chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 運動不足の言い訳

    自転車を買ったものの、あまりの寒さに怖気づいて 気づけば2ヶ月乗っていないです。 rennge.hatenablog.com せめて歩こうと、 重い物を買う予定のない日には計画するのですが。 先日は図書館まで歩こうと決めていたら、雨。 今日もドラッグストアへ歩いて行こうと思ったら、雨。 何なん。 歩くなってこと? ジムとかにも通っていないし、運動不足が気になるのですが。 パートの日には歩いて(10分くらい)通勤するし、 仕事中は立ちっぱなしで5時間大丈夫だから、 まあ良いか。 自分には厳しいと思っていた私でしたが、 年令と共に変わったみたいです。。 春になったら頑張ろう。 にほんブログ村

  • 典◯会館で行われた家族葬の実態とその費用

    家族葬のトラブルをニュース記事で読みました。 news.yahoo.co.jp 6年前に夫が亡くなった時は、 生前に夫が望んでいたこともあり家族葬にしました。 (お葬式で友人の亡き顔が辛かったようでした) 家族葬と言っても、 葬儀場は以前互助会に加入していた典◯会館です。 互助会に加入したのは何十年も前のことで、 満期まで払い終わっていて、 解約の申込みにも行ったのですが、 もったいないからと説得されて満期のままにしていました。 満期金額がいくらだったのか、記憶にありませんが、 その金額を差し引いても150万円くらいかかりました。 (お寺の費用は除く) “家族葬で”と言っても、 会場は広いまま…

  • 『UPLOAD〜デジタルなあの世へようこそ』とムーンショット計画

    Amazonプライムビデオで、 『アップロード』シーズン1.2.3を観ました。 未来では死後、 意識をデジタル世界へアップロードすることで、 豪華な仮想世界で永遠に生活できるようになっている、 というSFコメディです。 シーズン1 シーズン2 シーズン3 AmazonPrimeビデオ無料体験 生きている人間も、 ゴーグルを装着することでバーチャル世界に行け、 そこで死後の生活をしている人と会ったり話したりできるのです。 感触スーツを身につければ触れ合う感触まで味わうことができます。 初期のデジタル世界では、 本人も世話人もおもちゃのレゴみたいな格好でしたが、 改良進化したデジタル世界は、 現実…

  • Google確証「私はロボットではありません」で苦戦

    久しぶりにパソコンを開いたら、 GoogleChromeをアップデートする必要ありとのお知らせ。 指示通りにインストールだか何だか進んで、 無事アップデートできたと思ったのですが。 いざ画面を開くと、本人確証とのことで 「私はロボットではありません」の問題が出てきました。 「画像を選んでください」という説明だけで、 こんな図が。 (絵が下手ですみません💦) ■が何かの写真になっているのですが、意味不明です。 下の矢印← →をタップすると■が動きました。 じっと見ると、 左画面の◯✕をヒントに右画面の■をパズルの要領で移動させることがわかりました。 それが5問くらい続いた後、 次の問題。 これも…

  • Amazonプライムビデオ 『ミストレス〜愛に惑うおんなたち』

    AmazonPrimeビデオ30日無料体験 イギリスの人気ドラマのリメイクだそうです。 イギリス版は観ていませんが、 心情的には東洋だけに韓国版のほうが近しいように思います。 高校の同級生4人は、 30代になっても付き合いが続いている。 2年前に夫を亡くしカフェを営みながら子育てしているA子(役名省略)(ハン・ガイン)。 高校教師で夫は有名シェフのB子(チェ・ヒソ)。 弁護士事務所でアシスタントをするC子(ク・ジェイ)。 精神科医のD子(シン・ヒョンビン)。 それぞれ、仕事には真摯ながら個人的には訳アリな事情を持つ。 最初は単なる情事物かなとは思ったものの、 題名からするとミステリアス。 おま…

  • 100均マイクロファイバーのバスタオルは水を吸わない?

    年末から帰省していた娘達も帰って、片付けも終わったのですが。 それで思い出したことがあります。 一昨年だったか家族が帰省した時に、 バスタオルがたくさん必要と思い (私自身はバスタオルを使っていないので) 100均(ダイソー)で『マイクロファイバー バスタオル』を数枚購入しました。 薄手なのでかさ張らず洗濯も簡単だと思いました。 ところが、 お風呂から上がった孫娘が、 「おばあちゃん、このバスタオル1滴も水を吸わない❗」と。 えーっと思い、 顔を拭いてみると、ホント吸わない。 試しに水を落としてみると、コロコロの水滴に。 なんじゃこりゃ〜! マイクロファイバーって、抜群に水分を吸収するのではな…

  • 防災グッズで頭が混乱

    能登地震の被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。 我が地・福岡にも警固断層があるので、他人事ではありません。 いざ災害が起こった時のために、 防災グッスを考えているのですが。 一番の問題は、水とトイレだそうです。 水は、 去年「5年もつ」というペットボトル水を3本購入したので、 1.2日の飲水は大丈夫と思います。 が、 トイレに流す水は無いので、 簡易トイレとしてペットシーツが役立つそうです。 youtu.be 個別包装にはしませんが、 とりあえずペットシーツと黒のごみ袋だけは買ってきました。 トイレと飲水の他は、 カセットコンロとお米があれば、飢えはしのげると思います。 が、ちょっ…

  • AI人形の恐怖

    AmazonPrimeビデオ ホラー物は嫌いなのですが、 この映画は『AI人形』という点に興味を引かれて観てみました。 交通事故で両親を失くした姪ケイディを引き取ることになったジェマ。 おもちゃ会社の研究員ジェマは、 AI人形を開発中で多忙のために姪の世話を充分にできない。 姪の話し相手としてAI人形に世話をさせることにした。 自ら学習していくAI人形ミーガンは、 ケイディの心を癒やしていくのだが、 次第に暴走するようになる。 表情を読み、徹底的に自分の味方をしてくれるAI人形に、 正直いいなーと思いました。 落ちこんでいる時に正確な分析と温かい励ましを貰えたら、 ロボットだってかまわないと思…

  • 車のフロントガラスが大ヒビ!年末のトラブル

    年末30日に、 車のフロントガラスに大ヒビが入ったのです😱 それは助手席に息子を乗せて信号待ちしていた時。 大柄な息子が助手席が狭く感じたのか、 靴を脱いで脚をダッシュボードに上げた時。 「アッ」という声と同時に “ミシッ”という音。 なんとフロントガラスに15センチ四方くらいのヒビが入っているではありませんか! 「アアーッ!!」と私。 もう、頭はまっ白です。 予定は吹っ飛んで、 とにかく最寄りのイエローハットに飛び込みました。 事情を説明して見てもらったのですが、 「ここまでのヒビではガラス交換になると思いますが、 あいにく年末年始でガラス店も休みなので」と。 応急手当のような物も置いてない…

  • Amazonで買った商品が届かない問題について

    Amazonで買った商品が届かなかったという方のブログを読んで、 私も思い出した事があります。 あれは去年の事でした。 息子の自転車用ヘルメットが必要になり色々検索して、 まあまあのデザインで価格もお手頃な1品を、 Amazonで注文しました。 クレジットカードで決済を済ませました。 『注文を受け付けました』のメールはすぐに来ましたが、 その後の『発送準備中』が長い! それで、これは海外発送のヤツだと気づきました。 (多分、中国) 10日後くらいにようやく『発送中』か『税関中』だったか、 空輸中らしい。 その内届くだろうと待ちましたが、 ほぼ1ヶ月経っても届かないので、 Amazon(カスタマ…

  • クレジットカード不正利用の原因

    クレジットカードを不正利用されたことを書きましたが rennge.hatenablog.com その後、AppleIDを乗っ取られていたことがわかりました。 rennge.hatenablog.com 原因として考えられるのは、 バックアップのためのデータ増量オプションを契約しているので、 毎月クレジットカードからAppleドット・コムへと支払われます。 AppleIDを乗っ取ることで、 登録されているAppleドット・コムの商品を購入することができたのではないか?と思います。 いつだったか、 息子がIDかパスワードを忘れたとかで、 自宅にある控えの番号を聞いてきたことがあったのです。 私はL…

  • 『性格新聞』が面白い

    『性格新聞』というのが面白いです。 seikaku.hanihoh.com 質問に答えていくと、 性格診断を新聞形式で表してくれるというもの。 生年月日は1954年以前は無かった😓ので、 1954年1月1日でやってみました。 「いい人だけどガードが甘いから危うい」は、 これですからねー。 rennge.hatenablog.com 「自転車のベルを鳴らされると凹む」も当たってます。 何か迷惑なことしたのでは?と心配になるから。 「かわいすぎるもの」は大好き❤ 「広告」の欄も笑わせてくれます🤣 激動の幕開けとなった2024年ですが、 こんな明るいツールでホッとするのも良いものです。 お試しあれ。…

  • 初出勤でやっちまった💦

    昨日はパートの初出勤でしたが、 年末からの5連休後で身体がついていかない感じでした。 それでもお正月開けの荷が大量に入って来るので、 粛々と品出ししていました。 3段の脚立のてっぺんで品物を仕舞っていた時に、 2段目と勘違いして脚立のもう一方の脚に移動しようと足を伸ばしたら、 そこは空間😱 身体は移動体制に入っていたので、仕方なく3段目から飛び降りました。 無事に着地はできたものの、 ちょっと膝に違和感。 もともと膝は弱いほうなので心配でしたが、 案の定、夕方から左膝が痛くなってきました。 湿布を大量に貼って、入浴中も膝は温めないようにしました。 入浴後も湿布を貼り替えて、早めに寝ましたら、 …

  • 初詣で驚きの龍伝説を聞く

    新年おめでとうございます。 元旦の初詣に小さな神社に行きました。 樹齢何百年とかの大楠が有名なのだそうで、 前から行ってみたかったのですが、 静かな所なので一人ではちょっと躊躇していました。 娘や孫達が帰省しているのでちょうど良い機会です。 大通りから少し住宅街に入った所にありました。 境内には10人ほどがお詣りされていて、 小さなお堂の中では神主様が数人へ祝詞をあげていました。 その祝詞に便乗させてもらうように、お詣りしてきました。 噂の大楠。 根っこが凄いです。 大楠の横地には小さな祠?があったので、 よくわからないまま手を合わせて、戻ろうとしていたら、 案内の(?)おじさんが孫たちに何か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用