chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パピヨン
フォロー
住所
柏市
出身
江東区
ブログ村参加

2009/10/29

arrow_drop_down
  • 一本桜冬景色

    毎年3月に写してる一本桜。(柏駅西口)冬撮るのは初めてぞなもし。一杯飲み屋とのマッチングは相変わらずそのまんま。それにしても葉っぱは全部まだ落ちていない。寒くはなってきたが、暖冬なのか。ここは屋外でタバコの吸える喫煙スポットで、自販機は100円もの中心に展開されている。いわゆる喫煙者のほっとできる場所なのだ。もう年末だけど、桜の満開が早く観られるといいねぇ。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!一本桜冬景色

  • 昔懐かし和風な晩飯

    今日は肉肉肉ではなく、魚魚魚に近い晩飯ぞなもし。茶碗蒸し、サバの塩焼き、白子の椀物。もちろんご飯も。作り手の食生活に馴染んだものが食卓に出てくるねぇ。カミさんは北海道出身、白子なんぞは野菜やキノコを入れていつも食べていたとか。東京下町出身の小生は白子の経験は少なかったような。椀物ではアサリの味噌汁の経験が断トツ。しじみは汁は飲んでも良いが、身は食うなと教え込まれていた時代。最初は旨くないと感じていたが、連れ添っているうちに、なんとか食べるようになったんだっちゃ。サバの塩焼きはグッドです。サンマは値段も高いが、最近のは身が細いの食べてないね。こういった食生活が踏襲されて続いていくが、踏襲されないものは知らないうちに消えていくので、作り手には「あれが食べたい、これが食べたい」とうるさく聞こえるかもしれないが、...昔懐かし和風な晩飯

  • カミさんのスマホでスッタモンダ!?

    D社朝10:00の予約で名義変更し、MNP番号を取ってUQモバイルに行こうというのが魂胆。10分前に着き、開店前の店頭に並んだぞなもし。カミさんのガラケー名義は、夫婦揃って息子と思っていたのがドタバタの始まりだっちゃ。委任状を渡して手続きスタート。するとハプニング。名義は息子ではなく、カミさんだと。作業中止して帰宅だっちゃネ。カミさんに151でMNP予約番号を取らせ、昼過ぎにUQへ行き、約2時間で無事契約完了。支払い口座を小生の口座にしようとしましたが、名義人でないとNG。スマホ現物は月初にお願いしていた分がこの日入荷でOKでした。朝一契約変更手続きで気合が入っていたためか、少し気疲れ。機種は小生同様、SONYXperiaAceⅢ。昭和SONY信者としてはここらあたりかなぁ。ブログランキング参加中!ポチッ...カミさんのスマホでスッタモンダ!?

  • 「おなかがすいたハラペコだ。」

    椎名誠のおなかがすいたハラペコだ。を読んでみて。旅人、冒険家、探検家、探食家のイメージが強いが、作家としてのコラムが面白いぞなもし。旅、取材を中心に各地を回り歩いたものが多い。されど圧巻は極地への旅である。我々日本人の食生活レベルが当たり前だと、小生自身も思っていたが、作者の次元は全く違い、極地現地であるものを取って(狩猟して)喰うという体験がかなり多いことである。アマゾンやパタゴニアなど極地に飛び、地元の人が食するものを喰うという旅のポリシーがあり、誠に感服するぞなもし。そして日本国内の食と比較して、経験値に基づいての改良点や、こうして食したらウマイなどのコメントが挙げられている。いやはやワイルドな生き方、仕事であるが、自然体な生き方だと感じるんだっちゃ。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤ...「おなかがすいたハラペコだ。」

  • ランチメニューなし!?

    先週水曜日だったか、入ったことがないサイゼにカミさんとチャレンジぞなもし。柏駅西口地下で、混んでいたら止めようと降りていくと、空いているではないか。ランチタイムだぞう!席についてメニュー見ると、1コイン500円のランチが。。。ハンバーグライスにスープだったかなぁ。地下サイゼもこのメニューも、いずれも初。それで土曜日にIYへ買物に行く前に、いつも行くサイゼでランチすっかと乗り込むと、ランチメニューがないではないか。暫し自問自答、そっか土曜日で会社員、サラリーマンなど休みか、だからランチメニューないのかと。そして食したのは、好物のディアボラ風ハンバーグ。やっぱ何故かこれだなぁ。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!ランチメニューなし!?

  • 手賀沼に流れ込む大堀川

    最近水位が上昇しているように感じる大堀川。上流からひたすら手賀沼に流れ込むぞなもし。カミさんが買い物帰りに、ルアー釣りで1.5m前後のドデカい魚と格闘している場面を見たとか。あまりのデカさに、釣り人、散歩人、通行人も群がるように集まってきたらしい。水位があるせいか、手賀沼から上ってきたのかなぁ。釣り人情報による水位は、2m弱ぐらいぞなもし。大きさから外来種とみた。震災後から放射能注意の看板があるが、コロナに関心が集中したせいか、放射能の注目はどこぞへ。大堀川をはじめ、手賀沼にもかなりの放射能が流れ込んでいると思う。今まで鯉、鮒なんかをたまに釣りに行っていたが、最近はめっきり行かなくなったんだっちゃ。コロナも要注意だが、小さいお子さんも川っぺりにはあまり近づかないようにね。ブログランキング参加中!ポチッと1...手賀沼に流れ込む大堀川

  • 皆既月食の翌朝

    オレンジとレッドの中間色の442年ぶりの皆既月食は、船橋で送迎バスに乗るときに見たぞなもし。帰宅時のため、柏に着いたら写真を取ろうと考えていたが、時遅し。20時を過ぎていたので通常通りのカラーリングに戻っちまった。翌朝6時の出勤時、立冬の境目の時季のせいか、月はまだ空に居座っている。柏一本桜の葉っぱはまだ残っているので、朝寒いとはいえ、まだ暖かいのかなぁと。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!皆既月食の翌朝

  • 昨日スマホ到着ぞなもし

    家電量販店に朝一10時に行って約2時間。細々とした書類作成など乗り換えにも時間がかかるねぇ。スマホにのってくるサービスコンテンツも4種類ぐらい期限付きで無料とか。すぐに解除してよいとの事なので、本日触るも目的の画面にたどり着けない有様。フリーダイアルで電話して簡単に解除出来るのが手っ取り早いと思い、電話するも上手く繋がらずヤキモキと。有料になる前に早く消しとこう。昭和のソニー信者としては、エクスペリアには満足だが、基本設定の細かさには少々げんなりぞなもし。電話とカメラ、メール少々がメインなので、あとはwebはパソコンで充分だっちゃ。早めに処理してすんなりモードとしたい。ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!昨日スマホ到着ぞなもし

  • 今、ガラケーからスマホに乗り換える!?

    先ずは息子名義から自分名義に変更して、MNP予約番号を取ろうとしているんだっちゃ。何回か家電量販店に立ち寄り、コスパやハードの情報を得ようとしていた。イニシャルは現金一括でランニングコストの安いところにしようと考えている。R社がいいなと思っていたが、キャッシュ払いはダメで、クレジットカードオンリーとの事。残念。次にお勧めキャリアはU社モバイルかと。価格表には自宅セット割とかいうのがあって、安いぞなもし。しかしながら注釈をよく見ると、スマホ+光回線を申し込まなくてはならない。光回線はすでに用済み。いらない。そこで光回線なしで計算すると、およそ2200円ぐらいのランニングとなるぞなもし。60歳以上限定の月電話かけ放題でやっても2400円ぐらい。ハードも他社からの乗り換えで1円なので、XeperiaAceⅢにし...今、ガラケーからスマホに乗り換える!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パピヨンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パピヨンさん
ブログタイトル
パピヨンGooだっちゃ
フォロー
パピヨンGooだっちゃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用