chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
頭の中はいつも薪ちゃん https://kutomi-church.hateblo.jp/

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジ

このブログが薪ストーブ導入の一助となり、地元富山の薪ストーブ愛好家の接点となりますように

薪ちゃん
フォロー
住所
小矢部市
出身
高岡市
ブログ村参加

2017/08/05

arrow_drop_down
  • 煙突掃除の煤の量がバケツからお茶碗へ減量に成功した理由は?

    本館食堂に設置してあるドブレ760CBは、我が家では最も稼働時間が長く朝の6時から夜の9時頃まで焚いているメイン薪ストーブになるのですが、この薪ストーブの煙突掃除をする事にした。 薪ストーブを始めた年は針葉樹100%の薪だったのですが、毎年針葉樹比率を意図的に下げていき、2019~2020年のシーズンは50%くらいで、2020~2021年のシーズンは5%以下となった。 針葉樹の薪は灰は少ないが煤が多くなるのだけど、これは針葉樹を扱った事のない人には分からない話だ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング これまでの経験から、煙突掃除中に煤が室内に飛び散ら…

  • 乾燥済みの欅だけ割ってポーチに収納した

    乾燥済みの欅なら日に当てる必要が無いので、ポーチに収納出来る事に気が付いた。 但しポーチの薪棚も一杯なので、薪棚の前のスペースになる。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 昨日は疲れていて思考が停止状態だったので、もう収容スペースは無いと思っていたが、一晩経って乾燥済みの欅だけなら、まだ収容できることに気が付いた。 含水率は15%くらいがの理想ですが、今回は贅沢を言ってられません(笑)。 中には11%という優れ物もあるしね(笑)。 それよりも、欅はただでさえ固いのに、こいつは乾燥しているから余計に固くなっていて割るのが大変だった。 全部で0.6~0.…

  • 玉木を割ることが出来ず嬉しい悲鳴状態

    玉を割りたくても、薪棚に空きが無い。 ついに、そんな状態となった。 これを、嬉しい悲鳴という(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング そこで、薪棚に入れてあった採集コンテナをポーチに移動することにした。 今年の11月に戦力として予定しているコロ薪を乾かすのに、本当はこの場所の方が日当たりが良いので動かしたくなかったのですが、この場所を開けるしか薪の収納場所の確保が出来ないので、致し方ない。 兎に角、もう一車分と聞いている、ガラス館で使われていた木製展示台が届けられる前に、先に頂戴している分を捌かなければ置き場所が無い状態だ。 樹種は大きく二種類あ…

  • 含水計の断線修理でハンダごてを使った

    先日から数回持ち込まれている、ガラス管で展示台として使用されていた大型の玉木ですが、中には既に乾燥している物もあるのではないかと思ったので、含水計で測ってみることにした。 久し振りに含水計のチェックをしたところ、電池切れの様だったので、予備の電池を引き出しから取り出すと今度は液漏れをしていた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング しょうがないので、ダイソーに電池を買いに走った。 新しい電池を含水計に入れて動作チェックをしたところ、全く反応しない。 これは断線だと思い調べてみると、案の定、黒い線が外れていた。 黒いビニールをハサミで切って 無理やりハン…

  • 薪作りは、太さ20~30cmの原木が一番作業効率が上がる

    前回でもう終わったと思っていた世界のガラス館で使われていた展示台が、再度運び込まれた。 聞いていた量と違うので、念の為、 「今度こそ最終便か?」 と確認したところ、 もう一車分あるとの事。 「少なく見積ってしまい申し訳ない」 との事だった(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 薪にする原木や玉木の太さは直径20~30cmくらいの大きさが一番いい。 切るのも割るのも、このサイズが一番作業が捗るからだ。 しかし、今回持ち込まれた玉木は大き過ぎて、運ぶのも困難な重さの為、解体業者さん側である程度の大きさに切断されてから運び込まれている。 しかし、この…

  • 飛騨数河リゾートで売りに出ている最もお買い得な物件

    飛騨数河リゾート内で私の山荘よりもう少し奥に行ったところに売物件がある。 この売物件の情報は一年以上前に見た記憶があるのですが、普段定期的にパトロールしないネット上の不動産屋さんだったので、記憶の彼方となったいたようだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 1976年に建てられたようなので築45年と、ちょっと古い物件ですが、売値が70万円はお買い得ではないでしょうか? 敷地面積は225坪で建坪が25坪、個別浄化槽が入っており、和式ですが水洗トイレになります。 キッチンはそのまま使えそうですし 和室があるようです。 トイレは温水シャワー付きの洋式に改装…

  • 世界のガラス館加賀店の展示台引き取り最終便

    前回第二便が運ばれてきた量の約1.5倍と聞いていた世界のガラス館加賀店の展示台最終便が届いた。 前回同様に、1人で運べる大きさに解体してあったので助かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 私の留守中の事だったので、弟に責任をもって荷受けするようにお願いしてあったのですが、トラックの荷台に上って頑張ってくれていたようだ。 解体屋さんが運ぶ姿も重そうだ。 「この大きさまでチェンソーで切断するのは、慣れてないので大変だった」 と、前回言われていたが、今回はその1.5倍の量なので尚更大変だったと思う。 パワーゲート付きトラックだったのが唯一の救いか(笑…

  • 玄関のガラスが割られておまわりさんの登場

    私の留守中に色々あったようで、車で5分の飛地まで玉ねぎの収穫に行って帰ってくるだけの予定だったのですが、建物の玄関のガラスが割られてるのに気が付いて、おまわりさんに来てもらい現場検証となった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 玉ねぎは全部収穫したのではなく、大きな物だけ58個を収穫したようだ。 月次祭(つきなみさい)で神様に御供できると、みんな喜びいっぱいだ(笑)。 帰る前に建物の正面に回ると、ガラスに染みの様なものがあるので、拭いて綺麗にしてやらないとと思って近づくと ガラスが割れているじゃありませんか。 破片が廊下の遠くまで飛び散っていた。 …

  • 弟が三日連続薪割りをして12㎥の薪棚を埋めてくれた

    私の不在中に短い玉木は触らずに、我が家の標準サイズである40cmの玉木だけ薪割りをしてほしいとお願いして出かけたのですが、天候に恵まれて三日連続午前中に薪割りをして、12立米の薪棚が埋まったようだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 一日目 私が不在の為、1人で薪割りです。 いつもの事ですが、薪棚までの運搬は軽トラになります。 溜まりに溜まった焼却処分の木材も山になっていたので、この日男手一人は一日中焼却作業に当たった。 敷地内の移動なので軽トラは山盛りで1.5立米ほど積んである。 弟は玉を割るだけでなく、薪棚への積み込みも参加していたようだ。 多…

  • 数河リゾートのお向かいさんにGoogleマップ登録を提案した

    月に一度訪れる山荘で6月のひと時を楽しんだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 裏窓の風景です。 小川の向こうに見える別荘の屋根には枝が載っていた。 雪で折られて、高木から落ちてきた枝だと思うが、これ以上大きくなると建物を破壊してしまうと思う。 その建物側へ傾いている木が3本ほどあって、危なっかしい。 別荘管理事務所に連絡して、伐ってもらった方が良いと思うのだけど、未だにこの別荘に人が出入りしているのを見たことが無い。 我が山荘の敷地にも何本も枝が転がっていた。 さて、今回の訪問は敷地内に毎年出てくる雑草の根を掘り起こすことにした。 サクッと剣スコ…

  • 建築廃材を利用してテーブルを作ってみた

    今年の4月に解体屋さんから引き取った木材の中にひょっとすると欅ではと思われる板が混じっていた。 当初これも割って贅沢な薪として使用するつもりでいたのですが、予定を変更して大工の甥に頼んで、簡単なテレビ台と小さなテーブルが作れないか相談してみた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング kutomi-church.hateblo.jp 欅材と思われる木材を解体屋さんから引き取った時の記事を上に貼っておきます。 どこかの家で式台として使用されていた欅材ではないかと思われたので、活用できるものならこの材木で家具を作ってみたいと思った。 大工の甥の活躍で、神殿で…

  • 今年一回目のBBQは鮎の炭火焼きが最高だった

    天候に恵まれず、なかなかBBQができなかったのですが、ようやく今年一回目のBBQをすることができた。 前日にスーパーに買い出しに行って鮎が税込106円で売られているとの事だったので買ってきてもらった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 当日の仕込み風景です。 本日の板長が、鮎に串を刺しているところです。 こちらは焼き鳥と串焼きの準備です。 裏技のドライヤーを使っての炭の火起こし。 さあ、始まり始まり。 毎回BBQにはおにぎりがあります。 鶏皮が美味しそうになってきた。 鮎の炭火焼きも始まりました。 こちらは新メニューで、エノキダケのホイル包み焼き。…

  • ソーチェンを研ぐのは作業前が一番

    薪ストーブ導入の必需品として、誰に教わることなくチェンソーを扱いだして早10年になるのですが、初めの内はソーチェンが切れなくなったら研いでいて、そこに何の疑問も抱かなかったのですが、最近は 「切れなくなったら研ぐ」 ではなくて 「作業前に研ぐ」 ことにしている。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング それには理由があって、作業前のタイミングが一番ソーチェンにチェンソーオイルが付いていないからだ。 作業中に切れなくなって研ぐ場合はソーチェンがオイルまみれなので滑って研ぎにくいのですが、その日の作業前であればソーチェンがオイルで滑る事が殆んど無く良く研げる…

  • 巨大な玉木が解体されて運ばれてきた

    昨年12月に巨大な玉木の第一便が解体屋さんの手で運ばれてきたのですが、その時の話に出ていた第二便がようやく届いた。 こちらとしては薪ストーブのシーズン中に運ばれてきて、即戦力として直ぐに薪にして燃やしてしまう予定でいたのですが 「まさかシーズンオフに運ばれてくるとは」 となってしまった。 だからと言って、お断りしては可哀そうなのでお受けする事にした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング kutomi-church.hateblo.jp これが昨年の第一便の記事になります。 第二便の今回は、大きな玉木がチェンソーで縦に切られていた。 この大きさであれば…

  • 短い薪の収納で迷ったら、これ!

    これまで短い薪は、我が家のスタンダードな長さである40cmの薪と一緒に薪棚に無理やり積み上げてきましたが、昨年小型薪ストーブを導入したので、小型薪ストーブ用としてこれまでとは異なる方法で収納することにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 私が選んだ収納方法は、薪棚でなくて採集コンテナの黒色になります。 黄色やオレンジと違って黒色なら、景観を損ねないと思ったからで、短い薪専用の薪棚を作成する事も視野にあったのですが、最終的にこの方法を選んだ(笑)。 【企業限定】採集コンテナ底メッシュ 黒(6個セット)収穫コンテナ 本稿執筆時点で、楽天で6個セット…

  • 燕の泥爆弾投下で汚れた白壁を綺麗にする方法は?

    1ヶ月くらい前だろうか、燕が巣作りの為に軒下を偵察の為飛び回っていた。 毎年この時期は同じことが繰り返されるのだが、今年はちょっと違っていた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 例年よりしつこくて、巣を作られては一大事とその対応に追われた。 本館の裏玄関は、妻がネットを張って燕を撃退していたが、ここまでしたのも今年が初めてだと思う。 やれやれと思っていたら、新館の裏側の白壁に汚れがある。 近くで確認すると泥の汚れだった。 多分燕が巣作りの為の泥をくわえてきて、白壁めがけて投下していったのだと思われる。 どうすれば綺麗になるか考えて、先ずはスクレパー…

  • 下地コンクリートが固まって石屋さんの石畳工事が始まった

    石畳を敷く前に下地コンクリートの打設があり、その翌日に早速墨出しが行われた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 土木屋さんを手配した建設会社の墨出しの後、今度は石屋さんによる墨出しとなった。 この墨出しがないと配管屋さんの融雪管工事が出来ない。 事前の打ち合わせで、土木 ⇒ 石屋 ⇒ 配管屋 と段取りした通りの仕事の流れとなったので安心した。 下地コンクリートは配管工事用に20cm幅で5列コンクリートを打ってない部分があって、そこに融雪管の埋設となるのですが、固い砕石をつるはしなどを使って手作業で掘るの中々も大変な作業だ。 無事、終了したようです。…

  • 洗面化粧台の安価で見栄えの良いのはどれか真剣に探した

    リノベーションを予定している脱衣室に置く洗面化粧台を選定するために問屋さんからLIXILのカタログを届けてもらったのですが、素敵な洗面化粧台は定価で100万円を超えていたりして信じられない価格設定に思えた。 どうしてこんな値段になってしまったのか問屋さんに訊ねると、一言でいうと価値観の多様化で、システムキッチンにお金をかける人もいれば、洗面化粧台にお金をかける人もいるとの回答だった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 仮に卸値が半額だとしても50万円も洗面化粧台お金を掛けたくないので、更に調べるとLIXILが積水ハウス様に提供している品物に「TSR…

  • 焚火台Tipi150も視野にあったが、かがり火に決着した

    新館の普請に取り掛かる前から、かがり火の中古で掘り出し物が出てこないかヤフオクでアンテナを張って探していた。 又、鉄工経験のある親戚に製作できないか、お願いもしていたが、残念ながら話だけで終わってしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 焚火台 Tipi150 ティピ そうこうしている間に新館が完成してしまったので、かがり火が駄目ならティピ2台を設置しても見栄えがすると思い、柔軟な考えでストライクゾーンを広げて検討していたが、ここに来てようやくかがり火の掘り出し物を見つけることが出来た。 1台5千円×2台で支払いは1万円と金額的には申し分ない。…

  • 独自ドメインの取得無しにはてなブログProからGoogleアドセンス登録が出来た

    ブログを始めて四年近くなろうとしていますが、ブログを始める時にブログ(はてなブログPro)の維持費である月々600円は稼ぎたいと思った。 ブログで稼ぐ方法としてGoogleアドセンスとアフィリエイトの二通りあるのですが、物を売らなければ利益の出ないアフィリエイトは難しそうなので、広告をクリックするだけで収益となるGoogleアドセンスの方が良いと思っが、それにはレンタルサーバーや独自ドメインの取得など更なるハードルと費用がかかる事が分かり、諦めとなった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング kutomi-church.hateblo.jp ブログを始…

  • 外壁サイディングの補修は頭の痛い問題

    築26年になる本館の外壁が傷んでいて、数年前にコーキングの修理で足場を掛けた際に外壁の一部に塗装をして応急処置的な事はしたのですが、最近又、痛みが目立ってきたので、とりあえず風の強い西側の外壁を今年は修理する事にした。 建物が大きいだけに、一度に全体をすると足場だけでもとんでもない金額になってしまうので、今年は西側の一部、来年は東側の一部と順番に修理していくつもりだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 西側の外壁二ヶ所に足場をかけて、外壁の傷んでいるところに板金屋さんにガルバリウム鋼板を張ってもらうことにした。 建築当時は外壁はサイディングが一番強…

  • キャパ12立米の薪棚を一杯にする為の二日目と三日目

    雨が降ったらお休みとなるのですが、晴れの日が続くと疲れていても午前中は薪割りと決めて事に当たっている。 「薪求む」の立看板のお陰で原木も集まってきて、既に玉木状態にしてあるので頑張って割らないといけない。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 二日目 今日もエンジン薪割り機二台を稼働させて朝から薪割りだ。 軽トラ1台目。 軽トラ2台目。 二連式なので片面が一杯になるのではないかと思っていたのですが、上の方に隙間が残ってしまった。 効率が悪く感じたのは、コロ薪や長さが20cmほどの短い薪に時間を取られたからでした。 収穫コンテナを買わないと置き場所が無い…

  • 薪割り機のエッジに木が刺さって外せない時の解決法

    現在12㎥の薪棚を埋める為に連日薪割りをしている最中ですが、今回に限らずエンジン式薪割り機のエッジに玉木が刺さって抜けなくなることが時々あって、薪割り機が往復型だと逆方向に別の木を挟んで動かすことで簡単に外すことができるのですが、そうでない薪割り機の場合はハンマーで叩いたり、かけやで叩いたりと、外すのがなかなか大変な状態になる。 実は叩くよりも、てこの原理を利用して玉木を起こしてやる方が簡単に外れるので、我が家では60cmの長さのバールを使って外すようにしてる。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 先日、土留め石を設置する際にあれば便利だと購入した物…

  • 楽天リンクと新規の原木持ち込み電話

    夕方、未登録の人から着信があった。 電話に出ると 「もしもし、薪の看板を見て...もしもし、もしもし、聞こえてますか?」 と、新館裏の畑に居るのだけど電波状態が怪しい 「大丈夫ですよ、こちらは、聞こえてますよ」 と、 なんとか会話が成立し 「今、そちらに向かいます」 と返答した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 昨年9月に楽天ミニをサブ機として手に入れて、今年の4月からはメイン回線もドコモから楽天へと切り替えた。 自宅での電波を確認すると楽天回線ではなく、パートナー回線のauと接続していることが分かった。 にもかかわらず、度々こういった繋がってい…

  • 12立米の薪棚を埋めるぞ~、オ~!

    駐車場を土間コンクリートにする工事は来年以降に延期することにした。 お付き合いしている会社二社に相見積りをお願いしていたのですが、一社は高過ぎ、もう一社は忙しすぎで見積りすら提出されない始末。 高過ぎるのも忙しい理由からだと思うので、時期が悪すぎると判断した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング そうと決まれば溜まりに溜まった玉木を早く割って、空の薪棚を埋めなければ勿体ないと思い、エンジン薪割り機二台を稼働させて作業に当たった。 今回の薪割りは大きな玉が沢山あって、作業効率が悪い。 大きな桜や榎を割るのは結構大変だった。 割っているのか、引きちぎって…

  • コストコで販売するINTEXプールが2万円台に値上げ

    コストコからINTEXのプールがオンライン限定価格で2万円とのメール案内があった。 この商品には以前から魅力を感じていて記事にした事があるのですが、その時にいくらで販売されていたかまでは記憶になかったので、一応過去の記事を調べてみた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング kutomi-church.hateblo.jp 約三年前の記事になりますが、それによると15,480円だった。 今回のメールでは 20,800円となっていたので、この値段しか知らない人には安く見えるかもしれませんが、三年前と比べると随分と値上げしたことになる。 コストコより安く販売…

  • 我が家は何故かみんな知ってたコートニー・ハドウィン(笑)

    先日無性にハードロックが聴きたくなったので、以前YouTubeで見たことのあるAGT(アメリカズ・ゴット・タレント)の予選で歌うコートニー・ハドウィンを検索してみた。 その後、テレビの大画面で家族へコートニーのド迫力の歌いっぷりを披露となったが、驚いた事に家族みんなが既にコートニー・ハドウィンを知っていた。 「そんなに有名だったのか?」と、驚いてしまった(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 緊張してガチガチの状態で登場し、審査員の質問に顔も少し引きつって見える。 こんなに緊張していて本当に歌えるのか会場が心配する中、イントロが流れて歌の世界へ…

  • アプローチの石畳工事は下地コンクリートまで完了した

    毎回思うのですが、外仕事をする人は雨が降っても休むことも出来ず合羽を着て作業しなければならないので、本当に大変だと思う。 暇な時期であれば、晴れの日が来るまで待てばよいかもしれないが、中々そんな上手い具合にはいかないようだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 初日 土木工事のスタートの日はあいにくの雨模様だった。 仕事内容は現在厚さ約30cmに敷いてある砕石の表面を約15cm取り除く作業になる。 砕石が固まっているので、ハンマードリルで崩してからユンボで削るといった流れだった。 翌日 石畳を敷く場所の砕石を15cmの厚さで取り除き、その後、転圧機を…

  • 早速試してみた力士お勧めの玉子かけごはん

    テレビは見ないので、YouTubeで時々見るTV番組が何年前の情報か知らずに見ることが多いのですが、今回も面白いと思って見た動画を調べてみると2020/02/16放送の「ジャンクSPORTS」だったので、1年以上遅れている事になる(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング www.youtube.com 面白かったのはこの動画の23分から26分までの3分間。 内容は力士お勧めの「玉子かけごはん」についてですが、超庶民派のこのメニューを高給取りの浜ちゃんが食べてどういった感想になるのか、大変興味のある所となった。 注目のシーンは 「はよ食わせろや!」…

  • 五月に植えた夏野菜の苗総額3,695円の内訳は?

    これは来年への備忘録としての意味もあって記事にしているのですが、今年は新館裏の畑を拡張して面積が2倍の約20坪となって昨年以上に苗を買ってきて植えたので、その種類と本数と金額についてお伝えしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 畑の方はまだまだ経験不足で、試行錯誤の中みんなで楽しんでいるのですが、上の写真は 新館裏の畑用にと買ってきた苗の写真になります。 ちなみに車で5分の飛地にある約80坪の畑の方はジャガイモ、トウモロコシ、サトイモなど手の掛からない作物を植えるようにしています。 苗の金額は2,915円で、その内訳が ・水ナス9本 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薪ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
薪ちゃんさん
ブログタイトル
頭の中はいつも薪ちゃん
フォロー
頭の中はいつも薪ちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用