chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 「コロナワクチン接種強要」でパワハラ処分

    「ワクチン接種強要」でパワハラ処分なら、 実習を受けさせないと言われた看護学生など、 医療機関の強要は罪に問われないのでしょうか。 「ワクチン接種をしないと実習を受けさせない。そのため単位を与えられないなどと言われて強制されている」(看護学生)「ワクチン接種をしなかったところ、医学部の寮担当の教授から呼び出され、自主退寮を勧められた」(医学部生)強要、脅迫、不法行為。 https://t.co/xkTKJgXGLR — T.S (@VurnunftS) 2021年6月9日 上記のヤフーニュースリンクは削除して、 なかったことにするのでしょうか。 「任意」という形にして圧力をかけたこと、 慎重で…

  • 百均(ダイソー、セリア)のワイヤーバスケットで手作り荷台カゴ

    買物をした時の重い荷物は、 前カゴに入れるとハンドルが不安定になるので、 後ろの荷台に乗せてゴムバンドで固定していました。 けれど荷物に高さがあるとやはり不安定なので、 荷台にカゴをつけようと思いホームセンターに見に行きました。 ホームセンターには金具で付けるタイプと、 結束バンドで付けるタイプがありました。 金具を付けるのは難しそうだし、 結束バンドなら私にもできると思いましたが、 カゴが大きすぎる気がしました。 結束バンドは家にあるので、 適当なカゴだけ買えばよいのではと思いホームセンター内を探しましたが、 どれも大きすぎました。 プラスチック製では太陽光で劣化すると思うので、 ワイヤー製…

  • 博多名物の新たな魅力を味わう: ぐるぐるとりかわと銀だこの魅力

    息子が帰ってきた時は、よく外食しますが、 先日は初めて「博多ぐるぐるとりかわ」を食べました。 博多ぐるぐるとりかわ – 竹乃屋 博多の居酒屋 焼き鳥といえば「豚バラ」が最高に好きなのですが、 関東ではメジャーでないそうですね。 「とり皮」は今まであまり食べたことはありませんでしたし、 「ぐるぐるとり皮」は名前だけしか知りませんでした。 博多駅デイトス店で5本セット770円でしたので、 初めて食べてみました。 旨い!! 炭火焼きなのか、香ばしくてカリカリの表面。 中はモチモチ。 表面の色は甘いだけのタレの色とは違い、 どちらかと言うと塩味。 息子いわく「コンビニのとり皮とはクオリティが違う」。 …

  • 息子のセーターが臭かった原因

    隣町に住む未婚の息子は、時々うちに帰ってきます。 先日帰ってきた時に、うちに置いてあったセーターを着て1日過ごしたのですが、 息子も私も、「なんか臭いね」と。 だいたいが臭い息子ですが😅、「俺の匂いじゃない」と。 クンクンすると、どうもセーターが臭い。 でも洗って仕舞っておいたセーターが匂うはずはないので、 変だなーと思い1日過ごしました。 息子が帰る時にセーターは脱いで行きましたが、 その時フと思い当たったのです。 この糊のような匂いは、もしかして、、 それは去年の冬のこと。 「洗ったら縮んだ」という息子のセーターを、 うちに持って帰りました。 “縮んだセーターの回復方法”として、 ヘアーリ…

  • 私の詐欺体験まとめ:その時夫はどうしたか

    振り返ってみると、なんとも情けない騙されやすい母親ですが rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com その時夫はどうしたかというと、 ①〜③の時は夫は不在でした。 ④の時は、在宅中だったと思いますが、 4.5千円で売れて良かったねという感じだったと思います。 少なくとも叱られた記憶は無いです。 ①〜③の時に、 もし夫が在宅中だったとしても 多分同じ結果ではなかったかと思います。 なぜなら、こういうことがあったからです。 ある時、 障害者施設での手作りアクセサリー(…

  • 私の詐欺体験④ 訪問買取の本当の狙い

    6.7年前、自宅の電話に着信があり出ると、 「本日この地域の不用品の買取りに回っています。 聴かなくなったCDや履かない靴などありませんか?」と。 “聞かなくなったCD”も“履かない靴”もあるので、 買取ってもらえるなら良いなーと思いました。 申し込むとしばらくして担当の男性がやって来ました。 CDや本、靴などを出すと、 男性は計算器片手に査定しながら(するような素振り?)、 何気ないふうに 「貴金属や時計などがあれば査定しますよ。他のお客様のネックレスは8千円になりましたよ」と。 「8千円になった」に目が眩んで😅、 持っていたプチプラみたいなアクセサリーを出しました。 私は貴金属には全く興味…

  • ママチャリを楽に乗る方法

    先日ママチャリで大汗をかいて、 rennge.hatenablog.com 脚力の衰えはもちろんあるものの、 やっぱりサドルの低さも関係あるのではと思いました。 足が着かないのは不安なので、 止まった時に両足とも地面に届く高さに設定していました。 けれど、 その高さではやはり効率が悪いようです。 サドルの最適高さには諸説ありますが、 安全のためには低めに、 効率のためには高めに、ということですね。 私は片足爪先が着く所まで、サドルを上げてみました。 信号待ちでは降りるか、縁石に足を乗せるかくらい。 近所の図書館まで行ってみたら、だいぶん楽でした。 でも、長いこと自転車に乗っていなかったので忘れ…

  • 女子会で話題になった友人のこと

    50年来の友人達とあった時に話題になった、 E子の話。 友人A子、B子、C子と、私D子は、 高校1年生の時に席が近くて仲良くなったグループでした。 2年生になって全員別のクラスに別れ、 それぞれのクラスでも友達はできましたが、 元のグループの交流が途切れることはなく、 むしろ繋がりは強くなった気がします。 そんな中、 E子は2年生で同クラスになった子です。 目立つ子ではありませんでしたが、 私の口の横に吹き出物ができた時には薬を塗ってくれるような、 親切な子でした。 親切なE子と、私はよく一緒にいたのですが、 ある時E子から 「私だから許せるけれど、あまり調子に乗らないほうがいいよ」 と、突然…

  • 騙されやすい私の詐欺体験③:統一教会

    20年くらい前、 当時のママ友から「子育ての話」と誘われて、 博多駅近くの会場に行きました。 記憶は薄くなっていますが、 ビデオを見せられたことは覚えています。 なんか、この世の階層みたいな話(地獄・天界?)で、 不思議系の話は嫌いじゃない私は、 フンフンという感じで観ていました。 その後、 幹部のような人と対面で話をして、 「あなたはキレイな魂をしていますね。ご先祖があなたを頼っているのです」と言われた時は、 何故かポロッと涙が出てしまいました。 さらに、 「この乱れた世界を正すために尽力されている方がいます」 と言われ、 次のビデオを観せられました。 ビデオの中で、その人物が「文〇明」氏と…

  • 騙されやすい私の詐欺体験②:外国人詐欺団

    娘達がまだ小学生低学年の頃。 当時の家に外国人男性が訪れました。 何やら書かれたプラカードを見せます。 『私は〇〇人の留学生です。アメリカに行きたいので私の書いた本を買って下さい』 というような文言が書いてありました。 本は2冊で、 もう一冊の題名は忘れましたが『夢判断』という方を買いました。 1000円でした。 今なら100円ショップで売っているような薄い本でしたが、 興味もあったし、いくらかの助けになればと思い、 「頑張ってください」と握手までしたのですが。 なんと翌日の新聞に、 『外国人詐欺団』として捕まった記事が。 驚いて娘達にも伝えると、 次女は「あの人アメリカに逃げられたやろか」っ…

  • 自転車で知る脚力の衰え

    2ヶ月前に自転車を買ってからは、 近所のスーパーや図書館などには自転車で。 rennge.hatenablog.com 今日はパートもお休みなので、 少し遠いショッピングモールの100円ショップまで、 自転車で行ってみようと思いました。 マップで見ると、 自転車で19分となっていましたので、 これなら大丈夫と思いました。 今日は天気もよく気温も高めだったので、 半袖Tシャツの上に日除けパーカーだけ。 急な坂道も無いので楽勝と思っていましたが、 なんと50分近くかかってしまいました。 おまけに暑くて、 着いてすぐにパーカーは脱ぎました。 また50分かけて家にたどり着いた時には、 汗びっしょり。 …

  • 騙されやすい人の詐欺体験:海産物

    “騙されやすい人”それは私です。 先日50年来の友と会った時に詐欺の話になって、 「色んな詐欺があるよね、海産物とか」って。 私「え、海産物も詐欺なん?」 友「買ったん!?」 私「いや、買ってはないけど。でも携帯に電話あって『奥さーん、お世話になってまーす!』って、めちゃくちゃテンション高くて、以前買ったことがあったんだと思ったよ」 自宅を売る前、海産物の訪問販売が来たことがあって、 その頃は夫もいたので買ったかもしれないと思いました。 友「携帯電話の番号とか教えた?」 私「教えてない」 そうでした。 携帯の番号なんて教える訳ないのでした。 ヤケに親しげなあの電話は、営業トークなのでした。 そ…

  • 焼きそば麺でスパゲティ

    冷蔵庫に萎びたナスビ。 これを使ってお昼ご飯はスパゲティにしようと思ったのですが、 たしか、焼きそば麺でもできると聞きました。 スパゲティを茹でるより簡単なので、 冷凍室に1個残っていた焼きそば麺を使うことにしました。 萎びたナスビは水につけておくと復活するそうですが、 炒めるので萎びたまま使いました。 残ったナスビ2本まるまると、ハムを オリーブオイル(ここはちゃんと😁)で炒めて、 焼きそば麺を入れて炒めたら、ケチャップ・塩・コショウ。 ツルンとしたスパゲティとは違いますが、 (ケチャップ味の焼きそば😅) 味がよく絡んで、これはこれで美味しいと思いました。 特にナスビが美味しかったです。 に…

  • 報道されないのはおかしくない?

    コヤッキーととーや君の掛け合いが楽しいYou Tube「コヤッキースタジオ」で、 WHOの“パンデミック条約”と“国際保健規則”を取り上げています。 youtu.be アドバイザーであったはずの機関WHOが、 一国の憲法よりも権利を持つという重大問題を、 知らない国民が多いというのはどういうことでしょうか。 インターネットでは多くの人が警鐘を鳴らしていますが、 テレビ・新聞では取り上げません。 インベストメント・サロン(資産を守る投資の学び) www.youtube.com IHR国際保健規則が現状の案で改正されれば、WHOが法的拘束力を持って各国にワクチンやワクパス、隔離などを義務化させるこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用