chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 夕陽はなぜ大きいか、夫の答え

    昔から私は変なことを考える癖があるようで。 そのひとつに、 夕日は何故大きく見えるかということ。 太陽までの距離は同じハズなのに、 昼間の太陽より夕日のほうが、 明らかに大きく見えますよね。 両親に聞いても、あんまり相手にしてもらえなかった気がします。 今のようにインターネットも無いし。 釈然としないまま大人になって、 交際し始めた男性に、それとなく質問していました。 別に試すつもりは無かったのですが、 気がついたら質問していたという感じです。 ある人は「知らん」 ある人は「何故だろうね」 ある人は「屈折率が〜」。 (二股はかけてないですよ😅) そして、夫と知り合った頃にも聞いてみました。 そ…

  • 怖くない虫

    テントウムシは無条件にかわいい。 手に乗せると、指先から飛んで行くのを見るのが好きです。 嫌われないよう姿形で得をしてますねー。 コオロギなんかも、子どもの頃から慣れ親しんだ虫ですが、 パートの若い娘はキャーキャー怖がっていました。 怖い虫と怖くない虫の違いは何なのだろうか、 不思議です。 去年の秋くらいだったか、 耳元でブ〜ンと大きな音がするので驚いたら、 コガネムシでした。 コガネムシも怖くないので、つまんで外に出しました。 ところが、また家の中にいるのです。 網戸も閉めて、入る隙間は無いハズなのに。 おかしいな~と思いながらまた外に出して、 念入りに隙間をチェックしました。 ところが何と…

  • 「ハイ、胸を開けて」

    いつも読んでいるブロガーさんの、 lifespan.fc2.net この記事で思い出したことがあります。 定期健康診断には、めったに行かない私ですが。 以前行った時にレントゲン撮影で着替えが面倒だったので、 その次の時には、ゆったりめのTシャツとノーブラで行きました。 ところが、 検診内容って年毎に違うのか、 その回ではレントゲン撮影は無くて、問診(?)だけでした。 聴診器を持ったドクターに、「ハイ胸を開けて」と言われて。 仕方なくTシャツをまくりあげましたが。 そ知らぬ顔で聴診器を胸にあてるドクター。 目線をそらし宙を睨む私。 めっちゃ気まずかったです。。 レントゲン無いならちゃんと着けてい…

  • 悪になりきれない悪魔

    Amazonプライム『グッド・オーメンズ』 Amazonプライムビデオ30日無料体験 天地創造以来、 地上に住む天使(マイケル・シーン)と悪魔(デイヴィッド・テナント)は、 相反する立場ながら、何億年ものあいだ情報を交換し合う奇妙な間柄。 世界滅亡の首謀者になる予定の、サタンの息子を探して、 二人のタッグ戦が始まる。 悪魔が良い事をしたら、地獄的には「悪いこと」? 天使が悪い事をしても、天国的には「良いこと」? 〝悪魔なのに決定的な場面で悪になりきれない悪魔〟がチャーミング。 youtube.com 世界を滅亡から救うのは、少年達の純粋さなのか。 天使が悪魔に「心の奥底に善良な部分がある」と評…

  • ほとほと疲れた

    今秋からコロナワクチン6回目(7回目か?)が始まりますが、 なんか米国などでは更に新しい株が登場しているらしいですね。 japan.hani.co.kr しかも、 ワクチンは効くのか効かないのか、 訳が分からん。 https://twitter.com/TheInsiderPaper/status/1694976102681461186?s=20 皆、3年間がんばって来て、 ようやくノーマスクも浸透してきた所なのに。 これから再び、規制だの制限だの言われても、 私には耐える気力が無いかもしれません。 規制や「お願い」を、 守った人も守らなかった人も、 それぞれに葛藤や苦悩があったと思うのです。…

  • パート先でオトナの話

    昨日のパートでは女性3人で作業しました。 作業しながらAさんの「仏壇にチンチンチンしなさい」という話で爆笑した後、 私は亡き夫との会話を思い出して話しました。 「あんかけ焼きそばで私は固い麺が好きなんやけど、夫は柔らかい麺が好きだった。 私が『パリパリが美味しい。フニャフニャは好かん』って言ったら、 夫が『フニャフニャは好かんとか、いやらしいねお前』って。」 「いやいやそんなこと言ってないやんって笑っていると、『喜ぶね~』って」 いや、喜んでるんじゃなくて可笑しいだけなんですけどね。 夫が亡くなる5年くらい前の話です。 この話で3人で大笑いした後、 Bさんが「お客さんから『レンちん飯はどこです…

  • Amazonプライムが値上げするので

    Amazonプライムが値上げ。 1ヶ月500円→600円に 1年4900円→5900円に。 既存会員は9月の決済日から変わるそうです。 なので、月契約から年契約に変更しました。 2日前に変更したのですが、その時のお知らせメールでは、 4900円と書いてありましたので、9月に1000円追加されるのかな? 月契約のときも、 無料のAmazonミュージックを聴いて500円のギフト券を貰えましたが、 今回もAmazonフォトを利用で2000円貰えるキャンペーンがあるそうです。 よく分からないですが検討はしてみます。 映画・ドラマ鑑賞は、私のリラックスタイムには必須なので、 年間5900円は必要経費と思…

  • ますます横着になる

    膝が痛くなってから、一人掛けソファと伸縮テーブルを使っていますが rennge.hatenablog.com よく使う物は身近に置きたくて、 マガジンラックを改良して、ソファの横に置いています。 rennge.hatenablog.com 小さなラックですが、 最近読みたい本が溜まってきて積んどく状態😅 それで、上下2段に重ねられるようにと、 小さな棚を自作したのですが、圧迫感があるので、 前後に本を並べました。 作ったのは青い矢印の部分です。 百均のコルクボードの上に余った板を乗せただけ。 釘は苦手なのでボンドで止めて、 念のために4隅にはL型金具もボンド付けしました。 棚の上はタブレット置…

  • 野菜が高い!

    手抜き料理に欠かせない、レタスやネギですが、 最近高くないですか? ネギ好きの私は小ネギではもの足りなくて、 太い白ネギを青い部分まで使うのですが、 最近は3本組で200円くらいします。 100円ちょっとで見つけた時には迷わずゲット。 小口切りやブツ切りにして冷凍して使っています。 レタスやサニーレタスも、1玉200円近くてびっくりします。 近くの産直売り場は、朝早くに売り切れになるので、 昼頃行った時には何もありませんでした。 ところが昨日、 近くを通ったので寄ってみた「八百屋ジャイアン」で見つけました。 長崎産?だったか、1個68円でした! これでまた、思う存分手抜き料理を楽しめます。 r…

  • マイナカードをなぜ経団連が推奨するのか

    この記事を書いた時は、 国民より企業側を向いている岸田首相に、 ふ~ん、そういうことなのねと思ったのですが。 rennge.hatenablog.com でも、なぜ経団連がマイナカードに執着するのか、 わかりませんでした。 そこでもう一度リンク記事をよく読んでみました。 https://lite-ra.com/2023/08/post-6291.html 〝個人情報のデータをビジネスに利用〟 そうか、これが目的なんですね。 保険証を紐付ければ病歴がわかるので、 ピンポイントでサプリのお勧めなどができますもんね。 でもそれはほんの一例で、 企業に〝加工・集積したデータの活用〟などされたら、 どん…

  • 70歳、マイナ保険証で混乱

    マイナカードに健康保険証の登録は済ませている私ですが、 病院に行く時は従来の健康保険証を使っています。 rennge.hatenablog.com 来秋で健康保険証が廃止される問題で、 代替として「資格確認証」が交付されるようですが news.yahoo.co.jp 引っかかるのは、 『マイナ保険証を保有していない人』には自動的に 「資格確認証」が交付される という点。 私のように、 マイナンバーカードに保険証を登録済の人はどうなるの? 毎回、申請しないと「資格確認証」がもらえないのでしょうか。 (65歳以上は毎年) 本文では、私のように考えてマイナ保険証を取り消す人も出てくるのではないか、と…

  • お盆に聴く歌

    お盆なので、車で小一時間ほどの納骨堂へ行って来ました。 運転中はラジオか洋楽を聴くことが多い私ですが、 こんな日だけは夫の好きだった、さだまさしの曲を流します。 特に『無縁坂』は、カラオケでも歌ったりするほど、 夫が好きだった歌です。 改めて聴くと、やはり良い歌です。 youtu.be 夫の両親は、夫が中学生の頃に離婚しているので、 多感な少年時代をどのように過ごしたのか、 私にはうかがい知れません。 それでも、私がため息をつくのをとても嫌がって、 「おふくろがため息をつくのがイヤだった」と、 心中を吐露してくれたことがありました。 それからは私も、できるだけため息はつかないように気をつけたも…

  • マウイ島火災

    マウイ島の大規模火災。 国際結婚されてマウイ島に住まわれている方のブログを、 少し前から読ませて頂いてたのですが。 sanirani.com sanirani.com ご本人と家族はご無事なようでホッとしましたが、 現地の被害は甚大なようで、まだまだ不安な状況です。 被害に遭われた方のご無事をお祈りいたします。

  • 頭、働いてる?

    最高機密が漏れていることを、 他国から指摘される日本。 www.jiji.com 「そんな事実はない」と答える大臣。 news.tv-asahi.co.jp 日本に『危機管理部門』はあるのだろうか。 それどころか、 マイナンバー入力業務を中国に丸投げするという有り得なさ。 news.yahoo.co.jp 日本の官僚たち、頭働いてる? と思う70歳でした。 rennge.hatenablog.com l

  • 政府より企業が上

    マイナカードのトラブル続きについて岸田首相が謝ったのは、 国民に対してではなくて、 経団連に対してなのだそうです。 lite-ra.com ー ふ~ん、 前々から思ってはいたけれど、 政府より企業が上っていうのは本当のことなんですね。 rennge.hatenablog.com

  • いい加減に誰でも気づく

    7回目だそうです。 news.yahoo.co.jp 面白いのがコメント欄です。 ほぼ100%が批判のコメント。 この3年間で、多くの人が得たものがあります。 『メディアは嘘をつく』という教訓です。 rennge.hatenablog.com

  • 熱中症対策 冷感グッズ

    職場までは徒歩10分くらいですが、暑い🥵 出勤時はまだしも、 帰りは午後1時から2時という一番暑い時間帯。 もちろん日傘もさして、できるだけ日陰を選んで歩くのですが。 最近ヤケに疲れると思ったら、 職場で働く5時間よりも帰宅の10分がキツいのでした。 わずか10分といえど、 この暑さでは熱中症になりかねないと思いました。 日傘だけでは防ぎきれない猛暑に対すべく、 熱中症対策グッズを探してみました。 こういう冷却リングがありますが、 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){argumen…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用