chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`) https://kiro0315.hatenablog.com/

クルマが好きなので憶測と思い込みにまみれた駄文を書くべくブログをはじめました。 自分のクルマのレビューとか書きたいのですが盗まれてしまったので・・・ 駄文を駄文として楽しめる方はお暇な時にお付き合いください。

きろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/20

きろさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,409サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 2 0 0 0 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,713サイト
カーライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 748サイト
車 国産車 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 266サイト
スポーツカー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 111サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 74,600位 77,096位 77,234位 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,409サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 2 0 0 0 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 731位 771位 777位 圏外 圏外 圏外 圏外 9,713サイト
カーライフ 108位 112位 116位 圏外 圏外 圏外 圏外 748サイト
車 国産車 21位 21位 22位 圏外 圏外 圏外 圏外 266サイト
スポーツカー 15位 16位 16位 圏外 圏外 圏外 圏外 111サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,409サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 2 0 0 0 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,713サイト
カーライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 748サイト
車 国産車 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 266サイト
スポーツカー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 111サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 大阪モーターショーよ私は帰ってきた!その3

    大阪モーターショーよ私は帰ってきた!その3

    だらだらと大阪モーターショーの個人的感想を書きなぐってましたが、その3まで続けてしまいました。お陰で止まってたブログの掲載数が一気に伸びました!冒頭では面白くなかったのでテンションが低いと言ってた割には結構書いたなと、自分で自分を褒めてあげたいです。 スズキ スズキブースはバイクの展示も有ってか割と人が多かったですね。ステージでは何やら始まるようでしたのでそれで人が多かったのかも知れません。 スズキと言えばやっぱ新型スイフトですね。ステージがにぎやかだった分スイフトには人がいなくてじっくり見ることが出来ました。 もうド直球のキープコンセプトですね。スイフトは2代目のデザインが結構シンプルながら…

  • 大阪モーターショーよ私は帰ってきた!その2

    大阪モーターショーよ私は帰ってきた!その2

    大阪モーターショーよ私は帰ってきた!の続きでその2です。 ダイハツ お次はダイハツです。このブログを書いてる時点でダイハツは承認申請の大規模不正が発覚してとんでもないことになってます。この年の瀬のタイミングに降って湧いたスキャンダル、誰かがリークしたんですかね?ダイハツはトヨタとの関係も深いので色々穿った見方をしてしまします。それはともかく我が関西のを代表するメーカーなのでしっかりと責任を取って立ち直って欲しいところです。話はそれましたがダイハツブースです。ここは国内メーカーの中でも割りと滞在時間が長かったです。やたら広いブーススペースの割に人が少がないってのも有ったのですが、展示も案外面白か…

  • 大阪モーターショーよ私は帰ってきた!その1

    大阪モーターショーよ私は帰ってきた!その1

    大阪モーターショー2023に行ってきましたよ!ただタイトルが大阪モビリティーショートとも併記されており、どっちだよ?って思いました。東京はジャパンモビリティーショー2023だったのですから潔く大阪もモビリティーショーだけにすりゃ良かったのにね。 やはりモーターショーだった! で、いきなり感想なのですが、モーターショーだったね。ええ、文字通りモーターショーだったですよ、なぜならEVばっかりで電気モーターだらけだったんですよ!!なんでや!日産のブースにはスカイラインNISMOはない!ホンダのブースにはプレリュードはない!各社ブースEV推しが激しくそのEVもサスティナビリティがどうとかお利口で大変つ…

  • ロータリーEVってなんやねん(´・ω・`)

    ロータリーEVってなんやねん(´・ω・`)

    ロータリーエンジン、いい響きですね。当時は画期的な夢のエンジンと言われながらレシプロエンジンの急激な進化に後塵を浴び、孤高の存在というプレミアで生き延びたロータリーエンジンが消えて早0年、東京モーターショウ改めジャパンモビリティショーで発表されたICONIC SPというクルマでロータリー搭載車が発表されました。いやその前にMX-30が1ロータリーのレンジエクステンダーで発売されてますので、久方ぶりのロータリー搭載スポーツカーが正しいですね。 まぁロータリーエンジン復活は嬉しんですが、このレンジエクステンダーEVとして1600ccの2ローターエンジンを発電用に装備してるそうですが、それオーバース…

  • 我々の夢(スポーツカー)をAIに託す!!!

    我々の夢(スポーツカー)をAIに託す!!!

    スポーツカー好きの皆様こんにちは!ここ数年フェアレディZやシビックタイプRなど心躍るマシンが発売され、スポーツカー好きには朗報が続いてましたが、80年90年の黄金期をちょっとは知ってる身としては贅沢を言いたい訳では無いのですがちと物足りないですね。 なければ作ろう!!! もちろん最初はマツダRX-7 お次は最近ちょっと元気が出てきた三菱です。 スポーツカーと言えばホンダですね。 いよいよ最後は日産です。 割と簡単に作れる割に楽しいAI なければ作ろう!!! そう、物足りないのなら作ればいいんですよ!でも実際ハリボテでもクルマなんて作るの大変なんですよねぇ、そこで今をときめくAI様に我々の夢を託…

  • 雨にぬれても・・・

    雨にぬれても・・・

    今週のお題「レイングッズ」だそうです。 クルマ好きが雨の日でも快適に過ごしたいレイングッズと言えば数々あれど、例のアレでしょう。ちなみにクルマと雨と言えば僕がむっちゃ小さかった頃、ポール・ニューマンがCMに出ていたR30スカイラインのCMソングがB・J・トーマスの「雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin' on My Head)」という曲で、子供の頃から雨が嫌いな僕もこの曲を聴くとちょっとだけ雨が好きになったような気がしなくもなかったです。 今週のお題「レイングッズ」だそうです。 例のアレの話をしようじゃあないか そんなガラコに潜む脆弱性 ピンチの時は助っ人がお約束 さらなる…

  • 過ぎたるは猶及ばざるが如し

    過ぎたるは猶及ばざるが如し

    暗いのが好きではないので・・・ 最近暖かくなって眠い事が多いです。特に薄暗くアンバーな光って眠気を誘いませんか?例えばそう、クルマのルームランプです。本当に眠気を誘うからって訳でもないのですが、今乗ってるフィットってルームランプが電球なんですよねぇ、この21世紀にあってなぜ旧世代のムーディな照明なのでしょう?不便を感じる明るさでは無いのですがほの暗く家族も電球色があまり好きではないとの事なので、いっちょLEDに替えて「まぁなんて明るくて爽やかな車内なんでしょう」と言わせてみようと思います。 暗いのが好きではないので・・・ まずはLED探しから 電球や蛍光灯の交換ができれば誰にでもできます。 お…

  • 美白、お前は神か悪魔か

    美白、お前は神か悪魔か

    ハブられる白 随分前の話ですが某化粧品メーカーが「美白」という表記表現をなくすとのたまっていました。世界的にも「ホワイトニング」なるワードを避けようににしてるそうで、なんでもそれが多様性とやらの流れだそうです。はて?多様性を宣うのなら美白を排除するのではなく、新しい価値観を追加することこそ「多」様性なのでは?美白を訴えつつも美黒や美紫、美緑、美青、美銀など追加していきゃいいものを、価値観の一つを強制的に否定して排除するなどそれが大人のすることかぁ!!!って心のなかで叫びたくなりますね。ビハク、ビグロ、ザクレロどれも違ってどれもいいよね! 泣いても喚いても白は人気 そんな世界の中の一部の潮流など…

  • ささやかなりし23年の抱負

    ささやかなりし23年の抱負

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」というお題なので久々にブログ書きます。 2022年は 2023年の抱負とやら それでも2023年にしたいことはあります! だからこれが欲しい! 2023年にはレカロ年 2022年は 実は2022年は僕自身の環境が大きく変わりました。この影響は2023年にも続くのですが、僕が15年ほど若ければ大きな変化に感じたかも知れませんが、いいオッサンになってしまったからでしょうか?この大変化も「別に」とエリカ様みたいなもんです。(古すぎるか?)23年はその延長線上でさらなる変化が続きますが、それに備えとにかくお金が心配です。今の日本って不景気すぎませ…

  • さよならFRクラウン

    さよならFRクラウン

    大昔、僕がFCに乗ってた頃に一度クラウン(140系)に乗ったことがあったんです。その時はまぁステアリングからも足回りからも路面状況がわからず、滑ってるかのような感覚が怖いだけのクルマで、魔法の絨毯に乗ったらこんな感じだろうかと衝撃を受けました。走る応接間と誰かが言ったか言わなかったか知りませんが、快適になりすぎて退屈で運転する苦痛だけが残った感じのクラウンの印象は良くなかったですねぇ。 トヨタクラウンHPより https://toyota.jp/crown/ ガラッと変わった新型クラウン 十数年そんな印象のまま16代目クラウンを目にしたんですが、うーん見た目はいいですいや良すぎますね!でも特に…

  • 大人のスポーツカー好きは迂闊にコンパクトファミリーカーに乗ってはいけない?

    大人のスポーツカー好きは迂闊にコンパクトファミリーカーに乗ってはいけない?

    タイトルは徳大寺有恒氏の名著「こんなクルマには乗ってはいけない」をパクってみたました。さてさて、住めば都という言葉が有りますが、クルマにも案外当てはまるのかと最近思います。乗れば愛車?とでも言いましょうか、じわりじわりと乗ってるうちに良さがにじみ出てきて悪くないと思うようになると。いわゆるそれが罠なんですけどね。その昔の知り合いでS2000やランエボに乗ってた人がホンダのフリード1台になった時、「流石に非力なファミリーカーはつまらなくないですか?」と聞いたことが有ったんですが、意外に「ハンドリングもダッシュも不満ないですよ」という答えでした。のべつ幕なしにアクセルを踏み散らかしてた人のセリフと…

  • ガンダムの名セリフから学ぶ安全運転

    ガンダムの名セリフから学ぶ安全運転

    みなさんガンダム好きですか!?僕は大好きです!詳しいストーリーは話したくても、どのガンダムを話せばいいかわからないですし、今更僕が語るほどでも無いですが、いまや世界的にも有名になった日本のロボットアニメガンダムの初代作こと1stガンダムの1エピソードに過ぎず奇っ怪格闘ザクが「ククルス・ドアンの島」がまさかの映画化され、昔ながらなガンダム好きの僕としては歓喜です! 2022年6月3日から公開されるまさかの映画化「ククルス・ドアンの島」の公式HPより そんなガンダムは作品のドラマ性も相まって人生の縮図を垣間見る瞬間もあります。そこから様々な名言や名シーンが誕生しているのですが、先程も言ったように人…

  • みんなクルマに関心ないのね(´・ω・`)

    みんなクルマに関心ないのね(´・ω・`)

    いやぁ残念残念、と言いつつ薄々は感づいてましたけどね。 僕ははてなブログでブログを書いてるのですが、あまり他人様が書いているブログを読まないので、SNSで流れてくるのを読むだけでなく能動的に面白そうなブログでも探そうとかはてブを開いて愕然としました。 まずはこれを御覧ください! はてブのトピック これはてなブログのトピックの一覧なんですが、昔なら定番の「車・バイク」って項目がないのですよ!これはなかなか由々しき事態ではないですか?せーっかく楽しいそうなクルマ関係のブログを見ようとしたんですが、出鼻を挫かれたというより心が折れました。このはてなブログのトピックからどうやってクルマブログにたどり着…

  • 高くなってたかもしれない!!!!

    高くなってたかもしれない!!!!

    今週のお題「人生で一番高い買い物」というお題なので久々に書いてみます。やはり家ですね。総額6000万円で庭と駐車場付きです。とか言ってみたいですね。万年貧乏の僕には一戸建て購入は儚い夢です(´・ω・`) 高い買い物はやっぱクルマですね。 実際は専門学校の学費などの総額かもしれませんが、それは買い物というより自分への投資ですし、ここは物欲に絡んでるものが妥当なので、やっぱクルマです。その中でも4年前に購入して3年前の今日(5月30日)盗まれた3代目RX-7ことFD3Sとさせてください。 やっぱねセブンなんですよ…… 実際の購入価格はここ数年のいやらしい高騰のアオリを受ける前だったので、車両価格は…

  • クルマの世界の9割

    クルマの世界の9割

    みなさん本読んでますか?意識高い系のビジネスメーンの方など結構ビシネス本を読んでるように、意識高い系のクルマ好きも「プレイドライブ」や「オートメカニック」そして意識高い系過激派は「オプション」を読んでいることでしょう!実はビジネス本界隈では9割本なるものが流行ってる?とか。多分「人は見た目が9割」「人は話し方が9割」という本がヒットしたからだと思います。ちなみに「人は聞き方が9割」なんて本もあってどっちだよ?って思いますが、1つの要素に集中する一点突破型にはめぐみんの爆裂魔法のようなロマンがありますね。 クルマの世界の9割 スポーツカー購入は思い切りが9割 洗車は愛情が9割 フルバケは我慢が9…

  • クルマで飯を食う

    クルマで飯を食う

    クルマ好きなら 一度は考えたことが有るクルマ関係の仕事、色々ありますよねぇ。ぱっと思いつくのは自動車整備士でしょうか?僕は「よろしくメカドック」ってマンガを昔夢中で読んでたので、クルマで飯を食うと言えば真っ先にこれが頭に浮かびます。 ざっと調べたんですが整備士の40代の平均年収は400万程度だそうです。これ同じく40代のサラリーマンの平均年収490万円と比べると低いかも?もちろん平均なのでむっちゃ儲かってる人も居ますし、整備士には資格があるのでそれに寄っても変わってきますね。またディーラーと違い街の整備工場などは色んなスタイルが有るので、相当変わってきそうですがメカいじりが好きな人にはたまらな…

  • グランツーリスモ7は相変わらずグランツーリスモだった。

    グランツーリスモ7は相変わらずグランツーリスモだった。

    待望のグランツーリスモ!さて内容は? グランツーリスモの新作ができないのなら、クルマに乗ればいいじゃない!とマリー様の声が何度も聞こえた今まででしたが、ついに2022年3月4日にグランツーリスモシリーズ待望の新作「GRAN TURISMO 7」が発売されましたね!ガソリン高騰によりクルマに乗りたくても思うように乗れない人も、今日からは僅かな電気代と家族の冷たい視線を対価に思う存分好きなクルマを楽しめますね!(好きなクルマが収録されていたらの話ですが・・・)さて実は僕はそれほどグランツーリスモ7(以下GT7)を待ちわびていたわけでは有りませんでした。というのもGT6から随分と時間が立ち待ちくたび…

  • BEV発表に思うトヨタのヤバさ

    BEV発表に思うトヨタのヤバさ

    まさかのBEV超ラインアップ! 2021年12月14日に突然トヨタ(レクサス含む)がBEV(バッテリーEV)を発表しました。豊田章男社長がプレゼンする中、いきなり5台も出すのかと思ったら背後の幕が落ち更に多くのEVが登場、計30車種というフルラインアップだそうです。そしてトヨタヤバいな!と思ったんですが、それはこんな台数を一気に出したことではなく、翌朝ネットで見た反応でした。その多くは肯定的な反応で「トヨタよくやった!」という論調で、EV路線に遂に割って入ったトヨタに対する賞賛でした。僕の見た限りなのである部分ではトヨタ叩きが盛んだったのかも知れませんが、海外EVメーカー乗りの一部の人たちくら…

  • ロータリーよ君はどこへ行く

    ロータリーよ君はどこへ行く

    いまだ不透明なロータリーの未来 6月28日の日経新聞の記事によると、マツダはEV化へ進めるにあたって計画されていたレンジエクステンダーREを中止するそうです。まぁ日経は「日産、スカイラインやめるってよ!」など結構やらかす新聞なんですが、それでもどっかから聞いた話が元なんでしょうね。 レンジエクステンダーは消えてもREは残る 記事によるとレンジエクステンダーはやめるけど、REは作るよって内容なんですよね。REはレンジエクステンダーとしては振動が少なく、常に充電できるのでEVの弱点を補える良い構造だと思うんですが、バッテリーを小さくして小刻みに充電する方向を選んだようです。(記事によれば)あれ?つ…

  •  ボケてもきっと忘れないよ!Vol.3(恐怖の洗礼AZ-1)

    ボケてもきっと忘れないよ!Vol.3(恐怖の洗礼AZ-1)

    脳裏に焼き付いたクルマの思い出をだらだら書くだけの「ボケてもきっと忘れないよ!」もVol.3です。思い出して書くだけなので楽ですね。その思い出ですが、今回紹介するクルマは幾多の恐怖体験をもたらしてくれたバブルが生み出した伝説のクルマ、当時走る棺桶なんて言われた「マツダAZ-1」です。 マツダAZ-1 ※これはイメージです。 走る棺桶というかナンバー付きおもちゃ これは僕が昔勤めていた事務所のお客さんが乗っていたクルマで、当時プライベートでも良くしてもらっていたのでちょくちょく遊んでいました。そんなある日遠出をすることになりお客さんのAZ-1に乗せて貰うことになります。今回は自分では運転せず助手…

ブログリーダー」を活用して、きろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きろさん
ブログタイトル
今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)
フォロー
今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用