chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひといきさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/24

arrow_drop_down
  • 5/25 広2-8中 こんな試合だからこそ楽しめ!

    中盤で大きくリードを許すという展開は1週間ぶりです。 先発・リリーフとも非常によく頑張っている今年のカープは、あまり一方的な展開になることがありません。 そのため良くも悪くも接戦に持ち込むことが多い印象です。 それを裏付けるようなデータをデルタさんのツイートで見かけました。 これってカープは接戦の展開が多いってことですよね・・・。 https://t.co/FTF8tx83v7— かぷぼる@野球好き🌻🇺🇦 (@baseballlll4) 2023年5月21日 逆に打線の方は先制されるとどうも逆転するほどの地力がなく、直近の逆転勝ちとなると5/12、先制された試合では今月まだ1勝しかしていません…

  • 5/17 広4-7De 球数、だけじゃない要素。

    試合をひっくり返された8回ウラ。 勝つために先手を打つか、我慢するか。 ベンチワークの妙が見えたようなイニングでした。 先発の九里投手は、7回を終えた時点で被安打6、3失点。 球数はまだ90に満たなかったところから、確かに8回もマウンドに上がるというのは一般論からしても、これまでの新井カープの方針に鑑みても、あるいは九里投手の力量を考えても妥当だったのかもしれません。 ただ、相手は連敗中といえど強力DeNA打線。 ひとたび乗り始めるとたちまち大量失点を喰らうというのはカープファンが何度も経験してきたことです。 そして、8回はちょうど打線4巡目を迎えるタイミング。 打順を考えると、1番からという…

  • 5/16 広7-5De 秋山選手・祝1500!!!

    序盤、前回やられたバウアー投手に対して一気呵成に攻め立てて大量リード。 先発は床田投手だし、今日はもらった!! ・・・からの、最終回まで気の抜けない微妙な試合運びになってしまいましたが、一勝は一勝。 しかしこの展開だと、明日も是が非でも勝ってもらわなけりゃ困ります。 開幕からここまで、どうも打線がもともとの実力(期待値が高いわけではないにしても)を発揮できていない結果が続いていました。 前カードからようやく全体的な調子が上がってきたかなーという感じで、逆に開幕からとてもよく頑張っているブルペン陣を多少でも休ませることが出来れば理想的です。 なので今日のような展開はちょっと困りますね。 まあ、相…

  • 5/14 広7-2巨 配球の妙。

    母の日、ピンクのバットが花を咲かせました〜! ここ3試合延長が続き、緊張を強いられる厳しい試合が続いていました。 今日もいろいろあれど、結果的には久しぶりに投打ガッチリの勝ち方になりましたね! 相手エラーからの得点、いわゆるスミ1のまま両先発のナイスピッチングでジリジリする展開が続いたところを打破したのが7回オモテ、マクブルーム選手の満塁ホームランでした。 ここでの巨人バッテリーは、 初球:真ん中外付近の変化球でファウル(中途半端なスイング)、0-1 2球目:真っ直ぐが外角ギリギリいっぱい(外れてた?)に決まって0-2 と文句なしの形で追い込みます。 そして次の球。 ここで日テレ解説の村田真一…

  • 5/4 広2-3xDe 野手の高齢化、大丈夫???

    今日は森下投手の復帰登板。 結果は6回84球2失点、先発の役割は果たしたと言ってもいいでしょう。 ただ、三振を取りに行ってもなかなか上手くいかない場面が目立ちました。同点にされた場面もそうでしたね。 ああいった勝負所を締められるか、それは三振を奪えるかどうかにかかっています。 森下投手はルーキーの頃から見て、年を追うごとに奪三振率が下がっていっていることが気になります。年齢的にもこれから長くカープの先発陣を支える、いえ引っ張っていく存在でいてもらわねばなりません。 是非とも健康には注意しつつ、また圧倒的なパフォーマンスを取り戻してほしいですね。 さて、今日の野手スタメンはまた昨日から少し変わっ…

  • 5/3 広1-4De さすが・・・では済まないよね。

    さすがはサイ・ヤング賞投手でした。 バウアー投手は確かに野球界随一の奇人変人ではありますが、超一流の頭脳派でもあります。 立ち上がりはいろいろな方向を手探りで確かめつつ、ここかな?というところを見つけ出して結果に繋げる組み立てはお見事としか言いようがありません。 硬軟織り混ぜ、冷静さを失わない秩序立ったピッチングは敵味方問わずお手本となったことでしょう。 一方それを受けてたったカープは、『サイ・ヤング賞投手から打ちたい、負けたくない』という思いがこもったプレーぶりが序盤から中盤にかけて随所に見られました。 こういうところもまた、世界レベルの選手がNPBでプレーすることのポジティブな側面なのだと…

  • 5/2 広6-1De ちょっと切ない感じもあるが。

    今日は我慢の勝利でしたね! 先発の床田投手、目下絶好調の強力DeNA打線を相手によく1失点でしのぎました。 後を受けた島内投手、ターリー投手もよく踏ん張った。 最終回、ツキも味方してしぶとく勝ち越した後は堰を切ったように連打が生まれて、とどめの満塁ホームランは坂倉選手! これでジ・エンドだったわけですが、今シーズンのカープは不動のクローザー栗林投手が打たれて負ける、という展開を何度も見てしまっているのです。 なので今日の山﨑康晃投手が大量失点してしまうところも、どこか他人事に感じられない切なさを覚えてしまいました・・・。 とは言え勝負事に情けは無用。 ひとまずGWの頭、ビジターでの絶好調DeN…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひといきさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひといきさんさん
ブログタイトル
baseballlll's blog~カープとMLB。
フォロー
baseballlll's blog~カープとMLB。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用