chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lamabird
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/13

arrow_drop_down
  • 久しぶりに市立図書館に行った。やっぱタダで本が読めるっていいね。

    わびしい読書生活だったのである。 ときどき「これは!」という本は買って読むけど、あとは時間つぶしのようなミステリーを時々買って繰り返し読む生活だったのである。 あるいは、持っている本の再読。 ミステリー以外で読む本は内容的にヘビーなものが多く、勉強している感じであまり楽しめていなかったのです。 たまに本屋さんに行って本を眺めると、読んでみたいという本はあるのだが、買ってまで読む気にならないものがほとんど。 そういう読み飛ばすような本を求めて、数年ぶりに市立図書館に行った。 なかなか市立図書館に足が向かなかった原因は・・・ 期限内に返しに行くのが「よだきい」。返さなければならないと思うと習慣化さ…

  • ワンコの様子 動物病院 before after

    ワンコは心臓肥大気味で3ケ月前からお薬を飲んでいます。 きょうは経過確認と次のお薬をもらうため、動物病院に行きました。 コロナ対策で各自車の中で待たなければいけません。 駐車場が少なく、きょうは病院のドアのすぐ前で1時間以上待ちました。 ワンコとしては、大嫌いな病院にいることはわかっているので、これから何があるか恐怖の想像時間がむやみに長いことになります。 病院のドアと反対側に縮こまります。 後部座席から助手席に移動してきました。 やっと呼び込みがあり、レントゲンとかエコーとか血液検査をしてもらいました。 状態はよくなっているので、引き続きお薬は続けるということになり、お薬の準備と会計のために…

  • Dole バナナのパッケージの秘密

    たいそうなタイトルですが、私にだけ秘密で皆さんご存じかもしれません・・・? ここ数か月高血圧予防のためバナナを食べています。それまであまりバナナを買う習慣がありませんでした。 スーパーで見て、1本が完食できる小さめであること、それで5本ぐらいはいっていること、5日は持ってくれそうな、完熟ではなさそうなことで、Doleのスウィーティオというバナナを、どのスーパーに行っても購入しています。 パッケージを留める赤いテープがバナナの先端のほうについています。 で、ここをハサミで切って、全部を取り出して、房の連結部分を切り離していました。 なんで逆向きに入れていないのだろう・・・? けさ、その秘密が明ら…

  • 【肩回りの可動域をキープする】ことと【ブラの付け方】

    いきなり、下着の話かよ!と思わないでください。 これは日々欠くことのできない重要な行動の話なのです。(と勝手にイキルわたし・・・) ブラになじみのない方に説明します。 ブラジャーというのは、背中につなぎ目があって、肩ひもを腕から通し、背中のホックをはめて装着します。 スポーツブラといわれる一部のブラは、開いている部分がなくて輪状になっているのでTシャツのように上からかぶって装着します。 ・・・ときのうまで思っていました。この続きは後半で書きたいと思います。 最近は前あきのブラが存在するが、私は使ったことがない。 年齢とともに肩回りの可動域が狭まっています。昔なら何の苦もなかった腕を後ろに回して…

  • 電解水素水の排水の利用について考える

    我が家に電解水素水整水器がやってきて3日。 私が購入した電解水素水整水器には電解水素水と酸性水と浄水ができるスイッチがある。 電解水素水は主に飲用として使う。 酸性水は肌に優しいということで、手洗いや洗顔・お風呂に使うとよいと説明書には書いてあるが、機械がキッチンのシンクにあるので、これはわざわざはしないんじゃないかなあ? 電解水素水を作るとき、別ホースから水がでる。「排水」という。 酸性水を作るときも然り。 電解水素水を作る時出る排水は酸性水だ。(これはネットで確認できた。) 酸性水を作るときの排水は電解水素水なのか?単にアルカリの水なのか? 電気分解でできるのであれば、一方が酸性ならば、も…

  • 水のこと あれこれ

    水、といっても日常で使う水について考えることがある。 そもそもは子どもがアトピーで少しでも水がいいほうがいいなと思ったこと。 しかし、なぜかペットボトルの水を買う方向へは向かわない。 ペットボトルというものがウザイからだと思う。 水クラスターを小さくする。 20年以上前、水分子のクラスターを小さくする装置が流行った。ネットでもいろいろ売っていたのだが、今見るとほとんど見つけられない。 科学的には完全に正しいとは思うほどの知見はない。 が、お風呂の水が柔らかくなって、少しでも肌に潤いができればと、ある装置を買ったのだ。 当時水分子のクラスターを小さくする方法はいくつかあって、私が購入した装置は磁…

  • 梅雨の合間の真夏日 2日続けてワンコと朝海へ

    まだ梅雨なのに30℃を越すとの天気予報。 ワンコとの散歩も暑そう。 思い切って朝運動しまくり、夕方までゆっくりすべし!(ワンコが!) それで、仕事前の夫を家に残し、私とワンコは海へ・・・ 最近車に乗ることも嫌がることの多いワンコ、すぐに車に飛び乗る。やったー! きのうは遊歩道を歩き、きょうは砂浜で遊んだ。 9時半には家に帰った。 顔が火照る。日焼けとは違う感じ。やっぱ気温が高い? わたし、暑さにも寒さにも強いのです。エアコンに弱い・・・ しかし、ワタシのような人が室内で熱中症で倒れるのです。たぶん・・・ きのうは冷房なしで午後を過ごしました。室内30℃にはならないカンジ。 きょうは最高気温33…

  • マンション ベランダ 通信 ~夏至編~

    ウチのベランダの最近の出来事です。 1 植物の植え替え 秋から春の植物が、幸いなことに長持ちして、抜いてしまうのは忍びなくそのままにしていたら、演奏会が近付き、限界にきた植物を植え替えると指を怪我してしまう!と放置し、それから、あれこれ・・・やっと植え替えました。 コンセプトは白系だったのですが、苗を買いに行ったホームセンターでイメージする白系のもの(例えば白のインパチュエンス)がなく、妥協して、白は日日草と千日紅とペンタスを、その他オレンジのインパチュエンスと千日紅を購入。 あと昨年見ごたえがあった里芋、食用にバジル。 早速植え替え作業。使っていた土から古い根株などを除き、土の再生材とバーミ…

  • 狂ったようにチェロの練習をしている わけのわからんオバサン

    演奏会が終わり、一旦近く完成させる曲もない今、狂ったようにチェロの練習をしている。 長いフレーズをいい音で弾く弓の動かし方 連続する短い音の粒をそろえ、音程を正確に取ること オーケストラの新たな曲の譜読みと練習 先の譜面を把握し、頭も指も先の演奏を準備しながら、演奏する練習 やることがたくさんあって、時間がいくらあっても足りない。 疲れてもくる・・・ なんでこんなにムキになっているかわからない。 もともと夫や子どもから「生き急いでいる」とよく言われる。 でも、今しないと一つの壁を乗り越えられない。 特に急いでしなければならないことがない今だからこそ、やるべきだと狂ったように練習している。 イヤ…

  • ウチの犬 ビクターの犬に似てると思うんですけど・・・

    久しぶりにネットでビクター犬の記事を見かけたのです。 やっぱ、ウチの犬、似てる・・・ 調べると、ビクター犬の名前はニッパー。フォックステリア系の犬らしい。 ということはウチの犬より小さい。 しかし、調べるまでは、ビクター犬は大型犬だと思っていた。 毛の色は違うけど、耳の垂れ方や背中のラインはそっくりだと思うんですよ! それでは検証。 背中の線はこちら。 正面から・・・ 実はおすわりの写真をあえて撮っていることは少なくて、きのう撮影会を開催した。 が、思ったポーズは取ってくれん! 頭を左に少し傾けたポーズを取りたかった・・・よくするポーズなんですが・・・ あと、蓄音機のスピーカーの音を聞いている…

  • きょうは蕾が伸びたからラベンダー記念日!

    ウチのイングリッシュラベンダー ウチに来たのは2019年。 10センチぐらいだった。 中央左の白っぽい細長い葉っぱのヤツ 2020年に夫の単身赴任先の庭に置いたら、数個花が咲いた。 拡大・・・画像が荒くなってしまう。貴重だと思わなくって接写していない😢 宮崎に持って帰って、剪定 大きくなったが、花は咲かなかった。 この時のブログです。 lamabird.hatenablog.com そして、2022年6月15日・・・ ついに蕾が!! 家の中からふとベランダが視界に入った際に、蕾が目に入ったような気がした。 見に行ったら、やはり蕾。こんなときの動体視力?違う。自分が動いているときに目に入る能力は…

  • アマチュアオーケストラ 次の定演のテーマは英雄 #♭♮多し!!

    所属するアマチュアオーケストラの次の定演の楽譜がすべて配られました。 サン・サーンス 英雄行進曲 ボロディン 交響曲第2番ロ短調 ベートーベン 交響曲第3番 何の説明もありませんが!理解するところ、テーマは英雄です。 サン・サーンスの英雄行進曲は普仏戦争で命を落とした画家アンリ・ルニョーの思い出に捧げられたらしい。 ボロディンの交響曲第2番は、ボロディン自身がこの曲を「勇者」と呼んだらしい。ただし、具体的に誰をイメージしているかはわからなかった。具体的な人ではなく、抽象的なイメージがもしれない。 聞いたこともない曲だったが、特徴的なメロディーの繰り返しが多く、ロシア的?で、そのメロディーはすぐ…

  • 堤防の生態系は1年で様変わり ヒメジォンのお花畑

    ウチの側はずっと堤防が続いているのだが、そこここで繁殖してる植物が違う。 スミレとアザミは西側500メートル以上離れたところに多かったのだが、今年はウチのそばにも大量に繁殖していた。 逆に近所にいっぱい咲いていた彼岸花が昨年はほとんど咲かず、西側ではたくさん咲いていた。 堤防の様子は毎年変わる。 離れたところで咲いていたアザミとスミレのブログ。 lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com 彼岸花について lamabird.hatenablog.com この堤防の変化を観察するのが好きです。 今は、ヒメジォンです。 今年は、ウチのそばも西側もヒ…

  • 不思議な虫の名前を調べる。

    きのうの朝、車の窓に止まっていました。 しばらくすると飛んでいきました。 飛ぶ姿は、蛾っぽい。 さっそく、GoogleレンズとBiomeで調べましたが、わからず。 おまけにGoogleレンズでは次のものがリンクされていました。 fanblogs.jp 同じ虫です。 このブログは、「宮崎のお天気おじさん」という方のものです。 宮崎の希少種? ネットで検索を続けました。 アリマシタ!! ビロウドハマキ 樹木のよく茂った林で見られ、日中に活動する。幼虫は、シイ、カシなど、様々な広葉樹につく。本州・四国・九州に分布し、近畿地方で多く見られる・・・とのこと。 検索アプリに追加してあげたいけど、方法が不明…

  • ミレー Millet 親切 ウエアを交換してくれた!

    2020年から山に行きたいと少しずつ集めているウエア・・・ ほぼ、ワンコ散歩用となっている。 次のブログで書いたミレーのティフォン50000のジャケットは同じマンションのワンコ仲間から勧められて購入。 雨の日は2人ミレーで色違いの格好をしている。 lamabird.hatenablog.com ところが、雨の強いある時、両肩が濡れることに気づいた。 lamabird.hatenablog.com 着方が悪いのだろうと、フードを調節したり、ウエアの下の首にタオルを巻いたりたりしたが、肩が濡れる。 背中の方から少し下がった継ぎ目のところから濡れているようだ。 検証は大雨の日しかできない。 いろいろ…

  • イソヒヨドリ こんなに大きく写真が写せた訳

    夕方ワンコと散歩に出たら、マンションの柵に2羽スズメより大きい鳥が止まっている。 柵と柵の向こうの側溝の縁を行ったり来たり。 ワンコは鳥を見ると「狩り」モードになる。 しかし、柵はあるし、ワンコがジャンプして届く高さじゃない。 とはいうものの、この距離で逃げないのは危なくない? もっと早めに逃げたほうがいいよ・・・と心配になった。 同時にこれはシャッターチャンス!! 私にしては接写!! ヒヨドリか? Googleレンズで調べた。 イソヒヨドリである。 イソヒヨドリはすべて青いかと思っていた。 メスはグレーらしい。 プラス、子どもなんじゃないかなあ? 兄弟(姉妹?)でようやく飛べるようになったば…

  • もうすぐ60歳 初めて髪をブリーチしてもらいました。メッシュというもの?

    アラ還は考えることがある。 若く見せようという気はない・・・?ホントかなあ? 自分がなりたい自分にはなりたい。これが若見せとどう違うかがビミョー。 年齢にとらわれず、自分のしたいことをして、着たいものを着て、生活していきたい。 そこに存在するのが、シミだったり、体形の崩れだったり、白髪だったりする。 内面で言うと、記憶力の低下など。自覚していないもののほうが多いかも! それとどう付き合っていくかが、かなり重要な問題なのです。 今回は白髪問題。 白髪がまだらに増える。髪が伸びると、本来の白髪になってない毛と白髪とカラーを入れたけど落ちかかっている毛が一緒くたになっていて、美しくない。 たぶん他人…

  • 久しぶりの献血 さわやかな気持ち 昔との違い

    昨日、パソコンでブログを書いていて、次の記事を見ました。mainichi.jp 宮崎で血が足りない!! 献血したい!! 献血は好きだったのですが、もろもろの要因で2017年が最後でした。 高校生の時初めて献血して以来、献血は楽しいイベントでした。 大学生の頃は、立川の献血ルームに行く前に、景気づけと称して、必ずマクドナルドのハンバーガーを食べて行っていました。 就職してからは、職場近くに来る献血車で献血していました。 比重が重く、ヘモグロビン濃度も高く、血液優等生でした。たまに血圧が低くて行ってもできないことがありました。 人によっては、薬を常用していたり、条件が合わなかったりして、献血できな…

  • 理解・記憶の特性 映像記憶・直感像記憶

    きのう、pokuchanさんの次のブログを読み、考えることがありました。 o-chancello.net 映像記憶についてです。 実は、ワタクシ、自分の理解・認識で、人と違っていて、というか苦手なことがあります。 数字を音声で認識することです。 「書かれている数字」、それを表現する「音声言語」、意味する「数字」の認識の関係がなめらかでない。 たとえば、「6」という数字。字を見れば、「6」だとすぐに認識できます。 が、「ろく」と言われても「6」であることを認識するのに時間がかかります。認識できないこともあります。 「265」を「にひゃくろくじゅうご」とか「にろくご」と言われても理解できません。「…

  • 日が長い。6月に晴天が続く。

    関東は梅雨入りしたのに、宮崎はまだです。 この木曜日ぐらいまで天気がいい。 たまに雨も降りますが、晴れると湿度が低くてさわやかで気持ちいい毎日です。(太陽光線は強い!!) 6月にこんな気候は記憶にありません。 きのう、晩ごはんを食べ終わっても空が明るい。 午後7時20分でした。 いつ暗くなるか観察しようと思っていましたが、野暮な作業に夢中になり気が付いたら夜でした。 6月はいつも梅雨なので、天気のいい夕方というのがないのです。 7月の後半になって、ようやく天気のいい夕方に出会えます。 しかし、太陽の動きからすると、今ぐらいがいちばん昼がながいですよね。 天気のいい時に観察を続けます。 ランキン…

  • コンサート 終わった!! アマチュアオーケストラのファミリーコンサート

    おとといの夜、所属するオーケストラのファミリーコンサートでした。 禿山の一夜(ムソルグスキー) 真夏の夜の夢(メンデルスゾーン) 魔女の宅急便交響組曲(久石譲) あれだけ練習していたものが、演奏時間にすると1時間半で終わります。 自分の出来としては、本番前の最後の練習の時が一番いい。 自分の演奏もよくコントロールでき、ほかの人の演奏もしっかり聞こえます。 本番は自分ではあがっていないつもりでも、あがっているらしく、演奏がきちんとコントロールできないし、何が起きているかよくは把握できない。 まあ、こんなものでしょう。 お客さんは1200名ぐらい入っていました。 ファミリーコンサートなので、0歳か…

  • ワンコの走る雄姿をぜひ見てやってください。親バカのつぶやき・・・・

    きのうもワンコと海に行ったら、走ったり、歩いたりした。 いつもブログには歩かないとかダメなことを書いていることが多い。 実際ダメなことも多い。 しかし、 ウチのワンコ、外見はイケメン。 そして、走る姿はかっこいい。 走っているときが一番楽しそうな表情をする。 きのうは、走るかっこいい姿を動画に撮ることができた。 是非、見てやってください。 pic.twitter.com/3qHpvd1xA4— lamabird (@9ABPqt6Vsup3dl5) 2022年6月2日 Twitterの画面が出てくるのに時間がかかるかもしれません。ちょっと時間を取ってください!! 初めての動画投稿。 youtu…

  • ワンコにベッドを占領されて、ワタシ寝れないんですけど・・・

    ワンコは夜どこに寝るかは予測不能。 自分のソファーに寝ることもあるし、人のソファーに寝ることもある。 住んでいない子どものベッドの上で寝ることもある。 ワタシや夫のベッドの上で寝ることも・・・ それはかなり悲劇である。 おとといの晩、私がベッドに入る前に、ワンコは既に私のベッドの上で寝ていた。 何とか私も入れてもらって(!!)足は20センチぐらいスペースをもらった。 ワンコは下のほうに寝場所を取っていたのでわたしの上半身はゆとりがある。 しかし、掛け布団の上に乗っているので、わたしは肩まで布団が掛けられなかった・・・ 肩が冷えるし寝返りに神経を使うし・・・朝体が疲れていた・・・ 翌日つまり、き…

  • 桔梗のような人になりたい!?

    今年も気がつくとプランターから桔梗が伸びています。 一昨年植えたもので、その時は花が咲かず、期待外れ。 そのプランターは全部土を掘り返さず、一年草の植物が終わったら、それを除き、次のシーズンの苗を植えていた。 昨年、勝手に桔梗の芽が出て、花が咲いた。 詳しくはこちらのブログをご覧ください。 lamabird.hatenablog.com 今年は桔梗のことはすっかり忘れていた。 ある時ふと見ると桔梗の葉っぱだ!! それから観察しているが、今年はまだつぼみの気配はない。 (昨年は5月24日に青い花が咲いたのでした。) これから、花は咲くのでしょうか? プランター1 プランター2 桔梗のまとめ 期待…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lamabirdさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lamabirdさん
ブログタイトル
もっともらしくない!!
フォロー
もっともらしくない!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用