chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
P.S.Samphran https://www.pssamphran.com/

日本、インドを経て現在はタイ在住、ボリウッド映画、登山、トレッキング、タイでの生活などを綴ってます。 タイ在住10数年となりブログタイトルをタイっぽく変更

ひいろう
フォロー
住所
タイ
出身
船橋市
ブログ村参加

2017/06/09

  • ソンクラン休暇 2023! 夜行列車でプレー県(Phrae)へ!

    今年のソンクラン休暇はプレー県へ行きます。 100%女房のリクエスト。。。 昨年はほぼ自分の友人に会いに行く目的でKoh Mak/マーク島に行ったので今年は女房の希望に答えなくては。。 www.pssamphran.com 事前準備は万端! 初日:夜行列車でBan Pin(プレー県) ホームステイ泊 2~5日目:プレー市内観光 どこに行くかのスケジュールはなし。ついてから考えます。 6日目:Den Chaiへ移動、昼の汽車でバンコクへ! ざっとこんな感じ。 女房も自分もかなり久しぶりのプレー県上陸。 今回ソンクラン休暇とは言いますが、実際には4/8~13までのソンクラン前旅行です。 夜行列車は…

  • 新しいバックパックを購入 FORCLAZ DESERT 500 - 30L

    新しいバックパックを購入しました。 FORCLAZ DESERT 500 - 30L 安物(5,000円くらい)ですが、旅行・買い物・トレッキング(テントを持たない場合)用なので十分です。 このブランドやタイで売っているアウトドアブランドのアウトレット商品はあまり信用してないので、出先で問題が起こった場合致命的なバックパックやシューズは使わないようにしてます。 しかし今回は用途が登山ではなくNEWモデルなので買ってみました。 このサイズは長年使用していたバックパックがあったので長く買い替えていませんでした。日本に住んでいれば用途に分けて2~3つあってもいいですが、ここでは登山用の商品は要りませ…

  • " 戦場のメリークリスマス(1983) "

    気になる映画-007 先週、女房が日本のだれだれが亡くなった!とタイのネットニュースでやっていた。 『リョー、リョージ、リョーイチ、、、、なんてのはいる?』 有名人はどうか知らんが恐らく山ほどいる名前でしょう。。 そう興味もないのですが、夫婦のコミュニケーションと思い「写真はないの?」 『これね!』 坂本龍一じゃん。。。 普段あまり日本の芸能人の訃報を人から聞いてもタイやアメリカ、ヨーロッパのスターが亡くなるのと同じ感覚でした。 とくに好きなアーティストだったわけではないですが、ちょっと胸がチクッときました。 ファンではないので詳しい事は知りませんが、【Merry Christmas Mr. …

  • 偶然?リシケーシュ、コ・パヤム and クルンテープ

    フランスから会いに来てくれた友人が泊っている宿に案内してもらいます。 www.pssamphran.com 少し話をして帰るつもりでしたが、、、、。 ここで出会った人が今回のテーマ。 シンクロニシティという言葉が当てはまるかわかりません(別にこの人に会うことは望んでなかったので)。。それでも偶然を超える奇跡に近いような出来事でした。 宿に入ってすぐ紹介されたタイ人オーナー。。。。 「ん!?」 どっかで見たことある。。。(相手もそんな感じ) どこだっけ。。。 「あっ!Tuさんじゃないの?」 彼(Mr.Tu)と出会ったのはこれで三度目! 最初の出会い~16年前、インド(リシケシュ) 冬を前に当時居…

  • フランスから友人?がやってきた!老舗タイレストラン『Nopparat Cuisine and Gallery』でフランスの魅力を語ってもらう、いっちゃうフランス!?

    外国人として観光大国タイに住んでいると、いろいろな国の人と知り合います。 若いときは夜な夜なでかけたのでよく遊んだもんです。 またバンコクはアジア旅行のハブ、便利な環境なので西洋人の長期滞在者(旅行中の長期滞在)がとても多いんですね。 この方々は1年の内11月~1月までバンコクに居る!などパターン化していることが多く、レギュラーワークを持たない比較的年配の方で多数を占めます。若い人旅行者は比較的次へ!次へ!って方が多い印象。 自分にもこのタイプの友人が何人かおり皆10年以上の付き合い。 今回のコロナ禍で3年くらいは会えていないのですが、何人か古い友人が亡くなったと連絡がありました。自分も含めて…

  • " Chandigarh Amritsar Chandigarh(2019) "

    気になる映画 - 006 久しぶりにパンジャーブ映画! インド映画といってもほぼボリウッド映画(ヒンドゥー語)しか観ないので楽しみ! 今話題のRRRも古い友人などからはあの映画はどうなんだ?なんて聞かれますが未だに見ていませんし公開時もさほど興味がありませんでした。 南インド自体に行った事が無いのでインド在住時も見ることはないのですが、唯一パンジャーブ映画だけは何作かは見に行ってます。 その理由とは! でてくる主演女優が抜群に綺麗!男優はターバン被ってて皆同じに見えるのでそれほどインパクトはない 映画音楽の背景に偉大なバングラミュージックがある! パンジャーブ地方特有のダンスミュージックですが…

  • サンクラブリー最終日、美女軍団再び。。

    サンクラブリー三日目にして最終日 www.pssamphran.com www.pssamphran.com 二泊三日はあっという間ですね。。。 今回は友人を訪ねて! なのですが普通の旅行ならこの距離を二泊三日で来ることはないでしょうね。短い期間での旅行はちょっと苦手。。 仕事していて時間がない人はしょうがないじゃない!と突っ込まれそうですが、自分の場合その場合は近場でエンジョイします。 海外旅行もそう。 初めて海外に出た20代前半から何度か海外にはでましたが一番短い海外旅行は3か月です。最近は仕事の都合上そういった事は無くなりましたが、以前は帰る日なんていつでもよく、初めての海外で1年間旅行…

  • 歩いて周るサンクラブリー

    今回は友人や家族などサンクラブリーに初めて来る連れがいないのでただただ歩いて、古い友人と話をして、ミャンマー料理を食べます。。 www.pssamphran.com このサンクラブリーの朝は早い。。。 5時頃にはモンブリッジ周辺の食堂が空き始め、托鉢待ちの旅行者を迎え入れます。 5時半頃に橋を渡ったモンビレッジ側で托鉢が行われますが、今回はレッドブリッジでも数名のお坊さんが並んでました。。 この托鉢は基本的には毎日やってきて大きな仏教儀式、特にソンクランの時は周辺寺院から約200名の僧がやってきてモンブリッジを渡り、その托鉢風景は圧巻です! 2014年 www.pssamphran.com 托…

  • 世界で二番目に長い木造橋、サンクラブリーを歩く!

    カンチャナブリーから乗合バンで約3時間。。 www.pssamphran.com やってきました、サンクラブリー! やはり前泊して正解でしたね!10年前なら問題ないですが、流石に半日を移動のみで過ごすのはこたえる齢になってきました。 連休前だったのでバン乗り場では1時間ちょっとの順番待ち。 サンクラブリー到着は昼過ぎになりました。 乗り合いバンはサンクラブリーの中心が終着! 山道を3時間、、、乗っているだけでも体力を使います。 腹減ったので飯。。 土曜のこの時間はガラガラ。ほとんどの観光客は夜のナイトマーケットの時間でこのあたりに来るのです。 いきなり食べてしまいます! ゲーン・ハンレー(ビー…

  • テルグ映画『RRR(2022)』アカデミー賞受賞に思う。。

    昨日 " Times of India " を見ていたらこのニュースに目がとまりました。 timesofindia.indiatimes.com テルグ語の映画『RRR』がアカデミー賞を受賞したとの事! 今では、ハリウッド映画もほとんど観ず、ボリウッド映画(ヒンドゥー語)以外のインド映画もほとんど観ないのでノミネートしている事すら知りませんでしたが、これは快挙!ですね。 てっきり最初は作品賞かと思ったら最優秀オリジナルソングの受賞! これも意外。。。 早速受賞をした‘Naatu Naatu’ を観てみました。 www.youtube.com T-Seriesが関わっているだけあってよくできてま…

  • サンクラブリー旅行の前泊にはカンチャナブリーがいい!

    4年ぶりにサンクラブリー/Sangkhlaburiに行って来ました。 前回は友人と計6名によるグループ旅行。 www.pssamphran.com その前は更に2年前、5名での家族旅行でした。 この町とは約20年の付き合いになり古い友人も未だに町で暮らしてます。 当時抱っこしていた赤ん坊達が成長して家の手伝いなんかするようになり時代の流れを感じますね。。 以前は年に5~6回一人で長期滞在してましたが、ここ10年は2~3年に1回くらいのペース。。。 その間に子供は成長し、寺はピカピカになり、宿・カフェの数が数倍に増え、少し離れたところに日本人が学校をつくるようになりました。 初めてここに来た時、…

  • 結婚記念日二日目 バンコク・パフラット(インド人街)のMama Restaurant

    本日のプランはランチをインド料理店で食べる! 後はフリースタイルです。 店は決まっているので昼までにぶらついて腹を空かしておきます。 朝 朝食は決めてあります。 昨日ディナーに行く前によさげな路地を目にしました、恐らく朝になるとローカルフードで溢れていそうな路地。。。 店を決めているわけではないですが、この路地で食べようと。。。 Itsaraphap soi 21 Bangkok Yai運河に並行して走る小さい通り。 なんかあるでしょ!? ホステルの部屋には小さなバルコニーがありこんなほほえましい眺めがあります。 このホステルは下町の古い住宅の一部を改装しただけなので周りは完全に下町風情。。。…

  • 2023年の結婚記念日はバンコク一泊二日旅行!初日は Itsaraphapと仮面劇 。

    結婚すると毎年やってくる " 結婚記念日 " 特に何もしないご夫婦もいると思いますが、我が家ではお互いの誕生日より豪華に過ごします。 年に何度も旅行へは行きますが、思い付きではなく事前にこの日は旅行!と暗黙の了解で決まっている日が年に4回。 ソンクラン休み 年に一度の日本旅行 年末年始 そして2月の結婚記念日! 時期的にビーチや国立公園なんかにいいシーズンなんですが、何故かあまり大きな旅行にはしてません。長期休暇をとるわけでもなく、年末年始の旅行をすました後なのでいつも小旅行になるようです。 過去の結婚記念日は? 2022年 www.pssamphran.com 近場ですが、我々にしては豪華な…

  • UNITOの新商品!UNITO STAN Aluminum Edition & サイクリング at プッタモントン

    タイのガレージブランド『UNITO』 アウトドア用のコンテナや収納Boxのトレイを扱うかなりコアな商品を扱ってます。 もう2年も前になりますが、このUNITOが初めてStanley Classic Lunch Boxのトレイを作ったときにpre-bookingの段階で注文をしいち早く購入しました。 www.pssamphran.com www.pssamphran.com このUnitoですが昨年末に新たにLunch Box用の商品を発売。発売前に連絡をもらっておりどんなものかは理解してましたが、この小さなLunch Boxに幾つもオプションはいらんだろう?とスルーしてました。 ところが日が経…

  • カオルアン登山から、、、スコータイ歴史公園再び。

    AM 5:00.......... 前の晩が早かったからか目が覚めてしまいました。。。 熱帯の国タイ!とはいえ標高1,000m越えの12月です、それなりに寒いです。 まずは暖かいコーヒーで落ち着きましょう。 コーヒー一杯、明るくなってきたところでちょっと歩きますか。 暗いうちからSunrise Peakにかなりの人が登って行きました。 20分くらいで上がれるお手軽ピークなので混雑しますね。 それなら多少眺めが悪くても静かな方がいいいかな。。。 ということでKhao Jediへ! 20分で尾根にでます、かなり明るいですが未だ日は出てません。 昨日につづきKhao Jedi登頂! 誰もいない。。。…

  • タイで登山!-ラムカムヘン国立公園カオルアン登頂-

    前回の撤退から約一か月。。。 www.pssamphran.com 2022 12月上旬のタイ連休 また、来ちゃいました。。。ラムカムヘン国立公園。 今回は一人です。 前回は自分も行った事のない山に女房を連れて行って失敗しましたので、まずは一人で下見にきました。 アクセスやオールドタウンの土地勘、泊まる場所は前月で経験しているのでまあ問題ないでしょう。 スケジュール 一日目 Vitoon Guesthouse 二日目 Big Burma padauk - 1km(30分)地点 View Point - 1.6km(1時間) ตะเคียนคู่ / Takian Ku-1.9km地点 Sai …

  • ナコンパトム旅行二日目 やっぱりタイは市場だよ!

    ナコンパトム二日目の始まり。。。 家でLeonaが待っているので昼飯食べたら出発の予定。 まずは朝飯! 散歩して何かあれば入りましょうって感じでブラつきます。 少し歩いたところでやたらとバイクや自転車が入って行く通りがあり、後に続くとありました超巨大市場! ตลาดปฐมมงคล / パトム・モンコン市場 野菜や果物がメインの生鮮市場ですが、圧倒される大きさ! 奥行が200mくらいある倉庫状の市場が道の両隣に続きます。 買い付け業者なんかも市場内へは車で進入! 流石に徒歩で見物する気にはなれずただ市場で買い物を終えた方々を見物しました。 初級者 子供を一人抱えて運転するようなもん、これは序の口…

  • 県内旅行の定番!プラパトムチェディとサナームチャン宮殿

    我らが暮らすナコーンパトム県。 バンコクから近く鉄道も通ってますが観光地としてはあまりパッとしない。。。 旅行屋時代には視察地としてよく使いましたがレジャーは今一つ。 サラヤ農協(アグリツーリズム)、電力会社視察、ビール工場などなどには何度となく案内してますが、一般の観光地ではない。 この土地に住む我らでさえ今回訪れたナコンパトム中心街にはほとんど行かない。。二人で観光で行ったのは今回が10年ぶり2度目になります。 個人的にはその間何度か行ってますが案内がほとんど、また最近イミグレーションの場所が会社の近くから中心部に移った為、時期によっては頻繁に行くことになります。 そして今回たまには行って…

  • トラン旅行最終の地 Pak Meng Beach/パクメンビーチ

    ついに終わってしまったKo Ngai滞在。。。 www.pssamphran.com 今回の旅行の最後のスポットはパクメンビーチ。 ビーチにはあまり期待してませんが、年始の田舎ビーチをエンジョイしよう!って事でける前に一泊だけします。 早めに休みを取ったので行くときは人気のない船着き場もこの日は凄い人です。 ボートツアーの団体さんで乗り場がごった返してます。 さっさと上陸してバンガローに向かいましょう! がっつりと潮が引いてます。 コチラの親父さんに予約したバンガローまで送ってもらう、所要10分。。。 Fishrman's huts こちらが我らの部屋 【ปลากระบอก/Mullet ro…

  • ンガイ島(Koh Ngai)~島グルメ!

    ビーチがとっても素晴らしいKoh Ngai www.pssamphran.com 今回は島のグルメ編。 Koh Ngai Seafood BMH.Bar Ohana beach bar Sea Taste Koh Ngai Camping Restaurant Chom View ビーチにて。。。 Koh Ngaiのリゾート ①Koh Ngai Camping ②Thapwanrin Resort ③THANYA Beach Resort 今回は島のグルメ編。 ほとんどが宿泊施設が営業しているレストラン。お客のほとんどが外国人なので洋食もありタイ料理も一般的なものがおおいです。トランの市街地の…

  • 南タイの島に行きました。。。~ンガイ島(Ko Ngai)

    13:00 ホテルのロビーで待っているとピックアップを依頼していたドライバーさんが迎えに来ました。 これらから我らが向かう島はンガイ島(Ko Ngai)!! ンガイ島へのアクセス Koh Ngai Seafood ビーチ 朝 昼 夕 ンガイ島へのアクセス 先ずは島へ渡る船着き場のあるパクメン船着き場(Pak Meng Pier)へ向かいます。 所用約40分 近年リノベーションされたであろうピカピカの船着き場に到着! 昼過ぎとあってガラガラ、、、通常島へ渡る方は午前中に渡るので船待ちをしてるのは2組くらい。。。 シーズンによってはお隣のランタ島やムック島からスピードボートが出ているようですが、こ…

  • 気になる映画 - 006 " HANUMAN White Monkey(Thailand'2022) "

    タイの伝統舞踊"โขน/Khon"を映画化。 コーンと3D映画の融合を試みたとってもビミョーな作品。 正直、鑑賞前から嫌な予感はしてましたが予感が当たってしまいました。 まあ、初の試みなのでテスト段階といったところでしょうか。。。 インドのラーマーヤナを元にして作り上げたラーマキエンはタイの民族叙事詩。コーンはこの物語を器楽の演奏、踊り、曲芸、声楽を伴って演じられます。 基本的なストーリーはラーマ王子と悪魔のトッサカンの戦い、題名であるハヌマーンはラーマ王子軍の将軍。 この映画はラーマキエンの中でラーマ王子がロンカー島でトッサカンを倒すところまで演じてます。 弱冠アクション、CGがあり子供向け…

  • 2022'年末のトラン/Trang 市内を歩く!

    おはようございます! トラン二日目、本日は特に目的はなくただただ散歩します。 Alabarb Coffee Shop ตลาดท่ากลาง / Tha Klang Market トラン教会 古い劇場 โกจำโภชนา / Kojumpochana ตลาดสดเทศบาล / タラートソットテッサバーン Cinta Garden CTNTER POINT MARKET โกปี้สมบัติ / コピ・ソムバティ 朝早いせいか?年末だからか?ガラガラ。。。 女房は初のトラン市内観光、自分はかなり間が空いてるので初めて見たいなもんです。 11年前、バンコクから往復汽車移動だったのでトランに寄…

  • 年末年始!タイ南部トラン旅行!

    やってきました! end of year! 当初、早めに休んでマレーシア旅行を予定してましたが仕事が忙しく国内旅行に変更。 この時期のビーチ=南タイです。 しかしタイ湾側はダメね、シーズンインはもう少し後です。 只今、アンダマン海側が絶賛ピークシーズン! 我が家の場合アンダマン海側で南タイといえばトラン県(Trang)になります。 プーケットやクラビーなど、もっと便利なビーチはありますがもう何年も行ってません。 急遽行先を決定したため、汽車は満席、、、当然ですね。。 しかたなく夜行バスも問い合わせますがこれもアウト。。。 一番乗りたくない飛行機ですが、凄まじい金額です。 コロナ前と比較してはい…

  • 新しいコーヒーミル:Timemore C3 PRO (GOLD) を使う。

    皆様、明けましておめでとうございます! こちらタイランドではバンコクなど都市部にいないとなかなか新年のイベントが無いので年明けの感じがありません。 年越しは南タイで過ごしたので多少は年越し感はありましたが、まあいつも通りですね。。 この度、コーヒーミルを新調しました。 10年使った木製のミルが劣化し粉が溜まるところにカビらしきものも生えていたのです。もともとカリタなど有名ブランドのバッタもんなのでよく頑張ってくれました。 年末に突然ミルが使えなくなったのでちょっと困ります。。中毒ではないですが、ほぼ毎日コーヒー(毎回豆を挽くわけではない)を飲むのですぐに新しいものが必要です。 本当は木製の方が…

  • クリスマスランチはビーガンレストラン『Tonklar facai』で。

    クリスマス。。。 仏教の国タイランドでもバンコクや大きな都市、大型デパートなんかにいるとクリスマスの匂いがプンプンしてきます。 しかし我が家周辺にはそんなものはほぼそんな匂いはしないのです。 今までも気が付けばコンビニのケーキ買ったり屋台でガイトート(フライドチキン)を食べましたが特に特別なことはしません。 しかし今年はもモロに週末が被っているので日頃の感謝を込めて女房をランチ+カフェに誘います。 近場がいいってことでマヒドン大学内にあるビーガンレストランに行ってきました。 自転車でも行けますがバス停からレストランまでは歩いてすぐ、食後は少し散歩をしてからケーキを食べようってことでバスで向かい…

  • バンコク日本大使館前泊用に最適な小型ホテル『The Quart Ruamrudee by UHG』

    10年に一度のパスポート更新の時期がやってきました。 実際の期限はまだ数か月残ってますが残りの期間が短い為VISAの更新ができないのです。 現在パスポートの更新は在タイ日本大使館で可能です。 バンコク周辺在住の日本人であればだれもが行った事のある場所ですが、自宅からだと朝早く出て行かねばなりません。コロナ前などは朝イチに行かないとかなりの順番待ちになると言われたもので、未だに大使館・イミグレは朝イチに限る!と思ってます。 流石に大使館にパスポート更新の手続きに行く程度で朝の5時に自宅は出たくない、、、せっかく10年に一度のイベントなので女房誘って泊りがけで大使館に行くことにしました。 泊るホテ…

  • スコータイ・オールドタウン ローカルグルメと遺跡観光2日目

    朝、6時。。。 久しぶりに托鉢します。 前日、通りに出ていた看板を見て托鉢セットを予約しておきました。 托鉢が行われるのはコチラ👇 Wat Traphang Thong ライトアップの綺麗な寺院で夜明け前がおススメ 寺院に架かる橋の上で托鉢があります。 衣装もキメて気合の入るマダムは写真撮影に忙しい。。 お坊さんが托鉢の為、外に出てきました。 人はこれくらい、それほど多くはないですね。 準備してもらった托鉢セット THB 100 / pcs 隣のマダムグループの托鉢セット 恐らくかけているお金が違う、、、ゴージャスです。 さあ! お坊さんがやってきました。 通常の托鉢ではなく観光イベント的な感…

  • ユネスコ世界遺産 遺跡の町スコータイを歩く!

    少年の運転で約20分、スコータイ・オールドタウンに到着。 自分は車に乗ると運転しててもしてなくてもすぐに眠くなってしまうので、走り出して5分で沈没。。。 その間女房と奥さんは話が弾みに弾みすっかり仲良し、急遽予約を入れたゲストハウスまで送ってもらいましたが到着してからも話が終わらず、自分は息子さんと世間話をして待ちます。 「タイって何歳から免許とれんの? ほー18歳からなんだ!来年からは堂々と運転できるね~! バンコクみたいに鉄道や市内バスがない田舎は大変だよね~ 免許なくても乗るしかないよね~」 なんて話で盛り上がります。 スコータイに来るときは必ず連絡をしなさい!など挨拶を済ましたらゲスト…

  • 国立公園でトレッキング?ではなく。。。そして、スコータイ。。

    スコータイ歴史公園 / Sukhothai Historical Park (อุทยานประวัติศาสตร์สุโขทัย)に行ってきました。行く予定はなかったのですが急遽変更。。。 当初の予定はこの⇓ように国立公園トレッキングでオールドシティから南に25kmのKhiri Matで過ごす予定でしたが、途中でアクシデントがありオールドシティへ。。。 出発 旅行日程は3日間、仕事終わりの夜出にします。 スコータイは遠からず近からずの距離なので夜行バスだと早く着いちゃうんだけど時間と旅費の節約ができるのでこれがベスト。 出発前にファスナーが破損、ザックの中側のウレタンみたいな素材も剥がれまく…

  • ここがおかしいタイランド

    スーパーマーケット。。。 特に買う気もなかったのですが、Butter Cake Mixの作り方なんぞを見てみました。 何の事はない、 材料:Butter Cake Mix 200g、卵 2個、無塩バター 100g、水 500ml 作り方:材料全部放り込み、混ぜ合わせ、型に入れる。そしてオーブンで焼きましょう! なんてことが書いてある。。 「うちにはレンジやオーブンなどないから、庭にレンガでカマド作ったらできるな~」 なんて思いながらもう一度材料から眺めてました。。。 「ん!?」 ここが気になり思わず二度見! 卵2個(殻は除く) これを記載必要あるのかい? 一応タイ人である女房に 「タイ人はこれ…

  • 『กอกใจ/Gokjai』広東料理店再訪!とおうちで一人BBQ!

    またまた行って来ましたGokjai広東料理店! www.pssamphran.com IconSiamで見るべき映画があったからバンコクまででてきたのですが、前回はGokjaiがムーンケーキの繁忙期でレストランをクローズしてGokjaiレストランで昼食を食べることの方がメイン! 事前にオープンしている事は確認済、満を持して早めに店に入ります。 開店準備の最中でオーナーの奥さん(恐らく。)が迎えてくれました。 従業員は準備に忙しくしばらくは奥さんとおしゃべり。。 この後映画があるので酒は飲まず、食べ過ぎ注意! 本日はDimsum(飲茶)メニュー一本でいこう!と決めてきました。 まずは、、、、 中…

  • ヤワラートからサンペーン、パフラットへ歩く! -Amazing ヤワラート Day2

    ヤワラート2日目! 本来の目的、サンペーン、パフラットマーケットで買い物して帰ります。 さて、ランチはどこで食べようか。。。。 泊りのホステルは朝食付き。 前の日からスタッフに明日の朝は『〇〇〇〇〇〇だよ!』 と予告されてました。。。 外で食べても良かったんですが、宿代に含まれてるしせっかくなので朝はのんびりしてホステルの朝食を頂きます。 そして出てきたのは。。。 みんな大好き! カオマンガイ! その辺の美味しいお店で買ってきて弁当箱に入れ替えたそうです。 なかなか美味しい。。。 朝食は1Fのカフェで頂きますが、やはりカフェの客はいない。。。 まぁここにカフェ客は来ないでしょう! 食事場所から…

  • Amazing ヤオワラート!1泊2日旅行 - Day1 周辺散歩に老舗でバミー

    イギリスのグローバル雑誌『TimeOut』によると、タイのヤオワラート通り/Yaowarat Roadが【The 33 coolest streets in the world】に選出されたとの事。 都市部に住む20,000人の方がランク付け、20,000人とはちょっと少ないような気もするが膨大な読者を抱える雑誌なのでその影響力は大きいと思われます。 www.timeout.com このリストの中でBangkokのYaowarat Roadが8位にランクされてました。 大半が欧米で埋まる中、ベスト10内に台北の永康街(4位)、香港の太平山街(7位)と3か所も入ってます。リストの中ではヤオワラー…

  • 誕生日プレゼントは炊飯器にコート・デュ・ローヌ

    女房のバースデーに続き、今月は自分の誕生日だそうです。 このイベントは幼少期から親父に無視され続けたせいか、なにも起こらなくても全く気になりません。 子供の頃、よその誕生日パーティーに行ったことはありますが、自分の事で祝ってもらった記憶はないですね。 恐らく親父としては『お前が産まれた日がよそ様になんの関係があるのか?』てなとこでしょう。 流石に誕生日が楽しみな歳でもないですが、金曜日に職場でスタッフからケーキをいただいたりしたので、この週末は誕生日ウィークエンドにします。 そう❕誕生日イベントとは自分で企画するもの。 まずは土曜日、金曜日から公開が始まった映画を鑑賞 映画代が高いのでちょっと…

  • 誕生日プレゼントは炊飯器にコート・デュ・ローヌ

    女房のバースデーに続き、今月は自分の誕生日だそうです。 このイベントは幼少期から親父に無視され続けたせいか、なにも起こらなくても全く気になりません。 子供の頃、よその誕生日パーティーに行ったことはありますが、自分の事で祝ってもらった記憶はないですね。 恐らく親父としては『お前が産まれた日がよそ様になんの関係があるのか?』てなとこでしょう。 流石に誕生日が楽しみな歳でもないですが、金曜日に職場でスタッフからケーキをいただいたりしたので、この週末は誕生日ウィークエンドにします。 そう❕誕生日イベントとは自分で企画するもの。 まずは土曜日、金曜日から公開が始まった映画を鑑賞 映画代が高いのでちょっと…

  • チャチュンサオ観光では外せない! Wat Sothorn Wararam Worawihanと百年市場「タラート・バーンマイ」

    チャチュンサオ観光二日目 今日は朝イチでタイの寺院参拝としては最も有名な寺院の一つ『Wat Sothorn Worawihan / ワット・ソートーン』へ行きます! オーナーさんが朝食をごちそうしてくれると言ってくっださいましたが、混む前に寺院に行きたかったので遠慮しました。 Wat Sothorn行きのソンテオは駅前から この黄色いソンテオで移動 いくらだったかな?THB 10p.pくらいだったか。。。寺院までは約10分 まずは寺院前マーケットで朝食を物色するもその場で食べられるものがあまりなくほとんどがお土産屋です。 そんな中見つけたのが小綺麗なベーカリー บ้านอุ๋ม / Oum's…

  • チャチュンサオ観光初日 居心地のいい駅前田舎リゾートと酒のないステーキハウス

    Wat Samanを後に市内のリゾートへ向かいます! www.pssamphran.com 鉄道駅の少し手前Soi Maha Chakkraphat 17/1でソンテオ下車 この案内を元にあまり夜は歩きたくない細いソイを約3分 เย็นจิต รีสอร์ท(Yenjit Resort) 2日間お世話になる田舎リゾート リゾートとはいいますが鉄道駅からとほ10分の街中です。 ビジネス利用が多いとの事でバンガロー(モーテル?)の他ビルタイプの部屋をありますね。 今回我が家はバンガローに2泊します。 ほとんど部屋に居ることはないのでなんでもいいんです、確かTHB 600/roomくらいだったと思い…

  • チェチュンサオ県 ピンクのガネーシャで有名なWat Saman Rattanaramを歩く

    8月中旬、タイはシリキット王太后の誕生日(90歳)が重なり3連休となります。 普段ならどこか遠出するところですが、雨季の真っただ中・日本へ行ったばかり・女房もマノーラで南タイに帰郷したばかりなどあり少しおとなしく過ごすことにしました。 それならばあまりお金と移動に時間のかからないところへ。 シーズンに入ったらどうせビーチには行くし、アユタヤは昨年散々行ったので前から検討していた近場のチェチュンサオにしました。 自分はここ10年くらいは行ってませんが、1度だけ一人で日帰り旅行、旅行屋時代に新たなオプションツアーを作るべく何度か足を運びました。 上の地図から見てもバンコク滞在者は通常日帰りで訪れる…

  • カルチャーショック&デリシャスフード in ジャパン

    3年ぶりの日本。あっという間に終了。。。 普段スポーツニュース以外見ることはなく、テレビは日本に居る時からほとんど見ないので知らないことがいくつもあった旅行でした。 特にコロナ前とコロナ後で多くのシステムが変更されており都度近く人居る方に世話になりっぱなしでした。 そこで今回❕海外在住の一時帰国者にしかわからない?日本と、感動の日本で食べた食事を振り返ります。 ① 都そば(勝田台駅) ② その辺の居酒屋のランチ ③ コロちゃんのコロッケ屋! ④ イオンに入ってる寿司屋さん ⑤ グリル満天星(新宿小田急) ⑥ 東洋/TOYO (日本橋) ⑦ 千疋屋(上野) ⑧ 近所の蕎麦屋 ⑨ はま寿司 ⑩ 幸…

  • ようやく。。。ー中棚温泉『中棚荘』ー/ 小諸市

    小諸に去る時、毎回「次はここに泊まろう!」と思う宿『中棚荘』 ようやく来ました。 事前に予約をしていきましたが、イメージしていた料金より高め。 コロナ禍を耐えてきましたが、ついに値上げをすることになってしまったそう。。。 確かにあの古い建物を維持していくのは経費と労力がかかるんでしょう。 中棚温泉 『中棚荘』 客室『草枕』 温泉 夕食 草笛本店で蕎麦を食べた後、歩いて宿へ。。 www.pssamphran.com 遠回りしてきたので徒歩40分、千曲川側に一度降りて登り返します。 その為、宿への入館は食事処の『はりこし亭』から はりこし亭の門をくぐり 案内に沿って進みましょう。 明らかに表玄関で…

  • 女房不在は旅行気分!

    家庭を持つ旦那さんにはわかってもらえるだろうお話。。。 我が一族の恒例行事! 毎年7月~8月の間の3日間、南タイの伝統舞踊「Menora」が行われます。 南タイに居る親族の敷地内にステージとテントを建て踊り子やバンドを呼び、前日から食事の準備を始めメンバーをもてなすのですが、それ以外にもバンドによる田舎ディスコタイムなどもあり老若男女がこぞってエンジョイするのです。 以前自宅に踊り子さんを呼んで行った事があるのですが、近所への挨拶(音が大きい為)や準備が大変。やはり本来行うべきである南タイで行うのがベスト。 このような行事は好きなので今年も参加したかったのですが、日本から帰ったばかりで仕事が忙…

  • 結局今年も来てしまった、、、またまた小諸歩き

    小諸到着! 日本をでてからは3年ぶり4回目の訪問。 やる事はいつも同じ、知人に会って蕎麦食って酒を買うだけ。。。 www.pssamphran.com www.pssamphran.com 到着は昼時、、、昼食をいつもの店で食べる為に時間を合わせました。 駅をでてから陸橋を渡り懐古園側へ 三之門をくぐり右を曲がると。。。 毎度おなじみ 『草笛本店』 3年ぶり! 店主の良子さんはお元気だろうか。。。 恐る恐る入りすぐに良子さんの姿が見えました。。。 ほっとしますね、今年で卒寿を迎えます。相変わらずスクーターで出勤しているとの事、全く変わらず元気で安心しました。 まだ飾ってあるよ~と女房が以前プレ…

  • 北八ヶ岳 中山峠を越えて。。。

    前回の平標山-仙ノ倉山から一週間。。。 www.pssamphran.com 仕事等で忙しくなかなか遊びにいけません。 その代わりに飯だけはたらふく食べてしまい(特別いい物は食べてません)ついに体に重さを感じるようになってしまいました。それならと用事が一段落ついたところで山へ遊びに行きます。 世間は海の日連休という、お山も混雑すると思われ日程をずらしました。 連休終盤を出発日にして連休明けに現地滞在するプラン。 行先は 白馬岳-雪倉岳-朝日岳の縦走 白馬岳は何度か登っており、雪倉岳は冬のスキーで1度だけ登頂。 元々一番興味のあった朝日岳は未経験なので、一人で日本に来ているときにどうしても行って…

  • 八海山の麓、五日町滞在と八海醸造「魚沼の里」

    平標山から下山後、友人のピックアップにより貝掛温泉→石打の食堂「関山」(地元で評判がいい)で昼食後、五日町の友人宅へ www.pssamphran.com 到着後、既に友人の奥さんが居間を陣取ってます。 この奥さんかなりの酒飲み。 若い頃、まだ誰も帰って来ていない友人宅にあがって風呂に入り冷蔵庫からだしたビールを飲んで皆の帰宅を待つことは日常茶飯事。 友人や友人の両親などは帰ってくるなりすぐに自分の存在に気づき 「おっ来てたがー」となりますが、奥さんはまず部屋に入って同じ部屋にいる自分には気づかず、、、 冷蔵庫からビールをだし「ぷはー」と一杯飲んだところで 「おっ来てたがー」となる。 これ一度…

  • タイから日本に行って帰ってくるまで、、、空港での出入国はこんな感じ。

    今回の日本旅行では空港での出入国がキモとなりました。 あまり自分で調べる事をせず周りの人のアドバイスをもらいながら準備をすすめていきましたが、両空港ではスムーズに通過することができました。 助けてくれた皆様ありがとうございました。 www.pssamphran.com www.pssamphran.com 事前準備編は👆で記載 タイ出国 日本入国 日本出国 タイ入国 タイ出国 自宅を出る前のLEONA。。。行かせないとばかりにスーツケースを封鎖。 すでにMy SOS(日本出発準備完了!編参照)の画像はブルー 空港のチェックインはたいして混んでませんが開いているのはエコノミーのカウンターが2か所…

  • 花咲く稜線!平標山から仙ノ倉山

    初日は1時間の林道歩きと1時間の登山道(ほぼ木道)。 この山は次週に予定している北アルプスへの慣らし登山と思ってやってきましたが、この二時間が意外と辛い。。。 www.pssamphran.com 自分にはこの山に来るための慣らしが必要でした。 2日目は山乃家から仙ノ倉山まで行きます、そこから先は未定。 頂上付近で電話が使えるようになったら地元の友人に下山場所まで迎えに来てもらうので連絡をしなくてはいけない。。。 夜は豪雨🌧 かなりの雨音だったと思いますがぐっすり 新しいテントのいい耐水テストができました。 目覚ましはあえてかけず、自然に起きてから準備。 AM4:00 テントから 夜中の豪雨は…

  • 上越の山へ! 平標山乃家でテント泊

    3年ぶりに日本に来ると友人、仕事、私用などでなかなか忙しい。。。 なんとか時間をつくり行ってきたのが上越の山! 谷川連峰の最西端に位置する平標山、穏やかな山容で日帰り登山者に人気の山です。 日帰りでは四季を通じて何度も登ってますが、今回はテント泊一泊二日で挑みます。 皆さんが日帰りするところをわざわざ一泊するので時間には余裕あり! 今回は女房を置いてきてるので優雅に新幹線を使います。 駅弁「銀だら幕之内」 駅弁に新幹線では浪漫は半減しますが、今回の日本滞在はちょっと忙しいのでしかたなし。。。 越後湯沢駅 はやいな~一時間半で到着! ここからは浅貝・苗場方面のバスに乗って平標登山口へ! 乗客は自…

  • はじめてのPCR検査 at Med Consult Clinic、日本入国準備完了!

    日本入国準備のためPCR検査を受けてきました! 自宅から日帰りするのは大変なのでトンローに前泊 www.pssamphran.com 女房は仕事の準備があるので12時までホテルでお仕事。 せっかく一人なので節約のため歩いていきます。 ゆっくり歩いて徒歩20分。 BTSの駅などから行く場合はサミティヴェート病院を目指していくとわかりやすい。 サミティヴェート病院 JAPANESE HOSPITAL(日本人専用棟) 流石にここに通院しに来たことはありません、具合の悪くなったお客さんや見舞で来ることはありますが、サミティヴェートよりはバムルンラード病院に行くことがほとんどですね。 因みにサミティヴェ…

  • メルヘンな女性向けホテル『La Petite Salil Sukhumvit Thonglor1』

    着々と進む日本行き。 遂にここまでやってきました!日本入国必須であるPCR検査。 この検査ですが意外と高い。。。 居住地周辺の病院ではTHB2,500~3,000くらい。 「お~これは高い!」 他に選択肢もなさそうなので近場で済まそうとしましたが、バンコクのクリニックに行けばTHB1,500であがるそうな。。 ただ朝の移動は渋滞するので避けたい、朝を逃すと仕事を1日休まないといけなさそう。。。 この問題を解決するため前の晩にバンコクに泊まり⇒朝一でPCR検査⇒終了後仕事へ! これなら半日休めばOK! 当初は叔母の所に泊まるつもりでしたが、最近周辺市場がコロナまみれ、、、叔母の友人やお客も多数発…

  • 少し進んできたリノベーション。。。外壁と門扉。

    壁の破壊からはや3週間。。。 www.pssamphran.com www.pssamphran.com 週末中心の作業、資材屋での資材切れ、慣れない作業、腰が痛い😢。。。 と、もろもろの事情で進んでいないリノベーションですが、少しづつ形が出来上がってきました。破壊前にリノベーションのイメージをつくってなかったので、作業を進めながらあーだこーだ言いながらデザインを決めてます。 女房は相変わらず、木材担当。 サンドペーパーがけ、防腐剤塗布、カラーリングをしてます。 自分は最近はモルタルとレンガ遊び。。 外壁 資材を追加購入---モルタル類とレンガ 両サイドの外壁はこのように古く破損個所もあります…

  • フルーツ天国タイランド!

    帰国を前にお土産買いにJJ MALLへ。。。 www.jjmall.co.th Thewetに住む叔母の家に前泊して路線バスで向かいます。 昼前になるとチャトチャックに行くお客で道路が渋滞しますが、まだ9時すぎなのであっさり到着。 バス停からチャトチャックウィークエンドマーケットを抜けてJJ MALLへ向かいます。 まだ準備中の店舗が多く、お客よりは搬入の車でごった返してました。 お店はほぼオープンしているようなのでコロナ前と同じ状況にもどっているみたいですね。 ただし一部のエリアでは借りているオーナーさんが電気等の契約を止めており(未払い?)店が開けないようです。女房の同級生兼、現在寄宿学校…

  • 日本へ!!準備する。

    ついに!日本へ行けそうな雰囲気になってきましたね。。 前回の家族旅行から約3年ぶりの日本! www.pssamphran.com タイ-日本両国の入国制限緩和とありますが、PCR検査だなんだと言ってるうちは全く行く気はありませんでした。 しかし、今年はどうしても日本の運転免許の更新をしに行かなければなりません。 海外赴任などで免許の更新が困難な方は、更新期限から3年間は講習等を受けることで再取得のチャンスがあります。コロナ禍はこの条件に当てはまり3年の猶予があったのですが、自分の場合この夏が最終期限です。これを逃すと再び教習所からやり直すことになります。タイの免許から切り替えることもできますが…

  • なかなか進まないリノベーション。。。資材調達と柵つくり。

    突然初めてしまったリノベーション www.pssamphran.com 平日は手が付けられないのでなかなか進みません。 いまだに表はロープ一本で通りから丸見え。 そもそもあまりDIYなど好きではなく(一応土木・建築現場等でバリバリ働いていたので経験は有)なかなかやる気もおこらないんですよね。 それでも自分でやらなければいつになっても仕上がらないので重い腰を上げ作業に励みます。 基礎が出来上がったところで次にやる事は、市場で資材を見つつ仕上がりのイメージを作ります。 近所にはこの手の資材を安く調達する市場『ตลาดธนบุรี สนามหลวง 2/トンブリー市場 サナームルアン2』があります。…

  • 突然!庭をリノベーション。

    我が家はやや田舎の住宅街といった立地で、建物は築20年を超え設備のクオリティも低くなかなか傷んできてます。 なんとかもう少しこの家をよくしたいと思いますが、躯体には自力で手は出せませんので水周りの核心部などは難しい。。 女房の方は中身の問題よりも外観をもっときれいにしたいと数年前からお金を貯めていつかここをこうしたい!ああしたい!と話しており、まずは表側をいじりたい様子。 そして先日、仕事中に女房から突然メッセージ。。。 『今壊れかけているあれをはずしてあーだこーだすればこれくらいの料金!職人が忙しいので今日中に進めておいた方がいい!』 今日!?なにするの!? なんだかよくわからないけど帰って…

  • 『Anya's Place』-salayaにあるThai/westernレストラン

    コロナ禍での食生活。 朝食-自宅 昼食-弁当、休日は自宅 夕食-自宅 最近になって外出するようになりましたがほとんど自宅で女房と食事をとってます。 我が家周辺ではすでに屋台や市場は通常営業をしており外食で問題ないのですが、自宅で済むのならそれでいいかな?といまだに旅行中以外はほとんど外食してないんですね。 しかし、ここにきて女房に仕事の依頼がきました。 6か月間だけ寄宿学校で美術講師を初めたので平日の夜もバラバラになります。 そうなると二人で食事する事もほとんどなくなってしまったので週末は仕事復帰祝い(コロナ禍ではオンラインや画材のテスターでしたので外に仕事にでるのは実に2年半ぶり!)を兼ねて…

  • カオタキアップ周辺の行き当たりばったりグルメ。

    カオタキアップビーチ ハイシーズンは終えたもののまだまだ海水浴のできるカオタキアップビーチ。 この辺りのビーチはもともと水質が特別いいわけではないのですが、バンコクから近くて海水浴には便利。 日本のイメージでは九十九里浜に海水浴に行くようなもんでしょうか。 汽車とソンテオを乗り継いで片道3時間かかってるので日本では近く感じないかもしれませんが、こっちで3時間の移動は「すぐそこだね~」と近場の部類。 www.pssamphran.com Day1 ครัวบ้านครู(クルアバーンクルー) Fueng-Foo Restaurant Day 2 ร้านลุงหมู & ป้าเตือน Sea…

  • 今シーズン最後のビーチはカオタキアップビーチ/Khao Takiab beach

    タイもそろそろ雨の季節。。。 自宅前の膝下洪水も始まり、 朝から裸足にズボンまくり上げで出勤する日が今年もやってきました。 5月初旬。。。 ソンクランのマーク島でエンジョイしたものの www.pssamphran.com 「まだいける!」と思いシーズン最後のビーチ【カオタキアップビーチ】に行って来ました。 カオタキアップビーチ➡タイの超有名ビーチタウン【ホアヒン/Hua Hin】から一山超えたお隣りのビーチ。 通常ビーチを選ぶ時にホアヒンやチャアムなどに行くことはまずない(行った事はある)ですが、今回は場所はあまり重要ではないので近場のビーチへ! それでもホアヒンの中心地では泊まりたくないので…

  • タイから行く日本!こんなところに泊まりました。

    コロナが始まりはや3年。 もちろんこの期間に国外に出ることはなく、この1年でようやく県外に出るようになったくらい。。。 最後に日本に行ったのは2019年。 www.pssamphran.com その時の旅行は女房(Thai)、叔母(Thai)、友人ノーム(USA)の4名でただの観光旅行で終わりました。日本語を話すのは自分のみ、会う人によっては自分ですら日本語を話さないのでは?と勘違いされることもありました。このメンバーで行動しているのでしかたないですが。。。 三人共好奇心旺盛で(叔母とノームは初日本!)ところどころで疑問を投げかけてきます。 しかし説明するにもタイ語と英語で同じことを二度伝えな…

  • 読めない本-『幻影の書』。

    手元には2008年発行の本が一冊。。。 本を買って読む!といったことがほぼなくなったので今のところこの本が最後に購入した本になる。 この本 『幻影の書』 作:ポール・オースター / 訳:柴田 元幸 ポール・オースターの作品はこの幻影の書が発行される以前のものはほぼすべて読んでます。訳者の柴田さんも多くのオースター作品を訳しておりお馴染み。 日本一時帰国の際に購入、恐らく東京⇒バンコクの機内でサクッと読み終えるものであろうとかる~い気持だったと思う。 ところが2022年現在。 カバーだけはくたびれていくも、未だ読み終えることができずにいます。 『幻影の書』などと小難しそうな書名ではあるものの内容…

  • チャンタブリー朝のオールドタウンを歩く

    チャンタブリー2日目にして最終日! www.pssamphran.com ホテルはRoom onlyなので朝食を食べに朝のオールドタウンを歩きます。 朝もやの中に教会の角が飛び出ます。 宝石商は本日もお休み。。 オールドタウンはまだ静かです。 まずは川を渡ってオールドタウンの対岸を散歩。 協会へ行かずに川沿いの道へ。 後に見えるのは教会とオールドタウンを結ぶ橋。 女房はミシンをプレゼントしてもらってから服を自作しておりほとんど買わなくなりました。仕事柄生地はいくらでもあるので超ローコスト!因みに方にかけている黄色と白のペラペラバックも何度も修理しながら20年くらい使ってる。 ブランド大好き女房…

  • ソンクラン休暇最終日!宝石の街チャンタブリーのオールドタウンを散策!

    合計4泊5日でトラート/マーク島をエンジョイした我が家 www.pssamphran.com www.pssamphran.com その辺に住んでいるわけではないので、もちろん帰らなくてはなりません。 しかしマーク島から出るボートは11:30。 頭の中でスケジュール立てるも恐らく帰宅は21:00頃になりそう。。 そうなるとLEONAの向かえにも行けないし、移動でくたくた。。 休みはまだ数日残ってるのでここで1日くらい延長しても何の問題ありません。 そこでどこかでもう1泊してのんびり帰ることに。 女房と相談した結果トラートからさらに70kmバンコク寄りの『Chanthaburi / チャンタブリ…

ブログリーダー」を活用して、ひいろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひいろうさん
ブログタイトル
P.S.Samphran
フォロー
P.S.Samphran

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用