chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然草枕 https://www.ksagi.work/

クラシックのコンサートや展覧会のために全国を駆けずり回っている50男。旅行の目的には山城見学や町並み見学、温泉に鉄道など「日本を見直す旅」でもある。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/06

arrow_drop_down
  • METライブビューイングでヴェルディの「ナブッコ」鑑賞後、堺のミュシャ館を訪問

    朝食は近くの人気の喫茶店へ 翌日は7時半頃に目覚ましで目が覚める。昨晩はややうるさい部屋なんかもあったが、そこは安宿に宿泊する時に不可欠な「適度な無神経」スキル(さらに老化に伴う聴力低下もある)とこの宿の標準装備である耳栓で切り抜けて概ね爆睡している。 爆睡が効いたのか眠気はほぼなくなり、体もやや軽い。年中体調不良の私としては比較的良い体調と言えるだろう。こういう時は朝食ために近くの喫茶に繰り出すことにする。 立ち寄ったのは「カフェ・ド・イズミ」。実は前回立ち寄ろうとして満席で入店できなかった店である。この店は数年前にも訪問しているのだが、その後どうしたわけかGoogleマップでの評価が異常に…

  • 関西フィルの定期演奏会は高関指揮で力強い演奏

    関西フィルの定期演奏会に出かける この週末は関西フィルのコンサートのために大阪に繰り出すことにした。明日も予定があるので一泊二日である。 移動はJRを使用で大阪には昼頃に到着。まずとりあえず荷物を今日宿泊する予定のホテルサンプラザ2ANNEXに置きに行く。JR利用になってからコスト面で私のメインホテルになっているこのホテル、実は午前中からチェックインできるという便利なホテルでもある。 ここのところ利用の増えているホテルサンプラザ2ANNEX チェックイン手続きを済ませると部屋に荷物を置いて、身軽になってから直ちに出かける。 例によって部屋はシンプルそのもの 当初予定ではコンサートの前に一カ所立…

  • 初訪問を含む阪神間4美術館を回ってから、尾高/大フィルのメンチク完結編は「讃歌」

    今日はまず美術館を駆けずり回る 翌朝は8時に起床したが、体が動かない。しばしそのままボーっとすることに。ようやく気力が少し湧いてきたところでシャワーで体を温める。結局はチェックアウトの11時手前までグダグダ過ごすことに。本当は近くの喫茶に朝食でもと思っていたのだが、そんな気力が全くない。 ホテルをチェックアウトすると、この日の最初の目的地に向かうことにする。目指すのは逸翁美術館。今日は車でないと行きにくい美術館を回る予定。そのために車で来たのである。 阪神高速を通って池田を目指す。この頃には既に昼前。朝食を摂っていないので腹が寂しい。美術館に行く前に若干早めの昼食を先にすることにする。「かごの…

  • 読響大阪公演で山田和樹指揮によるフランクの交響曲

    再び大阪へ 先週末に大阪に遠征した直後だが、再び大阪に向かうことになる。ちょうど読響の大阪公演と大フィルのメンチクのラストが立て続けで行われるので、大阪一泊遠征と相成った。ただ正直なところまだ疲労が体に残っている。 先の遠征ではJRを利用したが、今回の遠征では車で大阪まで行くことにする。これは明日の予定の関係である。疲労している状態での長距離ドライブは少々しんどいが、幸いにして今日は阪神高速の渋滞がそれほどでないので、そちらから来る心理的疲労は少ない。 予定よりやや早めに大阪到着 大阪には18時前に到着するので車を置くとまずは夕食に。フェスティバルゲート地下を物色するが、「キッチンジロー」だけ…

  • 遠征最終日はシェレンベルガー指揮PACオケによる運命

    朝から身体がグダグダでホテルでゴロゴロするだけに 翌朝は8時に目覚ましで起床したが、グッタリして起き上がる気力がない。調べてみると何だかんだで昨日は1万9千歩ほど歩いている。完全に限界突破で全身疲労が半端ないし、膝はガタガタ、足が痛いと思ったら足裏にまめが出来ている。限界突破したらレベルが上がってステイタスが上昇するファンタジー世界とは違い、リアル世界ではこの年では限界突破は確実に体を破壊し、ステイタスの大幅な低下を招く。 今日の予定のメインは15時からのPACの公演だが、10時にチェックアウト後の予定を立てていないわけではなかった。しかしこの時点でそれは不可能と判断、フロントに行くと500円…

  • モネ展、古代メキシコ展などを見てから、大阪フィルの井上道義ファイナルの大熱演に触れる

    朝食は近くの喫茶店で 翌朝は8時に起床。とりあえず着替えると朝食のために朝の町に繰り出す。この界隈は昔ながらの早朝から営業している喫茶店が多いのが特徴の一つ。既に営業していた「ロミ」に立ち寄ることにする。 喫茶店「ロミ」 ここは喫茶店と言いながらも食事メニューもあるようである。モーニングメニューに「朝ご飯定食(500円)」なるものも含まれている。私は「玉子サンドのモーニング(400円)」を注文する。 珈琲と卵サンド 意外にボリュームのあるモーニングである。サンドが卵焼きなのがうれしい。これで400円というのは驚異だが、さすがに昨今の物価高騰が影響したようで、店内には3月から価格を上げるという張…

  • 久石譲指揮の日本センチュリー交響楽団の演奏会に出向く

    週末コンサートに繰り出す さて週末三連休であるが、私はコンサートの連荘に出向くことにした。まずは金曜夜の日本センチュリーの定期演奏会である。 今回は以前から考えていたようにJRを使用することにした。今まではコロナを警戒して車で移動していたが、これはとにかく何かと金がかかる上にとにかく大阪に到着してからの動きを取りにくい。おかげで昨今の貧困化に拍車がかかっていた。と言うわけで、主に経済的理由によりJRを使用しての移動と相成った。 とは言うものの、やはりまだ厳戒態勢ではある。マスクは手放せないし、ゲホゲホ言っている奴がいたら自然と遠ざかる。実際のところ、バイオテロリストはどこに潜んでいるか分からな…

  • 岡山フィルのコンサートのために備前市に出向く

    岡山フィルの備前公演に出向く 昨日はNHK交響楽団のコンサートに出向いたが、今日はもっとローカルなコンサートに出向くことにする。岡山フィルの備前公演である。岡山フィルは以前から時々聴きに行っているが、今回は三橋敬子指揮で備前市民センターでモーツァルトプログラムを演奏するという。別に三ツ橋にはそんなに興味はないが、岡山フィルは元々小編成の曲にむいているオケではという気があったのと、モーツァルトの小単調こと交響曲第25番を演奏するとのことで興味を持った次第。 会場の備前市市民文化センターへは山陽道の備前ICから降りて少し走るとすぐに到着する。体感的にも岡山よりは随分近い(何より悪名高い岡山ダンジョ…

  • 島成園ら女性画家の絵画を堪能してから、N響コンサートでソヒエフの興味深い「英雄」を

    N響コンサートのために大阪へ この週末はN響のコンサートのために大阪まで出向くことにした。それにしてもN響のコンサートの情報はいつも唐突に伝わってくるのだが、今回もそうだった。やっぱりN響のチケットは何かコネでもないと入手しにくいのか? コンサートは土曜日だが、開演は16時と通常よりは若干遅いN響タイム。この日はとりあえず昼前に大阪に向かうことにする。交通費の節約のために今回はJRを使用して大阪まで。大阪には昼過ぎに到着する。 まずは昼食を。ゴタゴタ考えるのも面倒くさいので阪神梅田西口の「ミンガス」で「ロースカツカレー(860円)」を頂く。特別に美味しいカレーというわけでもないが、私には懐かし…

  • 「不染鉄展」と大和郡山城と奈良フィルのハシゴをする

    まずは奈良の美術館へ 翌日は目覚ましをセットした7時半の直前に自動的に起床する。これを一人で使うのは申し訳ないよなと感じるぐらいの広いベッドで爆睡したのであるが、年のせいかそれだけでは疲労は完全には回復せず、朝から体が重い。そこでとりあえずシャワーで体を温めることにする。 ようやく体が動くようになったところで朝食。このホテルは現在改装中でレストランが使えず朝食がないので、朝食は昨日に近くのスーパーで買い求めた4割引にぎり寿司になる。 この日の朝食は寿司 朝食を終えるととりあえず朝風呂である。正直なところ、遠征で何が楽しみかというと大抵はこれになる。温泉旅館なんかで美味しい朝食を食べてから朝風呂…

  • 遠征2日目は若冲の動植綵絵を堪能してから、沖澤/京都市響のフランスもの

    今日は京都へ明日は奈良へ 翌朝は7時半に目覚ましが鳴るが、夜は爆睡していたはずなのに体が重くて動かない。どうやら私の認識以上に体に疲労が溜まっている模様。結局はグダグダしながら意を決して体を起こすまでに30分以上もかかってしまった。 起床すると昨日購入しておいた朝食を摂る。今回は前回の反省(朝からカツ丼やパスタは重過ぎる)を踏まえてうどんにしている。まあこのぐらいが最も朝食には適切なようだ。 朝食は昨晩買い求めたきつねうどん 朝食を終えると大急ぎで仕事道具をキャリーに詰め込むとチェックアウトする。今日は京都まで長駆する予定。目的は14時半から京都コンサートホールで開演する京都市響の定期演奏会だ…

  • 大阪フィル定期演奏会は尾高のノリノリのブルックナー

    大阪フィルのコンサートへ さてこの週末であるが、二泊三日のコンサート三昧の予定。まずは初日の金曜夜は、尾高忠明指揮の大フィルの定期演奏会。金曜の仕事を早めに終えると車で大阪に向かう。例によって西宮手前で渋滞に捕まるが、まあこの辺りは毎度の通り。大体読み通りの時間に大阪に到着したので、予約済みの駐車場に車を入れる。 まだ18時前だが、辺りには闇が立ち込めている まだ18時になっていないというのに、既に辺りには闇が立ちこめている。とりあえず開場までに夕食を摂りたいが、肥後橋界隈まで繰り出す気にもなれない(それにそれだけの時間もない)ので、結局はフェスティバルゲート地下の「爾今」であさり塩そばの大盛…

  • ハーバーランドをプラプラしてから、神戸フィルのニューイヤーコンサートへ

    やや寝不足気味になってしまった 昨晩にあまりに早く寝付いてしまったせいで、夜中の4時に中途覚醒してしまう。すぐに眠れなかったのでしばし時間をつぶしていたら、何だかんだで6時頃まで目が覚めている状態。それからウトウトして目覚ましがかかったのが7時半。身体が重くて起きられない。 目覚め最悪の状態でとりあえず朝食へ。朝食はバイキング。可もなく不可もなくといったところなのだが、どうも出来合感が強すぎる。ここはもう少し朝食が魅力的ならもっと利用したくもなるのだが。 可もなく不可もなくのバイキング朝食 朝食を終えるととりあえず朝風呂へ。しかしやはり身体がしんどくてどうにもならない。結局は入浴後に再びベッド…

  • 佐渡/PACオケのマーラーの九番を聞いてから万葉倶楽部で宿泊

    再び兵庫芸文へ この週末はPACオケの新春第一弾コンサートに西宮に出向く。今週月曜日のプラハ交響楽団に次いで、この週二度目の兵庫芸文ということになる。内容はここのところ新春恒例となっている佐渡裕によるマーラー。実は昨年度はチケットは購入していたにも関わらず、コロナの問題と私の体調の問題で見送ったということがある。今回はようやくというところ。なお昨年度は7番で今年は9番だが、創立30年の記念イヤーになる来年は、8番(佐渡にとっても初めてとか)をやるとのことである。 昼前に家を出ると西宮まで、当初は考えていた予定もあったが、途中でひどい渋滞に出くわしたことで予定は吹っ飛ぶこととなる。ただし西宮に直…

  • 新春コンサート第一弾はプラハ交響楽団の「新世界」

    新年最初のコンサートはプラハ交響楽団 さて長かった年末年始連休も本日が最終日と言うことで、かなりドヨーンとしたブルーな気持ちを引きずっているところである。で、今日はその気持ちを引きずったまま西宮まで遠征することにする。目的は兵庫芸文で開催されるプラハ交響楽団の新年コンサート。例年この時期ぐらいに開催される「コスト的にお得なコンサート」である。 開演が14時とやや早めであることから、午前中には家を出て阪神高速を突っ走る。高速はまだ世間的には仕事始めになっていないところが多いことからか、いつもよりはかなり車両数が少なく、毎回必ず渋滞の発生する京橋周辺までスムーズに走り抜けることが出来る。おかげで昼…

  • 転生したら尼子家の軍師になっていた件

    新年第一弾はいきなり与太話です 新年おめでとうございます。皆様は良い初夢を見られたでしょうか? 今年は私も初夢を見たようでその内容を覚えているのですが、これがまたかなり突飛で解釈に苦しむような内容だったので、与太話としてここに掲載します。 まずは話の始まりですが、私は役所の地域振興支援部署のアドバイザーのような仕事をしていることになっています(この設定自体が私の現状とは何の接点もなくて、あまりに唐突なのですが)。そして地域産業の振興策や地方にIターンで移住したいというような若者の相談を受けたりしていました。そこに「領地経営の今後の方針・戦略のアドバイスを欲しい」と訪れてきたのが尼子家の殿様でし…

  • 2023年度クラシックライブベスト5

    さて今年も年末恒例の本年度の年間ベストライブを選択することにします。本年はコロナが終わったことに無理矢理されたことで、ライブは一気に増加しました。しかし私の方が深刻な資金不足のために、この秋の外来訪日オケラッシュもベルリンフィルやロイヤルコンセルトヘボウを初めとしてほとんどパスせざるを得ないことになり、このチョイスの意味が怪しくなってきておりますが、そもそも最初からあくまで私の「私的な」判断ですので、貧乏くさいチョイスになったとしても継続することにしていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ベストライブ 第5位 ポリャン…

  • 読響の第九公演は今年もなかなかに驚かされる演奏であった

    連日の大阪遠征 昨日大阪まで往復したところだが、今日もまた大阪である。今日は読響の大阪公演がある。昨日はJRで往復したが、今日は車を使うことにする。ただその際に問題となるのは、例年年末が近づいたこの時期になると、道路が異常に渋滞することがあること。公演に遅刻するという一昨年の悪夢を避けたい私としては、今日は通常よりもさらに早めに仕事を切り上げて出発することにする。 しかしいつも魔物が潜んでいるのが阪神高速である。今回も阪神高速の魔物は牙をむいた・・・正反対の方向で。こんな時に限って京橋周辺での若干の滞留はあったものの、渋滞と言うべき渋滞はないままにスムーズに大阪に到着してしまったのである。 と…

  • ロイヤルオペラハウスの「ラインの黄金」とスタジオポノックの「屋根裏のラジャー」のハシゴ

    ロイヤルオペラのために大阪の劇場へ さて日曜日であるが、今日は映画のダブルヘッダーをすることにした。最初は映画と言ってもヘビー級でロイヤルオペラの「ラインの黄金」。ロイヤルオペラではこれから4年をかけてリングの4部作を上演するとか。かなり力の入った企画である。もう一つの映画はスタジオポノックの新作「屋根裏のラジャー」である。こちらはアニメ製作部を解散したジブリのメンバーが集まって作った製作会社になる。先に米林宏昌監督で「メアリと魔女の花」を制作公開している。 ただダブルヘッダーとなるとロイヤルオペラの方は上映館と時間が限定されているのでスケジュール調整が結構大変である。その上にラジャーの方は私…

  • PCには何かと振り回されることが多くて・・・(愚痴)

    PCの進化の早さに取り残された悲しいロートルジジイ 今回は私の本業に纏わる愚痴である。私の本業を大雑把に説明すると、日常的にワークステーションなどをゴリゴリと動かして計算シミュレーションを行う仕事である。自らプログラムを構築したり、システムを設計や管理するというタイプの仕事ではないが、コンピュータには日常的に触れることになる。それだけに自身でもコンピュータに対する感度は比較的高いつもりだったし、実際に十数年前はPC自作などに明け暮れて、自作PCに関するHPの運営なんかもしていた。その頃は「Pen4がどうこう、AMDのAthlonがどうこう」などというハードなオタク会話なんかもしていたわけである…

  • 数年ぶりに白鶴美術館に立ち寄ってから、鈴木優人指揮の関西フィルの年末第九へ

    関西フィルの年末第九へ いよいよ12月となるとクラシック界は第九のシーズンである。そして今日は関西フィル恒例の年末第九に繰り出すこととした。正直なところ年末第九も耳タコな感があるので、パスした年もあるのであるが、今年は鈴木優人指揮とのことであり出かけることにした。 午前中に家を出ると阪神高速を突っ走る。週末だというのまたも神戸市内で渋滞である。ようやくその渋滞を抜けると摩耶ICで一旦降りる。今日は途中で寄り道の予定があるのが、午前中に家を出た理由。 摩耶からしばし東に走って川沿いに北上した山の手の住宅街の中に目的地の白鶴美術館はある。かの有名な灘の銘酒白鶴を産み出した白鶴酒造の7代目当主嘉納治…

  • アマオケ加古川フィルの演奏会に出向く

    加古川まで出向く 最近は金銭的問題もあってアマオケ巡りが増えている私だが、今日は加古川フィルの定期演奏会に出向くことにした。場所は加古川市民文化会館とのことで、開演の1時間前に間に合うように車を飛ばす。駐車場は隣に立体駐車場があるが、私の到着時には次々と車が到着している状況。かなり盛況な模様である。 駐車場から陸橋を渡ってホールへ 開演1時間前に既にこの行列 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 車を置くと陸橋でホールに向かうが、既に入口前には大行列が出来ている。かなりの人気の模様。これはいささか侮っていたか。なお私はここに並ぶの…

  • ゴジラ-1.0

    絶望的状況で始まるゴジラの襲来 第二次大戦で焦土と化した日本。まだ復興も始まりだした程度だったその日本に、ゴジラが襲来する。敗戦で零になっていた日本が、さらなるゴジラの襲来で負に転じるというかなりハードなストーリーである。 とにかく設定が絶望的な状況である。この時代の日本は国力はガタガタ、政府はGHQの支配下にある状態で事実上まともに機能していない。さらに軍はアメリカによって武装解除されていて無防備に近い。こうなると現実にはアメリカにおんぶにだっこにならざるを得ないところであるのだが、そのアメリカはゴジラによって被害を受けたことから、ソ連を刺激したくないので軍事力行使は控えるという口実の元に、…

  • アマオケの姫路交響楽団の定期演奏会に姫路に繰り出す

    半年ぶりに姫路交響楽団のコンサート 昨日に京都より帰還したところでやや疲労もあるが、今日は姫路に出向くことにした。目的は姫路交響楽団の無料コンサート。久しぶりにアクリエひめじを訪れるが、相変わらず駐車場は一杯。また事前にやって来ている観客が大勢で、私が到着した時にはまさにゾロゾロと入場中であった。 私の到着時には既にこの状況 ホールは大きいのでまずまずの席を確保することに成功する。アクリエひめじを訪れるのは久しぶりである。本当はここで開催されたベルリンフィルのコンサートに来たかったが、それは予算的に不可能であった。 姫路交響楽団は前回の定期演奏会も聞きに来ている。その時は大入り満員だったが、そ…

  • 遠征最終日は京都方面の美術館を回ってから、カンブルラン指揮の京都市響

    最終日は京都へ 翌朝は目覚ましで7時に起床。完全寝不足だった昨日と違い十分に睡眠を取ったはずなのであるが、朝から身体が重くて動かない。やはり流石に昨日いろいろと走り回りすぎたようである。どうも年齢のせいか無理が利かなくなってきている。 とりあえず昨日の帰りに買い求めたパンを朝食として腹に入れると、活動開始のための体温上げにシャワーを浴びる。年齢と共に変温動物化してきた昨今は、とりあえずこうやって体温を無理矢理に上げてやらないと朝一からはエンジンがかからない。 さて今日の予定であるが、これから京都に移動、本日14時半から京都コンサートホールで開催される京都市交響楽団の演奏会に出向くのがメインの予…

  • 初訪問の美術館を含む美術館巡りと映画鑑賞の後、大フィルの定期演奏会へ

    丸一日の休みはかなり忙しいことに 昨晩は寝苦しくてやや寝不足気味であるが、今朝は7時半に目覚ましで起床する。やや眠い目をこすりながら、昨晩ファミマで買い求めていたカツ丼が朝食。どうもチョイスを間違えた。少々朝から胃がもたれる。 朝食にこれは失敗だった とりあえず活動のためにシャワーで体温を上げると出かける準備をする。今日の予定は夜に大阪フィルのコンサートがあるが、丸一日が空くので午前中に大阪南の美術館を訪問するつもりである。 9時過ぎにホテルを出ると高石まで突っ走る。最初の目的地は小林美術館。文化勲章受章作家の作品を収蔵したという美術館。途中で渋滞があったり、目的地近くで路地地獄にはまり込んだ…

  • 連休初日はデュメイ指揮の関西フィルのモーツァルトのジュピター

    連休はコンサートに出かけるが・・・ この飛び石休は模範的プロレタリアートたる私は、組合からの呼びかけに応じて金曜日に年有を取得して四連休とすることにした。国を挙げてワークライフバランスが唱えられる昨今、やはり愛国者たる私はその意向を尊重すべきだろう。 さて連休となればやはりコンサート。本来ならどこかに遠征でもしたいところだが、現在の私にはそんな経済的余裕など全くない状態であり(そんな余裕があったら、ベルリンフィルやコンセルトヘボウに行っている)、仕方ないのでいつもの大阪安宿お籠もりである。例によってのしょぼいお出かけだが、それでも日頃の様々なストレスからは逃避できるだろうという考え。 木曜日は…

  • 関西フィルの定期演奏会でデュメイのベルクを聴く

    ベルリンフィルに行く金のない私は、関西フィル定期で 現在、ベルリンフィルが来日して公演を実施中で、この週末は関西での公演が行われるところである。そこで私はそこに出向いて・・・という財力は全くない。既に最安チケット(それでも2万である)争奪戦に早々と敗れてベルリンフィルはパスという状況。 この週末は関西フィルの定期演奏会に出向くことになっている。今回はデュメイが来日ということなので、それなりに中身の濃いコンサートが期待出来る。そこで土曜日は午前中に家を出て、途中で美術館に立ち寄ってからゆったりと会場入り・・・というスケジュールを立てていたのだが、何と土曜日に目が覚めてみたらもう既に昼頃。これには…

  • ソヒエフ指揮のウィーンフィルは大熱演で会場内が大盛り上がりであった

    展覧会をハシゴしてからウィーンフィルの大阪公演へ この週末はウィーンフィルのコンサートのために大阪に出ることにする。ただどっちみち大阪まで出るなら、ついでに他の目的も果たしておきたい。というわけで午前中に家を出る。阪神高速は途中で怪しい箇所はいくらかあったが、とりあえず渋滞とまでは行かない状態で順調に大阪に到着する。 ホールの近くに確保していた駐車場に車を入れると、とりあえずは昼食と思ったのだが、考えていた店がまだ開店してなかったので、先に目的の方を果たすとする。向かうのは中之島美術館。 まずは中之島美術館へ 中之島美術館では現在、長沢芦雪展の後期とテート美術館展が開催されたばかり。昨今の物価…

  • 九州まで行けなかった昨日のポリャンスキー九響の公演をライブアーカイブで堪能する

    カーテンコールでポリャンスキー指揮の九州交響楽団 先日、大フィルのメンチクに大阪まで出向いたところであるが、ちょうど同じ時間帯に福岡ではポリャンスキー指揮の九州交響楽団のコンサートが開催されていた。ポリャンスキー一推しの私としては、本来なら福岡まで出向きたいところだったのだが、残念ながら大フィルとスケジュールが衝突してしまったのと、そもそも現在は福岡まで出向くだけの財力が無い。と言うわけで、カーテンコールで行われるライブ配信のチケットだけを確保していたという次第。 そのアーカイブ配信が本日の夜から行われた(11/23までである)。そこで本日、早速それを視聴することにした次第。 curtainc…

  • 大フィルのメンデルスゾーンチクルス第3弾は「スコッチ」

    大フィルのメンチク第3弾 今日は大阪まで大フィルのメンチクに繰り出すことにした。第3回目となる今回は、私の好きなスコッチがプログラムに入っている。ちなみに今日は九州交響楽団のポリャンスキーの公演もある。正直なところ、私としてはそっちの方に行きたかったのだが、先にこの日が大フィルのメンチクで埋まっていた上に、そもそも現在の私には北九州まで遠征に出る財力が全くない(時間的に宿泊も必須だし)ということで残念ながらそっちはパスである(これに行けるぐらいの経済的余裕があるなら、多分先日のコンセルトヘボウのチケットを確保している)。ただカーテンコールのライブ配信のチケットは取ってあるので、後でアンコール配…

  • チェコフィルの圧倒的な極上サウンドに魅了されっぱなしになってしまう

    チェコフィル来日公演へ 今日から三連休だが、今日は日帰りで大阪まで出向くことにした。この秋はコロナ開けでベルリンフィルを初めとしてオケの来日ラッシュだが、アベノミクスの当然予測されたはずの結果(にも関わらず、自称経済専門家連中は悉く口をつぐんでご追従ばかりしていたが)による狂乱円安のせいでチケット価格が高騰、年々懐事情が厳しさを増す私としては「とても手が出ない」という状況になっていた。しかしそんな中でもやはり「これだけはどうしても行きたい」というものはあるもの。今日はその一つ、チェコフィルのコンサートである。 昔から「チェコにハズレなし」という言葉がこの世界にはあるぐらい、チェコのオケはレベル…

  • 阪神間美術館ハシゴの後のPAC定期演奏会は、カーチュンのスゴいマーラーに鳥肌もの

    まずは阪神間の美術館巡りから始めることに 翌朝の起床は7時半。例によって朝から体が重い。とりあえず昨晩書いた原稿をチェックの上でアップすると、体を温めるために朝風呂に入浴。なかなかに快適である。 風呂から上がると昨日ファミマで買い求めた炒飯が朝食。卵炒飯のようであるが、やはりチャーシューなどの具が欲しいなというのが正直なところ。朝食後は慌てて荷物をまとめると、ホテルをチェックアウトしたのが10時。 本日の朝食はファミマの炒飯 さて今日の予定であるが15時から西宮でPACオケのコンサートがある。私が注目しているカーチュン・ウォンの指揮でマーラーの5番とのことなので楽しみである。それまでに周辺の美…

  • 角野隼斗出演の関西フィル定期演奏会はロマンティックナイト

    最悪の渋滞のおかげでドタバタさせられることに この週末は関西フィルの定期演奏会とPACの定期演奏会に出向くことにする。毎度のように金曜日の仕事を早めに終えると直ちに阪神高速に。しかし毎度毎度慢性渋滞の阪神高速だが、今日は最悪の混雑だった。神戸に入ったところで半分止まりながらのノロノロ運転で、いつまで経っても神戸から抜け出せない。結局もう18時前になっているのに神戸にいるような状態。渋滞が途切れたのは西宮を過ぎたあたり、そこから大阪めがけて突っ走ったが、大阪に到着した時点で18時半。しかもホール周辺の駐車場はクソ高いホールの駐車場も含めて満車ばかり、ようやく空き駐車場を見つけるとホールへ急ぐ。 …

  • ウィリアム・モリス展と岡山フィルの定期演奏会のハシゴ

    岡山まで出向く 今日は岡山フィルのコンサートのために岡山に繰り出すことにした。午前中に家を出ると山陽自動車道を岡山に向かって突っ走る。しかし現在、山陽自動車道は赤穂の手前辺りで例のトンネル火災事故で下り車線は通行止め中。途中で高速を降りて国道2号線を走ってから、再び山陽道に乗り直す必要があるので、無駄に時間を浪費する状態になっている。 結局何だかんだでいつもよりもかなり時間を浪費してから岡山に到着。実は計画立案の時点ではもろもろ考えていたこともあったが、疲労で寝過ごした(この年になると、何だかんだで大阪との渋滞込みのドライブは疲れるし、2日とも何だかんだで1万歩以上歩いている)せいで予定は後ろ…

  • 二日目は美術館をハシゴしてから大フィルのコンサートへ

    大阪浮世絵美術館を初訪問することにする 翌朝は目覚ましを7時半にセットしていたが、体から疲れが取れておらず、結局8時前までゴロゴロと動け出せずにいる。なんとか気力を振り絞って、ようやく起き出すと昨日買い込んだ食料を朝食に摂りつつ朝風呂のお湯張り。朝食が終わる頃には湯が溜まっているので朝風呂と洒落込む。 さて今日の予定だが、15時からフェスティバルホールで大阪フィルのコンサートである。駐車場はホール近くに確保してあるが、ここのチェックアウトの10時から開演までをどうつぶすかである。とりあえず中之島美術館で開催中の「長沢芦雪展」を訪れることは予定済みだが、それだけだと時間が余りすぎる。そこでザッと…

  • 関西フィルの鈴木優人首席客演指揮者就任記念講演会

    終末は関西フィルと大阪フィルの連荘 この週末だが、大阪で関西フィルと大フィルのコンサートの連荘である。金曜日の仕事を早めに終えると毎度のように阪神高速を突っ走る・・・が、例によって神戸に入った途端に大渋滞に出くわすという毎度のパターン。結局は大阪に到着時点で18時を回っている状態になってしまった。 到着時には既に真っ暗でホールの入場が始まっていた 慌てて駐車場に車を入れると入場が始まっているホールを横目に夕食へ。時間がないのでいつもの「福島やまがそば」に入店することにする。注文したのは「親子丼に温そば(900円)」。ほっとするメニューである。 いつもの「福島やまがそば」で いつもの親子丼 大急…

  • 映画を見てから、宝塚市交響楽団の定期演奏会。アマオケなれどレベルの高さに驚嘆

    映画のために西宮に繰り出す この週末は西宮まで映画のために繰り出すこととした。目的とする映画は「大雪海のカイナ」。以前にテレビで放送され、私はそこそこに高い評価をしていたのに、最後がやや尻切れトンボで終わって「おいおい」といった作品である。この度、完結編となる劇場版が公開とのことなので見に行くことにした次第。 わざわざ西宮まで出向いた理由は「そこぐらいしか公開劇場がないから」という理由。本来ならイオンシネマで1000円鑑賞したいところだが、残念ながらイオンシネマで本作を扱うのは全国で4館ほどで、しかもすべて僻地で近郊はなし。それどころか兵庫県内の劇場も西宮か三ノ宮ぐらいしかない状態で、三ノ宮の…

  • 香雪美術館で茶器を鑑賞後、大阪フィル定期演奏会はホリガーの自作とザ・グレイト

    大フィル定期に出かける 今日は大阪フィルの定期演奏会のために大阪まで出向くことにした。道路が混雑するのが嫌なので早めに家を出る。阪神高速は混みそうもない時に突然混雑していたりするので、とにかく到着時間を読めないのがしんどいところだが、今日は途中で全く渋滞に出くわすことがなく、予定よりもやや早めの昼過ぎに大阪に到着する。 アキッパ予約で確保しておいた駐車場に車を入れると、まずは昼食を摂ることにする。この界隈はオフィス街なので土日休日の店が多く。目的がなくうろついたらドツボるのは散々経験済み。今回は店は事前に調査済み。近くのビルの地下にある「肥後橋ゆきや」に入店する。 店はビルの地下にある 店内は…

  • アンサンブル金沢の大阪公演は、広上のサービス精神が満載の大盛り上がり

    翌朝は疲れが抜けないままに出かけることに 翌朝は7時半に起床するが、ハッキリ言って目覚めは悪い。やはりここのところ心身の疲労が半端ないようである。しばしベッドの上でグダグダしていたが、ようやく起き出すと昨日買い求めていたミートスパが今日の朝食。うーん、体調を考えたらもっとあっさりしたものにしとくべきだった。 チェックアウト時刻は11時なのでそれまではシャワーで体を温めたり、テレビをボンヤリ見たりで過ごす。11時前でチェックアウト。 さて今日は昨日と同じザ・シンフォニーホールでのオーケストラアンサンブル金沢の大阪公演である。公演は14時からなのでまだ時間がある。とりあえずakippaで予約してお…

  • 日本センチュリーの定期演奏会で神尾真由子の名人芸を堪能

    この週末はセンチュリーとアンサンブル金沢 この週末は少し毛色を変えて日本センチュリーとアンサンブル金沢のコンサートに出向くことにした。アンサンブル金沢は関西での公演は比較的珍しいので聴いておきたかったのと、さらにこのために大阪に出向くなら、ついでにセンチュリーでも聴いておこうかという考え。センチュリーは指揮は飯森範親。特に興味ある指揮者ではないが、プログラムにシベリウスの7番があるのでそれに興味があった次第。さらに前半は神尾真由子のヴァイオリン演奏があるようなのでハズレはなかろうという判断。 金曜日の仕事を早めに終えると阪神高速で大阪へ。高速は「いつものようなひどい渋滞」。阪神間で相当時間を浪…

  • デュメイ指揮の関西フィルでモーツァルトの作品を

    デュメイ指揮の関西フィルを聴きに 連日の外出となるが、今日は大阪まで関西フィルの公演を聴きに行くことにする。今回は定期演奏会でなくいずみホールシリーズ。前回のいずみホールシリーズはデュメイは足の不調で来日不可だったので、久しぶりにデュメイの指揮を聴くことになる。 午前中に家を出ると車で大阪に移動。阪神高速は珍しいほどに順調で、このままだと現地には予定よりも早すぎるタイミングで到着しそう。そういうわけなので途中の京橋SAで昼食を摂ることにする。いつもは1階の中華料理屋の方ばかりなので、今回は3階のレストラン「神戸6番館」の方に行って、カツカレーを食べることにする。 京橋SAの「神戸6番館」 味は…

  • 映画を見てからアマオケ明石フィルのコンサートに出かける

    今日は明石へ、まずは映画 三連休中日だが、今日は明石までアマオケの明石フィルのコンサートに行くことにした。なおコンサートは14時からであるが、ついでに映画も見に行くことにする。今回見に行ったのは、先日封切りになった「アリスとテレスのまぼろし工場」。 とりあえず映画の上映が8時55分だからそれまでに間に合うようにイオンシネマ明石に向かう。イオンシネマを選んだのは例によって1000円で鑑賞できるから。早めに出すぎたせいで明石に到着したのは上映開始の1時間前。まだイオンモールはどこも開いていない。朝食を摂りたいと開いている店を探してプラプラしたところコメダ珈琲を見つけるが、覗いてみたら待ち客がワンサ…

  • 関西フィル定期演奏会で、デュメイとヘルツォークの凄まじい演奏に圧倒される

    今日は関西フィルの定期演奏会 先週に続いて今週も水曜日にコンサートのために大阪に出向くことに。どうも秋のコンサートシーズンになってスケジュールが過密である。今年の秋は外来オケも来日ラッシュとのことだが、残念ながら私は軍資金の決定的不足のためにベルリンフィルを初めとしてほとんどのオケはパスすることを余儀なくされている。貧乏とは惨めなものである。 水曜日の仕事を早めに終えると車で大阪まで移動。例によって阪神高速の渋滞に出くわすが、まあこれは想定内。大阪には大体予定通りに到着、下道の混雑もそれほどではなく、駐車場もすぐに見つかる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 二日目は「少女たち」展の後に京都市響の記念コンサートへ

    翌朝は気持ちよく目覚める 翌朝は目覚ましをセットした7時半の前に自動的に目が覚める。起床するとまずはシャワーで体を温める。 一息つくとすぐに朝食へ。朝食はバイキングだが品数もそれなりにあってまずまずの内容。とりあえず朝から食欲があるということは今日は体調は良い。 ビュッフェ朝食は品数が結構多い 朝食後はしばし原稿入力。昨日の原稿をアップしてから10時にドタバタとチェックアウトする。さて今日の予定だが、京都コンサートホールで開催される京都市交響楽団のコンサートである。京都の秋音楽祭の開会コンサートとのことで、市民の招待客なども招いてのコンサートになる。 駐車場はホールから若干離れた位置にアキッパ…

  • 月岡芳年展と大阪交響楽団のコンサートに行ってから、京都の本願寺のホテルで宿泊

    この週末は大阪・京都方面 この週末は大阪・京都方面へとコンサートに出向く。土曜日は大阪交響楽団の名曲コンサートである。本来ならこれのためにわざわざ大阪まで出向くという選択肢はないが(私は以前から大阪交響楽団に対する評価は低い)、明日は京都に出向くついでというのと、今回はベートーヴェンのピアノ協奏曲チクルスということで立ち寄ることにした。なお山下一史が就任以降、大阪交響楽団も上り調子にあることを感じていたので、それを確認しようという意味もある。 名曲コンサートはホール代を節約するためか、以前より同日のダブルヘッダーで昼の部が13時半からというやや早めの時間帯で、夜の部が17時から開催される。私は…

  • タダ券で出かけた江陵市交響楽団のコンサートは予想外の内容であった

    タダ券をもらったのでコンサートに出向く 今日は大阪まで江陵市交響楽団のコンサートに出向くことにした。このコンサートのことは知ってはいたが、韓国の地方都市のオケとなるとS席6000円と言われても食指が動かず、パスする予定でいた。しかし私と同じ感覚の者が多いのか、予想以上にチケットの売れ行きが悪かったと見える。さすがに直前になってあまりにガラガラだと体裁が悪いと考えたか、チケットぴあなどで派手にタダ券を配っていた。そこで私はプログラムに興味があったことから「まあタダなら良いか」と応募した次第。ちなみに指揮は巨匠チョン・ミョンフンの息子のチョン・ミンだが、彼の演奏は以前に聞いたのはイタリア交響楽団の…

  • びわ湖ホールで沼尻のマーラーシリーズは「夜の歌」

    昨日の余波で朝からグダグダ 翌朝は7時半に目覚ましが鳴ったが、昨晩は一晩中ウトウトとしただけであり、朝からグッタリとしてベッドから起き上がれる状態でない。結局はそのまま9時前まで再び意識を失い、結局は朝食時間終了ギリギリの9時前に慌てて朝食に出向く。 朝食は決して品数が多くはないが、和洋両対応でまずくはない。ただ昨日は夕食をまともに取っていないにも関わらず食欲はイマイチである。やはり先日の体調と精神状態の悪さをかなり引きずっている。 朝食は良くも悪くもなし 部屋に戻ると再びベッドの上でグッタリ。今回の宿泊プランは12時チェックアウトのレイトアウトプランにしてあり、10時からとなりの入浴施設が開…

  • 尾高/大フィルのメンデルスゾーンチクルス第2回目

    往路から散々な目に この週末は久々にコンサートの連荘である。金曜の夜のザ・シンフォニーホールでの尾高/大阪フィルのメンチクと、土曜の昼のびわ湖ホールでの沼尻/京都市響によるマーラーの7番である。 金曜日の仕事を早めに終わらせると車で直ちに大阪に直行する。しかしここで想定外の出来事。事故渋滞や自然渋滞で10キロ/hr以下での走行を1時間以上余儀なくされる事態が2回。1回までは想定内だが、まさかの2回は想定外。おかげで大阪にたどり着いて高速を降りた時点で18時をとっくに過ぎている状態。慌てて駐車場に車を置くとホールへ急ぐ。もし駐車場がすんなり見つからなかったら完全にアウトだった。当然のことながらこ…

  • テレビドラマを製作する話(与太話)

    与太話でゴメンナサイ 今回は私が見たあまりに突拍子もない夢についての与太話なので、「なんだ、業界関係者のドラマ製作の裏話でも聞けるかと思ったのにふざけるな!」という方はどうぞお帰りください。「まあ暇だし、お前のくだらない与太話に少し付き合ってやるわ」という方だけどうぞ。またクラシック関係、山城関係などの記事を期待していた方はゴメンナサイ。夏休みでコンサートネタがないんだとお許しを。 夢というのは日常生活の記憶とか、もしくは日頃から持っている願望とか恐れなどが原因で見るとか言うので、大抵は何かキッカケになる事実がありそうなもんだが、私が今回見た夢はあまりにも私の現実生活と何の接点もなかったから驚…

  • 岡山フィルの定期演奏会と県立美術館の「皇室と岡山」展

    岡山へ 昨日は大阪だったが、今日は岡山に向かうことにする。目的は岡山フィルのコンサート。もう少し早朝に出るつもりだったのだが、昨日の疲労か完全に寝過ごして慌てて家を飛び出すことに。 山陽自動車道は概ねスムーズに流れていたが、例によって岡山ICを降りた後の岡山ダンジョンが走りにくい。岡山ドライバーの運転の下手さはともかくとして、岡山の道路案内はなぜこうも分かりにくい表示になっているのか。右折のために車線変更するべきタイミングが分かりにくい。よそ者を徹底排除する構造になっている。 とりあえず目的地周辺に到着したが、今度は駐車場を探すのに四苦八苦。どうしたわけか今日は駐車場が満車ばかりである。ウロウ…

  • 下野指揮大フィルの定期演奏会の前に、美術館を3軒ハシゴする

    土曜日は大フィルと美術館 今日は大阪フィルの定期演奏会である。ただそれだけに大阪まで繰り出すのはしんどいので、合わせ技を用意している。とりあえずこの日は午前中に家を出て大阪に向かう。例によって阪神高速の渋滞はあるが、夕方ほどひどいものではない。むしろ対向車線の方が渋滞はひどそう。 予定よりも若干早いペースで大阪に到着すると、アキッパで予約しておいた駐車場に車を入れる。まずは近くの美術館からである。それにしても暑い。表を10分以上歩くのは命に関わりそうである。 目的地は中之島キューブ(私はこの建物をこう呼んでいる) (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • 最終日は京都でルーヴル展の後にハンブルク交響楽団の公演

    最終日は灼熱の京都へ 翌朝は目覚ましで8時に起床。昨日購入していた朝食(いなり寿司)を手早く腹に入れると、まずは朝シャワー。体が温まったところで手早くチェックアウト準備をする。 今日の予定は京都で開催されるハンブルク響のコンサート。その前に京セラ美術館でのルーヴル展を覗いていくつもりである。ただこの時期の京都には注意ポイントが2つある。まず一つは異様な暑さ。とにかく夏の京都は表に出たら殺意を感じるような暑さで、その暑さ(よりも「熱さ」と書くべきか)は大阪の比ではない。気をつけないと熱中症で命を落としかねない。 もう一つの注意ポイントは祇園祭。疫病封じの祭りが今年も大コロナ感染祭りになるのではと…

  • 映画館をハシゴしてMETと宮崎駿の「君たちはどう生きるか」

    METライブビューイングの前に鉄オタ視察 この夜は早朝覚醒などもあったが、二度寝で目覚ましを設定していた8時手前まで意地で就寝。若干頭の重さはあるが、まあまあの目覚め。 昨日に買い込んでいたミートスパを朝食として摂ると、朝風呂で体を温める。なかなか快適。これがあってのこのホテルよ。 さて今日の予定だが、今日はコンサートでなくて映画館のはしごになる。まずはMETライブビューイングの今シーズンのラスト。モーツァルトの「魔笛」の新演出が上映される。「魔笛」に関しては今まで何度か見ているのでもう良いかとの気持ちもあったが、新演出とのことなので演出でどれだけ作品が変わるかを見るために出向くことにした。 …

  • 週末三連休初日は関西フィル定期演奏会と金山平三展

    週末大阪遠征 この三連休はコンサートに繰り出すことにした。まず初日の土曜日は関西フィルの定期演奏会である。土曜の朝に目覚めると、午前中に家を出る。コンサートは14時からだから焦る必要はないのだが、コンサートの前に途中の神戸で一カ所立ち寄るつもりでいる。実はここは先日、神戸までMETライブビューイングを見に行った帰りに立ち寄るつもりだったんだが、BBプラザ美術館に立ち寄ったところで力尽きてしまって断念したところである。 いつものように週末渋滞の阪神高速を抜けると摩耶出口で一旦降りる。立ち寄ったのは兵庫県立美術館。ここで開催されている金山平三展を見学しておこうという目論見。ただ正直なところ入館料の…

  • アマオケ西播磨交響楽団の無料コンサートのために龍野に出向く

    今日はアマオケのコンサートに出かける 昨日は神戸までMETライブビューイングを見に行ったところだが、今日は西の龍野まで足を伸ばすことにする。西播磨交響楽団なるアマチュアオケの無料コンサートが行われるとのことである。そもそもこのコンサートは先に姫路市交響楽団の無料コンサートに行った時に配布されていたチラシで把握した次第。 とりあえず開演は14時の開場は13時とのことであるので、開場に間に合うように車を飛ばす。会場の赤とんぼ文化ホールはいかにも地方の文化ホールという趣だが、比較的新しい様子がある。大きな駐車場が付属しているが、私の到着時には既にかなり台数の車が停まっている。 赤とんぼ文化ホール そ…

  • METの「ドン・ジョヴァンニ」を鑑賞してから、BBプラザ美術館の収蔵品を楽しむ

    神戸まで出向く 今日は神戸までMETライブビューイングを見るために出向くことにした。演目はモーツァルトのドン・ジョヴァンニという定番ものである。三宮まで車で突っ走ると、駐車場はakippaで確保済み。 神戸国際会館 現地到着は11時頃で、上映は11時55分からなのでとりあえずは昼食を摂っておくことにする。入店したのはたまたま見かけた「がんこのトンカツとカレー」。回転寿司で有名ながんこが最近は和食全般のレストラン展開をしているが、その一環の店だろう。「ロースカツカレー」を注文する。 がんこのトンカツ店の模様 ロースカツはいわゆるトンカツ定食用の厚切りのものであり、食べ応えあり。カレーについては比…

  • 読響大阪公演で反田恭平のラフマニノフの3番

    読響の大阪公演に出向く 今日は読響の大阪公演に繰り出すことと相成った。読響の2023年シーズン第1回となる。指揮者のアレクサンダー・ソディは私には全く知らない名だが、ソリストは何かと話題の反田恭平である。 仕事をサクッと早めに終えると直ちに大阪に向かって車を飛ばす。今日は阪神高速がかなり順調でスローダウンはあっても完全停止はなかった。ほぼほぼ予定通りの時刻に大阪に到着。車を駐車場に置くとフェスティバルホールの方向へ。 フェスティバルホールに到着 とりあえず開演前にフェスティバルゲート地下で食事をと思うが、既に混雑している店も。「キッチンジロー」なんて店の前に大行列で驚く。カレーや寿司の気分でも…

  • ロッテルダムフィルはとんでもない名演を聴かせてくれて胸が熱くなる

    遠征最終日 翌朝は目覚ましをセットしていた7時半の直前に自動で目が覚める。爆睡したと思うのだがやはり一晩寝ただけでスッキリとはいかないのは年のせい。懸念していた通り、足に少々だるさもある。 とりあえず昨日買いこんでいたおにぎりを朝食に摂ると、シャワーで体を温めながら体調を整える。後は原稿入力及びアップ作業。この2日間ほとんど寝ていたから、最低限度の仕事をしておく。 11時になるとチェックアウト。今日の目的は14時からザ・シンフォニーホールでのロッテルダムフィル。とりあえずアキッパで確保しておいた駐車場に車を入れると、昼食を摂る店を探してプラプラする。「イレブン」も考えたが、昨晩が洋食だったこと…

  • 2日目は福田美術館に立ち寄ってから京都市交響楽団の定期演奏会へ

    京都に向かうが・・・ 翌朝は7時半に起床すると、とりあえず朝風呂で体を温めてから活動開始する。昨日帰りに阪急オアシスで購入していたミートスパを朝食にすると出かける準備。今日は京都コンサートホールで京都市交響楽団の定期演奏会があるから、それに立ち寄りつつ美術館なども回るつもり。 とりあえず9時前に外出すると京都へ移動。最初は福田美術館に10時の開館直後に滑り込むつもり・・・だったんだが、いきなり予定が狂いまくる。まず中国道の吹田付近で渋滞。まだそれはどうにかなったが、京都縦貫道に入ってから事故渋滞で車が動かず、その上に降りるべき出口を通過してしまう(私のナビが古すぎて京都縦貫道に対応してなかった…

  • 山形交響楽団のサクランボコンサートでバボラークの音色を堪能する

    週末ライブ三連荘開始 この週末も先週に続いてのライブ三連チャンである。正直なところ財布の方が瀕死なんだが、既にチケットを入手している以上は実行しかない。なるべく財布を温存しながら行動するしかない。まあ元々私の遠征は毎回赤貧ツアーなので、そんなに浪費はしないが。 金曜日の仕事を早めに終えて職場を出ると、そのまま車で阪神高速を突っ走る。今日はいつもよりも交通はスムーズで、高速でスローダウンは数回あったが、完全停止は2回ほど短時間のものがあっただけだった。どちらかと言えば高速から降りてからの方が渋滞がひどい。何だかんだで予想よりは若干早めに大阪に到着、いつもの駐車場に車を放り込む。 ホールはまだ開場…

  • PAC定期演奏会は井上道義のファイナル(になるはずだった)バレエ付き「火の鳥」

    行くところがないので尼崎歴史博物館に立ち寄る 翌朝は8時前に起床、昨日買い込んでいた朝食を腹に入れると朝風呂。その後はチェックアウト時刻の11時まで原稿執筆などをしながらゴロゴロ過ごす。 さて今日の予定だが、15時からのPACのコンサート以外はキチンと定まっていない。ちなみにPACのコンサートは井上道義の公演のはずだったのだが、井上が体調を崩したらしく、急遽若手指揮者に振り替えられた模様で、その時点で「なんだかなあ」である。また開演までやや時間があるのだが、その間のつぶし方もまだキチンと定まっていない。もう半分以上は出たとこ勝負である。 11時にホテルをチェックアウトすると、まずは尼崎を目指す…

  • 大フィル定期で1年ぶりのデュトワマジック炸裂、大盛り上がりの大熱狂に

    昼食は牛肉のオムライス 翌朝は疲労もあるので目覚ましは9時半にセットして寝たところ、目が覚めたのは9時過。その頃になると周囲の部屋がドタバタし始めるので必然的に目が覚める。眠気はないのだが体はダルい。 とりあえず昨日調達しておいた朝食を腹に入れると、しばし原稿入力などもしながらゴロゴロ。10時から11月のベルリンフィルのチケットの発売があるが、最安席(それでも2万円)は瞬殺でチケット争奪戦は早々に敗北決定。まあ元々入手できるとは思ってなかったが。もう少し高い席なら入手可能だが、今の私は2万円でもかなり無茶という状況なので仕方ない。とりあえずゴロゴロしながら横目で朝ドラをチラチラ見たり。昨日の原…

  • 関西フィル定期演奏会は原田慶太楼の大熱演で盛り上がり

    今日の夕食は少しパターンを変える さてこの週末だが、久しぶりの週末コンサート三連チャンである。金曜日の仕事を早めに終えると、車で大阪まで直行する。しかし毎度の阪神高速の渋滞で、大阪に到着したのはちょうど6時ごろ。幸いにして目をつけていた駐車場は空いていたので、そこに車を止めるとホール方面へ急ぐ。 ホールは開場直後で、まだ本格的に入場が始まっていない状況。とりあえずその前を足早に通り抜けると、入場前に夕食を摂っておく必要がある。ここはいつものように「やまがそば」・・・ではあまりに芸がない。ゴルゴに待ち伏せされて狙撃されそうである。今日は少しパターンを変えよう。「イレブン」に入店することにする。 …

  • 広響大阪公演は、ウィーンフィルコンマスのシュトイデがコンマスを務めて熱演

    広響大阪公演に出向く 今日は広島交響楽団のコンサートで大阪まで出向く。広島交響楽団のコンサートは永らく行っていない。ザッと調べると前回は2019年なのでコロナ以前である。最初に聞いた時はかなり荒削りなオケという印象を受けたが、下野が音楽監督に就任してから実力をつけてきたと聞く。今回ウィーンフィルコンマスのシュトイデを迎えてのコンサートが大阪で開催とのことで、チケットを入手した次第。 正直身体に疲れはある。当初予定では朝の早いうちに出て、途中で美術館に立ち寄ろうという考えもあったのだが、疲れからスッキリと起きれずにグダグダしているうちに時間が経ってしまい、結局は途中予定をすっ飛ばしてホールに直行…

  • 尾高/大フィルのメンチクの第1回目

    病気明けに大フィルのメンチクに出向く 先週は完全に風邪で寝込んでしまった。コロナやインフルを疑ったが、熱は大して出なかったことから、どうやらマイナーな風邪にかかってしまった模様。流行の最先端には飛びつかず、常にマイナーな世界にばかり入り込むのは私の性のようなものである。週末に咳などがなくなってからも、しばし倦怠感と目眩につきまとわれて今週の体調は散々な状態。何とか復活したのがようやく昨日である。と言うわけでその間ブログの更新は完全停止。私が死んだかもしくはブログを放棄したかと心配した方、もしくは喜んだ方などいたかもしれませんが、更新は今後ボチボチやっていく予定。 まあこういう時は本来は家でゆっ…

  • 最終日は芦屋で「伊藤継郎展」を見学してから、下野指揮PACのイギリス音楽

    最終日はコンサート以外の予定がない・・・ 翌朝は7時半に起床。やはり体がズッシリと重い。無理しないようにしていても、それでも疲労の蓄積はある。これが一晩寝てもスッキリ回復しないのが老化というものである。 とりあえず昨日購入しておいた簡易朝食を腹に入れると、入浴して体を温めるところから。後はグダグダしながらチェックアウトの支度を調える。 今日の予定だが、メインは15時からの西宮でのPACのコンサート。つまりは10時にホテルをチェックアウトしてからしばらく予定がない。実は昨晩、今日の行動予定についてあれこれ調査したのだが、結局のところ大阪方面の美術館スケジュールはなし。兵庫方面も同様で結局は見つか…

  • 京都市響大阪公演は、ノリノリの名演で大盛り上がり

    昼食は新今宮で話題のオムライス 翌日は朝から出かける予定はないので目覚ましはセットせずに起床。目が覚めたのは8時半ごろ。昨日買いこんでいた軽い朝食を腹に入れると、風呂に湯を張って体を温めてから、しばしは朝の仕事(原稿入力およびアップ作業)。毎度のことながらこのホテルの難点であるネットの遅さのせいで、原稿アップ作業は結構大変(途中でタイムアウトすることがある)。 昨日の遠征記と教ドキュ用の原稿を1本仕上げると、ちょうど昼時になるので出かけることにする。今日はザ・シンフォニーホールで京都市響の大阪公演だが、開演が14時からであるので、それまで昼食を摂っておく必要がある。 プラプラと出かけると新今宮…

  • 山王美術館で藤田嗣治の絵画を鑑賞してから、関西フィルのいずみホール公演でモーツァルト

    週末コンサートに繰り出す 先週末がコンサート三連荘だったが、この週末もほぼ同様の形式を取ることになった。金曜日の仕事を午前中に終えると車で大阪に向かうことになる。 阪神高速は未だに京橋ー摩耶間が工事中。前回は京橋まで行ってしまったら出口手前の大渋滞でひどい目に遭ったので、今回は手前の柳原出口で出る。とは言うものの、下道も渋滞なので果たしてこれが正解だったかどうかは難しいところ。摩耶入口から阪神高速に再び乗ろうと思っていたが、入口手前から道路が大混雑なので、ここは通過して一つ先の魚崎から阪神高速に乗る。 まずは今日の宿泊ホテルに向かう。例によってのホテル中央オアシスに到着したのは、チェックイン時…

  • ライブ三連荘最終日は、ロイヤルフィルのとんでもない力量に圧倒される

    いよいよ最終日 翌朝は7時半に目覚ましが。しかししばし体が動かない。なんせ昨日は美術館回りで何だかんだで1万3千歩以上歩いていて、コロナ以降ほとんど運動していなかった私の体はガタガタ。しばしウダウダしてからようやく体が動くようになると、まずは風呂に湯を張る。 体を温めるとようやく活動可能となった。昨日購入しておいたおにぎりを朝食にすると、とりあえずは原稿を1本仕上げてから荷造りをする。ホテルをチェックアウトしたのは10時前。 さて今日の予定であるが、メインは午後2時からフェスティバルホールで開催されるロイヤルフィルのコンサート。それまでが空き時間ということになるので、とりあえずホール近くにアキ…

  • 「毒」展、高島屋資料館、藤田美術館の見学後に大阪フィルの定期演奏会へ

    大阪美術館巡り開始 翌朝は7時半に目覚ましで叩き起こされた。朝から体が重くてだるいのは毎度のこと。とりあえずは入浴でエンジンをかける。さて今日の予定だが、メインは15時からの大フィルの定期演奏会がフェスティバルホールで。ただそれまでに大阪地区の美術館を回ろうという計画がある。 9時頃にホテルを出るとまずは地下鉄御堂筋線で長居に向かう。最初は久しぶりに市立自然史博物館を訪問する予定である。長居で降りるとかなり大勢がゾロゾロと私と同じ方向に向かっている。まさかこれが全員同じ目的地じゃないだろうなと驚いたが、どうやら途中のスタジアムで何かが行われる模様で、大半の歩行者はそちらの方向に。 歩行者が多数…

  • 関西フィルの定期演奏会は、デュメイの代演で美女ヴァイオリニストの荒井里桜と指揮はキンボー・イシイが登場

    週末コンサート三昧 この週末は大阪方面へコンサートに出向くことにした。初日は金曜日の夜。毎度のように車での移動だが、今日から阪神高速の京橋ー摩耶が工事通行止めとのことなので大渋滞は必至。普通に出たのではまず遅刻は確実と思われるので、普段よりも1時間早く仕事を終えて大阪に向かうことにする。 早めに出発したおかげもあって阪神高速は京橋手前までは順調だったが、案の定京橋出口から大渋滞。しかも下に降りてからも下道が大渋滞で進まない。多くの車が抜け道を探してウネウネと走っている状況。結局はここのところでかなり時間と精神力をロスることになる。それでも大阪に到着した時には予定よりはそう大きな遅れがない。予定…

  • METでヴェルディ最晩年の喜劇「ファルスタッフ」を楽しむ

    ヴェルディ最晩年の喜歌劇 昨日は一週間の疲労で完全ダウンしていたのだが、この日曜はMETのライブビューイングを見に行くことにした。今回の演目は「ファルスタッフ」。ヴェルディ最晩年の楽しい喜歌劇である。 キノシネマ国際会館での上映開始は10時半からということで、早朝に家を出る。いくら阪神高速でも日曜早朝から大渋滞はあり得ないだろうと考えていたものの、一応は警戒して早めには出発している。しかし道路は予想以上にスムーズで、結局は神戸へは想定したよりもかなり早く到着。アキッパで確保した駐車場に車を入れるために、しばし駐車場の前でオープン待ちをすることに。 しばしの後に車をオープン直後の駐車場に入れると…

  • 姫路交響楽団の無料コンサートのために姫路に出向く

    たまにはアマチュアオケも聴いてみるか さて日曜日だが、姫路で開催される無料のコンサートに出向くことにした。今回聴きに行ったのは姫路交響楽団というアマチュアオケ。最近建造されたアクリエひめじでの公演とのこと。スケジュールは空いているし、GWというのに金欠だしで時間つぶしにはちょうど良い。姫路なら高速を使うまでもなくガソリン代だけで行けるし。 自由席コンサートとなれば開場前から席取り行列が出来るのが常。そこで余裕を持って開場の30分前ぐらいに到着できる予定で家を出る。途中で特に渋滞もなく、現地到着はほぼ予定通り。ホールの駐車場に車を入れるが、やけに車の台数が多く駐車場が既にかなり満車に近づいている…

  • 関西フィルで藤岡によるヴォーン・ウィリアムズの交響曲第5番

    GWは無関係だが、とりあえず関西フィルのために大阪へ GW突入であるが未だにコロナは健在だし、何より今の私は極度に金欠だしということで、今年のGWは「何、それ美味しいの?」状態である。ただ今日の関西フィルの定期演奏会はチケットを事前に購入していたので大阪まで出向くことにする。 大阪までJRを使えば安上がりなんだが、流石に未だにコロナ健在下で混雑する鉄道を利用するほど無謀になれないので、無難に車で移動することにする。ただ何分GWとのことで交通状況がどうなるか分からない。いつもよりは早めに出発したんだが・・・どうやらGWということが普段と逆に働いたようで、阪神高速はいつになくスムーズ。いつも大渋滞…

  • 翌日はMETライブビューイングでワーグナーの「ローエングリン」

    翌日は朝風呂を浴びてから映画館へ 翌朝は7時半に目覚ましが鳴るが、身体がグッタリで8時頃にようやく動き出す。本当はまずひとっ風呂浴びて身体を温めたいのだが、朝食時間が9時までなので朝食を先に取りに行く。レストランは満席に近い状態で、こんなに大勢宿泊していたのかと驚く。 朝食は美味くはないが不味くもない 朝食はバイキングで品数はそう多くない。特別に美味くはないが、不味いわけでもない。今日は比較的朝から食が進むことを考えると、体調は悪くはないようだ。 爽やかな朝である さて今日の予定だが、キノシネマ神戸国際でMETライブビューイングのワーグナー「ローエングリン」を見に行く予定。上映開始は11時15…

  • ハルカスで「絵金」展を堪能してから大フィルのヴェルレク、そしてハーバーランド温泉で宿泊

    今週も大阪に出向く この週末も大阪方面に出向くことにした。目的は大阪フィルの定期演奏会。今回は尾高の指揮によるヴェルディのレクイエムとのこと。例によって車を出すと、今回は午前中から出発する。大阪まで行く以上、立ち寄り先がある。阪神高速は例によって毎度の渋滞だが、今日はいつもよりはマシ。まあ想定内の時間にホール近くにアキッパで確保した駐車場に到着する。 駐車場に車を入れるとここからは地下鉄で移動。天王寺のあべのハルカスまで。目的はハルカス美術館で開催中の「絵金展」。絵金については以前に高知でその力強い絵画に魅了されて以来、注目をしている。今回大阪で大規模な展覧会をするとのことなので、これは外すわ…

  • 3日目は大野和士指揮の都響でマーラーの交響曲第7番

    今日は都響のコンサート 翌朝は8時に起床。体にかなりのだるさがある。睡眠時間は十二分のはずだが、老化による睡眠力の低下で睡眠の質の方があまり良くない。また正直なところ、大津から大阪まで突っ走り、その後は美術館を2軒回って挙げ句にホールで4時間座り詰めというのは、運動量としては話にならないのだが体へのダメージとしてはかなりある。これも若い頃なら一晩寝たらある程度回復したんだろうが、最早半分以上ジジイになっている私の体には、確実にダメージの蓄積がある。 とりあえず今のままでは活動不能なので、まずは風呂に湯を張ると体を温める。ようやく体が温まって動けるようになったところで、昨日買い込んでいたおにぎり…

  • 関西4オケ祭でブラームスの交響曲全曲演奏を堪能する(4時間の長丁場)

    4オケ祭の前に美術館に立ち寄ることにする 翌朝は7時半に起床。昨日の就寝が遅めだったのでやや睡眠不足気味。ここのホテルはとなり入浴施設が営業開始するのがチェックアウト時刻以降なので、朝風呂がないというのが難点である。無理矢理に体を起こすと朝食に出向く。 バイキング朝食を頂く 朝食はとなりの施設の一階の喫茶になっている部分でバイキング。メニューは多くはないが、内容的にはまずまず。ご飯をシッカリと頂いてから、パンを2つほどつまむ。 朝食を終えると荷物をまとめて10時にはチェックアウトする。今日は14時からフェスティバルホールで4オケだが、その前に大阪の美術館を回る予定。 大阪に到着したが、生憎の雨…

  • 京都市響のフライデーナイトスペシャルで沖澤のどかの指揮を初体験

    そうだ、京響に行こう この週末は京阪方面に繰り出すことにした。最初の目的地は京都。京都コンサートホールで開催される京都市響のコンサートである。京都市響は長年常任指揮者を務めた広上淳一が退任する当たり、後任には広上推薦の沖澤のどかが就任したのだが、私は今までスケジュールの関係で彼女の演奏を聞いたことがなかった。その彼女がこの4月の定期演奏会で指揮をするとのことなので、これは一度聞いておきたいと思った次第。しかし定期公演本番の明日は4オケとスケジュールが衝突してしまっていることから不可。そこで今晩のフライデーナイトを聴きに行こうと考えた次第。 フライデーナイトは昨年から京都市響が行った試みだが、1…

  • 関西フィル定期演奏会で飯守泰次郎のチャイコの5番と「オー人事」

    仕事後に大阪に出向く 今日は大阪まで関西フィルの定期演奏会に出向くことにした。早めに仕事を終えると車で大阪まで移動するが、毎度のごとくに阪神高速は途中で大渋滞で大幅に時間をロスすることになる。 ようやくザ・シンフォニーホールに到着すると駐車場探し。いつも利用している駐車場は塞がってしまっているので、しばし駐車場を求めてウロウロ。金を気にしないならホールの地下駐車場に入れてしまえば良いのだが、とにかくあの駐車場は非常識に料金が高すぎるので使い物にならない。結局はウロウロしてそれなりの料金の駐車場に車を置く。 もう既にホールは開場している時刻であるが、このまま直行したら途中でガス欠になるのは確実。…

  • シン・仮面ライダー

    ディテールにこだわった庵野流ライダー 一見して最初に出る感想はあくまで庵野による庵野の趣味が露骨に出た作品であるということである。彼の作品の特徴としては以前より、描きたい目標があってそれに合わせてディテールが設定されるのでなく、描きたいディテールがまずあって、それに合わせて作品の目標が設定されるというところである。そのため細かいディテールには非常にこだわった描き込みがあるが、作品自体の到着点は曖昧であったり何を言いたいのか分からないというオチになりがちということが往々にしてある。この作品でもそういう傾向は現れているのではなかろうか。 早くも超高級フィギュアが出ているところがいかにも ディテール…

  • 準・メルクル指揮のPACオケのコンサート前に「ゴッホアライブ」を見学

    この週末はPACのコンサートで西宮に出向くことにした。指揮は久々の準・メルクルである。 土曜の午前中に家を出るが阪神高速は例によってのひどい渋滞、見込み時間からかなり狂うノロノロ運転が続いてストレスが溜まる。今回はコンサートの前に兵庫県立美術館に立ち寄る予定。しかとようやくたどり着いた美術館は駐車場が満車ということでしばし待たされることに。しかし幸いなことにたまたま出庫車が相次ぎ、数分で比較的スムースに入庫することが出来る。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「ゴッホアライブ」兵庫県立美術館で6/4まで ゴッホの絵画を使ったイ…

  • 週末はカーチュン指揮の大フィルとフェドセーエフ指揮のN響のダブルヘッダー

    コンサートのダブルヘッダーに臨む この週末は大フィルとN響のダブルヘッダーに繰り出すことにした。大フィルの方はコパチンスカヤがソロの上に、指揮は私が注目の若手のホープのカーチュン・ウォンということで外せないし、N響の方はフェドセーエフが来日とのことなのでやはりこれは外せない。ここのところプライベートの方で突発的に降って湧いたドタバタが発生しており、心身共にクタクタなんだが、だからこそ精神エネルギーを補給したいという意味もある。 まずは15時からフェスティバルホールで開催される大フィルの定期演奏会の方へ。土曜の昼の阪神高速は例のごとくに渋滞で予想よりは到着が遅れるが、どうにかこうにか予定の時間ま…

  • 京都の美術館で東山魁夷、甲斐庄楠音らの絵画を見てから、京都市響のアクセルロッドファイナルへ

    京都日帰り遠征実施 この週末は京都まで遠征することとなった。目的は京都市交響楽団。今回はアクセルロッドの首席客演指揮者としてのラストとなる。今まで数々の名演を残してくれたアクセルロッドのラストとなればやはり聞いておきたいということで、京都まで足を伸ばすことにした。ただ京都まで遠征するとなると、やはりついでの行事を盛り込んでおきたい。当然のようにそれは美術館訪問。現在福田美術館で「日本画革命」が開催中、さらに京都国立近代美術館で「甲斐庄楠音の全貌展」が開催中であるので、この2つぐらいは押さえておきたい。なお伊勢丹でミュシャ展が開催されているが、京都駅はアクセスが悪い(車で行く場合)ことから、まあ…

  • 久しぶりのMETライブビューイングはジョルダーノの「フェドーラ」

    いざ神戸の劇場へ この週末はMETライブビューイングに出かけることにした。今回の演目はMET今期第4作目になる「フェドーラ」。 日曜の朝に起床するとただちに神戸の劇場に向かうことに。何しろ阪神高速は時間が読めないので早めに行動する必要がある。しかし今回は今まであり得ないことに・・・阪神高速が全く渋滞なしにすんなりと神戸に到着したのである。早めに行動したおかげで時間に余裕があるので、京橋SAに立ち寄ってそこで朝食を摂ることにする。 京橋SAの中華店に立ち寄る 東行きSAには中華屋があるので、そこでラーメンと半炒飯のセット(920円)を頂く。まあ例によって可もなく不可もなくというところ。腹が減って…

  • 国立博物館の「加耶」展を見学してから、アクロスでポリャンスキー/九響の名演を堪能する

    今朝は早朝出発 その晩はかなりグッタリと寝てしまっていて、朝の6時半に目覚ましで起床する。さて今日の予定だが、今日の九州交響楽団のコンサートは午後2時からアクロス福岡で。だから当初の予定では昼頃までここでグダグダするつもりだったんだが、さすがに福岡くんだりまで遠征してそれだとあまりに情けなさすぎるということで、その後の調査で九州国立博物館で「加耶」展が開催されているとのことから、それを見学することにする。九州国立博物館が開館するのが9時半、大体その頃には向こうに到着したいと考えたら、こちらを8時15分のバスで天神に向かった方が良さそう。というわけで今朝は6時半という最近の遠征ではあまりやらない…

  • 関西フィルの定期演奏会を聴いてから、明日の九州交響楽団のために福岡に移動する

    3年ぶりぐらいの山陽新幹線 さてこの週末だが、大阪方面に関西フィルのコンサートに行った後、とって返して明日は福岡の九州交響楽団を聴きに行く予定。九州交響楽団はポリャンスキーが来日とのことなので、これは万難を排して聴きに行きたいと考えた次第。 大阪から福岡にとって返すことになるので、移動は丸三年ぶりぐらい新幹線。あまりに久しぶりすぎてチケットの予約の仕方を忘れていた。チケットの手配が必要という概念さえ飛んでいて、直前になってドタバタと手配したので、おとなびWEB早得とかが使えなくて、交通費が高くつくことになってしまった・・・。 自宅最寄りの駅も使用するのはやはり丸三年ぶりぐらい。駐車場に車を放り…

  • 最終日はPACオケの定期演奏会、スダーンのグレイトは実にグレイトだった

    遠征も最終日 翌朝は8時半に起床。朝から体はやや重い。昨日に買い込んでいたパンとおにぎりを腹に入れるととりあえずシャワーで汗を流す。後は部屋でゴロゴロしながらチェックアウトの11時前まで過ごす。原稿執筆も考えたが、疲労が結構来ていて頭が回らない状態なので諦める。 さて今日の予定だが、15時から兵庫芸文で開催されるPACオケのコンサートに行く以外には何の目的もない。それだとあまりに時間が余る。そう言うわけで西宮市立大谷記念美術館を訪ねることにする。 駐車場に車を入れようとするといつになく車が多い。何があったんだと思っていたら、どうやら本日は無料開館日だったらしい。今時は美術館の入場料も安くはない…

  • 二日目はピカソ展を見てから大フィルのコンサート、夕食は新今宮の町の洋食屋

    今日は大フィルのコンサート 昨日はホテルに戻ると疲れ切って風呂に入る余裕もないまま寝てしまった。今日は大きな予定はないのでとにかく寝るぞと意を決して、5時頃に中途覚醒しても、7時頃に回りの部屋がガソゴソとうるさくなって起こされても、一切を無視して9時頃まで爆睡。 ようやく起き出すと昨日の帰りに買い込んでいたサンドイッチを腹に入れ、体がいささかべたつくのでシャワーで汗を流すと、昨日ほとんど何も出来なかった原稿の作成に取りかかる。 11時を回った頃に部屋を出る。今日はフェスティバルホールで開催される大阪フィルのコンサートだが、その前に国立国際美術館で開催のピカソ展に立ち寄りたい。コインパーキングか…

  • 久石譲指揮の日本センチュリー交響楽団定期演奏会with九州交響楽団

    この週末はコンサート三連荘だ この週末には大阪方面にコンサートに出かけることにした。まず初日はザ・シンフォニーホールで開催される久石譲指揮による日本センチュリーのコンサート。 金曜日の仕事を早めに終えてから職場を出る。今日はいつもより早めに出発することにする。というのも今回も新今宮で宿泊の予定だが、今回はホテルの駐車場が満車で確保できなかったから。周辺のコイン駐車場を確保するしかないが、いざ夜更けに到着してから駐車場が空いてなかったら悲惨なので、先に駐車場を確保して車を置いてからホールにJRで向かうつもり。 それにしても毎度のことながら阪神高速の渋滞は慢性的である。昼であろうが夜であろうが常識…

  • どうする家康 第6話「続・瀬名奪還作戦」

    新装半蔵軍団が任務に臨む さて、前回は歴史には存在しない(残っていない)瀬名の奪還作戦を描いておりましたが、今回は一応歴史に残っている方の瀬名の奪還作戦です。前回に散々の失敗をした山師・本多正信と服部半蔵は、汚名返上を期して次の作戦を出してきます。上ノ郷城を攻略して、城主の鵜殿長照と息子2人を生け捕りにして人質交換の交渉をしようという計略。鵜殿氏は今川家の親戚衆で今川家への忠誠も篤いので、それでなくても配下の離反が続いている氏真としては見捨てるわけにも行かないだろうとの話。 大河ドラマムック本発売中 なお服部半蔵ボロの軍団は前回の作戦失敗でメンバーがほぼ全滅してしまったので、強制的に代替わりに…

  • どうする家康 第5話「瀬名奪還作戦」

    山師正信と服部半蔵ボロの軍団 さて今回は大胆な歴史捏造を開始。いかにも胡散臭い本多正信が登場して、服部半蔵影の軍団を率いて瀬名姫奪還作戦を・・・。とは言うものの、この本多正信がいかに怪しさ全開の上に、服部半蔵はいかにも自信なさげ、さらにその軍団も千葉真一率いる影の軍団とは雲泥の差のボロの軍団です。こりゃ作戦成功は覚束ないのでは・・・という雰囲気が最初からプンプンですが、まあそりゃ歴史の事実としては失敗するのは確定しています。でないと石川数正の人質奪還交渉がなくなっちまいますから。 大河ドラマムック本発売中 と言うわけで、もう結果は分かってるので、今回は「どのようにして失敗するのか」が結局は主眼…

  • イオン明石まで映画を見に行く

    1000円で映画を見よう この週末は映画を見に行くことにした。向かうはイオン明石店。以前にも言ったように、イオンのミリオンカードを作成しているので映画を1000円で見ることが出来る。実のところこの効果は大きい。1800円と言われるとわざわざ出かけて見に行くことを躊躇うが、1000円だったら「まあとりあえず見てみようか」という気になる。どうせ劇場ガラガラで上映しても経費はさして変わらないのだから、イオンもなかなか上手いビジネスをしている。 私の見る映画は「金の国水の国」。以前に見に行った「かがみの孤城」と同様に映画館で予告を見て気になっていた映画だ。封切りは先週だったが、概ね好評な模様なので見に…

  • どうする家康 第4話「清洲でどうする!」

    白兎家康はビビリながら清洲のクレイジー信長の元へ さて、織田に付くと決めたものの未だに信長が恐くて仕方ないらしい家康。いきなり部下連中に「一応対等な同盟なんだから舐められてはいけない」とばかりに面接のリハーサルを受けさせられているという意味不明シーンから。相変わらず初っ端から家康のへたれっぷりを強調する展開になっている。 大河ドラマムック本発売中 で、一行が目指したのはCGバリバリの無意味に巨大な清洲城。恐らくお登りさんの三河一行が精神的に気圧されていることを象徴する意図があるのかと思うが、どう見てもあれだと日本の城ではなくて、中国の紫禁城とかの雰囲気。もしくは京の大内裏。時代考証大丈夫か? …

  • どうする家康 第3話「三河平定戦」

    三河平定さえままならぬヘタレ家康 何やら「ヘタレ家康」驀進中です。氏真から「三河から織田を撃退したら駿府に戻ってこい」との書状をもらって「よっしゃ!ワシは氏真様の側近として頑張るぞ!」と張り切る家康。鳥居の爺さんがセコセコとへそくりを貯めていたらしく、軍資金も兵器も十分、意気揚々と織田方に付いている伯父の水野信元の刈谷城攻略にかかる。 大河ドラマムック本発売中 士気の高い三河勢は、前々回に登場した大高城と全く同じ城としか思えない刈谷城に、ホンダムが陣頭に立って怒濤の攻撃、よし勝てるぞと思ったところで背後から織田の援軍。挟み撃ちになった家康はパニクりながら「退け、退け」と大騒ぎだが、結局は次のシ…

  • 遠征最終日は京都市響の定期演奏会で鈴木優人のロシアもの

    昼食は久しぶりに東山の「東洋亭」で 翌朝は7時半まで爆睡。やはり体にだるさは残っている。そこで眠気覚ましに熱めの風呂に入浴すると、タブレットをリモート接続で昨夜のアニメのチェック。 チェックアウトは10時前。さて今日の予定であるが京都コンサートホールでの京都市交響楽団の定期演奏会。昨日朝食を買い込むのを忘れたせいで朝食抜きになってしまっているから、空腹を抱えたまま京都まで直行することになる。 京都に到着したのは11時過ぎ。アキッパで確保した駐車場に車を入れると、まずは朝食兼の昼食を摂りたい。近くに「東洋亭」があるので覗いてみると、時間が昼食よりもやや早いためかいつもの大行列がないので、早速整理…

  • 2日目は映画「かがみの孤城」を見てから中之島の美術館をはしごする

    コンサートのない今日は、映画と美術館巡り 翌朝は目覚ましで7時に起床。今日はコンサートの予定を入れていないんだが、9時から映画を見に行く予定。イオンのミニオンカードを作ったので、イオンシネマで映画を1000円で鑑賞できる。そこで一番近くのイオンシネマシアタス心斎橋を訪問する。 地下鉄心斎橋の改札外にはなぜかゴジラがいる イオンシネマシアタス心斎橋は心斎橋パルコの12階にある。ただし朝の9時はパルコはまだ開館していないので閑散とした中を地下鉄の改札の真ん前の入り口からエレベータで直通という形になる。 シアタス心斎橋 シアタス心斎橋はやや小さめの劇場を複数配置した今どきのシネコン形式だが、座席はや…

  • 新年最初の大阪フィル定期は尾高によるブルックナー

    週末のコンサートに出向く さて本年度のコンサート始めだが、この週末には大阪に繰り出すことにした。目的はフェスティバルホールで開催される大フィルの定期演奏会。 コロナがいささか気になるところだが、どうやら政府は感染防止を完全放棄して感染拡大策に切り替え、これに乗じて年金受給者大量虐殺を目指して浮いた分を軍事費(大半は自分たちが中抜きする)などという良からぬことを考えている模様。 そういうわけなのでこちらとしても万全の警戒の元で向かわざるをえず、移動は例によって車を利用することにする(どう考えても満員の新快速でコロナウイルスが忖度するはずがない)。 出発したのは金曜の午後、仕事を早めに切り上げて家…

  • どうする家康 第2話「兎と狼」

    何やら怪しい関係との信長と家康 突っ走っている現代劇「徳川家康」ですが、相も変わらずあり得ない事実を次々と捏造してきます。やはり作品的には岡田准一の顔見せが必要と、わざわざ家康の元に現れる織田信長。家康は織田家での人質時代にいじめっ子信長に散々いたぶられて、骨の髄まで信長の怖さが身に染みついている模様。それにしても信長はいろいろな描き方をされますが、今回の信長はヤンキー度が一番高い。親父のライダー1号に刀をぬいて立ち向かうというこれまたあり得ないことをやってくれます。この信長が何やら家康に歪んだ愛情を持っている模様で、かなり歪な形ではありますが、今流行のBLを少し匂わせている。最近のNHKって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鷺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鷺さん
ブログタイトル
徒然草枕
フォロー
徒然草枕

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用