chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のチャレンジ日記 https://cinnamoncake.hatenablog.com/

脳出血して少しハンデがありますが、日々の出来事を通して、気づきや学びを得たいと思っています。「健常な時より今の自分が好き!」と言える生き方を目指しています。

シナモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • 歯にまつわるエピソード〜医療は日進月歩〜

    ✿お知らせ✿ こちらのブログは、「はてなブログPRO(有料版)」を使って書いています。思うところがありまして、来月(11月)から、「無料版」の方を使おうと思っています。(一般的には反対だと思いますが、そこが私ですね。^^;) もし、引き続きこのブログをご覧頂けるなら、今までのアクセスでは繋がらないかもしれません。(私の推測です。^^;) その場合、 https://cinnamoncake.hatenablog.com/ だとアクセスできると思います。(これも私の推測です。^^;) 恐れ入りますが、今後もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 10月…

  • 続・歯科における保険診療と自費診療の違い〜歯の根管治療〜

    気づけば、10月も最終週になって来ました。月日が経つのは早いですね…そう言ってる間に、新年が来そうです。笑 今月から通っている歯科医院ですが、先日で3回目が終わりました。初回はCT撮影と説明でしたが、2回目から治療に入っています。 私が根管治療をしたのは、これが4本目です。そのうち3本は、健常な時に他院で保険診療を受けたんですが、4本目の今回は、初めての自費診療です。 まだ治療途中なんですが、今の段階で、私が体験した根管治療における「保険診療と自費診療の違い」について書きたいと思います。 自費診療で、まず最初に感じたのは、「医師の真剣さ」でしょうか。だからと言って、保険診療が真剣でないと言いた…

  • 相手から感情の伝染を受けないことが大事!〜物事は素直でいると解決しやすい?!〜

    先週は、色々な出来事がありました。まずは、私の定期検診で、京都市内の病院へ行きました。お天気のせいにしたくはないですが、この日は終日曇り空で、私の気持ちもグレーになる出来事が多くありました… やっぱり、夫といる時間でした。(-.-;)夫は、モラルに反したことをする人には、不平不満をつぶやくのです。たぶん、相手には聞こえてないと思いますが、近くにいる私には「しっかり」聞こえているのです… 例えば、車椅子の私たちの前方に、通路の真ん中で突っ立っている人がいると、「邪魔!邪魔!」と夫が呟くのです。心の中では、誰でもそう呟くと思うのですが、夫は、その心の声を口に出すのです。相手に聞こえていようが、いま…

  • 「価値あるもの」にはお金をかけたい!〜歯における保険診療と自由診療〜

    前に、ブログで「歯科医院」の初診予約を取ったことを書きました。そして、先日、ようやく診察してもらえました。4月、5月、6月と他院に行き、今回の先生で四人目です。誰の紹介でもなく、ネットで調べました。 ネットで検索すると、口コミが出てきますが、私には参考にならない情報が多くて…^^;例えば、先生は優しい、処置が早い、受付の人は親切、対応が悪いとか…そういう情報も大事かもしれませんが、私が知りたいのは、その先生の技術力なんですが、そんな情報を書いている口コミはあまりないですね…あったとしても、他府県で、通えないような遠さです… 今回は、今までと違う歯茎の腫れを感じたので、慌てて探すことにしました。…

  • 豊かさのエネルギーは循環させることが大事〜出すと入ってくる?!〜

    今年の7月頃から、私に起きてくることは、自分の膿出し的なことが多いなと感じています。それに加え、先延ばしにしていた事柄は、「ハッキリしなさいよ」とお尻を叩かれているようにも感じています。 その中で、一番気になっていたことは、家業を辞め、夫が無職であると言うことです。このことは、私が今の身体になった時からです。それまでは、時々、私も現場へ行って、夫の作業を手伝ったりしていました。時には、お客さんのおしゃべりの相手をしたりとか。(得意じゃないけど^^;)そして、父がいる時代から、事務処理もしていました。 でも、私がこの身体になってからは、現場の手伝いはもちろんのこと、事務の書物もおぼつかないため、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンティーさん
ブログタイトル
私のチャレンジ日記
フォロー
私のチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用