chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ https://www.berry42195.xyz/

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

故障にめげず、走り続ける50代女子。 サロマンブルー(あと完走1回!)を目標にしています。

ベリー
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2018/08/01

arrow_drop_down
  • Xデーは3月21日

    昨日、板橋Cityマラソンを走られた皆様、お疲れさまでした。 私は、家で、レースに参加しただんなやラン友さんを応援Naviで追いかけていました。 10時半近く、洗濯物を干しにベランダに出たところ、ひどい風でビックリ(>_<) これは、厳しいレースになるな・・・と予感しました。。 荒川河川敷の往復コース、風がなければフラットで記録が出やすいのですが、風が吹いてしまうと、もうどうしようもないんですよね(>_<) 私も、あのコースで向かい風にやられて、事前に思い描いていたような走りが出来なかった経験があります。 具体的には、サブ3.5を狙って参加した、2006年の荒川市民マラソン in Itabas…

  • ホワイトデーのプレゼントはオーダーメイド枕とゴディバ

    今日はホワイトデー。 だんなからプレゼントをもらいましたよ~。 プレゼントその①は、オーダーメイド枕。 「じぶんまくら」と言うオーダーメイド枕のお店で買ってもらいました。 専用バッグの中に、私専用の枕が入っています。 jibunmakura.com オーダーメイド枕については、後日詳しく書いてみたいと思います。 プレゼントその②は、ゴディバ。 多分、だんなは自分が食べたいものを選んだのだと思います(笑)。 要ダイエットの私だけど、ゴディバのチョコレートはやはりうれしい!(^^)! だんなとシェアして、おいしく頂きます。 ありがとう、だんな。 皆様も、ステキなホワイトデーを(^^♪ ☆ランキング…

  • ガーミン先生に目標体重を設定される

    昨夜のお話。 だんなに、「くるぶしを骨折して以降、太ってしまい、顔がすっかり丸くなってしまった」とぼやいたところ、「最近体重測ってるの?」と訊かれました。 ドキッ。 実は、骨折して、両足に体重をかけられないかったため、長らく体組成計に乗っていませんでした。 松葉杖が外れて両足で歩けるようになってからも、体組成計に乗ったのは一度きり。 その時は、あまりの増量具合にショックを受けました(>_<) それ以来、ストレスになるから・・・と体組成計に乗っていませんでした。 「そろそろ毎日体重を測ったら?」とだんな。 それもそうだな。 これ以上増量しないためにも、以前のように毎日体組成計に乗ろう。 そう思い…

  • eA式って王道

    今日は1日雨降り。 それでも、外に歩きに行きましたよ。 だいぶフツーに歩けるようになったのが、うれしくて仕方ないのです。 今日も1万歩以上歩きました。 帰るまでに、シューズもソックスもびしょ濡れになってしまいましたけど(^_^;) そろそろランニング再開が視野に入って来たので、自宅にあるマラソントレーニング関係の書籍をあれこれ見返しています。 私、「これ、いいかも!」と思った本をすぐに買ってしまう癖があるんですよ。 なので、自宅には、マラソントレーニングの本が多数あるのです。 ランナーのだんなは、それらの本をタダ読みして、着実にレースで成果を上げて来ました。 お金を出した私は、大した成果を上げ…

  • 来年こそ!名古屋ウィメンズマラソン

    先月の大阪マラソンに引き続き、名古屋ウィメンズマラソンもDNS(涙)。 テレビ中継でスタート時整列する大勢のランナーを見ながら、「あ~、本当だったら、あそこにいたはずなのにな。。」と思いました。 くるぶしを骨折したのは自分の不注意が原因なので、走れなくても自業自得。 でも、毎年目標にしているレースなので、やはり走れなかったのはとても残念でした。 トップ選手の争いをテレビで観ていましたが、ゴール直前、安藤友香選手がバンテリンドームに入る前に、巨大スクリーンを発見。 例年、あのスクリーンに映し出されるメッセージに泣かされるんですよ、私。 勝手に、あのスクリーンのある場所を「涙腺崩壊ポイント」と呼ん…

  • くるぶし骨折の記録⑪~長い療養生活のカラダへの影響

    超大作(?)となりつつある、くるぶし骨折の記録です。 今日は、1ヶ月半に及んだ自宅での療養生活が身体に及ぼした悪影響について書いてみようと思います。 一部、とても恥ずかしい告白もあります。。 でも、自分への記録のため、また、ひょっとしたら誰かの参考になるかもしれないので、敢えて書こうと思います。 くるぶし骨折の記録のバックナンバーはこちらからどうぞ↓ www.berry42195.xyz 私の療養生活 療養生活のカラダへの影響 太った! まぶたピクピク ちょ○漏れ(恥) まとめ 私の療養生活 足を骨折した時の療養生活は人それぞれです。 骨折しても、松葉杖で毎日職場まで公共交通機関を使って出掛け…

  • 調子に乗り過ぎ?

    今月初めに買ったザムストの薄手の足首用サポーターのおかげで、フツーのシューズが履けるようになりました。 www.berry42195.xyz ザムスト FA-1 足首(Mサイズ*片足用1コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 以来、お天気が良ければ、外に出て歩く練習をしています。 あ、もちろん、ポケモンGOをしながらです(^^; 実際、1日当たりの歩数は先月末辺りから急増しています。 2月初旬までは1日3桁だった歩数がどんどん増えて行って、最近では10,000歩を超える日もちらほら。。 くるぶしを骨折して1ヶ月半以上ず~~っと家の中に閉じこもっ…

  • 金沢マラソン2024に期待!

    突然ですが、、、 実は、私、インスタグラムにポケモンGO専用アカウントを持っているんですよね。 インスタを通じて出来たポケモンGOのフレンドさんが多数います。 最近、フレンドさんの一人からインスタ宛てにDMを頂きました。 そのフレンドさんは、ランナーでもあります。 ポケモンGOをやる人で、ランナーの人って意外に多いんですよ。 走ることでポケモンのたまごをたくさん孵化できますし、一石二鳥(^O^) そのフレンドさんが金沢に住んでいることは知っていました。 なので、元旦の地震の影響がとても気になっていました。 心配はしていたものの、自分も年末に骨折して目いっぱいの状態だったため、状況を聞けず仕舞い…

  • くるぶし骨折の記録⑩~希望の光が見えて来た!

    昨日のマラソンブログ界隈は、東京マラソン一色でしたね。 ん??マラソンブログ界隈なんて言葉ある?(笑) 今年は沿道での応援はせず、テレビで観戦しました。 パリ五輪選考に関しては、昨日のレースの前は、「大迫クンが出ないなんて、日本の損失でしょう!」と考えていました。 しかし、20㎞手前で転倒したのにもかかわらず走り続け、ラスト10㎞で日本人トップに立った西山雄介選手の姿を見て、テレビの前で「西山~~~!」と思いっ切り応援していました。 浮気者!!(笑) 設定タイムまであとわずか41秒でパリへの切符を逃し、フィニッシュ後泣き崩れる西山選手の姿を見て、勝負は残酷だな・・・と思いました。 西山選手はま…

  • ザムスト FA-1 足首用サポーター購入

    左の外側のくるぶしを骨折して、2ヶ月以上が経ちました。 幸いなことに、順調に回復しています。 もはや松葉杖は必要でなく、骨折した方の足にもしっかりと体重をかけて歩けるようになりました。 日に日に足の引き摺り方が減っていき、スムーズな歩行に近づいているのを実感します。 フツーに歩けるようになるまで、あと少しです! そうなると、年明けからずっと着けて来た装具が仰々しく思えて来ました。 www.berry42195.xyz 装具はアキレス腱までしっかりカバーしているため、着れる服に制限があります。 具体的には、ふくらはぎにチャックがあり裾をまくれるタイプ、もしくは、ふくらはぎに余裕のあるタイプのパン…

  • ららテラス HARUMI FLAGのプレオープンに行って来ました!

    ららテラス HARUMI FLAGが、東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地に、3月1日グランドオープンします。 今日の14時から一足早くプレオープンするという情報を聞きつけ、近所に住む私はテクテク歩いて出掛けて来ました! くるぶし骨折のリハビリも兼ねて(^_-)-☆ ららテラスの外観。 ちょっと大きさがわかりにくいかな? 地上3階建て(屋上は駐車場)で、1万㎡超の売り場には都内最大級のサミット(スーパーマーケット)をはじめ、39店舗がオープンしたのだそうです。 入口付近のディレクトリーをパチリ☆ 飲食店の中には都内初出店のお店もあるみたいです。 店内は撮影禁止。 でも、エントランス付近の…

  • 大阪マラソン参加賞発送依頼と初551蓬莱!

    市民アスリートとしてエントリーしていたのに、くるぶしの骨折で参加出来なかった大阪マラソン。 実は、エントリー時にチャリティグッズのランニングキャップを購入していたんですよね。 購入したのは、黄色。 チャリティ先として、チャリティテーマ黄色の「いのちを支える」を選択したので、キャップも黄色にしました。 ポケモンGOのチームも黄色だし(笑)。 Tシャツ等の参加賞は受け取れなくても仕方ないけど、購入したキャップはほしいと思い、レース前に大阪マラソンコールセンターに問い合わせました。 すると、「大会終了後、2024年3月8日(金)までに大阪マラソンコールセンターに連絡をすれば、チャリティグッズを含む参…

  • 飲みに行けるぐらい回復

    昨日の朝、だんなから「今夜は○○○に行こう」と言われました。 ○○○は、近所のインド料理屋。 インド人シェフが作るお料理はおいしいし、しかも、飲み放題が格安で楽しめるお店です。 だんなは大阪マラソンまでの1週間、禁酒していたんですよね。 「え?たった1週間?」という声が聞こえて来そう(笑)。 レース後、「ガッツリ飲みたい!」という気持ちは、やはりお酒好きの私にはよーく理解出来ます。 しかも、我が家では料理をするのは主にだんな。 「レースの翌日ぐらい、晩ごはんを作るのは勘弁してくれ!」という気持ちもわかります。 ○○○では、いつも「飲み放題90分」をオーダーする私たち。 でも、私はまだ少し足を引…

  • 大阪マラソン2024・・・走りたかったな。。

    昨日は、大阪マラソン2024の日。 市民アスリート枠でエントリーしていた私。 くるぶし骨折のため、出走することが出来ませんでした。 自分は走れなくても、レースに参加するだんなやラン友さんを現地で応援したいと思っていましたが、まだ足を引き摺る状態なのでこちらも断念。 結局、昨日は、自宅で、テレビ、YouTubeそしてネットでレースを観戦しました。 昨日の大阪は冷たい雨。 だんなから聞いたところでは、荷物預けや男子更衣室の周辺はぬかるみでぐちゃぐちゃ状態で、スタート前からシューズが泥まみれになってしまったとのこと。 また、コースの路面が滑りやすくなっていたみたいで、トップ選手が何人か転倒したのをテ…

  • くるぶし骨折の記録⑨~ポケモンGOのイベントでいきなり15,000歩オーバー

    明日は大阪マラソン! くるぶしを骨折していなければ、参加するはずでした。 恐らく、市民アスリートとして出走出来る最後のチャンスだったような。。 同じく市民アスリートとして参加予定のだんなは、今朝大阪に向けて出発。 午後、ゼッケン引き換えに行って来ました。 だんなが送ってくれた写真が↓。 「一般女子」のどこかに私の名前があります。 明日の大阪は、冷たい雨の予報。 ネットで、悪天候の中頑張るだんなとラン友さんの応援をする予定です。 さて、くるぶし骨折の記録も今回で9回目。 超大作になりつつありますね(^_^;) バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz 一昨日、2月22…

  • くるぶし骨折の記録⑧~足を地につけるのが怖い

    くるぶし骨折の記録を続けます。 バックナンバーはこちらから↓。 www.berry42195.xyz 1月26日に、3回目の整形外科の診察がありました。 その時に、レントゲンで骨の修復が順調に進んでいることが確認出来たため、医師から「徐々に左足に負荷をかける練習をするように」言われました。 様子を見ながら、左足に30%→50%→70%みたいな感じで、徐々に左足に体重をかけていくのだと。 しかし、受傷から1ヶ月、さらなる怪我を負わないようにと、ひたすら左足を地に着けない生活を続けて来た私には、骨折が完全に治っていない足に負荷をかけるのはとても恐ろしいことのように思えました。 それからは、家の中で…

  • くるぶし骨折の記録⑦~世捨て人とネイル

    今日は、整形外科へ行って来ました。 受傷から早2ヶ月弱経過。 左くるぶしの骨折はだいぶ良くなって来たようです。 医者には、どうしてもまだ左足を引きずってしまう旨伝えたのですが、「どこかまだ左足をかばう気持ちがあるんじゃないですかね?」と言われました。 松葉杖生活で筋力が衰えてしまっている可能性が高いので、スクワットとか、おしりの横を鍛える運動を勧められました。 これまで、下手に動いて、さらに怪我を負うことを恐れて、あまり動かないようにしていたのですが、もっとアクティブになった方がいいみたいです。 そろそろポケ活がてら、外に出て、歩く練習をしようと思います。 あ、寒いですけどね(^_^;) さて…

  • くるぶし骨折の記録⑥~廃人生活からの転機

    くるぶし骨折の記録を続けます。 バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz くるぶしを骨折してから2週間、1月の中旬までは、本当に廃人のような生活をしていました。 朝から晩までパジャマから着替えることなく、ウダウダ。 お風呂に入るのも、4日に一度ぐらい。 濡れた床で滑って転んで、さらなる怪我を負うのが怖かったのです。 骨折したのが夏でなくて、本当に良かった(^_^;) そんなぐーたら生活に転機が訪れたのが、1月14日のこと。 この日は、ポケモンGOのイベント、「ヒスイバクフーンのレイドデイ」がありました。 ヒスイバクフーンはこの日初登場、しかも、いきなりの色違い実装!…

  • くるぶし骨折の記録⑤~引きこもり生活の身体への影響と2回目の診察

    くるぶし骨折の記録を続けます。 バックナンバーは↓から。 www.berry42195.xyz 松葉杖の生活になって、生活が一変しました。 ランニングやポケモンGOなど、もともとアクティブな趣味を持つ私でしたが、骨折してからはずっと家に閉じこもることに。 それは、歩数の変化によく現れています。 ↑はガーミンコネクトの過去1年の月別の歩数のグラフですが、1月・2月は歩数が激減しています。 骨折したのは自業自得ですが、やりたいことが出来なくなったのは、ものすごくストレスでした。 ストレスのせいなのか、年明けから右ぶたがピクピクと痙攣するようになりました。 最初のうちは上まぶたのみだったのか、次第に…

  • くるぶし骨折の記録④~整形外科受診

    昨日は患足側のアキレス腱に少し痛みが出たので、外には一歩も出ずじまいでした。 1日大人しくしたら痛みが消えてくれたので、今日こそ外に出ようと思っていたのですが、雨が降ったり風が強かったりと、お天気がイマイチで。 昨日に引き続き、今日も引きこもりです。 早くフツーに歩けるようになりたいので、外で歩く練習をしたいところではあるのですが、今は無理しても仕方ないですよね。 さて、くるぶし骨折の記録を続けます。 バックナンバーは↓から。 www.berry42195.xyz 三が日が明けて、1月5日のこと。 この日は、年末にお世話になった大病院から紹介状を頂いたクリニックに予約を入れていました。 クリニ…

  • くるぶし骨折の記録③~悪夢のような年明け

    昨日は日中暖かかったので、外を歩いてみました。 ポケストップを回しがてら、近所を500mぐらい。 相変わらず左足を引き摺りながらではありましたが、外の空気を吸えるだけでも、いい気分転換になりました。 しかし、今日になって、アキレス腱に痛みが(涙)。 今日もお天気が良かったら外を歩こうと思っていましたが、無理は禁物。 おうちで大人しくしておこうと思います。 さて、くるぶし骨折の記録を続けます。 今回は、年末年始の出来事について。 バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz 、 受傷から2日経ち、大晦日を迎えました。 前日思いがけず松…

  • くるぶし骨折の記録②~救急外来へ

    ひょっとしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログのタイトルを変更しました! 旧 Step by Step ~ アラフィフ女子のマラソン挑戦記 ↓ 新 Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ ここ数年、ブログのタイトルを変更するかどうか、ずっと迷っていました。 と言うのは、自分の年齢がもはやアラフィフとは呼べない領域に入ってしまったからなのです(^^; ちなみに、現在58歳です。 ブログ再開を機に、懸案だったブログタイトルの変更に踏み切ることにしました。 新しいタイトルには、「2025年サロマンブルー達成」という、今の自分にとって最大の目標を入れることにしま…

  • くるぶし骨折の記録①~まぬけ過ぎる骨折の理由

    くるぶしを骨折して、今日でちょうど7週間が経ちました。 通院以外自宅に引きこもる生活を長らく続けて来たので、昨日のように、外食のため、自宅から数100mのお店まで松葉杖なしで歩いて出掛けることが出来たのは、大きな進歩です。 www.berry42195.xyz 今日も、マンションの周りをお散歩しようかな?と思ったのですが、北風があまりにも冷たそうだったので、やめておきました。 無理せず、焦らず、一歩一歩。 今のところは、自分を甘やかしておこうと思います。 ブログを再開したものの、走れないので、さほど書くことがありません(苦笑)。 なので、後で振り返ることが出来るように、くるぶし骨折の記録を残し…

  • くるぶしの骨折

    ものすごーくご無沙汰です。 どのぐらいご無沙汰かと言うと・・・。 www.berry42195.xyz 最後にブログを更新したのが、昨年の12月26日。 新しい年を迎えてから、既に1ヶ月半が経過してしまいました。 実は。。。 昨年12月29日の夜、左の外側のくるぶしを骨折しました。 あ、ランニング中の故障ではなく、自分の不注意で負った怪我です。 詳しい経緯はおいおい書いていこうと思いますが、以来、松葉杖の生活となりました。 自分の怪我、そして、その後の北陸の地震、羽田空港の衝突事故と悪夢のような出来事の連続で。 年が明けてからの2週間は、毎日パジャマのまま、1日中ダラダラとゲームばかりして、ほ…

  • 非情のアンプロダクティブ

    またしても、少しご無沙汰です。 先週は、結構頑張りました。 ※あくまでも自分比です(笑) ジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」のポイント練習、Q1・Q2を含め、1週間に73㎞走りました。 月間300㎞ペース! でも、ちょっと頑張り過ぎたのか、右股関節の具合がちょっと微妙なんですよね。 なので、日曜日はランオフにしました。 あ、ランオフにしたのは、土曜の夜にラン仲間の「飲み部」があり、やや二日酔い気味だったせいでもあります(^^; 1日休んでだいぶ股関節の期限も治ってくれたので、昨日は目標レースまで11週のQ1を実施しました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・…

  • Tペース、うまく走れた\( 'ω')/

    昨日のお話。 昨日は、ジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」、目標レースまで12週のQ2を実施しました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング メニューは: E 9.6km + T 4.8km + E 3分 + T 1.6km + E 3.2km T(閾値)ペース4.8㎞は、「2Q」プログラムの中でこれまでの最長。 しかも、この日のメニューは、本の中で太字で表記されています。 ジャック・ダニエルズ博士によれば: Qトレーニングのうち、太文字で示した部分…

  • ガーミン先生は何か勘違いしているようだ

    またしてもちょっとご無沙汰です。 スミマセン、このところブログの更新をサボりすぎですね(^^; 12/14(木)にポイント練習を実施して以降、恥骨辺りや内転筋(いずれも右側)に痛みが出たため、15日(金)、16日(土)と2日続けてランオフにしました。 www.berry42195.xyz 「また故障しちゃったのかな?」と不安な気持ちになりましたが、2日休んでだいぶ回復。 17日(日)は予定通り、ジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」、レースまで12週のQ1を実施しました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with…

  • 58回目・20回目の誕生日と今日のポイント練習

    昨日12月13日は、私の誕生日でした。 何と!58回目(^_^;) いつの間にかそんなに年を取ってしまったのか・・・という信じられない気持ち。 そして、年齢ほど大人になり切れていない自分に愕然としたり、何とも複雑な心境です。。 もうアラ還に近いので、いい加減このブログのタイトルも変えないといけませんね。 昨日は、夜、だんなとバースデイディナーへ。 銀座で鉄板焼きを頂きました。 ヒレ、サーロイン、カイノミの牛肉3種食べ比べ。 お店からは、かわいらしいバースデーデザートプレートをプレゼントして頂きました。 デザートプレートとともに、だんなとツーショット。 実は、この日の午後美容院へ行って、髪の色を…

  • 【ランニング・フォーミュラ】2Qプログラム再開

    湘南国際マラソンから1週間超経ちました。 この1週間のランは、↓の通り。 そろっとジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」を再開させています(^_-)-☆ ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「2Qプログラム」のメニューのうち、湘南国際前後に出来なかったのは、目標レースまで15週のQ2、そして、同14週のQ1・Q2の三つ。 でも、その間サボっていた訳ではなく、ボロボロの結果でもフルを完走しているのだから、メニューをこなせなくても致し方なかったと思ってい…

  • 湘南国際マラソン2023レースレポ②

    湘南国際マラソンのレースレポを続けます。 バックナンバーは↓から。 www.berry42195.xyz ~FINISH ハーフを過ぎてから急激に体が辛くなりましたが、本当の地獄は30㎞を過ぎてからでした。 防砂林がなくなってからの湘南バイパス復路では、向かい風の影響をもろに受けて、苦しさが増しました。 そして・・・ついに歩き始めてしまいました。 「ワッカの苦しさを思い出せ!」 今年6月のサロマ湖100㎞マラソンのラスト20㎞の苦しさを思い出して、それよりはマシだと考えようとしたのですが、体が言うことを聞きませんでした。 35㎞ぐらいだったか、沿道のボランティアの方が、「この先、フィニッシュ地…

  • 湘南国際マラソン2023レースレポ①

    湘南国際マラソンから3日経ちました。 のろのろペースだったせいか、レース後筋肉痛にすらならず。 なので、昨夜はジムでBODYPUMPのレッスンに参加しました。 BODYPUMP終了後のトレーニングステータスが↓。 フルマラソン直後なのに、ピーキングとは(;´∀`) さっさとランニングを再開させなければなりませんね。 散々な内容のレースでしたが、反省の意味も込めて、簡単に振り返ります。 ~10㎞ 今回のレースの目標は、サブ5。 それが難しければ、制限時間6時間30分以内の完走と、とても低いものでした。 それなのに、スタートは、本当に申し訳ないことに、Bブロックから。 ほぼ一番後方に並びました。 …

  • 【遅報】湘南国際マラソン

    遅くなりましたが、昨日の湘南国際マラソンの結果です。 見事な右肩下がり。 惨敗でした。 折り返して、ハーフぐらいで脚が終わった気がしました。 そして、その後の強い向かい風。 防風林がなくなった残り10㎞ぐらいは、まさに地獄でした。 前半は「4時間半切れるかも」と甘い幻想を抱いてしまいましたが、やはり練習不足では無理でした。 たった3週間練習をしただけでは、フルマラソンは走れない。 やはりマラソンは練習がモノを言う競技だと実感しました。 来年3月の名古屋ウィメンズマラソンでは、今年の同大会の記録、4時間23分32秒を切りたいと思っていましたが、目標の修正も必要かもしれません。 何をモチベーション…

  • 明日は湘南国際マラソン!

    湘南国際マラソン前日。 今日は平塚に前泊です。 予約したホテルの場所を確認するために、家を出る前に楽天トラベルのホテルのページを見たのですが。。 ホテルの口コミを見て、愕然としました。 古い 汚い 臭い うるさい アメニティが全くない 部屋が暗い… とにかくひどい評判のオンパレードでした😫 マラソン前日ということもあり、かなり高額だったのに。。 どうして、こんなホテルを選んでしまったんだろう? 今更宿を変更する訳にも行かず、渋々…と言うか、恐る恐るチェックインしました。 確かに古くて、部屋は暗いけど。。 今のところトラブルはないです。 あそこまで罵詈雑言を書かれたので、ホテルの方で改善の努力を…

  • 15年ぶりの湘南国際マラソン

    昨日は夕方30分ジョグ。 時間も距離も中途半端(^^; どうせだったら5㎞ちょうどまで走れば良かった。 11月の走行距離は220.70㎞。 本格的に練習をして3週間の割には、頑張りました! そして、今日は珍しく朝走りました。 豊洲ぐるり公園までジョグで向かい、1㎞だけワーッとペースを上げて走ろうと思いました。 所謂「刺激走」ってやつですね。 しかし・・・ 何故か800mしか走っていない(>_<) いつものコースで距離を間違えるとは。。 寝ぼけていたのかもしれません。 こちらも、何とも中途半端な結果となってしまいました(:_;) 明後日は湘南国際マラソンです。 3月の名古屋ウィメンズマラソン以来…

  • 【湘南国際マラソン対策】装備と調整ラン

    昨日のお話。 湘南国際マラソンまであと4日というタイミングだったので、ジャック・ダニエルズ博士の「Q2プログラム」のQ2はスキップ。 その代わりに、別のメニューを実施しました。 別のメニューとは・・・ 最近のX(元Twitter)を見ると、「お寿司屋さんになっちゃったの?」と驚かされる投稿を続けておられる岩本さんの黄色い本からヒントを得ました。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書/講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング フルマラソン直前の週の水曜日に実施する、「調整ラン」。 2.5㎞ジョグ ⇒ …

  • 湘南国際マラソンまであと5日

    湘南国際マラソンまであと5日となりました。 ロング走の位置付けで参加するので、正直あまり燃えてません(^^; 出来れば5時間以内、最悪制限時間内に完走出来ればいいかな・・・と思っています。 レースに参加するにあたって、今取り組んでいる「2Qプログラム」のメニューとの兼ね合いをどうしようか、考えてみました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「2Qプログラム」の解説の中で、ジャック・ダニエルズ博士は次のように記しています。 トレーニング期間中、プログラムの…

  • 調子が上がってきている!

    昨日のお話。 昨日は、めっちゃ寒かったですよね。 寒い中、つくばマラソン、富士山マラソン等レースを走られた皆様、本当にお疲れ様でした。 私は、昨日は「ランニング・フォーミュラ」の「2Qプログラム」、レースまで15週のQ1をやりました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング メニューは: E 3.2km + M 8km + T 1.6km + M 1.6km + E 3.2km M=フルマラソンのペース走が中心のメニュー。 途中1回だけ、Tペース1.6㎞が入っ…

  • 魚ジャパンフェスinお台場と昨日のトレーニング

    一昨日のお話。 スミマセン、またしても、更新が滞りがちですね(^^; 前日、勤労感謝の日に大田原マラソンを走っただんなのお疲れ様会を兼ねて、「魚ジャパンフェスinお台場」に行って来ました! 大田原マラソンは、2010年に自己ベスト(3時間36分44秒)を出した、私にとって思い入れのある大会。 栃木国体とか、コロナとかあって、今年は4年ぶりの開催となりました。 私も走りたかったな。 でも、制限時間4時間なので、今の私にはとても無理(;´Д`) 魚フェスでは、新鮮な魚介を使ったお料理のブースが多数出展されていて、目移りしてしまいました。 色々と迷って、頂いたのは・・・ 石川県の焼き牡蠣と利き酒セッ…

  • CW-X SPEEDモデルタイツでポイント練習!

    昨日のお話。 ジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」、レースまで16週のQ2を実施しました。 メニューは: E 8km + (T 1.6km・休1分) × 4 + E 3.2km まずEペースで8㎞ジョグした後、Tペースで1.6㎞(レスト1分)を4セット。 その後、ダウンジョグ3.2㎞という内容です。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 実は、今月初め、まだリハビリ期間中だった時にTペース走をやってみたところ、大失敗したことがありまして。 www.b…

  • HOKA CLIFTON 9デビュー♪

    昨日のお話。 楽天でオーダーしたCLIFTON 9が届きました\( 'ω')/ 今履いているCLIFTON 8がヘタってきたので、購入しました。 スッキリとしたサックスブルーにオレンジのラインがアクセント。 ブランドロゴ、HOKAはピンクです。 色使いに一目惚れでした(*^^*) 早速履いて走ってみることにしました。 でも、その前に、シューレースをほどいて、オーバーラップレーシングに結び直します。 シューレースホールの上から下、上から下に交互に通す結び方(ただし、最後の紐通しだけは下から上)で、足全体がすっぽりと包まれるようなフィット感になります。 そして、最後は、レディアードレーシングで、フ…

  • 気にしないのが一番なのかも。

    今日も走りました。 早速、ランのお品書きどん。 7.5㎞ほどEペースでジョグの後、100mのWSを6本。 その後、ジョグで帰って来ました。 ジャック・ダニエルズ博士は、週に2回は、Eランニングの中盤もしくは終盤にWSを6~10本ほど入れることを勧めています。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング WSはランニングエコノミーを高めるだけでなく、TペースやIペースと言った速いペースのランニングの準備にもなるそう。 また、気分転換も図れるそうです。 WSをすること…

  • うまくいかなくても、とにかく続けるんだ!

    週末のトレーニングのまとめです。 週末はブログの更新サボりがちですね(^^; 金曜日は、ジムのトレッドミルで4.33㎞。 終盤、30秒間時速12㎞で走るのを6セット入れました(レスト45秒)。 土曜日はジムで”BODYPUMP”のレッスンに出た後、外を走りに。 この日は、繋ぎのEペースジョグ・・・のつもりでした。 結果どん。 私の今のVDOTは32~33ぐらいだと思うのですが、そのレベルのEペースはキロ7分後半~7分台後半。 なので、ペースが速すぎ。 しかも、心拍数も高い。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カ…

  • 【ランニング・フォーミュラ】2Qプログラムスタート!

    来年3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けて、今週から対策を始めることにしました! 「ジャック・ダニエルズのランニング・フォーミュラ」の「Q2プログラム」を今週からスタートさせました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「2Qプログラム」とは・・・ 18週間にわたるフルマラソン向けのトレーニングメニューで、毎週2回、「Qトレーニング」即ちポイント練習が設定されているのが特徴です。 Q1はレースと同じ曜日、Q2は水曜日もしくは木曜日に実施するのがベスト。 来…

  • いい感じ♪

    昨日のお話。 一昨日はやる気満々で走ったものの、VO2Maxが下がったりして、ちょっとガッカリ。 www.berry42195.xyz でも、数字の上げ下げに一喜一憂せず、継続的に走ることが大事。 で、昨日も走りました。 早速、結果どん。 昨日は気温が低めだったせいか、とても気持ち良く走ることが出来ました。 翌日(つまり今日)、ポイント練習の予定なので、距離は少な目に。 昨日も豊洲ぐるり公園を走りましたが、何かのロケに遭遇。 「また、止められるのかな?」と思いました。 以前も、ガチ練習の途中で、撮影クルーに止められて、激怒したことがあったっけ。 www.berry42195.xyz でも、今回…

  • やる気が空回り

    リハビリ期間が終了し、やる気満々です! 今日は、HOKAのRINCONで走りました。 つい先日、どこかのサイトで、「サブ4.5におススメのシューズ」として紹介されていたのを見たんですよね。 で、久々に履いてみました。 私のはRINCON 2ですが、RINCON 3が最新モデルです。 HOKA ONEONE レディース ランニングシューズ RINCON 3 1119396 PPAT posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング カッコいいですよね。 何事も形から入るのが、私の悪いクセです(^^; 今日は、真昼間に走りに行って来ました。 ランのお品書き。 8㎞ジ…

  • THE NORTH FACE×湘南国際マラソンIMPULSE RACING JACKET(インパルスレーシングジャケット)購入

    11月10日に、湘南国際マラソン大会事務局からのメールで、大会スポンサーのTHE NORTH FACEより大会オリジナル商品が販売されることを知りました。 メールで紹介されていた商品の中で、私が興味を持ったのは、”IMPULSE RACING JACKET”(インパルスレーシングジャケット)。 ↓は、メールに添付されていた画像です。 率直な感想としては、カッコイイ!(^^)! 見かけのカッコよさだけではなくて、寒い時期のレース前、寒さを凌ぐのに重宝しそうだな・・・と思ったんですよね。 特に、チャレンジ富士五湖やサロマ湖100㎞ウルトラマラソン等のウルトラマラソンはスタート時間が早いので、スター…

  • リハビリ期間終了し、早速ハーフ。

    昨日、11月11日はだんなの誕生日でした。 何と!還暦になりました。 あ、赤いちゃんちゃんこは着ませんでしたよ(^^; かつては、60歳と言えばおじいちゃん・おばあちゃんの年齢で、円熟した大人だと思っていたけれども、今の自分たちのことを考えると、まだまだ精神的に未熟者で。 でも、年は容赦なく取っていくので、そろそろ本物の大人になりたいものです。 まずは、相手のことを思いやれる人間になりたいです。 そして、お互いに健康に気を付けて、走ることをまだまだ楽しみたいです。 昨日は、夕方、お魚のおいしいお店でお祝いをしました。 お刺身の舟盛り。 銀だら西京焼き。 まぐろの頬肉の竜田揚げ。 あら煮。 お支…

  • 昨日の人間ドックと今朝のラン

    一昨日は、まさかの食中毒?で、お腹ピーピー(>_<) www.berry42195.xyz でも、何とかその日の夜までに症状が治まってくれたので、昨日の午後、予定通り人間ドックに行って来ました。 かれこれ10何年、同じクリニックで受診している人間ドック。 このブログでも、毎年、人間ドックについて書いています。 昨年が↓。 www.berry42195.xyz 一昨年が↓。 www.berry42195.xyz 2020年が↓。 www.berry42195.xyz 2019年が↓。 www.berry42195.xyz 2018年が↓。 www.berry42195.xyz 検査が一通り終わっ…

  • 食中毒?

    今朝4時過ぎのこと。 お腹が痛くなりそうだったので、トイレへ。 しばらく経つと、お腹が急降下を始めました。 お腹がキュルキュルと痛くて、とても苦しい。 だんなに助けを求めたかったけれども、状況が状況だし(苦笑)、しばらくトイレで一人苦しんでいました。 あまりの苦しさに、意識が飛んでしまいそうな感じ。 以前、やはりお腹を壊した時にトイレの中で2回失神してしまったことを思い出し、怖かったです。 www.berry42195.xyz 不幸中の幸いで今回は意識が飛ぶことはなかったですが、あまりの苦しさに全身冷汗でびっしょりに。 私と違ってお腹がとても丈夫なだんなも、やはりお腹の調子が悪いとのこと。 恐…

  • まだまだです。。

    11月3日のお話。 ちょっと更新サボりすぎですね(^^; 前回のブログで、「VO2Maxが急改善中!」と書きました。 www.berry42195.xyz これに気を良くして、私ったら、「ひょっとしたら、レッドプログラム1週目のポイント練習だったらこなせるんじゃないかしら?」と思ってしまったのです。 あ、レッドプログラムというのは、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」に出て来る、中級者向け体力向上プログラムのことです。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピン…

  • VO2Maxが急改善中!そして、コロナワクチン5回目

    今月から、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」が提唱する「休養期間からのトレーニングの進め方」の第3フェーズに入りました! www.berry42195.xyz ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今月12日頃までは、休養前の週間走行距離の75%までがトレーニング量の上限となります。 私は休養前は週に60㎞ぐらい走っていたので、トレーニング量の上限は45㎞ぐらい。 第2フェーズまではEペースジョグのみしか出来なかったのですが、第3フェーズではWSを適宜…

  • 水戸、結婚記念日、そしてラン

    前回の更新から少し間が空いてしまいました。 その間書きたいことは山ほどあったのですが、時間がなくて。 今日は、先週末から昨日までの出来事をまとめ書きしますね。 土、日は水戸にいました。 水戸黄門漫遊マラソン、私はDNSでしたが、だんなが参加するので、現地まで応援に行って来ました。 レースを走らないことにしたので、チップを返却するため、前夜祭へ。 はい、チップを返送するための切手代をケチりました(;´∀`) 大会実行委員会のテントに出向いてみましたが、どなたもおらず。 大会グッズを売っているテントの方に「棄権するので、チップをお返ししたい」旨申し出たところ、電話で関係者の方を呼んでくださいました…

  • 水戸黄門漫遊マラソンDNS

    既にブログで何回か書いてますが、明後日の水戸黄門漫遊マラソンは残念ながらDNSです。 まだリハビリ期間の真っ只中なので、仕方ないですね。 水戸には、2019年に参加したことがあります。 www.berry42195.xyz あの時は、レース後はてブロガーさん達との打ち上げに参加させてもらったりして、楽しかったなぁ。 www.berry42195.xyz コロナがあったりして、あの時ご一緒した方と再会出来ていません。 ブログで近況がわかる方もいらっしゃいますが、そうでない方もいて。 皆さん、お変わりなく、走り続けておられるのでしょうか? それにしても、あれからもう4年も経ったんですね。 本当に時…

  • 賞味期限切れはダメよ

    昨日はランオフ。 前日に出た”BODYPUMP”のレッスンの後、腰が痛くなっちゃったんですよね。 まだリハビリ期間中なので、無理はしません。 1日休んで腰痛もだいぶ落ち着いてきたので、今日は夕方走りに行って来ました。 早速結果どん。 最近の私にしては、結構いいペース? いや、実は、今日のランは過酷でした。 走りに行く1時間ちょっと前。 私は、自宅でだんなとあんみつを食べました。 所謂「おやつ」というやつですね。 昨日、だんなに、「冷蔵庫の中のあんみつの賞味期限が切れちゃってるから、明日食べよう」と言われていたのです。 そう言えば、まだ暑かった頃、スーパーで見かけて衝動買いして、食べていなかった…

  • スプリント力不足

    今朝のお話。 起きてすぐに、自宅から300mぐらいのファミマのジムが黄色くなっていて、あとポケモンが3体配置出来ることに気付きました。 ※スミマセン、いきなりポケモンGOの話です。私はチームインスティンクト(チームカラーは黄色)の所属なのです。 慌てて着替えて玄関を飛び出して、エレベーターで1階に降りている間に、空きが2体に減っていました。 そして、歩き出した途端、あと1体しか配置出来ない状態になってました。 ヤバイ!と思い、走り出したのですが。。 私のすぐ前に、やはりスマホ片手に走っている若者(男性)の姿が。 ちょうど通勤通学の時間帯だったので、当初は「急いでいるのかな?」とあまり気にしてい…

  • 10㎞走って取り戻したピッチ

    昨日のお話。 長いブランク後のリカバリー第2フェーズに突入し、週間走行距離の上限が30㎞まで増えたので、10㎞走ってみることにしました。 10月8日にランニングを再開して以来、一度に走った最高距離は10月16日の8.53㎞。 www.berry42195.xyz その時よりも1.5㎞も増えるので、ちょっとドキドキしました。 20年近く前、ランニングを始めた時の初々しい気持ちを思い出しました(*^^*) 早速、結果どん。 無事10㎞走り切りました\( 'ω')/ 最初の1㎞のラップが7分21秒、そして、次の1㎞が7分17秒。 どうしてこんなに遅いんだろう? 2021年3月まではサブフォーランナー…

  • 休養期間明けリハビリの第2フェーズに突入

    今日でランニングを再開してから、12日が経ちました。 そして、今日から「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」が提唱する「休養期間からのトレーニングの進め方」の第2フェーズに入りました! www.berry42195.xyz ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私のように休養期間が1ヶ月を超える場合、第2フェーズでは、休養前の週間走行距離の50%までがトレーニング量の上限となります。 私の例で言うと、休養前の週間走行距離が大体60㎞だったので、週に30㎞ま…

  • 20年前に新しいことを始めた夫婦の話。

    今日の午前中、美容院へ。 今のマンションに引っ越して以来16年間、ずっと担当して頂いている美容師さん。 彼は、この16年間で お店の中で昇進して店長に 同じお店で働く美容師さんと結婚し、家庭を築く 奥さんとともに独立 と、着実にステップアップしておられます。 若いと思っていた彼は、先月40歳の誕生日を迎えたのだそう。 「40歳になるにあたって、何か新しいことをやろうと思って。ゴルフかテニスにしようか迷ったんですけど、結局テニスにしました」と。 今は、週に一回、テニススクールの初心者コースで練習をしているのだそうです。 40歳になるにあたって、何か新しいことを始めたい。 これ、ちょうど20年前に…

  • 突然の訃報の後の60分ジョグ

    昨日のお話。 「ミヤネ屋」で谷村新司さんの突然の訃報を知り、ショックを受けました。 そもそも、私、谷村さんが療養中であることすら知らなかったんですよね。 なので、まさに寝耳に水。 私たちの年代にとって、アリスは特別な存在。 「冬の稲妻」、「ジョニーの子守歌」、「チャンピオン」等々、1970年代後半のヒットチャートを賑わわせた名曲たちを聴いたことがないという人はいないのではないでしょうか? 番組の中で、宮根誠司さんが北海道の別荘に谷村さんを訪ねた時のエピソードを涙ながらにお話しされていたのが、とても印象的でした。 宮根さんは、谷村さんから「50代で70代の準備をしておかないとダメだよ。60代じゃ…

  • 週間走行距離上限20㎞

    昨日のブログの続き。 www.berry42195.xyz 「ダニエルズのランニングフォーミュラ」では、休養から復帰した際のトレーニング量の調整についてガイドラインが示されています。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 昨日ブログに書いた通り、本に示されたガイドラインに基づけば、今月19日ぐらいまで、私は週間走行距離を20㎞まで抑える必要があります。 ペースはEペースのみ。 この1週間の私の走行距離ですが・・・ 25.6㎞。 既に、ガイドラインの20㎞を超…

  • 【ダニエルズのランニング・フォーミュラ】復帰後のトレーニング量の調整

    久々にこの本のお話。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」で紹介されているのは、トレーニングメニューだけではありません。 休養期間後のトレーニングのやり方についても記述があります。 具体的には・・・ 休養期間の長さごとに4つのカテゴリーに分け、それぞれについて復帰後のトレーニングについてガイドラインを示しています。 休養期間のカテゴリーは次の通り: カテゴリー1: 5日以下 カテゴリー2: 4週間以下 カテゴリー3:…

  • どん底のVO2Maxからの再スタート

    前回のブログ更新から、また少し間が空いてしまいました。 www.berry42195.xyz 実は、体調不良が続いていました(:_;) クリニックで処方してもらった漢方薬のおかげで鼻詰まりがだいぶ解消したのですが、その一方で、倦怠感がひどくなってしまいました。 朝、ベッドからなかなか起き上がれないほど。 怖くなって、もらった薬を全部やめ、体の自然な回復を待ちました。 鼻づまり対策は点鼻薬に頼っていましたが、3日前ぐらいから点鼻薬なしでも大丈夫な状態に。 で、待望のランニングをようやく再開させました(^O^) 最後に外を走ったのは9月3日のことなので、何と1ヶ月以上ぶり。。 www.berry4…

  • レースエントリー状況

    昨日近所のクリニックで処方してもらった漢方薬が効いたのか、昨夜は鼻詰まりがなく、よく眠ることが出来ました。 ただ、やはり薬のせいなのか、体がとんでもなくだるい。 出来れば、今日5㎞だけでも走りたいと思っていましたが、とてもじゃないけど無理でした(>_<) なので、1日おうちで大人しくしていました。 さて、私のレースのエントリー状況についてのお話など。 ヨーロッパ旅行に出る前までにエントリーしたレースは↓の通り。 2023年10月29日 水戸黄門漫遊マラソン 2023年12月2日 湘南国際マラソン 2024年3月10日 名古屋ウィメンズマラソン ↑のうち、水戸黄門は今の体調からすると、残念ながら…

  • 帰国のご報告と困った体調

    超久々の更新です。 3週間にわたるヨーロッパ旅行から、先週の木曜日に帰ってまいりました。 ご報告が遅くなり、恐縮です(>_<) 今回の旅行は、近々会社の定年を迎えるだんなのお疲れ様企画。 あちこち行きたい先を欲張って詰め込んだせいもあり、かなりのハードスケジュールでした。 特に序盤は移動距離が長く、睡眠時間が足りていない中重たいスーツケースを持って移動しただけで体力を使い果たしてしまい、出発前に大体良くなったはずの風邪をぶり返してしまいました(:_;) 旅行の3日目、フランスの世界遺産、モンサンミッシェルでは熱を出してダウン。 熱はバファリンで抑え込んで何とか旅行を続けることが出来ましたが、そ…

  • 近況そして旅立ち

    前回ブログを更新してから、だいぶ間隔が空いてしまいました。 www.berry42195.xyz 体調の方は徐々に良くなってきて、現時点では通常時の90%ぐらいまで戻った感じです。 トレーニングの方は8月終盤から徐々に再開していますが、ジムのトレッドミルで短い距離を走るのが中心。 無理に早起きして、外を走るのはやめました。 8月の走行距離は190.2㎞。 月間走行距離の目標は250㎞だったので、はるかに及ばず。 でも、体調を壊してしまったのだから、仕方ないですね。 来年3月の名古屋ウィメンズマラソン対策として、7月下旬から続けていたジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向け、レッド・…

  • 突然の発熱。

    昨日は、早起きして走りました。 ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラムのメニュー、E 30分 + WS × 6を実施。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 前後のジョグを長めに行いました。 WS 100m × 6のタイム↓。 逆風だったせいか、タイムはさっぱりでした。 実は、一昨日の夜辺りから疲労感が強かったんですよね。 Tペース走を頑張り過ぎたんでしょうか? www.berry42195.xyz なので、昨日は無理矢理早起き…

  • T 3.2km + T 1.6kmをRINCON 2で

    今朝は、ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラム、フェーズ IIのポイント練習その①、E 10分 + T 3.2km + 休2分 + T 1.6km + E 10分を実施。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング シューズは、HOKAのRINCON 2。 脚が太くて、お目汚しでスミマセン(^-^; このシューズは、昨年5月に購入したもの。 www.berry42195.xyz 履いて走ったところマメが出来てしまったため、これまで靴箱…

  • レッドプログラム フェーズ II Week 1振り返り

    ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラム、フェーズ IIの第1週目が終了しました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング フェーズ IIのメニューはこちら↓。 ↑の中の「日1~7」は「月曜日~日曜日」に対応する訳ではなく、個人の都合に合わせてメニューを入れ替えることが可能です。 1週間のうち最低限やるべきことは、青く色づけられた4つのメニュー。 週に4日以上走りたい人には、「E30分 + WS × 6」をお勧めされています。 で、…

  • 120分ジョグ

    昨日はランオフ。 昼間は、ジムでBODYPUMP。 夜は、地元で盆踊り! 4年ぶりとあって、超盛り上がってました(^O^) 都民になってかれこれ16年経つので、東京音頭ぐらい踊れるようになりたいな。 そして、今日。 朝走って来ました。 早速、結果どん。 ガーミンコネクトのビジュアルが急に変わってしまっていて、ビックリ(*_*) ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラム、フェーズ IIのメニューは、「L 40~50分(Eペースの持続的ランニング)」。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with …

  • Tペース 1.6km × 2 + 1km × 2

    今週から、ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラムのフェーズ IIに入ってます。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今朝は早起きして、ポイント練習その②、E 10分 + (T 1.6km・休 1分) × 2 + (T 1km・休 1分) × 2 + E 10分を実施しました。 私のTペースは、キロ5分43秒。 28℃で気温補正すると、キロ5分53秒。 前後のEペースジョグを長めに行いました。 早速、結果どん。 黄色で下線を引い…

  • 睡眠時間確保のため本日はトレミル走

    今朝はのんびり。 睡眠時間を確保するため、朝ランはやめておきました。 ポケモンスリープを始めてから、1日8時間睡眠になるべく近づけられるよう努めています。 今月の睡眠データはこんな感じ↓。 1日8時間睡眠は、正直キビシイ(>_<) でも、寝たりない時には昼寝をするなどして(相変わらず100%テレワークのだんなには申し訳ないですが・・・)、少しでも体を休めるよう心がけています。 今日は、前日睡眠時間が足りてなかったので、朝ゆっくりすることにしました。 無理して走るよりも、コンディション重視。 今日は午後ジムの中の治療院に予約を入れていたので、治療の後トレッドミルで走りました。 結果どん。 今日も…

  • レッドプログラム フェーズ II スタート!

    ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラム、フェーズ IIがスタートしました! ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 昨日の夕方、フェーズ IIのポイント練習その①、E 10分 + T 3.2km + 休 2分 + T 1.6km + E 10分を実施。 前後のジョグを長めに行いました。 今年3月の名古屋ウィメンズマラソンのタイム(ネットで4時間23分32秒)に基づけば、私のTペースはキロ5分43秒。 30℃で気温補正するとキロ5分…

  • レッドプログラム フェーズ I 振り返りとフェーズ IIに突入

    ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラムを開始してから3週間が経過しました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 本では、フェーズ Iのメニューを4週間継続することをお勧めされているのですが、私は、個人的は都合により、フェーズ Iは3週間で切り上げることにしました。 次のフェーズ IIに進む前に、フェーズ Iの3週間を振り返ろうと思います。 フェーズ Iのメニュー フェーズ I 実施内容 フェーズ IIのメニュー フェーズ II…

  • 週末あれこれと今日のラン

    先週金曜日の夜は、だんなのサロマンブルー達成記念パーティを自宅で。 もともと3週間前にやる予定だったのですが、だんながランニング中転倒したため、延期になっていました。 www.berry42195.xyz だんなは、先週あたりから手のひらと膝の擦り傷がだいぶ良くなり、トレーニングを再開。 先週末は大阪に遊びに行っていたために、このタイミングでの開催となりました。 お料理は、シェフ(=だんな)自らが腕を振るいました。 シェフが近所のお肉屋さんで厳選した、宮崎牛サーロイン300g。 お肉がお皿からはみ出している(@_@) ステーキにした状態。 だんな特製の玉ねぎのステーキソースがめっちゃ美味だった…

  • 正しい閾値走のやり方を思い出す。

    昨日は早起き出来なかったので、夕方ジム内の整骨院に出掛けたついでに、トレッドミルで走りました。 10分で一山超えるような傾斜が付くモードで。 最大斜度は4.5度。 心拍数のグラフを見ると、40分で4回山を越えているのがわかります。 翌日(=今日)、ポイント練習を控えていたので、距離は控えめにしておきました。 そして、今日はポイント練習。 ジャック・ダニエルズ博士の体力向上のための中級者向けレッドプログラム、フェーズ Iのポイント練習その②、E 14分 + (T 1km・休1分) × 6 + E 14分。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエル…

  • Tペース1.6㎞ × 3 その③

    このところ二度寝が常態化している私ですが、今朝は5時半にアラームが鳴る10分前に起床。 暑さで目が覚めてしまいました(~_~;) 二度寝防止のため、すぐにベッドを出て、走りに行って来ましたよ。 今日のメニューは、「E 15分 + (1.6km・休1分) × 3 + E 15分」。 ジャック・ダニエルズ博士の体力向上のための中級者向けレッドプログラム、フェーズ Iのポイント練習その①です。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 来週からフェーズ IIに移行する…

  • 大阪の思い出と今日のラン

    先週末はだんなと大阪へお出掛け。 金曜日の夜は、大阪のラン友さんに予約が取りにくい鶏のお店へ。 焼き鳥がボリューミーで、ビックリ。 どれもおいしくて、ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎ(^^; 土曜日は朝から夕方までポケモンGOのレイドバトル三昧。 1日で20回やりました(^^; 多分、自己最多。 特別技使えるイベルタルの色違いゲット(^O^) そして、夜は、なにわ淀川花火大会へ。 ひょっとしたらホテルのお部屋から見えるかも・・・と淡い期待を抱いていたけど、甘かった(>_<) 昨日に引き続き、大阪のラン友さんに穴場スポットに連れて行ってもらって、缶ビール片手に鑑賞しました。 穴場スポット=民家の玄関先…

  • 週末は大阪へ!

    今週初め、「日曜日は早起きして最低15㎞は走りたい」と書いたのですが・・・ www.berry42195.xyz よくよく考えたら、今日から大阪に行くため走れないのでした(^^; 大阪に行く目的は、ポケモンGOのイベントに参加するため。 gofest.pokemongolive.com GO FEST2023、だんなと一緒に参戦して来ます。 日曜日の午後のチケットを買ったのに、何故か今日から大阪入りすると言う(笑)。 今夜はラン友さんと飲みに行くし、明日は淀川の花火もあるし、大阪で目いっぱい楽しんで来るつもりです。 なので、走る時間はなし。 ランシューも持っていきません。 日曜日に走る予定だっ…

  • Tペース1㎞ × 6 その②

    昨日の朝二度寝してしまい、距離が少し足りてなかったので、昨夜ジムに行った際にトレミルでちょこっと走りました。 結果どん。 たったの10分(^_^;) この後、”Les Mills Core”のレッスンに出たのですが、ウォーミングアップにしかならなかったですね。 何だか疲れてしまって。。 睡眠不足と前日のTペース1.6km × 3の疲れが取れてなかったのだと思います。 www.berry42195.xyz なので、無理して走るのはやめておきました。 昨日と同じで、今朝も5時半起床。 今朝は二度寝せずしゃきっと起きて、走りに行きましたよ。 メニューは、E 10分 + (T 1km・休1分) × 6…

  • Eペースジョグ + WS × 6

    今朝は5時半にアラームをかけたのですが、またしても二度寝。 目覚めたら、6時10分でした(>_<) 水曜日に早起きするのは、結構キツイ。 と言うのは、火曜日にジムの一番最後のレッスンに出るので、寝るのが深夜0時を回ってしまうから。 今朝のポケモンスリープの睡眠レポートが↓。 睡眠時間5時間ちょっとは短いですね(:_;) ちょっと出遅れてしまったけど、走らないという選択肢はない。 急いで身支度して、6時半過ぎにスタート! 今日のメニューは、E 30分 + WS × 6。 ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラム、第2週に出て来るメニューです。 ダニエルズのランニング・…

  • 7月の走行距離とTペース1.6㎞ × 3

    昨日はランオフ。 夜は、だんなと東京ドームへお出掛け。 「サントリードリームマッチ2023」を観て来ました! www.suntory.co.jp 往年の名選手たちが出場するこの大会。 「さすが!!」と思わされたり、真面目にプレイをしているはずなのに笑わされたり、ビール片手に楽しめましたよ。 先月の走行距離は190.2㎞。 サロマ明けということで、先月前半は回復を優先させたため、距離は伸びず。 でも、先週ジャック・ダニエルズ先生のメニューをスタートさせて、俄然やる気になっているので、今月はもう少し頑張りたい。 まだまだ暑い日が続くと思いますが、今月は250㎞を目標に走ります。 さて、今朝のランの…

  • ジャック・ダニエルズ先生のレッドプログラム1週目振り返り

    ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラムを始めて、1週間が経ちました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング レッドプログラムのフェーズ I (第1週~4週)のメニューと、昨日までの1週間に実施したトレーニングの内容を↓にまとめてみました。 ↑の表を見ると、「毎日走らないといけないのか??」と誤解を生んでしまいそうですが、実はそうではありません。 1週間で最低限やるべきことは、ブルーに色付けされた列のメニュー4つだけ。 それ以外の…

  • トレミル走と外ラン

    昨日、土曜日はジムの日。 ”BODYPUMP”の前に、60分トレッドミルで走りました。 結果どん。 私がよくやるのは、トレッドミルに設定されてある、「ヒップトーナー」というメニューです。 ヒップアップに効果があるらしい!(^^)! 20分で一山超えるような傾斜(最大4度)がついているので、それなりに負荷をかけることが出来ます。 心拍数のグラフを見ると、山を三つ越えているのがわかります。 「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」でも、一章を使って、「トレッドミルトレーニング」について書かれてあります。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ …

  • Tペース1㎞ × 6

    今日は、ジャック・ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラム第1週のポイント練習その②を実施。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング メニューは: E 10分 +(T 1km・休1分)× 6 + E 10分 数式だけだと「何のこっちゃ?」と思われてしまうかもしれないので、軽く説明すると・・・ 「ジョグで10分走った後、T(閾値)ペースで1㎞・1分休憩を6回繰り返し、再びジョグで10分」 ということです(^^) ポイント練習の前日だというのに、…

  • 気温補正すべきだった。

    昨日初めてジャック・ダニエルズ先生のレッドプログラムのメニュー(T 1.6km・休1分)×3をやってみたのですが・・・ www.berry42195.xyz 正直、めっちゃ疲れました(:_;) 昨日は夜ジムに行って、”Les Mills Core”のレッスンに出たのですが、それ以外何も運動する気が起こらず。。 いつもだったらレッスン前にトレッドミルでウォーミングアップするところ、レッスンの時間までストレッチマットに座って、英語のアプリで15分間勉強しました(^_^;) これだけ疲れてしまった理由は二つあります。 一つは、睡眠不足。 ↓は、ポケモンスリープを始めてから3日間の睡眠時間。 24日と…

  • 名古屋ウィメンズまでのトレーニングメニューはこれで決まり!

    引き続き、↓の本を読んでます。 ジャック・ダニエルズ著「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」 私の本命レースは、来年3月10日開催の名古屋ウィメンズマラソンです。 レースまで33週間を切っています。 「33週間もあれば、十分な準備が出来るんじゃないの?」 そう思われる方も多いと思います。 でも、この数年間故障や体調不良が続いて、継続的に練習が出来なかった私にとっては、十分な期間とは言えないのです。 今やサブフォーは遠い目標となってしまいましたが、何とかキロ6でフルマラソンを走り切りたい。 そのためにこれまでよりも長い時間をかけて、じっくりとレースの準備をしたいと思っています。 「ダニエルズの…

  • ポケモンスリープとウィンドスプリント復活

    突然ですが、昨日から「Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)」を始めました! 「ポケモンスリープ」は、スマホを枕元に置いて寝るだけで、睡眠データを計測してくれるアプリです。 ちなみに、昨夜の私の睡眠データは、こんな感じでした↓ 他、それぞれ10秒ほどの音声データが4件ほど。 いびき!?と思いきや、夜中にトイレに起きた時の雑音でした(^^; 昨夜の私の睡眠タイプは、「ぐっすりタイプ」。 その日の睡眠タイプに応じて、朝になると色んなポケモンがアプリ内に出現します。 ちなみに、一番上に出現したポケモンの画像は、「ぐっすりタイプ」のゼニガメの寝姿なのだそう。 睡眠データが蓄積していくと、睡眠リ…

  • 20㎞ロングジョグ

    週末のお話。 土曜日の朝、だんながランニング中転倒! 両膝と右の手のひらをビリビリに破いてしまいました(>_<) だんな=我が家のシェフなので、だんなの不稼働状態は我が家の一大事なのです。。 実は、日曜日、だんなのサロマンブルー達成パーティをやる予定でした。 ディナーは、シェフ自らが腕を振るい、とっておきのワインを開けることになっていたのに、延期となりました。 残念です(:_;) だんなの怪我のため、土曜の夜の我が家のお酒の消費量は微量(あくまでも当社比)。 夜9時半にはベッドに入りました。 そのおかげで、翌超は5時に目が覚め、走りに行くことが出来ました。 サロマが終わってから、一度に走った最…

  • このままではこのまま。

    再びサブフォーランナーに戻るにはどうしたらいいのか? 最近、よく考えています。 今の自分には何が足りないのか? 何をしたらいいのか? 恐らく、今と同じようなことを続けていても、走力向上は見込めないでしょう。 何か新しいことを始めないと。 でも、何をしたらいいのか?? ヒントを探すために、今、↓の本を読んでいます。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」 だいぶ前に買った本なのですが、内容が結構難解で。。 でも、色んな方…

  • 久々に閾値走

    毎日暑くて、なかなか思うように走れない今日この頃。 そんなヘタレランナーの私ですが、暑くても日々頑張っているものがあります。 それは・・・ポケ活(^▽^;) 具体的には、ポケモンをジムに配置することで、1日にもらえるポケコインの上限50枚を日々もらうことを目標にしています。 最近は、自分からジムバトルをしかけることは滅多になく、自分のチームのジムに空きがあれば、ポケモンをポンと置かせてもらって、コインを稼いでいます。 このところ暑い日が続いているので、ポケ活をするのは早朝です。 今朝、近所のジムにポケモンを置きに出掛けたのは、朝4時台(^^; 運良く、ジム4ヶ所にポケモンを配置することが出来、…

  • ランやらエントリーやら。近況報告。

    ここしばらくサロマの完走記ばかりで、自分の近況について何もブログに書いてませんでした。 災害級の暑さにうんざりしてますが、基本的に元気にしています。 今日は、報告していなかったトレーニングやらエントリーしたレースやらについてまとめて報告します。 7月のラン エントリーしたレース 名古屋ウィメンズマラソン先行エントリー権ゲット 7月のラン 正直に言います。 あまり走ってません(>_<) 今月の走行距離は95.9㎞。 うち40.3㎞(全体の42%)がジムのトレミルです。 一度に走った最長距離は、たったの10㎞。。 このままではいけないと思ってはいるのですが、あまりにも暑くて。 色々なブログを巡回し…

  • サロマ湖100㎞ウルトラマラソン完走記⑥ ~ フィニッシュまで

    サロマの完走記を続けます。 バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz 今回でようやく完結となります。 ~90㎞ (1'17'50) 80kmを超えて、何となく完走が見えて来ました。 80㎞の通過時刻が15時05分54秒。 残り20㎞を3時間弱でカバー出来れば、制限時間13時間以内にゴールにたどり着けます。 全部歩いてしまってはアウトですが、多少歩いても大丈夫そうな感じです。 80㎞のエイドで折り返し、再び意地悪にそび…

  • サロマ湖100㎞ウルトラマラソン完走記⑤ ~ 80kmまで

    サロマの完走記を続けます。 バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz ~60㎞ (1'22'34) 45km地点のエイド付近の自販機で買ったコカ・コーラゼロのおかげで、引き続き順調に走れていました。 あと数キロで54㎞過ぎの大きなエイドというところで、チャーリーさん(id:besmart-chari)を発見! あれ?歩いてる? 「イカ、発見!!」 と声を掛けたところ、「ベリーさん、私、もう厳しい・・・」と、らしくない弱気な言葉が帰って来ました。 元気印の…

  • サロマ湖100㎞ウルトラマラソン完走記③ ~ 50kmまで

    サロマの完走記を続けます。 バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz ~40㎞ (1'14'44) 30kmを通過した辺りから、暑さが気になって来ました。 サロマは、基本的に、エイドは2.5㎞おき。 でも、その中には、「かぶり水」しかないエイドが結構あります。 「かぶり水」エイドには、水道の蛇口を持ったボランティアの方数名が配置され、水が張られた大きなバケツが2、3個置かれています。 暑い時には、バケツの中の柄杓から水をすくい、ランニングキャップや体にかけて、ほてりを鎮める重要なエイドとなり…

  • サロマ湖100㎞ウルトラマラソン完走記③ ~ 30kmまで

    少し間が空いてしまいましたが、サロマの完走記を続けます。 バックナンバーは、↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz さて、本題に入る前に、しばらくこのブログに登場していなかった岩本さんの赤い本について少しお話させてください。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練/講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング この本では、13週間のウルトラマラソンのレベル別練習メニューの他、ウルトラに求められる強いメンタルの作り方についても紹介されています。 そ…

  • 【7/10迄】名古屋ウィメンズ2024チャレンジエントリーキャンペーン第1弾は抽選!

    サロマの完走記の途中なのですが、フルマラソンのお話など。 2024年3月10日開催予定の名古屋ウィメンズマラソン2024。 昨日から「チャレンジエントリーキャンペーン」がスタートしました! nwm2024.nbchallenge-entry.com 「チャレンジエントリーキャンペーン」は、一定の条件を満たした人を対象に、名古屋ウィメンズマラソンの先行エントリー権を付与するというものです。 今年は、↓のように、第1弾から第4弾まで異なる条件でチャレンジエントリー募集が開催されます。 例年は、↑の第2弾・第3弾と同様に、公式オンラインストアもしくはスポーツ専門店・量販店で、一定金額以上のニューバラ…

  • サロマ湖100㎞ウルトラマラソン完走記② ~ スタート前まで

    サロマの完走記を続けます。 バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz レース当日は午前0時15分起床。 例年0時半に起きていたので、いつもよりちょっぴり早めに起きました。 それは、今年のチャレ富士で、かつてない駐車場渋滞のため、スタート時間に遅れてしまったという苦い経験があったから。 www.berry42195.xyz あの失敗を繰り返さないためにも、サロマでは全てを前倒しで動くことに決めていました。 だんな運転の車で、フィニッシュ地点の常呂町のスポーツセンターへ。 スポーツセンターに車を停めたのが、3時40分ぐらい。 チャレ富士の時とは違って、途中で渋滞に巻き込…

  • サロマ湖100㎞ウルトラマラソン完走記① ~ レース前日

    遅くなりましたが、6月25日に開催されたサロマ湖100㎞ウルトラマラソンのレースレポートを始めます。 長くなりそうな予感がしてますが(笑)、よろしければお付き合いください。 私にとって、今回9回目の参加となったサロマ。 2016年までは7年連続で完走。 そのまま一気に10回連続で完走してサロマンブルーを達成するかと思いきや、2017年は恥骨疲労骨折のためDNS。 翌2018年はサッカーW杯観戦のためロシアに長期滞在したため、参加が叶いませんでした。 2019年は、序盤で謎の左足首前面の痛み、そして、35㎞以降の過呼吸という、予想だにしなかったトラブルに見舞われながらも、何とか完走。 2020年…

  • サロマ完走後

    サロマ湖100㎞ウルトラマラソンから早8日。 すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさいm(__)m サロマの後、道内を旅行して、先週の水曜日に帰って来ました。 マラソンの翌々日に大雪山旭岳をトレッキングしたり、札幌ではジンギスカン、夜パフェを満喫。 最終日には、念願のエスコンフィールドに行って、クラフトビールを頂いて来ました(^O^) 最後の最後に、千歳空港発の飛行機が2時間近く遅れるというトラブルもありましたが、それ以外は楽しい旅でしたよ。 身体の方は、レース前からあった左足付け根の痛みは悪化することはなく、徐々に快方に向かっているといった感じ。 それ以外は、何年かぶりにレースで両足の親指…

  • 【遅報】サロマ湖100kmウルトラマラソン

    昨日のサロマの結果どん。 9回目の完走\(^o^)/ サロマンブルーにリーチをかけることが出来ました。 左脚付け根の痛みは薬で何とかなりましたが、暑さはどうにもならなかった。 45kmのエイドの近くの自販機でコカコーラゼロを買ってなかったら、50kmでやめていたと思います。 昨日はだんなも完走を果たし、ついにサロマンブルーに。 来年は私の番です(^^) 応援して下さった方、大会関係者の方、本当にありがとうございました。 ☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆ // //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベリーさん
ブログタイトル
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ
フォロー
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー