月は、西空の低い所にあるので撮るのが大変です。月
8月24日撮影の水星です。気流が悪くてイマイチ画像です!水星
バラブルーパフュームです。久しぶりに咲きました!バラブルーパフューム
8月20日朝撮影の月、月面南部にあるシッカードが夕暮れを迎えていました。画像中央の大きなクレーターがシッカードです。シッカードの夕暮れ
バラオーブが綺麗に咲きました。ロサオリエンテスのバラです。バラオーブ
8月24日昼間撮影の月、月齢1.0です。全体が写らなくて一部分だけでした。透明度が悪いので、淡い部分は写らなかったようです。月
8月21日朝撮影の月、地球照です。地球照
ロサオリエンテスのバラ、ピルエットが咲きました。酷暑でもたくさんの花をつけています。バラピルエット
8月21日朝撮影のC/2025A6レモン彗星の再処理です。簡易フラット補正しました。バックが汚くなりました。C/2025A6レモン彗星
8月22日朝撮影の月と木星と金星と水星です。薄雲があって、月と水星は写りが良くありません。月と木星と金星と水星
8月21日朝撮影のC/2025A6レモン彗星です。肉眼彗星になるかも知れません!矢印の先の天体がC/2025A6レモン彗星です。C/2025A6レモン彗星
8月21日朝撮影の月と木星と金星と水星です。今日は、月が金星の近くに移動しました。月と木星と金星と水星
8月20日朝撮影の月、夕暮れを迎えたアリスタルコスとシュレーター谷です。この風景、荒涼感があって好きなんですよね!アリスタルコスとシュレーター谷
8月20日朝撮影の月、月面南部バイイ付近です。バイイが夕暮れ時でした。バイイ付近
8月20日朝撮影の月と木星と金星と水星です。今朝は、木星と並んでいました。明日の朝は金星、明後日の朝は水星と並びます。月と木星と金星と水星
8月20日朝撮影の月と木星と金星です。明日の朝は、金星と並びます。月に合わせたので、木星と金星が物足りなくなりました。月と木星と金星
久しぶりのM57リング星雲です。久しぶりに星空を撮りました!M57リング星雲
バラドラマティックレインが咲きました。今日も暑かったですね!早く涼しくなりませんかね!バラドラマティックレイン
1976年(昭和51年)3月4日早朝撮影ウエスト彗星です。知人に貸していた本が返ってきて、初めの所を読んでいたら、この彗星のことが書いてありました。もう49年前に見られた彗星です。懐かしいので画像を探しました。構図を横にすれば尾の全容が写ったかも知れませんが、立て構図にしたので尾が写野外に出てしまいました。画像上にあるのが、いるか座です。こんな彗星現れませんかね!ウエスト彗星
8月2日撮影の月、フンボルト海が良く見えていました。フンボルト海
8月17日撮影の水星です。気流が良かったので、まあまあの写りです。水星
8月2日撮影の月、デランドルクレーターが見えて来ました。直線壁の南にある大きなクレーターです。画像中央の大きなクレーターがデランドルクレーターです。デランドルクレーター
8月2日撮影の月、プラトークレーターが夜明けを迎えていました。プラトーの夜明け
8月3日撮影の金星です。気流が悪かったので、イマイチ画像です!金星
ロサオリエンテスのバラシャルールが咲きました。また、暑くなってしまいましたね。バラシャルール
雲の切れ間に見えた沈み行く月、6月の撮った月齢1.0の月です。雲の窓の月
コペルニクスの夜明けの画像、6月に撮った画像です。コペルニクスの夜明け
30秒露出の画像に写った二つの流れ星!ほとんど同じ経路で飛んでいました。古い画像を整理していて見つけた画像です。北斗七星からかみのけ座付近が写っています。流れ星
流れ星Ⅱです。20秒露出で、オリオン座付近に、二つの流れ星が写りました。流れ星Ⅱ
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
9月30日未明撮影のC/2025A6レモン彗星です。雲が多くて残念な空でしたが、透明度は良かったので、元画像でも尾がわかりました。さて、gooblogも明日が最終投稿日ですね。当ブログもはてなブログに引っ越しますので、よろしくお願いします。C/2025A6レモン彗星
9月29日夕方の月、月面「X」が見頃でした。極悪気流で、全景画像もボロボロでした。月
今日のバラは、クロード・モネです。挿し木のバラですが、咲き始めました。バラクロード・モネ
9月24日未明撮影のC/2025A6レモン彗星の再処理です。尾を強調してみました。前回紹介した画像よりも尾がはっきり見えるかな!C/2025A6レモン彗星
9月27日夕方撮影の月です。用事があって、日没前に撮りました。月
9月27日撮影の金星です。気流がイマイチだったので、写りもイマイチでした。金星
今日のバラは、マチネです。この夏、ずっと咲き続けていました。そろそろ終わりに近づいた花です。バラマチネ
今日のバラは、ジェミニです。大輪も花なんですが、小さく咲いてしまいました。バラジェミニ
今日のバラは、ロイヤルサンセットです。香りも良く綺麗なバラですが、花持ちがちょっとって感じです。春はオレンジ系でしたが、夏はピンク色になっています。バラロイヤルサンセット
9月24日未明撮影のC/2025A6レモン彗星です。尾も微かに見えて、明るくなって来ました!適当合成なので星像が乱れています。後でやり直しですね!C/2025A6レモン彗星
9月23日夕方撮影のC/2025R2スワン彗星、矢印の先の天体です。天文薄明中に沈んでしまう悪条件でしたが、狙ってみました。彗星に間違いないと思います。C/2025R2スワン彗星
今日のバラは、パレードです。春よりも赤が強い感じですね!バラパレード
4月6日撮影の月、真昼のスミス海です。スミス海
9月21日撮影の金星です。気流がイマイチでした。金星
9月21日撮影の水星です。光度:-1.1等視直径:4.8秒輝面比:0.98太陽との離角:6度24分でした。水星
9月21日昼間撮影の月です。月齢28.8の月、矢印の部分に見える弧が月です。明るい部部のみ写りました。月
8月20日朝撮影の月、マリウス付近です。マリウス付近
9月8日未明撮影のオリオン大星雲の再処理、月食中に撮りました。オリオン大星雲
今日のバラは、レイニーブルーです。夏剪定を早めにしたら、早くも咲き始めました。バラレイニーブルー
バラダフネです。コガネムシにの酷い食害に合いましたが、コガネムシがいなくなって、ようやく見られるようになりました。バラダフネ
6月7日撮影の月、虹の入り江です。観望会対応だったので、思った通りの撮影が出来ませんでした。虹の入り江
バラマチネ一番花を摘花したので、今が見頃です。バラマチネ
6月7日撮影の月です。雲が多い天気でしたが、なんとか撮れました。月
続いて、バラパローレです。強香で巨大輪のバラですが、去年~今年と5月には咲きませんでした。他のバラが2番花を咲かせる頃、咲き出しました。バラパローレ
今度は、バラウィンショッテンです。とても香りの良いバラで、2番花が咲きました。バラウィンショッテン
今日のバラは、ルポールロマンティーク、大苗で買ってしまいました。ピエールドロンサールの枝変わりのバラです。バラルポールロマンティーク
6月5日撮影の月、危難の海です。危難の海
6月5日撮影のコペルニクスの夜明けです。今年は、天気が悪くてなかなか星空の撮影が困難です。コペルニクスの夜明け
6月5日撮影の月です。久しぶりに、良い天気でゆっくり月を撮ることが出来ました。月
バラ芳醇の2番花が咲きました!バラ芳醇
6月4日撮影の月です。雲多い天気でしたが、夕方月が見えたので撮りました。拡大は、雲に隠れて撮れませんでした。晴れるかと思って、セットしたままにしていたら雨に降られて、望遠鏡もカメラもびしょ濡れになりました(;。;)月
今度は、バラジャルダンドゥフランスです。ちょっと遅れてぽつぽつ咲いています。ジャルダンドゥフランス
ロサオリエンテスのブランドバラ、ピルエットです。バラピルエット
6月1日撮影の月です。久しぶりの月見でした!月
これも挿し木のバラ、爽です。これも2番花です。挿し木のバラは、花数が少ないので、咲き終わって剪定するので2番花が咲くのが早いです。バラ爽
挿し木のダブルデライト、2番花が咲きました。ダブルデライト
6月1日撮影の月と火星です。夕方から曇って雨模様の天気でしたが、薄明が終わる頃に晴れました。月の動きが速いので、3時間あまりで月が火星の北方向に移動していました。月と火星
6月1日撮影の月と火星、月が火星に接近中です。暗くなる頃には月の直ぐそばで、火星が輝きます。夜晴れるかどうか判らないので、昼間撮りました。月と火星
6月16日撮影のフロレンティーナ、満開ですがピークを過ぎました。バラフロレンティーナ
6月1日撮影のガブリエルです。1番花で、これが最後の花です!バラガブリエル