chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にわかば雑記 https://niwakaba.hatenablog.com

バイク旅行・ツーリング観光をメインに記してます。 バイクのカスタム記事やツーリングで行ったスポット、アウトドア・レジャー・グルメ、雑記などもたまに載せています。

にわかな知識を日々更新! 心にいつも若葉マーク! 挑戦することを大切に、 備忘録を記していきます。 私の個人的な感想や主観を、 皆様が少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

にわかば
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2024/04/08

arrow_drop_down
  • 【まとめ】GWを手軽に楽しむ!おすすめスポット!(神奈川/ 山梨/ 静岡)

    せっかくのゴールデンウィークだし、どこかに出掛けたい! 忙しくて予定を立てられなかった… そんなこともあろうかと… 今回は、手軽にレジャーを楽しめるおすすめスポットを過去記事より抜粋してまとめてみました! 車で行っても良し! バイクで行っても良し! 家族でも夫婦でもひとりでも良し! 都心から行きやすい神奈川県、山梨県、静岡県のスポットを紹介します! アクセスや駐車場、営業時間や公式HPなどの情報は、各記事で詳しく紹介しています。 神奈川県 川魚料理ますや 大山阿夫利神社 宮ヶ瀬湖 山梨県 富士芝桜まつり(富士本栖湖リゾート) 身延山ロープウェイ&久遠寺 静岡県 三島スカイウォーク 伊豆パノラマ…

  • 【旅は道連れ世は情け】今欲しいのはネット環境(切実)

    プルプルプルプル… プルプルプルプル… …ガチャ はい!にわかばです! 現在電源が入っていないか、電波が届かない場所にいます。 ブログ更新まで暫くお待ち下さい… 発信音のあとに…雑談回です! ピーーーッ!! (留守電機能って使わなくなったな…) 独自の進化を遂げていた「ガラケー」って言い得て妙だと思う 馬鹿と、煙と、それから私、みんなちがって、みんないい まとめ 独自の進化を遂げていた「ガラケー」って言い得て妙だと思う ゆるキャン△ ロゴジェネレーター (画像はコチラのサイトで作成しました) 本日は連泊ツーリング中、旅先からお送りします! 出発の準備やスマホのバッテリー節約、電波不良のネット環…

  • 【丹沢大山国定公園】豊かな自然と情緒溢れる阿夫利神社!

    引いて楽しい傘みくじ!汲める名水!こま参道はお土産屋さんがいっぱい!絶景を眺めながら抹茶で癒される!二重滝で自然を満喫!ケーブルカー、駐車場、バイク駐輪場、アクセス、混雑状況など。

  • 【茶寮 石尊】自然に癒され、抹茶に和む

    ずっと眺めていたい!景色が最高なテラス席! 神社の雰囲気にあった「和」のお洒落メニュー! 格好が気にならない!立地によるメリット!! 店舗情報、アクセス、駐車場、バイク駐輪場など。

  • 【ふり返り】はてなブログを1ヶ月続けてみた感想!

    はじめましての方は、はじめまして! 「にわかば」と申します! ■目標達成 ■御礼 ■変化を感じられた時期 TOP3 【3位】少し慣れた?投稿3日目! 【2位】やっと半分!投稿15日目! 【1位】最終日!投稿30日目! ■苦戦した時期 3選 記念すべき?初投稿! 2週間の壁は極厚… 季節に便乗… ■まとめ ■目標達成 はてなブログを初めて早1ヶ月。 「勝手に毎日投稿1ヶ月チャレンジ」は前回の投稿で無事30記事に到達しました! 30日を遥かに越えて毎日投稿してらっしゃる方もたくさんいるので、本当に尊敬します! 私は今まで生きてきて30日間連続で毎日欠かさず出来たコトと言えば、二酸化炭素を口から吐き…

  • 【川魚料理ますや】釣ってその場で即食べる!渓流魚釣堀!

    「川魚料理ますや」に行ってきました! 手軽に釣りを体験できます! 自分で釣った川魚はとても美味しく感じました! ■川魚料理ますや まずは釣る! 釣ったら食べる! 釣らなくても食べられる! ■アクセス&営業時間(川魚料理ますや) ■川魚料理ますや 「川魚料理ますや」は、神奈川県厚木市七沢にある釣った川魚をその場で食べられるお店です。 丹沢水系の川が流れる自然が豊かで、静かな場所にあります。 まずは釣る! 「川魚料理ますや」は川魚専門の卸業者で、店舗の敷地内に釣り堀のような生簀があります。 魅力は、釣った魚をその場で食べられること。 まずは、釣りを楽しみます! 釣りをする場合、来店して最初に釣竿を…

  • 【富士芝桜まつり】富士山麓、ピンクの絨毯に浮かぶ船!

    富士ツーリングで、富士芝桜まつりに行ってきました。 写真好きにオススメなフォトスポットでした! ■富士芝桜まつり フォトスポット たくさんのキッチンカーが出店! 営業時間&入園料 ■アクセス(富士芝桜まつり) ■富士芝桜まつり 富士芝桜まつりは、山梨県南都留郡富士河口湖町本栖にある富士本栖湖リゾートで開催されます。 例年、4月中旬から5月下旬頃に芝桜の開花に合わせて行われます。 芝桜はサクラに似た形の花が咲き、地面を覆って育つことからその名が付きました。 約50万株の鮮やかな芝桜が一面に咲き誇る様子は、ピンクの絨毯そのものです。 すぐ後ろには雄大な富士山が望めます。 富士芝桜まつりでは、7品種…

  • 【道の駅巡り!】東京唯一の道の駅!八王子滝山!

    バイクで道の駅巡り第4弾! 今回は、道の駅 八王子滝山です。 ツーリングで小休憩に立ち寄りました。 初の東京の記事です! 道の駅 八王子滝山は「店内撮影禁止」との貼紙があったので、店外で撮影した写真のみです。 外観以上に店内は綺麗な印象だったので残念ですが、ご了承ください。 ■道の駅 八王子滝山 農産物直売所ファーム滝山 特産品販売コーナー フードコート 彩食庵 和カフェ滝山茶屋 ミルクアイスMO-MO お惣菜はちまきや ■アクセス(道の駅 八王子滝山) ■道の駅 八王子滝山 道の駅 八王子滝山は東京都八王子市滝山町ある東京唯一の道の駅です。 広めなワンフロアに、農産物の直売所、特産品売場、フ…

  • 【城ヶ崎海岸】断崖絶壁と吊り橋!

    ツーリングで伊豆半島ジオパークの城ヶ崎海岸に行きました。 荒々しくゴツゴツとした岩場は迫力がありました! ■城ヶ崎海岸 門脇つり橋 門脇埼灯台 ■アクセス(城ヶ崎海岸) ■城ヶ崎海岸 城ヶ崎海岸の所在地は静岡県伊東市富戸。 富士箱根伊豆国立公園に指定されています。 富戸から八幡野にかけて9kmのリアス式海岸が続きます。 約4000年前、大室山が噴火したときの溶岩が相模湾まで流れ込み、海水に冷やされてできたそうです。 これぞ断崖絶壁と言うような深く入り組んだ崖に、透明度の高い海には岩礁が連なる様子が見られます。 城ヶ崎海岸には、約80ヵ所の岬と20以上の岩礁が点在するそうです。 自然そのままの遊…

  • 【白浜神社】真っ赤な鳥居!白い砂浜!青い空と海!

    伊豆半島ツーリングで白浜神社に行ってきました。 白い砂浜、青い空、青い海、真っ赤な鳥居、美しいコントラストは圧巻でした! ■白浜神社 太鼓橋 大明神岩の赤鳥居 ■白浜大浜海岸 ■アクセス(白浜神社) ■白浜神社 白浜神社は静岡県下田市白浜にある神社です。 白浜大浜海岸と白浜中央海岸の間に位置します。 写真正面、鳥居の奥に視えるのが拝殿です。 拝殿は、1860年に建てられました。 写真左側の御神木が静岡県指定の天然記念物で樹齢2000年の「薬師の柏槙(ビャクシン)」です。 樹の中の空洞には、薬師如来像が安置されています。 右側は、枯れてから1300年経つ御神木で「白龍の柏槙」です。 本殿は拝殿の…

  • 【嘘だと言ってくれ…】エイプリルフールに寝坊した

    おはようございます!!「にわかば」です! いつも読んでくださり、ありがとうございます! 何故「おはよう」なのかは業界用語ということにしといてください… 今日はエイプリルフールですね! 諸説ありますが、イギリス由来のルールでは午前中に嘘をついて午後にネタばらしをするのだとか… え?今何時? アナログの時計って一瞬希望を持たせてくる節ありませんか? AかPは、窓の外任せというか。 あいにく窓の外は、ぶっちぎりでPの様相です。 午後ってことは… ネタをばらそうにも、ばらすネタの仕入先は午前中で閉店しています。 もう嘘はつけないって…こと?! エイプリルフールも季節のイベントですが、近年では四季の境目…

  • 【宮ヶ瀬湖】ライダーの聖地を走ってきた!

    ツーリングで宮ヶ瀬湖に行ってきました! 宮ヶ瀬湖は、神奈川県にあるライダーの聖地の1つです。 バイクで橋の多い湖畔を走るのは、とても気持ちが良いです! 見どころが多かったので、今回はおすすめでピックアップしました! ■宮ヶ瀬湖 ■湖畔エリア 水の郷大吊り橋 水の郷大噴水 水の郷商店街 湖畔エリアへのアクセス(水の郷 駐車場) ■鳥居原エリア 鳥居原ふれあいの館 岬の展望台 鳥居原エリアへのアクセス(鳥居原ふれあいの館 駐車場) バイクフォトスポット① ■ダムサイトエリア 宮ヶ瀬ダム Lake Side Cafe. 宮ヶ瀬ダム 宮ヶ瀬ダムインクライン 新石小屋橋 大沢の滝 ダムサイトエリアへのア…

  • 【富士見百景】身延山ロープウェイ登ってきた!

    ツーリングで身延山ロープウェイに行ってきました。 身延山周辺は、パワースポットとしても有名です。 「ゆるキャン△」の聖地でもあります。 2024年4月4日からアニメのSEASON3も始まりますね! ■身延山ロープウェイ 久遠寺駅(山麓) 奥之院駅(山頂) 山頂売店 身延屋(1階) 展望食堂 身延庵(2階) 奥之院思親閣 身延山山頂 南側展望台 七面山展望台 東側展望台 北側展望台 ■アクセス(身延山ロープウェイ) ■身延山ロープウェイ 身延山ロープウェイは全長1,665m、高低差は関東一の763mを誇る三線交走式ロープウェイです。 車窓からの富士山や徐々に標高が上がる景色を眺めていると山頂まで…

  • 【久遠寺】壮大な伽藍に圧倒されました!

    ツーリングで身延山に行ってきました。 身延山周辺は、パワースポットとしても有名です。 今回のテーマは、身延山の山麓にある久遠寺です。 とても趣深いお寺でした! ■久遠寺 本堂 五重塔 久遠寺の花々 ■久遠寺駅(身延山ロープウェイ) ■アクセス(久遠寺) ■久遠寺 久遠寺は、山梨県南巨摩郡身延町にある、日蓮宗の総本山です。 鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれました。 750年の歴史がある由緒正しいお寺です。 渋さと華やかさを兼ね備えた建物に樹木の花々や山のコントラストが美しい境内は、とても見応えがあります。 本堂 本堂は、広さ3201㎡、間口32m、奥行51mの大きさです。 1985年に再建されま…

  • 【実録!】レブル250カスタムギャラリー!

    こんにちは! 毎日投稿1ヶ月挑戦21日目…はや3週間!? いつも読んでくださり、本当にありがとうございます! おかげさまで、なんとか頑張れてます! バイク旅行、ツーリング観光をテーマに普段は記事を書いてるのですが、最近ふと我に返りました… 旅行のことしか書いてない…! バイク要素少なくない?! 圧倒的気付きの遅さに驚愕の今日この頃。 ということで、今回はバイクについて書きます! 愛車のHONDA REBEL250は、納車後2年と少しくらい。 バイク初心者のカスタム素人なりに、できそうなことは自分で挑戦してきました。 厳しそうなカスタムは、ショップにお願いすることもしばしば。 だいぶ落ち着いてき…

  • 【田貫湖】逆さ富士見るまで何度でも行く!!

    ツーリングで田貫湖に行ってきました。 後述しますが、田貫湖は逆さ富士やダイヤモンド富士で有名です。 逆さ富士を見るために、私は何度か行ってますが未だ見れていません。 田貫湖を記事にするなら、是非とも写真を載せたいところなのですが…自分では撮れておらず… それでも田貫湖は個人的に好きな湖の中でも上位に入るほど気に入っている場所なので、今回は記事にしてみることにしました。 ちょうど2024年の春に、展望デッキがリニューアルするそうなので気になる方はぜひ行ってみてください! ■田貫湖 ■楽しみ方たくさん!豊富なアクティビティ キャンプ 魚釣り ハイキング&サイクリング ■富士山の魅力満載!四季が彩る…

  • 【世界遺産】三保松原で海岸の夕日を見てきました!

    ツーリングで三保松原に行ってきました。 子供の頃に行ったことがあるはずなのですが、ほとんど覚えていません。 大人になってから行ってみると、覚えてないのが不思議なくらい美しい景観でした! ■三保松原 羽衣の松 神の道 御穂神社 ■アクセス(三保松原) ■三保松原 静岡市清水区三保ある三保松原は、2013年に富士山世界文化遺産の構成資産に登録されいます。 日本初の名勝でもあります。 約7kmの海岸に、およそ3万本の松林と駿河湾に富士山が合わさる絶景が広がります。 元旦は初日の出を見る人で賑わうようです。 海岸は海に近づくに連れて、松林側が軽めの草むら、河原のように丸い大きめの石がゴロゴロとしている…

  • 【大迫力!】偶然見つけた塩川滝で虹が迎えてくれました!

    私はツーリングに行くときに目的地を決めたあと、その周辺の景勝地を調べてみたりします。 神奈川県にあるライダーの聖地の1つ、宮ヶ瀬湖へのツーリングルートを模索中に滝をいくつか見つけました。 せっかく宮ヶ瀬湖に行くなら見に行こう! ということで、今回は塩川滝です。 ■塩川滝 想像以上の大迫力! ■塩川神社 ■アクセス(塩川滝) ■塩川滝 塩川滝はあいかわ景勝10選の1つ。 パワースポットとしても知られています。 中津川支流にかかる滝で、神奈川県愛甲郡愛川町にあります。 国道412号線半原バイパスを数分反れた位置です。 駐車場から滝へと5分ほど歩いて向かいました。 駐車場すぐの清龍橋を渡ります。 水…

  • 【沼津港】食いに食べて食してきた!

    ツーリングで静岡県の沼津港に行きました。 沼津港は、静岡県沼津市にある駿河湾に面する港です。 アジなどの海産物が有名です。 今回は観光より食べることがメイン! 食べてはお腹を透かすために歩き、そして食べてはまた歩く。 美味しいものは、別腹ですよね…! ■沼津港飲食店街 ちどり沼津港ひものセンター 沼津港大衆食堂せきの LOCO MARINO Coffee Bakery La Torretta ■散策でお腹を空かす! 沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム 沼津魚市場INO 沼津港大型展望水門「びゅうお」 港口公園 ■沼津港周辺!まだまだ食べる! あんぱん専門店 恵比 うなぎ処 京丸 ■ア…

  • 【道の駅巡り】豚丼が美味しい!道の駅清川(神奈川)

    バイクで道の駅巡り第3弾は、道の駅清川です。 ツーリングの道中で小休憩に立ち寄りました。 写真は駐車場にあった桜の木が満開で思わず撮影しました! ■道の駅 清川 1階(野菜・特産品・お土産売場) 2階(恵水食堂・工芸品売場) ■アクセス(道の駅 清川) ■道の駅 清川 道の駅清川は神奈川県道64号(伊勢原津久井線)沿い、神奈川県愛甲郡清川村にあります。 近くには、宮ヶ瀬湖や七沢温泉郷、大山ケーブルカーなどの観光スポットがあります。 小さめのこじんまりとした道の駅です。 1階(野菜・特産品・お土産売場) 農作物と特産品の直売所でお土産もあります。 地元農家の朝採れ野菜や果物が並んでいました。 お…

  • 【絶景を一望!】夕焼けも夜景も最高なヤビツ峠

    ツーリングで神奈川県秦野市のヤビツ峠に行きました。 ヤビツ峠は丹沢大山国定公園で海抜761mです。 神奈川県道70号秦野清川線沿いの峠で大山や塔ノ岳へと続く登山道があります。 ■菜の花台展望台 ■護摩屋敷の水 ■パラグライダー滑走台 ■ヤビツ峠バス停周辺 ヤビツ峠レストハウス 丹沢MON 国民宿舎丹沢ホームヤビツ峠売店 きまぐれ喫茶 ■アクセス(ヤビツ峠) ■菜の花台展望台 ヤビツ峠というと、この菜の花台展望台をイメージされる方も多いかもしれません。 木製の展望台で、中には上り下りで別ルートを選択できる螺旋階段が二重に設計されています。 登ると多方角の景色を展望できます。 天気がよくて空気が澄…

  • 【毎日投稿中!】そろそろ息切れかもしれない…

    はじめまして! 「にわかば」と申します! ご挨拶が遅れました。 このブログの中の人をやってます。 当ブログ「にわかば雑記」は ツーリング旅行をメインにバイクや観光、レジャーやキャンプなどのテーマで備忘録を記しております。 いつも読んでくださり、感謝感激です! ブログをはじめたきっかけ バイクって最高! 写真って難しい、文章も難しい、だがそれがいい?! まとめ いつも読んでくださり、感謝感激です! 3月初旬に、はてなブログデビューをひっそりとこじんりと果しまして早2週間。 この記事が14記事目でございます。 読者様や数々の星々に、給油が如くやる気に満ちております。 レッドブル要らずです。 本当に…

  • 【絶景のパワースポット!】大瀬崎は湖のような凪でした

    大瀬崎に行ってきました。 大瀬崎は静岡県沼津市、伊豆半島にある景勝地です。 国指定の天然記念物であるビャクシン樹林もあります。 駿河湾越しに眺める富士山は絶景でした! 大瀬海水浴場 大瀬神社 天然記念物ビャクシン樹林 神池 伊豆大瀬崎灯台 アクセス(大瀬崎) 大瀬海水浴場 まず大瀬崎に到着すると、綺麗な海岸が出迎えてくれます。 大瀬崎海水浴は快水浴場百選にも選ばれています。 砂というよりは、小粒の砂利のような浜になっていて暗めの灰色をしていました。 遠浅で波が穏やかな海岸です。 ほとんど波のない海と砂利の浜辺はまるで湖のようでした。 スキューバダイビングで有名なスポットで海水の透明度が高く、綺…

  • 【竜の住む湖?!】四尾連湖で静寂に包まれました!

    山梨県西八代郡市三郷町にある四尾連湖に行きました。 キャンプ利用がメインとなる場所ですが、ツーリングで近くまで行ったので一目見ようと立ち寄りました。 ■四尾連湖 ■アクセス(四尾連湖) ■四尾連湖 四尾連湖は、山梨県立自然公園の景勝地です。 古くは龍神が祀られて、4つの尾を連ねた龍が住むことが名前の由来だそうです。 四尾連湖は標高850mで湖畔は一周1.2km程で15分くらいで歩けます。 四季を色濃く満喫できるようで、私が行ったときは葉の付きはじめた桜が見られました。 紅葉や雪景色も素晴らしいそうです。 湖畔は静かで空気が澄んでいてゆったりとした時間が流れています。 日常の喧噪を忘れさせてくれ…

  • 【隠れた名所!】陣馬の滝は穴場だった?!

    気候も徐々に温かい日が増えてきましたね。 ツーリングのエリアも広がり嬉しい限りです。 今回は富士山の西側にある穴場スポットの滝です。 ■陣馬の滝 隠れた名所 ■アクセス(陣馬の滝) ■陣馬の滝 静岡県富士宮市の五斗目木川にかかる滝です。 源頼朝が陣を張ったことで、陣馬の滝というそうです。 近隣には朝霧高原や白糸の滝などの有名スポットがあります。 私は、田貫湖に逆さ富士を見に行ったあとに立ち寄りました(風があり叶いませんでした) 隠れた名所 近くに観光名所が多いためかはわかりませんが観光客も少なく、静かな良いところです。 滝しぶきで湿度のある空気が、身体に染み渡ります。 透明度の高い水は触れてみ…

  • 【脚がない奇橋?!】猿橋渡ってみた!

    山梨県大月市にある景勝地、「甲斐の猿橋」に行きました。 ツーリング中に見つけて立ち寄りました。 橋って見つけると何故か気になっちゃうんですよね… 私だけでしょうか?? ■日本三大奇橋 名前の由来 猿橋を渡ってみた! 新猿橋 八ツ沢発電所第1号水路橋 ■アクセス(猿橋 駐車場) ■日本三大奇橋 猿橋は、長さ30.9m・幅3.3m・高さ31mで日本三大奇橋の1つです。 奇橋は構造が変わっていて珍しい橋のことで、その名通り奇妙な橋ってことですね。 調べると諸説ありましたが日本三大奇橋は猿橋の他に、山口県の錦帯橋、富山県の愛本橋があるそうです。 猿橋に到着した時点では、写真の通り普通の橋に見えました。…

  • 【堂ヶ島トンボロ】海が割かれてできる道!

    ツーリングで西伊豆に行きました。 静岡県、伊豆半島はジオパークが多く見どころが満載です。 西伊豆だけでも、青の洞窟が見られる堂ヶ島の天窓洞や夕日の綺麗な黄金崎の馬ロックなど自然の絶景スポットがたくさんあります。 今回は良いタイミングで「堂ヶ島のトンボロ」を見ることができました! ■トンボロ現象とは? ■海の間を歩いてみた! 道中は少し大変 タイミングも大切! ■渡りきると三四郎島! ダイヤモンド中ノ島 ■アクセス(堂ヶ島のトンボロ) ■トンボロ現象とは? 堂ヶ島ではトンボロ現象を見ることができます。 トンボロ現象とは、写真のように干潮に合わせて海上に道が現れる現象のことです。 波が島を回り込ん…

  • 【道の駅巡り!】はくしゅう(山梨)

    ツーリングで道の駅巡り第2弾は、「道の駅 はくしゅう」です。 山梨県北杜市白州町にある道の駅。 諏訪湖に鰻を食べに行くツーリングの道中で小休憩に立ち寄りました。 写真は道の駅はくしゅうの「ふれあいひろば」にあった迫力のある切り株です。 ■道の駅 はくしゅう ファーマーズマーケット かもしか食堂 ■アクセス(道の駅 はくしゅう) ■道の駅 はくしゅう 甲斐駒ケ岳の麓で夏場は涼しく避暑地です。 美しい山々と水のせせらぎに癒やされます。 建物は円錐屋根が可愛らしいデザインでした。 この道の駅は、南アルプスの天然の湧水が無料で汲めることで人気があります。 マイボトルで汲んでる方を何組か見かけました。 …

  • 【道の駅巡り!】甲斐大和(山梨)

    ツーリングで道の駅を見つけるとつい寄ってしまいます。 ご当地の特産品やお土産を購入して気分転換をしたり、お昼ご飯やトイレなどのちょっとした小休憩に丁度良いです。 中には観光が楽しい場所もあります。 道の駅巡りもツーリングの醍醐味かもしれませんね! 道の駅も今後少しずつ記事に出来ればと思っています。 寒い時期は伊豆方面によく行くので、静岡のスポットが多めになりがちです。 なので道の駅の第一段は山梨にしてみました! ■道の駅 甲斐大和 売店コーナー 軽食コーナー ■アクセス(道の駅甲斐大和) ■道の駅 甲斐大和 山梨県甲州市の道の駅です。 東京側からだと国道20号線甲州街道を甲府方面に、新笹子トン…

  • 【三島スカイウォーク】空とフクロウと食べ歩き!

    ツーリングで三島スカイウォークに寄りました。 冬の寒い時期は富士山を外して静岡、伊豆の方角が少し温かくて走りやすいです。 三島スカイウォークは、日本最長の吊り橋から富士山が望めます。 吊り橋を渡る前の駐車場側が南エリア、ゲートをくぐり吊り橋を渡ると北エリアです。 見どころはたくさんありますが、今回は行ったところだけ紹介します。 ■南エリア 森のキッチン スカイウォークコーヒー いちごプラザ大福や スカイガーデン 黄金トマトのカル麺 ■大吊橋は日本最長400m!高さ70m! ■北エリア スカイウォークソフトクリーム ふろっく〜福時計〜 ■アクセス(三島スカイウォーク) ■南エリア レストランやカ…

  • 【日本三大清流!】柿田川公園の湧水は青かった!

    ツーリングで静岡県の柿田川公園に寄りました。 ずっと気になっていて、今回はじめて行きました。 柿田川は国指定の天然記念物で、日本三大清流です。 富士山の雪解け水の湧水で、名水百選のとても綺麗な水を汲むこともできます。 周りは市街地で国道1号線沿いのエディオンの前あたりの場所です。 こんなところに?という場所に唐突にあるイメージでした。 立地は三島駅や沼津駅から近めです。 ■手軽な散策でリフレッシュ! 展望台 湧水広場 八つ橋 ■散策後は豆腐アイスクリーム! ■アクセス(柿田川公園駐車場) ■手軽な散策でリフレッシュ! 展望台 第2展望台から見える湧水です。 深さ3.5m✕直径5m。 水深が作る…

  • 【きまぐれクック通販】オオズワイガニ食べてみた!

    Youtuberのきまぐれクックかねこさんが動画で紹介していた「オオズワイガニ」を購入して食べてみました。 海鮮好きとして、冷凍ではないボイルの北海道産ズワイガニ2kgで5,000円は飛びついてしまいました! 動画を見たあと即買いです。 3月3日に購入して6日に発送連絡、8日に届きました。 発送まで1週間くらいと書いてあったので、はやくて驚きました。 本ズワイガニや紅ズワイガニは聞いたことがありますが、オオズワイガニははじめて知りました。 ■カニ味噌たっぷりオス3杯!内子たっぷりメス5杯! ■カニづくし!カニ料理でカニざんまい! カニ味噌の甲羅焼き カニのみそ汁 カニクリームコロッケ カニ雑炊…

  • 【碧のグラデーション!】パノラマパークは絶景フォトスポットでした!

    伊豆旅行で伊豆パノラマパークに行きました。 自然の絶景と建造物が調和して素敵な世界観でした。 飽きずに最後まで散策できます。 伊豆パノラマパークは山麓エリアと山頂エリアに分かれています。 山麓から山頂へはロープウェイで登ります(往復:大人当日¥2,500/前売web¥2,000) 標高は452mで所要時間は7分ほどです。 営業開始は朝9時からですが、エリアと季節で営業終了の時間は異なるみたいです。 ■山麓エリア トラットリア伊豆パラディーゾ(レストラン) ブルーマーケット(お土産ショップ) ■山頂エリア 碧テラス 葛城珈琲 ザ・ウォーターラウンジ 見どころ ボードウォーク 葛城神社 展望台・展…

  • 【2024早咲きの桜】河津桜まつりに春を迎えに行ってきた!

    静岡の河津桜まつりに行ってきました。 伊豆半島は海と山で道がツーリング向けなので、バイクで行きました。 今年の2月は天気が悪めだったので、時期は少し前倒し。 満開予想の一週間前くらいでした。 ■桜は七分咲でも綺麗!(満開予想1週間前) ■屋台も充実!花も最高!団子も最高! ■アクセス(河津桜まつりバイク駐車場) ■桜は七分咲でも綺麗!(満開予想1週間前) 去年(満開) 今年(七分咲) 河津桜は早咲きの桜ですが、今年は流石に行くのが早すぎて七分咲きでした。 わかりづらいですが、去年の満開と比較を載せます。 河川敷に続く桜並木は、日当りによって満開近い木から三分咲きくらいの木まで様々でした。 河津…

  • 【いちご狩り2024】厚木農園で4種食べ比べ!

    厚木農園にいちご狩りに行ってきました! 5日前にHP経由で「じゃらん」から予約。 本来はツーリングに行く予定だったのですが、天気が悪く急遽予定を変更した経緯です。 寒い日でしたが、ビニールハウスの中は温かく30分もいれば暑いくらいでした。 いちご狩りは天気が悪めの日でも行けるのが良いですね! ■いちご4品種を食べ比べ! よつぼし もういっこ おいCベリー 紅ほっぺ ■アクセス&料金(厚木農園) ■いちご4品種を食べ比べ! 広いビニールハウスの中は、いちごの品種ごとに列が分かれていて食べ比べができます。 品種は「よつぼし」、「おいCベリー」、「もういっこ」、「紅ほっぺ」の4種類でした。 食べてみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にわかばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にわかばさん
ブログタイトル
にわかば雑記
フォロー
にわかば雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用