chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ https://www.berry42195.xyz/

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

故障にめげず、走り続ける50代女子。 サロマンブルー(あと完走1回!)を目標にしています。

ベリー
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2018/08/01

arrow_drop_down
  • ららテラス HARUMI FLAGのプレオープンに行って来ました!

    ららテラス HARUMI FLAGが、東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地に、3月1日グランドオープンします。 今日の14時から一足早くプレオープンするという情報を聞きつけ、近所に住む私はテクテク歩いて出掛けて来ました! くるぶし骨折のリハビリも兼ねて(^_-)-☆ ららテラスの外観。 ちょっと大きさがわかりにくいかな? 地上3階建て(屋上は駐車場)で、1万㎡超の売り場には都内最大級のサミット(スーパーマーケット)をはじめ、39店舗がオープンしたのだそうです。 入口付近のディレクトリーをパチリ☆ 飲食店の中には都内初出店のお店もあるみたいです。 店内は撮影禁止。 でも、エントランス付近の…

  • 大阪マラソン参加賞発送依頼と初551蓬莱!

    市民アスリートとしてエントリーしていたのに、くるぶしの骨折で参加出来なかった大阪マラソン。 実は、エントリー時にチャリティグッズのランニングキャップを購入していたんですよね。 購入したのは、黄色。 チャリティ先として、チャリティテーマ黄色の「いのちを支える」を選択したので、キャップも黄色にしました。 ポケモンGOのチームも黄色だし(笑)。 Tシャツ等の参加賞は受け取れなくても仕方ないけど、購入したキャップはほしいと思い、レース前に大阪マラソンコールセンターに問い合わせました。 すると、「大会終了後、2024年3月8日(金)までに大阪マラソンコールセンターに連絡をすれば、チャリティグッズを含む参…

  • 飲みに行けるぐらい回復

    昨日の朝、だんなから「今夜は○○○に行こう」と言われました。 ○○○は、近所のインド料理屋。 インド人シェフが作るお料理はおいしいし、しかも、飲み放題が格安で楽しめるお店です。 だんなは大阪マラソンまでの1週間、禁酒していたんですよね。 「え?たった1週間?」という声が聞こえて来そう(笑)。 レース後、「ガッツリ飲みたい!」という気持ちは、やはりお酒好きの私にはよーく理解出来ます。 しかも、我が家では料理をするのは主にだんな。 「レースの翌日ぐらい、晩ごはんを作るのは勘弁してくれ!」という気持ちもわかります。 ○○○では、いつも「飲み放題90分」をオーダーする私たち。 でも、私はまだ少し足を引…

  • 大阪マラソン2024・・・走りたかったな。。

    昨日は、大阪マラソン2024の日。 市民アスリート枠でエントリーしていた私。 くるぶし骨折のため、出走することが出来ませんでした。 自分は走れなくても、レースに参加するだんなやラン友さんを現地で応援したいと思っていましたが、まだ足を引き摺る状態なのでこちらも断念。 結局、昨日は、自宅で、テレビ、YouTubeそしてネットでレースを観戦しました。 昨日の大阪は冷たい雨。 だんなから聞いたところでは、荷物預けや男子更衣室の周辺はぬかるみでぐちゃぐちゃ状態で、スタート前からシューズが泥まみれになってしまったとのこと。 また、コースの路面が滑りやすくなっていたみたいで、トップ選手が何人か転倒したのをテ…

  • くるぶし骨折の記録⑨~ポケモンGOのイベントでいきなり15,000歩オーバー

    明日は大阪マラソン! くるぶしを骨折していなければ、参加するはずでした。 恐らく、市民アスリートとして出走出来る最後のチャンスだったような。。 同じく市民アスリートとして参加予定のだんなは、今朝大阪に向けて出発。 午後、ゼッケン引き換えに行って来ました。 だんなが送ってくれた写真が↓。 「一般女子」のどこかに私の名前があります。 明日の大阪は、冷たい雨の予報。 ネットで、悪天候の中頑張るだんなとラン友さんの応援をする予定です。 さて、くるぶし骨折の記録も今回で9回目。 超大作になりつつありますね(^_^;) バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz 一昨日、2月22…

  • くるぶし骨折の記録⑧~足を地につけるのが怖い

    くるぶし骨折の記録を続けます。 バックナンバーはこちらから↓。 www.berry42195.xyz 1月26日に、3回目の整形外科の診察がありました。 その時に、レントゲンで骨の修復が順調に進んでいることが確認出来たため、医師から「徐々に左足に負荷をかける練習をするように」言われました。 様子を見ながら、左足に30%→50%→70%みたいな感じで、徐々に左足に体重をかけていくのだと。 しかし、受傷から1ヶ月、さらなる怪我を負わないようにと、ひたすら左足を地に着けない生活を続けて来た私には、骨折が完全に治っていない足に負荷をかけるのはとても恐ろしいことのように思えました。 それからは、家の中で…

  • くるぶし骨折の記録⑦~世捨て人とネイル

    今日は、整形外科へ行って来ました。 受傷から早2ヶ月弱経過。 左くるぶしの骨折はだいぶ良くなって来たようです。 医者には、どうしてもまだ左足を引きずってしまう旨伝えたのですが、「どこかまだ左足をかばう気持ちがあるんじゃないですかね?」と言われました。 松葉杖生活で筋力が衰えてしまっている可能性が高いので、スクワットとか、おしりの横を鍛える運動を勧められました。 これまで、下手に動いて、さらに怪我を負うことを恐れて、あまり動かないようにしていたのですが、もっとアクティブになった方がいいみたいです。 そろそろポケ活がてら、外に出て、歩く練習をしようと思います。 あ、寒いですけどね(^_^;) さて…

  • くるぶし骨折の記録⑥~廃人生活からの転機

    くるぶし骨折の記録を続けます。 バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz くるぶしを骨折してから2週間、1月の中旬までは、本当に廃人のような生活をしていました。 朝から晩までパジャマから着替えることなく、ウダウダ。 お風呂に入るのも、4日に一度ぐらい。 濡れた床で滑って転んで、さらなる怪我を負うのが怖かったのです。 骨折したのが夏でなくて、本当に良かった(^_^;) そんなぐーたら生活に転機が訪れたのが、1月14日のこと。 この日は、ポケモンGOのイベント、「ヒスイバクフーンのレイドデイ」がありました。 ヒスイバクフーンはこの日初登場、しかも、いきなりの色違い実装!…

  • くるぶし骨折の記録⑤~引きこもり生活の身体への影響と2回目の診察

    くるぶし骨折の記録を続けます。 バックナンバーは↓から。 www.berry42195.xyz 松葉杖の生活になって、生活が一変しました。 ランニングやポケモンGOなど、もともとアクティブな趣味を持つ私でしたが、骨折してからはずっと家に閉じこもることに。 それは、歩数の変化によく現れています。 ↑はガーミンコネクトの過去1年の月別の歩数のグラフですが、1月・2月は歩数が激減しています。 骨折したのは自業自得ですが、やりたいことが出来なくなったのは、ものすごくストレスでした。 ストレスのせいなのか、年明けから右ぶたがピクピクと痙攣するようになりました。 最初のうちは上まぶたのみだったのか、次第に…

  • くるぶし骨折の記録④~整形外科受診

    昨日は患足側のアキレス腱に少し痛みが出たので、外には一歩も出ずじまいでした。 1日大人しくしたら痛みが消えてくれたので、今日こそ外に出ようと思っていたのですが、雨が降ったり風が強かったりと、お天気がイマイチで。 昨日に引き続き、今日も引きこもりです。 早くフツーに歩けるようになりたいので、外で歩く練習をしたいところではあるのですが、今は無理しても仕方ないですよね。 さて、くるぶし骨折の記録を続けます。 バックナンバーは↓から。 www.berry42195.xyz 三が日が明けて、1月5日のこと。 この日は、年末にお世話になった大病院から紹介状を頂いたクリニックに予約を入れていました。 クリニ…

  • くるぶし骨折の記録③~悪夢のような年明け

    昨日は日中暖かかったので、外を歩いてみました。 ポケストップを回しがてら、近所を500mぐらい。 相変わらず左足を引き摺りながらではありましたが、外の空気を吸えるだけでも、いい気分転換になりました。 しかし、今日になって、アキレス腱に痛みが(涙)。 今日もお天気が良かったら外を歩こうと思っていましたが、無理は禁物。 おうちで大人しくしておこうと思います。 さて、くるぶし骨折の記録を続けます。 今回は、年末年始の出来事について。 バックナンバーは↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz 、 受傷から2日経ち、大晦日を迎えました。 前日思いがけず松…

  • くるぶし骨折の記録②~救急外来へ

    ひょっとしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログのタイトルを変更しました! 旧 Step by Step ~ アラフィフ女子のマラソン挑戦記 ↓ 新 Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ ここ数年、ブログのタイトルを変更するかどうか、ずっと迷っていました。 と言うのは、自分の年齢がもはやアラフィフとは呼べない領域に入ってしまったからなのです(^^; ちなみに、現在58歳です。 ブログ再開を機に、懸案だったブログタイトルの変更に踏み切ることにしました。 新しいタイトルには、「2025年サロマンブルー達成」という、今の自分にとって最大の目標を入れることにしま…

  • くるぶし骨折の記録①~まぬけ過ぎる骨折の理由

    くるぶしを骨折して、今日でちょうど7週間が経ちました。 通院以外自宅に引きこもる生活を長らく続けて来たので、昨日のように、外食のため、自宅から数100mのお店まで松葉杖なしで歩いて出掛けることが出来たのは、大きな進歩です。 www.berry42195.xyz 今日も、マンションの周りをお散歩しようかな?と思ったのですが、北風があまりにも冷たそうだったので、やめておきました。 無理せず、焦らず、一歩一歩。 今のところは、自分を甘やかしておこうと思います。 ブログを再開したものの、走れないので、さほど書くことがありません(苦笑)。 なので、後で振り返ることが出来るように、くるぶし骨折の記録を残し…

  • くるぶしの骨折

    ものすごーくご無沙汰です。 どのぐらいご無沙汰かと言うと・・・。 www.berry42195.xyz 最後にブログを更新したのが、昨年の12月26日。 新しい年を迎えてから、既に1ヶ月半が経過してしまいました。 実は。。。 昨年12月29日の夜、左の外側のくるぶしを骨折しました。 あ、ランニング中の故障ではなく、自分の不注意で負った怪我です。 詳しい経緯はおいおい書いていこうと思いますが、以来、松葉杖の生活となりました。 自分の怪我、そして、その後の北陸の地震、羽田空港の衝突事故と悪夢のような出来事の連続で。 年が明けてからの2週間は、毎日パジャマのまま、1日中ダラダラとゲームばかりして、ほ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベリーさん
ブログタイトル
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ
フォロー
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用