chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野ばら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/10

arrow_drop_down
  • こんなところにもQRコードが

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日入ったレストランは、カジュアルな雰囲気でランチをとるために入りました。若い子が多め、親子連れチラホラという感じ。そのせいか、お馴染みのメニューはなくて、 QRコードを読み取ってみるメニュー ✨ でした。 こういうお店は初めてで、うまくできるかなとちょっとだけ心配になった私。ちょっと重めでしたが上手いこと読み取れました。まあ、読み取れさえすれば紙のメニューを使い回すより清潔だし、小さい字は拡大できるので見やすかったです。やってみたら好感触でした。オーダーは普通にお店の人にしました。 (ads…

  • 娘は私とは別人格だな今さらながら思う

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大学3年生の娘、私には到底できないわと思う事をやってのけます。先日は学園祭関連で車が必要なので、うちの車を使いたいと言い出しました。夫は車がキズものにされるのがイヤなので渋々でしたが、貸し出すことに。 娘は大学までの道のりは運転した事はなかったと思います。でも、ナビがあれば平気なんですね。私は運転が苦手なので、初めての場所はあまり行きたくないタイプ。しかも、都心を通過します! こわっ! そして、娘は車庫入れが上手ではありません。せま〜い駐車場だったらどうしようとか思わないのね。。。コインパーキ…

  • 年末調整 早く終わらせたい

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 会社から年末調整の書類が来ています。記入できるところはやりました。 が!控除関連の証明書類が3種類必要なのですが、まだ一つも届いていません。。。 1、国民健康保険料納付済み額を記したハガキ 2、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 3、小規模企業共済等掛金払込証明書 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1は年末調整の書類に添付する必要はないみたいですが、正確な金額を知りたいので待っているのです。そもそも1と2は社会保険に加入で…

  • 50代 生温かい目で見る「つみたてNISA 」と「iDeCo」の運用状況 2022年10月

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); YouTube も宜しかったらご覧くださいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回使用状況を書いているこのシリーズ。9月後半から10月にかけて株価はだいぶ下がりました。しかし最近少し持ち直しました。それでも前回の運用状況に比べたら評価額は大分下がりました。長丁場なのでそんなこともあるさという気分です。 つみたて NISA 年別損益 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • コマーシャルに弱い私

    www.youtube.com YouTube も宜しかったらご覧くださいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); テレビコマーシャルを見ていて、おいしそう〜と思って最近買ったもの! まずはこちら。 バー ポームム 桃と紅茶 桃と紅茶って!今までない組み合わせでは?飲んでみると、紅茶より桃味が強めかなと感じました。もちろん、紅茶の香りもちゃんと効いてます!バー ポームム シリーズの中で一番アルコール度数が低くて、ジュースのように飲めてしまうのがこわい 💦アルコール初心者におすすめ ❤️ ▼ バー ポームムは3種類。味もアルコ…

  • 付き合ってくれる友人に感謝

    www.youtube.com YouTube も宜しかったらご覧くださいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回イッタラ展へ行った話を書きました。wildrose3.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こちらには長年のお付き合いの友人を誘いました。彼女は特にフィンランド食器には興味がない方なのですけど、「きれいなガラス製品を見てみたいから一緒に行くよ〜」と言ってくれました。有料の展示会だから興味が感じられなかったら申し訳な…

  • イッタラ展に行ったらば ②

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); www.youtube.com wildrose3.hatenablog.com ….. 前回の続きです。 「イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき」は渋谷のBunkamuraで行われています。▼ Bunkamura出入口 カステヘルミのキャンドルホルダーのオブジェも見もの。iittala イッタラ Kastehelmi カステヘルミ キャンドルホルダー 64mm ペールピンク 創立140周年記念 イッタラ創立140年を記念して2021年にフィンランド デザイン ミュージアムが開催した展示会…

  • イッタラ展に行ったらば ①

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 渋谷のBunkamuraで行われている「イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき」という展示会に行ってきました。9/17〜11/10まで開催されています。 今日はチケット購入について書いてみたいと思います。 前売り券と当日券 私は10/1に前売り券を買おうと思ったのですが、この時点で完売でした。💦という事で、当日券しか選択肢はないので当日Bunkamuraで購入する事にしました。一般 当日券 1,700 円でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 外出した日の夕食作り

    www.youtube.com YouTube も宜しかったらご覧くださいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は休日に外出した場合、昼前に帰らない限りは、その日の夕食は作りません。やろうと思えばできますが、そこは頑張らないようにしています。それなりに疲れて帰って来て、食事作りはやっぱり辛くなってしまうので。今日は遊ぶ日と割り切って、帰ってもゆっくりします。 家族も、たまには自分で自由に何か買って食べるのはちょっと楽しそうです。私が今日は夕食作らないよ〜と伝えると、文句が出た事は一度もないの。(私の作る夕食に飽きている…

  • ジーンズが裂けてしまった

    www.youtube.comYouTube も宜しかったらご覧くださいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パートの仕事に頻繁に履いて行っているジーンズが裂けてしまいました。。。かなりショック。私の下半身のお肉の圧に耐えられなくなったのかと思うと悲しい。 ジーンズが傷むとしたら、股間や膝が擦り切れてというイメージですが、今回ダメになったのは脇腹部分の縫い目なのです。こんなところが傷んで裂けるとは。私の腰肉というか浮き輪肉の圧に耐えられなくなってしまったのかしら。💦 (adsbygoogle = window.adsby…

  • 乳がん検診

    www.youtube.comYouTube も宜しかったらご覧くださいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 毎年恒例の乳がん検診へ行ってきました。今年も マンモグラフィー 超音波検査 触診 の3点セットで受けました。私は集団検診で引っかかり、今の病院で検査を受けつつ経過観察してもらっています。繊維質の部分があってマンモグラフィーを集団検診で受けると毎回引っかかりそうな画像になるからです。。。今回もその日のうちに結果がわかって、異常なしでした。安心〜 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 学園祭は人気があるのですね

    www.youtube.com YouTube も宜しかったらご覧ください ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大学3年生の娘は、音楽系サークルに入っています。入学してから学園祭といえばオンライン開催のみの寂しいものでした。しかし、今年は通常開催となったのです! これは、是非音楽サークルの発表をみたい!と思っています。入場者数の制限のためか、入場予約が必要になります。そうは言っても、1日何千人規模で入場可能なので、早めに予約すれば大丈夫でしょと思っていた私。 甘かったです 💦 (adsbygoogle = window.a…

  • あきらめ

    www.youtube.com 80代の父にスマホをプレゼントして、これまで使って来ましたが、使用をあきらめました。。。 ▼ プレゼントした時のお話 wildrose3.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 電話に出る事はまあまあできるようになったのですが、決定的にダメだなと思ったのは、スマホで話すと余計に聞こえづらくなるからです。固定電話でもガラケーでも、父の耳が遠いので話は通じにくいですが、スマホだと余計にダメ。プレゼントした当時よりも少し聞こえが悪くなってきているかもしれません。テレビ電話機能も…

  • スマホケースを買ったのだが。。。

    www.youtube.com YouTube も宜しかったらご覧ください ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日の楽天お買い物マラソンでスマホケースを買いました。しかし、届いた商品は欲しかったものとは違う物。私が注文したのは、同じ型でも複数のデザインから選べる商品でした。最初に思ったのは、 注文ミス やらかした〜 ということでした。 笑しかしよく確認したら、注文は間違えていませんでした! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ということは、相手の間違いか。…

  • 話しているのを見られるのはイヤ

    www.youtube.comYouTube も宜しかったらご覧ください ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 学園祭シーズンの秋がやってきました。娘は音楽系サークルに入っているので、学園祭でもステージ演奏があります。入学した年からコロナ禍の代なので、リアル演奏は今回初めて!是非私は観覧したいと思っています。 最近の大学学園祭は、入場者数を制限するためか、入場チケットが必要なのです。それで、ステージ演奏の時刻を娘に尋ねると、来てほしくない雰囲気。理由を聞いてみると、ステージの中でMCを務める回があるらしい。楽器演奏は聴いても…

  • 紙の保険証 なくなるってよ

    www.youtube.comYouTube も宜しかったらご覧下さいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今朝のニュースからの情報で、2024年秋をめどに現在の紙の健康保険証は原則廃止して、マイナンバーカードと一体化するとのこと。そうか、なかなか広まらないマイナンバーカード保険証だけど、とうとう紙の保険証を廃止にするのか〜面倒だけど、手続きするか。。。と思っていた私。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 知り合いとこの話題になり、親の分の手続きがさらに面…

  • パートで退職する人

    www.youtube.comYouTube も宜しかったらご覧下さいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の働く職場でパートの人がひとり退職の予定とのことです。20代の若い人で、他社に正社員として転職するのだそうです。寂しくなるけれど、きっと年収も上がるだろうし、今はパートだけど次は正社員だから、福利厚生も手厚くなるでしょう。長く働けるといいねと祝福の気持ちです。 私のいる部署へ移ってきたばかりの頃はよく体調不良でお休みしていたのです。▼ その頃のお話 wildrose3.hatenablog.comその後は次第に体…

  • 今年は出費が多くないか?

    www.youtube.comYouTube も宜しかったらご覧下さいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年は何故かあれこれ買っているように思います。私の物では 喪服 ▼ 買った時のお話はこちら wildrose3.hatenablog.com コンタクトレンズとメガネ ▼ コンタクトレンズを買った時のお話 wildrose3.hatenablog.com▼ メガネを買った時のお話 wildrose3.hatenablog.com 家具は チェスト ▼ 買った時のお話 wildrose3.hatenablog.com…

  • 早いのか遅いのか 扇風機片付け

    www.youtube.com YouTube も宜しかったらご覧下さいね ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年の夏は特別に暑かったように思います。それなのに2、3日前は12月の気温とか。どうなっちゃっているのでしょうかね。さて、昨日は1Fの扇風機2台を掃除して片付けました。昨年はいつ頃片付けたかな?と思って自分のブログを検索してみると。。。▼ 昨年の秋 wildrose3.hatenablog.com2020年は話題にしていなくて、▼ 2019年の秋 wildrose3.hatenablog.com (adsbygo…

  • 夫 仕事復帰1ヶ月

    www.youtube.com YouTube も宜しかったらご覧下さい ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夫は今年の4月から8月まで適応障害で仕事を休んでいました。先月9月1日から仕事復帰しました。元にいた部署とは別のところに移らせてもらい再出発です。今のところハード過ぎないペースで働く事ができているようです。むしろやる事がなくて困る時間もしばしばあるみたいで。。。本人はもう少し仕事量があってもいいと思うようだけど、メンタルを壊した人にそんなに大量に仕事を任せるわけにもいかないでしょうから、今は仕方ないでしょう。 とに…

  • 大学3年生娘の成績表と学費

    www.youtube.comYouTube も宜しかったらご覧下さい ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大学3年生の娘の成績表が大学から送られてきました。この半年で取得できたのが18単位、あと卒業までに必要なのは16単位のようです。GPAは学年が上がるたびに低下しているような。💦まあ、これはある程度仕方ないのかも。というのは、低学年の科目の方が簡単だと思うので。卒業まであと少しの単位数となりましたが、詰めが甘いところがあるのでしっかりと最後まで頑張ってほしいものです。最近はサークル活動などに没頭する時間が多くてちょっと…

  • 美容院と病院と

    www.youtube.com宜しかったらYouTube もご覧下さい ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 美容院と病院を同じ週に行ってちょっと疲れました 💦 *** 美容院 *** 今回は何年も通っている方のお店に行きました。まあ、オーダー通りなんですけど、ちょっと短くなりすぎたかも?都知事の小池百合子さん風になりました。以前知り合いから「 小池百合子さんに似てるよね! 」と言われた事があるのだけど、髪型からのイメージが強いかも。笑私はあんなに貫禄がないし、年齢もだいぶ若いのよ〜 (adsbygoogle = windo…

  • ハロウィンクリップを作ってみました

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もうすぐハロウィンですね🎃今年は100円ショップの商品を使ってハロウィンクリップを作ってみました。栞、お部屋のちょっとした飾り、ハロウィンプレゼントの袋の飾りに使ったら楽しいと思います!どんな風に作ったかYoutubeにアップしました。10分ほどの動画なので宜しかったらご覧ください! www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); にほんブログ村 送料無料 期間限定 ハロウィン ワッフルドルチェ スイーツ …

  • 20年以上前のトラベラーズチェック現金化

    www.youtube.comYouTube も宜しかったらご覧下さい ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前、自宅の片付けをしていたら大昔のトラベラーズチェックを見つけました。 ▼ トラベラーズチェックを発掘した時の話wildrose3.hatenablog.com 今回はこれを現金化してみようとしたお話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 現金化 結果としては、円に現金化してもらえました。私はたまたまトラベラーズチェックを作った銀行と現金化しよう…

  • 転んだ傷について

    www.youtube.comYouTube も宜しかったらご覧下さい ❤️ ▼ 前回は家の中で転んだ話を書きました。 wildrose3.hatenablog.com ここで右ひざを擦りむいたのですが、家の中だったので傷には土などの異物がついてないし、すぐに傷をシャワーで洗う事が出来ました。そこで、浸潤療法をしてみよう!と思ったのですね。浸潤療法のパッドとしてキズパワーパッドなどの商品が出ていますよね。娘が小さい頃はたまに擦り傷を作る事があって、数回キズパワーパッドを使った事がありました。でも、条件が悪かったみたいで結局化膿してしまい、普通の絆創膏にチェンジして治るまでに時間がかかるというこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、野ばらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
野ばらさん
ブログタイトル
花が咲きますように
フォロー
花が咲きますように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用