chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~ https://poteto-on.hatenablog.com/

7歳と5歳の兄妹の母をしております。 日常の出来事、育児について、家族のこと、おすすめアイテム。たくさんのことを書き記しています。お得も大好き( *´艸`) よろしくお願いします。

はてなブログで、主に育児についてブログを書いています。 現在は専業主婦で、去年上の子が小学校へ入学しそのタイミングで何か新しいことをはじめたいと思い、このブログをスタートさせました。 日々感じたことや、おすすめのアイテムなども紹介していきますので どうぞよろしくお願いいたします。

ぽてと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/13

arrow_drop_down
  • アラウーノの水が止まらない!かかった修理代はいったいいくら?

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 1、2ヶ月前程から、トイレの水が止まらない現象が起きていました。 水を流したあと、また水が一定の高さまでたまる際にずっとグルグルと1分以上回り続け止まらないという状況でした。 便器の写真で失礼いたします。 何も映っておりませんのでご心配なく。 一応、小さめにしておきます。 静止画なので分かりにくいのですが、こんな感じで水がずっと渦を巻き続けてしまっていました。 頻度としては、1日に2、3回といった感じ。 結論を先に言いますと、かかった修理代はゼロ円でした(。-∀-。) トイレはタンクレスのアラウーノ ぽてのトイレはタンクレストイレのアラウーノです。 家を建…

  • 買って良かった コンパクトでサッと使える包丁シャープナー

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ えっ(゚Д゚;) また楽天マラソン⁉ ついこの間あったような・・・。 今回は、我慢しておこう。そうしよう。笑 そんな楽天マラソンで、前々回に購入した包丁シャープナーが良い仕事をしてくれています。 poteto-on.hatenablog.com 以前は、100均の物を使用していましたがコンパクトな物がいいな~と探していたところ、こちらにたどり着きました。 包丁の切れ味が良くなるシャープナー 先ず、届いた荷物からして小さい。 そして、箱を開けて取り出すと、その小ささににビックリ(;゚Д゚) とてもコンパクト こんなに小さくて軽いのに、しっかり研げるのか心配に…

  • 【本の記録】子どもが読みたい絵本と親が読んでほしい絵本が違う件

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家恒例、就寝前の絵本タイム♪ poteto-on.hatenablog.com 今月も、たくさんの絵本を読んで楽しんでいます。 もちろん、強制はしていないし疲れていて眠かったりするときは読まない日もあります。 その辺りは、臨機応変に絵本を楽しんでいけたらいいな~というゆるーい感じです。 子どもたちは面白い絵本が好き 最近は、子どもたちも自分の好きな内容の絵本など好みも出てきました。 私が、図書館で借りてきた本の中から毎晩1冊子どもたちが選んで、読んでいるのですが、まあ好みがハッキリ! 何となく、イラストが面白そうな表紙に面白そうな題名の絵本を子どもた…

  • 娘からサプライズでプレゼント【母の日】その気持ちが嬉しい

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週の日曜日は、母の日でしたね。 ぽてと家は、当日に外食をして楽をさせてもらいました( *´艸`) poteto-on.hatenablog.com なんだか、すごく母の日を引きずっていてすみません。笑 だって、母の日が1年で1日だけなんて少なすぎると思いませんか? もっと、あっても良いのに!なんて思ってしまいます。 しかも、とっても嬉しいことがあったので記録しておきたいと思いブログに書くことにしました(*´ω`*) それだけでも、ありがたいなぁなんて思っていたのですが、寝る前に娘からサプライズでプレゼントがあったんです。 娘から母の日の嬉しいプレゼント …

  • 【小2息子】消しゴムが粉々に すでに4個目なんです

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 見てください! コレ!! 粉々になった消しゴム このボロボロした物、なんだと思います? 題名でお分かりかと思うのですが、そうです。 消しゴムです。 (´д`)はー。 息子の筆箱に入っていた、消しゴムがこんな姿に・・・。 なんで、小学生(主に低学年?)って消しゴムがこんなに粉々になるんでしょうか? 母はビックリです(´-ω-`) し・か・も!4個目!!!! 小学2年生なら、仕方がないのかな? 男の子という、生き物だから仕方がないのかな? 小学3年生になったら、やらなくなるのかな? なんで、こうなってしまったのか息子に聞いたところ、先生が話をしているときに暇に…

  • 【ふるさと納税】毎年リピートしているデミソースハンバーグが期間限定価格でおすすめ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は母の日ですね💐 ぽてと家は、お昼はマクドナルド🍟 お夕飯は、外食です(*´艸`*) 母の日なので、朝食以外は手抜き。 朝食も手抜きだけど。笑 そんな日があっても良いですよね!! 美味しいデミソースのハンバーグ 手抜きといえば、毎年ふるさと納税で頼んでいるデミソースのハンバーグ。 【ふるさと納税】【大感謝祭期間中!!】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個 温めるだけ 福岡 飯塚 冷凍 小分け 大容量 ハンバーグ 肉 牛 簡単調理 デミグラスソース 特製 湯煎 人気 子供 贈り物 母の日 父の日 贈り物 ギフト 贈答 プレゼント 累計2600万個突破【…

  • 【年長娘】参観会とちょっとプレッシャーのある母の日のプレゼント

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、幼稚園に通う娘の参観懇談会がありました。 年長組になって、初めての参観会でした。 参観会での娘の様子 最初に、歌を歌う様子やハーモニカの練習、言葉さがし(例えば「か」の付く言葉は何があるかな?) など普段の子どもたちのお部屋での様子などを見る感じでした。 私の姿を見つけるなり手を振りながらも、もじもじする娘。笑 歌を歌っているときも、普段は大きい声で歌っているようですが(このことに関しては4月の家庭訪問で先生から聞いていました(●´ω`●)) 参観会の日は、口も小さく恥ずかしそうにもじもじしていました。 歌の振り付けも、私の方を見て口パクで や・…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2023.5.10 ~ブリタにライフジャケットとシャワーヘッド~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン始まりましたね! 前回のマラソンで、最終日に日用品などプラスで購入し結果オーバーラン!笑 前回のお買い物マラソン購入品です(●´ω`●)↓ poteto-on.hatenablog.com なので今回は、直ぐに必要な物だけ買う予定です。 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❶ブリタ カートリッジ 【5月10日と15日がお得!楽天お買い物マラソン】【レビュー特典あり】【訳アリ】公式 浄水器のブリタ 交換用カートリッジ マクストラプラス ピュアパフォーマンス 6個セット カートリッジ …

  • アウトドアにおすすめ【ダイソー】折りたたみコーヒードリッパーを使ってみた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ GW、お仕事だった方も家族サービスされた方もおつかれ様でした。 連休明けがあいにくのお天気で、気持ちも沈みがちですがまた1週間ぼちぼちやっていきましょう!! と書きながら自分にも言い聞かせる(笑) そんなGW中に悲しい出来事が。 お気に入りだった、キントーのカラフェを割ってしまったんです( ;∀;) poteto-on.hatenablog.com とても使いやすくて、ひょうたんの様な形もかわいらしく出しっぱなしでもOK。 洗うのにも、手が底まで入れられるので衛生的。 大事に大事にしていたのですが壊れるのは一瞬。 ショックでした。 もう割れたものは戻ってこ…

  • 【2023 GW】実家でお泊り 初めての釣りと子どもの日

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ あっという間のゴールデンウイーク。 もう明日で終わりですね。 子どもたちは、もうすでに学校やだー!幼稚園やだー!と言っております(;´∀`) これだけ長く休んだら、行くのも嫌になってしまいますよね。 ぽてと家は、今回のGWは近場ですごしました。 実家でお泊り 今年のGWは、コロナの規制もない連休でどこも混むだろうなと思ったので、ぽてと家は遠出はせずに近場で過ごしました。 先ずは、私の実家にお泊り。 同じ県内なので、いつでも行ける距離にはあるのですが、長い休みでないと連泊もできないので今回は2泊してきました。 1泊だと、なんだかバタバタしてしまうんですよね。…

  • 100均のアイテムで冷蔵庫の製氷機を簡単掃除

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ゴールデンウイークいかかがお過ごしですか? 連休を取ってお出掛けの方も多いのかな。 ぽてと家は、小学校も幼稚園もあるので本日もいつもの平日通常運転です。 休み明けの朝は、特に子どもたちがイヤイヤになるのでなだめながらの支度で大変。 それでも今日は、あと1日行けば長い休みが待っているので子どもたちもなんとかすんなり登校・登園してくれました(;´∀`) ゴールデンウイークの休み明けが怖い怖い。 ゴールデンウイークくらいになると、毎年気候も暑くなってきて元気な子どもたちは半袖姿の子も多いですよね。 夏本番になる前に、後回しにしていたやらなければならないことをやり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽてとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽてとさん
ブログタイトル
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~
フォロー
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用