chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のチャレンジ日記 https://cinnamoncake.hatenablog.com/

脳出血して少しハンデがありますが、日々の出来事を通して、気づきや学びを得たいと思っています。「健常な時より今の自分が好き!」と言える生き方を目指しています。

シナモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • メガネ越しの世界

    20代の頃、よく聞いたアーティストに、「ドリカム」の曲があります。独特の歌詞やメロディ、歌声、どこか聴く人の心に響くような魅力がありました。その頃よく聴いていた曲に、「眼鏡越しの空」というのがあって、夫も独身時代にドリカムの曲をよく聴いていたらしいのですが、この曲は知らないと言います。メジャーな曲ではないですしね。昔のレコードでいえば、「B面の曲」という感じでしょうか。でも、私は、このマイナーな曲が好きでよく聴いてました。当時、歌詞はあまり意識してなくて、メロディーがいいなと思って。 でも、改めて歌詞を見てみると、ちょっと切ない曲なんですね。1992年頃に作られた曲ですが、その頃の私は20代後…

  • ここでも時代の変化を感じたこと~定期検診にて~

    今日はもう週末ですね。一週間は早いです。 今朝から、セミのツクツクボウシが鳴きだしました。この鳴き声を聞くと、なんだか切なくなります。ヒグラシの鳴き声とかも…まだまだ暑いけど、ゆるやかに夏が終わりに近づいているのでしょうね。 17日の水曜日、2ヶ月ぶりに、京都市内の病院へ定期検診に行って来ました。家を出た頃は曇り空だったんですが、車が走り出してしばらくすると、雨が降り出しました。その雨は市内に近づくほど強くなってきて、極めつきは、雷を伴った豪雨になりました。山は霧がかかり、道路はタイヤの水しぶきで白っぽくなって、景色全体も白く霞んでいました。こんな天気に車を走らせるなんて久しぶりでしたし、よほ…

  • もう一つの忘れられないこと~あれは事故or事件?~

    今日15日は、お盆休みの最終日です。昔から、まとまった休みは、「盆と正月」ですよね。この時期は、故郷に帰省する人が多いようです。それと、戦後からかな?春のゴールデンウィークも連休がありますよね。 2016年8月11日に、「山の日」という祝日が制定されましたが、どうせなら12日にすれば、13日から始まるお盆休みにちょうどいいのに…と思う人が多いかもしれませんね。私も最初そう思いました。でも、そうしない理由をネットで知って、「なるほどね…」と思ったんです。それは、12日が、『日航機墜落事故』の日だから‥でした。1985年8月12日、日航機が群馬県の「御巣鷹山」に墜落したという事故があった日で、その…

  • 自分の誕生日にちなんでイロイロ書きました~ふとした思いつきを大切にする~

    今日から「お盆」に入りました。この時期は、暑さがピークですね。暦では、7日に「立秋」になったみたいですが。 昨日は、私の誕生日でした。この日は、占星術で「ライオンズゲートが閉まる日」と言われていて、そのゲートに慌ててヘッドスライディングして、ギリギリ間に合ったというイメージがしています。笑なので、私の人生を振り返ってみると、「ギリギリセーフ」なことが多かったように思います。パッと思いつくのは、学生時代の夏休みの宿題とか、OL時代は、通勤電車に駆け込み乗車したりとか…その他もろもろ、色々ありましたね。 今思えば、「ギリギリセーフ」は、健常だからできたことなんだと思うのです。健常であれば、ある程度…

  • またもや予期せぬトラブル発生‼

    今年もこの日がやって来ましたね。8月8日の今日は、ライオンズゲートが最大に開く日とされています。占星術やスピリチュアルに関心がない人にとっては、「なんじゃそれ?」かもしれませんね。笑でも、関心のある人にとっては、宇宙エネルギーが最大に降り注ぐ日なので、普段より意識する日になると思います。 起きてくることは人それぞれだと思いますが、よく耳にするのは、体調を崩す人が多いという話です。関係あるのかわかりませんが、世間では、コロナ感染者が爆発的に増えてるとか聞きますしね。それに、感染力は強いけど、弱毒化しているとも聞きますし、ワクチンを受けていない私にとっては、自分の免疫力だけが頼りです。今のところ、…

  • タブーな裏事情~ペットの下ネタ話~

    ライオンズゲートが開いている時期は、体調を崩す人が多いようですが、私の場合は、元気に過ごせています。その代わりと言ってはなんですが、2回に渡って書いた、「私に起きてるイヤなこと」が、まだ現在進行形で続いています…^^; 今のところ、小動物の新たな尿被害はないのですが、たま〜にコソコソやミシミシと天井から音がして不気味なんですよね。特に夜中は。^^;追い払うように壁をトントン叩くと、その音を聞きつけて、夫の方が2階から降りてきて、天井をコンコンと叩き回ってくれます…この一件で、私もだけど夫も寝不足みたいです。^^;ただでさえ、暑くて目が覚める時があるというのに… 塞いだ穴には、まさか小動物を閉じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンティーさん
ブログタイトル
私のチャレンジ日記
フォロー
私のチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用