chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~ https://poteto-on.hatenablog.com/

7歳と5歳の兄妹の母をしております。 日常の出来事、育児について、家族のこと、おすすめアイテム。たくさんのことを書き記しています。お得も大好き( *´艸`) よろしくお願いします。

はてなブログで、主に育児についてブログを書いています。 現在は専業主婦で、去年上の子が小学校へ入学しそのタイミングで何か新しいことをはじめたいと思い、このブログをスタートさせました。 日々感じたことや、おすすめのアイテムなども紹介していきますので どうぞよろしくお願いいたします。

ぽてと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/13

arrow_drop_down
  • 【こども夢の商店街】息子が初めてのお仕事体験 涙してしまった理由とは?

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休み中に、息子がお仕事体験へ行ってきました。 www.f-money.com 小学校からもらってきた手紙で、こども夢商店街について知り 息子が これ、やってみたい!! と自分から言ってきたので、それならと予約をし参加してみることにしました。 開催場所は、ららぽーとでした。 こども夢の商店街とは? 「こども夢の商店街」は、創意工夫して取り組む「お店屋さん」と、銀行や警察などのこども夢の商店街の運営に携わる「オシゴト」に挑戦することで、こどもたちが働くことの面白さと難しさを学ぶことができるキャリア教育イベントです。 ・ ・ こどもたちは、自分でお店を経営する…

  • 【小2息子】雨の日に長靴を履きたくないお年頃

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ あいにくの雨ですね。 お買い物も面倒だなと思ってしまう私に対して、娘は長靴を履いて水たまりをバシャバシャして楽しそう。 子どもって水たまり好きですよね。 やめてよ~なんていう前に、もうすでに水たまりの中(;´∀`) あ~あ。 そんな姿も、温かく見守れる母になりたいわ。 長靴ではなく防水スニーカーがいい! 息子はというと、雨が強いにもかかわらずスニーカーで行きたいと言うんです。 長靴は嫌なんですって。 入学したての頃、雨の日は長靴を履いて登校していたのですが、しばらくすると 雨の日も靴がいい! と言い出しました。 なんか、小中学生男子ってそういうところありま…

  • ザリガニとりのリベンジ! 懲りずにまた行くんかい!!結果は??

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ はい。 題名の通り、週末にまたまたザリガニを求めてブラブラしてきました(;´∀`) まだいないって言ってたよ~。 え~。ゲームしてたいー。 と子どもたちもめんどくさそう。笑 ユーチューバーは冬でも取ってたから、きっといるはず!!! と、夫が一番やる気満々で(;´Д`) 目星はついてるから!!! と子どもたちと共にひっぱって連れていかれました。笑 前回のザリガニの記事です↓ poteto-on.hatenablog.com ザリガニを求めて工場地帯のどぶへ 夫が目星をつけていたのは、工場の横の水路。 最初は、少しだけ流れのある水路へ。 草もあったり貝がいたり…

  • 【ラン活 2024年入学】娘のランドセルは池田屋ランドセル『防水クラリーノ カラーステッチ』に決まり!店舗で試着してきました!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 2人目のラン活が無事に終わりました(*´꒳`*) 娘が気になっていたランドセルの色を、春休み中に店舗へ行き確認してきました〜!! 前回のラン活記録はこちらです↓ poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com ランドセルを店舗で試着 色の確認はもちろん、実際に背負った感じも知りたかったので娘と一緒に店舗へ行ってきました( *´艸`) 息子のときには、コロナが流行っていたこともあり休日は来店するのに予約制でした。 付き添いも一人までという決まりがありましたが、今回は予約もしなくて良し! 付き添いも人数制限は…

  • ザリガニ探しに行ったけど時期が早すぎた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日も暑いくらいですね〜( ´•ᴗ•ก)՞ ՞ 寒い季節は、寒いのやだねー早く暖かくなってほしいよね〜なんて言って、 暑くなると今度は涼しくなってほしいよね〜なんて言ってしまうんですよね。笑 でも、来週はまた涼しくなるとか?! 体調管理にきをつけなくては。 急に思い立ってザリガニとり 先週の日曜日にザリガニとりに行ってきました。 夫が急に ザリガニとりに行こう!! と言い出しまして。 私としては、えっ・・・・(;´Д`) 私は、留守番してるよー! と断ったのですが、 えー。ママも行こうよー! と子どもたちに言われ、仕方なくついて行きました( ´ω`;) な…

  • 娘はお手伝いしたいお年頃 セリアの子ども包丁

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 新学期が始まって1週間。 新学期早々、やらかしてしまった私ですがそれを機に息子が自分から進んで持ち物のチェックを細かくするようになりました。 poteto-on.hatenablog.com 結果オーライということで。笑 幼稚園に通っている娘はというと、今朝もメソメソ(/ω\) 給食でバナナが出るのが嫌だと泣いていので、担任の先生に新学期の挨拶を連絡帳に書くついでにバナナのことも書くからと伝えると少し落ち着きました。 先生もそうだと思うのですが、初めはお互いにどんな感じかを知る期間ですよね。 新しい環境に少しずつ慣れ、先生やお友だちと元気に遊べるよう見守ろ…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2023.4.15 ~いつもの日用品にふるさと納税と母の日~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン走っていますか? 前回のマラソンは不参加だったので、今回は購入品多めです。 完走してしまいそうな勢いです!! 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❶バイオ君 【 15(土)最大千円OFF先着クーポン+P5倍 】 【 1個あたり720円 】 風呂 カビ バイオくん お風呂用 カビ防止 カビ予防 バイオ バイォ 天井 バイオ君 お風呂 お風呂用 防止 対策 ホワイト 消臭 壁 おふろ カビ防止剤 ニーズ 防カビ 日本製 カビ対策 送料無料 感想(181件) リピート購入。 お風呂の防カビ剤…

  • 【小2息子】新学期の初日にやらかした母

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 新年度が始まり、1週間が経とうとしています。 ぽてと家は、息子も娘も絶賛イヤイヤ中(;´Д`) 息子は小学2年生になり、なんと!親戚の男の子と同じクラスに。 こりゃあ大丈夫だろう。 楽しく学校に行くようになるかも。と期待していたのですが、そんな甘くはなかった。笑 学校に行きたくない気持ちと、友だちと遊ぶことはまた別問題のようです。 新年度は、大人でも気づかれしたりするので子どもはもっと感じていることがあるのかもしれませんね。 そんな、大事な新年度のスタートに母はやらかしてしまったんです。笑 登校日2日目に教科書を忘れた息子 春休み明けの登校日初日は、始業式…

  • 【リトルプラネット】雨の日でも楽しめる室内遊園地で思いきり遊んできた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、リトルプラネットへ行ってきました。 今回で、3回目の利用でした。子どもたちも大好きな遊び場で行きたい!と言われるのですが、ぽてと家はなかなかなお値段だと感じています(;´∀`) ただ、とても魅力的な遊び場なのでぜひ利用してみてほしいです。 参考までに、利用料金やアトラクションなどについて書いていきたいと思います。 リトルプラネットとは そもそもリトルプラネットとは、なんぞや? はい。こちらです↓ litpla.com ◆ リトルプラネットとは リトルプラネットでは、「テクノロジー」 × 「遊び」 の新しい体験を通して、子どもたちが自ら考え、学び、…

  • ノータッチ泡ハンドソープが動かなくなったので自分で修理してみた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家では、手洗いにミューズのノータッチ泡ハンドソープを愛用中です。 手をかざすと自動で泡が出てくるものです。 便利なノータッチ泡ハンドソープ 以前は、押して出すタイプのハンドソープを使用していましたが、なぜか洗面台がびしょびしょになるんですよね( ´ω`;) 子どもたちが使うので仕方のないことなんですが、夫までびしょびしょにするんです。 しかも!!その後、ぬれたところを拭いてくれないという( ˘•ω•˘ ) 私のイライラをなくすためにも、ノータッチの物を使ってみることにしたんです。 これが、すごくいい!!(*´꒳`*) 洗面台がぬれていることが減り、私…

  • ニューブロックで作った竹とんぼ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休み中、朝からYouTubeを観る子どもたち。 不思議なもので、休みの日は朝起きるのが本当に早いんですよね。 毎朝、6時前の起床です(;´∀`) 午前中には公園へ行き、午後はゲームをしたりおやつを一緒に作ったり。 それでも時間はたっぷりあるので、兄妹で何か遊びを見つけて遊んでいます。 2歳差で良かったなと思う瞬間です。 そんな風に思っていた5分後には、取っ組み合いのケンカになったりもしますが…。 まあケガをしない程度に見守ります( *´艸`) 今日は、久々にニューブロックを出して遊んでいました。 学研ステイフル Gakkenニューブロック たっぷりバラエ…

  • 公園でお花見 ポップアップテントが大活躍!!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休みも折り返し。残り1週間となりました。 ブログを書く時間もなかなか取れず・・・。 そんな中、元気な子どもたちを連れてお花見してきました🌸 今年は、各地で桜まつりが開かれたくさんの人がお花見を楽しんでいるニュースを目にします(*´`*) お弁当を囲んでみんなでお花見。 マスクを外して、笑顔で遊んでいる子どもたち。こちらも自然と笑顔になります。 楽しいイベントがまた一つもどってきて嬉しい限りです。 お花見は「花より団子」 もちろん、桜も見て楽しむのですが子どもたちは花よりも食べ物。笑 写真に映っているのは、かき氷のようなフローズンのような冷たい食べ物。クリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽてとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽてとさん
ブログタイトル
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~
フォロー
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用