chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 75歳以上は死んでも良い『プラン75』

    AmazonPrimeビデオ1ヶ月無料体験 昨日、垣谷美雨さんの本を読みましたが、 rennge.hatenablog.com 老人問題つながりで 映画『プラン75』を観ました。 78歳で一人暮らしのミチ(倍賞千恵子)は、 同僚の高齢女性が仕事中に倒れたことから ホテル客室清掃の仕事を失う。 折しも政府は『プラン75』という、 “75歳以上は自分の意志で生死を選べる”政策を採っており、 町中では恒常的にキャンペーンや受付が行われている。 市役所の申請窓口で働くヒロム(磯村勇斗)や、 コールセンターのスタッフ(河合優実)、 フィリピンからの出稼ぎで介護職のマリアなど、 それぞれの立場からの疑問が…

  • 『70歳死亡法案、可決』

    『70歳死亡法案、可決』という題名もショックですが、 表紙の装丁が新聞紙面というリアリティ。 表紙の裏側にはコラム紙面まで載っていて、 一瞬、本当に可決したのかと思いましたよ💦 (知らないうちに可決するのは政府あるあるなので) 2年後に施行ということで、 84歳の義母の介護も後2年という、55歳の東洋子。 定年を繰り上げて世界旅行に行くという夫、 有名企業をやめて引きこもり生活の長男。 介護に疲れている東洋子の犠牲に、 気づこうともしない男どもの身勝手さ。 東洋子は、 原題にあるように『母、家出します』となります。 七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫) 物語は明るい結末となるのですが、 老老介…

  • LINEが使えなくなる?プライバシーポリシーの同意

    10月に入った頃からか、 LINEを開くと『プライバシーポリシーに同意』がどうとかの画面が出てくることがありました。 なんでも迂闊に同意するのはイヤだったので、 取りあえず「後で」にしていたのですが。 でも、『同意』しないと11月からLINEが使えなくなるというので、 ちょっと調べてみました。 sbapp.net 後回しで同意画面を見つける方法も書いてありました。 LINEが使えなくなるのは困るので、同意だけはしましたが、 Yahooとつながる必要は無いので、連携はしませんでした。 なんだかなぁ~🙄 rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com にほん…

  • 無敵の女性像

    板垣美雨さんの本を2冊読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.…

  • 玉ねぎ塩麹でアピール

    “コンソメやだしの素の代わりになる”ことに惹かれて、 玉ねぎ塩麹を1ヶ月ほど前に作りました。 作り方は色々載っていますが、 私は玉ねぎはみじん切りで作りました。 www.kurashiru.com マカロニサラダの味付けや、チャーハンなどにも使えます。 先日は塩焼きそばに使いました。 キャベツの代わりにレタス、 肉の代わりにチクワ🤣ですが、 玉ねぎ塩麹のおかげでコク深くできました。 めちゃくちゃ簡単にできる玉ねぎ塩麹ですが、 いかにも“ちゃんと手作りしています感”をアピールできるのが気に入っています😁 にほんブログ村

  • 悲しい夢

    悲しい夢をみました。 住んでいる家から、母とは別々に出ていく夢。 ここで別れたら二度と母とは連絡が取れなくなるので、 なんとか連絡方法を確保しなくてはと、 焦る夢でした。 二度と連絡できなくなる恐怖と孤独感が、 目覚めてからも心を締めつけるようでした。 実際には母は十年前に亡くなっていて、 家族の共通の思い出として生きていますが。 夢の中でとてつもない孤独を感じたのは、 多分この映画を観たからです。 AmazonPrimeビデオ1ヶ月無料体験 親に捨てられた子供を養子縁組して送り出す者達の話。 その仕事をしている者達自身が、 親を知らずに大きくなったのでした。 親がいて当たり前の人生の私でした…

  • こんな人には“バチが当たる”と思う

    お金儲けのためなら何だってする。 普通の人間なら怖くてできない。 “バチが当たる”と思う日本人の感覚を大事にしたい。 diamond.jp ↓一体、ビルゲイツは何に投資したのか?そして、どこの企業に全力支援したのでしょうか?↓人工肉…昆虫食だけじゃない?ビルゲイツが仕掛ける食のグレートリセット計画https://t.co/T5jigHKSUR pic.twitter.com/Am4ITLc7l3 — 河添恵子の国際情報アナライズ【公式】 (@kawasoe_analyze) 2023年6月2日 【マックポテトはゲイツ産】2021年1月ビル・ゲイツがアメリカのトップ農地所有者になったことが明らか…

  • 女性の声の癒やし効果

    女性の声には癒し効果があるのだそうですよ。 『ブンジュ村の村長さんから聞いた話』 youtu.be 虫の音を心地良い“声”として捉えるのは 日本人とポリネシア人だけ ということは聞いたことがあります。 日本語の響きというのは特殊なのですねー。 女性の輪の中で癒やされるということは、 こんな職場での井戸端会議でも rennge.hatenablog.com 何らかの効果があるのでしょう😁 できることなら、 楽しい話題でお互い癒やしあいたいものです。 何かと物騒な世の中の動きですが、 日本人女性の声が世界を救うのかもしれませんよ。 今日は数年ぶりに4人揃っての女子会(ばば会)です。 せいぜい盛り上…

  • タバスコの謎・調味料の断捨離

    私の職場(量販店)ではタバスコは、 1度に30本入り✕2箱くらい入荷されるのですが、 結構な頻度で減っていきます。 いつも、「タバスコってそんなに使うもの?」と不思議に思っています。 私はたまにピザトーストにかけるくらいで、 ちっとも減りません。 今朝ふと気になって、家のタバスコの賞味期限を見てみたら、 なんと、2年前❗ 即効、処分。 それで、他の香辛料も確認してみると これ全部賞味期限切れのやつ😳 危ない危ない。 間違えて買ったのもあるけれど rennge.hatenablog.com 一人暮らしでは調味料を使う量も少ないので、 特に香辛料には気をつけないといけないですねー。 にほんブログ村

  • 雨の日には100均(ダイソー、セリア)のシューズカバー

    職場には柔らかい合皮靴で出勤、そのまま作業していたのですが。 転任してきた新店長によると、 運動靴(スポーツシューズ)が規定ということで、 色々探して、 靴屋さんではなくてスーパーマーケットで千円以内で買えました。 紐があると履くのも洗うのも面倒なので、 私にはピッタリです。 柔らかくフィットするので気にいっていますが、 只ひとつ気になるのが、雨の日問題です。 合皮靴では全く気にならなかった雨の日も、 布製の靴では中まで濡れてしまいます。 以前雨の日、同僚はサンダルで出勤して来て、 職場で運動靴に履き替えていました。 履き替えを持っていくのもアレなので、 シューズカバーを探しましたら、 ダイソ…

  • 博多駅バスターミナルで迷う

    用があって、久方ぶりに博多駅に行きました。 駅周辺で用を済ませて、 ちょっといっぷく🚬しようと思ったのです。 ご存知の通り、近年はどこも喫煙禁止なので、 都市ではコンビニの店先さえ灰皿撤去されています。 しか〜し、私は知ってたんですよ、穴場の喫煙場所。 それは、博多駅バスターミナルの中です。 5年くらい前、 月に1度程度高速バスを利用していた事があって、 その時に見つけました。 確か2階だったはずと思い、 ターミナル入口のマップを見ると、 確かに2階に🚬マーク。 間違いないと思い、2階へのエスカレーターに乗りました。 エスカレーターを降りた所のマップで喫煙室を探しましたが、 載っていない。 ぐ…

  • 小池都知事「TOKYO GUREEN BIZ」だってさ

    今朝出勤する時に見た、 富士山みたいな雲。 朝晩は本当に涼しくなって嬉しいです。 ただ歩いているだけで嬉しくなるのは、 単純に秋が好きだからです。 ヤフーで、 小池都知事が『グリーンビズ』に取り組むというニュースを見ました。 「100年先を見据え、東京の緑の価値を高めていく」だそうで、 とても意義のある事に間違いないですが、 貴方が言う? 明治神宮外苑の樹を、 切らないでとの都民の声を冷たく無視した貴方が? www.nikkan-gendai.com 責任はするりとかわし 何も無かったかのように、スマートな横文字でぶち上げる。 こういう人は信用できないです。 rennge.hatenablog…

  • 凛とした女性はカッコいい

    偶然知った板垣美雨さんの rennge.hatenablog.com 書籍コーナーで見つけた本。 あきらめません! 共働きで3人の娘達も独立した郁子・幹夫夫婦は、 定年退職を機に、 80代の幹夫の母が住む田舎へ移住することになる。 周囲からは猛反対されるが、 イングリッシュガーデンでゆったり過ごす老後も悪くない、 と移住を決意する。 しかし、 想像以上の田舎の封建性に郁子は辟易する。 郁子の、キッパリとした態度にとても好感が持てました。 封建的なオヤジ議員達を相手に、 傷付きながらも奮闘する郁子。 郁子を支える周囲の女性陣の底力にも共感します。 一度は土着の思想に染まった幹夫の、巻返しも良かっ…

  • 何なん、この人

    Twitter(X)より www.thaimbc.com なんなん、この人☹️ 「次のパンデミックは食肉供給から発生するため」って、 なんで決めつけてるん? (それって貴方の感想、ではなくて計画ですよね) しかも、 WHOが世界各国政府に上から目線。 なに様? だいたいこの WHO(世界保健機関)にしてもWEF(世界経済フォーラム) にしても、 おかしな事ばっかり言ってる。 コオロギ食べろとか。 rennge.hatenablog.com 多大な資金を提供して権力的になるのは、 ジャニーズとマスコミの関係と同じ。 www.swissinfo.ch ジャニーズ問題でマスコミの欺瞞に気づいた人は、…

  • 小さな選択にも意味がある

    いつも読んでいるブロガーさんの記事で紹介されていた、 『ニュータウンは黄昏れて』。 www.hondayon.com 面白そうだなーと思って図書館で探したら、 貸出中だったので予約しました。 作者の垣谷美雨さんのコーナーを見ていると、 なんと、昨日観た映画『老後の資金がありません』の題名が❗ 同じ作者だったのですね😀 不思議なシンクロを感じましたが、 こういうシンクロは以前にも経験したことがあります。 rennge.hatenablog.com 個人の好きなジャンルというものは大体決まっているので、 たまたま見た映画や本の作者が同じということに、 それほど不思議はないのかもしれません。 それで…

  • 『老後の資金がありません』

    AmazonPrimeビデオで天海祐希主演 『老後の資金がありません』を観ました。 youtu.be AmazonPrimeビデオ1ヶ月無料体験 まさにエンターテイメント・コメディー。 日々節約に励む普通の主婦を演じる、天海祐希は大好きな女優さんです。 美しいのに媚びない、男前な感じが好きです。 浪費癖のある姑を演じる、草笛光子の若々しさに脱帽。 声の張り、身体の柔軟さは日々の鍛錬の賜物なのでしょう。 撮影当時で88歳ということですが、 お手本にしたい方ですね。 元宝ジェンヌのお二人が歌う『ラストダンスは私に』は、さすがでした。 『歌声』は歳をとらないものなのでしょうね。 一流の俳優さんの映画…

  • 「アレクサ、あっちむいてホイしよう」

    ファイアースティックを使って、 AmazonPrimeビデオをテレビの大画面で観れるようになったのは 大変嬉しいのですが。 rennge.hatenablog.com ただ1点気になることがあります。 「アレクサ」です。 映画の途中で一時停止した時などに、 画面にスポットで出てくる字幕= 「アレクサ、◯◯してと言ってみて」。 私は音声入力は使わないので、 アレクサは不用なのですが、 このスポットが毎回出てきます。 (一応Amazon設定でオフにはしましたが、イマイチ分からないです) 私が反応せずにいると、 毎回セリフを変えて出てきます。 先日は、 「アレクサ、あっちむいてホイしようと言ってみて…

  • ヤフーニュースをログインなしで見る

    「ヤフーニュース」は主にタブレットで見ています。 私はいつもログインしないまま見ているのですが、 「ヤフーニュース」を開くとログイン画面が出てくることがありますね。 今までは「スキップ」を押して、ログインせずに見ていたのですが、 最近「スキップ」できない画面になることがあります。 スキップボタンがどこにもありません。 まぁログインしても良いのですが、 そうすると履歴による検索傾向をコンピューターが勝手に判断して、 私好みのニュースが表示されやすくなるのではないか? (ログインしなくてもそうなのか?) 詳しくは分かりませんが、 自分の興味関心事をコンピューターに知られることは、あまり嬉しくないで…

  • カラフルな魔女・シニアのお洒落

    NHKの『カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし』を見ました。 www.nhk.jp テレビをつけて、たまたま見つけた番組なので途中からしか見ていませんが。 『魔女の宅急便』の作者・角野栄子さんのお洒落な暮らしぶりの番組でした。 88歳のカラフルなお洒落が、とても素敵✨✨ ヘアカラーなのか分かりませんが、 明るい髪色と色白な肌に、カラフルな服装がピッタリなのです。 思わず我が身を振り返ってしまいます。 クローゼットの中は、白・黑・グレーばかり。 たまに好きな水色があるくらいです。 若い時から色柄ものが苦手で、 モスグリーンなど渋い色が好きでした。 70歳の今、 渋い色など着たら益々オバ…

  • 実用一点張り➁ ネギを植える

    リアリスト(😁)の私ですが rennge.hatenablog.com この動画で「ネギ」の素晴らしさを知り (土の消毒にもなるそうですよ❗) www.youtube.com さっそく近くのホームセンターへ自転車で行って来ました。 この球根も売っていましたが(500円くらい)、 ちょうど、この「干しねぎ」というのが 最後の1個が70%オフで30円くらいで売っていたので、こちらを購入。 根元近くを切って植えました。 (右側の緑は、アボカドかマンゴーを食べた後の種が大きくなったものです) 6日後 芽が出て来ました。 ワクワク😉 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用