chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~ https://poteto-on.hatenablog.com/

7歳と5歳の兄妹の母をしております。 日常の出来事、育児について、家族のこと、おすすめアイテム。たくさんのことを書き記しています。お得も大好き( *´艸`) よろしくお願いします。

はてなブログで、主に育児についてブログを書いています。 現在は専業主婦で、去年上の子が小学校へ入学しそのタイミングで何か新しいことをはじめたいと思い、このブログをスタートさせました。 日々感じたことや、おすすめのアイテムなども紹介していきますので どうぞよろしくお願いいたします。

ぽてと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/13

arrow_drop_down
  • 朝ごはんのマシュマロパンで兄妹ケンカ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は朝から、兄妹喧嘩勃発!! もー、朝から勘弁してくれよー(;´Д`) って感じなんですが。 しかも、ケンカの内容がそんなことで? なんです。笑 マシュマロパンで喧嘩する兄妹 はい。題名の通りです。 最近、マシュマロパンにハマっている娘。 毎日、朝食にマシュマロパンを食べています。 今朝は、普段マシュマロパンを食べない息子も 今日は、マシュマロパンにするー! と言ったんです。 そうしたら、まー娘が怒る怒る。 にいにはダメー!!マシュマロ減っちゃうからダメー! なんでー!?いいじゃん! だめなの!! ヤイヤイヤイヤイ・・・・(つд⊂)えーん!! はぁ~。(…

  • アプリの『Nintendo みまもり Switch』時間を決めてアラームがお知らせ!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日のブログに書いたように、ニンテンドースイッチオンラインに加入しました。 息子は、毎日オンラインでゲームを楽しんでいます(*´ω`*) poteto-on.hatenablog.com そんな楽しい楽しいゲームですが、何も言わないでいるとずーっとやってしまうんですよね(;´∀`) 息子は、おやつもいらないくらい今はスプラのオンラインプレイにハマっています。 とは言え、視力の心配もあるので平日は宿題が終わってから1時間という約束をしています。 Nintendo みまもり Switchのアラーム機能 でも、毎回こちらが終わりだよー! なんていうのも嫌ですし言…

  • 『Nintendo Switch Online』に加入 家族でオンラインマルチプレイを楽しむ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、息子がとってもとーっても嬉しい物をゲットしました!! いったい何なのかというと、こちら ↓ www.nintendo.co.jp ニンテンドースイッチオンライン加入です!! はい!! ついに加入してしまいました(;´∀`) ニンテンドーオンラインでできる事 任天堂オンラインとは、Nintendo Switch向けの有料サービスです。 加入することによって、離れた場所にいるプレーヤーとオンラインプレイができたり、懐かしのゲームで遊べたりできるんです。 他にも、セーブデータの預りや加入者限定特典のようなものもあるようです。 料金に関しては、公式のもの…

  • 室内用ドローン 子どもも楽しめておすすめ!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、夫が急に ドローンを買おう! と言い出しました。 やったー!やりたい! と子どもたち。 そんな簡単に出来るの?難しそうじゃない?? という私の言葉に食い気味で、 もう調べてあるから大丈夫!イオンに行こう!! と連れていかれました(;´∀`) 室内用ドローン ドローンなんて、イオンに売ってるの?なんて考えていたのですが イオンのおもちゃ売り場にに売ってたよー! と息子。 どうやら、前に別の用事でイオンに買い物に来たときおもちゃ売り場に売っているのを夫と見つけたらしく、その時からドローンが気になっていたようです。 言われるがままにイオンへ。 そして、夫の…

  • 【小2息子】とても賑やかな授業参観 相変わらず手を挙げない息子

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、小学校の授業参観がありました。 息子が2年生になって、初めての授業参観だったのでとても楽しみにしていました。 1年生のときの授業参観の様子はこちら ↓ poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com 参観日当日の朝、 手は挙げないからねー。 なんて言い放って登校していきました。笑 『国語』の授業参観 息子の通う小学校では、授業参観が3時間目と5時間目にあってどちらか都合のいい方で参観するという形になっています。 今回は、3時間目の授業参観へ。 授業は…

  • お祭りの屋台で買った光るジュース お値段以上だと思いたい

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週末に、地元のお祭りに行ってきました。 屋台もたくさん並び、山車が練り歩くお祭りです。 昨年度もお祭りは開催されたのですが、山車は練り歩かずに見るだけだったり屋台で買った物の食べ歩きは禁止だったりと、縮小しての開催でした。 でも、今年は通常通りの開催! 山車も練り歩き、太鼓や笛の音が鳴り響いてとても賑やかでした(*´꒳`*) やっぱり、お祭りはこうでないと!! 子どもたちに人気な光るジュース 娘は、お祭りで何を買おうかるんるん♪ 去年も買ったわたがしはマスト! わたがし?わたあめ? みなさんはどちらですか? どっちでもいいか。笑 もう一つ、娘がどうしても…

  • 【年長娘】4年振り通常運動会!持って行って良かったコンパクトチェアー

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、幼稚園の運動会がありました。 台風がきていて天気が心配でしたが、何とか雨も降ることなく開催できました。 4年振り!全学年揃っての運動会 娘たちが通っている幼稚園は、マンモス幼稚園で人数も多いのと住宅地にあるので園庭が狭いということもあり、運動会は近くの小学校のグランドを借りてとても盛大に行われます。 保護者サークルのリレーがあったり、卒園児参加の綱引きがあったりもしました。 でも4年前、コロナが流行りだしてから3年間は各学年ごとの開催で入れ替え制。 1時間程度の縮小運動会でした。 息子が年長のときは、調度コロナがまた流行りだしたときで運動会は園庭での…

  • メーカーの洗濯槽クリーナーで1年に1回の徹底掃除!簡単にサクッと!

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ みなさん、洗濯機の掃除はどのくらいの頻度でされていますか? 洗濯機は毎日使いますし、洗濯槽には汚れやカビがたまってしまいますよね(;´∀`) 定期的な掃除をしないでいると、洗濯物がぷ~んと臭ってきたり、洗濯機自体の寿命も縮めてしまう可能性があります。 そこで、洗濯槽クリーナーを使った1年に1回のしっかりとした掃除方法をご紹介!! 先ずは、洗濯槽クリーナーを準備 徹底掃除とは言ったものの、特別なにか部品を外して~ということではなく、 強力洗濯槽クリーナーできれいさっぱりさせよう!! といった感じです( *´艸`) 今回使用したクリーナーはのはこちら!! メー…

  • お腹がゆるくなった息子と心配しすぎる父親

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 何とも言えない題名で失礼いたします。笑 お食事中の方、すみません(;´∀`) つい最近の出来事なんですが、息子の便がゆるい日が数日続いたんです。 3日くらい便がゆるかった 元々は、便秘気味の息子なので普段から便がゆるくなると 何か食べ合わせが原因かな?お腹を冷やしたかな?とか心配になるのですが、いつもピーピーまではいかないので(←表現すいません。笑)そのまま、自宅で様子を見ることが多いです。 息子のお腹問題について2回もブログに書いている( *´艸`) poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com ただ…

  • マイクロナノバブルのシャワーヘッドに替えて大正解だった私と不便になった夫

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天スーパーセールが始まりましたね! いつものお買い物マラソンよりも、半額商品があったりクーポンが出たりとお得がいっぱいです。 ぽてと家は、今回大物を買う予定なので日用品もちょこちょこ買いつつ、完走を目指す予定です。 前回のお買い物マラソンでの購入品になりますが、マイクロナノバブルという文字に惹かれて購入したシャワーヘッドがとても良かったんです( *´艸`) poteto-on.hatenablog.com 新しくシャワーヘッドをお出迎え 今まで使用していたシャワーヘッドに、不便さは感じていなかったのですが、カルキが付着して水が出ていない穴もあったんです。…

  • 【KALDI】アイスコーヒー豆をお安く購入するなら今月がおすすめ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日は、子どもたちがお菓子を買いたいと言うのでAEONへ行ってきました。 だいたい100均か、スーパーで買うことが多いお菓子。 100均だと、4個で100円とか3個で100円とかがあって、たくさん買えるので嬉しいみたいです(●´ω`●) いろいろな種類のお菓子から、好きな物を選ぶのも楽しいですよね。 とは言え、なかなかお菓子が決まらない子どもたちにイライラしてしまう私。 これなんか、いいじゃん!これも、美味しそう! とか、ついつい口出ししてしまうせっかち母です。笑 そういう時は、その場にいないのが一番。 その場は、夫にお願いして会計だけ私がするのがぽてと家…

  • ベイブレードに今更ハマる息子 何から揃えたら良い?最新は『BAYBLADE X』

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 話は3月までさかのぼり、急に息子が ベイブレードをやりたい! と言い出し、なぜか夫も乗り気に(。-∀-。) ベイブレードとは そもそも、ベイブレードって今も流行ってるのか?(←失礼な人) 私が、若い頃からあるような気がするけど・・・。 と思い、ポチポチっと調べてみる。 『ベイブレード』(Beyblade)は、1999年7月からタカラトミー(旧タカラ)が 発売している現代版のベーゴマ(玩具)である。 初代の『爆転シュート ベイブレード』(ばくてんシュート ベイブレード)は、2001年から2002年に全国の小学生の間で大流行した。2008年からは、第2世代の『…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽてとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽてとさん
ブログタイトル
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~
フォロー
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用