chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ https://www.berry42195.xyz/

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

故障にめげず、走り続ける50代女子。 サロマンブルー(あと完走1回!)を目標にしています。

ベリー
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2018/08/01

arrow_drop_down
  • 【湘南国際マラソン対策】装備と調整ラン

    昨日のお話。 湘南国際マラソンまであと4日というタイミングだったので、ジャック・ダニエルズ博士の「Q2プログラム」のQ2はスキップ。 その代わりに、別のメニューを実施しました。 別のメニューとは・・・ 最近のX(元Twitter)を見ると、「お寿司屋さんになっちゃったの?」と驚かされる投稿を続けておられる岩本さんの黄色い本からヒントを得ました。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書/講談社/岩本能史 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング フルマラソン直前の週の水曜日に実施する、「調整ラン」。 2.5㎞ジョグ ⇒ …

  • 湘南国際マラソンまであと5日

    湘南国際マラソンまであと5日となりました。 ロング走の位置付けで参加するので、正直あまり燃えてません(^^; 出来れば5時間以内、最悪制限時間内に完走出来ればいいかな・・・と思っています。 レースに参加するにあたって、今取り組んでいる「2Qプログラム」のメニューとの兼ね合いをどうしようか、考えてみました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「2Qプログラム」の解説の中で、ジャック・ダニエルズ博士は次のように記しています。 トレーニング期間中、プログラムの…

  • 調子が上がってきている!

    昨日のお話。 昨日は、めっちゃ寒かったですよね。 寒い中、つくばマラソン、富士山マラソン等レースを走られた皆様、本当にお疲れ様でした。 私は、昨日は「ランニング・フォーミュラ」の「2Qプログラム」、レースまで15週のQ1をやりました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング メニューは: E 3.2km + M 8km + T 1.6km + M 1.6km + E 3.2km M=フルマラソンのペース走が中心のメニュー。 途中1回だけ、Tペース1.6㎞が入っ…

  • 魚ジャパンフェスinお台場と昨日のトレーニング

    一昨日のお話。 スミマセン、またしても、更新が滞りがちですね(^^; 前日、勤労感謝の日に大田原マラソンを走っただんなのお疲れ様会を兼ねて、「魚ジャパンフェスinお台場」に行って来ました! 大田原マラソンは、2010年に自己ベスト(3時間36分44秒)を出した、私にとって思い入れのある大会。 栃木国体とか、コロナとかあって、今年は4年ぶりの開催となりました。 私も走りたかったな。 でも、制限時間4時間なので、今の私にはとても無理(;´Д`) 魚フェスでは、新鮮な魚介を使ったお料理のブースが多数出展されていて、目移りしてしまいました。 色々と迷って、頂いたのは・・・ 石川県の焼き牡蠣と利き酒セッ…

  • CW-X SPEEDモデルタイツでポイント練習!

    昨日のお話。 ジャック・ダニエルズ博士の「2Qプログラム」、レースまで16週のQ2を実施しました。 メニューは: E 8km + (T 1.6km・休1分) × 4 + E 3.2km まずEペースで8㎞ジョグした後、Tペースで1.6㎞(レスト1分)を4セット。 その後、ダウンジョグ3.2㎞という内容です。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 実は、今月初め、まだリハビリ期間中だった時にTペース走をやってみたところ、大失敗したことがありまして。 www.b…

  • HOKA CLIFTON 9デビュー♪

    昨日のお話。 楽天でオーダーしたCLIFTON 9が届きました\( 'ω')/ 今履いているCLIFTON 8がヘタってきたので、購入しました。 スッキリとしたサックスブルーにオレンジのラインがアクセント。 ブランドロゴ、HOKAはピンクです。 色使いに一目惚れでした(*^^*) 早速履いて走ってみることにしました。 でも、その前に、シューレースをほどいて、オーバーラップレーシングに結び直します。 シューレースホールの上から下、上から下に交互に通す結び方(ただし、最後の紐通しだけは下から上)で、足全体がすっぽりと包まれるようなフィット感になります。 そして、最後は、レディアードレーシングで、フ…

  • 気にしないのが一番なのかも。

    今日も走りました。 早速、ランのお品書きどん。 7.5㎞ほどEペースでジョグの後、100mのWSを6本。 その後、ジョグで帰って来ました。 ジャック・ダニエルズ博士は、週に2回は、Eランニングの中盤もしくは終盤にWSを6~10本ほど入れることを勧めています。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング WSはランニングエコノミーを高めるだけでなく、TペースやIペースと言った速いペースのランニングの準備にもなるそう。 また、気分転換も図れるそうです。 WSをすること…

  • うまくいかなくても、とにかく続けるんだ!

    週末のトレーニングのまとめです。 週末はブログの更新サボりがちですね(^^; 金曜日は、ジムのトレッドミルで4.33㎞。 終盤、30秒間時速12㎞で走るのを6セット入れました(レスト45秒)。 土曜日はジムで”BODYPUMP”のレッスンに出た後、外を走りに。 この日は、繋ぎのEペースジョグ・・・のつもりでした。 結果どん。 私の今のVDOTは32~33ぐらいだと思うのですが、そのレベルのEペースはキロ7分後半~7分台後半。 なので、ペースが速すぎ。 しかも、心拍数も高い。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カ…

  • 【ランニング・フォーミュラ】2Qプログラムスタート!

    来年3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けて、今週から対策を始めることにしました! 「ジャック・ダニエルズのランニング・フォーミュラ」の「Q2プログラム」を今週からスタートさせました。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「2Qプログラム」とは・・・ 18週間にわたるフルマラソン向けのトレーニングメニューで、毎週2回、「Qトレーニング」即ちポイント練習が設定されているのが特徴です。 Q1はレースと同じ曜日、Q2は水曜日もしくは木曜日に実施するのがベスト。 来…

  • いい感じ♪

    昨日のお話。 一昨日はやる気満々で走ったものの、VO2Maxが下がったりして、ちょっとガッカリ。 www.berry42195.xyz でも、数字の上げ下げに一喜一憂せず、継続的に走ることが大事。 で、昨日も走りました。 早速、結果どん。 昨日は気温が低めだったせいか、とても気持ち良く走ることが出来ました。 翌日(つまり今日)、ポイント練習の予定なので、距離は少な目に。 昨日も豊洲ぐるり公園を走りましたが、何かのロケに遭遇。 「また、止められるのかな?」と思いました。 以前も、ガチ練習の途中で、撮影クルーに止められて、激怒したことがあったっけ。 www.berry42195.xyz でも、今回…

  • やる気が空回り

    リハビリ期間が終了し、やる気満々です! 今日は、HOKAのRINCONで走りました。 つい先日、どこかのサイトで、「サブ4.5におススメのシューズ」として紹介されていたのを見たんですよね。 で、久々に履いてみました。 私のはRINCON 2ですが、RINCON 3が最新モデルです。 HOKA ONEONE レディース ランニングシューズ RINCON 3 1119396 PPAT posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング カッコいいですよね。 何事も形から入るのが、私の悪いクセです(^^; 今日は、真昼間に走りに行って来ました。 ランのお品書き。 8㎞ジ…

  • THE NORTH FACE×湘南国際マラソンIMPULSE RACING JACKET(インパルスレーシングジャケット)購入

    11月10日に、湘南国際マラソン大会事務局からのメールで、大会スポンサーのTHE NORTH FACEより大会オリジナル商品が販売されることを知りました。 メールで紹介されていた商品の中で、私が興味を持ったのは、”IMPULSE RACING JACKET”(インパルスレーシングジャケット)。 ↓は、メールに添付されていた画像です。 率直な感想としては、カッコイイ!(^^)! 見かけのカッコよさだけではなくて、寒い時期のレース前、寒さを凌ぐのに重宝しそうだな・・・と思ったんですよね。 特に、チャレンジ富士五湖やサロマ湖100㎞ウルトラマラソン等のウルトラマラソンはスタート時間が早いので、スター…

  • リハビリ期間終了し、早速ハーフ。

    昨日、11月11日はだんなの誕生日でした。 何と!還暦になりました。 あ、赤いちゃんちゃんこは着ませんでしたよ(^^; かつては、60歳と言えばおじいちゃん・おばあちゃんの年齢で、円熟した大人だと思っていたけれども、今の自分たちのことを考えると、まだまだ精神的に未熟者で。 でも、年は容赦なく取っていくので、そろそろ本物の大人になりたいものです。 まずは、相手のことを思いやれる人間になりたいです。 そして、お互いに健康に気を付けて、走ることをまだまだ楽しみたいです。 昨日は、夕方、お魚のおいしいお店でお祝いをしました。 お刺身の舟盛り。 銀だら西京焼き。 まぐろの頬肉の竜田揚げ。 あら煮。 お支…

  • 昨日の人間ドックと今朝のラン

    一昨日は、まさかの食中毒?で、お腹ピーピー(>_<) www.berry42195.xyz でも、何とかその日の夜までに症状が治まってくれたので、昨日の午後、予定通り人間ドックに行って来ました。 かれこれ10何年、同じクリニックで受診している人間ドック。 このブログでも、毎年、人間ドックについて書いています。 昨年が↓。 www.berry42195.xyz 一昨年が↓。 www.berry42195.xyz 2020年が↓。 www.berry42195.xyz 2019年が↓。 www.berry42195.xyz 2018年が↓。 www.berry42195.xyz 検査が一通り終わっ…

  • 食中毒?

    今朝4時過ぎのこと。 お腹が痛くなりそうだったので、トイレへ。 しばらく経つと、お腹が急降下を始めました。 お腹がキュルキュルと痛くて、とても苦しい。 だんなに助けを求めたかったけれども、状況が状況だし(苦笑)、しばらくトイレで一人苦しんでいました。 あまりの苦しさに、意識が飛んでしまいそうな感じ。 以前、やはりお腹を壊した時にトイレの中で2回失神してしまったことを思い出し、怖かったです。 www.berry42195.xyz 不幸中の幸いで今回は意識が飛ぶことはなかったですが、あまりの苦しさに全身冷汗でびっしょりに。 私と違ってお腹がとても丈夫なだんなも、やはりお腹の調子が悪いとのこと。 恐…

  • まだまだです。。

    11月3日のお話。 ちょっと更新サボりすぎですね(^^; 前回のブログで、「VO2Maxが急改善中!」と書きました。 www.berry42195.xyz これに気を良くして、私ったら、「ひょっとしたら、レッドプログラム1週目のポイント練習だったらこなせるんじゃないかしら?」と思ってしまったのです。 あ、レッドプログラムというのは、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」に出て来る、中級者向け体力向上プログラムのことです。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピン…

  • VO2Maxが急改善中!そして、コロナワクチン5回目

    今月から、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」が提唱する「休養期間からのトレーニングの進め方」の第3フェーズに入りました! www.berry42195.xyz ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今月12日頃までは、休養前の週間走行距離の75%までがトレーニング量の上限となります。 私は休養前は週に60㎞ぐらい走っていたので、トレーニング量の上限は45㎞ぐらい。 第2フェーズまではEペースジョグのみしか出来なかったのですが、第3フェーズではWSを適宜…

  • 水戸、結婚記念日、そしてラン

    前回の更新から少し間が空いてしまいました。 その間書きたいことは山ほどあったのですが、時間がなくて。 今日は、先週末から昨日までの出来事をまとめ書きしますね。 土、日は水戸にいました。 水戸黄門漫遊マラソン、私はDNSでしたが、だんなが参加するので、現地まで応援に行って来ました。 レースを走らないことにしたので、チップを返却するため、前夜祭へ。 はい、チップを返送するための切手代をケチりました(;´∀`) 大会実行委員会のテントに出向いてみましたが、どなたもおらず。 大会グッズを売っているテントの方に「棄権するので、チップをお返ししたい」旨申し出たところ、電話で関係者の方を呼んでくださいました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベリーさん
ブログタイトル
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ
フォロー
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用