chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 宗像市王丸温泉に行きました

    長女親子が帰省しているので、 皆で宗像市の王丸温泉に行きました。 www.yamatsubasa.jp 渡り廊下から見える、敷地内の池です。 温泉の湯気が池に漂って、 まるで雲海のように幻想的でした。 室内・露天風呂と堪能しました。 リラクゼーションルームではリクライニングチェアが快適過ぎて、 眠くなります。 館内レストランでの食事も美味しかったです。 今日は息子も帰って来るのでさらに賑やかになります。 皆さま良いお年を。 にほんブログ村

  • アップルIDを乗っ取られた❗

    クレジットカードが不正利用されたことを書きましたが rennge.hatenablog.com それまでの楽天カードは破棄、更新されたカードも届いたので、 金銭的被害は被らずホッとしていました。 ところが、12月に入って息子から、 「スマホ(iPhone)でアップルにログインできない」と連絡がありました。 アップルIDは表示されますが、パスワードが違うと出るらしいのです。 電話ではよく分からないので、 自宅に帰ってきた時に側でスマホの画面を見てみました。 パスワードを変更しようとすると、 電話番号の代表番号という所に知らない電話番号が現れるのです。 ※※※‐※※11と下2桁だけ表示されます。 …

  • 偽物のサンタクロース😅

    次女宅がこのクリスマスケーキを予約したら、 飾りがサンタさんではなくて、 「赤い服着た木こりだった」のでガッカリしたらしいです。 「木こりではなくてコビトじゃない?」と返事したのですが、 気になって調べてみると、 妖精なのですね! そういえば見たことがあるような。 長女宅では「偽物のサンタクロースが入っていたって」と笑い話にしようとしたらしいです。 妖精だから良かったけれど、 次女宅では「やっぱりサンタさんが良かった」と😅 北欧の妖精サンタもなかなか良いと思います。 にほんブログ村

  • クレジットカード不正利用された❗

    事の発端は楽天カードからの電話でした。 8月末、私の携帯に電話がかかりました。 「楽天カードですが、カード更新のことでお電話しました」と。 切替の時期かなと思ったのですが、 電話は「失礼ですが、今月の請求で心当たりの無いものはありませんか?」と。 「16日に1万円の購入履歴がありますが、心当たりは?」と。 私「え! 無いです!」 楽天カードは、使った時にはメール通知が届くように設定していますが、 1万円の使用通知は来ていません。 電話の担当の方は、 「カードの不正利用が疑われますので、カードの再発行を致します。 不正利用の分はこちらで削除致します」とのことで、事無きを得ました。 不正利用された…

  • ワンパターンな自分にびっくり

    職場(品出し)では、 いつも指先の空いた手袋(軍手)をして作業しています。 今朝手袋をつけようとバッグの中を探しても、見つかりませんでした。 あれ?職場に忘れてきたかなと思いながら、 予備の手袋をしていきました。 退勤時間まで手袋は見当たらず忘れていました。 いつも休憩室で手を洗ってから帰ります。 その休憩室には、店長からの差入れおやつが置いてあって、 従業員は自由に食べて良いので、 私はいつもお菓子を1.2個頂きます。 いつものようにポリポリ食べながら、 ふとテーブルの上を見ると、 手袋が2組、並んでいます。 昨日は休みでしたので、 一昨日おやつを食べた時から、私の手袋はそこにあったのですね…

  • バターケースとバターナイフ考

    マーガリンは身体に良くないというので、 最近はバターを使うようにしたのですが。 銀紙の上から切れ目を入れて保存して、 1片づつトーストに塗ろうと思いました。 焼き上がったトーストに塗ろうとしたら、 硬い❗ せっかちな私なので、 無理に塗ろうとしてトーストがボコボコに。 職場で聞いたら、 「薄く削って塗ったら良いよ」と教えてくれる人がいました。 なるほど❗と思い、 細切れのバターが無くなってから、 新しいバターと共にバターケースも買いました。 バターケースを買う時に、 バターナイフも一緒に収納できるケースを探したのですが、 カットできるバターケースはあっても、 バターナイフを収納できるバターケー…

  • インターネットの広告が半端ない

    インターネットは便利ですが、 無料で使えるアプリなどは広告が入ります。 無料なのだから仕方がないのですが、 最近はその広告の分量が増えた気がします。 スマホでヤフーカレンダーを使っていますが、 予定を入れると以前には付かなかった広告が毎回現れます。 他のアプリでも、数秒見ないと消せない広告が増えました。 最も酷かったのは、ヤフーニュース。 気になる項目(下の青いマーク)をタップすると、 開いた画面はコレ。 本文が見えないほどの広告って、やり過ぎではないですか? たまにテレビをつけても、 特にバラエティー番組のコマーシャル頻度には あきれることがあります。 企業も利益を上げるためには必死なのでし…

  • 車のワイパーは左右長さが違う!

    昨年、中古の軽自動車に乗り換えてから1年経ちました。 何の不具合もありませんが、1つだけ気になることがありました。 雨の日、ワイパーを動かすと変な音がすることがありました。 ガーガーというか引きずる感じの音。 しばらくすると聞こえなくなるので放っておいたのですが、 保険会社の人に聞く機会があったので言ってみると、 ワイパーのゴムが劣化しているとのこと。 ゴムを交換すれば良いのですが、 車音痴の私には難しい。 それで、替えゴムだけ買って交換はお店でやってもらおうと思いました。 車用品のお店・オートバックスで、 替えゴムを見ましたが分かりません。 お店の人に尋ねると、 停めていた車まで見に来てくれ…

  • 70歳がシビれた、映画『ゴジラ −1.0』

    映画『ゴジラ −1.0』を観てきました。 youtu.be CGを駆使したゴジラのド迫力も然ることながら、 私は「ゴジラのテーマ曲」に改めて心を奪われました。 お馴染みのゴジラテーマ曲ですが、 巨大なゴジラを艦船で追い込む場面。 間奏(?)のダダダダ、ダーン、ダダダ、と繰り返される音楽は、 緊迫感と高揚感を高め、 70歳の心臓をシビれさせるのでした😆 youtu.be ゴジラといえば、水爆実験で変異誕生した怪獣と記憶していますが、 今回のゴジラもその核エネルギーのせいなのか、 青く発光しながら次々背びれが巨大化していく様は迫力がありました。 人間の勝手な実験の犠牲という意識があるからか、 凶暴…

  • 雨染み対策:100均(ダイソー)のアルカリ電解水で

    以前の自宅で、窓辺に置いていた木製ローボードには、 降り込んだ雨で盛大に染みが付いていました。 塗装が剥げたのか、そもそも塗装されていない白木製のローボードなのかもわからず、放置😅 昨日You Tubeで『窓枠のシミを簡単に取る方法』を見て、 アルカリ電解水(ダイソー)がうちにあったので、やってみました。 youtu.be アルカリ電解水をシュッシュッとスプレーして、 百均のハケでくるくるしました。 黒い汚れ?が浮いてきたので、 古タオルで拭き取りました。 ①回目 随分きれいになりましたが、 乾くとまだうっすら汚れが見えるので、もう1回。 ②回目 スッキリしました。 お気に入りを飾って 力も全…

  • 網戸の簡単なお掃除方法試してみた

    雨風で汚れていた網戸。 気になっていたのですが、お掃除のやり方がイマイチ分からなくて見て見ぬふりしていました😅 You Tubeで簡単そうな網戸掃除のやり方を見て、 お天気も良いのでやってみました。 youtu.be 水で流して濡れタオルでふくだけです。 洗剤も道具もいらないので、すぐできます。 ペットボトルは無かったので、 大きめのジョウロに水を満杯に入れ、 上の方から流していきました。 その後濡れタオルで拭いたら、 けっこうキレイになりました😃 (イスに乗って上から水をかけました) ジョウロの水が途中で足らなくなったので、ちょっとムラがありますが、 もう一つの網戸には、水を継ぎ足してたっぷ…

  • 尾崎豊さんの遺書に思う

    ヤフーニュースで亡き尾崎豊さんのことが出ていたので何気なくクリックしていると、 リンク先に“遺書”と言われる文章を妻の繁美さんが公表していることを知りました。 この文章が“遺書”であるのかと言われると、 やはり疑問符がつくように思いました。 30年前の尾崎豊さんの突然の死には、 非常にショックを受けた一人です。 おそらく日本中がそうだったと思います。 “遺書”があるからには自死であるとか、 なぜ民家の庭先で亡くなっていたのかなど、 遺族も多くは語らなかったように記憶しています。 当時はインターネットなども無く情報は限られていましたし、 何となく不可解なままに時は過ぎました。 1年くらい前、 偶…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用