chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 70歳なに着たらよいの?

    普段家ではジャージのズボン、 仕事着も外出着も黒ジーンズが多い私です。 (娘が来た時に履いていたアコーディオンスカートが、 とっても素敵だったので履かせてもらったら、 お腹がポコンと出て「ヤバ🤣」と笑われました😓) 今のジーンズはストレートタイプなのですが、 孫娘が「スリムは流行らないんだよ」と。 色も褪せてきたので新しく購入しようと思うのですが、 今はワイドパンツが主流で、ジーンズもワイド。 そりゃあ若い娘はダボッとしたジーンズでも可愛いけれど、 短足70代にはムリと思います。 70代としては綺麗めなパンツがよいと思い、 GUのネットで注文したのが 店鋪で受取りすれば送料無料だったので取りに…

  • 実話『空気殺人』

    AmazonPrimeビデオ30日無料 加湿器の殺菌剤で多くの人が亡くなった、 実際に韓国で起きた事件だそうです。 ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ 急激な間質性肺炎の被害が起き、 疑問を持った医師が代表となって訴訟を起こすも、 メーカーは政治家を買収してもみ消そうとしました。 研究者は検査結果を改ざんしました。 「人が死ぬとわかっていて販売したなら、それは殺人だ!」 との遺族たちの叫びが胸に響きます。 被害者たちの 「国が安全だと認めた物だから」 「危険な物を売るはずがないから」という言葉は、 いつ…

  • 「近頃の職場は」

    『近頃の職場は』という記事を読みました。 note.com ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ 48年前、 私は普通高校を卒業後に就職しました。 当時は銀行が一番手堅い就職先でしたが、 私は計算に興味がなかったので、 活気のありそうな海運会社を選びました。 当時としては珍しい全館ガラス張りの明るい社屋も気に入ったのですが、 なんと配属されたのは経理課。 商業高校ではなかったので、 経理に関して全く知識がありませんでした。 本当のゼロから先輩に教えてもらいました。 伝票の書き方は、 意味は分からないまま「…

  • 『ダウト 偽りの代償』

    AmazonPrimeビデオで『ダウト 偽りの代償』を観ました。 AmazonPrimeビデオ TV局報道記者のCJは、 切れ者の検事ハンター(マイケル・ダグラス)が証拠を捏造しているのではないかとの疑いを持っていた。 CJはある殺人事件を利用して、 自分が犯人であるかのような証拠物を作り上げ、 その過程を録画することでハンターの捏造を暴こうとする。 が、録画した友人は殺害され、 CJは逆に罠にはめられてしまう。 自らを犯人に偽装して真実を暴くという展開にハラハラします。 証拠写真が合成であったことなどは、現在では早くに判明しそうですが。 最後のオチには、驚かされますが後味は良くないですねー。…

  • 70歳以降の平均月収は23万8100円!?

    Yahooニュースのハシゴをしていて、 『70歳以上の平均月収は23万円』という記事を目にしました。 70歳以上って、普通は引退して年金をもらっている世代ですよね。 「平均月収」って何? 年金額は人によって月2〜12万円など幅があることは知っていますが、 年金収入は「月収」とは言わないので、 「平均月収」は給与を表すものと思われます。 70歳以上で給与をもらっている人って、 そんなにいるのですか? 少なくとも私の周りには居ないのですが。 何かの間違いかと思い検索してみたのですが。 パート収入に関しては妥当な回答なので、 平均月収23万円も正しいのでしょう。 70代で給与を貰っている人というのは…

  • メール便、ゆうメール、クロネコメール便の違いは?

    今月5日に注文した雑誌が20日になっても届かなくて、 問合せのメールをしたら、 『 』 翌日発送済みのメール便が行方不明😓 (なぜか21日にヤマトメール便が届きました) 再度発送分も今日届きました。 (1冊分の料金で良いとのことでした) このメール便(郵便)と宅配便との違いは、 郵便受けに配達と手渡しの違いですかね? 最近廃止になったのは、クロネコメール便? ゆうメールとは? でもクロネコゆうメールもある なんか訳わからなくなります😵 紛らわしい名称でなく、もっとストレートに分かるようにしてほしいです。 news.yahoo.co.jp 郵便局とヤマトが連携するのは良いことなのでしょうが。 以…

  • 地味な少女の覚醒『THE WITCH 魔女』

    AmazonPrimeビデオで『THE WITCH 魔女』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料体験 カテゴリーに「シリアス 怖ろしい」などと書かれていたので、 観るのを躊躇しましたが、 You Tubeでお勧め映画と紹介されていたので観てみました。 とある施設から血まみれで逃げ出した少女(キム・ダミ)は、 酪農家の夫婦に保護され10年、高校生になり、 時折襲う激痛の治療の費用のためにオーディションを受ける。 10年前の施設では、 遺伝子操作によって特殊能力と凶暴性を与える実験が行われており、 逃げ出した少女を探していた研究者に知られてしまう。 どちらかというと地味な感じのキム…

  • 定年後、「一日3食」の仕度はキツい

    体調不良の御主人さんの1週間でも、 3度の食事の準備は大変。 まして、定年退職後の毎日となると、、。 ema625.hatenadiary.com 夫は亡くなる前の十年程は、 自宅で設計の自営業をしていました。 当然、三食摂るわけですが、 その十年間、私はほぼパートをしていたので、 2食しか作れ(作り)ませんでした。 昼間のパートの時には昼食を、 早朝パートの時には朝食を、 夫は自分で作ったり買ったりしていました。 もともと食いしん坊の夫でしたので、 朝食にお粥をわざわざお米から炊いたりしていたようです。 (私だったら残りご飯で作りますが) 手作りに拘ることもなく、 美味しければ出来合いのお弁…

  • 怖い顔の役者『ラッキー』

    AmazonPrimeビデオで『ラッキー』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料体験 伝説の殺し屋といわれるヒョンウク(ユ・ヘジン)は、 銭湯で石鹸に足を滑らせ転倒、記憶喪失になってしまう。 たまたま居合わせた貧乏役者ジェソン(イ・ジュン)は、 とっさの出来心でロッカーの鍵を自分の物と取り換えてしまう。 病院で目覚めた殺し屋は、 身分証から自分は売れない役者だと思いこんでしまうコメディ。 包丁さばきの上手い殺し屋が料理屋で人気者になったり、 怖い顔のユ・ヘジンが、懸命に役者修行する様子に吹き出します。 一方殺し屋の豪華な生活を手に入れ舞い上がるジェソンは、 監視対象の女性を好き…

  • 『偽りの隣人 ある諜報員の告白』

    AmazonPrimeビデオ無料体験 軍国主義下の韓国で、民主化を求め次期大統領選に立ち上がろうとする、野党政治家ウィシク。 それを阻止するために暗躍する国家安全制作部。 自宅軟禁中の政治家ウィシクを反逆罪に陥れるため、 隣人として潜入させられたデグォン。 愛国心の強いデグォンは、 盗聴を駆使して政治家ウィシクに迫るが、 次第にウィシクの人間性に惹かれるようになる。 正しいことであっても、 家族を犠牲にして立ち向かえるか。 知らないフリをすれば豊かな暮らしが手に入るなら? それでも、 いつでもどこの国でも、 立ち上がろうとする人はいるのだなと思いました。 デグォンのとった奇想天外な作戦が笑えた…

  • 義姉が冷たい

    葬儀と初七日を追え、 rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com 四十九日の法要までは、宗派の違う義姉のお寺に従い、 自宅にて甥のお経で法要してもらいました。 この時は手持ちのお金も少なくなっていたので、 お布施は2万円包み、御膳はお寿司を注文しました。 その後年内に、 納骨堂のある本来のお寺にご挨拶と報告に行きました。 住職さまはお留守でしたが、 住職さまの奥様が対応して下さいました。 (住職の奥様はこのお寺の跡取り娘さんで、 独身の間に住職になられ、結婚後は旦那さまがお寺を継がれました。) 奥様にこれからのことを相談しました。 ・今までは義理の姉…

  • ソ連とロシアの違いを知らない私

    タッカー・カールソン氏によるプーチン大統領への2時間以上のインタビュー動画を、 昨日休憩入れながら全て見ました。 冒頭30分のロシアの歴史を語る部分は、 難しくてよく分かりませんでした。 (カールソン氏も、時間稼ぎではないかと最初は疑ったようです) (興味のある方は、時間に余裕のある時に一時停止を挟みながらの視聴をお勧めします。) タッカー・カールソンエピソード 73ウラジーミル・プーチン大統領インタビュー https://t.co/ybeV8T4LjG pic.twitter.com/o3KgHrWVkY — tonakai (@tonakai79780674) 2024年2月9日 全体を見…

  • その報道は公平か?

    元アメリカFOXニュースの看板司会者、タッカー・カールソン氏が、 プーチン大統領にインタビューするためにロシアに入国したそうです。 カールソン氏はメディアの一方的な姿勢に疑問と怒りを持ち、 独自の発信を続けている方です。 速報。プーチン大統領とタッカー•カールソンさんのインタビューが決定しました。それもイーロン•マスクさんの確約付きなので消される事はありません。無料で見れます。こんな歴史的な事は初でしょう‼️英語で話すのかな?ロシア語かな?… https://t.co/smvTQfDXIY pic.twitter.com/406NZX5fAi — トッポ (@w2skwn3) 2024年2月6…

  • 町工場の技術“ピンドリ” 韓国映画『パイプライン』

    Amazonプライムビデオ無料体験 送油管に穴を明けて石油を盗む「盗油」という犯罪で、 最高の穿孔技術者と言われた“ピンドリ”(ソ・イングク)は、 大企業の後継者ゴヌから、 数千億ウォンの盗油計画に巻き込まれる。 1ミリ狂えば油蒸気で大火傷という状況の中、 ピンドリの感覚が冴えわたるアナログ感が好きです。 (工業高校出身のピンドリの肌感覚と言える技術は、 日本の町工場の高い技術を彷彿させます。 町工場の高い技術を日本はもっと大事にすべきでは?) “ピンドリ”という語も、なんとなく理解できてしまうのが不思議です。 図面師やブルドーザー使いなど、 訳アリの面々とのチームワークも面白いです。 派手な…

  • お酒にピッタリ“エリンギのバター焼き”

    先日スーパーに行った時に、りっぱなエリンギを見ました。 5.6本の大きなエリンギで150円くらいでした。 何かで“エリンギのバター焼き”というのを見たことがあって、 1度食べてみたいと思っていたので、 思わず買ってしまいました。 その日の夕飯には作らなかったのですが、 夜9時位になって、どうしても食べたくなりました。 やっぱり新鮮な内に食べるべきだと思い、 スライスしてバターで焼き、お醤油をちょっと。 バターと醤油でフライパン汚いですが😅 アツアツでめっちゃ美味しい😋 エリンギは“やわらかい牡蠣”のような歯応えです。 (やわらかい牡蠣を食べたことありませんが) お酒のツマミにピッタリの、 まさ…

  • 家族葬でのお布施はいくら

    家族葬の費用のことを書きましたが、 rennge.hatenablog.com この中にお寺の費用が入っていないのは、 夫の姉宅がお寺だからです。 住職の義兄はすでに亡くなっていて、甥が後を継いでいます。 義兄宅のお寺は宗派が違うのですが、 両親の仏壇を引き取った時からずっと、 お盆には甥に法要に来てもらっていました。 宗派が違うのは気になっていましたが、 つき合いもあるので。 夫の葬儀の時も、 身内である甥に法要をお願いしました。 なので、別費用なのです。 甥にお願いしたのはそれまでのつき合いもありますが、 義姉にとっては弟の葬儀ですから、 身内価格で行ってくれるだろうという思いもありました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用