chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ https://www.berry42195.xyz/

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

故障にめげず、走り続ける50代女子。 サロマンブルー(あと完走1回!)を目標にしています。

ベリー
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2018/08/01

  • チャレンジ富士五湖100㎞完走記① ~ スタート前のバッタバタ

    遅くなりましたが、4月16日に開催されたチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンのレースレポを始めます。 昨年に引き続き、今年も4 Lakes (100km)の部に参加。 だんなも同じです。 私がこの大会を走るのは、今回で8回目。 うち完走は、3 Lakes 1回(2010年)、4 Lakes 5回(2011年、2012年、2013年、2015年、2022年)、5 Lakes 1回(2016年)の計7回。 完走出来なかったのは、2014年の4 Lakes。 その時はまだ会社勤めをしていて、前の月に突然海外出張が入り、その後仕事が立て込んで、思うような練習が出来なかった時でした。 例年通り、今回も前泊…

  • チャレ富士完走後

    チャレンジ富士五湖100㎞を完走してから、早1週間超。 完走記を書かなくちゃと思いつつ、なかなか着手出来ないでいます。 理由は、左下奥歯の親知らずの抜歯。 実は、チャレ富士直前に、詰め物が取れてしまったんですよね。 歯医者に行ったところ、抜くことを勧められました。 で、先週の木曜日に決行! ネットを見ると、抜歯して2、3日で痛みがひいてくることが多いようだけど、私の場合、全然痛みが消えてくれない(>_<) 歯が痛いと、本当に何もやる気になれなくて。 あ、でも、ポケ活だけは粛々と続けてますが(^^; 週末で、処方してもらった痛み止めを飲み切ってしまったため、今日、再び歯医者に行って診察を受け、追…

  • 【遅報】チャレンジ富士五湖

    遅くなりましたが、昨日のチャレンジ富士五湖の結果です。 レース直前に坐骨神経痛が出て、出走は無理かな…と思ってましたが、まさかの完走! 病院で処方された痛み止めをのんで走ったら、最後まで痛みが出ることなく、気持ちよく走ることが出来ました。 昨日は晴天で、昨年は見ることが出来なかった大きな富士山をコースの各所から拝むことが出来ました。 100kmが思いの外、短かったです。 詳細は後日。 ☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆ // //

  • 診察結果とチャレンジ富士五湖

    右おしりの痛みがひかなかったので、一昨日整形外科に行って来ました。 長年お世話になっている整形外科。 院長先生がランナーなので、走りたいというランナーの気持ちにいつも寄り添ってくれます。 まずは、レントゲン撮影。 続いて、院長先生の診察。 1週間前から右内転筋 → 右ハム → 右おしりと痛みが移動していること、今は右のおしりの真ん中あたりにビリビリとする痛みがあること、をお話ししました。 触診で、右のおしりの真ん中あたりを押された時、あまりにも痛くて(:_;) 「痛い!!」 思わず大きな声が出てしまいました(^^; 院長先生によると、レントゲンを見る限り、恥骨の変形は前回とさほど変わっていない…

  • 梨状筋症候群?

    昨日はランオフ。 前日20㎞走っているので、もともと予定されたランオフだったのですが、おしりが痛くて(:_;) 座っていても、痛い。 これまでに感じたことがないようなしびれもある。 「ひょっとしてこれって、坐骨神経痛?」 色々とググってみたところ、これは梨状筋症候群が原因の坐骨神経痛なのではないか?と思うに至りました。 股関節に異常が起きたりした場合に梨状筋が固くなって痛みを引き起こすケースもあるみたいです。 www.s-re.jp チャレンジ富士五湖を目前にして、痛みが出るなんて、ちょっとショック(:_;) 恥骨がまた疲労骨折してしまったのだろうか? 昨日1日休んで痛みは少し治まりましたが、…

  • 右内転筋痛その後と20㎞レースペース走

    4月6日の朝から右内転筋に強い痛みが出たため、しばらく走るのを控えていました。 そのおかげで、右内転筋の痛みは金曜日までには消えてくれたのですが、痛みが右のハムに移動したみたいで・・・ 昨日は外を走るのをやめて、ジムでトレッドミルで2㎞だけ走り、その後、”BODYPUMP”のレッスンに出ました。 いつもよりも負荷を低くしたものの、効果はまずまず(^_^)v 右ハムの痛みは気になるものの、今日は「20㎞レースペース走」を実施。 岩本さんの赤い本の中では、レースの前週土曜日のメニューになっています。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練/講談社/岩本能…

  • 急な右内転筋痛が心配(:_;)

    昨夜は、ジムでトレッドミルで軽く走り、その後、”LES MILLS CORE”のレッスンに出る予定でした。 www.berry42195.xyz しかし、朝から右内転筋に強い痛みがあり、また、ジムに向かっている送迎バスの中で急に気分が悪くなってしまい、ジムトレを断念。 結局、一日何もトレーニングは出来ず仕舞いでした(:_;) これまで右おしりにしぶとい痛みがあったのですが、昨日は痛みが右内転筋に移動したような感じ。 移動したものの、痛いのは右股関節に近いところばかり。 恥骨疲労骨折を初めて起こしたのも右側だったので、とても不安です。 何か良くない兆候なのではないかと。 日曜日に「25㎞レースペ…

  • 【チャレンジ富士五湖対策】15㎞ビルドアップ

    チャレンジ富士五湖まであと12日。 今日は、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。 岩本さんの赤い本のポイント練習です。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 赤い本のスケジュールでは、このメニューが登場するのは、たいてい水曜日。 でも、私は、水曜日はあまり走る時間が取れないので、木曜日に実施することが多いです。 今週の木曜日は、午後だんなとお出掛けする予定。 出掛ける先は、某デパートのワインフェアだったりする(笑)。 で、木曜日もポイント練習のた…

  • 「レースペース走25㎞」@レインボーブリッジ

    土曜日はジムトレ。 まずは、トレッドミルで9㎞ジョグ。 チャレンジ富士五湖対策のため、少しでも坂を走っておきたかったので、数分おきに傾斜が変わるモード(最大斜度は4度)で走りました。 結果どん。 1週間前もトレミルの同じモードで走ったのですが、結構キツくて、走り終わった後、滝汗状態になってしまいました(;゚Д゚) www.berry42195.xyz なので、今回は前回よりもさらにペースを落として走りました。 それでも、やはり汗だくになってしまいました(・・;) チャレ富士が不安でなりません。。。 トレミルの後、着替えてから”BODYPUMP”。 今回はお腹周りに全く効果なしで、ガッカリ(:_…

  • 相変わらずキロ7が課題・・・15㎞ビルドアップ(ウルトラマラソン対策)

    一昨日は、昼間短いジョグ。 少しでも起伏のあるところを走りたくて、晴海大橋を行ったり来たり。 コースに坂が多い、チャレンジ富士五湖対策(のつもり)です。 夜はジムトレ。 スタジオレッスンの前に、トレミルで2㎞走って、ウォーミングアップ。 そして、昨日のお話。 昨日は、岩本さんのウルトラマラソン対策の赤い本のポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング フルでサブ4.5向けの設定タイムは、36'00" ⇒…

  • レインボーブリッジで起伏ジョグ

    昨日のお話。 チャレンジ富士五湖まで3週間を切り、そろそろ実践モードにシフトしていきたいところ。 昨年は、チャレ富士3週間前に、現地で対策合宿を実施。 www.berry42195.xyz 2週間前には、坂対策で筑波山へ。 www.berry42195.xyz それに引き換え、今年はあまり対策が出来ていません。 先週、岩本式の所謂「ソツケン」、60㎞レースペース走を失敗したこともあり、不安が募ります。 日曜日は雨で走れなかったので、昨日はロングを走っておきたいと思いました。 最低20㎞! そして、坂対策として、レインボーブリッジを走ることに。 早速、昨日のランの結果どん。 自宅から4㎞ちょっと…

  • 紐の通し方だけでランニングシューズのフィット感が劇的にアップ!

    一昨日のお話。 スミマセン、最近更新が滞りがちですね。。 前の日に、ミズノのウエーブライダー26を初めて履いた時、横着して、お店で購入したままの状態で走ったら、フィット感がイマイチだったということをブログに書きました。 www.berry42195.xyz 反省して、一昨日ジョグに出る前に、シューレースをしっかりと調整しました。 シューレースの結び方について色々とググってみて、↓のサイトを参考にしてみました。 www.f-shokai.com 実際にやってみたのは、↑のページで紹介されている「ダブルアイレット」というやり方。 以下、「ダブルアイレット」のやり方を引用させて頂きます。 【 通し方…

  • ウエーブライダー26購入

    つい最近、ニューシューズを購入しました! 購入したのは、ミズノのウエーブライダー26。 日頃のジョグで愛用してきたHOKA ONE ONEのクリフトン7(2代目)のソールがボロボロになって来たので、リタイヤさせることにしたんですよね。 で、その後釜を探していました。 残念ながら、クリフトン8は、ロング走をすると足にマメが出来てしまうので、不可。 8が散々だったので、クリフトン9を試すつもりはありませんでした。 ウエーブライダー26を買ったきっかけになったのは、大阪マラソンEXPOのミズノのブースやっていたシューズトライアル。 ウエーブライダー26とウエーブペリオンシリーズ3種を試着して、外で1…

  • 60㎞レースペース走失敗

    昨日のお話。 岩本能史さん著のウルトラマラソン対策用の赤い本の所謂”ソツケン”、「レースペース走60㎞」を実施しました。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング フルマラソンでサブ4.5相当の人向けの設定ペースは、キロ7分17秒。 早速結果どん。 あれ? 44㎞しか走ってない??? 「60㎞レースペース走」、失敗しました(>_<) 昨日は、最初の10㎞をだんなと一緒に走りました。 いや、「一緒に走った」のではなく、「私がだんなの数メートル後ろを走って…

  • ウルトラマラソン対策用15㎞ビルドアップ

    名古屋ウィメンズから4日経過。 まだフル走ったばかりだから、休みたいという気持ちは確かにあります。 でも、チャレンジ富士五湖まであと31日しかないので、そろそろウルトラマラソンの練習を再開しなければなりません。 ということで、今日は、岩本さんのウルトラマラソン対策用の赤い本のポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング フルでサブ4.5向けの設定タイムは、5㎞ごとに36'00" ⇒ 35'00" ⇒ 3…

  • 今週末「ソツケン」をやるべきか?

    大阪、名古屋とフルマラソン2レースが終わり、これからはウルトラマラソンシーズンに突入します。 岩本さんの赤い本(残念ながら、ここまで全然メニュー通りに進めて来れなかったけど・・・)によれば、今週はチャレンジ富士五湖に向けての13週間プログラムの9週目。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 土曜日には、ソツケン、「レースペース走60㎞」(キロ7分17秒)が控えています。 で、その翌日は、セット練、「ジョグ180分」という鬼のメニュー(*_*; ちな…

  • 名古屋ウィメンズマラソン2023レースレポ

    先月の大阪マラソンに引き続き、来月から始まるウルトラマラソンシーズンの練習として参加した名古屋ウィメンズマラソン。 記録を狙える状態ではなかったけれども、大阪マラソンであと2秒でサブ4.5(ネットで)を逃したのが悔しかったので、今回はネットでサブ4.5を目標に走ることにしました。 1週間前に東京マラソンでは、だんなのおっかけ応援をした私。 今回は、だんなが私の応援に回りました。 ささやかな目標のレースだったので、レポートもささやかに、コンパクトにまとめようと思います。 スタートまで バンテリンドームには7時半ぐらいに到着。 大阪のラン友さんと落ち合い、しばしおしゃべり。 ラン友さんと荷物預けの…

  • 【遅報】名古屋ウィメンズマラソン

    名古屋ウィメンズマラソン、完走しました。 結果どん。 2週間前の大阪マラソンの結果は、ネットで4時間30分01秒。 タイムを意識せず走ったとは言え、惜しいところでサブ4.5を逃したのは残念でした。 なので、今回は、ネットでサブ4.5を達成することを目標に走りました。 結果的には、グロスでもサブ4.5を達成。 今持てる力は出せたと思います。 名古屋ウィメンズは、何度走っても特別な大会だと感じます。 来年こそ、サブフォーで復活したい。 心の底から、そう思いました。 ☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆ // //

  • 名古屋ウィメンズのドレスリハーサル

    午前中、ネイルサロンへ。 名古屋ウィメンズに向けて気分を盛り上げるために、ティファニーカラーにしてもらいました! ネイリストさんからうれしい提案が。 当日履く予定のシューズの色を、薬指のツイード柄に使ってくれたのです。 当日履くのは、HOKA CLIFTON 7の”Red Pack”のシリーズの2代目。 www.berry42195.xyz オレンジとティファニーブルー、意外に合いました。 かわいいネイルに気分が上がりますね(^_-)-☆ 午後走りに。 メニューは、大阪マラソン前の木曜日にやったのと同じ、「レースペース走5㎞」。 www.berry42195.xyz まずは、2.5㎞ジョグでウ…

  • 名古屋ウィメンズに向けての練習と東京マラソン応援

    ちょっとブログ更新の間隔が開いてしまいました。 ぼちぼち走ってはいるのですが、これ!というポイント練習をしていないので、なかなかブログを書く気が起きず。。 大したネタはないのですが、今日更新しないとサボり癖が定着してしまいそうだったので、更新します。 先週の土曜日、3月4日は、久々に朝ラン。 いつものコースを、いつものペースで。 午後はジムへ。 ”BODYPUMP”のレッスンに出ました。 お腹に全く効果がなかったようで、ショック(>_<) 走って、筋トレもして、よく運動した1日でした。 日曜日、3月5日はランオフ。 15年ぶりに東京マラソンに当選しただんなの専属おっかけ応援をしてきました。 日…

  • 実はあった、大阪マラソンのダメージ

    大阪マラソンの2日後からトレーニングを再開させましたことは、既にブログに書きました。 www.berry42195.xyz 岩本さんの赤本にもフル2日後からウルトラに向けてのトレーニングを再開すると書いてありますし・・・ 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 大阪マラソンは終始ジョグペースで走ったので、ダメージはそれほどないと思ったから早期にトレーニングを再開させたのですが、実は、ダメージがありました。 ダメージに気づいたのは、ジョグを再開させた一…

  • 再開と2月の走行距離

    日曜日に大阪マラソンを走りましたが、昨日からトレーニングを再開しています。 単なるジョグですが。 通常だったら、フルの後は水曜日ぐらいまではオフにしているのですが、いつもより早めのタイミングで再開したのは、岩本さんのウルトラマラソン練習帳の影響です。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 赤本は、フルマラソンを走った翌週からウルトラマラソンに向けての13週間メニューがスタートする設定で、第1週目の火曜日から「30分ジョグ」が入っています。 なので、…

  • サロマ湖100㎞ウルトラマラソン、エントリーだん!!!

    今夜8時から、Runnetでサロマ湖100㎞ウルトラマラソンの一般エントリーが開始されました。 先ほど、無事エントリー出来ました\( 'ω')/ 相変わらず人気の大会。 Runnetにアクセスしても、エントリー画面がなかなか現れず、30秒の待ち受け画面ばかり(:_;) エントリー完了出来るまでの13分間、生きた心地がしませんでした。 だんなは私よりも数分先にエントリー完了。 今年完走出来れば、だんなはついにサロマンブルーに(^O^) そして、私はサロマンブルーにリーチをかけることになります。 行きの飛行機も既に押さえました。 4年ぶりのサロマ、どんなドラマが待っているのでしょう? 楽しみです♪…

  • 【遅報】大阪マラソン2023

    大阪マラソン、走って来ました! 結果どん。 ここ数ヶ月体調不良が続き、まともに練習出来ていなかったので、とにかくひたすら気持ちのいいペースで走ることだけを心がけました。 それが功を奏したのか、終盤もペースを落とすことなく、走り切ることが出来ました(*^◯^*) 大阪マラソンではいつも記録を狙って、給食はほぼほぼスルーしていましたが、今回初めて大阪名物を楽しみました。 気がつけば、サブ4.5まであと1秒。 今の私にしては、上出来です。 いいウルトラの練習になりました。 それにしても、寒かった! ☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆ // //

  • 大阪マラソンのウェア

    今日のお昼前に大阪入り。 早い時間にホテルのチェックインが出来て、ラッキー(*^◯^*) その後、ゼッケンを受け取りに行って、ホテルに戻って、大阪のお友達に会った後、大阪らしく粉物ディナーを頂きました。 その間ずっとやっていたのが、ポケモンGOのイベント。 昨年の北海道マラソンの時もそうだったけど、ポケGOの大きなイベントとマラソンが重なりがちなのが、悲しい。。 結局今日は、コレクションチャレンジも全部終わらなかったし、カイオーガもゲット出来なかったし、野生のラティアスの写真も撮れなかった(涙)。 明日の夕方6時までに全部終えられるか、ビミョー。 明日のウェアはこんな感じに決めました。 気温が…

  • 大阪マラソンまであと2日

    大阪マラソンまであと2日。 午前中1㎞刺激走をやろうかと思っていましたが、朝起きた時体がだる重~だったので、やめておきました。 午後は、美容院にカット&カラリングの予約を入れていたので、結局ランオフに。 遠征の準備もしなければならなかったので。 レース直前ですが、全く緊張感がありません(^^; 今回は、完走以外、目指すものが何もないからだと思います。 レース後、大阪のお友達がおいしいものを食べに連れに行ってくれるのを楽しみに、のんびり走って来ます。 レース当日のお天気をtenki.jpでチェックしたところ・・・ 3日前の予報よりも、風が弱くなっていて、ホッ。 www.berry42195.xy…

  • 5kmレースペース走

    大阪マラソンまであと3日。 今日は、午後、「5㎞レースペース走」を実施しました。 まずは、2.5㎞ジョグでウォーミングアップの後、5㎞レースペース。 その後、2.5㎞ダウンジョグで帰って来ました。 相変わらずレースペースをどうしようか迷っているのですが、とりあえずキロ6分20~30秒を目安に走ることにしました。 今の私が、本当にこのペースで42.195㎞走り切れるか、正直疑問ではありますが(^^; 結果どん。 ↑で、黄色でラインを引いた部分が5㎞レースペースのラップです。 設定ペースよりも、ちょっと速かったですね。 ウォーミングアップとクールダウンのペースの方が、今考えているレースペースに近い…

  • 大阪マラソン当日は強風???

    今日のお話。 正午頃、テレワークのだんなと一緒に近所に買い物に出たのですが、風がめっちゃ強かったんですよね。 そのせいか、晴れているのに、気温が低く感じられて・・・ 今日は、午後の暖かい時間帯に走りに行こうと思っていたのですが、あまりの風の強さにビビッてしまいました。 だんなにも、「こんな風が強い時に走るの、やめた方がいいよ」と言われてしまい。。 だんなも午後外を走るつもりだったのですが、早々に、夜ジムのトレッドミルで走ることに決めてしまいました。 確かに、こんな寒い中走って、レース直前に風邪でもひいたら大変。 「私も、トレミルで走ろうかなぁ・・・」と思い始めていました。 そう言えば、大阪マラ…

  • 15㎞レースペース走

    昨日のお話。 昨日で、大阪マラソンまでちょうど1週間。 旅行先の由布院で急性胃腸炎から高熱を出してしまい、先週の段階ではDNSも考えていました。 でも、このまま風邪などひかなければ、スタートラインには着くことが出来そうです。 タイムは度外視。 あくまでも完走目的です。 昨日は、何のメニューをやろうか?、ちょっと悩みました。 今週は、とりあえずウルトラマラソン対策はお休みすることにして・・・ 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング かと言って、全然走り…

  • 【15kmビルドアップ】ソツケンのような、ウルトラ対策のような・・・

    昨日のお話。 久々にポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。 岩本さんのウルトラマラソン対策用の赤い本によれば、フルでサブ4.5の人向けの「15㎞ビルドアップ」の設定タイムは、5㎞ごとに「36'00"⇒35’00”⇒33’30”」。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング あ、今の私に、サブ4.5の走力があるかどうかは、ちょっと疑問ではありますが(^^; その一方、昨日は大阪マラソンまで10日。 フル対策の黄色い本のソツケンをやるのに、い…

  • バレンタインデーと乳がん術後16年目検診

    昨日は、夜ジムへ。 一部のトレッドミルで、マスク着用義務がなくなったというので、マスクなしで走ってみました。 トレミルの左右をビニールのカーテンで仕切っているのにもかかわらず、どうしてマスクが必要なのか、もともとよくわかっていなかったのですが(・・;) やはりマスクなしの方が、快適に走れますね。 しかし、走り終わった後、マスクなしでジムエリアをウロウロとしてしまって、失敗(>_<) トレミルで軽くウォーミングアップした後は、”BODYPUMP”のレッスンに参加。 昨夜は、全身に効果ありだったようで、うれしい限り。 それにしても、トレーニングを再開して、昼夜運動したのはちょっとやり過ぎたかも。。…

  • 復活へのはじめの一歩

    ようやく体調がまともになってきたので、午後走りに行って来ました。 いや、走り出すまでが、ものすごーく億劫でしたね。 今日は、寒いし、風が強いしで。 でも、ここで一歩踏み出さないと、「走らない人」になってしまいそうな気がしたので、行って来ました。 メニューは、単なるジョグです。 早速結果どん。 9日ぶりのランでしたが、調子は悪くないと感じました。 理由はどうであれ、しっかりと休んだので、疲労が抜けてくれたんでしょうね。 パフォーマンスコンディションも、最後までいい感じでした。 私にしては、珍しい(^_^;) 驚いたことに、走った後のトレーニングステータスは・・・ 昨日のディトレーニングから、何と…

  • 苦境

    別大の日の朝ゆるランして以来、ずっと走ってません。 走れなかったのは、昨日までブログに長々と書いてきたように、別大の翌日訪れた由布院で高熱を伴う胃腸炎を発症してしまったから。 マジメな話、あそこまで熱を出して苦しんだことはなかったです。 1週間超走れていなかったら、トレーニングステータスが「ディトレーニング」になってしまいました(:_;) 大阪マラソンまで2週間切って、この有様。 本当に困りました(-_-;) よくよく考えれば・・・ 12月、カタールから帰国後、体調不良が長引いて 先月は、風邪をひいて、発熱。 そして、先週は、胃腸炎で高熱。 このところ、毎月体調が悪くなってしまっているので、コ…

  • 帰宅後も続いた高熱の悪夢

    旅先の由布院で高熱を出した顛末の最終章です。 バックナンバーは↓から。 www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz 旅先から帰宅し、一晩ゆっくり寝れば、きっと良くなるはず。 その期待はもろくも打ち砕かれました。 帰宅翌日は、朝から8度の熱。 身体の節々が痛みます。 そして、ひどくだるい。 「何も食べないと消耗するよ」と、だんながベッドまでプチトマトや輪切りにしたバナナ、ヨーグルトなどを持ってきましたが、少量の食事すら全部食べることは出来ませんでした。 由布院の病院でもらったカロナールを飲んだら熱は下がりましたが、身体のだるさ…

  • 旅先で高熱の悪夢 ~ その③

    旅先で高熱を出した顛末について続けます。 バックナンバーは↓から。 www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz 病院に到着後、しばらく車の中で待機。 1時になると同時に、だんなが病院の外来に電話をかけました。 しばらくすると、防護服姿の看護師さんが車にやってきました。 鼻にグリグリと綿棒を入れられて、検査終了。 検査結果を、車の中で待つことになりました。 検査結果は、コロナ・インフルエンザともに陰性。 原因が暴飲暴食?なのだから、当然だと思うけど。 迷惑電話防止のため、だんながアドレス帳に登録している電話番号以外からの電話は留守番電話に転送していたりしたため、病…

  • 旅先で高熱の悪夢 ~ その②

    由布院で高熱を出してしまった顛末について、続けます。 バックナンバーはこちらから↓ www.berry42195.xyz だんながお風呂から帰って来て、すぐに「苦しい」と伝えました。 だんなは仰天。 すぐに私の額に手を当てて、「熱があるな」 夜中に、2回吐いたこと、2回トイレ大に行った(ただし下痢ではない)こと、胃が痛いこと、などを話したと記憶しています。 熱を測ると、7度7分でした。 どうりで、身体がだるかったはずだ。 朝食の予約の時間が近づいていました。 だんなに、「何も食べないと、消耗しちゃうよ」と言われ、渋々。 着替えるのも辛かったので、寝る時に来ていたホテルの作務衣の上に丹前を来て、…

  • 旅先で高熱の悪夢 ~ その①

    先週末、だんなが参加した別大の応援のため、大分県に行って来ました。 別府に2泊した後、由布院で1泊。 東京に帰るその日の夜中に胃腸炎?になってしまい、高熱を出してしまいました。 原因は、前日の食べ過ぎ? 以下、顛末を書こうを思います。 だんなのマラソン応援記は別途書くつもりです。 マラソンの翌日、私たちはレンタカーで由布院に向かいました。 由布院到着後、たまたま通りかかったカレーうどんのお店、「菊すけ」でランチ。 食べ始めたのが14時半前だったので、かなり遅い時間になってしまいました。 黒山椒が効いた大人の辛さが病みつきになるカレーうどん。 うどんの後の〆のごはん、そして、その後はお口直しのス…

  • 「路上3時間」とサロマ開催!

    今日は、赤本のポイント練習、「路上3時間」を実施。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 本来は土曜日に実施すべきメニューなのですが、今週末はだんなが参加する別大の応援のため現地に行くことになっていることから、今日前倒しで実施しました。 一昨日もポイント練習、「15㎞ビルドアップ」をやったばかりなので、少々詰め込み気味です。。 www.berry42195.xyz 今日はランチを食べてから午後走ろうと思っていたのですが、だんなに「午後は風が強くなっ…

  • サロマ湖100㎞ウルトラマラソン開催可否、明日発表

    昨日は、昼間「15㎞ビルドアップ」をやり、夜はジムへ。 www.berry42195.xyz "BODYPUMP"のレッスンに参加しました。 まずまずの結果。 昨日昼夜運動したせいなのか、今朝はスマホのアラームが鳴った後、二度寝。 で、見事に寝坊(^_^;) 疲れているんだと思い、今日はランオフにしました。 さて、明日、今年のサロマの開催可否の発表が予定されています。 saromanblue.jp サロマはコロナの感染収束が見えないことから、3年連続中止になっています。 その間自分の走力が加速度的に落ちているので、今年も中止となると、達成まであと完走2回に迫ったサロマンブルーがさらに遠のきそう…

  • 岩本式15㎞ビルドアップ(ウルトラ対策用)

    チャレンジ富士五湖100㎞対策の第3週目。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今週は、週末だんなの別大の応援のため大分に出掛けるため、平日ポイント練習をふたつこなす予定。 今日は、ポイント練習その①の「15㎞ビルドアップ」。 フル対策の黄色い本では、週を追うごとにペースが速く設定されていますが、ウルトラ対策の赤い本では設定ペースは毎回同じ。 具体的には: 自分の目標とする100㎞レースペースでまず5㎞ 次の5㎞は、最初の5㎞のタイム-1分 ラス…

  • 今週は詰め込み練習の予定。

    チャレンジ富士五湖100㎞に向けた練習も3週目。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 第1週目は風邪のため何も出来なかったのですが、第2週目のメニューはそれなりにこなせたと思います。 しかし、今週はメニュー通りに走るのは、難しい。 と言うのは、今週末、別府大分マラソンに参加するだんなの応援のため、現地まで帯同することになっているからです。 今週のポイント練習は、水曜日の「15㎞ビルドアップ」と土曜日の「路上3時間」のふたつ。 例年、別大当日はだん…

  • レースペース走20㎞

    岩本さんの赤い本のメニューでは、昨日は「レースペース走20㎞」の予定でした。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング でも、昨日はジムトレの日。 なので、1日遅れで、今日「レースペース走20㎞」を実施しました。 今日は、各地でレースが開催されましたね。 大阪国際女子マラソンをテレビで観戦したいなぁと思いつつも、自分も大阪マラソンまで1ヶ月切っているので、しっかりと練習をしなくちゃ。 後ろ髪をひかれる思いで、走りに行って来ました。 「レースペース走20…

  • 晴海大橋で坂練

    昨日のお話。 一昨日トレーニングを全休したので、昨日は走りました。 岩本さんの赤い本によれば、第2週の金曜日のメニューは「60分ジョグ」。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私は今のところ赤い本のメニューを1日前倒しで進めているので、昨日「60分ジョグ」をやりました。 元々は60分ぽくぽくと走って終わりにしようかと思っていたのですが、大阪マラソンまで1ヶ月しかないので、晴海大橋の起伏を利用してジョグすることに。 少しでも負荷をかけて、1ヶ月で何…

  • 1日前倒しでレースペース走15㎞

    昨日のお話。 赤い本の第2週火曜日のメニューは、「ジョグ30分」。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング でも、予定を変更して、水曜日の「レースペース走15㎞」を実施することにしました。 テレビで一日中、「10年に一度の寒波到来」の話題をやっていて、翌日(つまり今日)路面凍結で走れなくなってしまうんじゃないか?と心配になったので。 赤い本によると、直近のフルのタイムがサブ4.5の人向けの100㎞の目標タイムは12時間09分。 レースペースは、キロ7…

  • やっとこさ復活への一歩

    風邪をこじらせてしまい、長いこと体調不良に苦しんで来ましたが・・・ www.berry42195.xyz ようやく体調が戻って来たので、今日走りに行って来ました! でも、いきなりガツンと走ってしまって、また調子が悪くなっても困るので、とりあえず45分程度のジョグで様子を見ることにしました。 ジョグの結果どん。 今日は、自分が気持ち良く感じるペースで走りました。 敢えてペースを落として走った訳ではないです(^^; もちろん、いっぱいいっぱいという感じではなかったですが、かと言って楽だった訳でもない。 来月の大阪マラソン、完走出来るかな? ちょっと不安になりました。 帰宅後、気になって、大阪マラソ…

  • 長引く体調不良と人間ドック結果

    風邪をこじらせてしまい、運動出来なくなって今日で5日目。 今日も走れませんでした(;_:) 異常な身体のだるさが一向に消えてくれないのです。 それでも、今日は午後、ポケ活がてら数キロ歩くことが出来ました。 少しは快方に向かってくれているのかな? また無理してこれ以上の体調の悪化を招くのは避けたいので、今週いっぱいは無理せずのんびりしようと思います。 ・・・と言ってる間に、大阪マラソンまで40日を切ってしまいました。 市民アスリート枠で参加させてもらえるのに、この状態では完走さえ危ういかも。。 今さらフル対策をやっても遅すぎるので、4月のチャレンジ富士五湖100㎞完走に向けて、早いとこ体調を立て…

  • 風邪は万病のもと。

    またまたブログ更新の間隔が開いてしまいました(・・;) 前回のブログは、「明日はガッツリ走っちゃおうかなぁ(^_-)-☆」で結びました。 www.berry42195.xyz で、翌日ガッツリ?、「15㎞ペース走」を実施しました。 正直、設定ペースをどのぐらいにしたらいいのか迷いましたが、キロ6分20~30秒にすることにしました。 理由は、岩本さんのウルトラマラソン練習帳のレベル分け。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ↑の本では、「サブ4.5…

  • 損した気分のジョグ

    昨夜はジムトレ。 まずは、トレッドミルでウォーミングアップ。 相変わらず、マスクランではこのペースが精いっぱい。 その後、BODYPUMPのレッスンに出ました。 なかなかバランスよく鍛えられましたね(^O^) 昨夜トレミルで2㎞しか走らなかったので、今日は外をガッツリ走ろう!と思っていたのですが・・・ ガーミン先生より、「トレーニング負荷が高すぎる」との警告が(>_<) 来週から、岩本さんの赤い本のメニューで、チャレンジ富士五湖に向けてのトレーニングを開始する予定。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with …

  • 「路上」という謎のメニューにトライ

    4月のチャレンジ富士五湖100㎞完走に向けて、岩本能史さんの赤い本を読み始めています。 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す!レベル別・書き込み式13週間練 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 13週間のトレーニングメニューの中でやったことがないものがありました。 それは、「路上」と呼ばれるメニュー。 第1週目の日曜日に、「路上3時間」というのが入っています。 一体何なの、「路上」って??? 赤い本の解説によれば、トイレ休憩や体調不良時を除き、座ったり、壁にもたれたりして、休むことは全面的に禁止。 指定された時間内…

  • 地道に頑張ってます。

    運動習慣を取り戻すべく、日々頑張っています。 金曜日はジムへ。 まずは、トレッドミルで2㎞走って、ウォーミングアップ。 傾斜が最大5度までランダムに付くモードで、時速8.4㎞。 マスクランではこのペースが精いっぱい(-_-;) その後、”LES MILLS CORE”、”RPM”(LES MILLSのインドアサイクリングのプログラム)に立て続けに参加。 ”RPM”の結果どん。 ”RPM”にはコロナの流行が始まって以降参加した記憶がないので、少なくとも2年ぶり。 心拍数が一気に上がって、結構キツかったです。 いい感じで追い込めました。 昨日は、ポケモンGOのコミュニティデイが始まる前に、ひとっ走…

  • 2023年、走り出しました!

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年も、ベリーとベリーのブログをよろしくお願いします。 ランに対するモチベーションが上がり切らないまま迎えた新年。 しかし、1月3日の朝、まだベッドの中から抜け出せないままの状態で、チャーリーさんのブログを読んで、ハッとしました。 besmart-chari.hatenablog.com そうだ! 私には、まだ「サロマンブルー」という目標が残っていたではないか!! 眠気が一気に覚めました。 2019年のサロマで8回目の完走を果たしたものの、2020年、2021年と2年連続コロナのため大会は中止に。 www.berry42195.xyz やはり目…

  • 走り納め出来ず(>_<)

    「運動習慣を取り戻そう」 そう思い、再始動したはずなのですが・・・。 www.berry42195.xyz 一昨日10㎞走ったところ、翌日の疲労感が半端なくて。 まるで、フルマラソンでも走ったかのようでした。 結局、昨日は走らず。 夜は、だんなと忘年会。 クラフトビール飲み放題に行って来ました。 色んな種類のビールを楽しめるように、小さいグラスで頂きます。 昨日は、私がお気に入りのIPAを中心に。 IPA、アルコール度高めなんですよね。 当然の帰結と言うか、何と言うか、今日はとんでもない二日酔い。 今日は走り納めしようと思っていたのに、とても走れる状態でなく、断念しました。 今日のこの状態、ま…

  • 悲惨な現状

    1ヶ月以上運動していなかったので、まずは、運動習慣を取り戻すことから始めようとしています。 と言いつつ、一昨日は人間ドック、昨日は美容院の予定があり、走れませんでした。 いや、予定は言い訳でしかなくて、両日とも走ろうと思えば走れたはずです。 単に、早起きすれば良かった訳ですから。 「寒い朝、早起きして、走るのはイヤだなぁ・・・」と思ってしまった、弱い自分がいました。 それでも、何も運動しなかった訳ではありませんでした。 一昨日は、ジムで"BODYPUMP”。 マジメにやったはずなのに、何故か、胸に全然効いていなかったようで(-_-;) 昨日は、美容院で3時間半。。 ダブルカラーは時間もお金もか…

  • さすがにこれはヤバい!と思った人間ドック

    今日は、午後、人間ドックに行って来ました。 かれこれ10何年、同じクリニックで受診している人間ドック。 このブログでも、毎年、人間ドックについて書いています。 昨年が↓。 www.berry42195.xyz 2020年が↓。 www.berry42195.xyz 2019年が↓。 www.berry42195.xyz 2018年が↓。 www.berry42195.xyz HDLコレステロール(所謂善玉コレステロール)の値が異常に高かったのは、今年も同じ。 また、左腕の血管が細すぎて、採血に手間取ったのも例年通りでした(私は右乳がんを手術しているので、右腕で採血出来ない)。 今年は、私一人の…

  • ようやく再始動

    今月13日の私の誕生日にブログ再開のご挨拶をさせて頂いたのですが・・・ www.berry42195.xyz 以来、1回しかブログを更新せずに、今日まで来てしまいました。 もしカタールの旅行記等楽しみにしておられる方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。 ブログを更新しなかった理由は、全然走ってなかったから。 ここ30日間で走ったのは、たったの一度切り。 外は寒いしなぁ。 どうせ走ったって、以前のようには走れないし。 自分の中で、走らない言い訳を毎日してました。 そんな自分がイヤで仕方なかったです。 何となく、このまま走るのをやめてしまうんじゃないか? そんな風に考えていました。 走らないで…

  • チャレンジ富士五湖エントリーで気付いた手数料の差

    昨夜ぐっすり寝たところ、体調はだいぶ良くなりました。 でも、まだ走れる状態ではないので、今日ものんびり1日を過ごしました。 あ、ポケモンGOばかりしてました(^^; 今日は、来年4月16日開催のチャレンジ富士五湖にエントリーしました。 カタールに出発するちょっと前からチャレ富士のエントリーが始まっていたのは知っていました。 でも、エントリーは来年の2月15日までなので、まぁ帰国してからでもいいかな・・・と思って、急ぎませんでした。 ただし、参加賞のTHE NORTH FACEの大会オリジナルTシャツがもらえるのは先着3,500名までなので、年内にはエントリーしておこうとは思っていました。 TH…

  • パッとしない誕生日

    またまたブログ更新の間隔があいてしまいました。 先週金曜日に帰国。 以降、体調を崩してしまい、グロッキー状態でした。 長旅の疲れなのか?時差ボケなのか?それとも気温差なのか? 昨日になって体調がだいぶマシになってきたので、生活のペースを徐々に戻し始めています。 今日は私の57回目の誕生日。 例年はだんなと一緒にちょっと豪華なディナーを楽しむ日なのですが、今年は直前の体調不良があり、今夜はどこにも出掛ける予定はありません。 外は寒いので、おうちでまったり過ごすつもりです。 カタールに行ってから、ほとんど運動らしい運動はしていません。 ただ、旅行中は日々歩き回っていたせいなのか、体重・体脂肪率がガ…

  • カタール最後の夜

    前回の更新から、だいぶ時間が開いてしまいました。 早いもので、カタールに来て今日で16日目。 ついに、この国で迎える最後の夜となりました。 旅程の中盤で、思いがけなく体調を崩したものの、日本代表の全試合を含む、予定された全ての試合を観戦することが出来ました。 昨夜の対クロアチア戦も、スタジアムで観戦しました。 驚いたことに、最前列! かぶりつきの状態で観ましたよ。 練習用ゴールの真裏でした。 練習中の選手達の表情まで、よく見えました。 試合の方は、ご存知の通り、PK戦までもつれてしまい、日本代表が敗れてしまいました。 PKって、普通の精神状態では臨めないんだろうな。 そんな中、一番手に立候補し…

  • ワールドカップ日本対ドイツ戦を現地で観戦!

    カタール旅行のあれこれについては帰国後ゆっくり書きたいと思いますが、まずは昨日現地で観戦した日本対ドイツの試合について書かせて下さい。 日本代表の劇的な逆転勝利! この結末を誰が予想したでしょうか? 昨日は、グラウンドからかなり近い席で観戦。 試合前の選手の練習の様子も、とても良く見ることが出来ました。 試合開始前からワクワク↑ 周りは日本人サポーターが多かったです。 ほとんど誰もマスク着けてない(゚ω゚) 逆にマスクしてる方が目立つ感じだったので、試合が始まる前、私も外してみました。 でも、何か落ち着かない気分になったので、結局マスクを着けることにしました。 マスクしてたのは、50人中1人い…

  • カタールに行って来ます!

    土日は走りませんでした。 明日からの長期の旅行の準備で忙しく、走る時間が作れませんでした(:_;) 今日は、旅行前走る最後のチャンス。 午後走りに行って来ました。 何をやろうか少し迷いましたが、結局、10㎞ペース走を選択。 設定ペースは、キロ6です。 場所は、いつものように豊洲ぐるり公園。 10㎞ペース走の結果どん。 想定よりもだいぶ速くなってしまいました。 相変わらずのペース感のなさ(;'∀') それにしても、キロ6でもめっちゃキツく感じました。 心拍数の高さがそれを物語ってますね。 かつてのキロ5の感覚でしょうか。。 もう少し余裕を持って、キロ6を走れるようになりたいです。 でないと、サブ…

  • 久々にファルトレク

    大阪マラソンまでちょうど100日の今日。 何かポイント練習的なものをやりたいと思い、久々にファルトレクをやってみました。 「そもそもファルトレクって何?」と言う方は、↓の記事をどうぞ。 www.berry42195.xyz 今日は、遅い1分と速い1分を20セット、計40分やることにしました。 以前は、遅い1分の設定ペースがキロ5、速い1分がキロ4分半でやっていたこともあるけれども、今は絶対に無理(>_<) 高望みせずに、遅い1分=キロ5分45秒、速い1分=キロ5分半でやってみました。 場所は、いつものように豊洲ぐるり公園です。 ファルトレク40分の結果どん。 ※ガーミンには、遅い1分=ウォーム…

  • ジタバタしてます。

    ここ半年ばかり続いている走力のじり貧状態から脱すべく、色々と試みています。 一昨日、11月15日は、7㎞ちょっとジョグった後に、100mのウィンドスプリントを6本入れてみました。 このところのんびりジョグばかりしているので、フォームが小さくなってしまってるんじゃないかと心配に。 そこで、ウィンドスプリントを入れて、少し速い動きを取り入れてみようと思ったのです。 ウィンドスプリントは、追い込んで走るのではなく、短い距離を、気持ち良くペースを上げて走る疾走。 キロ5ぐらいを目安にすることにしました。 100mウィンドスプリント6本の結果どん。 追い風効果もあって、キロ5どころではなくなってしまいま…

  • じり貧状態から脱却したい

    最近ブログの更新頻度がめっきり減ってしまっています。 走ってないの?と思われるかもしれませんが、走ってますよ。 この1週間のランは、こんな感じ↓ 10㎞ジョグを3回、そして、昨日は20㎞ペース走を実施しました。 11月9日にコロナワクチン4回目の接種があったので、その日は念のためランオフにしておきました。 今回も接種直後は腕が少し痛かったですが、それ以外の副反応はなし。 生理食塩水だったんじゃないかと不安になってます。。 昨日の20㎞走の想定ペースは、キロ6分10~20秒ぐらい。 長い距離を走るのがちょっと久しぶりになってしまったので、無理のないペースで走るつもりでした。 結果どん。 昨日は、…

  • 富山マラソン当日

    昨日は、富山マラソンの前日受付へ。 受付してすぐに、棄権。 体調的には、のんびりだったら走れそうな気もしたけど、もう決めたことなので。 その後は、ミニリュウのコミュニティデイを楽しみました。 せっかく富山に来たので、ポケふた撮影&ポケストップからギフト回収。 楽しかったです♪ 何年かぶりにだんなの実家にお邪魔し、お義父さんとお義母さんにも会いました。 夜はお酒なしで、しゃぶしゃぶを頂きました。 今朝は、マラソンに向かうだんなを見送るため、早起きするはずが、目覚めた時には、既に出掛けてました(^_^;) 応援naviでだんなを追いかけつつ、朝食後、ジョグに出掛けて来ました。 結果どん。 この辺り…

  • 専門医の診断結果

    昨日は走りました。 循環器内科の専門医の診察を受けるまでは、追い込んだ練習はしないでおこうと思っていたのですが、のんびりジョグばかりでは物足りなくて。 なので、10㎞だけ、キロ6で走ってみようと思いました。 キロ6 = 富山マラソンで目標にしていたペースです。 早速結果どん。 想定よりも少し速くなりましたが、キロ6、全然楽ではありませんでした。 風もめちゃくちゃ強かったし。 昨日の走りからすると、今回房室ブロックが発覚することなく、順調にトレーニングを続けていたとしても、富山マラソンをキロ6で完走出来たとは思えません。 私としては、来年の大阪マラソン・名古屋ウィメンズマラソンに向けて、一刻も早…

  • 10月走行距離

    昨日に引き続き、今日もランオフ。 話題がないので、先月の走行距離の報告でも。 月初にいきなり30㎞走っていいスタートを切ったものの、しりつぼみ状態。 やはり、体調の異変が大きかったです。 www.berry42195.xyz www.berry42195.xyz 富山マラソンのDNSが決まったので、今月はジョグ中心のトレーニングになりそう。 ただ、今月下旬から来月初旬まで長期で旅行に出掛ける予定があるため、距離はあまり期待できそうもないです。 ☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆ // //

  • 22回目の結婚記念日

    昨日、10月31日は、ニューカレドニアで挙式してから22年の記念日でした。 今年の記念日は、ドーンと奮発して、椿山荘東京にお泊りしてきました。 昨年の記念日のブログは、↓からどうぞ。 www.berry42195.xyz 記念日ディナーは、ホテル内のイタリアン、”イル・テアトロ”で。 昨日はハロウィーンでもあったので、少し弾けて、ヒョウ柄のワンピースを着ました。 見ようによっては、大阪のおばちゃんっぽい(笑)。 アミューズを頂いた後、まずは、「秋刀魚のコンフィ」の前菜。 無花果との組み合わせが意外でしたが、おいしかったです。 引き続いては、「ポルチーニ茸と半月の形のパスタ」。 パスタの間からは…

  • 富山マラソンDNS

    先週の金曜日、今月20日に大きな病院で受けた心臓機能検査の結果を聞きに、近所のクリニックに行って来ました。 www.berry42195.xyz 予想通りと言うか何というか、24時間ホルター心電図の結果、軽微な異常が認められました(>_<) 今回わかったのは、「房室ブロック」。 房室ブロックという病名、私は今日初めて聞きましたが、要は不整脈の一種みたいです。 www.saiseikai.or.jp 重症度によって、1~3度に分けられるそうで、私の場合は2度、「ウェンケバッハ型」とのこと。 先生曰く、「心臓弁膜症のような命に関わる病気でなくて良かったですね」。 心臓病についてはほぼほぼ無知の私。…

  • 心臓機能検査と最近のラン

    またしても、前回の更新から少し間が空いてしまいました。 前回の更新では、過呼吸発作めいたものを起こした後、気になって出掛けた近所のクリニックで、心臓疾患の可能性を指摘されたことを書きました。 www.berry42195.xyz 先週の木曜日に、クリニックから紹介を受けた大きな病院に行って、心エコー検査を受け、ホルター心電図の検査装置を装着してもらいました。 ホルター心電図検査は、24時間普通の生活をしながら、心電図を記録する検査です。 入浴やシャワーはNGですが、それ以外は、特に生活に制限はないとのこと。 お酒もOKとのことだったので(もちろん、飲み過ぎはダメでしょうけど)、精神的に楽でした…

  • 30km走失敗後の意外な展開

    前回の更新からちょっと間が空いてしまいました。 土曜日は、午後からポケモンGOのコミュニティデイだったので、ジムはおサボり。 午前中、サクッと10㎞走りました。 ガーミンさん的には、この10㎞がお気に召さなかったらしく、トレーニングステータスがこの日以降、アンプロダクティブに。。 とは言え、富山マラソンまで3週間しかありません。 なので、翌日曜日は、「30㎞レースペース走」を実施、と言うか、実施するはずでした。 設定ペースはキロ6分。 結果どん。 30㎞走るつもりが、16㎞しか走れませんでした(;_:) この日の東京は、最高気温26℃。 もっと早い時間帯に走れば良かったのかもしれませんが、11…

  • 過呼吸その後と15㎞ビルドアップその⑥

    一昨日、急に過呼吸になって、ダウンした私。 www.berry42195.xyz ↑の記事で、「明日は軽いジョギングに留めておいて、明後日こそ15㎞ビルドアップを頑張りたいです。」と書いてました。 しかし、昨日は朝起きたら、身体が鉛のように重く、早々に走るのを断念。 それでも、ランチを食べた後、だいぶ体調が良くなったので、ポケ活がてら近所を1時間ほど散歩。 夕方は、レイドアワーを楽しんだ後、ジムに行けるほどまで、回復しました。 ご心配をおかけして、ごめんなさいm(__)m 今朝も、7時のアラームで起きたのだけど、眠気が抜けず、結局1時間ぐらいベッドでウダウダ。 昨晩は良く眠れたはずなのに、どう…

  • 突然の過呼吸

    昨夜は、よく眠れませんでした。 原因は、夜、紅茶を飲んでしまったこと。 先日買った紅茶をだんなが飲みたいと言ったので、ついつい一緒に飲んでしまいました。 普段は、夜カフェインを摂ることは避けているのですが、とてもおいしいお茶なので、つい。。 【part1】ムレスナティー MLESNA TEA キューブボックス cube box 40種【ムレスナ 紅茶 ティーバッグ プチギフト プレゼント 退職 送別会 卒業 ギフト お返し 挨拶 お礼 景品 誕生日 粗品 引越 母の日 父の日】価格:788円(税込、送料別) (2022/10/11時点) 楽天で購入 最近、ムスレナティーにハマってます。 種類が…

  • 充実の連休

    この3連休、ものすご~く充実してました。 連休初日、土曜日はトレーニング三昧。 まず、朝、「1000mスピード走」を豊洲ぐるり公園で実施。 前日の「150分ペース走」とのセット練です。 www.berry42195.xyz 岩本式10週間トレーニングのメニューを参考にさせて頂きました。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 黄色い本のサブフォーのメニューによると、「1000mスピード走」の設定ペースはキロ5分50秒。 前日の「150分ペース走」の設定ペース…

  • ずぶ濡れ150分ペース走

    昨日のブログで、↓のように書きました。 今日サボってしまった分、明日はロング走を頑張ることに決めました。 とは言え、明日もお天気が心配(/ω\) www.berry42195.xyz 有言実行! 今日はロング走をやりました。 メニューは、「150分ペース走」。 ペースは、富山マラソンでの目標キロ6よりも少し遅い、キロ6分10~20秒で。 このところロングはゆっくりなペースでしか走っていないので、今日はレースペースに近いペースで走ることにしました。 昨日心配していた通り、外は雨。 しかも、今日の東京は寒い! テレビの天気予報で、12月中旬の気温と言ってる(>_<) なので、長袖Tシャツの上にウィ…

  • 富山マラソンからの招待状

    今朝は5時前に起床。 早起きしたのは、真夏とは違って、走るためではないですよ。 テレビで、大谷翔平選手の「W規定」到達の瞬間を見るためでした。 www.sponichi.co.jp 超眠かったけど、無事1イニングを投げ切り、大谷選手が歴史的偉業を達成した瞬間を見ることが出来て、良かった! 大谷選手が5回でマウンドを退いてから、外を走りに。 今日は、昨日の「15㎞ビルドアップ」とのセット練、「岩本式インターバル」を実施するつもりでした。 www.berry42195.xyz 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カ…

  • 【フルキロ6対策】15㎞ビルドアップその⑤

    今日は、岩本式10週間トレーニングのポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今や、あと1ヶ月ちょっとに迫った富山マラソンで平均キロ6で走れるかどうか怪しいものだけれど、とりあえず、このメニューはキロ6をベースにタイムを調整しました。 具体的には、5㎞おき30'30" ⇒ 29'30" ⇒ 28'30"。 1段目と2段目が先週よりも30秒ほど速くなっています。 www.berry42195.xyz いつものように、…

  • 東京マラソン一般抽選結果と今日のラン

    今日は、東京マラソン2023の一般エントリーの抽選結果発表の日でしたね。 私の抽選結果は・・・ 落選。 正直言って、ホッとしました。 もし、当選していたら、2月26日大阪マラソン、3月5日東京マラソン、そして、3月12日名古屋ウィメンズマラソンと3週連続フルになってしまうからです。 東京マラソンが外れたからという訳ではないですが、本日、大阪マラソン2023のエントリー料の入金を済ませました。 大阪マラソン2023まで3ヶ月ちょっとあるので、それまでに最低2㎏痩せたいです。 今朝は走りました。 ランのお品書きどん。 7.7㎞隅田川テラス方面をジョグ。 その後、ウィンドスプリントをやりに、晴海臨海…

  • ロングジョグ30㎞

    週末のトレーニングをまとめます。 土曜日は、ジムでBODYPUMPのレッスンに参加。 しっかり意識してやったはずなのに、腹筋に何も効果がなかったのは何でだろう??? この日は、走りませんでした。 昨日は、スタミナ対策のためのロングジョグを実施。 先週は、25㎞走りました。 www.berry42195.xyz 昨日は、ペースは遅くてもいいから、先週よりも距離を伸ばして30㎞走ることに。 早速、結果どん。 昨日は、久々にお台場海浜公園へ。 まるで夏の陽気。 暑かったなぁ。 でも、湿度が高くなかったので、まだマシでした。 暑かったせいか、ボトルポーチの500mlのアミノバリューを1時間半で飲み切っ…

  • 【フルキロ6対策】15㎞ビルドアップその④とインターバル

    昨日は、岩本式10週間トレーニングのポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ただし、私の富山マラソンでの目標ペースはキロ6なので、設定タイムを調整しました。 具体的には、5㎞おき31'00" ⇒ 30'00" ⇒ 28'30"。 3段目が先週よりも30秒ほど速くなっています。 www.berry42195.xyz いつものように、豊洲ぐるり公園までの2㎞をジョグで向かい、公園到着後、ビルドアップスタート! 早速、…

  • 寝過ごしまして。。

    昨夜は、ジムで一番遅い時間帯のBODYPUMPに参加。 帰宅後だんなとビールを飲んだので、寝たのが真夜中過ぎになってしまいました。 黄色い本では、毎週水曜日はポイント練習、「15㎞ビルドアップ」の日なのですが・・・ 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 毎週火曜日寝るのが遅くなるので、水曜日は寝不足になりがち。 なので、どうしてもキツイ練習をやる気が起きないんですよね。。 そんな訳で、「15㎞ビルドアップ」をやるのが、木曜日になりがちです(^^; それでも…

  • リウマチその後と今日のラン

    昨年12月の人間ドックで発覚したRF値(関節リウマチの指標)の急上昇。 www.berry42195.xyz ↑の記事のタイトルに、我ながら驚いてしまいました。 今の体重は、その時の数値+3㎏です。。。 以降、リウマチ専門のクリニックで定期的な検査を受けています。 前回の検査は、今年3月。 その時のRF値は51。 ちなみに、基準値は0~15。 www.berry42195.xyz ブログには書いていませんでしたが、先週の木曜日にクリニックに行って、また検査を受けて来ました。 で、昨日の午後、検査の結果を聞きに行って来ました。 結果は・・・ RF値がさらに悪化して、80に(-_-;) ただ、前回…

  • 久々に皇居へ。

    ちょっと更新に間が開いてしまいました。 3連休、いかがお過ごしでしたか? 私は、23日、だんなと甲府のサントリー登美の丘ワイナリーへお出掛け。 www.suntory.co.jp 「ぶどう畑のグルメフェスティバル」に参加して来ました。 生憎の雨降りでしたが、ぶどう畑の見学ツアー、グルメ、そしてもちろんワインを楽しんで来ました。 24日は、ジムでBODYPUMPのレッスンに参加。 スクワットをいつもより重い負荷でやったのに、下半身に全く効果がなかったみたいで。。。 超ショック(>_<) 連休最初の2日は、走らず仕舞いでした。 昨日は、走りました。 メニューは何にするのかちょっと迷いましたが、「1…

  • 【フルキロ6対策】岩本式インターバルその①

    今日は、「インターバル」を実施。 昨日の「15㎞ビルドアップ」とのセット練です。 このメニューも、黄色い本を参考にさせて頂いています。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング サブフォーの走り方は、ジョグ10分+600m(3'00")×1+200m(0'49")×3。 ※セット間は90秒のジョグorウォーク ただし、私の富山マラソンでの目標ペースはキロ6なので、↑よりも遅くても良いはず(^_^;) タイムはともあれ、追い込む意識が重要! 豊洲ぐるり公園までの…

  • 【フルキロ6対策】15㎞ビルドアップその③

    今日は、岩本式10週間トレーニングのポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ただし、私の富山マラソンでの目標ペースはキロ6なので、設定タイムを調整しました。 具体的には、5㎞おき31’00” ⇒ 30'00" ⇒ 29'00"。 前週に比べて、全ての段で30秒ほどタイムが短縮されています。 www.berry42195.xyz 今日も、いつもと同じで、豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとをジョグで向かい、公園到着後ビル…

  • 東京マラソン2023都民枠抽選結果とまさかのディトレーニング

    今日は、東京マラソン2023の都民枠の抽選結果発表がありました。 結果は・・・ 予想通り(^^; 自動的に一般抽選エントリーに回りましたが、多分、当たらないんじゃないかと。。 逆に、当選してしまうと、大阪マラソン、東京マラソン、名古屋ウィメンズと3週連続フルになってしまうので、ちょっと困ってしまう。 「じゃあ、なんでエントリーしたの???」という声が聞こえて来そうですね。 はい、単に欲張りなだけです(^_^;) 今日は、ポイント練習の「15㎞ビルドアップ」をやりたかったのですが、台風の影響で断念。 予定外のランオフとなってしまいました。 今のトレーニングステータスは・・・ ディトレーニング ガ…

  • ビール三昧だった週末

    先週の金曜日の夜、だんなとららぽーと豊洲で開催中の「オクトーバーフェスト」に行って来ました(^O^) www.oktober-fest.jp 実は、この日の朝、「20㎞走」を実施した際、ららぽーとの敷地内を走ったんですよね。 www.berry42195.xyz その時に、ドイツの国旗やビールのブランドのパラソル等々を見かけて、「これはオクトーバーフェストに違いない!」と思いました。 で、帰宅後、ググったところ、まさにビンゴ。 夕方、ジムに行った帰りに、寄り道して来ました。 金曜日の夜ということもあり、会場はたくさんの人で賑わってましたよ。 ちょっとコロナを忘れる瞬間でした。 会場内に設置され…

  • 20㎞走

    今でも参考にしている岩本さんの黄色い本によると、第3週の土曜日のメニュー(今回は、今のところ、1日前倒しでメニューを進めています)は、「ペース走120分」となっています。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング サブフォーの場合、設定ペースはキロ5分55秒。 富山マラソンで私が目指しているペースはキロ6なので、同じメニューを実施する場合、設定ペースを調整する必要があります。 サブフォーで設定ペースがキロ5分55秒なのであれば、私の場合キロ6分10~20秒ぐら…

  • 古き良きもの

    先週あたりから、たまにASICSのGEL-DS TRAINERで走ってます。 約2年前にネットで格安で購入したもので、その時点で2世代前のモデルでした。 www.berry42195.xyz ググったところ、DS-TRAINERの最新モデルは26。 なので、今や3世代前のものですね(^^; 実は、このシューズ、2年前に買って以来先週まで、履いたのは数えるほどしかありませんでした。 その理由は、硬めのソールがあまり好きではなかったから。 結果として、長らく、たんすの肥やしならぬ靴箱の肥やしになってしまっていました。 でも、先週、気まぐれで履いてみたら、感触は悪くないな・・・と感じました。 色合い…

  • ブログに書き忘れていたこと。

    気が付けば、9月ももう半ば。 「そう言えば、ブログに書いてなかったなぁ」ということを2点ほど思い出したので、書いておこうと思います。 一つ目は、「8月の走行距離」。 205.77㎞ 月末にフルマラソンを走った割には、とっても少なかったです。 その理由は、次の2点。 暑さに負けて、走れなかった。 自分の今の走力を素直に認めずに、岩本式10週間トレーニングのサブフォーのメニューを選択してしまったがために、消化出来なかったメニューがいくつかあった。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon…

  • 【フルキロ6ペース対策】15㎞ビルドアップその②

    今日は、岩本式10週間トレーニングのポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施。 道マラ対策をやっていた時のように、今は岩本式にこだわっている訳ではありません。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング でも、岩本式のいいとこどりはしておきたい。 はい、わがままです(^^; 11月6日の富山マラソンでは、キロ6ペースで完走を目指しているので、「15㎞ビルドアップ」もペースを調整しています。 フルの目標ペースがキロ6の場合の第3週目のペースは、5㎞おきに31'3…

  • もっとジョグを大切にしよう。

    昨日はランオフ。 今朝は走りました。 いきなり結果どん。 今朝は、キロ6分半よりも速くならないことを心掛けて走りました。 ここ数ヶ月心拍数がバクバクになる練習ばかりして来て、その結果、スタミナが減ってしまった気がするんですよね。 もともとスピードがない、典型的なスタミナ型ランナーなのに、肝心のスタミナが減ってしまっては元も子もなくなってしまう(-_-;) たかがジョグ、されどジョグ。 自分のいいところを伸ばすメニューを、もっと大切にしたいです。 「15㎞ビルドアップ」等、岩本式10週間トレーニングのポイント練習は引き続き参考にしようと思いますが、ジョグをもっと取り入れて、スタミナを取り戻そうと…

  • ペース走90分

    昨日のランのお話。 ジムで”BODYPUMP”のレッスンを受けた後、外を走りに。 ちなみに、”BODYPUMP”の結果は、こんな感じ↓。 結構いい感じで、全身の筋肉が鍛えられました(^^)v 昨日のメニューは、「ペース走90分」。 黄色い本、第2週目土曜日のメニューです。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング サブフォーのメニューではペースはキロ6ちょうどとなっていますが、富山マラソンでの目標ペースがキロ6の私は、もう少しゆっくり目、キロ6分15~20秒ぐ…

  • 初めてのOnはCloudflow!

    昨日は、新しいシューズを履いて走りました。 On Cloudflowです! 北海道マラソンの前日受付の際、大会スポンサーのOnのブースで見つけて、美しい色合いに一目惚れしてしまいました(*^-^*) しかも、定価の半額。 税込みで8,400円でした。 安い!! スタッフの方によると、少し前のモデルとのこと。 Onはこれまで履いたことがなかったし、ブランドに関して知識もほとんどありませんでした。 知っていたのは、「スイスのブランド」、「黄色い本の著者の岩本能史さんが履いているシューズ」ぐらい。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 pos…

  • 富山マラソンの目標と対策スタート

    富山マラソンまであと61日。 正直な話、今の状態では記録が狙える訳がありません。 しかし、大会に向けてトレーニングをするにあたって、何らかの目標は持ちたいと思っています。 北海道マラソンの失敗は、岩本式10週間トレーニングを始めるにあたり、自分の現在の走力をサブフォーレベルだと考えてしまったことにありました。 黄色い本のメニューを見て、過去の自分の感覚で、「これは出来るな」と思い込んでしまったのです。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング しかし、実際には…

  • 再開

    おひさしぶりです。 北海道マラソンで大失敗してから、もう走るのをやめたいと真面目に思っていました。 でも、運動せずに食べていたらどんどん体重は増えるし、エントリーしているレースが3つもあるしで・・・ 結局、先週の土曜日にランニングを再開しました。 単なるジョグですが・・・。 今朝も走りました。 道マラは私にとってトラウマなので、完走記を書くことはないでしょう。 ただ、辛くても、振り返る必要はあると思います。 次のレースは、11月6日の富山マラソン。 レースまで、もう9週しかありません。 黄色い本だったら、既に2週目ですね。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3…

  • 【遅報】北海道マラソン

    北海道マラソン、完走しました。 中盤の緩い上り坂で呼吸が苦しくなり、ペースが維持出来なくなりました。 26~28kmまでは、全て歩き。 フルで歩いたこと、フルの途中でDNFを考えたこと、そして、北海道マラソンでサブフォー出来なかったこと、全て初めての経験でした。 完敗です。 以前は楽に走れたペースで走れなくなるのは、本当に辛いです。 昨夜は、たくさん食べて飲んで、そして、たくさん泣きました。 そろそろ引退かなぁ…と思い始めています。 応援して下さった皆さん、ありがとうございました。 ☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆ // //

  • 刺激走1㎞

    北海道マラソンまであと2日。 今朝は、岩本式10週間トレーニングの最後のメニュー、「刺激走」を実施。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング サブフォーの走り方としては: ジョグ10分 ⇒ 800m(4'15") ⇒200m(0'43") 800mはともかく、200m・43秒は私にはキビシイ。 2020年の5月から9月までの4ヶ月にわたって、「200m×5」に取り組んだことがあったのですが、その時のベストが43秒5。 www.berry42195.xyz 今…

  • 【北海道マラソン2022】スタートブロックはE

    北海道マラソンまであと3日。 今日は時間があったので、今さらながら「参加のご案内」に目を通しました。 そう言えば、ゼッケン番号とか、スタートブロックはどうなってるんだっけ? 「参加のご案内」を見たところ、大会1週間前から毎日体温と体調を入力している“RUNPASSPORT”に「WEB引換証」があることがわかりました。 で、早速、”RUNPASSPORT”を確認したところ・・・ スタートブロックはEブロック。 だんなも同じでした。 はっきりと覚えていないけど、申告タイムはサブフォーのタイムだったような。。 今となっては、ウソっぽくなってしまってるなぁ(^^; スタート時、周りのペースにつられて速…

  • レース直前のオーバーリーチ

    北海道マラソンに向けた岩本式10週間トレーニングも、ついに最終週。 これまでうまくいかないことが多かったけれども、最終週ぐらい黄色い本のメニュー通りにやりたいもの。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書 /講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 10週目水曜日のメニューは、「調整ラン10㎞」。 サブフォーの走り方は、ジョグ2.5㎞ ⇒ 5㎞(28'00")⇒ ジョグ2.5㎞。 前後のジョグを挟んで、5㎞をフルマラソンのレースペースで走ります。 今の自分の状態を考えると、キロ5分36秒では速すぎる。…

  • 名古屋ウィメンズマラソン2023先行エントリーだん!

    先月13日に、ニューバランス商品を購入して、名古屋ウィメンズマラソン2023の先行エントリー権をゲットしました。 www.berry42195.xyz 権利をゲットしたことに安心してしまって、肝心の先行エントリーの手続きをすっかり忘れていました(^_^;) 昨夜、メールボックスをチャックし直したところ、先週の木曜日にニューバランスチャレンジエントリーキャンペーン事務局からメールが来ていて、「明日から17時から先行エントリー開始」とのこと。 先行エントリー、既に始まってました(*_*; 危うく、メールを見落とすところでした。。 で、慌てて、手続きを済ませ、事なきを得ました。 ニューバランスチャレ…

ブログリーダー」を活用して、ベリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベリーさん
ブログタイトル
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ
フォロー
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用