chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のチャレンジ日記 https://cinnamoncake.hatenablog.com/

脳出血して少しハンデがありますが、日々の出来事を通して、気づきや学びを得たいと思っています。「健常な時より今の自分が好き!」と言える生き方を目指しています。

シナモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • 私にもイヤな出来事が起きてるー!~その結末~

    前回のブログで、私に起きてる困った出来事を書きました。 www.cinnamon444.com あれ以来、私の部屋の天井は、シミに直接消臭剤をスプレーして、さらにその部分にアルコール入のウエットティシュをラップで覆い、ガムテープで止めています。これで一応、臭いは防げていますが、その部分が乾燥しないことには、次の作業もできませんしね…^^;次のステップは、臭いをとってから…となります。 でも、それでは一時しのぎに過ぎず、根本の問題が解決したわけではありませんからね…原因は、小動物が入り込む隙間を見つけて対処すること…ですよね。なので、夫は、家の外装周辺を点検してくれました。その結果、問題の箇所が…

  • 私にもイヤな出来事が起きてるー!~占星術の話など~

    星座には2種類がある?! 今日は7月26日です。この時期は、星座でいえば、「しし座」になります。(しし座は、7月23日から8月22日まで)「しし座」は、私の星座でもあり、もうすぐまた歳を重ねることになります…^^;ホント、一年は早いですね。 「しし座」のイメージは、リーダー、目立ちたがり屋さん、社交家…そんな外向的なイメージが強いのですが、私の性格は、その逆だなと思っていて、星占いは当たってないなと子供の頃から思っていました。ですが、最近知ったところによると、星座には、「太陽星座」と「月星座」があるらしいのです。 この2つの違いは、 太陽星座は、その人が人生の中で目指すもの、社会の中で発揮する…

  • 色の不思議〜赤と青〜

    赤と青、どちらが好きか?と聞かれると、答えに困りますね…どちらも良さがあるから。この2つの色は、私にとって、好き・嫌いの対象ではないのでしょうね。 赤がいいなと思うのは、「冬」ですね。「炎」のイメージが強いです。寒い季節は、心身ともに温めてくれる物が恋しくなりますよね。 そして、青がいいなと思うのは、「夏」です。「海」のイメージが強いですね。青い海は、清涼感がいっぱいで、暑さも和らぎます。水族館とかも。ちょうど今の季節、生活に青をとり入れると、目から涼がとれますね。 セキセイインコは色を識別できる? ウチのセキセイインコのことなんですが、「赤と青」の色の識別ができてるみたいで、好みもハッキリし…

  • 「ないなら作ってしまおう!」という発想

    私は、この「ないなら作ってしまおう!」という発想が好きです。そうは言っても、「言うは易く行うは難し」ですよね… 「物」に限って言えば、市販品の中には良いものがありますが、微妙にサイズが合わなければ、仕方なく諦めることになります。たぶんこんなことは、誰でも経験があるでしょうね。 「ならば作ってしまおう」の代表例が、ハンドメイド作品ではないでしょうか?「こんなのが欲しいけど、売ってないし…」を形にできますからね。ただ、頭で思い描いているものを、形にするには難しかったりします。「想像すること」と「制作すること」は違いますからね…得手・不得手があります。 私も過去に、想像はできるんだけど、それを形にす…

  • 年中鈴虫が鳴いてる珍しいお寺って?!

    今日は月曜日。また新しい週が始まりました。 先週は、まさかの日本中を震撼させるような事件が起きて、驚きと悲しみに包まれました。私も、その事件現場をよく知っている場所なだけに、心が大きく揺れました。ですが、「そうだ、これも、自分の外側に起きることに一喜一憂してることになるんだ」と気づきました。 「視点は外側じゃない、自分の内側を整えること」 そのことを思い出し、気持ちを外側に引っ張られないよう、立て直しました。 まだまだ、こういう心が揺さぶられるような出来事が色々起きてくるのでしょうね、今が転換期なだけに…でも、大事なことは、どんなことが外側に起きてきても、そこにフォーカスしないで、自分にできる…

  • 武力戦から言論戦へ‥~参議院選挙戦より~

    今日は、金曜日ですね。いつも思うのですが、週が明けたなと思ったら、もう週末が来たなと…こうやってる間に、今年も半月が過ぎ去りました。7月からの後半は、どんな風に変わって行くんでしょうね… 以前もブログに書きましたが、今一番熱いのは、「参議院選挙戦」ですね。世界では、人命に関わるリアルな戦いをしている国がありますが、今、日本で起きている「選挙戦」は、武力を持たない言論の戦いです。 新しい仕組みが生まれるには、古い既存の仕組みが破壊されなければならないと聞いています。これが、リセット‥なんでしょうね。理想は、穏やかにバトンタッチできればいいのですが、やはり古くからある既存の抵抗勢力がありますから、…

  • 「道路案内板」は人生の道しるべ?!

    今日も、朝から雨が降りました。(二日目)連日の晴天続きで、殺人的?な暑も続いてましたから、このお天気は、「恵みの雨」ですね。ほっと一息、癒されます…^^ 「国道1号線」はどこまで続いてるの? 土曜日に、夫がお笑い番組を観ていたので、この手の番組は久しぶりだなと思って、一緒に観ていました。セミの抜け殻を集めて、セミベッドを作る?みたいな企画だったように思います。(途中から観たので)芸人さんが、それを求めて、セミがいそうな場所を行脚していたんですが、たまにその人のバックに道路案内板が映り込んでいて、「国道1号線」の文字が目に入りました。「えっ、このロケ地、京都?」と夫に聞くと、「関東みたいやで」と…

  • 言霊は大事だと実感~「夏越しの大祓い」でのこと~

    今日から7月です。今年は、6月中に梅雨が明けたらしく、異例な気象ですね…梅雨はジメジメしてイヤなイメージですが、これがないと、水不足や農作物などにも悪影響が出てきますから、本当は夏前の大事な気象なんですよね…無くして初めてわかる大切さ…そんな気がしています。 良くも悪くも「もう一度言いたくなる現象」が起きてくる ~3つの出来事~ 昨日は、「夏越しの大祓い」で、奈良県の大神神社に行って来ました。その時に、「ご親切にありがとう!」と言うような、嬉しい出来事が3つ、立て続けに起こりました。 まず最初は、自宅を出ようとした時、「(こちらから死角になっている道路が、)工事中で通れないよ」と、近所の人が教…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンティーさん
ブログタイトル
私のチャレンジ日記
フォロー
私のチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用