chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 報道の倫理『提報者〜ES細胞捏造事件』

    AmazonPrimeビデオで、 韓国の実話を元にした映画『提報者〜ES細胞捏造事件〜』を観ました。 AmazonPrimeビデオ30日間無料 2005年生物学者黄による杯性幹細胞論文不正事件を題材にした映画だそうです。 提報者 ES細胞捏造事件 - Wikipedia 世界で初めてヒトのES細胞作成に成功したイ博士は、 韓国中を沸き立たせていた。 しかし、テレビ局のディレクター・ユンの元に ES細胞は捏造だという告発の電話がかかる。 ユンは慎重に情報と証拠を集めるが、、、。 権威に逆らえない研究者。 圧力。 権威ある学者を疑うことを知らない民衆は、 告発者を異端視する。 それでも最後まで負け…

  • ただの関節炎では無かった

    2月の終わり頃から右肘が痛くて、 3月1週目に整骨院に行きました。 日常動作の偏りということでテープと電気治療。 2週目にも治療を受けましたが、緊張のためか肩・首まで痛くなったので、 整形外科へ行きました。 rennge.hatenablog.com 3週目は、コレステロールの薬を貰いにいつもの内科へ。 調剤薬局の薬剤師さんから「お変わりはありませんか?」と聞かれ、 整骨院で治療を受けていることを話すと、 「次回の血液検査ではCRPの値も調べてもらって下さい」と。 内科の血液検査にはCRPの欄が空白になっていました。 「コレステロールの薬で中には値が上がる方がいますので」ということでした。 C…

  • インフルエンサー「案件」騒動

    都市伝説を面白く伝えてくれるYou Tubeの『コヤッキースタジオ』ですが、 そのコヤッキーさんの発言がXでバズって騒ぎになっているようです。 これ観させられていたのね❗ https://t.co/D9k5vvjp1O — 日野市議会議員・池田としえ (@toshie_fujisan) 2024年3月23日 コヤッキーとウマヅラのコロナワクチンの話🤪🤪🤪 pic.twitter.com/lSXwmV4pAR — ロボットちゃん (やったるぞ‼️🇯🇵) (@g9xOvRhkLbyeiwt) 2024年3月22日 Instagramなどで化粧品などの宣伝をインフルエンサーにお願いすることを 『案件…

  • 知らない内に引かれていた、再エネ賦課金

    おいおい、環境破壊しといて国民には何ら恩恵も無いのにまた負担増だってよ。狂った政府を持つと破滅するって!再エネ負担、年1万円増 4月から、標準家庭で 経産省 https://t.co/H5rXyowQ8a — himuro (@himuro398) 2024年3月20日 再エネ負担金って何だろうと思ったけれど、 ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓ 電気料金にプラスされているんですね。 九州は違うんじゃないかと明細をよく見たら、 ちゃっかり引かれていました。 家庭の太陽パネルは良いとして、 大規模太陽パネ…

  • 高齢者の不調が増えている気がする

    昨日は1年に1度の団地の集会がありました。 今年度の収支報告と来年度の予算報告などがあります。 役員は持回りなので、次期役員の確認など。 集会は団地の集会所の和室であるのですが、 毎年、足の不自由な年寄りのためにイスが準備されていて、 いつもは一人の女性の方だけイスを使っていました。 が、今年は「私も」「私も」と、全部で10脚くらいがイス希望でした。 私も、このところの関節痛で足もギクシャクするのでイスを希望しました。 団地全部で40軒くらいありますが、 半分くらいは高齢者です。 70代のほとんどが、手や足、中には心臓に不調を抱えています。 私も含めて、高齢者の不調が増えている気がするのですが…

  • 昭和のおじさん

    先日、暖かいので郵便局まで歩いていきました。 帰り道で近所のおじさんとバッタリ。 近くの畑に行った帰りだそうで、 「畑、見る?」というのでついて行きました。 団地周辺の一軒家の方々は昔からの土地持ちが多くて、 旧邸跡地を畑として活用しているようです。 おじさんの畑も広くて、 ミツバチの箱や、メダカの水槽、 アスパラガスの畑や、裏には栗の木やさくらんぼの木、 フキなど生えていました。 フキの花は天ぷらにすると美味しいと頂いたのですが、 とりあえず飾っておきました。 「水仙の花はトイレに飾るといいよ」というので、 「香りが良いですもんね」と答えると、 「スイセントイレだから」って、 おやじギャグ満…

  • 大切なことは何か『結婚契約』

    第1話 30日間無料体験 題名から単なるラブコメと思いましたが、 観てみると全然違いました。 夫を亡くし一人で幼い娘を育てているヘス(ユイ)。 食品会社の次男ジフン(イ・ソジン)。 偶然の事故で知り合った二人だったが、 夫の残した借金返済に追われるヘスと、 生みの親の肝移植のために配偶者が必要なジフンの、 利害関係一致のためだけの契約結婚。 子供を安全に育てるためには、 悪魔にだって魂を売るという強い母親の気持ちは、 私は理解できます。 周りに何と思われようと一切の釈明をしない強さと、 相手を思うが故の冷淡な態度に徹する優しさ。 それを表現する女優・ユイさんの演技に圧倒されました。 イ・ソジン…

  • 関節痛、病院選びのポイントは?

    2、3週間前から右肘が傷んで整骨院に行ったことを書きましたが。 rennge.hatenablog.com 今週2回目の治療に行きましたが、 右肘だけでなく左肩や股関節まで痛くなってきました。 10年近く前に腰を痛めた時には、 この整骨院の治療で治ったので信頼していたのですが、 今回の痛みには合わなかったようです。 2回目の治療の時、 先生がピンポイントで押さえる骨の所と、同時に上げる腕が一瞬ですがめっちゃ痛くて😣 治療の為とはいえ、 その痛みに身構えてしまって、緊張の為に肩コリみたいな。 痛みに弱い自分のせいですが、 緊張する自分である限り、 無理して通うのはやめようと思いました。 それで、…

  • 日経平均株価4万円を突破というけれど

    日経平均株価がついに4万円を突破したそうです。 ニュースでは、 新NISAなど株式投資の勉強会が大盛況の様子が映されています。 私も投資で恩恵を得たことがありますが、 rennge.hatenablog.com rennge.hatenablog.com 現在は全て売却しています。 なぜなら、景気の良さを実感できないからです。 株価が上がる要因は複雑だそうで、 景気だけではなく円安円高、外国資本の影響なども関係するそうなので、 素人の私には分かりません。 ただ、 流通業界の首切りなどを知るにつれ、 今の日本が正常だとは思えないのです。 人件費をギリギリまで減らして出た利益なんて、、。 (あ、イ…

  • 巨大なシステムに抗う『モダンタイムス』

    伊坂幸太郎『モダンタイムス』を読みました。 モダンタイムス (Morning NOVELS) システムエンジニアの渡辺が引き継いだ仕事は、 出会い系サイトの仕様変更だったのだが、 調べる内に関係者が次々と不審死や行方不明となっていた。 暴力的な妻に怯える渡辺も、巻き込まれて行く。 「検索」が「監視」を生むという現代の恐怖を、 16年前に小説にしている伊坂幸太郎って凄いなと思いました。 渡辺の浮気を疑い拷問屋を雇う妻佳代子。 その拷問屋(後に仲間になる)。 友人で好色な作家「伊坂好太郎」。 同僚の「大石倉之助」。 「人間だもの」と噓ぶく先輩五反田。 等など、登場人物がみな魅力的です。 ユーモアを…

  • 関節痛で整骨院の不思議な治療を受ける

    2週間くらい前、朝起きたら肘関節が痛かったのです。 寝相のせいかなとも思ったのですが、 何日経っても痛みはひどくなるばかり。 パートで右腕を上げ伸ばしする作業をした後だったので、 その為かもしれません。 朝起きた時がいちばん痛むので、 今日思い立って整骨院に行ってきました。 その整骨院は、 十年近く前に腰痛で行ったきりでしたが、 独特の治療法で保険も効くので信頼していました。 十年近く行っていないのに、 先生は夫や私のことを覚えてくれていて驚きました。 症状を言うと、あちこち押しながら 「身体の使い方の偏りからですね」 「体幹のズレは、利き手がある以上避けられないことです」と。 そして、これが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用