chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
喜寿の釣り日記 https://smogeru2020.seesaa.net/

春はフライフィッシング、夏は鮎釣り、秋、冬にはキスめがけて投げたりしながら余生を凌いでいる喜寿ジイの釣り日記です。

現役を退いて、高校の同級生ら気の合うトモと釣りをしてきましたが、高齢で病を得るものも出て、今は独りで釣ることが多くなりました。 いきおい、記事も近場の釣りだったり思い出すことだったり。それでも読んで下さる方がいらして、そんな深い愛を励みに綴っています。

ポンデローサ牧場
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/04

arrow_drop_down
  • 梅雨の晴れ間、玄界灘の小島へアジ釣行。

    鮎もフライも雨で不調、それで今年初めてになるか、玄界灘の離島に行った。大島でも良かったけれど、先ずはジイちゃんの手に負えそうな小ぶりな地島にした。 アジの季節なのだけれど釣れているのかどうかは分からない。響灘の下関や若松の海釣り公園でもアジが釣れているという話は聞かないので、隣の玄界灘でもたぶん釣れないだろうと思いながら、やっぱりもしやという期待に釣られてイソイソ出かけてみた。

  • 山国川、青ノ洞門を流れる川で恩讐を超えて鮎一匹を釣る。

    誰かに恩や仇を感じて釣りをするわけでもないのに、山国川で鮎を釣るとなるとつい力が入ってそう思ってしまう。 解禁の10日(土)が過ぎた日、オトリ屋に解禁日の様子を聞くと、魚も見えず誰も釣果に恵まれなかったという。 逆境ジョートー。技も体力もないのになんの根拠もなく闘志が湧いてきたので、心の勢いそのままに山国川の瀬に挑むことにした。

  • 久々の響灘北緑地公園でブン投げる。

    早く目が覚めたので海に行ってみる。久しぶりの響灘の外海に面した響灘北緑地公園である。でもやっぱり朝の内モタモタして通勤の混雑に紛れてしまい着いたのは八時。それもウスボンヤリ運河に行ってしまった。

  • 山国川もマメヤマメに満たされて梅雨の日は暮れぬ。

    梅雨入りしてちょっと晴れ間が見えたので山国川まで行ってみた。 ところがなんと五家荘のことを思い出そうとして忘れられない間に山国川でも同じ思い出を作ってしまった。豆ヤマメか或いは放流を考えたヒトかどちらかに、或いはどちらにもシンクロニシティが起きたかもしれない、と思いたくなるような豆オンパレードだった。平和ラッパ風にくどかったけれど、そんな風だった。

  • 梅雨来たり、運河でキスを釣る。

    運河に行った。久しぶり そろそろ盛期できっといいのが掛かるかもしれない、キス天も食いたくなったし、と、相変わらず捕らぬキスの尻尾算用である。 それで糸も替えた。0.8から0.6、これからは砂浜での投げが中心になるので根掛かりの心配もなくなる。まあ、この日は運河、根ガカリも心配だけれど、新シーズンイン、気分も新たにブン投げたいのであった。

  • 梅雨の合間、マメヤマメに遊ばれた五家荘。

    フライショップを通じて顔見知りになっていたフライマンから五家荘の年寄り向きの瀬をいくつか教えられた。 川辺川は餌釣りの頃からすると40年は通っているのでいくらかは知っているのだけれど、今度聞いた瀬はどれも初めてで新鮮に感じられたので行ってみることにした。梅雨の合間の釣り旅である。 どれも充分に空が開いていてジイさんでも辿れる釣り場だという。ウホウホ高速を走って宇城氷川で降りて五木へ。それから少し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポンデローサ牧場さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポンデローサ牧場さん
ブログタイトル
喜寿の釣り日記
フォロー
喜寿の釣り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用