chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のチャレンジ日記 https://cinnamoncake.hatenablog.com/

脳出血して少しハンデがありますが、日々の出来事を通して、気づきや学びを得たいと思っています。「健常な時より今の自分が好き!」と言える生き方を目指しています。

シナモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • 想いを口に出すと現実が動き出す?!~「ハッキリさせる」という流れも来ています‥〜

    前回のブログで、「浄化の波が押し寄せて来ている」ことを書きました。それと同時に、曖昧にしていたことを 「ハッキリさせる」という流れも来ているなと実感しています。というのは、先日、兄から電話があって、亡父の事業用の倉庫についての相談でした。 当然のことながら、夫が働いていたときは、父の事業用の倉庫を使っていました。でも、父は、その倉庫の土地を兄名義にしていて、建物は父名義にしていたのです…そうなると、兄も倉庫に口を出す権利が出てきます。土地の固定資産税を払っているのだから。 夫が仕事で使っていたら、兄も口出ししないと思いますが、夫は、もう仕事を止めているのだから、あのまま倉庫を眠らせておくのは「…

  • 続「浄化の波」は「家族関係」にも‥~夫を通して自分の現状に気づいたこと〜

    前回書きました「浄化の波」なんですが、それに続いて、「人間関係」、特に「親子間」に関わる問題が浮上してきているように思います。その問題は私ではなく、「夫や、私の友人の」なのです。今回は、「夫に起きていること」を書きたいと思います。 夫は、二人きりの男兄弟で、弟の方です。昔ながらの常識で言えば、「長男が親の面倒をみる」というのが一般的ですよね。特に私の親世代までは、その意識が強いと思います。夫の場合も、長男が家の姓を継ぎ、弟の夫は、私の姓になっています。 ところが、もし、親が長男と相性が悪く、口ゲンカばかりしていたらどうでしょう…?そして、婿養子に出した次男が、親を大切にしてくれるなら、どうでし…

  • 来てます来てます、浄化の波!

    今日は「彼岸の入り」の日で、「秋のお彼岸期間」に入りました。【20日(火)〜26日(月)まで】ここ数日、日本列島は台風に見舞われましたが、こちらは被害がなく、今日は気温25℃で涼しく快適です。台風は浄化の嵐といいますが、私や夫にも、身体や心に浄化の波が来ているようです… まずは私のこと。4~5日前から、気になっていた「歯茎」が腫れだし、今朝、急いで新しい歯科医院を予約しました。 前にブログに書いた女医先生の歯科医院ことなんですが‥6月に期待して行ったものの、「なんか違うな…」と感じ、2回の診察で終わりました。というか、終わらせました。女医先生の他にも、4月、5月に他院へ行ったんですが、どこも「…

  • 「健康」は心と身体のバランスが大事〜友人からの電話より〜

    先日、夕食が終わって、のんびりしているところに、ライン電話が鳴りました。「こんな時間に誰?もしや兄から?母になんかあったの?」瞬時にそんなことが頭をかけ巡りました。ところが、その電話は、私の友人からだったのです… なんだろう?と思ったら、自分の病気のことや、家族の人間関係の悩み…そんな話でした。夜の9時になるというのに、ご主人の帰宅がまだらしく、一人でモンモンとしてたのかな…? 私の年齢になると、彼女だけでなく、病気の治療をしている友人が増えてます。そんな中、私は、病から抜け出したいと思っているのです。友人達や一般の人達とは違った路線、つまり「逆走したい」のです。 「歳を重ねる=病院通い」とい…

  • どうせなら「いい方に思い込もう」と思ったこと

    この時期の朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなりました。でも、日中はまだ暑いですけどね。雨が降ることが多いから、蒸し暑いのです。たぶん、台風や秋雨前線の影響でしょうね。これが過ぎると、日増しに秋らしくなってくるんでしょうね… 先日、ホームセンターに行きました。最近は、ぜんぜん外出してなくて、気づけば20日ぐらい家にいたのです。まるで籠城してるみたいですね。^^; 長い家ごもりになると、苦痛になる人もいると思いますが、私の場合は、放っといたらいつまでも籠もっていられるのです。なので、そうそう外出できない私にとっては、「家を快適にすること」は必然なのです。(まだ途中ですけどね。^^;) 人それぞれ、外出…

  • 小さな心配りが誰かのハートを温めてくれる

    9月になって、熱帯夜から開放され、窓を少しだけ開けて寝ています。そうすると、秋の虫たちの鳴き声がよく聞こえるので、その音を聞きながら眠りにつくのです。自然のBGMですね。今の時期は、寝るのが楽しみです。^^ 昨日、地元の医師の訪問診療日で、前回ブログに書いた「心配り」のことをしっかり意識していたので、やっと感謝の言葉を伝えることができました〜!ホント、書けば意識しますね。^^ www.cinnamon444.com ところが、医師によると、そのテープは、もとから折り返しのあるテープなのだそうです…私はてっきり、医師がしてくれてると思ったのに。ですが、そういうテープを選ぶということは、やはり心配…

  • 相手を思いやる「心配り」を大切に…

    9月になって、ずいぶん朝晩が過ごしやすくなりました。でも、日中は蒸し暑くて、空には入道雲、そして、雷がゴロゴロ鳴る日が多いですけど‥まだまだ残暑厳しいですね。 . 私の毎週受けている治療が注射なのですが、その注射痕の処置として、医療用のテープを貼ってもらいます、採血する時も同様に。この処置は一般的に同じだと思います。でも、このテープを貼る側の心配りが、病院によって違うなと感じるのです。 どう違うかというと、テープの端に小さな折り返しを作ってくれて、「剥がしやすくしてくれている」という点です。些細なことなんですが、この心配りが患者側にとっては嬉しいなと感じるのです。そうしてくれているのは、地元の…

  • 人生は今ある幸せに気づく旅〜名前の通りに生きる〜

    今日から新しい月、9月が始まりました。今朝は雨の音で目覚めましたが、気分新たにスタートしたいですね〜^^ 8月は、全国高校野球大会がありました。テレビ画面に、守備、打者の選手の名前が表示されるのですが、その名前の漢字が難しくてスッと読めないのです。苗字は読めても、名前が難しい… 例えば、「山田太郎」という名前だと、誰でも読めますよね。でも、今は、「山田汰浪」と書くみたいな感じなのです。「汰浪」は、ネットで調べて出てきた漢字なのですが、この漢字を「たろう」とはスンナリ読めないですよね…^^;簡単なことを難しくして…とも解釈できますが、それが他者とは違う個性とも捉えられるんじゃないか?とも思います…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンティーさん
ブログタイトル
私のチャレンジ日記
フォロー
私のチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用