chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひといきさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/24

arrow_drop_down
  • 4/29 広3-4x巨 クローザー、どうする?

    チームの勝利を締め括る、クローザー。 カープは過去2年間に渡り、栗林投手という絶対的クローザーを擁して勝利を締め括ってきました。 カープの過去15年ほどを振り返ってみると、クローザーとして確固たる地位を築いた投手といえば、永川さん、ミコライオ投手、中﨑投手らが名を連ねます。 しかし、3年続けてクローザーとして文句のない成績を続けた投手はいません。カープからライオンズを経てホークスに在籍したサファテ投手という例はありますが。 つまり、長い期間クローザーとして継続的に成績を残すことはそれだけ難しいのです。 なので、私はクローザーに就いてから安定した成績を残し始めた投手がいても、3年目には一旦の曲が…

  • 23/4/21 広0-1De 新たな希望、コルニエル投手!

    いやあ残念な負けですが、打線の迫力不足はこの顔ぶれである限り慢性的なものでしょうから、仕方ありません。 それよりも今日はコルニエル投手の頑張りを賞賛しましょう! リリーフから先発へと転向に挑む今シーズン、いよいよ先発デビューとなった初登板。 自慢の速球を中心に投球の幅は広いとは言えなかったリリーフ時代、そこからどう変革を遂げたのか楽しみでしたが。 速球にスライダー、スプリット(高速チェンジアップ?)などを織り交ぜ、随分と老獪な投球で強力なDeNA打線を抑えていきました。 思てたんと違う!!ってヤツですね。 セットポジションでの投球には課題を残しましたが、それでも8回途中1失点は立派。 勝利こそ…

  • 23/4/19 広1-6神 伸びしろの無い打線の苦悩。

    投手陣はいい。 ただ、野手陣は一体いつが世代交代のタイミングになるのだろうか? 投手陣の明暗 先発の遠藤投手は4回まで無安打投球、その後も失点を喫したものの全体としては良かったと思います。 まだまだ成長途上の投手、将来のローテの柱になるべく着々と実力をつけていますね。 リリーフとして登板した島内投手、アドゥワ投手は自分の強みをしっかりと見せたいい投球を見せてくれました。 反対に黒原投手はブルペンで投球練習をきちんとしてきたのか?と思ってしまうような酷い内容。 特に真っ直ぐの制球がめちゃくちゃで、ほとんど修正することもできないまま試合を終わらせてしまいました。 ドラフト1位で獲得した大卒投手がこ…

  • 23/4/18 広1-2x神 クローザーで負けたら仕方ない、とは言うものの。

    9回表、ついに訪れたチャンスをモノに出来たときには、これで今日はもらった!と、信じていたのですがねぇ・・・。 確かにクローザーで負けたら、もう仕方ありません。 特にカープは、絶対的守護神としてNPBを代表すると言ってもよい栗林投手を擁しています。 これで負けたのだからどうしようもない、ということです。 ・・・が! 栗林投手の今日の出来が問題。 真っ直ぐの制球がイマイチで、フォークのキレは最悪に近いものでした。 明らかに投球全体の質は低く、打たれても仕方ないような内容。それでも意表を突いたカーブの配球など、バッテリーには悪いなりの工夫も見られました。 ギリギリの攻防の結末は、最後真っ直ぐが決まっ…

  • 23/4/15 広5x-4ヤ ぅゎぁー!!

    うわあああーーー!!!! 最終回、連続三振で2アウトランナー無し、敗戦寸前絶体絶命のところから。 堂林選手が冷静に四球を選び。 そして・・・、 秋山さんだあーーー!!! 一球で仕留めました!! 私も大興奮冷めやらぬまま、よくわからない更新になってますが。 それまでもスーパープレーあり、しぶとく喰らい付いての粘りありで勝ちに相応しい戦いぶりだったと思います。 いやあ嬉しい!!! 最高です!!

  • 23/4/14 広1-0ヤ(8回降雨コールド) 勝ちに不思議の・・・?

    11試合目にして2度目の降雨コールドによる勝利。 なかなか珍しいこともあるもんです。 これで再び貯金生活・・・なんだかツキがあるチームですねえ。 今日はヤクルト小川投手のいつもの老獪な駆け引きに翻弄されてノーチャンスかと諦めかけていましたが、雨天がミスを誘ったか幸運な先制点。 一方でカープ先発の大瀬良投手は再三ランナーを背負いながらも無失点。 前回同様、要所で三振を奪えているのがいいですね。 とは言え、どう見てもカープ有利な展開とは言えませんでしたが。 そんな試合でも勝つことがあるのですから、勝ちに不思議の勝ちありとは・・・いえいえ、ピンチを乗り切った大瀬良投手、ここしかないチャンスでタイムリ…

  • 23/4/12 広2-5中 結果よりも中身。

    連勝ストップで5割に逆戻り。 5日は連勝も止まりますし、長いペナントレースですから結果に一喜一憂しても仕方ありません。 それよりも、気になったのは今日のバッテリーの出来、内容です。 昨日の九里投手は能動的な、攻めの投球で一貫していました。 それだけに、今日のバッテリーの攻め方はどうも受け身に映りました。 今日は中日打線もさすがにこのままでは不味いと思ったのでしょう(当然ですが)、途中まで結果こそ出ずとも非常に高い緊張感を持っているように見受けられました。 こういう時こそカープバッテリーには攻めの投球を見せてほしかったのですが・・・。 それは結果論かもしれませんけれども、失点する前からどうも小手…

  • 23/4/11 広4-1中 文句無しでしょ!?

    開幕4連敗からスタートして一転5連勝! 最短借金返済で即貯金生活。 良くも悪くもこんな具合に進むとは思っていませんでしたが、この勢いのまま行けるところまで行ってくれるかな? それにしても今日は先発の九里投手に尽きます。 8回97球4被安打、前回多かった四球は1。 まあ結果も内容も言うこと無しです。 真っ直ぐ、カット系、シュート系、落ちる球、全て良かったんですが、どの球種でも攻撃的な投球が出来ていたと映りました。 力勝負に行く、振らせに行く。強気で、勝ちに行く。 文句なし、天晴れでございました! 打線は難敵・柳投手相手に守りのミスを見逃さず先制。 9回には絶好調の秋山選手がダメ押しタイムリー。 …

  • 23/4/9 広4-2巨 待ってた田中広輔!

    上位が繋げて逆転、下位の一発攻勢で中押し。 投手陣もしっかりと役割を果たして・・・4連敗からの4連勝! 最速で5割まで戻しました。 攻撃では、本来あるべき形である上位打線の繋がりで一気に逆転。 そしてデビッドソン選手、田中選手の連続ホームランで突き放す。 デビッドソン選手のホームランは早くもシーズン4号。 これまでを振り返ると、 1号:高めの空振りを取りに来た真っ直ぐを引っ張ってホームラン 2、3号:変化球をしっかりと引き付けてセンター方向へホームラン 4号:外角高めの真っ直ぐに素直に反応してライトへホームラン 個人的にはこのバリエーションは意外です。 最初のうちは変化球を引っ張り込んでホーム…

  • 23/4/8 広6-3巨 ナイスゲームじゃ!

    今シーズン一番の試合で3連勝! 勢いが、出てきましたよ〜! 先制はデビッドソン選手のバックスクリーン弾。 ここまでの活躍はとても印象的ですね。でも、まだまだやってくれると思っています。 率は低くてもシーズン40発、期待してますよ! 先発の床田投手は7回途中9安打3奪三振と、中盤以降少しクオリティが落ちましたが主導権を相手に渡さず試合を作ってくれました。 何より打線の援護があったのは心強かったですね。 次回は更にいい投球を見せてくれるでしょう。 そしてその打線は今シーズン初めてと言える、良い繋がりを見せてくれました! 特に中軸の働きが光りましたが、全体的にはまだまだこれまでの分を取り返してなお打…

  • 23/4/7 広4-2巨 我慢した。切り抜けた。

    今日は9回まできっちり戦って、しっかり勝ちました! 押し切れない場面、苦しい場面、ラッキーな場面もありながら、よく我慢したと思います。 総評 先制点を取ったもののどうも勢いに欠け、逆転されたところも嫌な流れでしたが。 そこからの試合運びは最終回まで綱渡り・・・ドキドキの勝利でした。 乗れなくても結果は残す。 先発の大瀬良投手は初回から6回までずっとスッキリしない、イマイチな内容でした。 特に2回は連続で打者を追い込みながら、その後に痛打を喰らうという嫌な感じでしたが、それでも終わってみれば6回を2失点。 特に要所で三振を奪えていたのが効いたと思います。 思えば前回も似たような結果なんですよね。…

  • 23/4/6 広3-0神(降雨コールド) 何はともあれ初勝利!

    やりました! 2023年カープの初勝利! そして新井監督にとっても初勝利! 総評 序盤からどちらに主導権が流れてもおかしくないバタついた展開。 攻守に効果的に結果を出したカープが、雨にも恵まれて勝利。もしも降雨コールドでなかったら、その後の展開は・・・まあ、何はともあれ初勝利。 粘ったバッテリー 今シーズン最初の先発となった遠藤投手と會澤選手のバッテリー。 遠藤投手は昨シーズンは少なかった四球が、今日は5回で4つと不安定さを露呈しましたが勝負どころを締めて無失点。 正直ナイスピッチングと言うには少し物足りない内容でしたが、逆に昨シーズンはスタッツの割に勝ち星が伸びなかった感じはあるので、これで…

  • 23/4/4 広4-5神 一押し足りてない。

    今日はマツダスタジアムでの2023年初試合。 真っ赤に染まったスタンド、歓声・・・ん〜いいですねえ。 野球にはやっぱりファンの歓声がなければ。 さて、ファンの大きな後押しを受けて今シーズン初白星といきたかったところでしたが・・・。 総評 九里投手が苦しむもリリーフ陣がよく持ち堪えて、それに応えた打線が1-4から巻き返して一時同点。 この時には行ける!と思ったんですけどね。 最後まで主導権を握れないまま、土壇場で大博打に賭けるというお粗末な終え方でした。 九里投手の苦しみ 全体的には球を上手く散らしていて長所がよく出ていたと思います。 しかし崩れるパターンで九里投手によくある『決め球がイマイチ』…

  • 23/4/2 広2-3ヤ なんじゃそりゃ!

    連続完封を喰らっての連敗で幕を開けた2023新井カープ。 開幕カードをスイープされるのは避けたいが、それより気になるのは試合内容と編成・・・? 総評 先制するも追いつかれてまたジリジリ系の展開。 これに耐え得る力は、やっぱり今のカープには無いのでありました。 試合を決めたプレーは『なんじゃそりゃ!』と全カープファンが叫んだに違いありません。 なんじゃそりゃ! 待望の一発! 昨日はいいところを見せられなかったデビッドソン選手。 しかし考えてみれば、チャンスボールをスイングには行けているというのはポジティブに捉えることも出来るのかなと思っていました。 そんな中での第一打席、見事なビッグフライをスタ…

  • 23/4/1 広0-1ヤ ジリジリ系の試合は不利。

    さあ開幕2戦目だ! 特に床田投手の先発ということで、私はこれを楽しみに待っていたんです。 昨シーズンは残念な形で途中離脱してしまったので、その借りを返して不動のエースへと成長する2023シーズンなのですよ、きっと! 結果は・・・頑張ったけど、カープは連敗! 総評 昨日は初回にいきなり先制されながら耐え忍ぶ展開、今日はお互いスコアレスで耐え忍ぶ展開。 ですが結局は勝つべき方が勝った。 実力差を埋められるだけの戦術もまだまだ発展途上だなあ、そんな惜敗?完敗?でした。 床田投手、エースへの道 高い潜在能力が年を経るごとに裏付けられている床田投手。 それだけに、昨年の途中離脱はあまりに不運、残念なんて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひといきさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひといきさんさん
ブログタイトル
baseballlll's blog~カープとMLB。
フォロー
baseballlll's blog~カープとMLB。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用