chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ https://www.berry42195.xyz/

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

故障にめげず、走り続ける50代女子。 サロマンブルー(あと完走1回!)を目標にしています。

ベリー
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2018/08/01

arrow_drop_down
  • 水戸黄門漫遊マラソンDNS

    既にブログで何回か書いてますが、明後日の水戸黄門漫遊マラソンは残念ながらDNSです。 まだリハビリ期間の真っ只中なので、仕方ないですね。 水戸には、2019年に参加したことがあります。 www.berry42195.xyz あの時は、レース後はてブロガーさん達との打ち上げに参加させてもらったりして、楽しかったなぁ。 www.berry42195.xyz コロナがあったりして、あの時ご一緒した方と再会出来ていません。 ブログで近況がわかる方もいらっしゃいますが、そうでない方もいて。 皆さん、お変わりなく、走り続けておられるのでしょうか? それにしても、あれからもう4年も経ったんですね。 本当に時…

  • 賞味期限切れはダメよ

    昨日はランオフ。 前日に出た”BODYPUMP”のレッスンの後、腰が痛くなっちゃったんですよね。 まだリハビリ期間中なので、無理はしません。 1日休んで腰痛もだいぶ落ち着いてきたので、今日は夕方走りに行って来ました。 早速結果どん。 最近の私にしては、結構いいペース? いや、実は、今日のランは過酷でした。 走りに行く1時間ちょっと前。 私は、自宅でだんなとあんみつを食べました。 所謂「おやつ」というやつですね。 昨日、だんなに、「冷蔵庫の中のあんみつの賞味期限が切れちゃってるから、明日食べよう」と言われていたのです。 そう言えば、まだ暑かった頃、スーパーで見かけて衝動買いして、食べていなかった…

  • スプリント力不足

    今朝のお話。 起きてすぐに、自宅から300mぐらいのファミマのジムが黄色くなっていて、あとポケモンが3体配置出来ることに気付きました。 ※スミマセン、いきなりポケモンGOの話です。私はチームインスティンクト(チームカラーは黄色)の所属なのです。 慌てて着替えて玄関を飛び出して、エレベーターで1階に降りている間に、空きが2体に減っていました。 そして、歩き出した途端、あと1体しか配置出来ない状態になってました。 ヤバイ!と思い、走り出したのですが。。 私のすぐ前に、やはりスマホ片手に走っている若者(男性)の姿が。 ちょうど通勤通学の時間帯だったので、当初は「急いでいるのかな?」とあまり気にしてい…

  • 10㎞走って取り戻したピッチ

    昨日のお話。 長いブランク後のリカバリー第2フェーズに突入し、週間走行距離の上限が30㎞まで増えたので、10㎞走ってみることにしました。 10月8日にランニングを再開して以来、一度に走った最高距離は10月16日の8.53㎞。 www.berry42195.xyz その時よりも1.5㎞も増えるので、ちょっとドキドキしました。 20年近く前、ランニングを始めた時の初々しい気持ちを思い出しました(*^^*) 早速、結果どん。 無事10㎞走り切りました\( 'ω')/ 最初の1㎞のラップが7分21秒、そして、次の1㎞が7分17秒。 どうしてこんなに遅いんだろう? 2021年3月まではサブフォーランナー…

  • 休養期間明けリハビリの第2フェーズに突入

    今日でランニングを再開してから、12日が経ちました。 そして、今日から「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」が提唱する「休養期間からのトレーニングの進め方」の第2フェーズに入りました! www.berry42195.xyz ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私のように休養期間が1ヶ月を超える場合、第2フェーズでは、休養前の週間走行距離の50%までがトレーニング量の上限となります。 私の例で言うと、休養前の週間走行距離が大体60㎞だったので、週に30㎞ま…

  • 20年前に新しいことを始めた夫婦の話。

    今日の午前中、美容院へ。 今のマンションに引っ越して以来16年間、ずっと担当して頂いている美容師さん。 彼は、この16年間で お店の中で昇進して店長に 同じお店で働く美容師さんと結婚し、家庭を築く 奥さんとともに独立 と、着実にステップアップしておられます。 若いと思っていた彼は、先月40歳の誕生日を迎えたのだそう。 「40歳になるにあたって、何か新しいことをやろうと思って。ゴルフかテニスにしようか迷ったんですけど、結局テニスにしました」と。 今は、週に一回、テニススクールの初心者コースで練習をしているのだそうです。 40歳になるにあたって、何か新しいことを始めたい。 これ、ちょうど20年前に…

  • 突然の訃報の後の60分ジョグ

    昨日のお話。 「ミヤネ屋」で谷村新司さんの突然の訃報を知り、ショックを受けました。 そもそも、私、谷村さんが療養中であることすら知らなかったんですよね。 なので、まさに寝耳に水。 私たちの年代にとって、アリスは特別な存在。 「冬の稲妻」、「ジョニーの子守歌」、「チャンピオン」等々、1970年代後半のヒットチャートを賑わわせた名曲たちを聴いたことがないという人はいないのではないでしょうか? 番組の中で、宮根誠司さんが北海道の別荘に谷村さんを訪ねた時のエピソードを涙ながらにお話しされていたのが、とても印象的でした。 宮根さんは、谷村さんから「50代で70代の準備をしておかないとダメだよ。60代じゃ…

  • 週間走行距離上限20㎞

    昨日のブログの続き。 www.berry42195.xyz 「ダニエルズのランニングフォーミュラ」では、休養から復帰した際のトレーニング量の調整についてガイドラインが示されています。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 昨日ブログに書いた通り、本に示されたガイドラインに基づけば、今月19日ぐらいまで、私は週間走行距離を20㎞まで抑える必要があります。 ペースはEペースのみ。 この1週間の私の走行距離ですが・・・ 25.6㎞。 既に、ガイドラインの20㎞を超…

  • 【ダニエルズのランニング・フォーミュラ】復帰後のトレーニング量の調整

    久々にこの本のお話。 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版/ベ-スボ-ル・マガジン社/ジャック・ダニエルズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」で紹介されているのは、トレーニングメニューだけではありません。 休養期間後のトレーニングのやり方についても記述があります。 具体的には・・・ 休養期間の長さごとに4つのカテゴリーに分け、それぞれについて復帰後のトレーニングについてガイドラインを示しています。 休養期間のカテゴリーは次の通り: カテゴリー1: 5日以下 カテゴリー2: 4週間以下 カテゴリー3:…

  • どん底のVO2Maxからの再スタート

    前回のブログ更新から、また少し間が空いてしまいました。 www.berry42195.xyz 実は、体調不良が続いていました(:_;) クリニックで処方してもらった漢方薬のおかげで鼻詰まりがだいぶ解消したのですが、その一方で、倦怠感がひどくなってしまいました。 朝、ベッドからなかなか起き上がれないほど。 怖くなって、もらった薬を全部やめ、体の自然な回復を待ちました。 鼻づまり対策は点鼻薬に頼っていましたが、3日前ぐらいから点鼻薬なしでも大丈夫な状態に。 で、待望のランニングをようやく再開させました(^O^) 最後に外を走ったのは9月3日のことなので、何と1ヶ月以上ぶり。。 www.berry4…

  • レースエントリー状況

    昨日近所のクリニックで処方してもらった漢方薬が効いたのか、昨夜は鼻詰まりがなく、よく眠ることが出来ました。 ただ、やはり薬のせいなのか、体がとんでもなくだるい。 出来れば、今日5㎞だけでも走りたいと思っていましたが、とてもじゃないけど無理でした(>_<) なので、1日おうちで大人しくしていました。 さて、私のレースのエントリー状況についてのお話など。 ヨーロッパ旅行に出る前までにエントリーしたレースは↓の通り。 2023年10月29日 水戸黄門漫遊マラソン 2023年12月2日 湘南国際マラソン 2024年3月10日 名古屋ウィメンズマラソン ↑のうち、水戸黄門は今の体調からすると、残念ながら…

  • 帰国のご報告と困った体調

    超久々の更新です。 3週間にわたるヨーロッパ旅行から、先週の木曜日に帰ってまいりました。 ご報告が遅くなり、恐縮です(>_<) 今回の旅行は、近々会社の定年を迎えるだんなのお疲れ様企画。 あちこち行きたい先を欲張って詰め込んだせいもあり、かなりのハードスケジュールでした。 特に序盤は移動距離が長く、睡眠時間が足りていない中重たいスーツケースを持って移動しただけで体力を使い果たしてしまい、出発前に大体良くなったはずの風邪をぶり返してしまいました(:_;) 旅行の3日目、フランスの世界遺産、モンサンミッシェルでは熱を出してダウン。 熱はバファリンで抑え込んで何とか旅行を続けることが出来ましたが、そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベリーさん
ブログタイトル
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ
フォロー
Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用