chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lamabird
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/13

arrow_drop_down
  • ワンコ 金網の橋を渡るの図

    めまいはお陰様で完治したようです。 頭・胃腸、爽快です!! ワンコと加江田渓谷に行きました。 もう数えられないぐらい行っていますが、ワンコは金網の橋を渡るのが苦手。 躊躇しますが、渡らないと先に進めないので、がんばって渡ります。 最初の頃は、理解しているかどうかはわかりませんが、「がんばれ!がんばれ!」と声掛けしていました。最近は少し慣れたようで、慎重ですが、どうにか渡ります。 考えてみれば、人も足の裏の半分の隙間のある網の上を通るのはコワイ。 犬の足の裏と金網の隙間は、そのくらいの大きさの関係があるように思います。 ウチのワンコはもともと怖がりで、よく言うと慎重。家の近くでも側溝のふたの上は…

  • チェリスト 佐藤晴真さんの生演奏が聴きたい。

    先日も少しブログに書いたのだが、NHKのクラシック倶楽部で佐藤晴真さんのチェロを聴いて、心奪われた。 バッハの無伴奏チェロ組曲第1番。 これまで聞いたバッハの無伴奏チェロで一番好きだと思った。 音色・フレージング 生で聴いてみたい・・・ めまいで苦しむ中、佐藤晴真さんの演奏会情報を調べた。 すぐにある。 7月21日。福岡で、ドボルザークのチェロ協奏曲。(ドボコンというやつですな・・・) めまいが落ち着いたら行こうと、席の空き状況、交通機関やホテルを調べていた。 どんな演奏になるかな? 佐藤さんの低音は力強さより甘さを感じる。甘いドボコン・・・興味ありあり・・・ しかし、めまいは治まらなく、予約…

  • AM7:20 ワンコ 砂浜を走る。かっこいい動画がありまっせ!

    久しぶりの快晴。湿度が低く、風が心地よい。 朝の砂浜に行ってみた。 ハマヒルガオの歓迎を受ける。 きょうは走り始めの動画撮影成功!! 急カーブターンも見せてくれたぜ!! pic.twitter.com/jk5Ju2DD3w— lamabird (@9ABPqt6Vsup3dl5) 2022年7月21日 ワンコは涼しい場所を的確に選ぶ。きょうは、いつもと違うテトラポットの下で休憩。 写真の奥のテトラポットがいつもの休憩場所。 カニの赤ちゃんを追いかけまわし、鼻が砂だらけ・・・ 1時間半以上遊んで、家に帰ってお昼寝、爆睡!! お土産は、ワンコが背中になすりつけた腐った魚のフレグランスでした・・・ …

  • 今年初めて「赤とんぼ」の群れを見る。

    7月20日、今年初めて赤とんぼがたくさん飛んでいるのを見た。 実際は群れているのですが、このような写真で勘弁してください!!赤とんぼは秋のものと思っていたが、近年ウチの側の堤防では夏のあるときから一斉に群れをなして飛び始めるのを見る。 台風が過ぎた日というイメージもあったが、実際には台風とは無関係に暑いあるときから突然現れる。 秋のトンボが夏から飛ぶのは温暖化のせいかと思っていた。 しかし、今年も暑いのに、なんだか遅いなあ・・・と思っていた。 赤とんぼについて初めて調べた。(といってもいつものようにネット情報。) 赤とんぼには種類がたくさんあって、代表的なのがナツアカネとアキアカネ。 ナツアカ…

  • ウミガメの卵 大量破壊 いったい誰が?

    一番下に写真を載せていますが、かなり悲しい写真なので、心の弱い方はご注ください。 先日、いつもの一ッ葉ビーチで見つけた。海水浴エリアである。 一ッ葉海岸一帯はウミガメが産卵するので、ビーチの清掃などウミガメの赤ちゃんが生まれやすいように様々な保護活動が取り組まれている。 産卵期には、保護活動の方が、産卵した砂の辺りに旗を立てて「気をつけてください!!」と注意喚起がなされる。 ある旗のところの周辺に数十個の卵の殻が散乱している。 旗のすぐそばはバレーボールの大きさの穴が掘られている。 卵はここにあったに違いない。 誰がこんなひどいことを・・・ カラスは掘れないよね? 野生動物がこんな穴を掘るだろ…

  • 圧力鍋を気軽に使う。

    ずーっと長い間、圧力鍋の威力はすごいが、爆発しそうでコワイ!と購入していなかった。 数年前に、怖がらずにトライしてみようと購入。 パール金属の比較的安価なものです。 パール金属 圧力鍋 ステンレス 2.5L 軽~い 切替式 片手 時短 IH対応 HB-2055 パール金属(PEARL METAL) Amazon 御飯を炊いたり、煮物を作ったりした。 が、使用頻度はあまり高くなかった。 原因は・・・ 何か作ろうとするとするたびに、圧力鍋についてきたレシピ集を見て、圧力の加減(高圧か低圧か)と圧力をかける時間を確認して、作り始めるのが面倒くさかったからだ。 1カ月ほどまえに、圧力の加減にそこまで神…

  • 【with めまい】を生きる!!

    ブログの更新が一週間止まっていた。 めまいがやってきたのだ。 4月末になった「良性発作性頭位めまい症」だ。 今回はひどい。 前回は回ることを楽しむ余裕があったのだが、今回は苦しい。 回転が大きく長くうねる。 回らなくても、頭の中で小さく揺れているらしく、頭痛・吐き気。 一日中船酔いのようだ。寝ると寝返りで激しく回転するので寝るのも辛い。 pukuchanさんから教わっためまい解消運動をやっても、コツをつかめていないのか一向に改善しない。 予定はすべてキャンセル。 パソコンも開かなかった。 スマホも酔い状態を悪化させる。 病院に行ったが、急にはよくならない。 いちおう、家事やイヌの散歩はやっとこ…

  • 花は咲かなかった。 選挙 ラベンダー

    参議院選が終わった。 「選挙に行こう」キャンペーンが多数つぶやかれていたけど、結果は前回参議院選と比べて、3ポイントぐらいの上昇にとどまり、52ポイントぐらいになりそう。 「選挙に行きました」と会場の写真を出すSNSって何?バカげてる・・・ 「選挙に行きました」って人に言うようなこと? 「選挙に行こう」キャンペーンは、それ自体はいいんだけど、選挙に行くためには、日頃から政治に興味を持ち、日常生活についてどうなってほしいのか考え、各候補者が自分の「こうあったらいいな」にどれだけ近いか検討しないと意味がない。 候補者の公約も耳触りのいいことを鵜呑みにするとキケンで、その公約を具体的にどうやって実行…

  • チェロの【宗次コレクション】を調べてみた!!

    数週間前、NHKBSプレミアのクラシック倶楽部という番組でチェロの週があった。 録画して見た。 佐藤晴真。若手のチェリストで初めて聴いたら、すごい好み。プロフィールを調べたら、チェロは「宗次コレクション」のもの。 翌日は、上野通明。これまたチェロは「宗次コレクション」のチェロ。 「宗次コレクション」は宗次徳二さんがコレクションしたヴァイオリンやチェロ、ヴィオラたち。宗次徳二さんはカレーハウスCoCo壱番屋の創業者で元会長。 経営塾による創業支援、芸術家・スポーツ選手の助成及び福祉、早起き、掃除の実践運動、福祉慈善活動の啓蒙等を行っている「NPO人イエロー・エンジェル」理事長。 28億円の私財を…

  • コロナ感染!!東京7月6日コロナ新規感染者8,341人にウチの子も入った件

    ウチの子がコロナに罹った!!感染経路不明 クラスターでもない。 ウチの子は、自ら友達とかに言ってるらしいので、一事例として私もお話します。 <プロフィール> 東京一人暮らしのウチの子 会社員 25歳 女性 不特定多数とは多く接しない仕事 会社まで地下鉄で片道30分 朝は混んでいるらしい。 3回目の予防接種 3月に済み 東京都や会社の規制が緩くなり、それに沿って飲み会とかも参加していたらしい。 <経過> 7月3日(日)夜発熱。38.5℃以上。関節の痛み 7月4日(月)近所の医療機関で解熱剤等を処方してもらうも、PCR検査は指定の医療機関に行くように言われ、検査をする医療機関に電話するが、どこも一…

  • 最近の癒しは【オオカミ】の写真

    わたしが癒されるキャラクター、第1位スヌーピー、第2位ゴジラだったのですが、最近オオカミが急上昇! lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com 説明不能ですが、スヌーピーもゴジラも、見ると俗世の煩わしさを忘れ、癒され、かつウキウキします。 オオカミは、気が付いたら好きでした。 美しいし、イカメシイ感じがするし、媚びないふうにも見えるし、毛むくじゃらなところもいいです。犬に似ているけど、犬より神々しさがあります。 しかし、オオカミはスヌーピーやゴジラほど見る機会はありません。商業的キャラクターでは…

  • 調子が落ちた!今回の原因と対処法

    数日前から調子が悪かったです。 起きてもボーっとするし、体が重い。頭も重いとか痛い感じ。 普通の生活をしていましたが、無理にやってる感が強かった。特にご飯を作るのだだるかった。 なんかミョーにイライラしました。 台風のせいで、気圧が低く、実際雨も降って、蒸し暑かったです。 きのうの朝は土砂降りで、お隣との間の道路が少し冠水しました。 ヤな感じと思いながら、きょうはチェロのレッスンでした。 家に帰って、雨がやんでいたので、犬と数日ぶりに海に行きました。 帰って来たら、ちょっと楽になっていました。 もろもろを分析するに・・・ レッスン室がキンキンに冷房かかってました。家では最近エアコンの節減モード…

  • 身近な風景を美しく感じる その2 鮮やかな色たち

    ときどき、ブログにアップしている素材ではありますが、鮮やかな色たち・・・ 目にはいつまで見ていても飽きません。体は暑いです・・・ 最近、「雲」の形状の美しさが気になっています。 まず、ウチの北側の堤防 次のはよく行く一ッ葉ビーチの駐車場 これは田吉運動公園というわりとよく行く場所の駐車場から 本日最後は、道路の中央のワシントニアパームの古い葉っぱをクレーンに乗って切って、落ちた葉っぱを回収している作業を撮ったもの。図らず全体がいい感じ。 ちなみに別の場所で作業している様子 きょうは台風の影響で色のない風景です。 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してく…

  • 身近な風景を美しく感じる その1

    夕方19時20分の南側 ふと見たら、雲がかかっているのに空気が澄んでいるらしく、山がきれいだったんです。(写真では空気の澄んだ感じは伝わりませんね・・・) 北側はどうなってるんだろうと見たら、雲が夕日で光っている。 朝は晴れていて、散歩のときにほぼ同じ方向を写真に撮ったんです。 太陽光がまだ柔らかくて、色もパステルっぽい感じです。 身近な風景を美しいと感じることのできることは、素晴らしいと思う。素晴らしいのは、実際の風景なのか、自分の感性なのか? いやいや、、大した感性じゃないけどいい写真が撮れたと思います。 続編の予定あり!乞うご期待!! ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチ…

  • 都会では、いま、クラシックのコンサートがたくさん開かれている。そして、クラウス・マケラへの興味

    興味のあるチェリストやクラシック音楽関係者のツイッターをフォローしているのですが、最近コンサート、いっぱい開催されているようですね。 コロナが落ち着いてきて、できなかった演奏会のパワーが爆発している感じです。 外国人の演奏家や指揮者の演奏会も多い。 たとえば、昨日の関東都市部で主なモノ・・・ 藤原歌劇団 コジ・ファン・トゥッテ 石田泰尚 ヴァイオリン・リサイタル 読売日本交響楽団 井上道義/指揮 服部百音/ヴァイオリン メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲とムソルグスキー「展覧会の絵」など 日本フィルハーモニー交響楽団 鈴木優人/指揮 小林愛実/ピアノ ショパンピアノ協奏曲第1番 シューベルト交…

  • いろんな調にまみれている。音階練習は大事!

    まだまだへたっぴぃのチェロ弾き・・・ オーケストラの新しい曲に加えて、ヴァイオリンとのアンサンブルをすることになって、たくさんの曲を触っている。(とても「弾いている」状態にはなっていない。) で、調がたくさん出てくるのだ。それもシャープ(#)やフラット(♭)がやたら多い。これまで弾いていない調がほとんどである。 ベートーベン 交響曲第3番 第1楽章 変ホ長調 フラット 3つ 第2楽章 ハ短調 フラット 3つ(変ホ長調の平行調ですね。) 第3楽章 変ホ長調 フラット 3つ 第4楽章 変ホ長調 フラット 3つ ボロディン 交響曲第2番 第1楽章 ロ短調 シャープ 2つ 第2楽章 ヘ長調 フラット …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lamabirdさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lamabirdさん
ブログタイトル
もっともらしくない!!
フォロー
もっともらしくない!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用