chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 実用一点張り

    下見のつもりが乗って帰ったママチャリ。 rennge.hatenablog.com サドルの高さはまだ検討中です。 低いほうが安全なのですが、 私は漕ぐ時になるだけ膝が伸びる状態のほうが楽なので、 ベストポジションを検討中。 前カゴにはガードネット、 荷台にはゴムロープ。 色は店頭にはこのカラーしか無かったので。 盗られても見つけやすい色だから良いかと。 我ながら、実用一点張りだなー。 そう。 私はリアリストなのです。 リアリストですが、機能美は好きですよ😉 にほんブログ村

  • 季節の変わり目、偏頭痛

    朝夕が少し涼しくなってホッとひと息ついていますが、 やはり季節の変わり目というか夏の疲れか、 体調不良に見舞われる方も多いようです。 www.chotto-siesta.com 私も若い時から「偏頭痛」に悩まされてきました。 季節の変わり目かどうか、 なにしろ突然にくるのです。 私の場合は兆候があって、 まず「目」にきます。 視野が欠けるというか、 太陽を見た後のように、目を閉じても眩しさが残っているような感じで、 物が見えにくくなるのです。 これは「閃輝暗点」という症状であることを40代の頃知りました。 知ったから治るということは無いのですが、 謎の症状に説明がついたことに安心したものです。…

  • ブログ村オリジナルバナー作ってみた

    アイキャッチ画像でいつも利用している、 ACイラスト。 たくさんのイラストが無料で使え、 かわいいイラストが多いのでお気に入りです。 写真素材も無料でたくさんありますよ 今回はこの無料イラストを使って、 ブログ村のオリジナルバナーを作ってみました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 可愛いでしょ!? 無料でダウンロードしたイラストは、 そのままでは大きすぎたので、 ibisPaintアプリ(無料)で縮小しました。 「マイギャラリー」をタップ ➕マークをタップ 「写真読み込み」をタップして、保存しているイラストや写真をえらぶ 画像を読み込んだら「編集」をタップして 左下の「キャンバ…

  • いつもの海でちょっと怖かったこと

    先日息子が帰ってきた時に、 車で30分くらいの、時々行く海に行ってみました。 天気が不安定で、 普段は沢山の人がいる海岸ですが、 その日は駐車場に2.3台の車があるだけで、人影は見えませんでした。 雨が降っていましたが、せっかくなので波打ち際まで歩きました。 さて戻ろうと振り返った時に、 5.6人の外国人(東南アジア系)の集団がこちらに向かって歩いてきました。 息子は「ハ〜イって言ってみようか」と私に言うのですが、 私はとっさに「イヤ、なんか怖い」と答えました。 外国の人を無用に怖れたのではなく、 1人でも女性が混ざっていれば何とも感じなかったと思います。 他に誰もいない海岸での、 5.6人の…

  • 焼肉ウエスト食べ放題行きました(^q^)

    福岡では超メジャーの焼肉ウエスト。 息子の希望で食べ放題コース。 最初の注文だけスタッフさんに伝えたら、 追加分はテーブルにあるタッチパネルで注文でした。 最初に「初回盛り」のセットが来ます。 〝牛プルコギ・豚バラ・若鶏〟のセットでした。 〝牛プルコギ〟は初めて食べたのですが、 まあ、何と美味しいことでしょう! とろけるように柔らか! プルコギとは「焼く、肉」という意味の、 薄切り肉に下味をつけた韓国のメジャーな料理だそうですが、 そのせいなのか焼いても固くならずにとてもジューシーでした。 プルコギの画像が無かったので夏フェアの画像です。 真ん中がプルコギ。 プルコギばっかり10皿近く追加した…

  • 私達はネズミじゃない

    マウスでしか臨床試験をしていない事、 ニュースで言っていましたか? #ワクチン治験で殺されるテレビで言ってない、そんな事で命の危険にさらされる国です。完全に壊れてる国です。#ワクチン即時中止を求めます #ワクチン問題研究会 #ワクチン後遺症 pic.twitter.com/BKyHSblUad — 五十嵐勉 (@ttmikrs) 2023年9月15日 独自に注意喚起する自治体もあります。 南出賢一 /大阪府泉大津市長 on X: "9月20日から開始される、XBB対応型ワクチンについて、健康や命にかかわりかねないことだと強い危機感を持っています。マウスでしか実験していないものを、特例承認して日…

  • 冷蔵庫にワサビが4個、マンデラエフェクトか!?

    不思議なんですよ。 冷蔵庫にワサビが4個。(ついでにショウガも2個😅) 単にボケただけかもしれませんが、 でも先日、お昼にざる蕎麦を食べようとしたら、 ワサビが無くてショウガで食べたのです。 (ショウガも美味しかったですが) それで買い物に行く時に、 忘れないようにちゃんと紙にメモして買ってきたのです。 で、帰って冷蔵庫に仕舞おうとしたら、この状態。 (?_?) (?_?) (?_?) マンデラエフェクト⁉と思いましたよ。 『マンデラエフェクト』とは、 間違った記憶を共通の人が持っている事を差すらしいです。 (私はYou Tubeの都市伝説番組で知りました😅) 例えば、ピカチュウのしっぽの先は…

  • 「パート先でオトナの話」その後

    「オトナの話」で腹筋を鍛えた私でしたが rennge.hatenablog.com 数日後、 私「堅揚げポテトが美味しい」 Aさん「あ~、固いのが好きやったね」 私「😂」 Bさん 「はままちさん、この(売り物の)スパゲティ、どうですかね (束が解けて)なんかフニャフニ、あ、ぷっ!😂」 私「🤣」 Aさん「ソフト容器の油って良いね。ピュっと出せる」 私「ピュッ🤣」 いかん、あれ以来単語に過剰反応してしまいます。 傍で聞いていたCさん「楽しそうですねー」 Aさん「はままちさん、箸が転げてもおかしい女学生に戻ってる」 歳をとると赤ちゃんに戻ると言いますが、 今女学生で、もう少し経ったら小学生くらいに戻…

  • 友人や周りの“家族話”が辛い(つらい)

    長年の友人達とのお喋り会は楽しいのですが、 寂しさを感じることも。 それは家族の話を聞くとき。 その友人の中には一人暮らしの人もいますが、 皆、娘達が近くに住んでいます。 なので、それぞれの孫や、中にはひ孫の話で賑やかです。 私にも2人の娘と孫たちがいますが、 遠方に住んでいるので日々一緒にいるわけではありません。 グループラインで他愛のない話で盛りあがったりしています。 お産の時には帰ってきたり私が出向いたりしましたし、 1年に1度くらいは帰省して来るので、 孫たちの顔を見ることもできます。 私にとっては、これくらいの距離感がちょうど良いのですが、 日々賑やかな友人達の話を聞いていると、 本…

  • マイナ保険証と資格確認証どちらが良いか

    マイナカードと健康保険証の紐づけで、 資格確認証はどうなるのか混乱していることを書きましたが rennge.hatenablog.com 今朝ヤフーニュースで読んだ記事では news.yahoo.co.jp やはり、一度マイナカードに健康保険証を紐づけた人には、 資格確認証は届かないようです。 (自動的に資格確認証が送られて来るのは、紐づけてない人かマイナカードを持っていない人のようです) なので、 マイナカードに健康保険証を紐づけた人は、 自分から資格確認証の申請をしなければならないそうです。 もしくは、 マイナカードの健康保険証紐づけを解除するか。 <Q&A>どうする?私の健康保険証 マイ…

  • 70歳で自転車再デビューは大丈夫か

    52歳のときに自動車免許を取ってから、 rennge.hatenablog.com それまで40年以上乗っていた自転車にはあまり乗らなくなりました。 住んでいた場所が、 車の往来が激しくて怖かったことが一番の要因です。 今の団地にきてすぐの頃(5年くらい前)、 近所のスーパーまで久しぶりに自転車で行ったことがありました。 が、 スーパーの駐車場に入ってくる車をよけようと、 自転車のハンドブレーキをかけたところ、 ブレーキが効きすぎて(ゆるい下り坂だったこともあり)、 自転車ごと詰んのめって転倒。 幸い怪我はありませんでしたけれど、 それ以来怖くなって自転車に乗っていませんでした。 乗らない自転…

  • グレーゾーンって良いねと思った

    「天使はすぐに白黒つけたがるが、時にはグレーゾーンも必要だ。 私はダークグレーのゾーンが好きだ」 ー悪魔ー 「私はライトグレーが好きだな」 ー天使ー 『グッド・オーメンズ2』の天使と悪魔の会話です。 コロナ以降、反◯◯、反◯◯と何だかワサワサしている気がしますが、 長尾先生がおっしゃるように、 元々日本人には「中庸」という言葉があったのですよね。 blog.drnagao.com http://blog.drnagao.com/mt/mt-tb.cgi/12588 白と黒の間には、無限のグレーゾーンがあるわけで、 白か黒かに分けること自体が、不自然なのかもしれませんね。 『グッド・オーメンズ2…

  • Amazonプライムビデオをテレビ画面で観る・ファイアースティック

    Amazonプライムビデオで映画やドラマを観るときは、 パソコン画面で見ていました。 と言うより、 パソコンを使うのはビデオを見るときだけ、のような。 テーブル上のパソコンは結構場所を取ります。 以前から、 テレビ画面で動画が観れるファイアースティックという物に興味があったのですが、 設定が難しそうで躊躇していました。 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 ストリーミングメディアプレーヤー 2、3日前にたまたまAmazonのセールか何かで、 3480円で売り出されていたので、 思いきって注文しました。 すぐに到着して、 説明書通りに恐る恐る設定。 …

  • ペットを餓死させろってよ❗

    「地球温暖化問題」には おかしな点が多くありますが、 一般的には常識のような扱いをされています。 地球環境を守ろうという趣旨は美しく立派なことで、 あえて反対するようなことでも無いですが。 でも、 「気候変動と闘うため」にペットを餓死させよと言う、 世界経済フォーラム(いわゆるダボス会議)を、 支持できますか!? WEF (世界経済フォーラム) はペットの飼い主の大半に 安楽死を義務づける国際政策を導入しようとしており気候変動と闘うためにペットを餓死させるように視聴者に促し始めました。https://t.co/y6Tlhp6aLx — ちん@超会議2023 優先超歌舞伎超配信者エリア (@ni…

  • 変なことを考える癖➁

    夕日がなぜ大きく見えるのか、 不思議に思っていたことを書きましたが rennge.hatenablog.com 実はもう一つ、 昔から疑問に思っていたことがあります。 それは、電車の中の蝿。 走っている電車の中で飛んでいる蝿は、 電車と同じ速度で飛んでいるのか? だって、電車と同じ速度で飛んでいなければ、 壁にぶつかりますよね? 蝿ってそんなに早く飛べるのですかね。 それと関連して思っていたのは、 走る電車の中でジャンプしたら、 着地点は電車が進んだ分だけ移動しているのか?ということ。 実際にジャンプしてみれば分かるのでしょうが、 うら若い乙女であった私に、その勇気はありません。 70歳の今は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用